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PS3の性能はXbox360の半分である可能性


1 :06/06/06 〜 最終レス :11/10/03
・RSXのトライアングルセットアップ能力は2億7500万トライアングル/秒、Xbox360
 は5億トライアングル/秒以上で、RSXの倍。
・すなわちPS3は360の半分の性能か?いや、事態はもっと悪い。
・メインメモリに対してはCellは25GBps, RSXは15-20GBpsのバンド幅がある。
 これは問題ない。
・Cellのローカルメモリ(SPEのローカルメモリのことか?)のバンド幅は16Mbps
 である。ギガではなく、メガ。あまりに大きな差があるため、SONYがPS3開発者に
 見せたプレゼンテーションに「これは誤植ではない」とまで書かれている。
・Cellのローカルメモリは役に立たない。すなわち、すべての処理はメイン
 メモリーで行われる。しかしこれは、バスの競合問題を引き起こす。
・もし、ソニーがPS3開発者に見せたプレゼンテーションが正しいなら、PS3は
 びっこを引かされているような状態だ。
・「これは最終版では修正されます」という説明がなかったため、これは修正
 不能な問題だと思われる。
http://www.theinquirer.net/?article=32171

2 :
これはまた判りやすい自演ですね、嫉妬くん

3 :
      ∧_∧      ∧_∧
     _( ´∀`)    (´∀` )
  三(⌒),    ノ⊃    ( >>1 )   糞スレは・・
     ̄/ /)  )      | |  |
    . 〈_)\_)      (__(___)
         ∧_∧  .∧_∧
         (  ´∀) (´∀` )
       ≡≡三 三ニ⌒) >>1 .)    立てんなって
        /  /)  )  ̄.| |  |
        〈__)__)  (__(___)
           ∧_∧  ,__ ∧_∧
          (    ´)ノ ):;:;)∀`)
          /    ̄,ノ'' >>1  )   言ったろうが
         C   /~ / /   /
         /   / 〉 (__(__./
         \__)\)
                      ヽ l //
            ∧_∧(⌒) ―― ★ ―――
            (    ) /|l  // | ヽ   ヴォケがーー!
           (/     ノl|ll / / |  ヽ
            (O  ノ 彡''   /  .|
            /  ./ 〉
            \__)_)

4 :
このスレ多分明日でオワタ\(^o^)/

5 :
悪質なデマ流す奴は逮捕する法律作れ

6 :
そんなことしたらGK大量逮捕でソニー潰れるよw

7 :
>>5リアルに消費者の声を聞いてる訳ですが なにか?

8 :
>>6
GKが全員いなくなってソニーなぜか復調

9 :
http://takoweb.com/~kingest/html/XBOX360.html
これがXBOX360の13万台市場だ!
貴方も参加してみませんか?
ちょっとしたタイトルを送り込むだけで、簡単にトップ売上を狙えます

10 :
>>1
半分はありえない。そもそも構造が違うから単純計算は不可能。
一体のサラマンダーで動かすのがWii。
3体のドラゴンで動かすのが360。
一体の巨人と7人の小人で動かすのがPS3。

11 :
しかも巨人と小人は種族が違うので、言葉がまともに通じない

12 :
半分もあるなあ買いだな セルとBDついてるから高いんだ

13 :
1の頭が半分だ

14 :
そんなのPS3のしょぼい画面見てたら分かるよ

15 :
そうか?
360とそう大差はないように見えるんだけど。
半分ってこたあないだろ。

16 :
株式会社コーエーは、プレイステーション 3用として開発中のフライングコンバットレーシング
「Fatal Inertia (フェイタル イナーシャ)」の最新情報を公開した。
 PS3用「Fatal Inertia」は、23世紀半ばの未来世界で展開される、
「Inertia」というレースを舞台にしたゲーム。カスタマイズした機体を操り、
美しい自然が広がるコースを駆け抜ける。ただ走るだけでなく、
機体に搭載された武器で他のレーサーを妨害できることから、
ジャンルは「フライングコンバットレース」と名づけられている。
 発売日は、PS3本体と同日の11月11日になる予定。価格は未定。
開発は、カナダにあるコーエーの海外現地法人、KOEI CANADAが担当している。
 今回は最新のスクリーンショットと、登場機体のモデルが公開された。
まずはスクリーンショットからご覧いただこう。なお画像の解像度は、D4相当のやや大きめのものを掲載させていただいた。
画像
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20060623/fatal01.jpg
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20060623/fatal02.jpg
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20060623/fatal03.jpg
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20060623/fatal04.jpg

17 :
え!!!開発マシンって供給されてるんですか???

18 :
そりゃそうだ。CELLにローカルメモリなんか搭載したら故障したときサーバーを稼動しながらメモリ交換が出来なくなるだろ。金融機関などミッションクリティカルな用途で使用されるサーバーは信頼第一だ。

19 :
Cellとミッションクリティカルは永遠に無関係ですが、何か?

20 :
IBMのサーバーの話だ。ソニーのことは知らん。

21 :
メモリ少ないのは信頼性と多分関係ないだろうけど

22 :
CellってGPU向きでしょ?いっそのこと、PS4は、
CPU:Core2Duo2.16GHz x 2
GPU:Cell
メモリ:DDR2/667 4GB
HDD:SATA100GB
OptDrv:BD
I/F:PS2x2、USB2.0x2、IEEE1394、Bluetooth EDR、WiFi、HDMI2.0
で、基本的には「冷蔵庫」として販売。クーリングの問題も無く最強。(常に10℃以下)
基本的には冷蔵庫なので20万円でも売れる。
オプションでドアの液晶ディスプレイも選べておかあさんも大喜び。
クーリングの心配が無いのでオーバークロックできてマニアも大喜び。
基本的に持ち帰れない商品なので運送会社も大喜び。
色は冷蔵庫の伝統的な色、つまり白、Appleからの発売を期待します。

23 :
これいーね、Appleと日立が協力したらもはや最強チーム、日立なら自分でゲーム用の凄いCPU
作れそうだし、日本が苦手の問題となる基本ソフトはApple(OSX)でオケ。

24 :
Cellが3D性能でXBOXに負けてるってどーいう事ですか?ガッカリ

25 :
簡単な事だBDドライブとCellにコスト掛けすぎ
肝心のGPUが超地雷だからな

26 :
もう何やってもムダだよ。

27 :
http://ja.wikipedia.org/wiki/FLOPS
浮動小数点演算性能
PS3 2TFLOPS
XBOX360 1TFLOPS
PS3はXBOX360の2倍の超高性能

28 :
>>27
で、それを処理する為に発火寸前の膨大な熱をもつわけか…
電気代もバカみたいな感じになるんだろうな

29 :
浮動小数点演算回数はXBOXの2倍
描画性能はXBOXの半分以下
でFA?

30 :
まぁ、真偽のほどはTGSで明らかになるでしょ。

31 :
『PS3の浮動小数点演算能力はXbox360の2倍』
って発言に対してMSの人が
『でも整数演算はXbox360のほうが早いよ?』
『ゲームを作る上ではどっちが使用頻度が高い?』
って切り返してたなぁ。
実際どっちが早いのか知らんけど。>整数演算

32 :
IntelやAMDのマルチコアプログラミングのノウハウをXbox360のCPUにそのまま流用できるのに対して
Cellの的アーキテクチャはまったく別物。
ただでさえ複雑化しているゲームプログラミングに加えてそのコードを
まるでパズルゲームのように煩雑なCell固有のコードに書き換えなければならない。
7万というゲーム機としてはあまりにも高すぎる価格で売れ行きは伸びずマルチのコストも跳ね上がるので
Windows, Xbox360対応でPS3のみ非対応というタイトルがこれから増えていくことを予言しておきたい。

33 :
>> PS3のみ非対応というタイトルがこれから増えていくことを予言しておきたい
その前にPS3対応ソフトが全く亡いんですけど
http://ps3-head.xrea.jp/soft.html
麻雀をPS3でやる意味あるんですかね。ちょ〜リアルなんですか? 相手の口臭が判るとか、毛穴が見えるとか?

34 :
>>33
そんなのアガッた時の演出だけだよw

35 :
つーか
360とps3のマルチソフトが軒並み360よりしょぼいのはどういう事?
それにタイガーウッズのゲームも360単体で出た前作より
PS3とのマルチの次回作の方がしょぼくなってるし
あきらかに、どこかのハッタリハードが足を引っ張りまくりw

36 :
C言語とマイコンにらめっこしとる同僚が「小数演算は遅いから、中身全部整数にしたらどうかと(某大学助教授)から言われた」とボヤいてた。
面倒そうなのだが、早くはなるらしい

37 :
C言語とマイコンならそれぐらいの小技はバリバリ使うだろ

38 :
>>35
タイガーウッズは超低性能の小便が足を引っ張ってんだよw

39 :
結局いつ発売するんだ?

40 :
SCE暦元年クタの月

41 :
ゲーム機の箱○より劣る自称コンピューターのPS3…

42 :
elwq;wqel
323l;21@3l
3l23l2[1p@l
el:;wqewql
3l@23l21[@

fdl;dls;f[d

43 :
西川善司の3DゲームファンのためのPS3アーキテクチャ講座 3月29日
■ PS3のグラフィックスチップ「RSX」の性能は十分なのか
 RSXは改めてNVIDIAのGeForce 7800……NV47(G70)ベースであることが言及された。
既にNVIDIAは、650MHzで動作するG70の後継のGeForce 7900 GTX(G71)を発表しており、
RSXはPS3発売前に旧世代アーキテクチャのGPUとなってしまったのが残念ではある。
G70ベースであることからFPレンダーターゲットのアンチエイリアス機能は無いと推察される。
■ OpenGL ES2.0は間に合わなかった……結局、独自路線で行くPS3!?
NVIDIAのG70/G71は256ビットバス接続であり、RSXの帯域はのその半分であるのが不安
材料だが、SCEは最大1,920×1,080ドットのプログレッシブ解像度である1080pのレンダリング
にまで対応できるとする。実際にGDCに参加していた各国の開発者達のコメントを聞くと
「シェーダフルに使って1080pはちょっと厳しいと思う」
という声が多く、「グラフィックスに重きをおいたタイトルでは、1,280×720ドットの720pで
レンダリングして、出力として1080pや1080iをサポートするパターンが多くなるのではないか」
という具体的な実装を予測する開発者もいた。

44 :
>>16 これはPSの画面でしょう? 

45 :
チープだね
フリーソフトっぽいねw

46 :
これではハードでもソフトでも勝負できないじゃあないか。

47 :
実際には箱○の方が性能が低いし日本じゃ15万台も売れてないゴミ

48 :
15万台なのに撤退しないMS驚異のメカニズム

49 :
みんなが買ってる独占OSの金が流れてるだけ
道楽に使わずに消費者に還元しろよな。

50 :

ゲームショーの映像はすごかったと思うんですけど…。

51 :
明らかに360以下だったがな

52 :
現時点では360のほうが上
一年も送れて値段もたかいけど性能のインパクトはない

53 :
ガンダムカクカク。

54 :
リッジはツルツルだお!
路面がw処理落ちも追加だぜ!

55 :
>>48
そりゃ金が腐るほどあるからなw

56 :
>>48
米国はシェア1位確実視、欧州は箱以上は確定で、諦めず次の世代まで
やり続ければ全世界でぼろ儲け出来るからね、SCEのように。

57 :
PS3のメリットとしてよくソフトの数が上げられますが
対応ソフトの数が多いだけではなく、実際に使える物があれば十分だと思います。

58 :
でさあ、PS3は結局何ワット消費するわけ?

59 :
自然にやさしくない

60 :
結局PS3はラ時にソフト無いんだっけ?
BDプレーヤーとして年末商戦に突撃すんのかPS3!
ヨドでは360の売り場はさみしいもんだが、PS3は本体だけが並ぶのか…

61 :
うわっ、、、、、過去からタイムスリップしてる人がいるよWW

62 :
疑問に思うんだが、実際どうやって比べるんだろ。
両方で動くベンチマークソフトってあるの?

63 :
>>1
所詮こんなレベルですから。
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20061101/golf.htm

64 :
>>63
XBOXで1年前にとっくに実現できているレベルですね

65 :
>>63
なんかヒドいクオリティだよね。
ハードも悪いがソフトも悪い。セガは開発力ないよ。
ソニックも期待してたが、360の体験版やってアマゾンのカートから削除したよw
てか、そのゴルフゲーもそうだけど、木とか自然の描き方がPS1時代と同じなのね。
リッジなんて草の1本1本まで描いてるんだからさ、がんばってほしいよ。

66 :
93年だったか94年だかに弟が小3の時に車に跳ねられて乗ってた自転車の
カゴからGBが転げ落ちて、アスファルトで削られボロボロになったんだよ。
弟が病室でボロボロになったGB見て泣きながら電源入れたんだよ。
カチッ・・・ピコーン。それでも起動すんのな、GB。
それを修理に任天堂に送って数日後、任天堂の人から電話があったらしいのな。
「あまりにも凄い事になってるから、原因を聞きたい」とかなんとか。
母が「息子が事故にあって」って言うと修理費はいらんと。
結局こっちが負担したのは送る時だけの送料だった訳だよ。
その時は「すげーなー」位の感想だったんだが、就職して社会とか
商売ってのが少しずつ判りだしてから、子供相手の商売ってこう言う事
なんだなと思った。どこぞの偉いさんは、お子ちゃま向けと言ったが
子供相手に商売するって事は、子供の後ろにいる親に商売するって事なんだよ。
この一件で一番驚いたのはメモに直筆で「○○君へ、車には気をつけてね。横井」と
あった事なんだよ、もしあの横井さんならなんて皮肉なんだろうと思う。

67 :
Cellを敢えて採用してる意味が全く無い仕様になったんだな
性能引き出せないなら無理するなよ

68 :
>>67
途中で致命的なバグが見つかったように記憶している。
結局得をするのは工場動かすIBMだけだろCellに関してはw

69 :
11月11日
PS3と同性能の廉価版XBOX180を9,800で出すと予想。

70 :
PS3買った奴等の阿鼻叫喚が凄い
処理落ちしまくりにフリーズ地獄だそうだ

71 :
箱も問題山積みだし。
だけどPS3よりは、「GPUだけ」ならかなりマシなのは間違いない。
何れにせよ、両機とも720pの出力すら苦しいマシン。
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20060426/3dhd.htm
問題はソニーのCELLチップなんだよなあ。
これがどの程度活躍出来るのか、さっぱり分からん。
つまりトータル性能の単純比較を困難にしてる。

72 :
実際PS3のゲームも、XBOXのゲームも、どう見ても720pも出ていない、
ってゲームは沢山あるよな。
単にアプコンかまして、720pにあげてるだけ(笑

73 :
それ処理落ち促進するだけなんじゃ

74 :
3Dグラ能力はPS3は、箱に勝てるかどうか微妙だけどさ、
PS3はPS2、PSという莫大な資産があるんだよね。
実際PSソフトのネット配信はもう直ぐ始まるし。
古いPS2ソフトのネット配信も始まって、それが1000円〜2000円
程度で買えるのなら、やっぱり皆PS3選ぶと思う。
幾ら次世代でも、一本8千円もするソフトなんて買わせてたら
ユーザーはすぐ飽きちゃうよ。

75 :
>>71のリンクをよく読むと、
PS3は「高度」なレンダリング「しか」サポートしてないので余裕が無い。
XBOXは「低度」なレンダリングをサポートしているので余裕がある。
って事なんだろうけど、これって正直どうよ?
結局、どっちもどっちって意味にしか取れないんだが。(笑

76 :
そもそも、この手のGPU(又はCPU)の性能をマックスまで引き出したとき
どっちがパフォが上か、という議論は、実際のゲームではあまり意味が
ない気がする。
ていうか、そんなゲームは普通作らんでしょ?

77 :
>76
だから、コンピュータ業界のスペック競争に染まった、ハッタリ
主義に走るのはよろしくないということだ。
「納期の概念がないから(製品名を)コンピュータという」とは
俺の親友の言い放った皮肉だが、いくらコンピュータ化が進んだ
からといって、家電やゲーム機が納期無視(コマ落ち等)があって
はならない。あくまでも実効性能が商品力。
特に"CPUクロックさえあげれば、無計画なままでも納期の問題は
片付く"という今までの楽観論は、熱問題の前に消えた。
逆に、家電業界がコンピュータ文化に染まって停滞しないための
要点もそこにある。5000億円も投じるなら、そういう研究を進め
てくるべきであった。

78 :
>>22-23
いまさらだが、ワラタw
冷蔵庫かあ〜・・
ブレードサーバかよww

79 :
>>74
PS3動作不具合 SCE「音が聞こえない程度問題ない」
http://hobby8.2ch.net/test/read.cgi/sony/1163585495

80 :
cell\(^o^)/オワタ
http://rian.s26.xrea.com/nicky.cgi?DT=20061121A#20061121A
・Dhrystone v2.1
Pentium4 3.2GHz: 3258.068
PowerPC G4 1.25GHz: 2202.600
PS3 Cell 3.2GHz: 1879.630
Pentium4 2.0AGHz: 1694.717
PentiumIII 866MHz: 1124.311
・Linpack 100x100 Benchmark In C/C++ (Rolled Double Precision)
Athlon64 X2 4400+ (2.2GHz): 781.58
Pentium4 3.2GHz: 770.66
Pentium4 2.0AGHz: 683.91
PS3 Cell 3.2GHz: 315.71
PentiumIII 866MHz: 313.05
・Linpack 100x100 Benchmark In C/C++ (Rolled Single Precision)
Athlon64 X2 4400+ (2.2GHz): 538.05
Pentium4 3.2GHz: 276.14
PS3 Cell 3.2GHz: 312.64
PentiumIII 866MHz: 198.7

81 :
まぁ一般人は後者のPS3のが性能いいと思っているけど

82 :
一般人だまし な訳ですね。
Sony PS3 2005 vs PS3 2006
http://www.youtube.com/watch?v=fE5NLf3ZDxo

83 :
VGAは360の方が上なの?

84 :
一概には言えないけどPS3の方が下じゃない?

85 :
>>74
PSやPS2で築いた資産なんてゲイツ社長のウィンドウズマネーに比べればカスだから。

86 :
>>74
> 幾ら次世代でも、一本8千円もするソフトなんて買わせてたら
> ユーザーはすぐ飽きちゃうよ。
ソニーがPS3ソフトにいくらの値段を付けるのか楽しみにしていますw

87 :
てかさxbox360ってものすごい電気代高くしてない?

88 :
>>74 幾ら次世代でも、一本8千円もするソフトなんて買わせてたら
ユーザーはすぐ飽きちゃうよ。
箱はソフトによるけどlive対戦があるから飽きない

89 :
ソニーの区多良木ってガキの使いの菅プロデューサーじゃね

90 :
>>87
PS3より軽かった気がするが詳しい数値はわからないから調べといて

91 :
>>90
消費電力 116W(typ), 254W(Max)って箱の箱に書いてあった。
typってなんのこと? 

92 :
typical?

93 :
PS3 最大時、約380W (60GB/20GB)

94 :
>>93
お〜なんか知らんけどちょっと安心した

95 :
PS3の電気食いは異常…つーかなんとかならんかったのかね

96 :
う〜ん…数値よくわからんが…
PS3でゲームを1日5時間遊んだとして、1日の電気代はいくら程かかるの?

97 :
>>70
アーマーコアとやらもミサイル大量にうつと処理落ちしたり、フリーズしたりするらしい
なのに、無理して、これはおもしろい!と言ってる姿がかわいそうだ

98 :
XBox買いました。ハード3万円で実用十分過ぎます。
>>96
プラズマ42インチとほぼ同じなのでぐぐってください。

99 :
お前らPS3の事叩きすぎ
http://japanese.engadget.com/2006/12/19/playstation3-another-config/
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2006/1219/mobile360.htm
上位VerのPS3発売予定
メモリ2倍に検討中、販売価格20〜30万円
現行PS3 旧型決定w
箱〇買った、PS3より小さい、ゲームもうわさ以上におもしれぇー
Willも普通に売ってれば遊んでみてぇーな。

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