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2011年10月1期ソニー久夛良木「10年でチャレンジ忘れた」「PS3は4次元」 TOP カテ一覧 スレ一覧 削除依頼

久夛良木「10年でチャレンジ忘れた」「PS3は4次元」


1 :06/03/27 〜 最終レス :11/09/17
・「友達の家、親せきの家、誰かの家と、結局は遊んでいるのは“家の中”。
反省点としてはPSPって少し重いんじゃないかとも思う。
もっと軽くしなければならないのかもしれない」(久夛良木氏)
・PSPはニンテンドーDSに比べて、女性層と10歳近辺の若年層が少ない、とも。
「PSを発売したときに、“おもしろいことをやろう”と言って、ゲームと定義されないようなタイトル、
たとえば『パラッパラッパー』や『がんばれ森川君2号』といったゲームを出したが、
このときの意図は女性ユーザーを獲得するということがあった。10年近くたって、
我々が本来の“チャレンジ”を忘れてしまったのかもしれないという反省もある。
今後は開発されていないマーケットをいっしょに広げていきたいと思う」(久夛良木氏)
・また、第1世代は平面だったが、PS、PS2の第2世代では“空間”を持ち込むのが
我々のモチベーションだった、と久夛良木氏。また、3次元のゲームは不可能だと言われたが、
結局は空間の概念を手に入れルことができたが、第3世代に欠けているのは“リアルタイム性”であり時間軸であると述べる。
 ・「Liveの世界をネットワーク越しに実現する、というのは、言い換えれば“4次元“の世界。
過去にもいければ、いろいろな場所にも行ける。いまのインターネットでは、
少ない表現の中でもそれがはやっている。是非これをPS3のキーにしていくのが夢」(久夛良木氏)
・「いまから5年後はすごいことが起きそう」(久夛良木氏)
・1st 8、16ビットコンソール:2Dのスプライトグラフィック
・2nd プレイステーション、プレイステーション2により3Dグラフィックが導入され、"空間"が表現できるようになった
・3rd プレイステーション3により、4次元の世界が実現する。空間に"ライブ"という時間を導入できる
http://plusd.itmedia.co.jp/games/articles/0603/15/news121_5.html
http://www.famitsu.com/game/news/2006/03/15/103,1142412290,50056,0,0.html

2 :
2get

3 :
>反省点としてはPSPって少し重いんじゃないかとも思う。
>もっと軽くしなければならないのかもしれない
重いしデカい。一目瞭然だが、なんで今頃気付くんだ?
>いまから5年後はすごいことが起きそう
そう。5年後にはソニーは消滅してる

4 :
>3
五年後のすごいことって、
元国際的一大企業が倒産することなんでないの?(笑)
あれれ?5年も持たないか。

5 :
時間軸を入れて四次元というのは相対論なわけだが、脳内の
(同じ事象に対する)ニューロンの発火時系列もミンコフスキー
空間で表現できるので、ゲーム機側とユーザー側のI/Fに
あるテンソルを導入して情報を時系列にも割り振り、より臨場
感の高まる映像を送り込む!なんて話なら画期的だがな。
で、脳内の時系列がミンコフスキー空間(テンソルで表現するのね)
になることの身近な例は、インタレースの残像が一枚の絵に見えて
しまったり、サブリミナル効果があるといったことといえるのだ。
まだまだ未開らしいけど。
あれ?このネタって以前、技術社員スレに書いたっけ?

6 :
>5 の補正)
△情報を時系列にも割り振り
○平面内情報を時系列にも割り振り

7 :
四次元法

8 :
それはお前の脳内じゃクタw

9 :
「かもしれない」を2回も言ってる
相当ダメだなこれは

10 :
クタタンの頭の中は6次元でつ

11 :
>>10
そのうち5次元はコンパクトにまとまっているので、選択肢は一本です。

12 :
五次元人

13 :
不思議時空

14 :
ジョブヅ「現実歪曲空間に引きずり込め!」

15 :
>10歳近辺の若年層が少ない
これは本来狙いどおりなんじゃないのか?

16 :
>・「いまから5年後はすごいことが起きそう」(久夛良木氏)
つまり今年PS3買っても大した事期待できないのか。

17 :
その頃にはBDも「旧規格」になってるだろうしな
てか、夢を語る前にPS3とBDに命かけろよ・・・
PSとPS2は厳密にはクタ名義じゃない(大賀氏名義)だし、
クタのチャレンジ精神の表れはPSX、PSP、PS3。
まぁ、アレだ
もう少し表現に繊細さを込めないと岩っちにバカにされるぞ

18 :
4次元とか言ってる時点で、女性無視。
もっと単純で面白くて綺麗なソフトも欲しい。

19 :
NDSがうらやましくてたまらないといったかんじのはつげんですね

20 :
女性の購買層を狙うにしても「広く浅く」じゃどうしようもない。
特定の層に絞ってまず切り込むべきだ。
狙うは腐女子!
ガンダムSEEDでも美少年ヨシキでもいいからコンテンツを
提供して801族を引き込めッ!

21 :
>>20
そういうチャレンジはいかがなものか。

22 :
絞りすぎw

23 :
ヨジゲン組織

24 :
そもそも、こんなハイエンド家電に手を出す奴は大体オタ。
ライト層には取っ付き安さが一番大事。
クタラギ有る限り、SCEがライト層からの支持を得る事はまず、無い。

25 :
何次元だろうがつまらんものはつまらん。
次元とか高尚な話をしてるつもりの自分に酔ってるだけ。
そのあたり出井と別に変わらん。

26 :
次元が違うというより、ねじれの位置にありそうだな。
消費者の求めるベクトルとクタの送り出すベクトルが
決して交わらない。

27 :
ババ抜きにて一部抜粋
ライト層の持っているカード
・手軽 ・簡単 ・かわいい ・面白い ・皆で遊べる
クタタンの持っているカード
・四次元 ・高級品 ・規格の呪縛 ・生産出荷数 ・狂った美的感覚
任天堂の持っているカード
・手軽 ・簡単 ・かわいい ・面白い ・皆で遊べる ・マリオ ・ポケモン ・レトロゲーム

28 :
女にたかって生きる「10次元ひも宇宙論」

29 :
ひもが絡まって、不具合多発。(笑)

30 :
reality distortion field

31 :
>第3世代に欠けているのは“リアルタイム性”であり時間軸であると述べる。
つまり第4世代たるPS3でルームメイトやシェンムーが発売されるということだな。

32 :
夢ばかり語ってる奴ってかなりイタイよな。

33 :
夢を語るのは結構だが、その夢が実現できる、というデモの1つもないと
説得力がない。
5年経たないとそれを見せてくれそうもないね。
でもその頃には次の新製品について語っていて、「PS3では○○ができ
なかった」とか言っているんじゃね?

34 :
>>33
5年もあれば任天堂がすごい夢を「見せて」くれると思う。

35 :
http://blogs.yahoo.co.jp/warafuji33/27741905.html
里親探し

36 :
ポリアンナが5年かけて「よかった」を探してくれます。

37 :
♪決まりきらない仕様でも
 四次元だったらそれでオッケイ♪

38 :
どこへ行っても任豚が多くてうんざりだな たまごっちでもしてろ馬鹿
9800円のチャレンジに期待したい

39 :
>>26-27
なにげに玄人っぽい話ですね。
技術者向けに真面目に解説すると、ベクトルは(手軽、かわいい、・・・)
としてもかまいません。そして内積を
 手軽*手軽=|手軽|^2=1、かわいい*かわいい=|かわいい|^2=1、
 手軽*かわいい=0・・・(←異なる事象どうしは0)
と定義して、独立事象の関係を明らかにしておけばいいのです。
で、内積を計算してみると、
 ライト層*クタタン=0
 ライト層*任天堂=|手軽|^2+|簡単|^2+|かわいい|^2
+|面白い|^2+|皆で遊べる|^2=5
と、共通する成分量(ユーザーに応える度)が和になって出てきます。
また、タテよこ高さの3次元に、時間の1次元を合わせれば4次元に
なるのは当たり前で、何故、世の中では我々の住む空間を3次元と
呼んできたのかというと、それは時間が一方通行の特殊な成分で
他の3つとはまったく独立と考えられてきたからです。すなわち、
 タテ*時間=よこ*時間=高さ*時間=0
ところが、タテよこ高さの時間微分(速度)と時間は独立でないよ、
タテよこ高さの時間微分量の影響で進んだり遅くなったりするよ、
と言い出したのが特殊相対論なわけです。さらに、時間で2階微分
したもの(加速度)と時間は独立でないよ、加速度と重力は等価だよ、
というのが一般相対論。これなら四次元の理論といえる。 しかし、
ただ時間軸の処理をリアルタイム化しても、タテよこ高さととは
独立なのは変わらないので、それを四次元と呼ぶのはどうかと・・・。
ちなみに、>>5の話が、タテよこ(高さ)と時間が従属(独立ではない)
としたものであることは理解していただけると思います。

40 :
>>37
ちょw 夢戦士やめてw

41 :
人の夢は儚いと言いますし

42 :
>ライト層*クタタン=0
ここはあえて平行線をたどって欲しいわけだが。

43 :
>>41
己の心と書いて忌まわしいとも言いますよね。

44 :
クタタンから、うさん臭さがにじみ出て来るようになってしまいましたね。

45 :
クタタンから、臭さがにじみ出て来るようになってしまいました。

46 :
>>43
・・・黒猫館?

47 :
下に心があるのが恋ともいいます。
全然カンケーねーけど。

48 :

   √ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\
 / ̄          |
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(6       つ.   |
|     ___     |
|     /__/   |\
|       ___//\
 ー― 、 ,―一
重くしたのはお前だろwwwwwwwwwwww

49 :
へ〜重いのか、買うのやめた。

50 :
ソニー製品の麻雀点計算
[1飜]
ソニータイマー 初期不良 発売延期 値下げ メモリースティック
[2飜]
プレゼンで製品逆持ち スペック詐称 クオリア(笑) SCE ランキング10位以下
[3飜]
2chで祭り GK 新独自規格 市場崩壊 赤字 生産出荷数で1位
[4飜]
関係者各位のお笑い発言  ウイルス混入 問題 著作権絡み 生産工場の閉鎖
[5飜]
敗北宣言 不買運動 製品が原因の業務改善命令
[6飜]
製品関係者の逮捕 不具合による死傷者 上層部の退陣
[役満]
倒産に絡めば全て適用

51 :
重量的にほとんど変わらない無印DSが馬鹿売れしてるのでもはや反省点すら的外れ。

52 :
PSPユーザー
   | |   | |.          l,,.,|,..,,,., | |   .     __. | |   .| ||
   | |   | |         /::::::::::::::ヽ| |       /:::::::::::::ヽ    | ||
   | |   |┌i        {;;;;;;;;;;;;;;;;;:::}-、     ケ((ヽ;;;::::::|     | ||___
   | |   |/rヽ      ,.-(ェOェ レ)  ヽ .    ム曰-レ);;|     | | ̄ ̄ ̄
   | |   || l |_____{  ヾ=( _ノ _γ⌒ヽ__ モ_ノ ⌒ヽ   | |____
   | |__||_|__|___ノ       //   〈/ヾ_>o       .|  | r──┘
   | || ̄|| | ̄ ̄ ̄(爪ニニニ⊃ .  | |  /ミ /o_  l  .|  | |
   | ||  || |0   (//_//_ ̄^ヾ」 _ヽヽ⊂ニニニコ }ー   }_| |___
   | ||  || |__/⌒ー─── (^丶/⌒ ヽ`ー='_____ノ/ /. ̄ ̄ ̄|
   | ||  || | ̄ ./   ,.-|    |   〉_ ー//( ̄ ̄ヽ  ./ /
   | ||  || |  /   / .|  ⊂/⌒ / ⌒ヽ_ノヽ_ノ  | ./ /
   | ||_||_|0/   f  .レ''"P |   |/   /  ̄ ̄ ̄ ̄ / /______j
http://008.gamushara.net/nantonaku/data/img1.jpg
http://en.wikipedia.org/wiki/PlayStation_Portable#Wireless_networking

53 :
ttp://hotwired.goo.ne.jp/news/business/story/20060329106.html
ただ、近いうちにDS Liteを購入できると思っているのなら、その人は
かなりどうかしている。というのも、最近の調査報告によれば、日本の
人口は1億2741万7244人にものぼり、米国の消費者が購入する前に
日本国民全員が1台ずつ購入すると見ていいからだ。
ちょw まてw 日本人全員がDSを買うのか?w

54 :
75 :It's@名無しさん :2006/03/29(水) 00:30:03
    √ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\
  / ̄          |  
 /   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\|    PS3は4次元世界
 |   /    ̄ ̄ ̄   |  
 |  / ''`\  ̄ ̄/´'' |  
 | /   -・=\ /=・- |  
 (6   三 ,,ノ( ●)。三 |  
 |      -=ニ=- _   |      _,....:-‐‐‐-.、
 |       `ニニ´   |      `r'=、-、、:::::::ヽr_
 \ _\____//   ,.i'・ ,!_`,!::::::::::::ヽ
   ゝゝ、,,ニ=====ニ/r'⌒;    rー`ー' ,! リ::::::::::::ノ
   i`''''y--- (,iテ‐,'i~´,ゝ'´     ̄ ̄ヽ` :::::::::::ノ
   .|  !、,............, i }'´    _   、ー_',,...`::::ィ'
●、_!,ヽ-r⌒i-、ノ-''‐、    ゝ`ーt---''ヽ'''''''|`ーt-'つ
    (  `ーイ  ゙i  丿   ;'-,' ,ノー''''{`'    !゙ヽノ ,ヽ,
    `ー--' --'` ̄       `ー't,´`ヽ;;;、,,,,,,___,) ヽ'-゙'"
                      (`ー':;;;;;;;;;;;;;;;ノ
                       ``''''''``'''''´

55 :
またこいつのクッタリ全開か。
こいつはゲーマーじゃなくて、単なる技術オタ。
完全にトップを間違えてる。
過去に一度もこいつの妄想どうりにPSPやPS2が展開した事は無い。
そもそもソニーが、こいつのクッタリを実現化しようという
本気さが皆無。

56 :
PS3ならスメアゴルをリアルタイムで動かせるよね

57 :
RSXは128bit地雷、CELLはSPEをマトモなゲームアプリでは2つしか使えない。
速いのは単純なストリーム計算を何の障害も無い状態で動かした時だけ。

58 :
ttp://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20060331/toshiba2.htm
BDが戦艦大和だとして、HD DVDは何だと言いたいんだろう?

59 :
木馬じゃないか。

60 :
クタラギは虹ヲタ

61 :
>457 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2006/04/04(火) 15:28:17 ID:bUYWTn59
>中鉢氏のインタビューで一番面白かったところを抜き出してみる
>問 ソニーは今まで今年で創業60周年の節目を迎えます。
> 新しいビジョンを発表する機会があるのでしょうか。
>答 社外に公表するようなものではありません。聞きもしないのに夢ばかり語る人がいますが、
                                         ^^^^^^^^^^^^^^^^
>往々にして人間は苦しくなると夢を語るんですね(笑)。
>今が苦しいから来年のことを語ってみせる。私はそれははぐらかしだと思います。
   √ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\
 / ̄ ._____  |
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|   /ノ( ===  |
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|     ( 〆 , ─ 、ゝ) |
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62 :
>>59
つまりホワイトベースですか

63 :
戦艦大和とホワイトベースじゃ勝負は見えてるな。
宇宙戦艦の方ならわからないが。

64 :
合体巨艦だとどうだろう?

65 :
             (PS3 ACアダプター)
        √ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\    _|=|;;;;;;;;;
      / ̄           |、  .|_500W| ;   ゴオォォォォッ
     / / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\ .|    |_|__| |;从ノヽ从
    |/ ノ( ===   \|  ブォォォォン|(( ⌒ )) ))
    |  ⌒,,ノノ ハ ヽ,,)(  |    |_|__| 
     |  =・= \ハ/ =・=  |    |_|__| | ;;火;; ⌒ )) )
   (6 U  ,,ノ( 、_, )。、,,   6)    |_|__| (⌒::((⌒:::) 
    |     ,=三=、     |     |_|__| :人从;;;;;::人
    |   ( 〆 , ─ 、ゝ)  |     |_|ブォォォォン;;;;;::火
    \_\____/ /     |/__ __|;;;;; :人从;;;;;::人
  / ̄\ ̄\  、/ ̄|\   ~~~|=| :人从;;;;;::人
業界関係者によるとチップの発熱量が大きくて500ワットも出てしまうため、
冷却が非常に大変だということです。
http://www.yukan-fuji.com/archives/2006/04/post_5361.html

66 :
つかさ
ps3で発表済みのRPGてあるの?
FFシリーズなら雑誌紙面で作ってますという
筆頭株主に対してのリップサービスはあったけど。
実際のところ他には全然ないよね?
日本でゲームといえばRPGなのにやばくね?

67 :
>>65
なるほど。それが4次元クラスなんだな。

68 :
時間による熱暴走との闘い!

69 :
>>65
500ワットって、おい、これマジでネタだよな?
うちの暖房用ヒーターの低い方のモード500ワットだぞ。
高い方の1000ワットで真冬の6畳完全に暖まるから、PS3×2台で暖房OKって訳?

70 :
PS3でお茶を沸かせます

71 :
やっとAPPLE][に追いついたのか。

72 :
電子レンジぶん回し状態ってこと?

73 :
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20060411/mgs_01.htm
最近だと特にひどいのはPSPですね。
電源入れて立ち上がるまで時間がかかって、
思わず待っている間に電源を切ってしまう。
   √ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\
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74 :
>457 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2006/04/04(火) 15:28:17 ID:bUYWTn59
>中鉢氏のインタビューで一番面白かったところを抜き出してみる
>問 ソニーは今まで今年で創業60周年の節目を迎えます。
> 新しいビジョンを発表する機会があるのでしょうか。
>答 社外に公表するようなものではありません。聞きもしないのに夢ばかり語る人がいますが、
                                         ^^^^^^^^^^^^^^^^
>往々にして人間は苦しくなると夢を語るんですね(笑)。
>今が苦しいから来年のことを語ってみせる。私はそれははぐらかしだと思います。
   √ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\
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75 :
>>73
クタタンの悔しそうな顔が目に浮かぶようだ。

76 :
>>58
翔鶴か信濃

77 :
PS3の価格設定はチャレンジブルかもしれん。

78 :
5次元に逃避せよ
http://plusd.itmedia.co.jp/games/articles/0605/09/news046.html

価格について久夛良木氏は、「安すぎたかも」とそれぞれ内包する技術や原価を考慮した発言をする。
久夛良木氏はプレイステーション 2(PS2)の発売時を振り返り、「これはPS3の価格です。高いとか安いとか、
“ゲーム機として”というくくりでは考えてほしくないんです。PS3というものは他にはないわけですから。
例えば、高価なレストランで食事をした時の代金と、社員食堂での食事の代金を比べるのはナンセンスですよね? 

79 :
>>78
その価格でなお本体を買ってでもプレイしたいと思わせるソフトを
提供できるのであればいいんだけどね。
今発表されているソフトでは食指が動かん。

80 :
ソニーの高価なレストランと言えばアレ思い出すなあ
クオリア

81 :
>>80
!!

82 :
   √ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\
 / ̄ ._____  |
/   /  _ _ _\|
|   /ノ( ===  |
|  / ⌒,,ノノ ハ ヽ,,)(|
| /   -・=\ハ/=・-^ |
(6     ,,ノ( 、_, )。、,, | PS3を買うと四次元が見れる
|       ,=三=、   |
|     ( 〆 , ─ 、ゝ) |
| _\____//
´ ̄\ ̄\ ,◇、/ ̄|\

83 :
オーーーーーーーーーーーーーーーーーい
クタエモーーーン

84 :
4次元

85 :
PS3の暴熱を4次元空間へ開放!

86 :
まずは決算報告でチャレンジしてみたらしいな
今後もしばらく「チャレンジング」な決算報告を予定してるのかねえ

87 :
lekwqkewlqwe
e:wqewq;e]
ew]e;wq:];ewq
d]d;sa]d;d
e:qw]ewq:e

dsadasdas

88 :
PSP版「エースコンバット」、韓日同時発売へ
ソニーコンピューターエンターテインメントコリア(SCEK)はPS(プレイステーション)2の人気シューティングゲーム
「エースコンバット」を10月、PSPバージョンで韓国と日本で同時発売すると30日発表した。
http://japanese.chosun.com/site/data/html_dir/2006/08/31/20060831000045.html

89 :
発売日がコロコロ変わったり、発表のたびにスペックが劣化したり、その意味不明さ加減は四次元並みですね。

90 :
/  ̄/ /  ̄/ /  ̄/        /
   ./  ー ./    ./ ―― / /
 _/   _/   _/    _/ /_/
   √ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\
 / ̄          |
/   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\|
|   /         |
|  / ''''''`   | | ´'''''' |
| / (●),   、(●)| < PS3クール
(6     ,,ノ(、_, )ヽ、,, |
|      -=ニ=- _   |
|       `ニニ´   |\
|       ___//\
 ー― 、 ,―一

91 :
PLAYS(TAT)ION

92 :
ioiweo
ew@qeqwpewepw@
eqwppqweqwpe
3p23p23p23p12
ew@epqweqw@eqweqw


93 :
女性ユーザー獲得の策がロコロコだとしたら終わってる。

94 :
4次元だろうとなんだろうと、売れなきゃ意味ないわな。
ソニーの社員はほんとに暢気だな。
少しは危機感を感じた方がいいぞ。
http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/entertainment/game/?1160744803

95 :
http://riverthin.cocolog-nifty.com/main/images/4d_front.jpg

96 :
売れないよな、PS3

97 :
   √ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\
 / ̄ ._____  |
/   /  _ _ _\|
|   /ノ( ===  |  音無しでも我慢すれば遊べるクタ!問題ないクタ!
|  / ⌒,,ノノ ハ ヽ,,)(|  ソフトが動かないくらいでガタガタ言うなクタ!我慢しろクタ!
| /   -・=\ハ/=・-^ |  俺達は寝ないで仕事してるクタ!有難く思えクタ!
(6     ,,ノ( 、_, )。、,, |  俺様のお前らに対するスタンスを説明してやるクタ!
|  し    ,=三=、   |  よく憶えとけクタ!
|     ( 〆 , ─ 、ゝ) |      
| _\____//
´ ̄\ ̄\ ,◇、/ ̄|\

98 :
売れなかったよな、PS3

99 :

           _,,,,,--―--x,
          ,,,,-‐'"゛_,,,,,,,,,、   .゙li、
     _,-'"゛,,―''゙二,、、、゙'!   .i_
   .,/`,,/,,,,ッメ''>.,,/,-゜ ,,‐` │
 _/ ,‐゙,/.ヘrニニ‐'゙ン'′,,/   |
,,i´  |、 ゙''''''゙゙_,,,-‐'" _,,-'"     .l゙
.|,   `^'''"゙゙` ._,,,-'''″      ,l゙
`≒------‐''"゛         丿
  \               ,,i´
   `ヽ、             ,,/
     `''-、,,,_.∩  _,,,,,-∩´
        //゙゙゙゙″   | |
        //Λ_Λ  | |
        | |( ´Д`)// <うるせぇ、キャベツぶつけんぞ
        \      |
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