1read 100read
2011年10月1期宝塚・四季宝塚のオケってどーよ? TOP カテ一覧 スレ一覧 削除依頼

宝塚のオケってどーよ?


1 :03/03/11 〜 最終レス :11/11/25
疲れるのは分かるが、Tpとかミス多くね?
プロなんだしねぇ…
と思ったり

2 :
2げと!
よその生演奏に比べても下手すぎ。
ハッキリ言って苦痛を伴う。
トラが多いのか?

3 :
申し訳ないけど下手です・・・。

4 :
話しようがねーだろ
ヘタとしか書けねーんだから
また駄スレ増やしやがって

5 :
ペットとか普通にもっと上手い人いるよね…確かに狙った音出ないのはつらいと思うけど…それにしてもはずしすぎ。練習してるのかなぁ。
もっとプロ意識持てないの?ってかんじ。

6 :
5さんに同感

7 :
どういう人達を採用してるんだろう。
みんな音大出?それともアマもok?

8 :
たぶん音大出とか、楽器で大学は出てるはずです。で、私のお母さんの時代、トラさんは現役大学生などにもお呼びがかかったらしいです。上手なパートもあるんだから一気にガクッてなる演奏は嫌です…

9 :
ヘタクソ!

10 :
ペットなんかほんとにはずしてもらいたくないね。いい場面が多いから。
今はヅカファンだってみんな耳こえてるんだから
バカにしないで真剣にやってほしい!

11 :
さよならショーでトップさんが銀橋をわたり
客席からすすりなきが、って場面でトランペットが
はずしたときは本と残念だった。
その人のファンだったのかっておもったけど
それにしてもプロ意識の問題だとおもった。

12 :
うそッ!!あのオケマジで音大出なの?!
にしては…以下略(W
何か、歌う人と合わせる気が全然ないって
感じ。特にフィナーレなんか思いっきり適当で
ジェンヌの皆様歌いにくそう…っていつも思う。
っつうかこれは指揮者の問題かな?
とにかく、技術云々以前に、
取り敢えず真面目にやって頂きたい!

13 :
全曲やるのが無謀なんだったら
とくにピアノとかトランペットは
1曲ごと交代とかしたら
その1曲に練習時間全部ついやせるから
よくなるんじゃ?なんて。

14 :
(^^)

15 :
     彡ミミミヽ ノ彡ミミ)
   ((彡ミミミミ))彡彡)))彡)
   彡彡゙゙゙゙゙"゙゙""""""ヾ彡彡)
   ミ彡゙ .._    _   ミミミ彡
  ((ミ彡 '´ ̄ヽ '´/ ̄ ` ,|ミミ))
  ミ彡  ' ̄ ̄'  〈 ̄ ̄ .|ミミ彡
  ミ彡|  ) ) | | `( ( |ミ彡
  ((ミ彡|  ( ( -し`) ) )|ミミミ   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
    ゞ|  ) )  、,! 」( ( |ソ   < このスレはよく頑張った。感動した! 終了!
     ヽ( ( ̄ ̄ ̄' ) )/      \_______________
     ,.|\、)    ' ( /|、
   ̄ ̄| `\.`──'´/ | ̄ ̄`
      \ ~\,,/~  /
       \/▽\/

16 :
関西の某音大出の人だらけ。そこのオケの奴に
紹介してもらっても結構音楽学校受かるらしい。
コネつかいまくりだ。
しかし、下手だなぁ・・・トランペットの奴。

17 :
今日、大劇で宙組公演観てきたんですけど、トラもドラムも酷かったですよ;;;
それに音響のバランスも悪くて、皆さん頑張って歌われてるのにオケの音が完全に勝ってしまっていて
最悪でした。結構よく通ってるんですけど、前代未聞って感じで。ドラムがリズム外してどうするんだって
話ですよね。一番目立つ…。

18 :
>>17
大劇のドラムは一人まともな人が居るよ、あとの人は…
去年は長い春とかガラスの公演前半で当たってた
故にビデオやCDに残らない(鬱

19 :
みんな漏れよりはうまい。

20 :
なに、オケがリストラされたの?

21 :
四季オケと比べてどうなんでしょうねえ。

22 :
 出会えるサイトNO1
   女性に大人気女性の方も訪問してね!!
http://asamade.net/cgi-bin/pc_i_j_ez-index.cgi
        代理店募集中
      http://asamade.net/web/

23 :
音楽の全然分からないヅカヲタでも下手なのは分かるぞ

24 :
オケって10年ぐらい前はこんなことなかったと思うんだけど
旧大劇場の方が音響も豊かだったような・・

25 :
【人員削減】オーケストラをリストラ−宝塚歌劇団
http://news2.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1048960092/

26 :
たまにラッパ関係が プピー!とか鳴る。
ありゃひどい。

27 :
つーか、CDでも最初からあってないです。下手も下手だけど、譜面も悪いんだ
ろうな。宝塚というのはアマの集団から。客もアマだからばかにしてるん
だろうな。

28 :
帝劇は上手いよね。

29 :
真剣に楽器やってる奴らはあんな歌の下手な小娘のバックなんかやってられんだろ。
楽器だけで金取れるとこ行くよ。
プロ意識は低くて当たり前。

30 :
本当にいくらなんでもペットは頻繁に音外しすぎだ
周りの同僚達から何か思われたり言われたりしてないのだろうか・・

31 :
外部の音楽家を使ったら新鮮で良いだろうな〜…
でも塚オケには演奏出来ない罠(w
特に菅野よう子とか使ったら手も足も出ないだろうね。

32 :
昔、星のエリザ観に行ったとき、幕間にPtが延々同じとこ練習してて、
2幕開いて、案の定そこでミスってた・・・
いい加減にしろ、( ゚Д゚)ゴルァ!!!
練習はおうちでしましょう。

33 :
っちゅうかPtってなんだよ。新しい楽器かと思った。
楽器名が略せないぐらい音楽知らない奴が文句言うなよ。

34 :
そんなこと言ってる自分もあそこのオケは酷いと思ってる1人だが。
アレンジが超簡単でそんな高い音も出てこないんだから外すなよw。

35 :
ぱらりら〜ぱらりら〜ぱらりら〜ぽぱらぴー♪
ぱ(ピー!!)らり(ポピー!!)ら〜ぱらりら〜ぱらりら〜ぷ〜ぱ〜♪
↑さよなら宝塚
昔はオケの人も悲しくて半泣きで音が出ないのかと思っていた…

36 :
雪エリザのビデオorDVDで、フィナーレ・闇が広がる(男役群舞)で思いっきし
はずしたトロンボーン、許せん!
(スマソ、とらむぺつとだったかもしれぬ)

37 :
>35
ワロタ!

38 :

>35・36
おなじく(笑)w

39 :
この間のガラスの時なんて古代幻想のすずみんがセンターで踊るシーンで
1小節くらいちゃらりらり〜り〜ってとこが聞こえなかった。
マイクの調子でも悪かったのか?と思ったが途中から
そ〜っと入ってきたとこみると入り忘れていたと思われる。
あんたが主旋律やろー!と突っ込みたかった。
そのあと、帝劇にミーマイ見に行ったらあまりのオケのよさにびっくらこいた。

40 :
10年ほど前にテレビで
「スパルタカス」の稽古場を写していたのだが
オケの人たちのつまらなさそうな顔といったらなかった。
疲れた顔で今にもやめたい、ってくらい表情が暗かった。

41 :
ところで、経費削減のためオケなくなるってほんとか?
ちなみにTpはトランペットの略
Tbはトロンボーンの略
そして、雪エリザの闇は広がるでミスったのはTbです

42 :
オケの皆さん、いつもご苦労様です。
音をはずす人ばかりではないですが、
それにしても・・・ありゃーっとなる演奏が多いです・・・
コンサートやってる場合ではないのでは?

43 :
>>41
なくなるのではなくて、人数が減るのでは?
もう月公演から減ってるけど。
33人編成から24人に減って、
金管楽器も7人だったものが4人になってるんだって。
これとは別のことかな?

44 :
コントラバスて
音がかっこいい〜〜〜て宝塚オケにいるのか
知らないけど…
雪エリザ、あ〜やっぱり。
変だと思って、お母さんに
言ったらワカンナイといわれ、勘違いかと思ってたyo

45 :
(^^)

46 :
   ∧_∧
  (  ^^ )< ぬるぽ(^^)

47 :
山崎大魔神ならおるでー

48 :
このスレ。
もっとのびるかと思ったけど、意外に伸びないのか??
一言で済んでしまうから?(w
ムラと東宝のオケって別な人だよね??
東宝の方が絶対いいと思う・・・いや、東宝のTpの方が
絶対に良いと思う。
でも、東宝はチケット取れないからわざわざ飛行機に乗ってまで
ムラに行って・・・・んで「ぷぺぇ〜♪」
ビデオを買っても、当然のように「○○年○月○日宝塚大劇場にて
収録」・・・・・・・んで「ぷぺぇ〜♪」
CDを・・・(以下略)
ぷぺぇ〜♪
ぷぺぇ〜♪
ぷぺぇ〜♪
ほっぺた膨らませて吹くのはやめれ!
そこの音を外しまくるTpの人のことだよ!!
ぷぺぇ〜♪

49 :
それってワシのことかー?

50 :
自分の演奏するとこじゃないとこは、寝たり漫画読んでる

51 :
ほんまに「オケピ」のようでんな

52 :
>>48
別と言うか、別途プロを呼んでいるみたい。
>実は、ある宝塚オケ関係のホームページを見たときに書いてあったのですが、大劇場のほうはA組B組に
>分かれていてひとつの公演で前半後半に分けて演奏しているそうですが、東京のほうは、某音楽事務所
>からオケ全員ではないそうですが、毎公演プロの方を連れてきてぶっつけ本番で演奏しているらしいです。
そーす
http://bbs8.otd.co.jp/takarazukafan/bbs_tree?base=3516&range=1

53 :
Tpの人は音大出ではないのでは?
専門に習ってないので自分がへたって気づいていないのよ〜
だから進歩もないから、上手くならない。
かわいそうね。

54 :
塚専用のオケがいた頃とは違うのです。(東京)
さて、演目ごとにオケメンバーが変わってるのに気づいてる人はどのくらいいるのだろう?
さらに一つの楽器でも2人はいるって気づいてる人はどのくらいいるのだろう?
なのに、TPの人って・・・どの演目のどの日よ?
音大出て手も下手な人はいるって
出てなくてもうまい人はうまい。

55 :
2階の時って、オケピ見えるからうんざりする。
みたくないのに見えるんだよ。銀橋で歌ってる生徒の
後ろに、やる気なさそーな面々。
話してたりするの見るとうんざりする。
演奏は下手だし・・・

56 :
確かにね。うまい人はうまいと思う。
それは絶対に否定しません。
Tpは音が目立つので、ちょっとずれただけで目立つと思う。
私も中学から社会人とTpを演奏していましたので、毎日演奏する
大変さは理解しているつもりです。
(高校野球の応援の時のTpって、大変なんですよー)
でもさ。
東宝の人はいつ聞いても「いいなぁ〜」って思うのに、ムラだと
なぜ??
っていうか、みんな聞いてないようでちゃんと聞いてるんです。
ショーも楽しみですが、音楽も楽しみなんですよ。ほんとに。
2班あるのは存じています。
ムラまで行ったときは
「神様お願い!上手なほうのTpがいる班の演奏であってくださいっ」
って神頼みをしてから行ってます。
あ!ムラの弦楽器と木管の皆さん。
いつ聞いてもきれいな音色をありがとうございます。
いつも楽しみにしています。

57 :
26日ペルソナ貸切にて。
もう弦楽器ひどすぎ。落ち着いた場面でバックにヴァイオリンとかで伴奏させるの、
あのオケにやらすのは無理だから、そんな構成にしちゃだめ>ケーコ先生

58 :
シニョールドンファンの話ね、57は

59 :
確かにひどい

60 :
東宝のTpも結構はずすぞ〜。
外国の劇場付きオケよろしく、宝塚は、ムラのオケを単体でも売れるように
成長させるべきだと思う。
あるいは、ウィーン国立歌劇のオケをウィーンフィルが兼ねてるように、
大フィルとかに頼んでみるってのはどうよ。
と、言ってみるテスト。

61 :
そうだね。新星とか新日フィルとかいくらでもヒマそうなところあるから、
2箇所くらいに声をかけておけばなんとかなるよね
でもオケピが小さ過ぎるし生徒の歌唱力の問題もあるし
オーケストラに耐えうるような生徒を集めるとなると音楽学校の体制から変えないと行けない

62 :
http://homepage.mac.com/ayaya16/

63 :
派遣会社に頼んでみるとか?
作品ごとにオーディションして、公演中でもやる気が無かったり
すれば、当然契約解除。
日本中のオケが、常に演奏会をしているわけではないしね。
当然毎年音大卒がたくさんいるわけですし、隠れた演奏家がたくさん
いると思いますよ。
ある意味アウトソーシング(?)になるわけですし、当然モチベーシ
ョンも上がるのではないでしょうか??
ついでに、選考する先生方の懐も潤うかも知れませんよね(笑)

64 :
スレタイ変えた方がいいです。
「宝塚のオケのTpってどーよ?」
他の楽器の皆さんは素晴らしいと思います。
音外さずに毎日吹くのは不可能だとわかっててもやっぱり腹立ちますね。
Tpだけ毎日交代制を導入してみては?>劇団

65 :
>>55
同感。2月に宙組公演を2階席で見たけれど、
今まで1階席で見てきたせいかオケピがすごく気になって
舞台に集中できませんでした。
出番がない時はボーッとしてたし…、うーむ。

66 :
あのくら〜いオケピの中でサングラスかけてる人、いません?
この間ちゃんと楽譜見えるにかな?とすんごく心配になった。

67 :
>>64
そうかなぁ。弦楽器も問題多いと思うよ。 例えばこのレス
>>57-58

68 :
吹き荒れる リストラの嵐〜 まずはバイオリンから。ていうか、何より先だってトランペットの技術が憎らしい。

69 :
>>67
そんなにひどいか?弦楽器。
このスレに来てるひとさあ、去年のコンサート聞いた?
そんなに下手じゃなかったよ。

70 :
去年のコンサート聞きましたよ。
弦楽器は下手では無かったですよね。
ぷぺーが気になりましたけど。
昨日も車内でシトラスの風のCDを聞いてましたが
いきなり出遅れているのはTp?
妙に甲高いかすれた音は、まるでチューニングの合っていない
中学生でも混ざっているのかと思いましたよ。
しかも1番音がでかいんですよね(w

71 :
「必シリーズ」のトランペッターをスカウトしる!!

72 :
71さん、オオワラでしゅ。
いい事言う!

73 :
今回の東京宙組公演はハゲトランペットがいなかったので
まだましかも・・(もしかして髪のばした?)

74 :
東京宙組公演行きました。
ムラよりひどかったです。バラバラ・・・・・。
ステージとバンドの間に、壁があるかのような
印象を受けましたね。
オケ自体もバラバラだし。
初めて感じた・・・「ムラのほうがマシ」

75 :
一応彼らも「プロ」だから、必要以上にかばう必要は無いかも知れないけど・・・
宝塚のオケのお給料って、ものすごく低いらしいね。
だから、メンバーは別にバイトしながら生活してるとか。
まっとうなお給料だったら、バイトの時間を練習時間に当てられるのにね。

76 :
━―━―━―━―━―━―━―━―━[JR山崎駅(^^)]━―━―━―━―━―━―━―━―━―

77 :
>61 適当な事いうねぇ。 思いつきか? 新生なんてもうないよ。

78 :
何でもいいけどやっぱ下手。
昨日の東京公演金管で唾詰まって高音出てない人いた。
ちゃんと唾抜きしろよ!

79 :
>>71
「笑点」のトランペッターでも可。

80 :
ムラの指揮者でスキンヘッドの兄ちゃんいるけど、
なんか違和感あるな。
こうね、今日とかもオサとかが銀橋のセンターで歌ってると、足元に坊主が出てきて
こんにちわなの。
いやふざけた髪形とかわけ分からん色に染めてる感じじゃないし、雰囲気的には「健全ス
キンヘッド」なんでいけないともいえないけどさ。

81 :
禿同!

82 :
人数リストラで減り
電子音増えたし、、

83 :
最近は録音も多いし・・・
むらも東宝もおんぐりのせいくらべやね。
日生、通ってたけど(雨に唄えば)、たまに人間だから
失敗はしてたけど、オケ全体はまとまっててよかった。
なにより楽しそうだった。

84 :
     ∧_∧
ピュ.ー (  ^^ ) <これからも僕を応援して下さいね(^^)。
  =〔~∪ ̄ ̄〕
  = ◎――◎                      山崎渉

85 :
競馬場のトランペッターでも可。

86 :
球場のトランペッターでも可。

87 :
トランプ好きでも可。

88 :
大正製薬にスカウト行く!。

89 :
  _______         ___________________
 |悲しいときー! |         |レス来てると思って開いたら山崎だったときー!!|
   ̄ ̄ ̄∨ ̄ ̄ ̄          ̄ ̄ ̄ ̄∨ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
     ∧∧                 ∧_∧
    ( ゚Д゚)                ( ´д` )
   ⊂○ ○ヽ                  ||””””””””””|
     |  | ̄              ( )山崎渉  ( )
     / /\\                ||_(^^)__|
     / /  > /                / /  ) )
   (_)  >               (_) (_)

90 :
sage

91 :
宝塚オーケストラなんて、どこよりも下手だよ。プロとは言えない。
宝塚は全体的にしろうとの集まり。まともに鑑賞するもんじゃないわ。
CD聴いてても最初から出遅れてるんだよ。アレンジも古いし。
将来性はないだろうね。

92 :
坊主の指揮者の頭にトドさんとかの羽当たってなかった?まじで。
トドさんよりそっちに目がいってしまったよ〜!

93 :
全国大会4位くらいの吹奏楽部のほうがよっぽどまし。
特に金管・・月組のいいシーンでやらかしまくり・・
at 東宝

94 :

 __∧_∧_
 |(  ^^ )| <寝るぽ(^^)
 |\⌒⌒⌒\
 \ |⌒⌒⌒~|         山崎渉
   ~ ̄ ̄ ̄ ̄

95 :

 __∧_∧_
 |(  ^^ )| <寝るぽ(^^)
 |\⌒⌒⌒\
 \ |⌒⌒⌒~|         山崎渉
   ~ ̄ ̄ ̄ ̄

96 :
ハッキリ言ってアメリカなどの多民族国家では黒人の方がアジア人よりもずっと立場は上だよ。
貧弱で弱弱しく、アグレッシブさに欠け、醜いアジア人は黒人のストレス解消のいい的。
黒人は有名スポーツ選手、ミュージシャンを多数輩出してるし、アジア人はかなり彼らに見下されている。
(黒人は白人には頭があがらないため日系料理天などの日本人店員相手に威張り散らしてストレス解消する。
また、日本女はすぐヤラせてくれる肉便器としてとおっている。
「○ドルでどうだ?(俺を買え)」と逆を持ちかける黒人男性も多い。)
彼らの見ていないところでこそこそ陰口しか叩けない日本人は滑稽。

97 :
東宝で、知り合いがドラムを演奏していました。
ひと公演をいち演奏プロダクションで請け負いうそうです。ということは
一ヶ月以上連続で演奏…。他の楽器はともかく、ドラムだけに同情。
後半になると腕はテーピングだらけだそうです。
私自身も十年まえ関西の大学ジャズ研にいたので、宝塚管弦楽団の
オーディションを受けようとしましたが、定員の空きがなかったので
諦めました。(音大出、などの条件は問われませんでした)
パートはサックスでしたが、最低でもクラ、フルートと3種の
かけもちができないとダメです、とも言われました。
「稽古場のピアニストは募集中ですよ?」と言われ生徒さんと身近に接する
最高のチャンスだったけど、ピアノ下手だったのでそれは辞退。
恥じかいてでもオーディション受ければネタになったかもと後悔してます。
ちなみに入団時の年齢制限がたしか27才と言われました。
ところで、トランペットさん以上にエレキベースの人のミストーンて
気になります。ショーなどでトップさんが景気よく銀橋わたってる最中に
ボコボコはずされると、笑えてしょうがないです。

98 :
     ∧_∧  ∧_∧
ピュ.ー (  ・3・) (  ^^ ) <これからも僕たちを応援して下さいね(^^)。
  =〔~∪ ̄ ̄ ̄∪ ̄ ̄〕
  = ◎――――――◎                      山崎渉&ぼるじょあ

99 :
    (⌒V⌒)
   │ ^ ^ │<これからも僕を応援して下さいね(^^)。
  ⊂|    |つ
   (_)(_)                      山崎パン

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 削除依頼