1read 100read
2011年10月1期宝塚・四季☆★デュエットダンス☆★ TOP カテ一覧 スレ一覧 削除依頼

☆★デュエットダンス☆★


1 :04/07/05 〜 最終レス :11/11/15
どの公演の、どの2人のデュエットダンスが好きですか?
私はアプローズの、おさふーのふーが盲目の花売り娘を演じた所。  満天の伊織さん、ゆうかちゃんの異邦悲恋。

2 :
2?

3 :
そりゃ わた檀が1番でしょう。
どたばた ドタバタ感は、最高です。

4 :
偶然見た今回の雪組公演グローリーの、朝海さん舞風さんのロマンスの場面。
短いシーンですが、なんか心がシンクロしているような気がした。
ダンサーコンビで技術もあるんだろうけど、二人の空間が素敵だと思った。

5 :
コムマーはいいね

6 :
マリコとあやかのエリザのデュエット。
アレを越えるデュエットに、未だに出会ったことがない。

7 :
まーちゃんもCSで選んでいた、マリコあやかのパパラギのデュエット。
昔ビデオで見たとき、あまりの美しさに何度も巻き戻してみた。
余談だけど、そのときの歌(「心はいつも」?)にもジーンときた。

8 :
マリコとあやかのジュビレーションのデュエットダンス。
曲はベートーベンのピアノ協奏曲『悲愴』(でしたっけ?)
白い衣装。
あやかのソロに続いて、タキさんの影ソロ。
もう、言うことナシの美しさ。完璧のデュエットダンスでした。

9 :
今五組観に行って普通レベルのデュエットダンス見れる確率って
五分の二・・・少ねぇよ!(つД`)

10 :
でも、2組あるのならちょっと前よりはマシ。
同期トップの頃は1組も無かったよ。

11 :
>8
それは「国境のない地図」では?
ジュビレーションのはみなこちゃんの歌ですた。
でも、あやかってビデオで見ると技術的な粗が目立つ。

12 :
あら、ノルと優里ちゃんの「美麗猫」の
「ミルキーウェイ」なんかは及第点だわよ。
あと、「BMB」のマミ檀の赤い衣装のセクシーな
デュエットダンスなんかは絶品だったと。

13 :
>11 失礼。その通り「国境のない地図」でした。
デュエットダンスは技術だけじゃない、と思ってる人間なんで・・・。

14 :
宙のザ・レビュー'99のエデン。
タキサンの歌声が合ってた。ブルーが凄くキレイだったし。
ずんこのサヨナラショーでも踊ってたけどリフトが好きだったなぁ・・・
ズンハナの見つめ合いとか。

15 :
もひとつおまけにまりこネタ、ゆりと組んだ。
ダルレークの妖艶な真珠の衣装のデュエットと
ヘミングウエーの白い衣装のデュエットも美しかったぞ。
まりことコンビ組んだらみんないいやんか・・
相手役が美し見える。

16 :
>>15
禿同
ついでに
ノルと組むとみんな貧相に見えたナ(w

17 :
>>14
禿同!!
あれはすごく好き〜!
あとは、「国境のない地図」「星・エリザ」「(デュエットじゃないかもだけど)ラ・ジュネス」とか。
まちこさんと組むと、確かに相手役がよく見える。ずんこもけっこうそうだった。
やっぱり包容力かね。

18 :
まちこって誰やねん・・・
まりこさんのまちがいです
ってきまつ

19 :
>12
みら猫のミルキー・ウェイは及第点をはるかに超えてる。
あれを及第点と言ってしまったら、他は…。
あの頃はみんな魅力的なデュエットダンスだったよ。
私もマミダンのBMBに萌えた。

20 :
マミダン・・・・あれを「ダンス」と呼べる人がうらやますぃ。

21 :
>>20
ノルファンから見ればマミ程度でも「ダンス」と呼べるんさ。

22 :
粘着アンチウザー

23 :
15たん、IDが・・・(爆
ま、ある意味このスレにはふさわしいかも。
20たん、あれも「ダンス」ですよ。ダンスとは本来、音楽に合わせて身体を動かし、
何かを表現したりするものです。まみ檀の場合は、テクはなくとも、身の丈に合った
動きで、官能の世界を表現してると思いましたが。シャレードもよかったし。

24 :
レ・コラージュのタイタニック。死ぬほど好き…

25 :
>24
レ・コラ同意!! 大好き。
あのシンプルな衣装がまたイイ!
>23
15たんのID・・・細かいご指摘で。笑えました。

26 :
15たんって私だな・・
IDなんて確認した事ないからついなんか変な事書いたのかとおもた。
自分でもワロタ。。

27 :
シメシギのコーイヌールだな(@ジーザスディアマンテ)
喰うか喰われるかの迫力だったw
美麗猫のミルキーウェイもよかったなー。
ユリちゃんのアオザイ姿が可愛いくてねえ(*´д`)
デュエットダンスは好きでした>のるゆり

28 :
>24
同じく。死ぬほど好き・・・曲も振りも衣装も何もかも。
この2人ならジョイフルの3パターンもどれも多彩で全部好き。
最近(でもないけど)ならあとはやっぱエデンだなぁ。王道だけど。
例え仮面夫婦でも本当に美しかったッス。
なんかうぉぉ〜っって来るデュエットダンス最近少ないっす・・・

29 :
死にたくはないが、レ・コラ大好き。
胸が締め付けられるほど・・・
あっ、やっぱり死ぬほどか。

30 :
現役ならコムまーが最強。
レ・コラはこの為に通っていいと思えた。瞬間的にだけど。

31 :
>>29 ワロタ!!
私もタイタニックからコムマーのデュエットダンス大好き!!
芝居が不満で、ショーもそれまでつまんないな〜って
思ってたら最後がすごく良くて・・・
他には定番だけど 心はいつも(曲も大好き)、
         Time to say good by、
         WSSのフィナーレ(曲名忘れた;) とか。
星組ファンなんかな、自分。
あれはダンスではない!と言われちゃうかもだけど
タモミドのアマポーラなんぞもすきでした。         

32 :
レコラのタイタニックの振り付けは誰でした?

33 :
>>32
藍 エリナさん。

34 :
デュエットじゃないけど(いや、デュエットか?)
深海デュエットの前のタンゴ・タイタニックも振りも衣装も曲も絶品ですた。
となみタソも初日に比べれば最後のほうにはマシになって・・・。
藍エリナさんが振り付けしたデュエットって他に何がありまつか?

35 :
そして本当にあそこの場面は三木先生が演出したのかな?
音楽も最高だよね!

36 :
>33 ありがと。

37 :
記憶のコラージュは音楽が斎藤先生だし、
後半は演出補のオギーの仕業としか思えない・・。
ちなみにロケット以降の音楽はジョー先生。
ジョー&斎藤先生って、激情の時も二人で作曲してたんだよね。
どの曲も凄く綺麗だった。

38 :
>>34
「華麗なる千拍子」のハープの唄デュエットも藍さんでつ。

39 :
水色の衣装の?あれもいいね。

40 :
>37
私も公演中に噂を聞いた。
コラージュの演出、後半は実はオギーだ〜って。
実際舞台も如何にもオギーだった。
オギーさま〜
○組も担当してね〜

41 :
>39タン
薄紫だったと思いますが。
コム&まーのデュエットをみていると切なくなる。
この二人のダンスをいつまでも観ていたい・・・
でも限りがある・・・
果たしていつまで観ていられるのか・・・
そんな感傷的な気分が、切なくしているのかもしれない。

42 :
レコラのコムまーデュエット、私も胸がきゅ〜んとなった。
何だったんだろう、あの感情は。。
とにかく夢見心地だった。

43 :
バロック千一夜の一路さん、ハナちゃん、ユリちゃんのダンスが好き!!
あれってデュエットダンスっていうのかな?ハナちゃんとユリちゃんが綺麗で一路さんが羨ましかった・・・w

あと宙バウのTEMPESTのデュエット。凄くイイってわけじゃないんだけど何か好きだったなぁ。

44 :
レコラのコムちゃん&まーちゃんの、ダンスも最高ですが。
グローリー「ロマンス」のデュエットも良いですね!
短いのが残念ですが、息がぴったりで惚れ惚れします(^O^)

45 :
>43
バロックのときのはなちゃんて超絶きれいだよね〜
ゆりちゃんも、若いしきれいだった〜

46 :
みんな 無理してタカハナを避けてるって感じ。
でもタカハナのデュエットは、氷上を滑ってる感じで
まじ綺麗だよ。とくにおハナの足さばきが上手だな。
まあ 長いから息がぴったりなのは当たり前なんですが。

47 :
綺麗って思うよりウンザリって感じが先に来ちゃって・・・
タカハナはもう見たくない

48 :
女帝のダンスは飽きた。
ダンサーに技術で負けてるとか、体力が衰えてる以上に
経験が経験だけに何でも同じに見えるし、新鮮味もない・・。
バウボヤージュでずんこと踊ってたシックなデュエットが一番好きかな。
ずんこまでの相手役とだと、相手への『憧れ』ってものが感じられるの。
そういう雰囲気が娘役らしさとして一番大切なんじゃないかと思ってきた。
『タカコさん大好き』だけじゃそんな雰囲気には酔えないんだよ。
だからか、このゴールデンコンビで好きなデュエットがない。

49 :
なんで宙組はデュエット前に男役全員でお花様を迎えるの?

50 :
>46
タカハナは話題にしたくないくらいに
もうウンザリなんじゃないのかな
私も4年くらい前までは二人とも好きだったんだけどね

51 :
「無理してタカハナを避けてるカンジ」って・・・
そんなん考えてるのタカハナ信者だけだよ。
あの二人、長年組んでるけど、一般的に「これぞ名場面!」と
呼べるようなデュエットダンスないんじゃないですか?

52 :
色気とか情感がないのよねぇ>タカハナダンス
マネキンが無表情に、組み合わさってる感じしちゃうの、
ポキポキしてて。
どんなにエロティックな振りで踊ってくれても
あれほどゾクゾクしない組み合せってのも珍しい。

53 :
デュエットダンスの女王は白城あやかと星奈優里だけ

54 :
ファントムのデュエットのリフトって
しがみついてるって感じ。
離れないって執念が怖すぎ。

55 :
ここまで叩きスレにしないでくれる?

56 :
ミレチャの威風堂々は結構好きだな。
ファントム、まだ未見なんだけどグラフ見た限りでは
クリスの髪型のままデュエットダンスしてない?
リフトもあるんだよね?ひっつめにして欲しかったな〜
ってまだ観てないから何ともいえないんだけど・・・
デュエットダンスって言えるほどの物でもないかもだけど
アジアン〜のタモみどりのチャイナのは雰囲気が好きだった。
みどりの美脚とオサの美声の。

57 :
joyful!! こむまーのピンクの衣装での結婚式。
あれ見てるとすごく幸せな気分になる。

58 :
デュエットダンスの女王は白城あやかと星奈優里だけ

59 :
コムマーのデュエットは、たしかに綺麗なんだけど
コムに包容力がないせいか マーがリードして踊っているように観える。
やっぱり男役が娘役より 大きいほうがいいな。
ずんこ&ハナのエデンは、曲も振り付けも素敵だったけど
ずんこの衣装が×だった。お腹がぽっこりでイメージダウン。

60 :
まーちゃんがリード?より寄り添ってる感じがします。
ロマンス「最後のデート」でのダンスは、もう最高に息があってて、生で観たときは観とれてしまいました!
「あの日〜」にも、これぞダンサーコンビて言うのが観たいです。贔屓目かもですが、どうぞ素通りして下さいm(_ _)m

61 :
私もデュエットダンスはこむまーが最高!!
あやかは踊れないし、顔がでかい。
ゆりは顔も体もでかすぎ。
しかも、まりこは踊れないし、のるは貧弱だった。
コンビともにスーパーダンサーで、しかも
体型がつりあってるって、なかなかいないと思うんだよね。
しかも、二人の信頼感がにじみ出て、雰囲気もグー!!
こむまーにはゴールデンコンビ目指して頑張ってほしい。

62 :
威風堂々はお花のあげた足がふらついていて興醒め。
難しい技入れて汚くなるより、出来る振りで完成度高めた方がいいよ。
それに、タカハナで氷上を滑るような動きなんて見たことないんだけど。
そんなのありましたか?
お花って足さばき綺麗じゃないしね。結構ドタバタしてる。
こむまーは確かにまーちゃんがリードしてるような気がする。コムが男役として細すぎなんだな。

63 :
>>61
褒めるのはいいんですが、あんま貶さないでくれる?
えらい感じ悪いから。

64 :
煽りにマジレスしなさんな。
こむまーは体型がつりあってない。
こむにはもっともっと極細の娘役じゃないと厳しい。
まーちゃんですら大きく見えて、リフトが気の毒になってしまうので。

65 :
こむまー良いけどコムちゃん細いし女役も似合うから今イチ貫禄がない気がするし、まーちゃんの顔が私は苦手です。

66 :
でも、まーちゃんのファンっていつもこんな感じだから
いまさら煽りとも思わない。マジでそう信じ込んでるらしいよ。
他の人は一ミリたりとも誉めない。
もう慣れた。
こんなので驚いてたら別館なんぞもう(ww

67 :
宗教

68 :
あやか、踊れない踊れないって言うけど、そんなこと
思ったことないな。デュエットは細かい技術云々より
二人の雰囲気が大事と思うので。
私の好きなデュエットはあやかばかり。
ただ、あやかはそんなに好きな娘役じゃないんだよね。
でも私の好きなデュエットと言えばマリコ&あやかばっかり。

69 :
テンプの瞳子ちゃんの方のかなみちゃんとのデュエット好き。

後はぐんちゃん・とどさんのデュエットも大好き。華麗〜のフィナーレのデュエットも綺麗だった。

70 :
61がまーファンで確定してるのが怖い。
私はデュエットといったら、
キャル、あやか、優里、まーの四人は譲れない。
あやか、優里を否定してまーを肯定するのはありえな〜い。
ここでコムまーのデュエットを褒め過ぎた結果、完全にアンチを作ってる。
とにかく無用心なレスは気をつけられたほうがベター。

71 :

72 :
61はわかりやす杉の煽りざんしょ。
たいていの人はスルーしてるとオモワレ。

73 :
しめさんとあやかの雰囲気が好きだった。
ヤンさんとみはるちゃんも良かったけど、
ヤンさんのさよならショーでみきちゃんとちょっとみはるちゃんが踊ってて、
みきみはるコンビが見たかったなーと痛切に思った。

74 :
コムまーは、ダンスのテクニックは勿論、二人の間に漂う空気がイイ!
お互いのテクニックだけじゃ、見てて胸がキュンとなるような、綺麗で甘くそして切ないデュエットダンスは踊れないと思う。
相性の良さと、信頼関係の賜物だろうね。 凄く、息が合ってる。
後、マリコ&アヤカ・ユリのコンビも、雰囲気が良くて好きだった。

75 :
今のトップコンビの布陣でデュエットまともに踊ってるのって
コムまー タカハナぐらいじゃない?
あとのコンビは、ただドタドタ追いかけっこをして舞台を走り回っているだけの印象。
がっぷり組んだデュエットを観てみたい。

76 :
>>74
そうなのよ、そこなのよ。
デュエダンはやっぱり二人の相性が良くないと駄目だと思うの。
のるゆり信者には悪いけど、のるさんとだとどこか優里ちゃんが
遠慮がちで見ていてあまり気持ちよく無かったのよね。

77 :
トプだと話題が限定されちゃうので、脇の人でも良いですか?
ちーぼー&有沙さんのダンスが大好きでした。
甘い雰囲気・・・という感じではなかったけど
ダイナミックですごく気持ちが良いコンビっぷりで。
あとカクテルの高翔&鈴懸・・・なんて大人なんだ!

78 :
>76
そうか?相性が良いかは知らんが、ユリはノルに対して「えいやっ!」
とばかりに全力でぶつかっていた印象がある。
んで、ノルはそれを「よしゃ!」と受け止めてたような気がする。

79 :
天希&有沙同意!信頼しきっててカッコイイ!!

80 :
74も解りやすい煽りということでスルーですね。

81 :
なんで74たんが煽りなの?

82 :
>75
確かにそうですね。
りかくらも期待してたのに ただエミクラちゃんの後を追っかけて
りかさんが走ってるだけの印象しかない。
わた檀は、いわずもがな。
オサフーも 重い足取りでドタバタしてた感じ。

83 :
お正月花特出のときのリカちゃんを見て、カッコいい!と思ったクチなんですけど
(遅すぎもいいとこでスマソ)
リカちゃんのデュエットダンスはどれがおススメですかね?

84 :
シメ・あやかがお似合いコンビのダンスだと思いました。
「パルファム・ド・パリ」でのデュエット(場面の名前を忘れたけど、
以前車の宣伝のBGMに使われていたので)とか、
コンビとしての雰囲気の良さがありました。
それからマリコ・あやかの「エリザ」のフィナーレに一票。
この二人はスケールの大きさや密度がありました。
マリコ・ユリの「ダル・レークの恋」「ヘミングウェイ・レビュー」でのダンスも。
南国の恋みたな場面の所が特に。
マリコの華やかさとユリのテクニックがマッチしていたと思います。
タータン・ユリのダンス場面も。
「バロック千一夜」のオンブラマイフの場面や、その次のショーでのフィナーレ。
番外編で、「ワンナイト・ミラージュ」でのシメ、あやか、マリコのトリオ、
「紫禁城の落日」でのネッシー、シギ、シメ、マリコのフィナーレ。
あの時のシギちゃんがとりわけ綺麗でした。

85 :
しめあやかだと、ラ・カンタータの駅弁ダンス(おげふぃんでスマソ
高校生の時初めて見て、「これいいんかー!!」って思ったw
テーブルの上に乗って「グァバッ!!!」っと惜しげもなく足を広げるあやちゃん。
これ以上無理です!ってくらい眉間に皺を寄せて、すがりつくしめさん。
いや、この二人の色気はすごかった。

86 :
リカさんのデュエットはコモちゃんとのが綺麗で印象よかったなあ・・・。
中国公演のダンスインザダークとかプロバンスとか。
現役時代のゆうこちゃんとはダンスバトルっぽかったけど、
今の喝采のゆうこちゃんとのも凄くエレガントで優しそうでいいよ。
って見る機会はないよね。
テレビでやるないかな。

87 :
来週 喝采 観に行くので
楽しみが出来て嬉しいです!
86たん ありがとうございます

88 :
ゆうこはデュエット以外のダンスシーンがかっこよかった。
同じダンサートップのユリとはタイプが違う。
デュエットに関してはテクニックだけじゃ補えない部分があるんだよね。

89 :
作品は忘れたけど、ヤンさんがみはるちゃんの手を引いて歩くシーンのあるデュエットが好きだったな〜☆
おとな〜なヤンさんに、まだあどけないみはるちゃんが付いて行く!!って感じが良かった!

90 :
ヤン。みはるのデュエットは最悪だった・・・
ってゆーかデュエット自体非常に少なかったけど、これで充分だと思ってた。
ヤンだったらTCAでりんりんとくんでいたのがムードが合っていて良かったな。

91 :
ヤンさんのムードは独特すぎたから。確かに似合う娘役は少なかったし、みはるちゃんとも
似合っていたかは分からないけど・・私はその不思議な関係が好きだったのww

92 :
そうかな〜 ヤンてそんなに相手役選ばないよ?なつこちゃんとか
合ってたし。みはると合うってのもトップ男役としてかなり微妙?
なつめさん・みはる ルコさん・みはる どっちも想像すら出来ないぞ。
みきちゃんもファニー系純名より美女ほさちの方がしっくりいってたし。

93 :
私は、シメあやかのデュエット嫌いだった。
無理に官能的にしようとしてたのか いつも口をべチャ〜とあけて
品がないことこの上なかった。楽しくて嬉しくて微笑んでるのとは
また違っていやらしさが強調されてたような。
ヤンさんもこむちゃんもりかちゃんもたかちゃんもみな口をキュンと
結んで踊ってるのが すき!
娘役は、少々微笑んでても許せるけれど 男役は、やっぱ口キュンでしょう。

94 :
「秋、冬…」の時のヤンさんとあやかのコンビはお似合いだったと思う。
みはるちゃんはもうちょっと若手と組んだほうが合ってたかもね。

95 :
>93
私もとくにあやかのべチャ〜と開いた口と表情は嫌いだった。
観てて恥ずかしくなる場面には、違いなかった。

96 :
雨唄のとうこ&うめ。脚立のシーンでのダンスはかわいかった。
バビロンの3組のダンス。ずん花のエデン。トドぐんのテンプテーションとノバ。
のるゆりのWSSとミラキャット全部。あと、見た人少ないだろうけどボレロとナイト&デイ。

97 :
ダンサー(ダンサー同士コンビ)=デュエットの名手ではないのが、難しい所であり面白い所でもある。
ナツメ・ヤン・リカ・チャーリー・女役ではユウコとかはバリバリのダンサーで、ナツメやヤンは相手役もダンスがいける娘役だったけど、デュエット名手のイメージは無い。
コムも↑のトップ達のようなタイプになるんだろうと思っていたら、意外にもデュエットが魅せれるトップになった。 トップになる前のコムの舞台・ダンスからすると、相手役もダンサーとはいえ結構な驚きだった。
↑にも書いてあるけど、デュエットダンスって、技術だけじゃダメなんだなと思う。
マリコ&あやかなんて、ダンステクニックは普通レベルだったけど、デュエットダンスは私的には絶品だった。
お互いの相性とか空間の使い方、ダンスの癖・タイプや本人の持ち味等々が、関係してくるのかな?
男役(トップ)が1人でガンガン踊るのも格好良くて好きだけど、やぱり宝塚であるからには、愛と夢に溢れた素敵なデュエットが見たい。

98 :
別に全組コムまーみたいなの見せろとか贅沢は言わないけどさ、
せめてもっとヅカ観た〜ってくらいのデュエットは見せてくんないかな・・・
タモみどりとかイシグン位の難易度でいいの。
花はふづきが入学首席とは思えないドタバタ動作でぶち壊しだし
月はくらりんが娘役ドレスがどれもこれも似合わなさすぎて萎えるし
星は檀の技術が論外だし・・・
宙はヅカ観た〜っ(*´∀`)て言うよりか宙組観た〜っ(*´д`)て気分にさせられるけどw

99 :
リフトがなくても回さなくても回らなくても「ああ、タカラヅカだぁ」っていうのが好き。
たとえば「夢は世界を翔けめぐる」の中詰、のるゆりが白い衣装で羽根つけて
せり上がるのなんてあんまり綺麗ため息がでた。
ファンは簡単な振り付けばかりで怒ってたけどね(w

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 削除依頼