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■日本史上NO1スケーターは断トツで荒川静香■


史上最高のフィギュアスケート選手


1 :11/10/04 〜 最終レス :11/12/03
誰?

2 :
ソニア・ヘニー

3 :
男子プルシェンコ。女子は難しいな皆技術か表現かとかの話になってしまって。
候補は、クリスティー
スルツカヤ
伊藤みどり

4 :
芸術部門:太田由希奈
技術部門:伊藤みどり

5 :
イリナロドニナ
還暦の父が唯一覚えていた外国人スケーター

6 :
男子プルシェンコ
女子は何をもって最高にするかで変わってくる。

7 :
女子はスポーツという点においては伊藤みどり
芸術という点においてはクワン
総合力ではスルツカヤかな
男子はプルシェンコ一択、戦績がずば抜けすぎてる
個人的にはヤグディンを押したいが

8 :
よせよマルチポストだぞ
史上最強のスピードスケート選手
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/skate/1317470435/
史上最高のスキー選手
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/ski/1317470607/
史上最高の水泳選手
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/swim/1317475109/
史上最高のカーリング選手
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/wsports/1317470762/
1の文章が誰?のみのマルチポスト

9 :
確かに世界選手権の優勝回数はプルよりヤグのほうが多いよね。

10 :
スコット・ハミルトンかカート・ブラウニングでしょ
プルシェンコやヤグディンで感動したことは一度もない

11 :
>>9 それ言い出したら五輪成績プル>>ヤグ
2回分で比べても、ヤグが5位、優勝
プル銀 優勝でしょ。
それに史上初とか満点の数が違いすぎるから男子はマジでプルシェンコ一沢。

12 :
男子はプルかな
先人として尊敬するけどPさんの方が質が高いと思う
女子は真央だろ

13 :
村上大介

14 :
>>11
個人の主観はともかくとして、少なくとも成績はプルが圧倒しているわけでは無いと思うの。五輪やワールドでの直接対決を見ると、99,00はヤグが勝って、01はプルが勝ち、02五輪はヤグが勝った。ヤグディンが優勢。

15 :
追加。1998年の世界選手権もヤグディンが勝ってるから4勝1敗ね。

16 :
ヤグプル2人が同年ならその理屈でもいいかもしれないけど
直接対決してたときプルはジュニア年齢なんだよ
五輪成績だと活動期間に差がありすぎるのでやはり比べられない
永遠に結論は出ないと思う

17 :
男子最強はサルコウ先生に決まってるだろ
プルやヤグとか雑魚

18 :
>>15 1998の順位をプルの負けに入れるのは言いがかりに近いよ。
それに年齢的にどうしてもヤグディンが先に世界チャンプだったから、同等演技をしたらヤグディン上に出やすかったし、欧州選手権とかも入れれば戦績は互角。
でも演技難度や満点の数を見るとどう考えてもプルが上かと。
単純に考えて個人の主観抜きにして、プルに出来てヤグに出来ない技はあってもヤグにできてプルに出来ない技って無かったから。

19 :
Pとか凄いのSSとTRだけじゃん 史上最高ってあんな曲解釈と表現の控え目なw
3Aまともにきめられない転がってばかりの選手が史上最高ってありえんわ
成績でもヤグプルが残した記録にまだはるか及ばないし

20 :
Pはまず五輪金を取らなければ実績と言う点では史上最高候補にもなれんだろ。

21 :
ダンスはグリプラ
ペアはGG
単体なら女子ロドニナ
男子ドミトリエフ
これ以外ないと思うがどうでしょう

22 :
みどりとプル

23 :
あれ、女子でカタリナ・ビットがでてないな。
伊藤みどりと悩むとことで、なにを重視するかで変わって来るんだけど
でもこっちをとる。

24 :
男子はプル
プロ転向後の活動も含めるならカート△
女子は技術みどり、芸術ビット様、エンタメ含め総合スル
五輪での神演技なら男子ヤグ、女子タラ

25 :
しかしこの手のスレじゃクワン様人気無いな

26 :
現地さん乙
今日もよろしく

27 :
女子は表現力だったらオクサナもいい。
総合だとスルツカヤ。
男子はやっぱプルシェンコ。
戦績も、実際の技術難度も頭ひとつ抜けてるけど、表現の幅が凄い。
ニジンスキーが出来てゴッドファーザーが出来て、フラメンコもできるとか。

28 :
それをいうならせっぼんとニジンスキーだろう

29 :
プルとみどり
競技を次に進めた人じゃないと

30 :
芸術はトレナリー
ビットはただの演劇のモノ真似

31 :
スルツカヤとプルシェンコの二人かな
みどりも凄いとんでもない選手だけど戦績って面でなー
本当に産まれる時代がもう少し遅ければ…と思う
まーみどりが居なかったら今のアジア人表彰式独占みたいなのなかったと思うけど
ビット様もいい線いってるけどね
今から見れば演劇のモノマネだろうが当時は斬新だった訳だし
フリップを女子で初めて飛んだ功績も一応あるからな

32 :
マイナー競技すぎて、史上最高なんて無意味。
選手でいる期間も短い。

33 :
真央ちゃん一択でしょ
みどりさんは凄いけどやっぱり3Aを3本決める事が出来た真央ちゃんの方が・・・
安藤さんも4回転決めたりとか凄いけどいつもやるやる詐欺だし、その点真央ちゃんはいつもほらを吹かないから
キムチは論外

34 :
プルとみどりさんですね
でも歴史はどんどん刻まれていくからなぁ

35 :
カートとみどり
世界選手権初の難しいジャンプを成功させた二人
練習では何人も成功させてるんだろうけど、試合のプログラムにいれるのは
その当時は至難の技だったろう

36 :
>>33
自演?お持ち帰り用?

37 :
プルとみどり一択。

38 :
>>29
プルは存在自体が革命だったね
4回転の成功回数で彼をこえる人が今後出てくるのは想像できない
それに彼は強いだけじゃなくて
エキシビすら一人舞台にしてしまう魅力があった

39 :
Pちゃんは技術だけって感じだね。
感動しない。

40 :
プルシェンコ・ビット・伊藤みどり・浅田真央

41 :
>>39
そーいうのいらない
自分も男子はプルだなぁ。
競技の頂点に10年以上居続けるって(途中お休みはあったけど)本当にすごいことだと思う。
女子は難しい。ヴィット、みどり、スル、クワン…決めらんないな。
ペアダンスは知識不足で語れない。
詳しい人は熱く語ってほしいな。

42 :
カートはオリンピックメダル取ってないせいで過小評価されすぎだと思う
カートはプルを超える偉業を成し遂げた人物だと思う
女子はビット、スル、みどりの三人が有力かな
芸術と戦績のビット、技術のみどり、総合力のスルって感じ

43 :
総合的に見て、
男子はプル
女子は真央
かなーやっぱり。
なんというか氷上では、地上の人ではない感というか、スター性がある。
スケートの神様に愛されてそう。
現実的な話を言うと、採点方法変わってもどっちも強い。
技術力と芸術性と美と品格がある。
加えて、他の人が不可能なことをやるチャレンジ精神もある。
これぞ、それぞれの分野の頂点。

44 :
ペアとダンスは、ルール変わっても強いといえるほどの人がいない
ので、難しくかんじる。
旧採点と新採点が別物すぎるんだとおもうけど。

45 :
ペア ゴルデーワ&グリンコフ ベレズナヤ&シハルリドゼ
ダンス グリシュク&プラトフ
この3組は新採点で戦っても絶対点数でる

46 :
男子はカートとプルかな
でもプルは復帰後じゃなくて復帰前のプル
女子はみどりさん、スルツカヤ、クワン
真央ちゃんはこれ以後期待してる
その素質は十分にあると思うから

47 :
プルは成し遂げた偉業や存在だけでなくバンクで3年ブランクで金と僅差で銀や
クアド論争に注目を集めた事とかその復帰劇含めてレジェンドが続いてると思う
女子はみどりだな 今でもインパクトが強い

48 :
男子がプルなのは確定。
フィギュア100年の歴史の中で70年ぶり以上の偉業を2つ成し遂げて、その他の記録も山ほど持ってる時点で次元違う。
ジャンプだけでなくスピンとかでも男子史上初で色んなことしたしね。
女子は真央かな。
ステップとか、求められる密度が違うなかで、基本的には一年毎に3A入れてキチンとプログラム纏めきるんだから。
(去年は矯正あったけど。あとFとLzに関しては昔の人は要求されなかっただけだからあんまり比較基準にならない)

49 :
>>45
新採点でも見たかった
すごいことになりそうだ
浅田とPちゃんには期待している
それぞれ路線変更が遅かったし先人たちの偉業を超えるのは無理だとは思うが
引退まで長い目で見守りたい

50 :
デニス・ビールマンだろ
もう素人でも専門家でも誰が演技を見ても、一目で凄さがわかるという 単純明快さ
この衝撃度はビットもみどりもかなわない

51 :
>>50
みどりレベルで同時代で他と比べたらダントツの技術だったけど、
現役が数年だったってのと、戦歴がそれほどでもない。
当時新採点だったら、ビールマンとみどりがそれぞれ世界選手権7〜8連勝してると思う。

52 :
>>47
復帰は何より勇気のいることだったと思う
もちろん復帰後の成績が芳しくなくても過去の功績は無にはならないけど
どうしても世間は昔の成績と比べて見ちゃうからね
あれだけの実績があったぶんプレッシャーも大きかったはず
精神力の強さも史上最高か

53 :
クワンは偽物。
はったり。

54 :
女子はスルツカヤ、男子はPlushenkoだろうな
むしろそれ意外思い付かない

55 :
プルは才能が身体に収まりきらなかったって印象。
一番凄いのは健康なのは首から上だけとか言われてるのに4-3-3跳べるとか。
というか、プルって“出来ない”イメージがほとんど湧かない
明らかに無理なことでもこの人ならもしかしてって思わせる。
ミーシンが『神様からのギフト』って言ったのはそういう意味だと思う
女子は誰だろうね。全盛期のコストナーとか良かったんだけどなあ。ステップとかスケーティング凄いし。
まあタイトル持ってないからあれだけど

56 :
男子はプル
早熟でありながら長いトップクラスでの活躍期間と実績
怪我と年齢と3年のブランクがあってもメダルを取れる才能
競技にもショーにも対応できる技術と表現力
女子はみどりかスルツカヤ
みどりはジャンプの才能が図抜けている
スルツカヤはやはりトップで活躍できる選手寿命の長さ
トップで活躍し続けられるのは人より多くの才能があると思うから

57 :
男子はボイタノ
女子は荒川静香とビールマン
ダンスはクリモワポノマレンコ
ペアはミシュクテノク組かアンダーヒル組
旧採点脳とお笑いくだされ

58 :
>>56
プルもスルも健康ではないのにトップで活躍できる期間が長いのは凄いな
演技だけ見てると不健康なのは想像もつかないけど
それとトップで活躍し続けられるのは人より多くの才能があるのには同意
勝つのはもちろん難しいけど、勝ち続けるのははるかに難しいから
どの競技でもそうだと思う

59 :
単純に史上最高と思うなら
女子はみどり
男子はカート・ブラウニング
ペアはベレシハ
ダンスは誰が何と言おうがナフカ様(単体)
どの選手たちに愛着しているかとはまた別だし
いつ、何を見たかでしか決まらん話題だがねぇ
個人的に最高ではないが最も思い入れの深い選手は一番初めに見たヴィットだしな…
>>57
荒川が入ってる時点で旧採点脳とは違う気がするが
アジア的に革新をもたらした(成績的にも、スポーツ面以外でも評価された点でも)
部分で確かに評価したい 雪組も同じく
個人的には陳露の段階でそれができると思っていたのだが…

60 :
フィギュアスケートの本質に限ってみれば
女子は 荒川
足元の滑りだけなら、佐藤有香もいいがスピードという要素も重要
柔軟性やバランス感覚など多くの点で荒川が総合的に史上最高だと思う
残念な点はリズム性が弱いのと首が長すぎたり猿腕だったりすることによる
舞踊的なポジションに難があること
男子は ぺトレンコかな
とにかく滑り、スピード、ジャンプの美しさ、ポジショニングの美しさ
難と言えるものは何もない

61 :
荒川がスルツカヤや伊藤みどりより上って・・・w

62 :
男子はプルなのは疑いないね。
すごいのはバンクーバーの内容が、化物揃いのソルトレイクで見ても本田以上、ゲーブル以下ということでメダルの可能性充分ありな内容なこと。
>>60同じストローク数なら有香さんの方がスピードに乗るよ?
あと荒川さんは腰柔らかいけど股関節はそうでもない。
バランスいいのは確かだけど。

63 :
というか男子でソルトレイク以前の名前が出てくる理屈が解らない。
長野〜ソルトレイクまでの間に爆発的に難度上がってるし。
ゲーブルや民みたくジャンプだけの選手も居るけどヤグプルアブのロシア3強や本田はスケーティングも表現力も持ってたんだから、好き嫌いをなるべく挟まず冷静に見るとソルトレイク付近の誰かって結論になると思うんだけど?

64 :
別にいいでしょ?個人の印象だし。
女子のベスト選手としてビットを挙げる人もいるしね。

65 :
ソニア・ヘニー

66 :
グリプラ
スピード・正確さ・キレ・癖のなさ・演技の多様性、なにをとってもピカイチ

67 :
伊藤みどりは最高というより最強って感じ

68 :
今後の浅田真央

69 :
みどりを超える選手は未だ出ないし、これから出るのか疑問だ。

70 :
>>62
ストロークの意味解って言ってるのかな?
有香さん自身が荒川のスピードに舌巻いてる発言してるよ
「一蹴りで男子並みかそれ以上のスピードに乗っていけるのか?素晴らしい」とね
まあ、生で観なくとも長年フィギュアを観ていれば荒川が有香さんよりスピードがあるのは
TVだけでも解るんだけどね

71 :
>>69
疑問などない。出ないんだよ。

72 :
プルシェンコは演技が圧倒的につまらない
そこが欠点

73 :
>>63
たとえばボルトよりカールルイスの記録のほうが遅いからといってカールルイスがボルトより劣る選手という議論にはならない。
クワドはおろか3回転もしてないからといって佐藤信夫が現役のジュニアにも劣るという議論にもならないよね?
その時代の最高技術ってもんがある。
フィギュアは用具やフィールド(氷)の進歩は比較的遅いけれども、
技術には革新があり、技術の獲得のノウハウやトレーニングメソッドのほうはどんどん向上している。
それに、ルールも激しく変わっている。
だから今のルールや技術的な難易度に照らし合わせて過去の選手を評価するのは間違い。

74 :
>>70
その荒川よりスピードがあるのが伊藤みどりなんだけどw
しかも荒川より20センチも低い身長で

75 :
KVDP最強

76 :
男子はヤグディン
五輪金でワールド4つ金を持ってる
つべで今見ても胸熱の演技ばかり
女子はみどり
圧倒的なジャンプは男子を含めても史上最強

77 :
荒川はない。
技術はともかく、伝説が少なすぎる。

78 :
荒川が技術的にも実績的にも素晴らしいのは認める
ただやっぱメダル数が足りない印象、もう少し早く覚醒してたらな…
スルツカヤとみどりは間違いなくレジェント
実績、技術的功績、カリスマ性、全部備わってるのってこの二人ぐらいしか居ない
クワンとビットは実績とカリスマ性という点では凄いけど
技術の功績が殆どないのが欠点
男子は技術面ではカート
芸術面ではヤグディン、総合的に見てプルかな

79 :
みどりのインパクトが強すぎるけどスルもジャンプの技術的功績は
結構凄いと思う
男子はヤグプルの時代ほど構成が急速に進化した時もないのではないか?
長野の頃、3年後にSPから4回転のコンビなんて誰も想像つかなかったはず

80 :
小塚嗣彦崇彦親子

81 :
スルツカヤはそんなに凄いかね
3−3の成功率はあまり良くないんじゃなかったか

82 :
>>81
個人的にスルの凄いところは3-3の成功率より
あれだけ長い間一定の技術を保持してトップ選手の座にいたって事だと思う
両足ビールマンとかジャンプだけの選手じゃなかったって所もポイントかな

83 :
>>82
>>ジャンプだけの選手
何となく伊藤みどりを想定してる感じだけどw
伊藤も「ジャンプだけ」じゃないからね

84 :
スルツカヤはもう記憶から消えかけてる
みどりのようなインパクトはなかった

85 :
ヨナ
点数を見れば明らかだ

86 :
スルツカヤはコンビネーションが多彩で凄いと思う。
男女含めて一人選べと言われたら自分はプルシェンコかな。

87 :
自分もプルシェンコ
旧採点にも新採点にも対応できて優勝争いに常に絡んでたところ
旧採点から新採点に移行期の選手はどの選手も大変だったよね…余談だけど

88 :
>>78 技術面カートって可笑しいって。
技術こそ一切の疑問無くプルでしょ。ステップとかも今と基準違うだけで人間の足の動きじゃないもんアレ。
私は芸術性もプルだと思ってるけど。
ニジンスキーの凄まじさもだけどあの人表現の幅が広すぎ。苦手分野無しはスゴい。
まあ表現は意見分かれるのはどうしても好みが入るし解る。
けど技術でプル以上は今のところ絶対無い。
チャンが3A安定したら技術面では歴代屈指だとは思う。

89 :
>>88
人の意見は人それぞれっていうスレだと思う。
それに一言に技術っていっても色々だし。プルの技術の凄さとカートの凄さって単純比較できるもんじゃないんじゃない?

90 :
>>89
ああごめん。
ただプルとカートに限らず技術は基本的には旧採点同士なら単純比較できると思うよ。
私が技術に置いてだけプル以上は現状であり得ないって言ったのは、『技術的にプルより価値のあることをした人が居ない』ではなくて、『プルが歴代一番難しい技術を安定してこなしていた』という意味。
フィギュア史上に置ける価値とかそういう曖昧なの抜いた場合ね

91 :
84、85、90とか見ると
ここで名前上がる人ってファン含め色々すごいのしょいこんでるよな
良い選手の証なんだろうが

92 :
プルは確かに凄いが、ヤグディンとのVSでは、負けていたわけだから。
ここでプル最高と言う人は、ヤグディンをリアルタイムで知らない人じゃないのか。
 
技術的にはもの足りなくても、美しさ優雅さ芸術性ではヴィットだな。
でも最高なのは真央だ。。

93 :
>>92
最初の方見てみ
ここでヤグプルオタが争ったらスレ占領されそうでうざい

94 :
>>92それは年齢差に尽きる。ヤグのピークの時期はプルにとってまだ成長期。
>>93占領っていうより男子に関して言えば自然にヤグプルか、それこそカートか、ジャンプ以外のスキル評価でエルドリッジくらいじゃない?名前出てくるの。
あと表現力ならキャンデロロとか。
フィギュア史上に置ける功績とかの話ならプルやカートの他にディック何かも出るけど。

95 :
ソルトレイク五輪はプルの成長期とは言えないのでは?あれこそガR勝負でヤグが勝った試合。

96 :
うん、塩湖はガチだったと思う。
つか、プルの(肉体的)全盛期って大きい怪我前だし、19才の塩湖も全盛期に入るんじゃない?
ヤグプルの選手としての強さの比較なら、自分はほぼイコールだと思ってる。
もちろん単純比較はできないけど。
このスレ史上最高の選手を挙げるスレだと思うけど複数出してる人も多いから、自分はヤグプルだと言っておく。
セットにしておきたい。
女子は難しいけどスルクワン。
二人とも、女王の風格があったと思う。

97 :
ヤグディンの「勝負どころでのタフさ」はおそらく史上最強といってもいいのではないかと思う。
技術力という点ではプルシェンコが上回るかもしれない。
塩湖は自分もガチだったと思う。
でもやっぱこれ見ちゃうと史上最高はカートだと思っちゃうんだよなw
ttp://www.youtube.com/watch?v=JXtd7xq7URM

98 :
ヨナ姫:女子最高納戸3Lz-3T

99 :
>>92
旧採点は年功序列の影響が大きいからね
ヤグが1ミスならプルがノーミス
ヤグが4回転1回ならプルが4回転2回やって同じ土俵に立つ感じだったのよ
だから塩湖までで限定しても4回転の成功回数は結構差があるはず
単純比較できないっていうのはこういう事情もあるかと
>>96
プルの全盛期は間違いなく塩湖のプレシーズンだろうね
あのときヤグも決して悪くなかったけど全然勝てなかったから

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