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2011年10月1期ソフトウェアFrieve Audioについてその二 TOP カテ一覧 スレ一覧 削除依頼
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Frieve Audioについてその二


1 :09/02/16 〜 最終レス :12/01/08
・Frieve Audio 
http://www.frieve.com/frieveaudio/
引き続きどうぞ。

2 :

[991]名無しさん@お腹いっぱい。<sage>
2009/02/16(月) 00:54:25 ID:b9PswwWJ0
>>982
音がよい悪いならsamplitude。こちらのソフトはステレオイメージが
おかしく、ボーカルが真ん中に定位して聴きやすいが、最高設定
でも音がぼやけ、空気感が失せ、音のきめ細やかさも聞こえない。
でも所詮DAWの使い勝手。

3 :
(*´∀`*) <モモーイで〜す
(゚д゚) <まりなですっ!
(`・ω・´) <MI-KOです
        ∧___∧
 ギタ━━━(  ゚∀゚)━━━━━!!
    / ̄ヽ/,―、\ o。。。 <佐藤ひろ美です
     | ||三∪●)三mE ヨ.
    \_.ヘ--イ\ ゜ ゜ ゜
        (_)(_)
(*゚ヮ゚)*゚ヮ゚)*゚ヮ゚)*゚ヮ゚) <メイドさんしぃしーで〜〜〜〜す (YURIA&新堂真弓)
川 ´ヮ`ノ <詩月カオリです
( ´д`)´_ゝ`)*゚∀゚) <ぬいぐるまぁずでぇぇぇぇぇぇぇっっす!!
     /\  /\
   /ヽ(・∀ ・)ノ \ カサカサ カサカサ
  / (( ノ(  )ヽ )) \ <KOTOKOです
       <  >
( ゚∀。) <長崎みなみでぇ〜すぅ
U´▽`U <Uです

4 :
まさか次スレが立つとはおもわなんだ。

5 :
記念にVerうpしてくれ

6 :
例えば、これが程よくアップデートを重ねていて、WDMでもASIOでも入力機能が付いていたら、、、
(内部ルーティングが出来るオーディオI/F、サウンドカードを使っているとして)
EQ機能が外部から使えるようになっていたら、、、

7 :
、、、でも重くて使えない。

8 :
EQはwinampに256band弄れるイコライザーpluginがあるから、測定結果を
見ながら、細かく詰めていけば、かなりいけまっせ.。
winamp本体のイコライザーは音が飽和しないよう、全体に下げたりしないとだけど。

9 :
測定結果のimpulse応答はwavファイルで保存できるから、
RealReverbだったかのプラグインに突っ込めばOKな気もする。

10 :
VC64 proのRC2ってもうどこにもないかね
どなかたうpお願い

11 :
http://pc11.2ch.net/test/read.html/software/1234747543/l100

12 :
>>10
http://uproda.2ch-library.com/src/lib107275.zip.shtml

13 :
>>12
いただきました。マジ感謝です。

14 :
>>8
なんというかFrieveのEQは音割れしにくくないか?
なんでだろ?

15 :
中でレベル下げてるだけだろ。

16 :
中じゃなく表で下げてるだろっ。

17 :
Frieve audioはピュアオーディオ向きでない。
http://jillart.blog70.fc2.com/blog-entry-21.html

18 :
>>17
俺は味付けされた音が好きなんだよ

19 :
>17
>しかし、CDに収録された音をそのまま出したいというピュアオーディオ的な
>アプローチをする立場からは、頂けません。
CDに収録されたそのままの音っていったいどうやって確認できるのだろうか・・
ピュアってやっぱりピュア池沼のことなんだね。

20 :
>>19
音質は個人的主観が大きく入り込むので
そこの管理人はそう思ってんだろw

21 :
実際ステレオイメージは崩れて明瞭さも欠けるが
それでもこのソフトの音が好きだからしょうがない

22 :
それでもクラ聴くならそのソフトより良いのがあるけどな。
これまたプレイヤーではないけど。というかDAW作るとこが
プレイヤー作ればよいのになと思う。

23 :
これってASIO非対応だと使う意味なし?

24 :
>>23
リサンプリングでごまかせる

25 :
>>24
サンクス

26 :
>>17
ラウドネス補正が適正でないんやろね、それか耳が悪いか。
結局、周波数ごとの聴こえやすさは個人差(環境差)があるから、
気を付けないと、機材とかソフトの味付けの好き嫌いで迷い道に。

27 :
>>26
もし周波数毎の音の聞こえの個人差が問題になるなら、
ラウドネス補正も難しくなるんじゃね?
ステレオイメージが他のソフトと違うのは本当だよ。数種と
聴き比べれば判る。音の濁りも。でもそれによってボーカル
が聴きやすくなってるんだから良いとしようよ。

28 :
VC64proを活用して、24bit、192kHzを作ったんだが
DVD-Audioとして焼いても音質変わらなかった
ディスクにも差があるのかね
というか、24bit・192kHzはロックやポップは向かないな
クラシックとかだなやっぱ

29 :
>>28
そう? バイオリンとかギターとか弦楽器だと変わると思うが?
特に音の響き方とか厚みがあったりする
DigiOn DVD Audioとかで焼いの?
ディスクはあまり関係ないと思うけど、高い物の方がよかったりもするよ

30 :
Frieve Audio M-classでMP3が聞けなくて困ってます、
プレイリストで赤字にされて弾かれてしまいます。
Frieve Audioのフリー版ならちゃんと聞けるのですが、何ででしょ?

31 :
同じバージョンで同じ読み込み方で差が出ると言うなら
何か設定に違いがあると考えるのが普通だが。

32 :
エンコードしたLAMEのバージョンによって、M-classで弾かれるのが
あるんでないかい? lame3.97/320だとダメなのがあるみたい。
あと、TAGのバージョンがいたずらしている場合も・・

33 :
>>31>>32
M-classとフリー版は、音の出力設定が確かに違うので(ASIOの場合は)、
もうちょっといじってみる事にします。
TAGとかエンコードは、ファイル作ったりいじったりするのが面倒なのであきらめます。
どうも有り難うございました。

34 :
FFDSHOW突っ込んで諦める

35 :
mp3なんて聞いてる連中はFrieve使う必要なし
mp3はiTunesやwinampでも使ってろ

36 :
>>35
…と、一度もFrieve Audioを使ったことの無いアフォが申しております。

37 :
Frieve Audioはwavで
mp3はFrieve Audioで

38 :
標準のプレイヤーとして使っている。使ってるのは左右の音を入れ替えるマトリックスくらいであとは標準設定のまま。

39 :
前回のバージョンアップから、もう1年以上ですが、作者様はお忙しいのか
興味が無くなったのでしょうか。
もう一回だけでもUPいただけるためなら、使いこなせませんが、
M-Classの登録もやぶさかではありません。

40 :
実際はこれ以上バージョンアップする事が作者の能力的に不可能だからだろ。

41 :
本人さん自身がこれでお腹いっぱい満足してるんだろうな。

42 :
確かに音周りは完璧だ!満足しても良い。
ほらでもまだあるでしょ、ほら、画面周りとか・・・せめてアルバムアート位は表示出来るようになってほしいんだけど。

43 :
変った音だね。

44 :
これもう少しでばけるんだけど、、、
本人さんはお金もあるしやる気出えへんのかもね。

45 :
>>12もう消えてるorz
VC64ProRC2欲しい。。。

46 :
>>45
http://kissho.xii.jp/1/src/1jyou67610.zip.html

47 :
おぉーーー!
ありがとうございます!

48 :
>>46
横からいただき! と思ったが..keyが通らない??

49 :
>>48
rc2だよ

50 :
>>49
さんくす。ありがと。感謝感謝!!

51 :
これと同じぐらい音質が良くて
定位がしっかりしているプレーヤーってありますか?

52 :
無料のだとないよ

53 :
>>44
たぶん本人もこれ使ってるだろうし、金イラネというか技術的にこれ以上は無理なんだろう。

54 :
この特殊定位をボーカルとオケ聴く時とでオンオフ切替えたいな。

55 :
しかしTAP数を最大まで上げると音のナマナマしさが全然違う。
一回目のサンプリングレートなんだが、やはりここも上げられる
だけ上げた方が良いのかな。最終出力のサンプリングレートは
好みだと思った。

56 :
88.2でtap数最大→176.4出力
より
176.4でtap数最大→176.4出力
の方が、より効果が高いように聴こえる。
でもFUSEで176.4にアップした方が好み。
Frieveで176.4にした時の遅さに耐えられん、ってのもある。

57 :
56詳細設定教えてくれ

58 :
tap数ってどっちのだ
向かって右のtapsを31にするとブツブツ音がする

59 :
>>57
えーと、何を書いたらいい?いま出先なんで帰ったら調べる。
>>58
右のは非整数サンプリングのだろ?あれは使ってない。うちのC2D2.83GHzでは
非力すぎるようで、同じくブチブチ音がする。

60 :
おれはtap31大丈夫だけど176.4ってこれはアップサンプリングしたときのhz?ここまであげると曲がスローになるんだけど。

61 :
>>60
思い当たるのは
・バッファサイズが大きすぎるか小さすぎる
・DACの外部クロック入力に176.4より小さい値を入れてる
くらい。

62 :
誰も聞いてないけどウチのノースウッドでタップ長1048575(最大)で一次アップサンプリングを88200、
出力周波数は96000か44100、HSCは有り、イコライザーはオフでたまーに再生がストップする程度。
出力周波数は96000にすると音は綺麗になるが、何故か表情が失われる。
反対に一次アップサンプリングは176400にすると空気感が凄く濃くなるけど、ウチのPCではガタガタ。
HSC切ったらなんとか、、。
音響特性補正もしたいけど、ウチのスピーカー元々低音出さないので、無理に出すとモゴモゴになるから諦めた。
やっぱりCORE2DUOなら一次アップサンプリング176400も楽勝かな?

63 :
間違えた俺何いってんだ
×96000
○88200
一応奇数にはしてない。

64 :
>>62
音響特性補正は範囲が指定できるよ。DSP>イコライザ>補正範囲で数字を打ち込む
CPUはCore2Duo2.13GHzだった。これで176.4&イコライザ同時使用出来てる。

65 :
>>64
一応色々試したんだけど、ウチのスピーカーはたぶん周波数特性が
クセを無理に付けられてる。だから、スピーカーの周波数特性測って、
それを引いて部屋の特性だけ補正しようかなとも思うんだけど意味ないかな。
あとイコライジングするとソフトボリュームが一杯に出来ないのもキツイ。

66 :
こういう事もあるんだね。
http://www.asahi-net.or.jp/~yl1h-nkmr/oto/tokusei.html

67 :
初めて使ってみたけど、いいねこれ
プレイリストに複数フォルダから登録できると尚いいんだけど

68 :
>>67
□予約をチェックすればできる

69 :
ありがとう
マシンパワー食うみたいねこれ
数秒遅れて再生が始まる・・・
垂れ流しだからいいけど

70 :
海外の24bit/96kHzのflac(全部1.1.2エンコ物だった)買いあさってるんだけど
FrieveAudioで再生すると音は出るけど16bitで出力されてしまうな。
ちょっと古いxiphのUnstable oggcodecsとかDC-BASS使うとそうなる。
最新の1.2.1対応版使うと32bit出力扱いになって24bitにならない。
音も出ず、ただ再生時間のところが早回し状態に。
madFlac1.8に辿り着いて入れてみたけどbit表記は正しくなれど
やはり音が出ない。音源の長さ表記は正しいけど再生時間も
33時間とかに狂ってしまうな。
どうもdoom9とか見てみるとRME(HDSP9632使用中)のASIOドライバが
24bit communication-modeとかいうの対応してないかららしいけど。
ffdshowで32bit(整数?)にして出力して回避してるとか書いてあったけど
asioだとどうしようもないしなぁ。
仕方がないので全部の24bit/flacをwaveに戻した。
wave/24bitは再生できてflac/24bitはだめなのはなぜなんだろうか。

71 :
コンボルバ代替でSIRというvstプラグインを使っています。
impulseのデータさえあれば,例えばプリアンプのようなものでもシュミレート可能と聞きました。
要するに,とても手の届かないような高額な年代物アンプの音も
手軽にPCシュミレートで楽しめると
もちろん,そのimpulseデータがあればの話なんですが…
自分でも幾つか探してみたんですけど,ちょっと見つけられないんっスよね
ここで紹介されてた「noisevault」のページには,アンプという括りでは1件ぐらいしかなかったので…
どなたか,そういうimpulseデータをupしているサイトなどを知っている方はいませんか?

72 :
これって、音源を環境に合わせてリマスターするというDTM的な発想のソフトなんですね。
リアルタイムで処理するところが、今風というか、先取り風ですね。

73 :
周波数補正して、フリーのVSTプラグインでラウドネス補正して
ちょっとリバーブかけて、倍音調整のエファクトかけるとか、
今までは音楽製作の環境でやってたことを、再生側で調整って、
ピュア厨には嫌われそうだけど、はっきり言って、音源のクオリティー
のバラツキがでかいから、一つの装置でイロイロ再生しようとすると、
そういう操作は必須だと気が付きました。
デジタルデータは損失なしに”音の大きさ”と”周波数”と”響き具合”
を調整できるようになることを考えれば、いい時代になったのかな。

74 :
昔、海賊版とか集めた時期があったから
そういうのを聴く時重宝してる
海賊版って、やたら音源が遠かったり
斜め45度辺りから聞こえてくるやつがあるから
補正は割りと必須なんだけど
VSTやAEPを重ねて使えるのはかなり便利
おまけでVST使えますってソフトが割りとあるけど
そういうのとは次元が違うし
あとは個人的には録音の古いオケかな
雑音やホワイトノイズが非道いのが結構あるから
スピーカーだと気にならないんだけど
HPだとさすがにイラッと来る

75 :
設定の窓関数って何かなと思って調べたら…
FrieveAudioの音の質感の根幹じゃないのこれ。
窓関数
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%AA%93%E9%96%A2%E6%95%B0
Blackman-Harrisが確かに一番ダイナミックレンジ寄りになる。
生々しさと音の繋がりが一番よく出る。タップ上げると尚更。
その分、分離が悪くなって音が中央密集する。
Rectangleが何もフィルタしない?ので一番フラットでfoobar2000に近くなる
確かに横にフラットに広がってその分生々しさが消える。
FUSEとかVC64とかのリサンプラはここら辺の伝達関数は指定できないの?
SSRCはKaiser‐Besselとか嘘かホントかどっかに書いてあったな。
ひょっとしてfoobar2000でも同じ窓関数使えば同じ音の傾向になるんでは?
誰かDSP作ってみて。
作ったら公開してみて。
みてみて。

76 :
Frieve使ってもCPU25%しかくらいしか使ってないけど
これは使いこなせてないのかな?

77 :
しかが多い

78 :
> 103 すずめちゃん(千葉県) sage 2009/02/18(水) 16:16:04.58 ID:7QpUBU7G
> メクラはマジで耳が良い。多分320kbpsとロスレスなんて即効見破れる。
>
> 108 すずめちゃん(コネチカット州) 2009/02/18(水) 16:18:15.19 ID:Gsway1BC
> >>103
> 出来ないのか?普通にできるだろ
> 生とロスレスも分かると思うが
>
> 115 すずめちゃん(東京都) 2009/02/18(水) 16:20:55.22 ID:QHUG09x8
> >>108
> ロスレス使ったことないがあれって可逆圧縮なんじゃないの?
> そうならZIPとかRARとかと一緒なんじゃ
> パソコンのファイルをZIPで圧縮して
> 解凍したら中身が変わってたとかあるのか?
>
> 132 すずめちゃん(コネチカット州) 2009/02/18(水) 16:27:40.14 ID:Gsway1BC
> >>115
> まじかよ
> アップルロスレスしか知らないからなぁ
> 結局イメージが楽な事に気付いて終りだったし

79 :
comment1, http://herbal-viagra.babka.biz.st/lidlive.html hight inr level and viagra, 865608,

80 :
ttp://up2.viploader.net/pic/src/viploader973745.png
どこのスレ聞いたらいいもんか迷ったんですが
SoundMAXのスレがなかったんでここで聞いてみようと思います
現在オンボのSoundMAXにて光出力でデジタルプリメインアンプにつないでるんですが
Frieve Audioで画像のような設定項目はどうしたらいいのかなと…
SoundMAX HD Audio 1,3,5,7とありどれをつかったらいいのでしょう?
あと出力デバイスのアサイン「L,R」や「C,SW」などあるんですけど
これは全てわりあてたほうがいいのでしょうか?

81 :
>>80
SoundMaxは使ったことないからわからんが、他と同じだとしたら
L,RにSoundMAX HD Audio 1を設定すればOK。
サラウンド環境持ってるなら、L,Rに1を設定する他にSL,SRに3を設定しても
面白いかも。

82 :
どんな設定で使えばいいのか分からん
あとcueは読めないん?

83 :
>>71
DTM板の過去ログにそんなスレがあっていっぱいDL先が紹介されていたね。。

84 :
リサンプリングした状態で保存したいんだけど、どうしたらいいかな
リアルタイムでやるにはPCスペックが足りない、でも使いたい

85 :
DTM用オーディオIFでは、出力をそのまま入力できるものがあるからそれ使うとか、
あとはFUSEやV64使うとか

86 :
>>46
糞重いんだなこれ
quadでもきつい
ってか、やるとファイルサイズがとんでもなくでかくなるのね
おいちゃんびっくりしたよ

87 :
PCMなんだからサイズは計算できるだろ・・・。

88 :
曲数やサンプルレート関係なしに、最後の曲を演奏し終わる頃に必ずフリーズする・・

89 :
>>88
アルバム単位の再生? pcのメモリー容量とか?
当方、未だ未経験です。

90 :
>>89
ちがうよ。Firefox、OOoのCalc、Live2chを同時に起動しててもサクサク動くぐらいスペックは十二分で足りてる。
曲を変えてみても、
プレイリストの末尾の曲の、再生終了十数秒前あたりでフリーズする。
ランダム再生やリピート再生してるとならないから、次曲の読込処理で不具合が起きているような。

91 :
>>90
89だが、残念ながら当方では再現不能...120曲ぐらいセットして終わり10曲あたり
からやっても無問題(最初から聞くのは勘弁)。
 
 ちなみに、C2DでXPのSP3。

92 :
わざわざ検証してくださったんですか。すみません。
ASIOドライバとFrieveをインストールし直したらが出なくなりましたが、理由がよくわからないです・・。

93 :
ASIOドライバってASIO4ALLとかの擬似ASIOか?
あの類はどれもトラブル多いぞ。

94 :
VCで24/92以上にアップサンプリングしたものを、HSC利かせてFrieveで聴く意味はあるんだろうか
みんなABCのどれ使ってるの?

95 :
VC64でアップサンプリングしたものには、高域が付加されることはない
HSCでは高域が付加される
おれは、お気に入り曲の一部はあらかじめVC64でアップサンプリング、
そうじゃない曲はfrieveでリアルタイムアップサンプリングだね

96 :
そもそもアップサンプリングって意味あるの?
HSCは目に見えて効果が分かるんだけど

97 :
ttp://itsd210.s24.xrea.com/ja/mosquito_sound/
13khzからほとんど判別できなかった俺はFrieve卒業か・・。
何度も聞いてたら幻聴に悩まされるようになった。

98 :
>>96
つか、実際目に見えるしなw

99 :
16khzまで聞こえるじゃんヨシヨシとおもって方耳ずつためしたら左が全然聞こえんToTちなみ18歳

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