1read 100read
2011年10月1期専門学校■■ゲーム会社をクビになった新卒2008■■ TOP カテ一覧 スレ一覧 削除依頼
・ 次のスレ
茅ヶ崎看護福祉専門学校 【2時限目】
【柔道】大阪ハイテクノロジー【整復師】
【福岡】日本デザイナー学院【九州】
中央法律専門学校☆育英学園☆


■■ゲーム会社をクビになった新卒2008■■


1 :08/08/01 〜 最終レス :11/12/02
4月にゲーム会社に入社して
試用期間やその他で
クビになった新卒の皆さん
語り合いましょう!!

2 :
何がいけなかったのか?
何が足りなかったのか?
何が合わなかったのか?

3 :
       /  ..::::::         、`ヽ、 エタニティ・エイトの橘あすかが縦横無尽、変幻自在、絶対無敵に3ゲット!
    /:::  ..::::::;:'´  ,.   ,  , . \ヽ\
   /::::::::..:::::::::;:   .:/  /l!  |!. ::.   ヾ、、ヽ.  >>4 3getだけは僕の手でさせてください。僕がホーリーであるために!!
   ,'::::::::/:,::::::;   .:/   /レト、,' l:.:::::. :.  ヽ、、 '、 >>5 ボクの大事な玉を!
   l::::::/:,'::::::;'   .:/ ,'.//   V\l:;:::::. :;:.     l l >>6 正面から来る?バカですか貴方は!
  ,'::::/:::l::::::;' .:.:/ // / テ ̄n、ヽ!,:::.:l!;:.    ', リ >>7 まただ・・・また僕は迷ってしまった・・・・・・
  ///⌒!::': .:::/'//:/   `ヽ、'J! ヽ|::::l l:::..  /,'  >>8 いいえ、逃げません。ここはそんなことが出来る場面じゃない。
//:::::l し、):::::/ /〃      `  `l::!__l:::: //  >>9 僕の玉を強引に!!!
 /Wヽヽ.{ '、:/  ´              l'rn/|: /'   >>10 違う!!勝ち取るんだ!そのために何としても市街に戻る。
./  レ::〉、_)               ヾ、 l/
.  r'V  |          ,.r==、、  r'´ '     嘆きも悲しみもなく、ただ前を向いているだけの愚かしい>>11に、
  /  \`ヽ、       /⌒ヽ::::ツ/       何故か僕は!感銘すらしている!
  /    \ `ヽ、     l    |://
. /       `ヽ、 ヽ.   `''ー-'〃
/          \>、   r'´
           //´  `''ー-'

4 :
4月に入社して、3ヶ月の試用期間で、5月末に切られたデザイナーが2人いた。
技術うんぬんではなくヤル気が感じられなかったようだ。
あの2人、あれからどうしているのやら・・・?

5 :
1〜2ヶ月やめた人ってどうしてるんですかね。
来年の4月にまた新卒として入社するのでしょうか?
それとも母校が再就職の面倒を見てくれるのかな。

6 :
某都内中規模企業です。
うちの課に配属になったゲー専卒君、6月末をもって退職となりました。
新人なんてよっぽどひどくない限り本採用なんだけど、これは本当に酷かった。
5月の連休明け位から、面接担当した奴が吊るし上げ食らいましたw
曰く「明るくハキハキしてたから・・・」だと。
人としては悪い奴ではないのだけど、あまりにも能力が足らなさ過ぎた。
しかもトンJンな所にはやたら拘るし・・
(専門学校ではこう習いました!!とか・・こっちは遊びでやってるんじゃない)
もう2度と東京ゲームの奴は採らない。

7 :
クビになるのは上司(会社)に嫌われてる人だね
・やる気の無い人
・仕事で失敗の多いい人
・上司や周りのやり方に反抗する人
などが多いいような気がする

8 :
やっぱりゲーム会社って厳しいんだね・・・・。
今、専門通ってるんだけど悩むな・・・・。

9 :
上司も偏ってる人多いしね。
首切り放題。

10 :
逆に今のゲーム業界で高い金払って学校出てまで
入る価値のある会社って少なくない?

11 :
そうなの?

12 :
まぁ専門からじゃまず大手なんて無理だしな

13 :
中堅クラスのメーカーだと、開発費の元を取るのだって大変なんじゃない?
ソフトが売れなくなってるし。
ロイヤリティなんて騒いでいたのは10年くらい前の話だね?

14 :
ゲーム会社だとどのような失敗でクビになりますか?

15 :
スケジュールを必ず守って
良い作品を提出することが大事では。

16 :
人とうまく話せないんですけど大丈夫ですか?

17 :
お・・俺も・・・人と話す時、無駄に手汗かきまくったり声震えたりで困ってる。
震えが抑えられない・・明らかにキョドってる・・・初対面の人の俺の印象はだいぶ悪いと思う(泣)

18 :
ゲームに限らず社会に出るにはコミュニケーションができないとだめだよ
特にゲームは人と一緒に協力して開発を進めていくんだから
互いに意思疎通ができないと無理だよ

19 :
作品があるだけじゃだめなのか・・・・。
専門通ってるけど人と話せないからやばいな・・・・。

20 :
そのための面接だし
大体2・3回、数十分から数時間やるよ
その人の性格や人柄も大体把握し、吟味されることでしょう

21 :
面接やって慣れるしかないか・・・・。
会社を応募する場合は、書類を送ればいいですか?

22 :
それくらい自分で調べてよ

23 :
ゲーム業界はチームワーク重視だね。
一人では何も作れない訳だし。
そして気合、根性、努力、忍耐、残業!!!

24 :
>>20
面接なんかただの通過点。
現場はもっと厳しいだろ?

25 :
ゲーム会社の面接ってやっぱりコミュニケーションが取れるか見てるの?

26 :
ゲーム会社に限らず当然のこと

27 :
ゲーム開発って35歳くらいを過ぎると不安にならないかな?
新人とかどんどん入ってくる訳だし。定年ていくつくらいだろ?
結婚する時に嫁の両親にゲーム会社ですって言ったらどう思われるのかね?

28 :
プログラマーやデザイナーって仕事見つけやすそうな気がするけど、
プランナーって学校出たくらいで仕事見つかるもんなのかな?
卒業者の就職率どれくらいかな?

29 :
プランナーの大半は大卒院卒だしな
ゲー専の企画コースでゲーム会社に就職できる奴なんて毎年片手で数えられる程度じゃない?

30 :
>>27
世間一般で言う定年に達した人はいないんじゃまいか?
業界自体まだ30年くらいしか経ってないわけだし

31 :
ゲーム会社って1ヶ月以内でクビになるのは本当ですか?

32 :
>31
どっから得た情報だよw
使えるならクビになんないし使えないならクビになる
考えれば分かることでしょ

33 :
やっぱり厳しいんだな・・・・。

34 :
俺は入社する前は
「同期との実力差」「知らない土地での生活」とか
「C++使えるとか言ったけど基本的な事しか分からん」
「ポインタすら微妙だ・・」
「ばれたら冷たい目で見られてクビかな」
とか考えてたけどそんな事は無かったよ
「学生の『○○言語使えます』ってのは信用してないからw
流石に変数定義も知らない人とかはお帰り願うけど」
との事だった。
もう3年目になって未だに
新しく入ってくる人の実力にビクビクしてるけど
あと2年ぐらいは大丈夫かなと思うよ
んでやっぱり早期クビになる人は居るけど
一か月の半分以上が遅刻だったり
見た目とは裏腹のDQNだったり(ため口やKY)で
まあ誰もが納得してしまうような人ばかりだったよ

35 :
大手?中小?

36 :
オリジナルなゲームを持っていて、かつ、ある言語バリバリでないと
ムリでしょ。

37 :
厨二絵や厨二シナリオをもっと認めてくれ!
「面白くない」「よくありがち」「テラ厨二w」だなんて言葉で
うまくひとまとめにしないでくれよ!
簡単に「才能ない」とか言わずに、もっと厨二レベルというものを評価してくれ!

38 :
>>35
大手
>>36
いまどきゲー専から取る会社で
まともにそんなこと期待してる人はいない(はず
>>37
中のいい上司に応募作品の一部見せてもらったけど
基本的な文章が書けていない人が多いよ
厨二ってのは単語や知識は偉そうに書いてあるのに
それを説明する文章が幼いって事だと思ってる

39 :
>>38
例えば、「この世界には、火・水・風・土の4つの属性が存在する」
っていう設定だったら、これをもう少しひねって他人には簡単に真似できないレベル
でもっと面白い万人受けするものを考えろってことか?
でも、それって境目がよくわからない。どのレベルまで達したら厨二じゃなくなるんだ?
エレメントとかって言葉を使うと、結構納得させれそうなイメージがあるんだが、
この考え方は厨二か?そうじゃないのか?それがわからないんだよ。
いや、むしろ厨二脳の人間に、厨二じゃない設定を考えること自体が不可能なのか?
だとしたらそれは不可抗力だよ〜。もっと認めてくれてもいいと思うよ。

40 :
設定から考える時点で企画屋には向いてない。

41 :
>>39
とりあえず本を読もう(ライトノベル以外
あと自分の文を書きこむ前に読み返そう

42 :
厨ニ病はしっかりやればカッコイイけど
そうじゃないのは目も当てられない

43 :
俺もよくクビになるよ、アスペルガー症候群だし、体力無いし集中力も無いから
遅刻や欠勤はしないし、仕事サボってどっか行ったりもしない
基本嘘はつかないし、一応真面目で通ってる
でも覚えるの遅いし、体力と集中力が無いから凡ミス多いい
アスペルガーも入ってるからコミュニケーション能力に乏しい
具体的だと相手の言ってることの真意がわからない
仕事の内容が理解できない、ちょっと難しいとすぐにこんがらがる
だから段々皆に嫌がられ始めて上司に嫌われてクビって感じ
よく日本語通じないって言われる・・

44 :
じゃあゲーム会社なんて目指すなよ・・・
そんなに恵まれた待遇でもないんだから

45 :
前の会社でクビになった新人は画力無い上に
みんなで使う水道周りが汚いとか、
誰々が休み時間●分(5〜10分)オーバーするとか
仕事以外の相談というか愚痴?しかして来ない人だったな
別の奴は自己主張強すぎる上に実力が伴ってないやつ
とりあえず一年くらいは先輩の言うこと素直に聞いているほうがいい

46 :
>>43
別の職探したほうがいいと思うぞ。

47 :
一つ二つ会社クビになったくらいでガタガタ言うな!
勉強し直して違う会社でリベンジしろ!
元々の適性もあるから向いてないってのもあるし

48 :
勉強しなおしって…
また2年も専門学校通うのかよ…

49 :
専門学校に行くしか勉強する術がないなら
諦めたほうがいいよ。自主的な努力しないの?

50 :
プログラマーもよくクビになるのかな・・・・・。

51 :
>>43
お 前 は 俺 か w
俺も全く同じような人間だ
他人と会話することに慣れてないからちゃんと会話できないのが一番の悩みの種
頭悪かったり不器用だったりするのは上司によっては長い目で見てくれる場合もあるが・・・
なんか自分は何やってもダメなんじゃないか・・・って思ったときに味方についてくれる人が
1人もいないから、そのままどんどんダメになっていく感じ・・・
沢山の会社クビになってみて、実力主義なところでは無理だとわかった、即戦力なんてなれないもん・・・
まぁバイトが妥当なのかな・・・って思えてきた

52 :
>>43
まぁオマエはアスペルガー症候群を勘違いしすぎ。
俺○○だから〜
って、なにかのせいにしてるただの甘えたがり
ありふれた社会不適合者

53 :
やっぱり職場の人間関係が一番大切なんですかね?
どこかに正社員で黙々と作業して高給くれるような会社はありませんか?
僕は他人の目を見てどもらずに会話するのが苦手です。努力はしているんですが
なかなかその癖が治りません。かれこれ10年くらい治す努力はしていますが、
どうしても治りません。あと、ちょっとしたことでキョドってしまう癖はどうしようも
ないです。腐女子社員に「萌え〜」とかいわれても反応に困るし、恥ずかしいだけです。
真面目に努力してると、どんどん鬱になってくるしもう全てが嫌になってきます。
給料日・休日・2次元・・・・僕はそれらのためだけに生きています。

54 :
>>53
エロゲの着彩とかいいんじゃね?けっこう募集してるし

55 :
ゲームってさ、人を楽しませる商品だろ。
制作が楽しそうだからで、コミュニケーションが普段から難しい人は
目指しちゃいかんよ。
スキルだけでなんとか働いてる人は将来覚悟が必要だぞ。

56 :
>>53
俺もコミュの能力は無いな・・・。
でも、ゲームプログラミングは好きだからゲーム会社に入りたいんだよな・・・・。

57 :
>>53
つ公務員

58 :
そんなにコミュ能力いるの?

59 :
妄想ばっかり言ってる奴らから何して欲しいのか
何やんのか聞き出さなあかんからな
話し合いもたな大変だよwww

60 :
会社クビになる人って専門学校生そのものじゃん
学生時代に不登校、病気持ち、ヤンキーで社会に上手く適応できない人達

61 :
ゲームの知識は、会社入ってから必死に勉強すりゃ何とかなるんだけど、
日本語とか計算とか基本的な学力付けてないと、もうだめだよね。
特に企画。
最近はカードゲームヲタクばっかり応募してくる。
もう5年新人とってない。
穴はベテランのフリーで埋めてる。

62 :
うちも
最近制作は安いシナチョンに振るしな

63 :
パブリッシャー・デベロッパーどこもそんな感じだわな。
専門卒入れても1年経たずに辞めちまうしな。
しかも辞める理由が「まともな人間とは思えない」事ってケースばっかりだしさ。
多少割高でもフリーでバリバリやってる人にお願いした方が確実。

64 :
嫌いな新人を首になるようにわざと社長に印象悪くなるような報告ばかり
している奴はいたなぁ。その新人いごごちが悪かったのか半年で辞めちゃ
ったけど今頃どうしてるのだろうか。

65 :
そんないじめみたいなのがあるのか・・・・。

66 :
数学ができないとプログラマーでの就職は厳しいの?

67 :
絵が描けないデザイナーはいない

68 :
>>66
数学出来ずに、どうやってゲームプログラム
書くつもりなの・・・・

69 :
妄想と文章力で余裕

70 :
>>67
いやいや。
ゲーム専門学校卒の「自称CGデザイナー」の大半は
絵描けないよ。

71 :
だから就職も出来てないよ

72 :
そういう人達ってどこへ行くんだろう?
工場とか?

73 :
ゲンガーはともかくCGデザは絵描けない奴多いな
まぁ奴らはただのパーツ屋だからな

74 :
>>73
なのに、御託だけはうるさいんだよな。
描けもしない癖に、人のデザインを悪し様に罵って「俺の方が」だとw
じゃあ、描いてみろって言われると、黙っちゃうんだけどね。

75 :
>>68
なんとかシューティングゲームは作れてるんだけど、数学はむずい・・・。

76 :
>>74
そういう人、ニコ動の演奏してみたとかでよくコメしてるよねw
自分がギター下手だから、上手いやつ全力で批判してるようなやつw
見ていて痛々しいwきっと寂しい人間なんだよw

77 :
企画力が全く無いのにプランナーとか目指すと苦労するらしいね。

78 :
「らしいね」もなにもないだろw
「体重が60キロしかないのに力士を目指すと苦労するらしいね」
と言ってるのと同じもん

79 :
体重とか筋肉なら努力で何とかなるけど
運動神経みたいな先天的なものは難しいってこった

80 :
今年はあまりいい1年になりそうにない予感
だって学校卒業するから

81 :
俺も3月で卒業だけどまだ内定が取れてない・・・・。

82 :
>>78
怖くて包丁を持てない奴が板前を目指すのと一緒か?
ところで学校でプランナを選考してた人のゲーム会社就職率ってどれくらい?
プログラマの方が採用されやすいか?

83 :
ダメな奴は何を専攻しようがダメとしか言いようが無い・・・

84 :
ジャレコ辞めさせられた…orz

85 :
6 名前: 名無し専門学校 投稿日: 2008/08/14(木) 12:09:15
某都内中規模企業です。
うちの課に配属になったゲー専卒君、6月末をもって退職となりました。
新人なんてよっぽどひどくない限り本採用なんだけど、これは本当に酷かった。
5月の連休明け位から、面接担当した奴が吊るし上げ食らいましたw
曰く「明るくハキハキしてたから・・・」だと。
人としては悪い奴ではないのだけど、あまりにも能力が足らなさ過ぎた。
しかもトンJンな所にはやたら拘るし・・
(専門学校ではこう習いました!!とか・・こっちは遊びでやってるんじゃない)
もう2度と東京ゲームの奴は採らない。

86 :
がんばれや

87 :
ゲーム業界ではセンスや向上心は不可欠だよね?
公務員みたいな安定は求めては駄目でしょ

88 :

ゲーム業界の人間自体がそもそも質が低い。
目くそ鼻くそを笑う。

89 :
現場は情報弱者で変な夢や憧れ抱いてる地方出身の奴ばっかだしなw
業界知ってる奴は会社入ったとしても絶対現場なんかいかねーよな
現場は奴隷だしキャリアにもならんし出世もできん・・・

90 :
>>88
いじめとかあるってこと?

91 :
任天堂やSCEぐらいの企業にならないと
まともな給料もらえないし、労働環境も
良くならない。だが、専門卒にそんな
大企業就職できるわけないんだよね。

92 :
任天堂はマーチでも無理

93 :
万年浪人生が最強さ

94 :
辞めた奴がミクシイの日記で社長の悪口書いてて笑った。

95 :
新人は採ってみないとどんな奴か分からないから
始めから半分くらい切るつもりで採用する会社も
あるよね?
やっぱ1〜2ヶ月は様子を見ないと勤務態度とか
分からないよね。

96 :
予想だが・・・
外注プロレベルまで実力が上がらなければ
一生ハラスメントっぽいな何という恐ろしい業界
上司は天秤にかけているんだろう そこん所で・・・
本物のプロと見比べられ最低でも10年と呼ばれる道・・・
即人格失うだろうな・・・
その10年間の内で嫌われたら瞬なのだろう・・・
正にリアル蟻と象・・・
知らんけど・・・

97 :
そんなの制作系の業界はどこでも同じ

98 :
なるほどそして制作系で雑用行きとは蟻地獄という訳か
二度とレベルが上がらないといわれる30代
恐怖の地・・・

99 :
今年の4月に入社して、もうクビになった人とかいるの?
あと居心地のいい会社があったら教えてほしい。
居眠りできるとか。

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 削除依頼
・ 次のスレ
茅ヶ崎看護福祉専門学校 【2時限目】
【柔道】大阪ハイテクノロジー【整復師】
【福岡】日本デザイナー学院【九州】
中央法律専門学校☆育英学園☆