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2011年10月1期特撮!三大ウルトラ作品「タロウ」「メビウス」あと一つは?
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三大ウルトラ作品「タロウ」「メビウス」あと一つは?
- 1 :11/09/23 〜 最終レス :11/11/20
- ジャック?
- 2 :
- 初代を別格として新マン、ティガ、メビウス
- 3 :
- キャプテンウルトラ
- 4 :
- アンドロメロス
- 5 :
- セブン
帰マン
ティガ
- 6 :
- 別格→Q、初代、セブン
次点→帰、タロウ、ティガ
- 7 :
- そういや地元のケーブルテレビのイベントのチラシに
「ウルトラマンジャックがやってくる」って書いてたな。
正式名称になってるのか。。。
- 8 :
- セブン
レオ
ガイア
- 9 :
- 初代
セブン
タロウ
- 10 :
- あ、やっぱり
初代
セブン
帰マン
にする
- 11 :
- ウルトラWi-Fi
- 12 :
- とりあえず各作品の良さといえば
Q 不気味かつ特撮が丁寧
マン 王道すべてはここから始まった
セブン ハードな展開と高いメッセージ性
帰マン 人間の心理描写、ウルトラ兄弟の登場
A 派手で強い超獣とライバルのヤプール出現、父登場
T 強いタロウと強い怪獣、篠田さんもイケメン
レオ スポ魂、ダン再登場、ブラックスターの侵略
ザ 初アニメ作、巨大な怪獣
80 初の教師設定、丁寧な特撮
USA 初海外作
G オースラリア制作、スーツの新素材
パワード ハリウッド制作、ケインコスギ登場
ゼアス 出光タイアップ作、過去作のオマージュ
ティガ 平成三部作の先駆け、タイプチェンジの導入
ダイナ ティガとのつながり、ギャグ展開
ガイア 平成三部作の最後、根元的破滅招来体の設定、意見の相反する二人のウルトラマン
ナイス CMウルトラマン、純粋なギャグ作
コスモス 怪獣を倒さない新展開、話数、映画化数ともにトップ
ネクサス ウルトラマンの進展回を築いた作品、複数の適能者、ノア登場
マックス 過去の怪獣多数、同時に過去作のオマージュ多数
メビウス 80から二十五年後の世界観、過去のモヤモヤのすっきり
さてどれが好き?
- 13 :
- セブン
ネクサス
大怪獣バトル
- 14 :
- ウルトラ怪獣大百科
- 15 :
-
セブン、レオ、ガイア
- 16 :
- ウルころ
- 17 :
- 初代
セブン
タロウ
が鉄板だろう
ティガ?メビウス?
何、それ?
- 18 :
- 「ガイア」かな。
俺のウルトラシリーズのイメージを変えた作品なので。
「セブン」は異質なのでウルトラ作品とは別にしたい。
- 19 :
- >>1
タロウみたいなふざけた作品は駄作の部類だろ
- 20 :
- 別格()まだ第一期至高厨が生きていたとはな
三大ウルトラは
レオ
タロウ
コスモス
- 21 :
- >>19
お前が!
- 22 :
- >>6
俺も一期好きだけど、信奉しすぎるとハンドガンゼットンが復活したときに調子乗りだすから程々にしておけ
因みに俺は
ガイア
80
マン
- 23 :
- ガイア
ティガ&ダイナ
メビウス
ティガとダイナは1つの作品ってことで
- 24 :
- 帰マン
ティガ
ガイア
- 25 :
- ウルトラアイ(NHK)
- 26 :
- 初代
ティガ
マックス
1.新しいことを目指している 2.マニアより大衆重視
この二点より選びました。
- 27 :
- ウルトラファイト・・・ブルマァクのソフビ売上と共に第二期開始への決定打となった
ウルトラ6兄弟VS怪獣軍団・・・テレビ版再編集が主流な頃に、オリジナルストーリーのインパクト
ウルトラマンネオス・パイロット版・・・TBSへの売り込みに失敗したおかげで、MBSとはガラリと変えたティガで組むキッカケになった
- 28 :
- メビウス
エース
セブン
- 29 :
- ティガ
初代
グレート
順番としては。
- 30 :
- 個人的には新マン、ガイア、メビウス。
特にメビウスのミニチュアワークが好き。
映像の質としては正直ハイスピードカメラもナパームも使えない以上
どうしても見劣りするんだけど
ミニチュアのパース取りやキレのあるカメラワークとか培ったノウハウで
少しでもリッチに見せようとする努力を感じる。
ドラクエで言うなら「装備はひのきの棒、お鍋の蓋だけどレベルは99」みたいな。
「ファントンの落とし物」の墓地周りの戦闘とか、
「青い火の女」の炎上するコンビナートとか大好き。
- 31 :
- 久々にメビウス見たが、
ミライ自体が空気でリュウが異常に目立ってるから、
最後だけでなく、
中盤くらいからリュウがヒカリになれれば良かったのにな。
それこそセリザワなんて本当に空気だし
- 32 :
- ガイア
セブン
ネクサス
- 33 :
- メビウスは過大評価
- 34 :
- メビウス一挙観しようかと思うんだけど、マン〜80観てからのほうがいい?
- 35 :
- >>34
昭和M78世界を全く知らない訳はないと思うけど、見てからの方が楽しめるかも
昭和に絡めた小ネタなんかは知らなくても楽しめるし、知ってたらもっと楽しいんじゃないかな
あと怪獣に関してはある程度知ってるなら、あとは大体はテッペイが教えてくれるから大丈夫だと思う
- 36 :
- メビウスは自した人出てるから観ると微妙な気持ちになるよ
- 37 :
- 作品そのものは斬新でいいんだけどね
- 38 :
- 三大なら ティガ ダイナ ガイアで
- 39 :
- >>34
作品そのものより80年代に小学館やケイブンシャが出してた図鑑を読んでから観るとすごく楽しいよ
- 40 :
- >>39
それ一見さんお断りってことじゃないか?
- 41 :
- >>39
ああいう児童書はいつまでも読んでられたなぁ
- 42 :
- 怪人怪獣大百科昭和60年度版、
いまだにボロボロだが持ってるぞ。
当時あのボリュームで650円はお買い得過ぎ
- 43 :
- 俺のウルトラ怪獣大百科とウルトラ怪獣500もボロボロ
- 44 :
- 帰マン
ダイナ
メビウス
- 45 :
- レオはもっと評価されてよい
- 46 :
- 帰マン
新マン
ウルトラマン二世
- 47 :
- 新マンの心理描写は素晴らしい。郷さんと新マンの心理が一体になったアキちゃん回や隊長であるが故の苦悩回コダイゴン。
どれ見てもレベルが高いと思う。
昭和ウルトラって、爽快や楽しいってのより、後味の悪さが魅力な気もするんだよな。
- 48 :
- 新マンはナックル星人の前後編がピーク。
それ以後はなんか地味だ、ミステラーやヤメタランスの話は面白いけど。
- 49 :
- 平成ウルトラに限定すれば
セブンX
余計な要素を一切取り払った、ある意味究極の原点回帰
それでいてスタイリッシュな作風が良し
マックス
とにかくバラエティーに富んだ、明るく楽しい作風・怪獣中心。こちらも正しく原点回帰な内容が好印象
ダイナ
中二病丸出しなティガ・ガイアよりはマシ。まだ観ていられる内容
- 50 :
- ティガ
- 51 :
- ガイアやティガがいいかは別にして廚二って何故悪いの?
- 52 :
- というかティガやガイアも別に中二とは思わん。
あ、前半のアグルは中二かw
- 53 :
- レッテル貼って貶したいだけでしょ多分。
好きなのだけ語ればいいっつうのに。
初代、ティガ、グレートが好きです。
ベスト5なら帰とガイアが入るのだが。
- 54 :
- ティガ、ガイアはウルトラの名を落とした駄作
自分の好きなウルトラはタロウ、コスモス、初代
- 55 :
- >>54
ティガ・ガイアを絶賛してる連中って、久々の国産ウルトラだと舞い上がって騙されちゃった奴らじゃねーの?
某歯科医とかそのクチだろ
やっぱり、観ていて単純に楽しめる作品がいいよな
初代とかタロウとか
- 56 :
- だよね、ネクサスなんか気持ち悪いし
ああいった設定がごちゃごちゃした作品はライターが纏める努力もしないくせに最後は絆や光とか抽象的な言葉で力押し気味に無理やり完結させるんだよね
ガイアは設定を拾いきれずストーリーが破綻してるし、ティガなんてまるで新興宗教(笑)みたいな胡散臭さ
コスモスを叩く連中はよく作品や主人公を偽善的で矛盾を抱えていると批判するけどそれはガムやダイゴにも当てはまるんだよな
- 57 :
- 自分が気に入らない作品はウルトラの名を落とした駄作とか馬鹿じゃないの
名を落としたなんて大層な物言いするなら客観的な視点で物を言えよ
- 58 :
- 見ていて単純に三部作を楽しめたのが何か問題あるのかしらね。
個人の嗜好を叩くなら相応のスレがあろうに。
- 59 :
- 三大 糞ウルトラマン「ゼロ」「マックス」あと一つは?
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/sfx/1315044705/
こっちでやれ
- 60 :
- 普通に三つとも昭和作品だな
- 61 :
- セブン タロウ エース
- 62 :
- 普通に考えればウルトラシリーズの土台を作って支えてきた
初代 セブン タロウ
なんじゃないかと思う(Qは一応除く)
どれが面白いか、で考えると変わると思うけど
- 63 :
- 削除依頼出しとけよ
- 64 :
- 結局のところ
Q
マン
セブン
この時点でウルトラは完成しちゃってるんだよなあ・・・。
>>59
趣旨が正反対です
- 65 :
- >>64
お前馬鹿だろ
- 66 :
- 世間的に空気扱いされてる、
80とマックスは良作。
まあマックスは神作と駄作が入り混じってるが
- 67 :
- >>64
Q:怪獣
マン:怪獣+巨大ヒーロー
セブン:怪獣+巨大ヒーロー+宇宙人
その後は上のパターンの焼き直し・使い回し
せいぜい宇宙人が異次元人になったりする程度
特撮技術は進歩するからそういう面では焼き直しに意味がないとは言わないが
脚本的には昭和の内から帰ってきた以降は進歩の余地がまったくなかったな
(だからウルトラ兄弟とかイベント的な方向に進むしかなかった)
- 68 :
- エースやレオは新要素が空振りだったな。
- 69 :
- 三大仮面ライダーは「BLACK」「555」「電王」になった★2
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/sfx/1318576650/
- 70 :
- セブン、80 、ガイア
- 71 :
- グレート
パワード
USA
- 72 :
- ティガダイナ初代
- 73 :
- (1)マン
**映像業界全体に影響
*存在自体が圧巻、巨大ヒーローの登場
*等身大ヒーローは陸海空どこでも派手なメカを乗り回せ
(2)ティガ
*タイプチェンジ
*非異星人ウルトラ
*「光」=精神力
(3)大怪獣バトル
*先にも後にもゲーム有りきの番組制作
*怪獣と怪獣使いが主人公
(*黒幕がセクシー悪女w)
- 74 :
- 大怪獣バトルはもっと評価されて良い
- 75 :
- セブン、ガイア、レオ
次点:ウルトラ銀河伝説
- 76 :
- >>44以降でスレタイの作品一つ出てこないな。
無限さんは過大評価だと思う。
というか、ディケイドと一緒で過去作だーっと出すのは汚いよなw
作品単体評価じゃないじゃんw
- 77 :
- ゴーカイはレジェンド抜きで、単純に例年通りの、
海賊戦隊VS宇宙帝国の戦いでも見てみたいと思える。
むしろそれで、バスコやアイムの過去話とか掘り下げて
もらいたかったなーとさえ思う。
だがディケイドで、過去ライダー・過去敵・異世界なしの、
純粋なもやしや夏みかんだけの戦いを見たいかというと……正直どうでもいい。
メビウスは見てないんでわからん。どう?
- 78 :
- >>76
メビウスはちゃんと昭和からの世界観引き継いでやってるから歴代キャラが出て来るのも含めて作品の魅力って言っていいんじゃない?
そもそも歴代キャラの登場なんてA、タロウ何かで既にやってるし
- 79 :
- >>78
メビウスの場合ストーリーの薄っぺらさ、
バリエーションの無さを歴代キャラでごまかしただけだな
- 80 :
- 帰マン
理由:ナックル星人とブラックキングにやられて逆さ磔にされる帰マンがエロいから
レオ
理由:アトラー星人に足を固められるレオがエロいから
ネクサス
理由:バグバズンに刺されたネクサスの声がエロいから
- 81 :
- セブンはない
エースとタロウとメビウスだな
- 82 :
- エース駄作だろ。
「お願いです!信じてください!」←これ多すぎ。
- 83 :
- エースは山中隊員が居なければ…
- 84 :
- 影響力でみるとQ、初代、タロウかな?
- 85 :
- 俺は初代、G、ティガが好きです
- 86 :
- あのメビウスを最高とかほざいてる奴は、
ガキかバカだわな
- 87 :
- メビウスは途中でカミングアウトするという斬新な設定を高く買われてるな
あと歴代が出てくるのも○
- 88 :
- ライダーみたく歴代がお祭のように出て来るんじゃなくて、ちゃんとストーリーに絡む形で出てくるのも評価出来ると思う>メビウス
- 89 :
- 及第…マックス
落第…ネクサス
- 90 :
- 四天王編のどこがストーリーに絡んだんですか
メビウスとGUYSだけの閉じた世界で完結してたろ
「仲間を信じる」ってテーマ自体はいつも普遍だろうが、
それまでと何ら変わらないテーマを兄さん使って四回続けられちゃ有り難みもクソも無い。
あと、正体バラしたから余計に話がメビウスとGUYSだけで閉じた世界になったってデメリットも無いかな。
- 91 :
- 毎回言われてると思うけど
アンチスレ行けば?
- 92 :
- 上でセブンやAが貶されてても何も言わないのに
対象がメビウスだと怒るわけだ。
- 93 :
- ああ、失礼。
頭に血が上ってしまった。
気分を害したな。申し訳ありません。
- 94 :
- 事実メビウスは糞だからいいだろ。
あれは完全原作だよ。
ドラゴンボールGTの相当する
- 95 :
- 原作ってなんだよ
あれがメビウスの原作だろうが
- 96 :
- 「怪獣使いの遺産」が「怪獣使いと少年」のだー・・・とか言いたいんじゃねえか?
- 97 :
- あれ続きなのにな
- 98 :
- 続きったって監督や脚本家が同じなわけでもない第三者の作品じゃん
そういう意味ではまさにGTだよ
つーかメビウスはボガール辺のが面白いと思うの
- 99 :
- 俺の評価基準
1、なんだかんだで子供向け。だから単純明快でいて深い内容。
2、怪獣のデザイン、キャラクター性。
3、後世への影響力
それでいくと
初代 内容は分かりやすく、尚且つジャミラの回など考えさせられる回が多い。怪獣もバルタン星人やゴモラなど傑作ぞろい。
帰マン 序盤少し岸田と郷の関係がドロドロしてるところもあったが、人間ドラマは評価に値する。グドンとツインテールの回など魅力も多い。
怪獣も第二次怪獣ブームを支えただけあって傑作。
タロウ
お子様向けだのなんだの批判されるが、セブン顔負けのドラマを見せることもある。
第二期ウルトラで唯一、軸がぶれず最後まで路線を貫いたのも素晴らしい。
でも怪獣は、、、なんか好きになれない。
異論は認める。
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