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2011年10月1期特撮!平成仮面ライダーの対象年齢が下がってきている件 TOP カテ一覧 スレ一覧 削除依頼

平成仮面ライダーの対象年齢が下がってきている件


1 :11/09/08 〜 最終レス :11/11/29
ダブルあたりからガキンチョ向けの番組になってきてる気がする

2 :
仮面ライダーはずっと子供向けですが

3 :
オーズは子供もつまらないって言ってたなあ

4 :
わかりやすさ重視の結果はあるかもしれない
でもドラマ性は変わってないと思うよ

5 :
スレ立ててまで言うことじゃなくね?
確かに共感するけど

6 :
Twitterで十分だな、こんなもん

7 :
近年のライダー叩いてる連中って平成ライダーは大人向け(キリッとか恥ずかしいこと抜かしてた馬鹿だと思う

8 :
>>5-6
仰るとおり
>>1は駄スレを立てることを日課としている困ったちゃん

9 :
>>7クウガから話の対象年齢はあがったかもしれないけど、せいぜい中高生向けぐらいだよなぁ

10 :
戦闘はさらに派手になってきてるからここらでもっと複雑な話にしてもいいかもね
子供は戦闘しか観てないし

11 :
>>9
ていうか本当の意味である程度大人が見ても視聴に耐えうるのはクウガだけで
555とか糞真面目に見れば失笑物だと思う

12 :
失笑物とは思わないけど大人になってあの孤高像に憧れられるかというとちょっと厳しいな。

13 :
褒め言葉として大人も楽しめるなんて表現はファンは絶対にいっちゃいけない
そんなこと言ったところで子供番組だって馬鹿にしてるような人は今度は子供ないがしろにしてるのか!って怒るだけ

14 :
>>7
クウガ〜555を叩いてた昭和ライダー信者と変わらないな

15 :
何を今更

16 :
日曜の朝ッパラの子供番組に何を求めてるんだ?
おまえらはオマケなんだよオマケ
それを自覚しろよ

17 :
>>1
子供向け番組なんやから別にエエやろが

18 :
対象年齢って幼稚園児〜小学生でしょ

19 :
>>11
555は主婦に受けたんだよ、あの昼メロも真っ青なメチャクチャな人間関係が
主婦以外は無理だったが、主婦に受ければそれでよかった

20 :
電王以降からクウガ〜555信者の叩きが年々酷くなっている件

21 :
>>11
555ってストーリーらしいストーリーないもんなww
今日日萌えアニメだってもうちっとプロット練ってるぞ。
でもキャラの対比のさせ方が凄く良かった。
たっくんと木場、木場と海道とか。
それだけで一年間もたせたようなもん。

22 :
中高生くらいまで視野に入れて作ってたけど、
その中高生のアタマのレベルがガキ化してるということかもしれない

23 :
>>1は戦隊ぽくなってきたって言いたいのかな?
それなら同意。
…でも、だから、なに?w

24 :
バンダイが倒産すれば子供向けに縛られる必要もなくなると思う

25 :
そんな>>1に牙狼

26 :
平成ライダーがわかりやすい作風になるのは一向に構わないが、
それだと戦隊がとばっちりを受けてしまうんだよな。

27 :
無難

28 :
富野「子供番組と思って子供に合わせた作りは、逆に子供を馬鹿にしてる」

29 :
まあカブト以降のコントとかギャグ演出多めなのはあまり好きじゃない

30 :
>>26
セットの枠だから似たような番組が2個連続でやると思われるのはどちらにも痛いな

31 :
>>28これだけ見ると立派な意見みたいだがイデオンとか見るとやりたい事やっただけだろあんたって思う

32 :
クウガが大人の鑑賞に耐えられるとか真面目に言ってるのか?
確かに日本人ってああいう何でも台詞で説明しちゃうドラマ好きそうだけどさ。

33 :
>>32
ヲタが言うときは人間ドラマじゃなくて設定とかに関してだろ
確かにクウガは作品の価値観が押し付けくさいけど

34 :
子供向け番組なんだから、対象年齢は低くて当たり前じゃないかな
特撮って、アニメや漫画みたいなものでまともな大人は見ないってイメージがある

35 :
以前は海外ドラマなどを参考に作ってたっぽいけど
今のはアニメあたりを参考に作ってるっぽいね
大衆的人気から中二病層へターゲットが変わってる
あと、最近のは妙に実況向けになってる

36 :
>>32-33
クウガ普通に面白かったと思うけど

37 :
エロスはむしろ上がってるんじゃないのか

38 :
対象年齢が上なのが「クウガ」、「アギト」、「龍騎」、「ファイズ」、「ブレイド」、「響鬼」、「カブト」、「ディケイド」ぐらいかな。
「ディケイド」は昭和ライダーもいるからさ、結果的に対象年齢が上がると思う。
「クウガ」は「暴力について」だし、「龍騎」は「人の命について」が終始語っていた、これは対象年齢が上だと思う。
問題は「ダブル」、「オーズ」、「電王」、「フォーゼ」か・・・「ダブル」・「オーズ」はともかく、「電王」はかなり幼稚、「フォーゼ」はなんじゃこりゃ的な感じかな?

39 :
カブトは対象年齢上とはちょっと・・・
前半はハードSFっぽい雰囲気はあったけど。

40 :
ギャグやコメディやると対象年齢低いとか、
短絡的すぎだな

41 :
正直平成ライダーなんて脚本は子供だましもいいとこだろ
カブトなんて初期のワクワヌ変えせよ

42 :
昭和ライダー世代も見たから「視聴年齢」が上ってだけで、
ディケイドってそもそもの「対象年齢」は上じゃないでしょ

43 :
電王は関さんのやり取りが痛快だから子供に受けたんだろ。

44 :
電王はイマジンのコメディに隠れがちだが設定や話の展開自体は小林脚本だけあってそこそこハードだったりする

45 :
>>44
特撮プロパーじゃない人に対して一番説明がめんどくさいのは電王だと思う

46 :
脚本や企画に漫画原作者が入っているし、W以降はジャンプ漫画を読んでいるような感覚なんだよな。
オーズは戦隊版クウガ、という印象だし、
フォーゼはジャンプどころかコロコロコミックやコミックボンボンを読んでいるような感じの話になっている。
今の子供世代の親が、ライダー空白期の世代になりつつあるから、
平成ライダー初期のような冒険は当分出来ない、あれはライダーブーム直撃世代が親世代に居たからこそやれた事だし、
作り手も昭和ライダーを知っていたからこそやっていた事だろうと。
親世代の特撮が、戦隊か不思議コメディしか無いような時代に育っているから、
今のような作風になっている気がする。

47 :
下がっているのは対象年齢じゃなく精神年齢だったりして

48 :
>>47
ソレ特板じゃタブー・ドーバントだから。

49 :
>>38
キバェ・・・。

50 :
ていうかそもそも大人向けの作品ってどれよ?
クウガくらいだろある程度は見れるの

51 :
だから、だんたん下がってるって事でしょ

52 :
なんというか、敵が現れても危機感に欠けるんだよな 最近のライダー
只の人じゃ頑張って足掻いてもどうしようもない、もう駄目だ、そんな危機的状況下でこそ仮面ライダーという存在が引き立つと思う

53 :
シリアスだった頃の平成ライダーって剣までで限界だったんだっけ?

54 :
そうだな人類が作った兵器で何とかなるクウガやアギトの敵は
昭和ライダーに比べて危機感に欠けるよな

55 :
>>54
ただの科学者が作った兵器でぬっころされたヤモゲラスさんに謝ってこい

56 :
>>52
世の中の現実の方が悲観的になっている事も、作品に現れているのかと。
ライダーは悲観的なヒーローでなければいけないとなったら、
ライダーシリーズは、リーマンショックの時に終焉を迎えていたと思う。

57 :
>>54
普通の人間に倒される戦闘員の皆さんとか
脚力が普通の選手以上とはいえサッカー選手の蹴りで悶え倒れる再生死神カメレオンさんに謝ってきなさい

58 :
>>54
ピラザウルス「」

59 :
メモリガジェットやカンドロイドやフードロイドは正直ねえわ
特にフードロイド

60 :
>>59
メモリガジェットだけならWの作風として扱われるぐらいだったのに
そのあと全作品乗っかるとか…

61 :
日八のスーパーヒーロータイムだぞ ちびっこたちのための時間のようなもんなんだぞ
ちびっこたちが楽しめればいいじゃないか

62 :
ヒーローショーの映像版だからね
オッサンに受けるようには作っていない

63 :
今のライダーってお子様っていうよりマニア向けに作られてるよね
エロいシーンとかやたらと多いし

64 :
クウガは・・・
確かに設定の重さや人の命の大切さ、
警察官の働きやドラマ重視の展開など大人向けの要素はばっちり。
だけどちょくちょく挟まれる説教がなぁ・・・
あれを大人が聞いても「分かってるよ、んなこと!」とか「だから何?」って思っちゃう。
五代の行動は立派だけとそれを説教という形にしてしまったせいで押し付けがましくて仕方なくなる。
やっぱりあれは子供向けだよ。

65 :
コメディとか明るい路線はけっこうやったよな。そろそろシリアスを!

66 :
純粋に大人向けの仮面ライダーって真・序章くらいでしょ

67 :
明るい雰囲気とかギャグとかは全然いいんだけど
子供の教育を配慮してなのかクレームの末なのか
命を奪われる悲しさとか心の醜さとか因果応報とか
そういう負の面を見せないように完全に蓋をしてしまうのは
逆にヒーロー番組としての意義がないような気がしてしまう

68 :
命を奪われる悲しさがダイレクトだったのクウガと龍騎だけだったように思える。

69 :
>>67
それはむしろアメリカのTV業界に向けて言いたい

70 :
ヒーロー物はな、お子様向きでなんぼじゃ。
昭和の仮面ライダーでもお子様向きで緩いものがある。それはスーパー1。オープニングを聞け。石ノ森大先生の作詞で変化球の宝庫だぜ。

71 :
さぁ皆で『真』を観よう。

72 :
まぁクウガに関しては高寺Pがウルトラファンだから「子供は大人に憧れる」
という考えで響鬼も含めて大人も楽しめる内容だった訳で、基本ライダーは
昭和の頃から対象年齢低い。

73 :
たまに高い制作費をかけて、ハリウッドのスーパーマンやスパイダーマンみたいな
作品も見たいとは思うけどね。
ダークナイトみたいなハードなヒーロー物もライダーでやれちゃうから大人も夢中になる訳で。

74 :
>>64
>「分かってるよ、んなこと!」とか「だから何?」って思っちゃう。
それって厨二病だから

75 :
>>73
どんなけ製作費をかけようと子供向けの枠をとっぱらおうと
出来たもんがTHE FIRSTシリーズじゃお察しでしょw
「子供向け」ってのが良い制約になってると思うよぶっちゃけ

76 :
>>75
悪い前例を挙げても意味ないと思う、良い例がライダーで無いだけの話。
「子供向けとしていかがなものか?」と言う人ほどネットで大人気ないから
子供向けという安心感に固執してるように感じる。

77 :
平成ライダーの輝かしい功績(全部朝8時に放送しました)
クウガ…戮シーン多数。3万人火だるまにして虐。他苦情到シーン多数
アギト…戮シーン多数。超能力設定を良い事に害方法多岐に渡る
龍騎…ライダーバトル満載。捕食、爆死、轢、射、様々な死に様を描く。インペラーの死は伝説
ファイズ…触手で襲った人間の心臓消しちゃう。首折りもあるよ♪小説版は伝説
ブレイド…ヒロインが白昼堂々万引き
響鬼…おっさんの全裸を全国放送
カブト…ここからギャグ路線となり、残虐な描写は減るも、スタッフが別のベクトルに過激化する
電王…子供番組のはずなのに何故か声優アワードで賞取っちゃう
キバ…主人公親子ともども他人の恋人を寝取る
ディケイド…エヴァもびっくりの最終回丸投げエンド
ダブル…設定は結構重い。劇場版とOVAは子供置いてきぼりのハードボイルド
オーズ…子供に分からない誰得ゲストを呼んだりメタネタをぶち込むなどやりたい放題

78 :
>>75
あれ一応小規模だが予定以上の結果は出してるから
ここぞとばかりにだされてもねえw

79 :
40台以上になると平成ライダーは卒業しちゃう人も多いみたいね
とりあえず録画はしてるけど話題にあがったときしか見なかったりまったく見なかったり

80 :
「ウルトラマンVS仮面ライダー」のBDで久々に石の森氏と円谷氏の対談を観たけど
日本発で世界に大人にも楽しんでもらえる仮面ライダーをいつか作りたいと熱く語ってたな。
ファンのエゴで勝手に志を変えられては石の森氏も浮かばれんな。

81 :
鈴木がそれは誤解を招くから訂正しとく
大金を集められるプロデューサーっと言う意味な

82 :
誤爆
恥ずかしいw

83 :
アニメオタクがプリキュアのついでに見るようになっただけ

84 :
作風的には、剣と響鬼の間に大きな境界線があるような気がする。
剣までの平成ライダーは暗くて重苦しい話ばかりだったのに
響鬼から急激にそういう展開が減っていった。

85 :
いや電王からだろ
響鬼のそれは全く別物

86 :
>>84
妙にネタっぽくなったよね
ブレイドもオンドゥルとかあるけど制作側が狙ったものではないし

87 :
地獄兄妹でネタキャラが確立して
電王でネタキャラまみれにしたカンジ

88 :
mixiのコミュニティもカブトから参加人数がはねあがってる
電王はさらに跳ねあがってるけど

89 :
フォーゼの視聴率
<仮面ライダーフォーゼ>
第01話…6.3% 第02話…7.2% 第03話…5.5% 第04話…6.7% 第05話…7.7%
第06話…5.8% 第07話…6.1% 第08話…6.8% 第09話…6.7% 第10話…6.3%
第11話…6.1% 第12話…5.5%
<仮面ライダーフォーゼ 平均6.39% 切り上げ6.4% 12話トータル76.7>
子供を舐めたしっぺ返しがきたね
子供向けと幼稚なのは全くちがうからな
中島とか井上の事ディスっといてこの惨状とかマジうけるんですけどw

90 :
ここにも貼っとくか
偽善者無能脚本家中島かずきの妄言
137 :名無しより愛をこめて:2011/09/13(火) 17:33:44.94 ID:Gvrs3+u80:
中島は以前、新感線のパンフかなんかで富野と対談して
「あなたの脚本はだらだらと会話ばかり続いて映像向きではない」
「場面に緩急が無くてキャラの輪郭が全く見えてこない」
「ぼくが監督ならあなたの脚本はこのまま使いません」
ってボロカス言われてたらしいからな
それフォーゼに完全当てはまるし、芝居作家としては天才でも映像向きじゃないんだろ
28 名無しより愛をこめて sage 2011/09/13(火) 03:26:03.27 ID:oFZqBOPO0
前スレに貼られていたコレ、映画仮面ライダーTHE NEXTのDVD特典映像での田崎監督との対談での中島のコメントらしいけど本当か?
中島かずき
平成に入ってからの仮面ライダーっていくつくらいの子に見せようとしてるんだろうって思っちゃうんですよ。
おもちゃのことを考えると小学生低学年がベースだと思うんですけど、内容は低学年向けにしては厳しすぎないかと。
こんなことがあったんです。555の頃にね、電車の中でカイザのベルトをして遊んでる子供がいたんです、うれしそうに。
でもそのテレビの中で、メインでカイザになる草加という役ってかなり性格に問題がある描かれかたをした。
その子がその場面を見たときどう思うんだろうか。僕は作り手はそこまで責任を負うべきじゃないかと思ったんです。
僕はそういうものを作りたいし、子供に対しての責任は負っていきたいと思ってるんです。

91 :
真面目にこんなおふざけバトルやってたって誰も喜ばんよ
子供ってなにも考えてない様でストーリーもちゃんと見てるよ?
中島の平成ライダーは誰に向けて作ってるか?っつーのもこいつの偽善でしかない
妖怪人間ベムはなかなかハードな作風だけど高視聴率だし子供からも安定した人気がある
それに対してこのゴミ(電王・W・キバ・フォーゼ)は何なわけ?
笑えないギャグやって尺つぶして無能製作者はこうすれば子供が喜ぶと悦に浸ってる
とりあえずフォーゼは打ち切って欲しい
それかフォーゼの失敗で心機一転して次回作は一転してシリアスハード路線でライダーのデザインもスマートなもの
にするってんなら考えなくもない
とりあえず塚田・武部・三条・小林・中島・米村は左遷で
怪人デザイナーだけは麻宮さんのままでいいわ

92 :
そもそも中島って才能ないんじゃねえの?
舞台では結構有名な人らしいけどそれだって演出がいいだけでシナリオは目も当てられない出来なんじゃん?

93 :
特撮に関して言えば中島は間違いなく向いてない

94 :
漫画から出てきたような面白人間たちのドンチャン劇じゃなくて
普通の兄ちゃんが悩みながらも必死に守り戦う姿、物語が見たいです

95 :
前半シリアスのカブトが受け悪くて迷走して後半ギャグ路線に走って電王以降もそれが継続したように、
フォーゼもてこ入れでシリアス路線とかなんないかね
そしたらもう少し見てやってもいいかも
上にも書いたけど妖怪人間ベムだってダークな作風でも子供に人気あるんだし
あでも塚田と中島はいらんw

96 :
フォーゼの第2クールでゾディアーツが本格始動するから、橘さんも入れて若干引き締めにかけるでしょう。

97 :
>>88 mixiなんてゆとりしかいないしゆとり向けライダーに集まるのは当然
東映も電王から何を勘違いしたのかゆとり専用ライダーを乱発するようになっちまってこっちはいい迷惑だよ

98 :
『子供』っていうワードを出して子供の事考えてる振りして自分の大好きなシリアス路線のライダーが作られないことが悔しいだけ。

99 :
>>97

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