1read 100read
2011年10月1期宝塚・四季新公>本公@寶塚 TOP カテ一覧 スレ一覧 削除依頼

新公>本公@寶塚


1 :06/09/17 〜 最終レス :10/12/20
新公の役の方がずっとレベルが高い!!
って思うことが最近多いんですけど。
花ファントムのルドゥ警部。
宙ネバのヴィセント。
その前は新公観たことないので分からないけど、腹立つくらい明らかな事例があったら教えて下さい。

2 :
印象でなら結構ありそうだね。
新公は一回だけだし。

3 :
そうなんだよね。1回こっきりと複数回でもかわってくるから
微妙だけど。
好き嫌いはあるかな?

4 :
古いのしかないけど
エールの残照
東京 シャムロックの弟
大劇(東京役代わり本役)よりゆーひのがよかった
雪之丞変化 東京
本役 花よりゆりちゃんのが上手かった。

5 :
星組の長崎しぐれ坂の館岡さんという役、
新公のほうがいいと思った。

6 :
古いけどもう一つ
ブラックジャク東京
これも東京で役代わりがあったやつ
東京新公ケイン東京の本役ケインよりずっと上手かった。

7 :
古い作品なら特に、誰が本公で誰が新公を演じたのかも言って欲しい・・・

8 :
>>6
そうだね。書きます。
ブラックジャック
本役(大劇)    真矢みき
本役(東京)    愛華みれ
新人公演東京  春野寿美礼
この時研4だったおさの存在初めて知った。
花はこの頃路線の歌がよかったから余計に目立ったのかも。
ついでに、通行人の役で(本公演にはない設定)きりやんが研1で
出てきてえらく目だったのを覚えてる

9 :
好みを抜かせば今のところないな。
歌でも音程の取り方が上手い下級生がいても、聞かせ方や芝居を含めると上級生はさすがだと感じる。

10 :
ミーマイの新公で、
サリー千ほさち
ジャッキー樹里咲穂
は本役よりいいと思ったな。

11 :
役それぞれじゃなくて、全体でみると
月 ノバボサノバ
雪 スサノオ、青い鳥を捜して
宙 炎にくちづけを
はイイ線いってたと思う。

12 :
星の「黄金のファラオ」も、
脚本の出来と主要出演者の青さ加減が合ってて
新公の方が好きだったな。

13 :
>11
いい線どころか月ノバ新公のキリヤンソールは、あの時の再演の雪・月の本公演も含めての中でベスト。
いい線レベルだったら、この間の星大劇新公「愛短」も良かったよ。

14 :
明後日から本役と変わってくれっ!と思った新公
@あさきゆめみしの明石の上(本役=水、新公=かなみ)
A月エリザのエルマー(本役=さららん、新公=マギー)
Bエスペランサのヒロイン(本役=ふー、新公=あすか)

15 :
>>14タソ
あなたの書き方、見やすくてイイ(´∀`)b

16 :
今この瞬間から本役と変わって欲しい・・・
花ファントムのルドゥ警部 [本=みおさん、新=しゅんサマ]
警部が出てくるな否や脳内変換している。

17 :
>>14
なんか全部激しく同意。説得力あり過ぎ。

18 :
レベルが高いというのとは違うけど、
エデンの東の新公の時は、新公学年の未熟な感じが逆に10代の主人公たちの青臭さにマッチしていてイイ!と思ったよ。
(うろ覚えなので間違ってたらスマソ)
キャル:真矢みき→伊織直加
アロン:愛華みれ→千波ゆう
アブラ:純名里沙→大鳥れい

19 :
月組  暁のローマ

20 :
レベル云々でなく内容にあっている(年代的に)と思ったのは、WSSの星新公。
宝塚WSSで1番好きな配役だった。
なんだかんだいっても、やっぱり本役さんよりいいっていうのは
なかなか思い付かない。

21 :
今CSがあるから、イイ評判の新公だと思ってみたら?となるわけで、
本公より技術的にイイと思ったのは一つもない
劇場のムードや好みかどうかだと思った

22 :
私的に、本公より技術的にイイと思った新公は「炎に口づけを」のアズチューナ。
本公観た時は何て人騒がせなおかんやって思った程度だったけど、和音アズチューナは誤って我が子をしてしまった悲劇性が絶品で、役の印象がすっかり変わってしまった。
本役の一樹さんを否定する訳では無いのだが、和音の歌にはドラマ性があると思った。

23 :
>>22
私はそうは思わなかったなあ。
一樹さんは存在感があったけど、和音は地味だったし。
2階席で見たからかもしれないけれど。

24 :
・月ノバ
・雪スサノオ
は見れてよかったと感じた新公だった。
主役がうまかったのもあるけど、
全体が商業演劇としてレベル高かった。

25 :
やっぱりぶったまげたのは月ノバ
本公 真琴つばさ
新公 霧矢大夢
轟理事のよりもよかった。

26 :
自分はトド>=マミ>きり>>しい
やっぱカッコよくて迫力ある方がイイ

27 :
月ノバ新公は、ソールのきりやんだけじゃなくて、
オーロ なるみん
エストレーラ あーちゃん
三恵ちゃん ブリーザ
などなど歌って踊れる人が多かったね。
タニも本公演のルーア神父よりマールの方が良かった。
個人的には越リュウがメールだったのもポイント。

28 :
愛短はどーだったの?

29 :
うめバーバラはキャラ的にはとなみよりハマってたとオモ。

30 :
古いけど「珈琲カルバナル」
ジュリオ 大海ひろ

31 :
「砂漠の黒薔薇」の新公は酷かった。
未だに久遠推しが分からんw

32 :
「薔薇の封印」
フランシス= 北翔海莉

33 :
>>32
唄の面では同意なんだけど、
妖しさとかトータルで見たらリカさんのような気がする。

34 :
>33
同意。あれはリカ向きに作ってあったし。しかしみっちゃん、歌うまかった〜♪
私はゼンダ城のきりやん!あれだけは、もうマミさんじゃ見れない!

35 :
月エリザ、あと一年早ければ、
トート…みっちゃん
ゾフィ…たまこ
の大迫力な新公が観れたのに…と思いますた。

36 :
ゼンダはビジュアル的にはマミの圧勝だけど、芝居がね・・・。
本役の華やかさとか存在感とかを抜かして純粋に舞台レベルを考えると
きりやんとかみちこの実力派路線は強い。

37 :
>35
どうい同意!!
みっちゃん、るい、たまこ、三兄弟・・・というメンバー時代に観たかった。
が、・・・よく考えたら本公演がね。びみょーな感じだが

38 :
>>35
ヨコだけど便乗。
来年の雪エリザ新公も
テル、きたろうの同期が新公卒業する前に観たかったよ…

39 :
>>35
みっちゃんのトート見てみたかった・・・
見れないと思うと余計・・・orz

40 :
確かにあと1年、あと1作ずれていたら、この人でこの新公見れたのに…
というのはよくあるような気がする。

41 :
ちなみに花エリザも、一年ズレてたらゆみこトートが聴けたかも…。
ビジュアルはゆみこ<蘭トムかもしれんが、お歌がね…。

42 :
そういえば、あさきの三宮浮気発覚後の怒りの歌、
あのときのゆみこはすごい迫力だったな〜マジ上手かった。
・・・ビジュは・・・\(^_\)ソレハ(/_^)/コッチニオイトイテ

43 :
花組しかみてないけど
野風のいろは
天使のマルゲリタ
エスペランサのミルバ
マラケシュのオリガ
パレルモのアンリエッタ
は新公のほうがよかったような・・
特に、いろはとミルバは翌日から本役が
役作りを盗んでいてみぐるしかった。

44 :
自分の行為の見苦しさに気づけよw

45 :
>>35、38
さらに便乗。
☆ベルばらがあと1年早かったら
フェルゼン⇒レオン
アントワネット⇒センドゥ
オスカル⇒ゆかり
アンドレ⇒みらん
…で観てみたかった。

46 :
花エスペランザのミルバ(ふー あすか)と
月JAZZYのシャロン(かなみん あいあい)は
新公後本役が真似したとかでえらく騒がれてたね。
実際二つとも新公のほうがよかったし、
本役もそう簡単に影響受けちゃうってことは自分の役作りに悩んでたんでしょう。
男役はさすがに男役10年と言うだけあって、
そうそう本公を超えるものには御目にかかれないけど、
娘役は早ければ研5ぐらいで出来上がっちゃうからね。

47 :
花パレルモの新公・・・
新公>本公とは思わないけど、新公のほうが役の実年齢に合っているようでなんだかしっくりきたなー。

48 :
>47
ラストは新公のが受け入れやすかったかも。
おさヴィトは「まあ、オレが貴族になれて当然かな」って態度。
みつるヴィトは「オレなんかが貴族になっていいの?」って態度。
あとは・・・主役二人の間に、本公にはなかった 愛 が見えましたなw

49 :
JAZZYのシャロンは新公のほうが良かったね。
みっちゃんのトートは私はあんまり見たくない・・・キャラが違うもの。
それならファントムのほうが見たいな。

50 :
雪の堕天使新公
リサリサの方が、専科さんより断然良しと思ってしまった。
泣けました。

51 :
ミケの新公のジュリアーノの死に方は新公のがよかった。
木曜日から死に方が新公っぽく変わってたのには驚いた。

52 :
「ノバボサ」のキリヤン
「タンゴアルゼンチーノ」の水

53 :
シャロンじゃなくて、シャノンね

54 :
「激情」のミカエラ(本:陵あきの 新:遠野あすか)
上手い下手っていうより、若い純粋な婚約者って役柄に合っていた。
当時はあすかちゃんも初々しかったw
「WSS」のトニー(本:稔幸 新:朝澄けい)
やっぱり年がなぁ。かよちゃんの歌やお芝居が十分上手かったのもある。

55 :
【あさきゆめみし】と【ルードヴィヒ】
愛華みれ→彩吹真央
匠ひびき→蘭寿トム
新公の方が上手かった。

56 :
あさきゆめみしは匠ひびき→蘭寿トムじゃなかったね。
申し訳ない。

57 :
・凱旋門
ジョアン(グン→まひる)
・月エリザベート
エルマー(さららん→マギー)
・飛鳥夕映え
斉明女帝(ゆら→たまこ)
小足媛(ちづ→みちる)
ゆらさんもちづさんも大好きだけど…
・シニョールドンファン
ローサ(コモ→)
主役のみっちゃんを見守りながら「どんなに歌えても、芝居が巧みでも、絶対にやれない役ってあるんだなあ…」と感慨にフケったのもナツカシス。
個人でなく公演としてなら、暁と星WSS。凱旋門も役替りばかり話題になるけど東京の新公も良かった。花エスペと月ノバ観たかった…

58 :
「維新回天・竜馬伝」
  ・一橋(徳川)慶喜 (蘭寿とむ→春風弥里)
  ・勝海舟      (立ともみ→八雲美佳)
  ・西郷隆盛     (寿つかさ→暁  郷)
シブい役が新公の方が断然によかった。特に暁。
本公は二度と観たくないが新公ならもう一度観たい。

59 :
新公の方が良かったのって数限りなくあるけどw
思い出せるところで
ザッツレビューの春風泰平のオサ
夜明けの序曲の高浪(の歌)のゆみこ
ノバのきりやんかな〜
↑にもあるけど、ビジュはともかくw ゆみこのはルドもあさきも新公の方が断然上手かった。
公演として良かったのなら一番直近で愛短。
上手い下手じゃなくて、同期3人の方があの話にピッタリだった。
堕天使のブルーローズのダンスも下手だったけどかなめとキタロウの方が息が合っていて良かったかな。
それと、竜馬も、新公のチギの方がキャラ的に本役さんより良かった。

60 :
>59
ドーイ。
タモさんは嫌いじゃ無いんだけど、二番手の歌と芝居が弱かった事もあり、タモ花時代は何故か新公の方が安心して見れた。
特にゆみこが主演を努めた2作は、新公で泣けた。
「ルー」のオットー役、本役はスター性を保った役作りでそれはそれで良かったんだけど、新公の華央レミちゃんは捨て身の演技で、見てて鳥肌が立った。

61 :
暁〜真咲がアサコにそっくり真似しているという話が持ち上がってましたが、新公明けからアサコが真咲に影響を受けていた(新公演出にというべきか)。「それが全てだ」←真咲(新公演出)勝ち。

62 :
個人でなら新公>本公って結構あるよねえ・・・。
以前の星ばっかり見てたので星だらけになっちゃうけど、
「我が愛」のジェリメはミコ>にゃんだった。ワガママな可愛い王女っていうのに納得いったから。
あと、ブルテもエリカ>彩輝。あの小柄さなのに、めちゃめちゃ威厳があった。
ブルテがしゃべりだしたら、あちこちでプログラムめくる音がしたのを覚えてる。
公演だったら、「皇帝」。
にゃんちゃんアグリッピナがとにかく良かったし、オトコちゃんも良くて、
本公演はあーんなにつまらなかったのに、新公だとなぜか「これ、もしかして面白い?」と思えたw

63 :
新公の役の方がずっとレベルが高い!!
って思うことが最近多いんですけど。
花ファントムのルドゥ警部。
宙ネバのヴィセント。
その前は新公観たことないので分からないけど、腹立つくらい明らかな事例があったら教えて下さい。

64 :
春風のファンて、鼻息荒いね〜。
どう見たって、本役の方が良かったけど?

65 :
63のはコピでつw
前みてみ

66 :
鼻息荒かったのはyouだった・・

67 :
でもやっぱり春風のが歌もダンスも上手いのは事実だけど。。アハッ
欲目なくみてそうよ?

68 :
ヴィンセントは確かに新公のがよかった

69 :
春風って、不細工だよね?
せり上がりが全く似合わない。

70 :
それは人によるでしょ。

71 :
ヴィセントせり上がりあったっけ?
どっちにしろ本役タニのあの熱唱聞かされるよりは…

72 :
星 ベルバラ まとぶ>のる
のるはビジュアルやキャラからしてオスカルには厳しかったから気の毒だけど。

73 :
昔で悪いが
ミリオン・ドリームズ新人公演の姿月&風花
特に姿月の歌と風花のダンス
いや、本公も良かったけどね

74 :
星誠の群像の土方歳三(まりこ→オトコ)
(まりこも良かったけど、土方にはオトコのニンが合ってた)
月雪ノバのソール(トド、マミ→きりやん)
月ガイズ再演のネイサン(タニ→みっちゃん)
月エリザ黒天使(誰でもいい→フジコ)

75 :
ちーがカッコよかったっす。
ヤバかったっす。
本役と違って、本当に切腹しようとしてたっす。

76 :
>>57
>>58
はいくらなんでも公正な視点に欠けてる。
とおも。

77 :
タンゴアルゼンチーノはキャラ的に
新公メンバーのほうがあっていたとおも。
タモ→ミズ(タモに南米男が似合わないw)
みどり→かなみ(みどりが玄人女にしか見えなかった)
チャーリー→ゆみこ(ゆみこのほうがドイツ貴族っぽい)
本公でタモがチャーリーにダンスを教えるのには激しく違和感があったな

78 :
暁新公、かなみよりれみ観て泣けた。(お歌はおいといてネ!)
狂って死んでゆくのが自然と受け入れられた。

79 :
>78
そうか?私は初めてれみちゃんをじっくり見て
素顔に比べて舞台化粧が老けてるのに驚いてがっかりだった。
演技もそんなに突出してたとは思えなかった。
同期のねねも童顔にクレオパトラのキャラと化粧が合ってなくて、
二人揃って何だかなぁ・・・と思ったよ。

80 :
今度の花の新公、どうだろね。
芝居巧者のすみかの演技が気になります。

81 :
花新公観劇記念age
すみ花の黒蜥蜴、本役より好みだった。
芝居巧者という印象。

82 :
花組新公は下級生が怖がらず思い切りやってくれるので面白い!
花組の上級生の懐が大きいのか、そういう伝統のある組なのか。
だからスターが育つのだと今回も納得。
新人はちんまりまとまったら面白くない。
日向燦、初姫さあや、最高だったね。これぞ新公の醍醐味よ。

83 :
雪組もそうだよ!

84 :
さえちゃんファンですが、エリザの時みっちゃん吹き替えしてくれないかな〜?
ってファン同士で話してました・・・。
野風の柳生(本役:瀬奈→新公:未涼)
かっこいいのはあさこちゃんだったけど、まっつの落ち着いた雰囲気と歌声が好きでした。

85 :
花舞う長安
ウメ<ミナミ

86 :
一般的に駄作の方が新公の評価が高い気が。
本公を何度も何度も観てうんざりしているところに新鮮だからw

87 :
っつうか、扇めぐむっていいね。

88 :
めぐむって、存在がリアル過ぎてジェンヌって思えないときない?
印象に残ってるのは、エスペ新公フアン、パレルモ新公ニコラ、明智新公雨宮だけど、
どれも本役の「作られたヅカのキレイな男」ってのを超えてたように見えた。
どっちがいい悪いってのとは別としてね。

89 :
ここ10年私の見た中で
「夜明けの序曲」の水・彩吹
「タンゴ・アルゼンチーノ」の水
「ノバ・ボサノバ」の霧矢
「スサノオ」の音月
「ホテルステラマリス」の早霧
「NEVER SAY GOODBYE」の春風

90 :
バレンシア新公でまた春風の名がここに載ることになるねw

91 :
星の新公、少年時代のダゴベール(大輝真琴)が超良かった!
泣けた!
本役(如月蓮)も決して悪くは無いのだが、博多は大輝で観たい。

92 :
>>91に全く同感。
というか、このスレを見つけて
これは是非書かねばと思い、開いてみたら
もう既に書き込まれていて驚いた。
大輝くん素晴らしかった!
私も周りも涙、涙、、でした。
博多でもう一度見たい。

93 :
“ジャジー”の妖精隊は本公<<<<<新公。

94 :
星新公。子ダグ本役の如月蓮くんは、
新公のアルバート(本役・麻尋)の方が合ってた気がします。
それぞれ持ち味があるのかと・・・
それにしても大輝真琴ちゃんの子ダグはすごかった。
私も友達も泣かされました。

95 :
まこと君、博多の子ダグ決まったね!
本当に嬉しい。

96 :
春風はここの常連になるヨカン。

97 :
嫌がらせの予感

98 :
「バレンシアの熱い花」春風・和音

99 :
ずっとみてきたけれど
新公>本公
愛華、匠、真琴、朝海、大和の役演じた人ばかり
やっぱり本役お歌があれれ?だったのかな

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 削除依頼