2011年10月1期SF・FT・ホラーSF小説を作ろう1 TOP カテ一覧 スレ一覧 削除依頼
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H.P.ラヴクラフト -22巻-
アン・マキャフリィ追悼スレッド
「高度に発達したAはBと見分けがつかない」第6章
可愛いが出演しているホラー映画


SF小説を作ろう1


1 :10/12/28 〜 最終レス :11/12/11
まずはどんな話しをつくるかだ

2 :
ぬるぽ小説を作ろう

3 :
ガミラス(自称)なエイリアンが「あなたはそこに書き込みますか?」と
某スレを荒らし侵略してくる。
親父にも打たれた事ないのに!(捨て子だから殴られるわけもない)と叫ぶ>>1
逃げちゃダメだとつぶやきながらアナルフリスク状態で(ry
後は任せた。

4 :
新石器時代の全人類が、地球に不時着した迷子の宇宙人と戦う。

5 :
地底人の帝国に幽閉された特殊部隊の主人公が超人的な能力を発揮して脱獄を試みる。

6 :
異星人が、地球を侵略するための第一歩として日本を選ぶ。
マスコミを操作して、選挙で当選する。
人類が団結すると、都合が悪いので日米を離間させる計画を進める。
あとは任せた。

7 :
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8 :
 本当に読みたい小説を考えませんか?
アイディアはあります
真面目にカンファレンスできるなら、ぜひ他者の意見を聞きたいです

9 :
ポプラ大賞に応募しないのなら、ここで公表してもいいかもしれない。

10 :
応募しません!
って、このレス読んでる人いるんかな

11 :
面白そうなアイディアがあって、意見を聞きたいのなら、とりあえず書いてみればいい。

12 :
思い切って、暖めているものを書いてみます。
その1
世界は、ホモ・サピエンスとホモ・ミラージュの共存する世界。
世界を支配するのは、エネルギー王で、アルケミスト・ガスマン。
ある日、ガスマンは、薔薇の冠との諮問会のラウンドテーブルにて、神父達にアツォートの式を定義する。
アツォートの式には、二人の係数と一人の指数が必要である。
一人は、ガル・バル・ブロウ、正数の銃を持つ男で、ガスマンの第二婦人の子供。
もう一人は、主人公、ラチェット、奇数の銃を持つ男。
指数は、ティティとい名の女性。
ガスマンのメッセンジャーが、二人の男に係数の宣言を行う。
ガル・バル・ブロウは係数の宣言を受け入れる。
ラチェットは係数の宣言を断り逃げ回るも、幾度となくガル・バル・ブロウからの襲撃を受け、係数の宣言の受け入れを迫られる。
一方、主人公のラチェットは、森の神父しにより、薔薇の冠の神父達より襲撃を受ける。
主要、神父達。
森の神父=失踪。ラチェットの育ての親。失踪。第一神父の一人。植物界の調和をしていた。
黒鉄の神父=ゲートキーパー。防衛。名前=ペトロシアン。親衛隊。元鉄の神父。鉱物界の調和をしていた。
楽園の神父=楽園の管理。狩猟。元海の神父。動物界を調和をしていた。
音律の神父=聖歌隊を率いる。聖歌隊=攻撃部隊。
顕現の神父=謎。
隙間の神父=最年長。真実の見えない言動。知があるが、すべてを謎めかして語る。次元を知る者。
二面の神父=調和と輸送。
立場の神父=神父達の監視。諜報活動。
鎖骨の神父=森の神父の捜索・害を実行する者。楽園の神父を説得した者。黒鉄の神父との確執あり。自己犠牲と儀礼的害が、鎖骨の神父の信念・理念

13 :
その2
また、指数である民間人であるティティは、神父達の聖歌隊からのナイトレイド(夜襲)を受ける。
ラチェットも、ガル・バル・ブロウの執拗な攻撃、聖歌隊からの襲撃により、大切なモノを失う。
ラチェットも、係数の宣言を受け入れる。
ラチェットとガル・バル・ブロウとの戦い。
ガル・バル・ブロウを倒し、ラチェットは、正数の銃と奇数の銃を手に入れる。
そして、ラチェットは、その名の通り、不吉の犬。死のプレゼンターとなる。
ラチェット、ガスマンの宮殿を襲撃。
神父達との戦いの後、ラチェットとガスマンとの対峙。
ラチェット、涙を流しながら、奇数の銃と偶数の銃を持った2丁拳銃のまま、
ひざまづくガスマンの頭へ2発の犬を打ち込む。
ガスマンの帰化。
宮殿の破壊。
炎の中、本当のガスマンの部屋に辿り着く。
ホモ・サピエンスでもなく、ミラージュでもない、ガスマンの降臨。
揺らめくガスマンが、ラチェットにアツォートの式のことを告げる。
希望を求めるならば、ラチェットは、新たに自分の為である式を作成しなければならない。
ただ、誰かが絶望に落とされることを覚悟しなければならない。

14 :
その3
舞台は、ネームレスシティ。
係数や指数が人であること。
コア・バレットを打ち込める銃(正数の銃と奇数の銃)により、コアを中心に打ち込まれた物質によって形成された犬を出現させる。(正数の銃の犬の名はアートマン、奇数の銃の犬の名はブラフマン)
アツオートの式とは何か?
特殊部隊(神父達の聖歌隊)などの銃撃戦などがメインの小説。部隊の描写には懲りたい。
ざくっとした概要は、こんな感じです。
(その他、登場人物)
サンジリエーニイ=コア・バレットの製造
ブロディ=ガスマン・シンジゲートのバレット製造主任
ガスマンの執事
ナノャー=ザペン
ガスマンのメッセンジャーのジオッコ兄
ガスマンのメッセンジャーのジオッコ弟
ガスマンの第一夫人
ガスマンの第二夫人
ガスマンの第三夫人
ガスマンの第三夫人の子供、ニムゾ
物理学者=フォント
ラウザーアイル空港税関局長
ラウザーアイル大統領
ネームレスシティ市長
ティティの母ヘム
アドバイス、なんとなくの感触、感想などあれば教えてください。
もし、本気の人がいれば、設定を詰めていきたいです。

15 :
アイデアというのが何なのか?
この設定の良さそうなポイントを
3行で頼む。

16 :
1.数字ではなく人間を式に当てはめるという。アイディア
2.SF版ゴッドファーザー(系)犬が形成される銃(正数と奇数の犬)
3.自己成就予言(死=ゼロ)。数学と哲学をベースにしている。

17 :
>>16
人間を式に当てはめるというのは良く分からないので、
SF版ゴッドファーザーというところに着目する
この世界観で読者に面白く読ませるには、
銃のク、緊迫した銃撃戦、魅力的な悪役などが必須と思える
でそれらを構築するには、実在の銃、銃にかかわる歴史・事件、ギャング、アクション映画などの知識が
相当必要と思うが、その辺大丈夫かな?

18 :
犬が形成される銃(正数と奇数の犬)
↑ 
これの意味というか、イメージが判らない。 現実世界の銃とは、まるで違う性質のものなんだろうな。
どんなアクションが有り、どんな攻撃が行われているのかが分かるように描かれるのなら、面白くなるかもしれない。

19 :
>17
ありがとうございます。
系統・ムード的な、また重厚さの形容として、SF版ゴッドファーザーをあげてみました。
銃のくは、かなり必要ですが、近未来orパラレルなので、現代の銃に沿いながら、新しい銃をデザインすることになります。
銃撃戦の描写、また特殊部隊の突撃方法、カバーをするタイミング等々、本気の特殊部隊の描写が必要です。
部隊の名前は、それぞれの神父名+聖歌隊ですが、着用しているものは、
ーーーーーー(例)
 夜襲に関しての会議が行われた
 立場の神父は、バーティカル・モニターを通じて指示を出す。
「レイドに関して、信託はなく、顕現の神父の聖歌隊だけで襲撃を行う。」立場の神父が述べる。
ヴァーティカルに地図が照らし出される。
フリージアアイランド。第五居住ランジャン・エリア。
顕現の神父の聖歌隊は十名。
隊の若い男が、ヴィンティード・スーツを装着しながら声を出す。
「これが終わったら、ヨーロッパに帰れるのか?」語気は強く、吐き捨てるように言った。
他の聖歌隊の隊員は、無言で漆黒のヴィンティード・スーツを着用する。装着時の金属音、圧縮音が部屋中にこだまする。ヴィンティード・ヘルメットを被り、シールドを下ろす。ヘルメット内のスコープが右目を覆う。
彼らの中の半数は、今夜、幾何することになるだろう。
無線が入る。「鎖骨の神父が、ランジャン・エリアのチャイニーズレストラン・タイドウで、インダストリアル・アートのサンジリエーニイを発見。衛星からの観察不可能。現在、タイドウの店内に鎖骨の神父が潜入。キッチン内で待機中。オーバー」
「こちら、顕現の聖歌隊。準備は整った。ヘリIUHF-6にてターゲットポイントへ向かう。到着時刻は2:00。オーバー」
----
ってな感じです。

20 :
>18
銃の名前は、共通してダイナモです。
固有名詞は、奇数の銃、偶数の銃と人は呼びます。
銃からは、コア・バレットという弾が出ます。
コア・バレットに打ち込まれた物質によって、犬が形成されます。
例えば、公園の噴水の中の水に向かって、コア・バレットを打ち込むとコアが最初に接触する物質である水。つまり、水の犬が形成されます。
もし、砂に向かって撃てば、砂の形をした犬が形成されます。
最初に当たった物質、もしくは当たった後、ダイナモの第二トリガーを引いた時に接触している媒体をコア(核)部分が物質を寄せ集め、犬の形になります。
それぞれの犬も、飼い主の指示に従いながら、時には従わずに、敵を「物理的な攻撃」もします。
しかし、これらの犬は、最終的には、敵に対して、物理的形状を捨て、敵の精神世界に入り込み、駆け巡りながら、対象の自我、超自我を、思い出を食い破ります。
犬の名前のアートマン、ブラフマンは、インド哲学から取っています。
アートマンとブラフマンの融合は、無になります。

21 :
追記
精神世界に犬を走りこませるときは、第一トリガーと第二トリガーの同時押しです。
第一トリガー(コア・バレット発射のトリガー)
第二トリガー(コアが、媒体に接触する瞬間を決めるトリガー)の
トリガーの数は多くせず、ボタンやスイッチなども配置しないシンプルな銃です。

22 :
独特の世界観を上手く創れたら、ハマる人はハマる作品に成りうる。
数学を応用するのなら、読む人を置いてけぼりにしない配慮が必要なのかな?
逆に、読む人が数学好きに成るくらいの作品が出来たら面白い。

23 :
だめだ。カタカナが多すぎて斜め読みになってしまう。
綿密な世界観を描こうとしているのは分かるけど、著者以外覚えられないような
単語の羅列で読む気が失せる読者もいることを意識して欲しいな。
設定段階で文句言うのもなんだけどさ。

24 :
アフタヌーンでやってるバレット・ザ・ウイザードと雰囲気似てるかもね

25 :
なんか小説って言うよりTRPG(テーブルトークRPG)作ってるみたいだ

26 :
どもども、レスありがとうございます
>22さんが言ってること、ズバリですね
自分の作る世界観だけで、読み手をほったらかしにしてる感はあるかも。
緻密にはしたいけど、カタカタばかりで斜め読みにならないようにどうすればいいのか。
>24
一度、それ読んでみます
神父の設定とか、SF版ゴッドファーザー系はいいと思うんだけど。。。
いっそのこと、近未来(ややパラレル気味な)な、通天閣が6塔あるような、大阪を舞台にしてみようか・・・。
大国町とか。泉南の方では年に1回、武装した”だんじり”が走り回っているとか。。。w 御堂筋は閉鎖されて、闇市が並んでいるとか。。
ニューロマーンサーの千葉シティとかぶっちゃうか・・・。うーん

27 :
ラノベ板で披露したら?

28 :
どこがSFやねん

29 :
ここがSFやねん

30 :
いまってSFの新人賞なにがあるの?

31 :
再開予定のハヤカワSFコンテストと創元SF短編賞くらいじゃね

32 :
つくっても発表する場がない。
ラノベ版でさらしてもいいけど、どうせ
「うぜえんだよ設定や解説なんかどーでもいい」
と言われるのがオチ。

33 :
>>32
同人誌、あるいは小説サイトに上げるのは駄目かね?

34 :
ふぅ……

35 :
SFファンダム集まってなんかやるエネルギーあるなら、
ファンで金出し合って新人賞でも募集すればいいのに。
出版は電子出版にすればそんなにリスクないだろ。
長編の新人賞がないというのは、ちょっと酷すぎないか。

36 :
ミステリやホラーや純文学の衣を着せて、
ミステリ関係の賞か角川ホラー大賞か
群像やすばるの文学賞に送るほうが近道かもねw
SF部分の選者のリテラシー低そうだし案外そのほうが楽かも知れん

37 :
凄まじい過疎ぶりだな。書いたはいいけどSFの新人賞ないし、
ラノベ版に晒してもな。真剣に読んでくれる人も多いけど、
SFファンタジ嫌いも多いし、さすがに原稿用紙500枚超は……。
小説投稿サイトはほんと反応ないのよね。あーあ誰か
アドバイスを。

38 :
自費出版して通販で売れば。

39 :
うっせーばか

40 :
別にここで騒いだからって出版社が気に止める訳ないじゃん
やんならここでリレーで適当に遊べばいんじゃない?
前文文脈からそれぞれが勝手に解釈と創造して。。。カオスっぷりが面白いかもよ

41 :
このスレの趣旨って、既存のSF小説に飽き足りずに「みんなで新しいSF小説を作ろうぜ!」というもの
なのか、それともコテコテのSF小説にありがちなネタを持ち寄って「あるある!wwww」とか言って笑う
ようなネタスレなのか、どうなんだ?

42 :
前者

43 :
過疎的に後者

44 :
>>37
SFオンリーじゃないが、9月末にC★NOVELS大賞の締切あるからそれに応募してみては?
90〜120枚が応募条件なんで、500枚から上手く再構成して、それ単体でも完結した第一話にするとか。
C★NOVELSは、SF色はあまりないけど、架空戦記で谷甲州御大も出版してるし、純SF的な作品じゃなければいいんじゃないかな
(500枚あるなら、キャラ造形もそれなりにあるだろうし)

45 :11/12/11
昔ニューロマンサーと攻殻を足して2で割ったような小説書いたなあ
俺的には満足だが映画化したらコケるだろうな
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