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2011年10月1期新シャア専用機動戦士ガンダムSEED PHASE-3012
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シャア専用板@自治スレ32
IDにDTが出たらミーナが筆下ろししてくれるスレ
機動戦士ガンダムSEED PHASE-3012
- 1 :11/05/04 〜 最終レス :11/11/15
- ※次スレは>>980が宣言して立てる、立てられない時は代わりを指名。
※不愉快だと思ったレスはNG指定、荒らしとアンチは徹底放置。
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■前スレ
機動戦士ガンダムSEED PHASE-3011
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/shar/1264538146/
- 2 :
- マン☆ハニー
- 3 :
- >>1乙
- 4 :
- 今さらRGストライクとか、4〜5年前くらいにバンダイに入社したSEEDで育った世代が
プロジェクトリーダーとか任せれるようにでもなったんか
- 5 :
- その年代の層はアナザーだろ
ガンダムの対象は中高生くらいだろうし
- 6 :
- >>4
今さらってRG自体が去年出たばっかのグレードだし
そんなこと言ったらWだってここ最近やたらにMGになってるぞ
- 7 :
- >>1乙
- 8 :
- 電撃のホビー誌でのRGの特集、
四倍角まで使って、また翼って強調してるんだよな。
- 9 :
- 重田はいい仕事する
- 10 :
- 重田は設定忘れない間はいい仕事するよ、忘れなければ
- 11 :
- 賛否両論あるが久々のガンダムでの傑作だと思うYo〜
色々な意味で
- 12 :
- 反面教師的な作品として見れば傑作なのは間違いない
- 13 :
- 反面教師ったってその後の作品で悪いところあんま改善されてないやん
「嫁を脚本に使うな」「戦闘を毎回入れろ」くらい?
しかしRGストライクキャンペーンで久しぶりに種1話見たがやっぱ凄いわ
展開とかBGMとかワクワクしかしない。詐欺レベル
- 14 :
- 何かだらだらして、何だ?面白くない?と思ったが、
1stの前半を無理やり1話にしてるだけなんだ。そりゃ面白くないわ。
- 15 :
- 見てみたいんだけど内容的に普通のとスペシャルエディションどっち買えばいいの?
- 16 :
- 今BSでセレクションやってるから1話見て考えれば?
来週砂塵の果て
- 17 :
- 種のスペエディは省略多くて分かりにくいかもな
- 18 :
- 種で省略して困るところなんてあったっけ?
- 19 :
- 種死ならスペエディなら問題ないだろうけどね
- 20 :
- 種は久々の傑作でしょ?種死は惰性で駄作だが。
- 21 :
- まあ、種が傑作だとしても企画の勝利で製作者の腕によるものじゃなかったってだけだ。
- 22 :
- 種が傑作ってリアル鬼ごっこや恋空を傑作だと評価するのと変わらないな
本当に中身を見てるか怪しいw
- 23 :
- 別スレで種死の漫画をオススメしてもらったから読もうかと思うんだけど、
ボンボン版の方が絵が本家っぽくない?んだけど、何故ボンボン版の方がみんなオススメしてるかわかります?
- 24 :
- お話がよくできてるからです。
あの種を基本はそのままでも、よくぞここまで!という出来になってる。
逆言えば、本編脚本が素人主婦オバハンの同人誌に過ぎなかったことが痛感できるってこと。
- 25 :
- >>22
そういうライト層がわざわざこんな処まで来るわけがないと思う。
- 26 :
- 観る目があるか無いかに
ファン層としての深度が比例してるとも限らないってのは事実だろうがな・・・。
ライト層はすそ野が大きいだけに「?」な人もそれだけ多く、目立つってだけ。
- 27 :
- 人気作品はそれだけアンチも多くなるもの
- 28 :
- 1stガンダムって種よりずっと人気あるけど、
種よりずっとアンチ多かったかしらん?
- 29 :
- Zはアンチも多かったらしいけど、1stはどうだろうな
あと放映当時はエヴァもアンチが多かったな
- 30 :
- ゼータはあの凄かった1stがあるのに、
こんな暗くてグダグダな続編を作りやがって!という感じだったな。
年月が経ってみれば、
「確かに悪い点、いっぱいあったけど、Ζのおかげでガンダムの可能性広がったよね」という感じに。
エヴァも同様だな。あんなに面白くやってたのに、ラストを放り投げ、
リベンジのチャンスだった映画もあんなに悪意のあるものして!と。
これまた暫くしてみると、あんな大変なプレッシャーの元で
当時の脆い庵野がもつわけない、ということも事実ではあった、と。
どちらの作品も方向性はともかく、ちゃんと作者が真面目に真剣に、全力で作っていたし、
あの時なりに、苦しい背景事情もあり、あそこで視聴者側に安易に迎合せず、突き放したことも、
娯楽としてはともかく、作品や作者の矜持があればこそだった、
などなど、観る側も色々後から気付けたわけだ。
種や福田にそこまでのものがあったか?というのは大いに疑問。
数年というか、もう種から10年経ちそうなこの時期になっても
この状況では、な・・・・。
- 31 :
- 世界中で人気があるドラえもんやドラゴンボールもアンチって多いの?
まず聞いたことがないんだけど
- 32 :
- ドラえもんは好きだが新ドラえもんは認めない
ドラゴンボールはいいがGTは許さない
そういう奴は結構いるなあ…
種アンチも結局内ゲバなのかねえ
- 33 :
- そりゃそうだ。ガンダムが好きだけど、その名前を付けてあれをされたことが許せない、
っていうガノタが種アンチになるわけで。
ガンダムが好きでない人は種で何が起きてようが、ガンダムがどうなろうが、
知ったことじゃない。
- 34 :
- 種アンチのガノタって結局選り好みしてる部分的なガノタにすぎないよな
種含む全てのガンダム好きに比べたらにわかもいいとこ
- 35 :
- >種含む全てのガンダム好き
そんなありえないことを言う貴方がニワカってだけ
そんな貴種がそうそういるかよw
バンダイがなんであの手この手で色んなガンダム出してると思ってるんだ?
ガノタってのは選り好みが激しく、各作品・シリーズごとにファンがばらけてるものだ。
どんなガンダムでもオーケーって奴が多いなら、
昔のガンダムなんて売らず、ひたすら新規を売るとか
もっと効率よく稼げるようにコストを集中させてるわw
そんな奴がほぼいないからこそ、高いコストかけて、あれもこれもと同時進行でやってる。
- 36 :
- 「頭の古い懐古な少数派をしり目にする、売れてる多数派」を気取れなくなったら、
「ニワカどもと違って、全てを肯定出来ている少数の選良」気取りか。
ほんと種厨ってのは・・・
- 37 :
- >>31
エボリューションェ…
- 38 :
- >>37
GTは許せる点が多かった俺でも、アレはダメでした・・・。
というか始まった段階で黒歴史だったかw
- 39 :
- 種が好きなら好きでいいけどさ
テーマ放り投げて販促は無視してお気に入りのキャラだけえこひいきした無茶苦茶なシチュエーションの羅列を傑作と評価するのはおかしいよね
- 40 :
- 少なくとも、あれが公的な場ではいまだに
一切批判を許されないという異常性を鑑みていただきたいものですわい。
政治、有名人、ドラマや映画、書籍の悪口・批判は雑誌やらテレビやらであれだけ出来るのに、
アニメには未だにその自由すらない。ネットだけだよ、負債や種の否定が出来る場は。
- 41 :
- >>40
スパロボでも、あのコーエーがだした
ガンダ無双2でも、角川や電撃でも他のアニメの中でも公然とされてるな。
やってる方はそれでいい気になれるのかは知らんが。
- 42 :
- ありゃ批判が公で出来ないからあくまで作品って形で出したんだろうが。
- 43 :
- 少なくとも同業者やライターがあれに堂々と疑問や苦言を呈せるような環境は
ほとんど用意されてなかったな。
- 44 :
- 「両澤って縁故採用の身内人事だろ」「素人だろ」
こんな基礎中の基礎すら、誰も唱えなかった。
- 45 :
- 基礎にして、それのみで、あの夫婦への致命傷となる一刺しだから。
それで全て終わってしまう。だからこそ決して言ってはならないこと。
- 46 :
- 福田自身も一度は断ったほど誰も関わりたがらなかった仕事だし、
内心では嫌な役引っ被ってくれてラッキー位に思いながら、
ネットとかでは批判してたとしておかしくはないけどね。
- 47 :
- ラッキーなものか。
映画は潰れた。これでかなり信用は失われた。
サンライズは放送事故ぎりぎりの事態に震え上がってた。
バンダイは10年計画を喪失した。割に合わな過ぎる。
仮に福田が嫌な仕事を被ってくれたのだけでも恩を感じてるなら、
干し続けたりしないよ。
それを差し引いても余りあるほどに彼は負の遺産をもたらしたということだ。
ただ、バンダイグループにはその福田への任命責任があって、その責任とりたくないので、
福田批判を許してないだけ。
- 48 :
- >>47
同業者やライターの話はどこいった
- 49 :
- >>48
責任をうやむやにしたいバンダイ様が禁止なさっておられる。
結果的にだが福田は庇ってもらってるわけだw
- 50 :
- 責任をうやむやにしたいバンダイ様が公での種や福田の批判を禁止なさっておられる。」
に修正
- 51 :
- パチ化するらしいね
- 52 :
- 前にもそんな話あったな
- 53 :
- >>47
批判が禁止されてたら今までの状況がありえないし、
アニメ自体に批判の場がない、って言い出した話だったはずでは?
- 54 :
- アニメ雑誌等なんて今や死に体だもの。企業のヒモつき、宣伝媒体に過ぎない。
企業側に対し意に沿えないことを言える場ではないのは明白。
まあ、読書が望んで、それが売れるからという結果なのかもしれないけど。
(ただ往年のように売れてるようには到底思えないが)
- 55 :
- バンダイ等によって批判禁止ってのは、あくまで公共の場で、公式の場で、ね。
(まあ、それもまた大問題ではあるし、批判されるべき)
そりゃあ、それ以外の場では負債はライバーや同業者に散々言われてるだろうし。
(実際、ガノタはズタボロに言った)
椛島ブログの例もあったし、
大野木コラムのように真っ向から言わなくてもほのめかす発言もあったしな。
会社の上の人間からも非公開の会議の場とか私的な場で「あいつら糞、無能」「駄作」とか
散々言われてるだろうよ。
だからこそ映画も無くなったし。
- 56 :
- >>54-55
放映当時2クール目辺りのとき、電撃だかのトップが文書だかで非難を公開しなかったっけ?
禁止はされていなかった様だけど。
ところで、映画云々は、聞くたびにやらない理由が変わるな。
- 57 :
- トップ?ってだれ?
- 58 :
- 東電やその関係者が声高に「原発の管理体制や企業体質は最悪」なんて言わないだろ?
アニメ業界も同じさ
- 59 :
- 東電は批判するジャーナリスト、評論家や研究者に圧力を加えたことはあるだろうが、
封したことはあるまい。
ましてや、この失態後はもう圧力なんてかけようがなくなって、
サンドバック状態。
アニメではそれはない。不祥事起こしても、論壇の場で批判すらされない。
もっともそういう視点を、活動を、消費側の大半が求めてないのもあるのだろうな。
酷い作品がアニメで出来ようと、消費者の命や生活には何ら悪影響を及ぼさないからな。
- 60 :
- 今やってるシエちゃんの脚本家は、しょっぱいしょっぱいとか
雑誌、論壇等で叩かれまくってますが、
あれはNHKという公共性が高い、半公社的な放送媒体と
中でも注目度が高い大河ドラマだからこそだよな。
受信料払ってる、言わばスポンサーは視聴者・国民だし。
幾らガンダムといえど民間のオタ向けアニメにそんなものは期待できないわけで。
- 61 :
- >>57
メディアワークスの社長のことじゃない?当時の。
- 62 :
- なにそれ?詳細希望。
- 63 :
- 次回予告は歴代最高だと思う。
次回予告だけは。
- 64 :
- わざわざ予告の為だけに左右反転使った映像用意してミスリード狙ったりとか、
バスターで遊んだりとかしてたからな。
- 65 :
- 予告の曲はかっこいいけどさー。
あの両澤の厨二臭い詩みたいなのを読む三石のナレはイタすぎ。
あとかけ声もなあ・・・。
普通にあらすじ読んで、次回○○ でいいじゃん。
- 66 :
- 種死は予告そのままでつまらんかったけど
種はダミー予告でちょい面白かったな
普通にあらすじ読んで次回○○じゃ子供はあんまそそられないだろ
- 67 :
- 普通にあらすじだとただのネタバレって感じるし、
あれはあれでよかったと思う
- 68 :
- 素人ばばあ両澤のポエムを良しとするような趣味はもたぬのでね。
- 69 :
- 厨二真っ最中だとあれがカッコよく感じるのか
武器の名前に適当に神話とかドイツ語を使うのと同じ様な感じか?
- 70 :
- 格好良いかは知らんが、ネタバレ垂れ流しただけの粗筋よりは
ちゃんと次回の事言ってるのが見返してみると分かる様になってる辺り良かったと思うが。
- 71 :
- 謎かけしてるんじゃないんだから普通に予告すればいいだろw
- 72 :
- そんなとこより本編をだな・・・。
総集編をなるべく少なくして、回想やバンクの多用をやめ、
戦闘を毎回やって、力をいれる。
予告の変な詩的台詞にこだわるより、そのほうが何万倍もよかった。
- 73 :
- >>71
正直予告なんてどうでもいい派だが
あのポエムは酷い(笑)
- 74 :
- >>71
まぁ、別に珍しいことでもないけどね
- 75 :
- >>74
詩的な言葉を並べ立てるほど複雑な展開でも情緒的な話でも無い
王道をやれないのに回りくどいやり方を好むのは素人のやる事だ
- 76 :
- 批判ばっかしてる年寄りキモい
ソフト爆売れしたからアンチが増えすぎたんだろうけど…WJワンピと同じだな
- 77 :
- プロ根性の塊みたいな小田による商品を種の糞素人婆のひびり出したゴミと同列に語るとは。
これでは種厨にまともな感性を求めるなど絶望的だな。
- 78 :
- 小田?
- 79 :
- >>76
本来売りたい商品が売れてないから商売的には失敗してるけどな
- 80 :
- そういうこと。DVD売りたいだけなら低コストで深夜でもオーケーなのよ。
ガンダムの看板引っ張り出して、今の時代に夕方の地上波全国放送だぞ。
とにかく金食い虫なコンテンツなのよ。
それでもやるのは玩具会社のバンダイのおまんまのネタを作るためなのに。
大体ね、年寄りが批判してるっていうけど、では若いのが支持し続けてるかというと、
まったく違うわけでね。
- 81 :
- 「種を叩いて潰せば禿がキングゲイナーやめてガンダムに戻る」と思い込んでた連中は
自分のやってきた事を否定したくない為に、未だに叩きを止めてないんだよな。
共産主義者が反日を手段から目的に入れ替えたように。
- 82 :
- 「種最高!それ以外はクソ!!」みたいなのこそ共産主義みたいじゃないか?
作中でマンセーされがちなオーブもそんな感じだけど
- 83 :
- >>33
全てのアンチがガノタってこともないだろ
ネットが普及はじめた頃でオマツリ状態だったし
批判意見ではガンダム出しすぎとか、OPバンクばっかwとか
種以前の作品見たことないんじゃないのかってのもあったぞ
- 84 :
- 総集編ばかり、素人の身内人事、極めつけの映画とん挫。
種以前にはなかったことばかりでしたとさw
- 85 :
- >>81
んなバカなw
富野のファンなら、彼がいかにガンダムで苦しむ、
髭ガンダムで解脱できたか知ってるから、
もう戻らずに、キンゲみたいな面白いアニメどんどんやってほしいって思ってたよ。
まあ、富野は、結局、種の後、またガンダムに戻ったけどね、Ζの映画って形で。
- 86 :
- もし本当にサンライズが種死映画の自然消滅を
期待しているのだとしたら、心の底から軽蔑するよ
一度ガンダムファンに正式告知したものを自然消滅させるだなんて、
企業として絶対に許されないことだろ
責任感がなさすぎるわ
- 87 :
- >>81
そうかなあ?
自分には、むしろ種厨こそ自分が好きな作品が駄目だったことを認めたくない、
種が好きだった自分の行為を否定されると思い込み、
それゆえに種を批判する声を殊更に貶め、歪めてるように見えるけどなあ。
種厨の始祖たる福田大監督も同様。
彼等は自分が好きであることと、作品の優秀性を同じものと捉えてる。
失敗だった、駄作だったからといって、
それでも自分は好きだったと言えることができない。
だから、種は成功で傑作でなければならない!と必死に自分に思い込ませてるようだね。
哀れというか、軟弱というか・・・。
- 88 :
- >>86
軽蔑されるべきは福田負債だろ。
彼等が作品を私物化してたからこんなことになったんだ。
- 89 :
- 許すも許さないも、儲けの算段がつかなくなったら、さっさと撤退するなんて
企業では当たり前だろうが。
そもそもサンライズが責任感なんて無い、軽蔑に値するのなんて何を今更だ。
社長と懇意ってだけで、現場責任者が自分の嫁、しかも素人をメインスタッフに抜擢し続けるなんてのを
ずーっと黙認してた企業だぞ。そういうところなんだよ、あそこは。
- 90 :
- >>85
>>81の「」の中身を叫んでた連中は、「それはキンゲに対してどうよ」みたいなレスに対して、種厨認定
- 91 :
- >>90 続き
してたりとか、とりあえず富野ファンではないのだろうと思える連中で、
そういう主張が幅を利かせてた時期があったと思う。
「キンゲが終わったのに種が終わらないのは福田の陰謀だ」みたいな。
- 92 :
- お前らそんなに種と負債叩きたいなら失敗スレ行って好きなだけしてこいよ
- 93 :
- 枯れてる引きこもりネトウヨ屑オヤジネラー共キショいよ
一番売れたガンダム種をディスって一体何がしたいのかねぇ
- 94 :
- こうしてアンチと厨しか残らない。それが種のさだめ。
- 95 :
- 10年近く叩き続けてるアンチいるししゃあない
- 96 :
- >>93
一行目は福田に対する皮肉かw
- 97 :
- お前ら次のガンダムはどうなの?
まあたぶん種よりは酷くなることはないの一点張りだろうけど
- 98 :
- メディアミックス前提だし、その上で打ち切り食らえば劇種を頓挫させるのと同格の汚点にはなるかもね
- 99 :
- 種の場合は不人気が原因ではなく、制作者の私物化が原因という前代未聞のことだから、
ちょっと違うんじゃね?
不人気で本来の路線を打ち切りで新作へってのはF91やVだな。
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