2011年10月1期ソニーPS3ソフト1本でDSソフト10本作れる現状 DQ9がDSへ
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PS3ソフト1本でDSソフト10本作れる現状 DQ9がDSへ
1 :06/12/16 〜 最終レス :11/01/08 SCEから任天堂に鞍替え 「ドラクエ」以外も続々? TVゲーム最大のヒットシリーズ9作目「ドラゴンクエスト9 星空の守り人」が、ソニー・コン ピュータエンタテインメント(SCE)の「PS3」陣営を離脱、任天堂の携帯型ゲーム機「ニンテン ドーDS」専用として07年に発売されることになった。「これを機に、ゲームメーカーは雪崩を うって任天堂陣営に移る」と指摘する専門家もいて、業界地殻変動の起爆剤になりそうだ。 ドラクエは、任天堂の「ファミコン」で産声を上げ「6」作まで任天堂陣営だったが、SCEに 請われ、「7」からSCEに移った。そんなドラクエが今回、SCE陣営から離脱することになった のには様々な要因があるが、実は、ドラクエに限らず「PS2」にソフトを供給してきたメーカー はSCE陣営からの離脱をかなり前から模索していた。 「(PS2へのソフト供給を)やめられるものならやめたい。でもやめられない」。大手ゲーム メーカーの幹部は2年前、こんな悩みを打ち明けた。「PS2」へ供給するゲームの開発費が 膨大になり、しかもゲームが売れない時代に入っていたからだ。 「PS」時代の開発費を1とすれば「PS2」は5倍から10倍。さらに「PS3」になると「PS2」の 2倍から3倍以上とされる。ユーザーは「PS3」を買う以上、ゲームの進化を期待するわけ だから、「いったい誰が作るんだ!?」という悲鳴がソフトメーカーから出ていた。 「PS3用にソフト1本作る費用でDSに10本作れるという声もあります。今までが高リスク・ 低リターンの状況でしたが、それと比べ低リスク・高リターンが期待できるDSにソフトメー カーが流れていくのは自然な事だと思います」と話した。 http://news.livedoor.com/webapp/journal/cid__2853198/detail?rd
2 : 2222222222222222222222
3 : 333333333333333333333333333333333333333333333333333333
4 : ソフトの数が少ないからと言って悲観する事は何も無い。 PS3のソフト一本でDSソフト十本という事は、言い換えればPS3のソフトはDSのソフトの十倍価値があり面白いという事だ。 DSなら安く仕上がるからと言って、PS3の10分の1どころか20分の1の価値も無い駄作を無造作に乱発してしまっては間違いなくアタリショックの再来となってしまうだろう。 そうなってしまったら任天堂はもう終わり。多額の負債を抱え込み、撤退をせぜるを得ない状況になるだろう。 以上の事から、間違いなくPS3は次世代でも王者になる。 気持ちが悪い任天堂信者共は任天堂と共に滅び、ゲーム業界は健全なものとなるだろう。
5 : サード様へ アタリショックが怖いのでPS3クオリティに満たないものはPS3に 出さないで下さい。大作以外はPS3は必要としておりません。 現在PS3クオリティを満足するソフトは次の5本です。 リッジレーサー7 機動戦士ガンダム ターゲット イン サイト RESISTANCE 〜人類没落の日〜 GENJI −神カミ威イ奏ソウ乱ラン− 宮里ミヤザト三サン兄弟キョウダイ内蔵ナイゾウ SEGA GOLFCLUB と4は言っています。
6 : あげ
7 : だが、PS3にも出して欲しいよ ワープかなんかに
8 : 蜂
9 : >>4 しかし、PS3買った人の半分以下しかソフト買ってないのは何故でしょう?
10 : ユーザーどもが馬鹿で、PS3ゲームの真価に気付かないから。
11 : PS3クォリティと呼べるソフトがまだ無いのだから売れなくて当然。 FF13はDQマリオポケモンを越える。 300万本以上売れるウルトラビッグタイトルになる。 間違いない。
12 : たった300万本が目標? そのくらい普通じゃね? 500万本売れたらちょっとすごいけど。
13 : 10倍のコストで1/10の売上、qs3
14 : ただ今度ドラクエはがっかりだ・・・ せめて外伝程度で出せば良いのに。 9はまだPS2で販売で良いよ・・
15 : >>10 は真に面白いPS3ソフトを知っているに違いない お勧めソフトはどれですか? >>12 本体の6倍売れたら奇跡的ウルトラビッグタイトルだと思うが しかも実働台数で計算すると18倍
16 : 充肋
17 : 従奈々
18 : >>11 PS2完全互換であったならまだしも、それすらできない屑ハードに価値なぞないわ。
19 : ドリキャスと同じ道をくPS3 http://convini.ddo.jp/imguploader/src/up15775.jpg
20 : 荷重
21 : 1位:ポケットモンスター ダイヤモンド・パール(DS、ポケモン)494万9861本 2位:ニュー・スーパーマリオブラザーズ(DS、任天堂)427万7098本 3位:もっと脳を鍛える大人のDSトレーニング(DS、任天堂)247万7769本 4位:おいでよ どうぶつの森(DS、任天堂)163万2423本 5位:脳を鍛える大人のDSトレーニング(DS、任天堂)134万3410本 6位:大人の常識力トレーニングDS(DS、任天堂)130万1591本 7位:ドラゴンクエストモンスターズ ジョーカー(DS、スクウェア・エニックス)128万8314本 8位:Wiiスポーツ(Wii、任天堂)122万4012本 9位:モンスターハンターポータブル2nd(PSP、カプコン)109万5199本 10位:テトリスDS(DS、任天堂)108万8160本 ttp://www.mainichi-msn.co.jp/entertainment/game/gamenews/news/20070406org00m300036000c.html
22 : メッチャ死んだスレをあげんなwww
23 : k
24 : これは良すれ
25 : 制作現場の意見も聞きたいところだ。
26 : 5月の家庭用ゲーム機の国内販売台数、WiiはPS3の5倍にも達する 【テクノバーン 2007/6/6 17:03】先月5月の任天堂のWiiの国内販売台数は ソニーのPS3の5倍にも達していたことがゲーム情報誌「ファミ通」などを刊行している エンターブレインの調査によって5日、明らかとなった。 エンターブレインによると5月の販売台数はWiiが25万1794台になったのに対して、 PS3 は4万5321台に止まった。 米国で行われた4月の販売台数調査でもWiiは36万台で首位、 2位はXboxの17万4000台、3 位はPS3の8万2000台となっていた。 http://www.technobahn.com/cgi-bin/news/read2?f=200706061703
27 : 「PS3の値下げなし」とソニー社長 http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0707/06/news079.html
28 : >>26 エンターブレーンは所詮キミキス
29 : DSソフトの開発費はかなり安いと聞いてたが、 PS1よりやや高めくらいなのな。
30 : そうなんだ
31 : >PS3用にソフト1本作る費用でDSに10本作れるという なるほど だから大手企業でもクソ機種DSで出すんですね PSPの方が明らかに良作ができるのに 納得しました しかしそれでいいのでしょうか
32 : >>31 >PSPの方が明らかに良作ができるのに 例えば? >しかしそれでいいのでしょうか そんな状況にしたのはソニーですがね
33 : >>32 31じゃないけど、俺新型2000からPSP買ったけど、今更ながら気づいたけどPSPってグラ性能メチャクチャ素晴らしい。 新型2000は発売2週間で40万台近い販売台数だと聴いた。 特にクライシスコアFF7はPS2のFF最新作並の完成度。 どうせならエンカウント式バトルタイプのFFらしいFFで出して欲しかったが これはこれでなかなかいい。 PSPのハード性能ならPS2のFF10やDQ8クラスのゲームも出せるんじゃないのか。 DSはマジで即席量産型糞ゲーが多すぎて萎えて速攻売った。 あれならファミコンやスーファミをやってた方がマシ。てかあんな即席ゲー、1本定価1500円で売れ・・。 DQ9も公式SS見た感じ、やっぱりな・・ってくらいショボい。 スクエニはクライシスコア見る限り惜しいミスをしたよな。 現在PSPが祭り状態になってるんだが、(世間じゃメモステも売り切れまくってなかなか手に入らない) このまま行けば落ち目になってきたDSと普及率で並ぶんじゃないだろうか。 同じ普及率でもまだDSに逃げるソフト会社なら日本のゲームは終わった。
34 : >>新型2000は発売2週間で40万台近い販売台数だと聴いた。 出荷台数な… 売れた数はもっとすくねえ
35 : あげ
36 : PS3番のクラッシュ・バンディクーでないかな? 久々にやってみたい。
37 : シャイニング・フォースもやってみたい。 あれは最高だ。とは言ってもかつてのシャイニング・フォースに比べたら糞だが。 シャイニング・フォースV(セガサターン版)あれは俺が知ってる中では最高のRPGだ。 リバイバル版でないかな?
38 : 年末商戦なのにさらに低みに存在を下げるPS3
39 : 開発費はかかるわ売れないわって最悪じゃね?
40 : まあ豚相手に商売するより人間相手に商売したほうが儲かるよな 自分の仕事に誇りを持てるし。 ttp://leveljaneezo.web.fc2.com/together.jpg ttp://leveljaneezo.web.fc2.com/getdathey.jpg
41 : それほどの劣化スペックなんだなDSは 十本て
42 : >>41 (笑)バカ丸出し
43 : ソニー的には 「時間と金がかかる=スペックが高い」 なのかw
44 : PSPは爆発するから危ないしね。
45 : PS3は全てのサードが敬遠するハードに成り下がったね。
46 : この現状は任天堂が昔嫌っていた状態じゃないか。 自分達が困ったら安い糞ゲーを連発してもいいとか、どんだけー。
47 : てかDSのゲームしょぼすぎ、FFとかムービーと本編のグラフィック差がひどい。PSPで出せば良かったのに。
48 : PSP売れてないから。 性能より売り上げ台数でしょ。 PS3とwiiも然り。
49 : GKはガキだから当たり前の事実が分からない。
50 : そうなんだ
51 : なるほどね
52 : やっぱりね
53 : PS3にしろXBOXにしろ、そしてWiiですら、制作費が 高すぎて、ソフトが全然発売されなくてつまらん。 完全に三機種とも失敗だと思われ。
54 : ソフト開発費が無駄にかかるのはPS3だけ ソフトが全然発売されないのもPS3だけ 失敗なのはPS3だけ
55 : >>53 >完全に三機種とも失敗だと思われ。 PS3の見事な失敗に比べたら他のは全然失敗とは言えない
56 : 新型はでないん?
57 : どうなんでしょ
58 : 成功:Wii 失敗:PS3、XBOX360 これで確定ですね 海外メーカーは下に力を入れて赤字メーカーが増えたからね(XBOX360から傾向が強まった) ところが、日本のソフトメーカーの大部分が下に力をあまりいれず、Wiiとか携帯機に力を入れて黒字が多い PS2を乗り越えられない下二つは失敗と言い切れるね
59 : いつものSONYのパターンですよね。 新しい物作って、安売りさせないようにしておいて市場を冷ます。 その頃慌ててサードメーカーにって・・・・ これでいつも市場を捨ててる。 BDでも、メディア価格で負ける前に手打てば、一気に市場確保出来るのに・・
60 : XBOXはソフトの数だけならWiiに負けないぐらい 売れてるんだが、制作費が数倍だからな。 ハードも数倍売れないと商売にならん。 しかもハードの売り上げの勢いからして、今後は ソフト売り上げも差が付く一方だろう。 PS3? 論外(笑
61 : 海外のメーカーは本当にDSとかWiiとかに 熱心じゃないよな。何なのあれ?(笑 客はDSとWiiばかり買ってるのに、作るのは XBOXのゲームばっかり。 で、失敗してバタバタ倒れてる。 アホか(笑
62 : そうなんだ
63 : 韓国人っぽい書き込み
64 : DQ10もwiiに逃げられた。
65 : 逃げられすぎだよソニーさん。 アワレだね。
66 : 哀れむつもりは無いが、バカだなあとは思う。
67 : PS3とFF7アドベントチルドレン(ブルーレイディスク)買いました。 Σ(〇□〇。)失敗したー!PS3ってTV番組の録画出来ないんだね! 知らなかったー! 長年愛用してたPSXが壊れちゃったから買いなおしたんだけど。 素直にPSXを買いなおせば良かったよう。 (;_;)べそべそ SONYさんのバカー!(←やつあたり)
68 : 《追加!》 PS1・2のソフトもプレイできないやんけー! Σ(;□;)たった今気付いたよ(大泣き)
69 : 気付くの遅すぎ。
70 : PSPも早くカメラとタッチスクリーン対応してくれないと
71 : そうなんだ
72 : やはりそうかい
73 : 底辺到達記念age
74 : >>4
75 : なるほどね
76 : そうなんですか
77 : どうなんでしょ
78 : よくわからんぞ
79 : 15 :ゲーム好き名無しさん:2010/07/07(水) 17:49:23 ID:XY7YpDLI0 >>1 の吉田氏の発言の裏と解説ね 新SCEへの移行期にソニー役員で、将来の社長候補の一人と目される鈴木氏がハードのトップに出向 ソニーでの地位は平井氏と同格だが、平井はエレキのトップも兼ねているので 形の上では鈴木より上だし、今回も下に配されたと思っていたら 他の部門からもそれなりに偉い人の出向が続き、本社主導での次期携帯機の企画が進み始めた これに焦った平井は、E3での任天堂の発表を取り上げ、自分主導での新ハードを本社に主張 まだ全く企画もないので却下されかかるが、直轄部門を作り抵抗し始めたのがつい先日 この部門には、据置・携帯・周辺機器だけでなく、平井の盟友の吉田のWWSからも人材の囲い込みを敢行 吉田は以前は吉田グループとして、国内でソフト開発部門を統括していたが 久夛良木が内製部門を軽視し、外注担当の小林氏の方を重用した為 追い出されて平井の下、SCEAの副社長として働いていた その間(PS2中期〜)、国内の内部開発やサテライトが酷い目にあったのは周知の通り その為、今の吉田の下は北米から呼んだ人間が多く 発言のファーストスタジオも日本の開発のことではない 更にこれとは別にアジアのトップの安田氏がずっと進めている アジア各国での開発者育成プランってのがあり、今は中国進出に力を入れている これも取り込みたいのが平井の思惑 安田は久夛良木への反感という意味では平井と共通する部分があるものの 安田としては他の手を借りず、むしろ邪魔されながらアジア市場を切り開いたとの自負があり これが上手く行くかは不明 もし安田が本社組と手を結べば、平井にとっては大きな痛手になるだろう
80 : hosyu
81 : 231 名前: It's@名無しさん Mail: 投稿日: 2010/11/18(木) 23:28:50 http://www.nytimes.com/2010/11/18/technology/personaltech/18pogue.html?_r=1 Google TV, Usability Not Included SONYのGoogle TVは複雑化して混沌の間違った方向に進もうとしている 見よ!Sony's remote had two "OK" buttons, but each worked "only sometimes." 232 名前: It's@名無しさん Mail: sage 投稿日: 2010/11/19(金) 00:26:17 >>231 レビュー辛辣だなw > Sony’s remote control is a two-handed affair, designed like an Xbox game controller, > with a BlackBerry-style keyboard and arrow keys that slowly, awkwardly move the cursor around the screen. ソニーのリモコンはXboxのコントローラーみたいなデザインの、両手で操作するもので、 BlackBerryみたいなキーボードがついていて、矢印キーを押すとカーソルがもっさりカクカクとスクリーン内を移動する。 > On the Sony remote, why are the Home, Menu, Back and Dual View buttons on a ring, as if they’re somehow related? > Why are there two O.K. buttons ― one inside that ring, one inside the arrow-buttons ring ― and each works only sometimes? ソニーのリモコンときたら、なんで相互に関係のないはずのHome/Menu/Back/Dual Viewボタンが まるで関係しているかのようの一つのリング上に並んでいるのか? なぜOKボタンが2つ(上述のリング内と矢印ボタンのリング内)あって、それぞれたまにしか動作しないのか?
82 :11/01/08 225 名前: It's@名無しさん Mail: sage 投稿日: 2010/11/18(木) 12:10:49 エコポイントでテレビ絶好調 それでもソニーもパナも赤字の理由 http://www.j-cast.com/2010/11/18080968.html
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