2011年10月1期社会・世評日本でも積極的に飛び級制度を導入すべき TOP カテ一覧 スレ一覧 削除依頼

日本でも積極的に飛び級制度を導入すべき


1 :11/02/06 〜 最終レス :11/11/06
日本ではどんなに頑張っても17歳までは大学に入学できないシステムになっていると思いますが
優秀な子供にも退屈な教育課程を味わわせるのは何故でしょう?
これからの日本は価値を創造していく時代だと思われます
優秀な方はどんどん上に登らせ、早く研究や仕事などに就かせた方が、
結果的に人生の時間に”ゆとり”ができ(就職できる年齢などのタイムリミットが来るまでに、
自由な活動をする時間が増える)創造活動に励みやすいと思うのですが

2 :
>>1
>日本ではどんなに頑張っても17歳までは大学に入学できないシステムになっていると思いますが
それは思い込みの間違いです。
日本には飛び級ではなく飛び入学制度というものがあって、
小3、小6、中3、高3を飛ばして進学(小3を飛ばす時は進級)できます。
理屈の上では14歳で大学に入ることは可能です。
ただし飛び入学した場合、下の学校は卒業ではなく退学したという扱いになるため、
卒業できないと大変なことになりますけどね。
まずは、この「退学」という扱いから見直しだよなあ。

3 :
失礼しました
でもそれって事実上はできないってことですよね
海外では10代前半で大学に入学し20歳の頃には一流になっているという話も聞いたりしますが
日本ではそういう話を聞かないのは何故かなあと思いまして
勿体ないですよね?貴重な時間が
あと最近オーバーポスドク問題などがあると思いますが
その辺もある程度緩和されたりしないのかなあ

4 :
普通に考えて灘とか筑駒とかの連中に中学生やらせるのはおかしいからな。
逆に大学に入れる意味がない奴らを年齢だけを基準に無理矢理大学生にしてる。
大卒の就職率が下がるって、そりゃ大学生全体の平均の数字がそうなるのは当然だろって。
全体の方が激しく変質してるんだから。
朝まで生テレビで堀江が「東大なんか簡単に入れますよ。受験一年前まで何もしてなかったですもん。」
と言って、顰蹙の笑い声浴びながら飛び級制度要求してたようだけど、田原とかが
「ハーバードの日本人が激減してる。僕の友達の商社の社長も、新入社員が誰も海外に行きたがらない
と言ってた。」「僕の友達の東京電力の社長が、優秀な学生取ろうとすると皆女になると言ってた」
という様な話に腐心してて全く話題になってなかったから、ベーシックインカム並に実現が難しそう。

5 :
法律や社会が意図的に子どもの社会的地位を下げているような気がする。
いわゆる未熟だからということでしょう。
「18歳未満なんちゃら」と法律上定義しているから、飛び級で大学に行くのは
無理がある。

6 :
これをすると日本の年功序列社会が崩れますかね?
それをさせないために才能を押し込んでるんですかね?

7 :
俺の同級生で中学3年でガロア理論やってた奴がいたけど高校なるころには今
の日本で今やっても意味がないといってすっかり高等数学やめちゃった奴がい
たけどこういう事って日本中で頻繁におこっているのか?そうだとすれば>>1
の言う事は重大だな。

8 :
ナンバーワンを目指さなければ、ナンバーツーにも、ナンバースリーにもなれません!!!!!
飛び級などを導入し、もっともっとエリート教育を推進するのです!!!!!
負け組は人の足をひっぱることばかり考える!

9 :
ゆとり教育批判、学力低下批判が主流なのに、
飛び級はダメ、というのはめちゃくちゃだ。
エリート教育を追及していけば、飛び級導入に行き当たるのに。

10 :
このスレに書かれていることは重大である。また文部省の馬鹿は教育の底上げ
することを真剣に議論しているが実際に社会を牽引するのは一部のエリートだ
という事に気づいていない。底上げじゃなく天井上げをしなければならない。
そのために必要なのは飛び級である事は明白である。日本の行政は馬鹿だから
今から20〜30年後には日本は撃沈しているだろう。

11 :
出る杭は打たれる、がそのまま表れてるから。

12 :
1クラス10人くらいにして、学年という区切りを無くし進度別にクラス分け。
教科によって教室が決まっていて生徒がそれぞれ移動するようにする。
当面一部屋を2から3グループが同時使用する。
進度別に生徒が集まれば教師が教えやすくなるし生徒も最適な指導を受けられる。
3学期はこの範囲を教えるだとか、何年で卒業させるとか、共通試験とか、無しにする。
てのはどう?

13 :
教科や習うところに得手不得手があるからずんずん進んだり滞ったりするのは当然だ。
できが早い生徒は先に進んでいるクラスに行かせ、
つまずいた生徒は同じところを次に来たクラスに入ってもう一度勉強させる。

14 :
海外じゃ十代で博士号持つ奴も多いのに、日本ではあまり聞かない気がする。
教育改革の観点から >>1 にかなり賛成なんだが、
絶対妬む奴や足引っ張る奴がいるだろうし、
その子がメンタル的に潰されちゃいそうで心配でもある。

15 :
飛び級大賛成
学校教育は、馬鹿に歩調合わせるばかりで、おかしい
劣等生を面倒みるのも大事だか、優等生への対応も同じく大事だ
とっくに理解し終えて次に進みたい頭の良い人間は、
ただ退屈な授業に堪えることを強いられ、
あげくには皆と同じペースでない自分にへたすると劣等感すら持つよ
年齢でくくった学級のせいで、いくつもの秀才の芽を摘んでいるはずだ

16 :
年齢が低ければ低い程、脳や知能の発達の度合いの個人差は大きい。
逆に言えば、どうせ最終的に大人になれば大方の人間はそれなりのレンジ内に収まる訳で
一般的なレベルでの知能というのは、ほっといてもある程度は自然に獲得される
ものであり、優秀というのはかなりの部分が早熟と重なる。
飛び級を禁止する日本式平等思想は、こういった時系列を踏まえた性質変化への
分析が欠落し、身の回りの小さな競争環境に意識が縛られている為に
過度に恐怖や嫉妬を募らせた結果であり、自然に担保されていた
ある種の平等システムの機能を阻害している。
そもそも知能の様な機能は、狭小な環境での短期的競争=暴力や威嚇
によって固定される不平等階層に対するアンチテーゼとして発達し、また機能を果たすもので
クラスや学年といった、まず意味も無く小分けにした固定グループの枠を絶対化すれば
内部で殊更ターゲットにされ、スポイルされ、力を失うのはある種自然の摂理でもある。
そもそも日本では、そんな知能スポイルシステムとして確立した文部行政や学校に
赴任してくる様なのは勉強が得意でもなければ好きでもない人間だらけになり
変わるきっかけすら発生しなくなっていく。
そして偏執的に独立した横並び一発入学テストだけに競争を押し付け
その為の勉強として、市場原理に裏打ちされた教育を行う予備校だけが
日本の一般学生の学問の場になっている。

17 :
飛び級制度をありにするためには、
どの板のどのスレに書き込むのが有効なんだろうか?

18 :
教育カテってないのだっけ?
さらっと探したけど見つからなかった

19 :
>>17
そんなの書いたって日本の頭の固い役人に通じると思う?

20 :
日本などは極端な年齢主義だ。
18歳未満に対する携帯フィルタリングの義務化、大学入学は原則18歳以上など。
18歳未満同士の個人差は世間は歓迎していない。
やはり人間として未熟だから青少年の出世は無理か・・

21 :
だめな中年をみて、生きる自信をとりもどせ!
働けない、というのは、働かなくていい、ということではない。
自信をなくしているとき、ダメな中年を見ると、生きる自信が取り戻せます。
特に無職の中年男性とか最高!

22 :
平均レベルが高いのが日本の良いところだが
ずば抜けて優秀な人材も平均レベルまで落としてしまおうとするのが日本の悪いところ

23 :
>>22
今じゃ平均も下等レベルまで下がった。これからは中国の時代。
バンバンフィールズ賞出るんじゃないか?

24 :
中国の時代にさせずにいかに日本の時代に持っていくか

25 :
中国はエリート教育があって数オリでもいつも世界一。日本の現状じゃかなわな
い。日本の国策は経済であって数学ではない。

26 :
ところで・・・
このスレ的には、落第はアリ?

27 :
勉強ができなきゃ落とされて当然
ただし出席日数不足による落第だけは馬鹿馬鹿しいとしか言い様がないな

28 :
2、3割ぐらい落第させていいだろ
飛び級は2、3%かな

29 :
大学の落第に関して、文科省が卒業まで7%以内と指導してるのは愚か者の極みだと思う。
卒業資格は学力の保証なのだから、基準に届かない者は卒業できなくて当然。
飛び級は受験の年齢資格を撤廃すれば十分。
小学生でも中学生でも大学受験できるようにして、合格したら進学させればいい。
そのための高校卒業程度認定試験(旧大学入学資格検定)だろ?
そして上の学校に進学した場合、送り出す学校は現在の退学扱いではなく、卒業扱いにするべきだ。

30 :
そこまでの飛び級も細かく必要だろ
学校は足引っ張る様に出来てるからな

31 :
小中高どこでも受験で合格すれば入学できる。
これで万事OK。
進級での飛び級は難しいだろうけど。

32 :
学校ごとでの飛び級だと大ざっぱ過ぎる
小5になるころにやっと中学入学で飛び級とかそんなくらい

33 :
>>5
やっぱり成人年齢は引き下げるべきだよね

34 :
>>5は前々から俺も思ってたことを言語化してくれた

35 :
http://logsoku.com/thread/raicho.2ch.net/newsplus/1297239317/
一応大学教授だけど、100人とか言ってるからまともに理解できてなさそうだな。
http://eco.toyo.ac.jp/blog/sougou/intro-lec-asano.pdf
フランスの中学だと2%から3%で、落第は4割らしい。

36 :
>>26
学業不振な子供には学年を踏みとどまってでも教育を受けさせるべき。
かたくなな学齢主義のおかげで、一旦勉強に追いつけなくなると、
ドロップアウトさせられるのが日本の教育。

37 :
勉強ができる子とできない子を同じ教室におくべきではない。
各科目・各単科をすべて、受講→試験合格→単位取得にして、いく

38 :
勉強ができる子とできない子を同じ教室におくべきではない。
各科目・各単科をすべて、受講→試験合格→単位取得にして、いくらでも先に進めるようにすべきだ。
年齢ごとの精神面のケアはカウンセラーに担当させ、学年・学級という発想から完全に離れる。
そのうち、どんどん高次の単位を取得できる得意分野と、何度受けても落第する不得意分野が出てくるから、
そこからは得意分野ばかり伸ばす方向に専門化してスペシャリストに育てる。
理系が伸びたなら研究開発系へ、体育しか伸びないならオリンピック候補生へ。

39 :
>>36
それには強く同感
詰め込み世代に実際にあった話としては
勉強できない人のほとんどが小4でつまずいてる
そして中学まで優秀だった人が高1でつまずいてドロップアウトする例も多い
今はどうか知らないが理解できるまで留め置くのは必要だと思うな
それと義務教育を中学までというレベルで考えるんじゃなくて
16歳未満のような年齢で考えた方がいんじゃないかな?
その間にどこまで学年を伸ばすかは本人次第ってことで

40 :
>>39
確かに。
分からないところを飛ばして進級させられた子供は可哀想だよね。
よほどフォローアップの塾や自宅学習に通わない限り、分からないままになっている。
ある意味「勉強を受ける権利」を阻害されていると言っても良い。
ただ、学校を運営する側にとっては大変なんだよね。
何人留年するのかはフタを開けないと分からない。
状況の変化に応じてフレキシブルに教師を配置できないといけない。
また、教科の内容を習得したかどうかの判断もシビアになる。
教師任せにしていては、当然自分の業績になるのだから点が甘くなる。
授業を受け持つ教師と、試験の作成と合否を判定する試験官を分ける必要がある。
年齢主義の害が指摘されながらも、課程主義・修得主義を実践しないのには
そう言う学校の運営面の問題もあるんでしょう。

41 :
今の学校制度は、あまりにも座学と学齢を意識しすぎてると思う。
今もあるか知らないけど、1980年代後半に教師を十分に配置できない小学校で、
教師が子供に教えるのは低学年の文字に集中させて、
ある程度文字が読めるようになったらプリントで自習させる方針で進めたところがあった。
プリントの準備は大変だけど、用意しておけば子供たちは自分で勝手に勉強する。
教師はプリント毎の小テストを採点して、先に進んで良いか判定するだけで済む。
子供たちは子供たちで一緒に教え合ったり、友達より先に進もうと競争し合ったり。
たぶんゲーム感覚で楽しんでたんじゃないか?
結果、半分以上の子供たちが5年生の途中で小学校で教える課程を終え、
卒業までに用意した中1〜中2までの勉強を終えていたらしい。
教師がすべてを教えなくてはという既成概念を捨てれば、やり方はいろいろあると思うよ。

42 :
>>40
学校ごとの縄張りを壊せば良いだけの事

43 :
>>42
縄張りが悪いんじゃない。そのための全国共通学力試験。
だけど、それを40年以上拒否って、教師の質の差を隠そうとした教育委員会が諸悪の根源。

44 :
橋下とか河村とかが言い出さないかな。
東京一極集中の根源は、18まで全国一律絶対に出世させない事で
18の段階で必ず東京に掻き集まり続ける事にある訳だから。
関西は中途半端に二番手利権があるから駄目か。

45 :
>>43
文科省主導の全国一斉の試験にするのかどうかはともかく、
学校の定期試験は外注にしても良いと思うんだけどね。
ただでさえ教師の事務負担は増えている御時世なんだから
アウトソーシング出来るところはするべきだろう。
でも、そう言うと反対するんだろうなあ。
忙しいと言いつつ自分らのテリトリーは手放そうとしない。
反戦・平和を口にしつつ軍隊式の管理教育を実践する。
ホント矛盾した連中だよ。

46 :
10歳で大学に行く教育は間違ってる。なぜならそいつはテストの点が取れる代わりに、
遅れてる部分がたくさんあるからだ。10歳で3流大学をオール可で卒業したとしよう。
14歳で「大卒」を得ても、車の免許が無いから運転する仕事はできないし、
ただでさえ企業はライバルが多いのに、14歳の少年を雇う企業があるかな。
いくら学力が高くても人に求められなきゃそんな教育意味が無い。家が会社をやってて
そこで働くって場合なら別だけどそうでないなら、普通の人間と同じような教育をした方がいい。
大学は18で入っても遅くないし、18で入った方が確実だと思う。

47 :
>>46
そういう優秀な人間は、そのまま学者になるとは考えないのか?w

48 :
ノーベル賞クラスの成果をあげている日本人を見たら、
たしかに秀才ではあるが、子供のころから群を抜いた
超秀才だったというわけではない。
島津製作所の田中さんにしろ長崎大学の下村さんにしても
地方の国立出身でまじめに研究を続けていた一研究者に
すぎない。
飛び級に反対するわけではないが、日本の研究水準を
あげるためにはそんなことよりもはるかに重要な課題がある。

49 :11/11/06
>>48
重要な課題とは?

TOP カテ一覧 スレ一覧 削除依頼