2011年10月1期政治思想反原発デモと《政治》と柄谷行人 TOP カテ一覧 スレ一覧 削除依頼

反原発デモと《政治》と柄谷行人


1 :11/09/18 〜 最終レス :11/10/28
今後、反原発運動の鍵になる人物のひとりである柄谷行人について語りましょう
柄谷についてはいろいろ毀誉褒貶がありますが、この危機的な日本の状況を打開するためにも、
あたう限り生産的な読みをするよう心がけていただければ幸いです
◎柄谷行人が反原発の立場を語ったインタビュー
反原発デモが日本を変える
http://www.kojinkaratani.com/jp/essay/post-64.html
◎柄谷行人の代表的著作
『マルクスその可能性の中心』(講談社学術文庫)
 
『定本 日本近代文学の起源』(岩波現代文庫)
 
『探求T』(講談社学術文庫)
『探求U』(講談社学術文庫)
『終焉をめぐって』(講談社学術文庫)
『トランスクリティーク』(岩波現代文庫)
『世界共和国へ―資本=ネーション=国家を超えて』(岩波新書)
『世界史の構造』(岩波書店) 
他はwiki等を参照されてください。
◎現在、文芸誌「新潮」2011年7月号より同誌にて「哲学の起源」という論考を連載中

2 :
デモが日本を変える──柄谷行人氏「9・11原発やめろデモ」でのスピーチ
http://associations.jp/archives/437
テンプレから記入漏れしてました
スマソ

3 :
私は『世界史の構造』において、マルクスに従って、社会構成体の歴史を経済的下部構造から見ようとした。
ただ、マルクスがそれを「生産様式」から見ようとしたのに対して、「交換様式」から見ようとしたのである。
というのは、「生産様式」から見るマルクスの視点ではとらえられない事柄が多いからだ。
具体的に言うと、「生産様式」から見るとは、誰が生産手段を所有するか、という観点から見ることである。
そうすると国家やネーション、さらに宗教は観念的上部構造だとみなされる。
だが、それらがいかにして下部構造によって規定されるかが不明である。
また、そのような上部構造は生産様式が変わればひとりでに解消される、と考えられる。
しかし、実際はそうならない。
(「哲学の起源」新潮7月号8頁)

4 :
倫理とは個人がどう生きるかにかかわる。
だが、共同体に内属する状態では、個人は存在しない。
そこから出たときに初めて、ひとは個人となる。
その時初めて「自己」が見出され、また「倫理」が問われるのである。
その意味で、倫理や自己の問題が問われたのは、先ずイオニアにおいてである。
同時代のアテネでは、そのような問題は存在しなかった。
なぜなら、そこでは、個人は氏族的段階以来の共同体から自立していなかったからである。
一方、さまざまな共同体から出てきた植民地からなるイオニアでは、最初から「個人」が存在した。
イオニアのポリスは、そのような個人の「社会契約」によって成立した。
ここでは、個人は伝統的な共同体からは自立していたが、自ら選んだポリスに対しては忠実であった。
それはあくまで個人の意志によるので、そのに生まれた運命によってではない。
だからまた、そのポリスが不平等であるならば、人はそこを出たのである。
イソノミア(無支配ー引用者注)は、このようなポリスにおいてのみ可能な原理である。
(「哲学の起源」新潮8月号206頁)

5 :
タレスをはじめとするミレトスの自然哲学者が神なしに世界を説明しようとしたのは、たんに自然学のためではない。
それはポリスが神によってではなく、社会契約によってあることを示すためであった。
それは支配ー非支配関係なしに社会を築くこと、つまり、イソノミアの再建とつながっている。
「自然哲学」はその意味で、根本的に「社会哲学」である。
それ以前のイオニア人は、自分たちが実行していることがいかなる意味をもつか考えたことがなかった。
人々があるものの意味にきづくのは決まって、それが消滅しようとするときである。
(「哲学の起源」新潮9月号199頁)

6 :
すでに述べたように、自然哲学はたんに自然学ではなく、この世界をフィシス(自然ー引用者注)の観点から見るものである。
したがって、それは同時に「社会哲学」として読まれるべきである。
自然哲学は物質が自己運動すること、物質と運動は切り離せないということを強調した。
それは、社会哲学として見た場合、何を意味するか。
それは諸個人が存在すること、そして、彼らが移動するということである。
つまり、物質とその運動を切り離さない自然哲学は、個人を移動性と切り離せない社会哲学にほかならないのである。
(「哲学の起源」新潮10月号172頁)

7 :

柄谷は無能故に招いたNAMの失敗の総括をしろ。逃げるなよ守銭奴。

8 :
    昨今の世情を鑑み、いくつかの大まかな指標を羅列しておきます。      
    以前の内容予告は遵守されていません。                  
・財、サーヴィスそれ自体は価値形態論のいう商品ではなく、また、商品売買という特殊な場合
 を除き、一般に交換において価値形態は成立しえない                  
・労働価値説はフェティシズムの一形態である                      
・市場が成立するために必要不可欠な条件とはフェティシズムの遍在である         
・営業、物流、金融、物的生産、それらにかかわる労働すべてが(商品)生産的労働でありうる
・資本主義的生産とそうではない商品生産とは賃労働の有無によってのみ区別され、商業資本、
 産業資本、金融資本などという恣意的な分別に分析的な価値はない            
・資本における限界生産力からの賃金の乖離が搾取の源泉であり、それゆえ搾取は、市場原理を
 奉じる人々、とりわけ新古典派によってこそ指弾さるべき問題である           
・資本による搾取を現実的になくすためには市場原理をより一層ラディカルに徹底化することが
 必要だが、事象、物象の商品化に起因する疎外はすでに資本固有の問題ではないため、資本に
 その責を全面的に負わすことは妥当とはいえない                    
・人の再生産あるいは実存は、本質的に商品や価値形態とは関係がない           
・疎外を厭うならば商品から離れよ 資本、のみからではなく               
・貨幣とは商品売買の瞬時に生成し直ちに消滅する抽象的な契機であり、人々が心に想い描くス
 トックとしての「貨幣」は、その残滓に過ぎない                    
・ゆえにLETSは単なる「貨幣」システムであり、その有無は、資本主義の存非存、商品の存非存、
 すなわち搾取や疎外の揚棄とは全く無関係である                    
    『NAM 原理』および『トランスクリティーク』の資本主義分析は、完全に誤りで
    あったというのが私の見解です。                     
杉原正浩

9 :
柄谷行人の言説は、左翼じゃないね。彼はくじ引きとLETSさえやれば、資本制企業でいい、と思っているから。
反資本主義、反グローバリズムじゃない。僕は柄谷行人に対して、とりたてて愛も憎しみも抱いていない。
単に、係わり合いになってしまったから、それを引き摺っている、というだけだ。僕はカントやフロイトを使って欲望を抑圧する柄谷行人の言説に、もともと反感を抱いていた。
柄谷行人の言説の枠組みでは、平和を実現するのは、戦争神経症を通じて、ということになる。僕は全くそうは思わない。
平和は肯定的で積極的な欲望によって実現されるものだ。僕達が心から望み、欲すれば、平和が実現できるはずだ。
トラウマやら苦悩やらによって、結果的に平和になるのではない。僕は柄谷行人の傲慢な言説よりも、ガタリのコミュニズムを継承したネグリ=ハートやパオロ・ヴィルノらのマルチチュード論のほうが現状分析として優れている、と思っている。

10 :
柄谷行人は、超越性の思想家だね。彼には内在性とか生成、差異、多数多様体などが分かっていない。
マイナーなものへの生成が何故革命的なのか、無意識の欲望のラディカルさなどを理解していない。柄谷行人は、超越と否定をもってことにあたる。
ヘーゲルを否定しているが、実質的にヘーゲリアンだ。デカルトやスピノザを論じていた頃には魅力があったが、カントに嵌って彼は変わった。
それと、若い頃からの、頑固なマルクス主義。マルクスと言い続けさえすれば、ラディカルだ、と言わんばかりの態度だ。
マルクスの頃と比べて、時代はすっかり変わってしまったのに、何故延々とマルクスを参照し続けなければならないのか。『資本論』を読破しないと革命はできない、というような思い込みが何故この21世紀においてさえ必要だと言うのか。僕は、全くそうは思わない。
柄谷行人とNAMは、現代版の革マルだと言うことができる。「理論の革マル」とよく言われたが、NAMも理論、理論、ひたすら理論……で他の運動体を超越し、高みから批評するといった傲慢な態度を取っていた。
柄谷行人自身は今でもそうだ。先の見えない運動の現場で、身体を使って闇の中での跳躍を敢えてする、ということを彼は決してしない。言葉、言葉、ひたすら言葉……。
「終焉」を巡るお喋りに興じるばかりで、実践的に何かを想像/創造することがない。何かを楽しむことも、脱力することもない。延々と、国家と資本を揚棄する、揚棄する、揚棄する……とオウムのように繰り返している。
それは柄谷信者らも同じだ。

11 :
>>8-9に誤りがありました
○攝津正
×摂津正
お詫びして訂正します

12 :
攝津正 最高!

13 :
反原発デモで柄谷を知った人はまだ柄谷を読み込めてないし、
そもそも柄谷を読んでるどころではないかもしれんし、
柄谷の読者だった人は未だに「NAM解散を総括せよ」とかボケたこと言ってるし、
そうでない人も2ちゃんの柄谷批判の阿呆らしさについていけずに近寄らないし、
このスレも伸びないかもしれんね
できれば若い柄谷読者or柄谷に興味ある人が建設的な意見を交わして欲しいんだが

14 :
2011.9.11在特会に抗議しようとした
脱原発デモ参加者逮捕の瞬間
http://www.youtube.com/watch?v=D58H9LEZFV8&feature=related
調子こいて警官をこずき逮捕のアホ左翼
911 反原発デモで逮捕されるアホ左翼

http://www.youtube.com/watch?v=RKmMUJUpo5U
http://www.youtube.com/watch?v=_k4dohC6JZM
http://www.youtube.com/watch?v=-xm4OWVpD10&feature=related
http://www.youtube.com/watch?v=D58H9LEZFV8
こんなデモに参加し調子こいて
警官を挑発してると、こんなんなっちゃう
から気をつけろ…自己責任で行動せいよWWW

15 :
京都大学原子炉実験所助教・小出裕章氏
「原子力なくても火力と水力でまかなえる」が言った事
米国はほんのわずかのロケットを打ち上げた朝鮮を「ならず者国家」と
呼び、 それを理由にさらなる軍拡を進める。そして、日本はその腰巾着と
なって、 朝鮮の脅威をあおる
ワールドトレードセンターでたかが3千人が死んだからと
言ってアフガニスタンで、 そしてイラクで何万人もの人間を
虫けらのごとくしていく。そのことは 報道もされない。
http://www.rri.kyoto-u.ac.jp/NSRG/kouen/KoreanN.pdf

16 :
>>14-15
工作員乙と言いたいところだが、なかなか興味深い内容で勉強になったわ
ネトウヨよりむしろブサヨク必見

17 :
ついでにいっておくと>>7みたいなアホはほっておくとして、
>>8>>9>>10>>14>>15
を読んで柄谷読む気が失せたり、反原発デモに参加するのが後ろめたくなったりする人は、
>>3-6
を何度も読み直して欲しい
ブサヨク上等!!

18 :
ノーベル文学賞元選考委員が激白「大江に授与したことが最大の悔い。日本の左翼の愚劣さをちゃんと認識できていなかった」
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/news2/1291898789

19 :
山本太郎が佐賀県庁に突入
http://www.youtube.com/watch?v=5hI4HxhE-Is
反原発もアホばっかで笑えるWW
こいつも唯の犯罪者
2008年、山本太郎は、読売テレビ「たかじんのそこまで言って委員会」
(2008年7月20日放送)に出演し、「竹島は韓国にあげたらよい!」などと
発言した。
2011年4月、山本太郎は、ラジオで「韓国の原発は安全、日本のはダメ」
「いやぁ韓国の原発は携帯と同じく安全ですからね 」 などと発言。
反日映画の常連でもある

20 :
柄谷さんの影響力はもはや
いとうせいこう
くらいにしか通用しない
それが哀しい

21 :
http://mainichi.jp/select/science/news/20110930k0000m040106000c.html
脱原発デモ:参加者逮捕に評論家ら抗議
 東日本大震災から半年の9月11日に東京・新宿であった脱原発のデモ行進で、
公務執行妨害容疑などで参加者12人が警視庁に逮捕されたことを受け、評論家
の柄谷行人さんらが29日、東京都内の日本外国特派員協会で記者会見し「デモ
への抑圧に抗議する」と訴えた。
 柄谷さんは、慶応大の小熊英二教授、一橋大の鵜飼哲教授らとともに「原発の
全面的廃炉を要求する声が国民の中からわき起こっている。民衆の意思表示の手
段であるデモの権利を擁護する」との共同声明を発表。
 作家の雨宮処凛さんは「20〜30代の初めて参加した人が圧倒的に多く、今
まで動かなかった層がどっと動いたことを警察は恐れたのではないか」と指摘。
来週にも日弁連に12人の人権救済を求める方針を明らかにした。
 柄谷さんは「若者たちが新しい形のデモを始め、私は希望を見いだしている。
それを抑圧するものに抗議したい」と述べ「デモの存在を無視することは、デモ
の抑圧につながる」とマスメディアの報道姿勢も批判した。
 警視庁によると、逮捕された12人は釈放されている。
毎日新聞 2011年9月29日 22時07分

22 :
柄谷はとにかく、
超ドブス雨宮は引っ込んで!
大食いタレント並の
ドブー

23 :
雨宮は人が集まる所に顔を出す一水病ですわ^^

24 :
俺は一水病でなくてよかったなw

25 :

東芝元社員の思考盗聴、電磁波による虐待!知ってますか?大事件です

26 :
デモのご案内  脱原発 !愛国デモ行進   主権回復を目指す会 - 2011/10/08(Sat) 18:52 ID:xNS4Oo/6 No.473
デモのご案内 
   脱原発 !愛国デモ行進     原発利権の粉砕!電源三法の廃止!! <美しい日本の山河を後世に 代替エネルギーの開発に国家の総力を>
日時:平成23年10月22日(土) 13:30集合 14:00デモ出発  場所:神宮通り公園 http://gmap.jp/shop-8881.html
 1+1は2、これは誰もが否定し得ない、誰が言っても真実である。思想信条、政治的立場が異なれど1+1は2という真実は真実である。
 この度の福島第一事故による惨劇は、原発を基軸に推進しようとしたエネルギー政策の欠陥をさらけ出した。
 原発推進の背景には電源三法に基づく巨大な利権が存在する。再処理技術が未完のまま蓄積される核廃棄物とその対策処理費用、
 事故に伴う処理費用、これらがコスト参入される原発はどれだけ高価な電力料か・・・などなど。結果はこの日本列島に途轍もない被害を
 もたらしている。
 原発が、「自然にクリーン」又は「安価な電力料金」などの幻想は木っ端みじんに砕け散った。この真実を我々は思想信条、政治的立場を超え、
 1+1は2として受け入れなければならない。
  今現在を原発の”利便”につかりながら、後世にとてつもない負債を残していく無責任が許されていいだろうか。原発をめぐる立場の相違を越え
 た深刻な問題であり、誰もが避けて通ってはならない。
  先人が我々に残してきたこの日本列島は、原発の”利便”につかる我々だけのものではない。美しい山河を放蕩親父のように食い潰してはなら
 ないのである。
主 催:「脱原発 !愛国デモ行進 」実行委員会 ※雨天決行 プラカードの持参歓迎
呼びかけ:西村 修平
     槇 泰智
     山田 惠久
     野村 旗守
     藤井 厳喜
     栗原 宏文
     増木 重夫
     阿羅 健一
     吉田ゆうけい
     鈴木 邦男     ※10月10日現在(順不同)


27 :
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28 :
脱原発!愛国デモ行進 
<原発利権の粉砕!電源三法の廃止!!>
美しい日本の山河を後世に
代替エネルギーの開発に国家の総力を
http://www.shukenkaifuku.com/KoudouKatudou/2011/111022.html

29 :11/10/28
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