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2011年10月1期新シャア専用機動戦士ガンダムAGEの設定を考察するスレ #04 TOP カテ一覧 スレ一覧 削除依頼
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00とユニコーンは存在してはいけなかった。
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機動戦士ガンダムAGEの設定を考察するスレ #04


1 :11/11/25 〜 最終レス :11/12/09
機動戦士ガンダムAGE及び、その関連作品の設定を考察するスレッドです。
基本的に本編の映像を元にし、関連書籍やスタッフの発言は適宜参考にしましょう。
※脚本を初めとするスタッフや展開に関する愚痴、叩きは該当スレで。
※単発質問はここではなく質問スレへ誘導してください。
※「中途半端に〜だから〜なんだよ、いっそ・・・にしちゃおうぜ」という思考停止は厳禁。
※UCネタなどでの雑談で脱線し過ぎないようご注意をお願いします。
※他ガンダムの話はほどほどにしましょう。
※初めて来た方はテンプレに目を通してください。 
次スレは>>950が宣言をしてから。無理なら他の人に依頼してください。
>参考
◆サンライズ公式サイト
http://www.gundam-age.net/
◆機動戦士ガンダムAGE - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A9%9F%E5%8B%95%E6%88%A6%E5%A3%AB%E3%82%AC%E3%83%B3%E3%83%80%E3%83%A0AGE
>前スレ
機動戦士ガンダムAGEの設定を考察するスレ #03
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/shar/1320640086/

2 :
>>1
乙! スレたてAGEビルダー並みの速さだね!

3 :
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    \.    / /ノ: :/    ヘ      |        `\:\ーヽ    -‐'"´
       ___j  |/: ノ    __\.   |   ./       /:;\i
       |: : :.| . /:.:/     ´ tテ‐≧__ノ   /       //´       
       /: : : し': :/         ̄_>,  r≦___、  /      
       \: .ソ厶/              /<tj ヽ. ′ノ         -‐‐‐‐ "´
      _/^7 .//           / \ ` ´ /    
     //レ′{ /        、   /      /          
____/  |.  ヽ/  ._ -‐ _  - ´     ノ
   /  八 l  \   |^l  ヽ ` -、_     ./          `゙ ー- 、_
    {    \    '、 \\__ 〉/   /       \          `゙ ー- _
    |      ヽ    ヽ\`‐---‐'´ ,. ィ´}           \
    |        \   \  ̄   / / .|\     \  \

4 :
>>1乙する事を・・・強いられているんだ!(集中線)
>>3
なんかしゃべろwww

5 :
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       \: .ソ厶/              /<tj ヽ. ′ノ         -‐‐‐‐ "´
      _/^7 .//           / \ ` ´ /    なぁ…
     //レ′{ /        、   /      /       スケベしようや…
____/  |.  ヽ/  ._ -‐ _  - ´     ノ
   /  八 l  \   |^l  ヽ ` -、_     ./          `゙ ー- 、_
    {    \    '、 \\__ 〉/   /       \          `゙ ー- _
    |      ヽ    ヽ\`‐---‐'´ ,. ィ´}           \
    |        \   \  ̄   / / .|\     \  \

6 :
前スレで、コロニー内で上空に反対側の町並みが見えないってレスがあったが
昔読んだSF漫画で、反対側の町が見えるのは精神的ストレスになるから
人工的に雲を浮かべるだったか空の映像を空中投影するだったかで
わざと反対側が見えないようにしている、という設定があった
AGEのコロニーもそんな設定だと考える方が、変に巨大なコロニーを想像するより
楽じゃないかな

7 :
第一話でコロニーからの避難のために、夜だったのが一瞬で昼に変わったのもそういう事だろうな

8 :
そんなんあったっけ?

9 :
そうだろうね

10 :
プラネタリウムが中断されただけで昼にはなってない

11 :
2話アバンで夜が明けてたよ

12 :
空に情報とか映したら便利そうだけど、事故の確立の方が上がるかな

13 :
個人端末が行き渡っている世界で日常生活に役立つ情報をわざわざ空に投影する必然性が無いからな。
目立ちたがりの指導者が立体映像出して演説するのに使う、とかそういう方面の需要はありそうだけど。

14 :
2話時点で一晩経ったのかと思った

15 :
演出的には一難と共に朝がきたお!って感じだったな
でもプラネタナイトが20:00開始だとしても、ガフラン撃退・コロニーデストロイヤー直撃までに9時間も経ってるとは思えないし、
活動をしやすくするために日を昇らせたと考えるのが妥当…全くフォローが無いあたり演出重視なのかもしれないけど

16 :
これが富野だったら、主人公に
「朝がこんなに早いなんて」
とか言わせそう。

17 :
>>15
そんなことにわざわざフォローする必要ないわけで

18 :
必要ないか?

19 :
あったほうがそれっぽいかな

20 :
つか、そんな小さな所よりもフォローしなきゃならん所が山ほどあるだろとw

21 :
>>18
わざわざ本編に入れる程の情報じゃないだろ

22 :
「天窓を昼モードに変更して固定しろ」みたいな台詞を
一言いれればオッケー

23 :
入れられる入れられないの話ではない

24 :
ディーバでコアを引っ張るのも変な話で
ディーバの噴射したガスがコアに当たって逆向きの力が作用し
差し引きゼロで動かなくなるのだ

25 :
機動戦士ガンダムAGEの設定を絞するスレはここですか?

26 :
>>24
それなー
コア自体に移動用ブースターがあって
ディーバは進行方向を安定させるためにあの位置にいたとか考えたけど
ディーバのブースター吹いちゃってたよな、たしか

27 :
ディーヴァの噴射が斜め後方に調整されてればいけるんじゃないか?
そういう描写があるかどうかとか度外視だけど

28 :
ディーヴァの噴射したガスがもろにコロニーコアに当たるような密着した距離ならともかく、
それなりの距離は取っていたから影響は軽微だろう。
メインはコア自体のブースターだし。

29 :
密着してても、ディーヴァの噴射ガスの力がコロニーコアのブースターに打ち勝ったりはしないだろ

30 :
真空だから推進剤はすぐに拡散する

31 :
>>26
よくわからないけど、あれってディーバ自体が噴射しないとどうなるんだ?

32 :
噴射して前に出てきたコロニーコアと、止まってるディーバが衝突するんじゃね?

33 :
最初からコア内の宇宙港にいた方が安全だな

34 :
>>32
自分もそんな感じがして、ディーバが発進するのは自然に見えた
宇宙だと色々違うのかもしれないけど

35 :
>>30
むしろ空気抵抗がないから噴射された方向にまっすぐ進むんじゃないか?

36 :
コロニーブースターだけだと、シリンダー内に残ってる空気や接続部での摩擦の影響で進行方向が歪むから
ディーヴァでまっすぐ進むよう補正するんじゃない?

37 :
シナリオ的にはそのつもりだったのかもしれんが
画になったらコアの姿勢制御という描写じゃなかったからなあ

38 :
発進のときグルーデックさんが
「コアプラズマ推進機関、高密度点火!」
「続いてディーバ、曳航速度で前進。コアを姿勢制御する!」
て言ってるから、描写としては充分だと思う
セリフ以外で表現できるようなものでなし

39 :
設定でそうなっているなら、映像として正しいかどうかはどっちでもいいしな。
厳密にやり出すと宇宙空間では影の部分は真っ暗になってしまうし。

40 :
コア単独で脱出できないのは何故か

41 :
>>37
ディーヴァがあの位置からワイヤーで引っ張るだけでどうすれば姿勢制御出来るんだか

42 :
コアが脱出した後、エンジンをどうやって切ったんだろう?

43 :
Gエグゼス登場
つか、完成するのはええええw

44 :
見逃してしまいました…。
どなたか、どんなストーリーだったか教えてくださいm(_ _)m。

45 :
>>42
牽引用ケーブルの他に制御用のケーブルも繋いでた台詞あり
ディーバから有線で直接制御したんだと思う

46 :
>>43
マッドーナ「こんなこともあろうと思って、並のパイロットじゃ使えない機体をあらかじめ作っていた」
だったりして

47 :
>>44
とりあえずGエグがガンダムより大活躍でUE二機を瞬した

48 :
タイタスになってもビーム刃自体はビームダガー程度のままだったな
主人公機は伸ばす技術なくて束ねて使ったり
円周上に発振器(サイクロトロン?)使ったりして
低技術をがんばって補ってるのに
Gエグゼスは封印された過去の兵器データ使ってあっさりAGEシステム超えてきた
AGEシステムは改良は出来ても発明は出来ないとかなのかな

49 :
民間が突貫工事でつくった大出力ビームサーベルでUE倒せるのか
14年間連邦は何してたの
ジェノカスは下取りか?
やはり専用機は半ばパイロットの所有物みたいな管理システムなんかな
やっぱ値段的には凄く安いんだろう

50 :
あの工房が黒幕なのか単なる技術バカなのか

51 :
>>47さん、どうもありがとうございますm(_ _)m。

52 :
単なる技術バカでしょ、UEの機体らしき新型も受注生産してるようだから

53 :
あの工房の技術レベルはみんな不審に思わないの?

54 :
UEが無人機から有人機にシフトするってことかね

55 :
設定が破綻してて
このスレも無駄な気が・・

56 :
>>47
それも重装甲のバクトってのがもう……

57 :
>>53
鍛冶屋の鍛冶屋たる由縁は過去のテクノロジーの秘匿と独占にあるのだろうかと

58 :
>>53
次回出てくるUE側らしき機体を製造するために
ヤーク・ドレから機体の設計図&技術の提供を受けていたとすれば
これまでは大した機体を開発してないのかもしれない
Gエグもその技術を転用して製作した機体だとすれば
急ピッチで完成させられた理由にはなるし

59 :
>>56
あの細身でパワーがバクトと互角で、運動性がウリらしいからな(ウルフさん曰く)
タイタスさん涙目じゃねえのか(笑)

60 :
時間経過が分からないけど、これって1日で起きたことなのかな?

61 :
>>59
パワーだけならタイタス>バクト=Gエグのようだから、涙目という事はないと思う

62 :
ガフラン「硬い」
バクト「超硬い」
タイタス「なんて硬さだ!」
いいかげんにしろ

63 :
UEの技術使わずに作られたのに高性能なガンダムすげぇ。
な流れにこれからなっていくのかもな。UEもそれに注目してて
あえて手に負えなくなるまでは潰さずに進化のデータ取って、自分らの参考にするとか
艦長がどうみても負けしかない要塞攻略戦やろうとしてるのもその考えを見抜いてるからとか

64 :
>>58
写真見せた時点で技術的には殆ど完成していたとしても急ピッチで塗装定着させていることの方が俺としては気になるw

65 :
しかし、ガンダムの手足はあんなはめ込み式で大丈夫なんだろうか?

66 :
>>58
なんかそれはそれはそれでみっともないよなw
銀河にとどろくマッドーナ工房だっけ

67 :
>>64
まあ、現実世界でも10分程度で乾く車両用の塗装剤とかあるから
そういうので仮塗りしただけかもしれん

68 :
色々計算されてるんだよ。
実は胴体と肩の間に強い磁力が発生して繋がってるとか

69 :
まぁ監督が「整合性を犠牲にしてでも、ドラマが面白ければ感情移入してもらえるはず」って言っちゃてるからなぁ

70 :
>>63
ガンダムの設計自体はアスノ家が代々継いで来たやつみたいだから根本は同じ昔の技術だろう

71 :
ガンダムの胴体(タイタスのパーツが着いてないところ)にUEのビームが当たってた気がするんだけど、
ビームコーティングとかあるのかな。それとも、元々胴体はすげー堅いとか?

72 :
>>65
駆動系ならあんなものじゃない>肩は。
脚の方は凄い違和感があった。

73 :
>>61
ガッツリ組み合っても気にならないほどのパワー差で
俊敏性が天と地ほどあるのが問題だがな・・・
しかもウルフファングのリーチ差で攻撃性能も上っぽい

74 :
超サイヤ人を間違って進化させたマッチョトランクス思い出した

75 :
>>63
ウルフ「敵の技術で作られていたのかよ。道理で強えと思ったぜ」
マッドーナ「ウルフ、これはな…」
ウルフ「話し掛けるな。ヘドが出る!」
あとでこんな感じのシーンが出てくるんだろうか。

76 :
>>72
協調制御機構を再構築とか言っている間に、本体に付いている腰アーマーが別物になってた

77 :
撃ち抜けないなら叩き潰すとか言ってたけど、結局全部ビームだったよなあ
近接兵器じゃなくて手足ごと換装するメリットは何かあるかな

78 :
攻撃くらっても平気にするのはメリットデカいんじゃない。
フリットまだ素人だし。

79 :
ビームサーベルという兵器が有効な世界なら、ビームサーベルを複数同時運用するために
埋め込み式にするのも有りだろう。
ただ、機動性を犠牲にしてるので、宇宙空間とかで接近戦に持ち込んでも容易に間合いを
とられて、ただのデッドウェイトになるとかの設定だと、換装の意味もある。
まあ「整合性を犠牲にしても〜」なんだけどね。

80 :
とりあえずビームサーベルが標準装備されたら
タイタスはいらないな
重機代わりに使おう

81 :
ノーラには駐留軍がいたけど、ファーデーンにはいないのか?
ノーラより産業が発達してて交通の要所なのに

82 :
>>80
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org2315229.jpg
これだなw

83 :
>>81
5話では、連邦軍の砲台がガフランに
対空砲火を行ってる

84 :
>>82
似合うなw
強いられている人に換装パーツ譲るべきだな
どうせ尺的に後一回くらいしか使わないだろうし

85 :
>>83
やる気がないんだな。地元のですら戦ってるのに。

86 :
なんでもかんでも「連邦は腐敗している(キリッ」で終わらせてしまう世界

87 :
連邦軍は本部が地球にあるのなら、ガチで
宇宙で起こってる事はどうでもいいと
思ってるのかもしれない

88 :
ウルフさんがマッドーナ工房に行ってから1〜2日程度しか経ってないと思うんだが、
Gエグゼスってシャルドールベースのカスタム機体とかがベースにあったんかね?

89 :
マッドーナ工房にはでっかいAGEビルダーがあるんだよ

90 :
っていうかどう考えても連邦がUE操ってるないしは手を組んでるとしか
連邦出来て平和になると思ったらUE来ましたー。って絶対偶然じゃねぇ

91 :
今は換装だけで、合体変形は禁じられた技術を手に入れたらできるってことだな

92 :
それでも、支持率を上げるために真面目に迎撃する振りくらいはした方がいいと思うが。
たまにヤラセで撃退してみせるとか。

93 :
逆にコロニーの自治権が強すぎて
連邦が手を出しにくいのかもよ

94 :
AGEビルダーさんて技術はすごいのに頭の方が残念だな
単純に高出力のサーベルでも持たせたら良かったんや
バルガスの脳みそでも移植させろ

95 :
ビームラリアットは好きだよ
ああいうバカっぽい使い方は良い

96 :
手足付け替えてた換装システムもAGEビルダーが造ったのかね?
普通のMSなら、整備ハンガーで整備するものだと思うんだが。

97 :
>>96
フリットですら手足作る事なんて想定してなかった感じなのに
何故か専用の換装システムが用意されてる謎

98 :
元々あのガンダム自体が換装を前提として設計されてるんじゃないの
だから換装システムもガンダムを作るのと同時進行で作られてたとか

99 :
1話で腕だけ稼動テスト出来るくらいなんだから
あの世界のMSは元から部位単位で交換可能なモジュール構造なのかもしれない

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