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2011年10月1期特撮!長谷川圭一アンチスレ TOP カテ一覧 スレ一覧 削除依頼

長谷川圭一アンチスレ


1 :09/11/29 〜 最終レス :11/10/25
人間の守る価値がどうとか怨念がどうとか心の闇がどうとか
毎回毎回テンプレみたいな湿っぽい話ばっかり書いてんじゃないよ

2 :
>>1
岡部乙!
もう2度と人前出てくんなよ!

3 :
円厨厨乙www

4 :
>>1
乙!
ライダーにまで進出しないでほしかった…

5 :
てゆうか
何であのタイミングでメモリを使うんだろ
あとバイラスの説明がグリーンデイな件

6 :
関連スレ?の過去ログ
 長谷川圭一ってどうよ?
http://tv7.2ch.net/test/read.cgi/sfx/1103213299/

7 :
なんかねぇ
この人も井上みたく「トラウマはもっと見せるべき、見せた時の反応が返ってくるのが楽しみ」とか
「ヒーローはとことん悩んだり突き落とされたりしてナンボですよ」みたいな
典型的なネガティブ思想で脚本書いてるのがねぇ。
それに最近は最後まで反省しない典型的なDQNか恨み辛みを引きずった気持ち悪い女を巡って
「人間に守る価値はありますか?」「それでもあなたは戦いますか?」っていちいち問いかけるような話ばかりで飽きる

8 :
現場つきのスタッフから脚本家になって、ウルトラでしばらく幅利かせて、そこが駄目になると、
東映特撮に行ったりアニメに行ったり…。
たどってきた道が、昔の田口成光とよく似ている。

9 :
>>7
敏樹は「悲劇を悲劇として見せてもおもしろくないじゃん?」と
時にコメディっぽく、時にややカルめにする場合があるけど
長谷川は娘さんから「お父さんの話おもしろくない」と言われたのがトラウマになってるっぽい。
かと言って、「俺にも清廉潔白なヒーローにアンチテーゼ持ちかけることはできる!」
と走って言いワケないけどな。少しはセーブしろよ…ネクサスから怨念引きずりすぎだろ。

10 :
もう「みんな怪獣が携帯電話で操ってました」みたいな単純なオチの話は書いちゃくれないのかい

11 :
ネクサスの最終章って
当時やたら評判がいいように言われてたような気がするけど
最終一話に詰め込みすぎ&展開はやすぎ、って感じであんまり燃えなかった。
この人があんまり関わってない憐編の方が面白かったので
姫矢編を五話ぐらい削り、
その分憐編に四話ほど尺まわして、最終章も一話増やして前後編でじっくり描けばよかったのにと思った。

12 :
たらればの話をしても意味がない

13 :
あくまでも個人的にはだが、この人の脚本と合わないみたいだ
あらかじめこの人が脚本ってわかっていたら、視聴をやめることにしよう

14 :
いつまでたっても、光と闇がどーたらこーたら。

15 :
>>14
特撮じゃないけど、他の作品でもそうなの?
アトムや火の鳥や鬼太郎とか。

16 :
長谷川はゾイドで荒木憲一と組んだ辺りから坂道を転げ落ちていった。
大怪獣バトルではいまだに組んでいるらしいが、長谷川の作風が特におかしくなった背景には
荒木が少なからず関わっているようだ。
(荒木は井上敏樹や横手美智子とも並ぶ疫病神脚本家だが、問題視する人は少ない。
実は関わった番組のほとんどが打ち切り・短縮・テコ入れ・あるいはシリーズの寿命を縮める目に遭っているのだが・・・)
>>15
長谷川回の火の鳥は「復活編」を原作と全く異なる筋に改変、主人公らがなぜか人類存亡をかけて戦う話になってしまった・・・
復活編の重要キャラでもあるロビタは本編に一切関わらず、ラストのわずかな時間しか登場しない。
(しかも場面選択が悪意に満ちており、原作ではその場面の直後にロビタの一斉蜂起につながる大事件が起こる)

17 :
荒木もジェットマンの頃は今の長谷川みたいな
「とにもかくにも人間の悪意の方が恐ろしいんです文句あっか」ってノリの話を書いてたなぁ。
まぁあれはどっちかというと東條監督の趣味に近いが

18 :
長谷川がとんでもない奴に師事したのは間違いなさそうだ(無論荒木の事だが)。
円谷と荒木の影響下にいるうちは、長谷川の作風も今のまま変わらないだろうな。
(そもそも荒木はバビル偽のあたりから円谷に寄生している)
>>17
ネオジェットマンの回だな。あの話は隅から隅まで狂っていた。
第一にネオジェットマンがジェットマンの邪魔をする具体的な理由がない。
思えばネクサスの荒木回でも特に理由もなくビーストの討伐そっちのけでウルトラマンを攻撃し、両方を逃がしていた。
それにしても「咽元過ぎれば熱さ忘れる」とはよく言ったもので、大怪獣バトルのメインスタッフが
円谷を潰しかけたネクサスとほぼ同じ顔ぶれという事実が恐ろしい。
アンチスレが特撮板に存在しないのも異常と言えるだろう。

19 :
>>17
荒木の師匠だったという杉村の影響もあるかもな。

20 :
しかしそれがほんとなら情けない話だな。
脚本の書き方はその荒木なんとかから盗むとしても、お前今まで何十年生きてきたのかと。
荒木なんとかのせいで書くもんに盛り込むテーマまで歪むのかと。
もういいおっさんだろうに。

21 :
光と闇がどーたらこーたらって、荒木よりも小中千昭の影響じゃね?
小中が書いてたティガで長谷川は脚本家デビューしたんだし

22 :
この人なんでマックスには参加しなかったんだろう?
というより…ネクサスの後だし、参加させてもらえなかったのかな?

23 :
同じ八木PのセブンXでは書いてるよね。

24 :
>>22
普通に考えて、あの状況でネクサスの関係者は誰も使いたくないだろ。
正真正銘「ウルトラマンの危機」だったわけだから。
ネクサス組の中で太田愛だけがマックスに参加できたのは、すでに一話完結もので実績があったからだろう。

25 :
夕子に包帯巻いてもらって裏山

26 :
俺は平成三部作はもちろん、ネクサスもメビ兄弟も面白かったから、この人には感謝してるよ。
しばらくウルトラには戻らないかもしれないが風向きが変わったら復帰してほしい。がんばれ!
まぁ、TYOがウルトラマンに食い潰されなければの話しだが

27 :
だから信者のくせして専用スレがアンチスレしか無い人のスレに
いちいち殴り込んでくるのやめてくれない?
こういうアンチスレは本気で憎んでて立ててるものなんだからさぁ

28 :
>>26って「TYO」と「ウルトラマン」が逆じゃねえの?

29 :
>>28
わしも、そう思ったw

30 :
こいつといい敏樹といい、Wikiでの項目が無駄に多いわ

31 :
この人は円谷を追放されてきたの?

32 :
そりゃ追放されて当然だと思う。

33 :
おまいはなぜ地球を守る?

34 :
・小沢の不正献金の件で西松の社長を逮捕したら、その日たまたま西松元専務が死亡。
・その3日後、重要参考人だった長野知事の元秘書がたまたま自。
・その後、小沢をしていた元議員がたまたまソウルで心臓発作で死亡。
・民主支部家宅捜査の翌日にたまたま民主事務所から出火して全焼、全資料焼失。
・火事の第一通報者がたまたま民主党員の秘書だった。
・しかし「第一通報者は通行人」と報道した番組が複数あった。
・平成16・17年に鳩山の収支監査をやった花田順正税理士が衆院選の前日にたまたま心不全で死亡。
┌─────┐
│偶 然 だ ぞ |
└∩───∩┘
  ヽ(`・ω・´)ノ

35 :
こいつの脚本の内容はガーゴイルズのストーリーと全く同じでつまらない。
自分でストーリー作ることができないのかね。

36 :
陰湿な作風が好きみたいだから、
メビウスでヤプールの話(Epi24・Epi44)を任されたんだな
と思ってたけど…それは深読みしすぎ?
>>10はガイアのサイコメザードの話?

37 :
お前ら全員
(^^)ぬるぽ

38 :
宇宙船インタビューのプロフィールに、シリーズ構成までした「ネクサス」がなかった。

39 :
>>38
そりゃそうだ。あれを載せただけで信用を失くすからな。
偉い人が、起用するスタッフの経歴を調べないのはざらのようなので
誌面で都合よく宣伝してもらった事になる。
(宇宙船の編集とも少なからず面識があっただろうし、身内贔屓というやつだろう)
もっとも、今の大怪獣バトルの脚本家連中もほぼネクサスのスライドなんだけどな。
太田、古怒田はすでに不在、赤星以外はまともな仕事のない状態だが
いい加減円谷も長谷川・荒木・小林(雄)を追い出さないと、今よりもっと酷い事になるだろう。

40 :
あと小中兄弟もいなくなってしまったからな・・・
(弟はネクサスの戦犯なのでいなくなっても構わないが)

41 :
宇宙船はかつてネクサス〜響鬼と立て続けに問題作が続いた時期に休刊を食らっているから
編集部にとって、あの時期の作品の話題は腫れ物に触るようなものなんだろう。
どちらの作品のメインスタッフにも身内同然の顔ぶれを送り込んでいるので
世間の評価と裏腹に持ち上げるような真似は、墓穴を掘る事につながってしまうし。

42 :
今日の仮面ライダーW、つまんないし、
不愉快だなと思って調べたら、やっぱりこの人だった。

43 :
長谷川は未熟者が実力を過信して暴走する話が好きらしい。
話のパターンとしては王道かもしれないが、とにかく描写がくどくて爽快感がない。
塚田Pはゲキレンの時もグレンラガンで注目を浴びた中島かずきを速攻でゲスト脚本に招聘したり
ネットも含めた本人の評判でスタッフを起用しているようだが
長谷川を起用に至った背景は、やはりネクサスやセブンXの作風に
平成ライダー(主に白倉P・井上脚本体制)特有の「壊れた」空気を感じたからなのだろうか?
長谷川は下手をすると井上の後釜的存在になる恐れがあるので、注意深く手綱を取ってほしいものではある・・・。

44 :
この人は井上や荒川、小林や大和屋みたく
その気になったらギャグやほのぼのとした話くらい書けるタイプの人間じゃないのが難点だからなぁ。
どこまで行っても王道路線に首突っ込んで黒いもの書いて反応を伺う事しか出来ないので
ウルトラギャラクシー大怪獣バトルの時みたいに「お前も無難な話をかけ」とブレーキ強制するべき

45 :
この人、なんでメインキャラの退場エピソードになると
人が変わったように本気出すんだろうか。
それにしても今回は霧彦さん自体印象の薄いキャラだったんで空回り気味だったけどな

46 :
>>44
長谷川や荒木って今じゃ円谷社員みたいなものだよ。
円谷がTYOとバンナムに買収されてる以上、スポンサーのリクエストどおりのものを書かないと首が飛ぶ事になる。
・・・稼ぎどころの劇場版大怪獣バトルの脚本から外されたのは結局信用されてないって事だがw

47 :
村井さだゆきも長谷川や荒木と関わってからろくな仕事がないな。
鳴り物入りでデビューした本書きとしてはあまりにも悲惨だ。
この無能な連中に組み入れられてしまったわけだから。

48 :

49 :
仮面ライダーが寝てしまうほど退屈思ったらこいつが書いてたのか
あいかわらずの悪趣味だな。マイナス感情を臭いセリフにするだけの物書きは使うなよ

50 :
同情すべき復讐者が復讐を終えた途端急にヒス起こして三下悪役になったのは
ある意味人の悪意がどうのこうのなんて鬱陶しい話を捨てて
やっと平凡な脚本を書く気になったって感じにも受け取れるけどな。
竜も翔太郎も「復讐は俺が引き継ぐ」とか「やりきれない事もある」とか
口ではああいう事言っておきながらヴァイラスやバードの話みたいに
みんながみんな妙に感情的になるような事もなく普通に処理してたし

51 :
平凡に書くなら「復讐は建前」よかった。
それでも恨み節を炸裂させなければ気が済まなかったのはそれを自分の持ち味としてなくしたくなかったんだろう。
gdgdだったけどな

52 :
たぶんこの人リアルにsラかヤンキーに殴られたことあるなw

53 :
人を不快にさせることしか考えてないなw

54 :
この人、復讐ネタばっかだなww

55 :
きっと、いじめられっ子だったんだろう。

56 :
やっぱ、今日のW見て確信した
こいつ、いらね
まあ、視聴前にこいつの脚本ってわかってれば見ないけど

57 :
静岡県出身の脚本家では、一番酷いと思う。

58 :
元々は美術部かなんかの人だったんでしょ?

59 :
監督
「長谷川君は美術助手をやっていた人で、ガメラの一作目の時には、
 初日がギャオスに襲撃された島の惨状のシーンだったんだけど、
 彼は壊れたイスや机を地面にバラまきながら、"俺は怪獣映画をやってんだ!"
 って大騒ぎしながらやってましたからね(笑)。
 彼はそういう熱いものを持ってますし、」
 (以下略)
…だそうで。
どうしたらその熱血君がなりをひそめて、真逆のひねくれ者に変わるんだ

60 :
世に言う「無能な働き者」というやつかw

61 :
ただの危ないヲタクスタッフだなw

62 :
ゴミ箱に捨ててあったものを
衆目のある場所に出しちゃった人間は責任をとれ。
ゴミ自体に罪はないだろ、たぶん

63 :
長谷川がいなければ、他の脚本家によるWがもっと見れたのに

64 :
今日の仮面ライダーwの脚本、途中でこいつって気づいて
視聴の中止楽勝でした。

65 :
今日のライダー、まあまあ良かった
毎回このくらいネタふりがわかりやすく、台詞に飽きがこないものを書ければいいのに。
まあ次週は戦いの最中に台詞で説明するシーンがずーっと続くのかもしれないが

66 :
長谷川が駄目なのは主に後編だから油断してはいけない

67 :
この人、女性嫌いなの?

68 :
やっぱりオチがイマイチないつもの長谷川回だったな

69 :
>>59
なんつーか、周囲に影響されやすい人なんじゃね?
ティガ劇場版で小中に触発されてルルイエネタ入れたり、
平成ライダーに触発されてネクサスをやったり、
セブン信者だったけどメビウスをやる時に第二期ウルトラ(特に帰り&A)に影響されたり、
Wやる時に綾辻行人とかのミステリーを読んだり相棒を見たり、てな感じで。

70 :
>>67
女性の描き方が下手だ、と
昔からよくネット上で言われてたような気がする・・・。

71 :
理想の女性とか書けないのかね?

72 :
いっつも最後はウルトラマンより巨大な敵がラスボスでCGの触手攻撃。

73 :
Wの最終回、地球の強制立ち退きで宇宙人がやってくるな。

74 :
"1日1怪獣語るスレ"がティガの頃に何度か話題に出てたけど、
ティガFOってやっぱり蛇足?
>>72
ダイナ劇場版、メビウス劇場版
ほかに何かあったっけ

75 :
長谷川脚本が4週連続ってマジ?
1ヶ月視聴をお休みになるのか

76 :
4連続って…ネクサスペドレオン編のウンザリ感再来か

77 :
彼が不参加だった去年の銀河伝説THE MOVIE、
オリジナルアスカが登場していたんだっけ。
昔から「ダイナは俺の書いた話だけあればいい」
と大口たたいてたそうだが(>>6スレ参照)、勝手にいじられてどう思ったのか…。

78 :
見そこねたWの35話視聴中。
みなけりゃよかったよこんなクソ回……
wikiで調べたらこいつの書く話全部楽しくなかった記憶がある。
なんでこいつが請われてサブライターにされたのか

79 :
>>77
こういうとき「ざまぁ」って言えばいいのかな…?
はっきり言って大怪獣バトルのスタッフは酷いからな。
これ以上映画でコケるわけにいかないから、長谷川らを起用しなかったのは正しい判断だと思われ。
Wの仕事はネクサスの頃と比べれば決して悪くない出来だと思うが
ライダーへの登用で円谷に在籍中の「身内」が芋づる式でなだれ込んでこないかどうか
そっちの方が心配だったりする…。

80 :
今日のも
す げ え な

81 :
次期ライダーのメイン脚本がこいつって情報はガセだよね…

82 :
やめてくれ……マジ泣きすんぞorz

83 :
メビウス&ウルトラ兄弟 wikipedia
>神戸海洋環境センタースタッフ広川
>企画初期は東光太郎(ウルトラマンタロウ)が務める予定の役どころであった。
 実現しなくてよかった…。
なに光太郎をボクサーと無関係な役職に変えようとしてんの。
 当時は光太郎だけ出ないのが残念だと思ったけど
こんな風に勝手に人物像を書き換えられて登場させられるよりはよかったのかも。

84 :
まぁレオ時代にメインライターだった人も
ダンのキャラが違いすぎるぞとか文句言われたんだろうけど…

85 :
や、「海のバカヤローッ!」叫んでいた篠田一郎青年が成長した姿だとすれば、それなりに整合性は……。

86 :
>>85
見たこと無いけど、Aでゼミストラーの回に出てたって人のことね。

87 :
>>79
>「身内」が芋づる式でなだれ込んでこないか
確かに・・・うーん、長谷川に限らず心配だなぁ。
すぐに絆とか仲間とか言いだす
最近の円谷特有のヌルイ雰囲気までライダーに持ち込まないでもらいたい。

88 :
あの映画でセブンが牧場主やってるのも初期設定の流用だからなぁ
新マンの

89 :
そうだったのか、始めて聞いた。
「ウルトラマンジャック」同様、弟のボツ設定の流用か…

90 :
今年のライダーはコイツのせいでつまらん

91 :
よし、脚本には参加してないな
http://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000023.000000774.html

92 :
今日の仮面ライダーwの脚本、途中でこいつって気づいて
視聴の中止楽勝でした。

93 :
Jの回が微妙過ぎた

94 :
熱血系で突き進むのと、陰湿な心の闇を吐き出すのと
どちらが本性なんだか。

95 :
>>94
後者。

96 :
某映画監督の言葉
僕はいつも、世の中や人間の人生を肯定できるような映画を作りたいと思っているんですね。
しばしば、「人間というものは、どうしてこんなに理解し合えないのか…」といった辛辣なテーマを扱う映画ってありますよね。
その方が名作っぽく見えるというか(笑)、肯定的な映画は、ばかばかしいとか能天気とか、軽く思われがちなんです。
でも肯定的な映画を作るのは、楽なことのように見えて実際はすごく難しいんですよね。
だからこそ、挑戦したいんです。
特に子供向けの映画は、子どもに観てもらうという意味でも肯定する力を失わないようにと思っていますね。

97 :
>>96
誰の言葉?

98 :
>>97
細田守
映画監督というより、アニメ映画監督というべきだったか

99 :
>>98
トンクス。

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