1read 100read
2011年10月1期サントラ《コピペ》んで、JAMES HORNER って《上等!》
TOP カテ一覧 スレ一覧 削除依頼 ▼
・ 次のスレ
俺様のお気に入りサントラを教えてやるスレ
【Dave】デイブ・グルーシン【Grusin】@Soundtrack
インド映画のサウンドトラック【年1万曲?】
【歌なし】 CM音楽 【15秒】
《コピペ》んで、JAMES HORNER って《上等!》
- 1 :05/05/14 〜 最終レス :11/11/29
- いまやベテランの域に達した作曲家JAMES HORNER
アカデミー賞受賞経験もあるが、なぜか彼を”巨匠”と呼称する者は少ない。
多作濫作の中、どれきいても同じに聞こえるわけだが、極稀に傑作もあったりする。
確信犯なのか?模倣犯なのか?
サントラファンの怒りを買いつつ、切り捨ててはおけないヤツの魅力とテイたらくぶりを
語ってみ
- 2 :
- ゴールドスミスの「エイリアン」のピッポッピッポ〜が
エイリアンズでポッピッポッピ〜に代わったのが痛すぎの始まりだった
- 3 :
- 「ディープ・インパクト」のテーマ曲ピアノ部分がモロに
「リターナー」のミリのテーマにパクられてると思ったら、
自分でも「アンドリューNDR114」でやっちゃってるし・・・
とりあえず毎度サスペンス画面で打楽器ダカダカキンキン鳴らして脅すの、
やめて欲しい。
- 4 :
- パクりパクられの世界。
こんなんでいいのか、サントラ界!!?
スタトレ2とタイタニック持ってるんだけど
あと2・3枚買うとしたら何がお薦めですか?
- 5 :
- James Hornerに限らず、Jerry Goldsmithも
例えば、エアーフォースワンのテーマのメロと、
トータルフィアーズのテーマなんかすごい似てる。
- 6 :
- >「ディープ・インパクト」のテーマ曲ピアノ部分
「タイタニック」の甲板でも流れてたな
- 7 :
- 「アンドリューNDR114」と「ビューティフィル・マインド」のピアノが区別つかない。
- 8 :
- >>4
フィールド・オブ・ドリームス
ウィロー
ロケッティア
ブレインストーム
銀河伝説クルール
ボビー・フィッシャーを探して
この森で、天使はバスを降りた
薔薇の名前
マスク・オブ・ゾロ
ブレイブハート
グローリー
…スマソ、いっぱいありすぎる。
- 9 :
- >5 ハムナプトラと13ヲリryu・・・・
>3 6 7
同意!まだまだあるさ!きっと、絶対、・・・間違いない
>8
ウィローはクルール聴いたアトだったせいもあるのか
違いが分かりませんでしたw
>4 マスク・オブ・ゾロはカッコイイです。続編も期待したいですが
大して変わらないでしょう(アタタ)
あと「ジジイとファミリー系はジャズでまとめる」みたいな安直なコンセプトの代表例
「ミクロキッズ」とか「コクーン」あたりもアリかな
- 10 :
- あ、ゾロ持ってた。まだ開けてない・・・。
コクーンも持ってたんだった、スマソ。
>>8,>>9
お薦めありがとうございます。
メモメモ・・・・っと。
似てる曲と言えばジマー組も・・・・。
シャッフルしたらどれがなんの曲?
- 11 :
- >>2
それ以前に「宇宙の七人」のスコアーで
スタートレック第一作のフレーズをそのままパクってます。
アクセントに使われたシンセの音までゴールドスミスから
そのままのイタダキ。
まさか後にサントラが出るとは思ってなかったのかもね(w
それにしても大胆。
- 12 :
- >11 「宇宙の七人」のスコアー
あの頃はリチャード・バンドみたいな確信犯だと思っていたんです。
ロジャーコーマンのB級映画のくせに派手にオーケストラ鳴らして笑かしよる!
って。スタトレばかりでなくイントロのパットンからパクリからして笑えた。
ウィリアムスとゴールドスミスの中道路線が出たか!って。スタトレ2だって
TVのファンファーレが付いて、擽りまくられたし・・・
でも今思えばアレはプロデューサーの意向な感じがするケド
- 13 :
- >>12
あのころはみんな確信犯ですよ。
モンスターパニックではブラジルから来た少年をパクッてます。
でも妙に怒る気になれなかったなあ・・・。
- 14 :
- 宇宙の7人とかモンスターパニックの音楽って宇宙船と共に、
その後ロジャーコーマンの映画に使いまわされているところをみるとコピーライトは
コーマンが持っていたんだろうな。
- 15 :
- >>14
スペース・レイダースとかヒドかったね。
- 16 :
- アポロ13のRe-Entryと
タイタニックのDeath Of Titanicに
似てる部分あった。
どーでもいいか
- 17 :
- そもそも自作の幅が広くは無いのでウルフェンあたりからずっと引きずっている
モチーフもあるし。他人の作品パクリはシンドラーそのまんま持ってきた
ソ連が舞台のスナイパー映画・・・タイトル忘れたが、あれは酷かった
- 18 :
- 12 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/09(月) 21:48:05 ID:dhWftUna
いいか、
すべてのRC(MV)作品は最新作への習作に過ぎない。
すべてのホーナー作品は過去の音楽へのオマージュ。
肝に命じとけ。
- 19 :
- スタトレIIとIIIの完全版が出るまではない。
- 20 :
- スタトレIIIでクリンゴンのテーマのアタマに鶏の声の様な金管の擬音があるが
サントラ盤ではなくフィルム上での音で、ゴールドスミスのスタトレVのエンディングの
クリンゴンのテーマに同様の擬音が付いているのは、嫌がらせか、パクリの応酬か、冗談か
スタトレIIIのラストのオリジナルテーマで締めたのは、お父ちゃん一本取られたね
だったよ
- 21 :
- ホーナー、アクション音楽の基本
低音トロンボーン・・・ぶーーぶっぶ
金属音・・・かんかんかんかん
スチールドラム・・・きんこんかんこんきんこんかんこん
盛り上がったところでシャクハチ一発!
- 22 :
- なんでトロイの音楽がホーナーに変わったのか、わからない。
- 23 :
- >>21
そこで『48時間』と『レッドブル』ですよ!
ね?旦那w
- 24 :
- >>23
「ゴーリキー・パーク」もご一緒にどうぞ
- 25 :
- 当時はこういう流れがあった。
48時間(監督:ウォルター・ヒル)+ゴーリキー・パーク(ロシア物)
+コマンドー(主演:シュワルツェネッガー)=レッド・ブル
- 26 :
- 25
つまりはホーナーの手の内で遊ばれた作品群なのれすね
- 27 :
- ahe
- 28 :
- 下がりきってまんな
アポロ13なんかもやってますね
- 29 :
- くだらんつーても、ジマ一派よりは遙かにましだ罠。
- 30 :
- 今度はジョディ・フォスター主演の「フライト・プラン(原)」だわさ
- 31 :
- ま た ホ ー ナ ー 節 か !
と思いつつもアレが出てくると嬉しくなるのは俺だけか?
あの特徴的な低音の音型(ST2の"Genesis Countdown"のイントロ)
が出てくるたびにキタ━━(゚∀゚)━━!! と思う俺。
使い回しが無くてはホーナーじゃねえ。
昔、「アメリカ物語」の妙にヨソ行きのスコアーを聞いて
裏切られた気分になった俺はそう思うのですよ。
- 32 :
- >>31
ホーナー信者のあなたがうらやましい
エイリアン2はファンの間で人気があるようですが
私にとって、ホーナーを見限った一本。
最高傑作は....「ブレインストーム」の心臓発作音楽とびょょょょ〜んと
鳴るオーケストラとコーラスでつか
- 33 :
- 地味に「パトリオット・ゲーム」が好きだったりする
映画自体はアレだったがOP曲を聴いた時点でサントラ買おうと決心した
- 34 :
- ユニバーサル・ピクチャーズのロゴの音楽だけじゃなくて
THXのロゴの音楽もこの人だったのね。
「音楽」っていう程でもないんだけど。
と書いたけどハッキリとホーナーのものだと知ってるのは
バック・トゥ・ザ・フューチャー3の冒頭や
バックドラフトの冒頭で使われているロゴの方だった。
今のDVDのユニバーサルのロゴで使われている音楽は誰なんだろう?
- 35 :
- >>34
JGだよ
- 36 :
- レジェンド・オブ・フォールは尺八だらけ。
でもウイローよりは聞ける。
- 37 :
- でも・・・その尺八だらけサウンドで今度「ソウル・キャリバー」(モチロン映画版^^;)
をやってしまうんだなぁ〜コレが。(;^_^)y-~~マジデス
- 38 :
- 「ソウルキャリバー」は中国人も日本人も出てる(はずだよな)から、尺八上等!
- 39 :
- >>38
>中国人も日本人も出てる(はずだよな)から〜
いかにも!!なにせ監督さんが・・・
サ モ ハ ン ・ キ ン ポ ー な の だ か ら !!
(;^_^)v-~~マジデス
- 40 :
- FILM SCORE MONTHRY で囁かれたホーナー作品の元ネタとして
「グローリー」・・・プロコフィエフ:歌劇「イワン雷帝」
「ウィロー」・・・シューマン:交響曲「ライン」
「ブレインストーム」・・・ブリテン:「戦争レクイエム」
といった曲が挙げられていた。
しかし「イワン雷帝」は最初の数小説だけで、その後の展開は全然違うし
「ライン」も雰囲気はかなり異なる。・・・「エイリアン2」のハチャトリアン
作曲:バレェ音楽「ガイーヌ」のアダージョはそっくりだったが(笑)
・・・さて、あとは「ブレインストーム」だ。神秘的な少年合唱から、いか
にも「前衛音楽」なドス黒い雰囲気に一変するメインタイトル。シンバルを
ドラムスティックで叩いたようなアタック音で始まる〈リリアンの心臓発作〉
どのへんが「戦争レクイエム」なのやら。いつか聞いて確かめてみたいと思う。
個人的に、ただのパクリで終わっていないと思うので・・・。
- 41 :
- デ・パルマの「ブラックダリア」がホーナーと聞いて萎えた。
ダークなフィルムノワールの曲なんて書けるの?
- 42 :
- ホーナーは書かない。
切って、貼り付ける。それだけ。
- 43 :
- 「ブラックダリア」・・・なんか「48時間」+「」な悪寒が・・・
- 44 :
- >>43
心配すんな。ちゃんと期待を裏切ってくれるから(悪い意味で)
- 45 :
- 身代金は緊迫感の高い音楽で好き。
- 46 :
- 売り手の理論でしょ? 買い手が売り手の味方してどうするんですか。買い手からすれば、小売り店が買い占めなければ直販で安く買えるんですから、言ってしまえば被害者ですよ?
- 47 :
- ↑ ゴールドスミス「カプリコン・ワン」が品切れになって
高値が付けられたことについての誤爆だから、気にするな
- 48 :
- ホナーに初めて出会ったのは「宇宙の7人」でした。
まんま、ゴールドスミスのパクリは明白で、意識してるのだろうと思っていました。
「まずは真似ること」これがクリエイターの基本だからです。
しかしその後すぐに「スタトレ2」に起用されたのは驚きました。
ホナーの営業戦略がなんなく上手くいったという感じです。
その後ホナーを買い集めていたのは確かですが、「エイリアン2」あたりから興味を失いました。
どうしてでしょうね? 余裕がないというかやっぱりゴールドスミスを超えられないというか、
「若いときに買ってでも苦労をしろ」はホントですね。これがない。幅がない。
いまだに「宇宙の7人」が最高作です。
ゴールドスミスの初期を見なさいよ。「電撃フリント(傑作)」と晩期じゃまるで違う。
- 49 :
- ゴールドスミスの晩年はヒドかった。
あんないい作曲家だったのに。
ダンテとか糞監督との付き合いが悪かったのか。
- 50 :
- 49は48の言葉をはき違えているな。それにここはホーナースレですよ。
で、レジェンド・オブ・ゾロはどうなんだろうと興味津々。
- 51 :
- よくも悪くもデブニー等にホーナーの影響を感じるわけですよ。
テンプに使われているケースも多いのかもしれない。
- 52 :
- 先週ホーナーの新作「フライト・プラン(原)」を買ったけど内容は・・・
(ピアノ音)ぎゃぎゃぎゃぎゃぎゃぎゃぎゃん!
(ドラム音)じゃっじゃらじゃっじゃらドン!じゃっじゃらじゃっじゃらドン!
(ストリングス)ひゃ〜〜〜〜♪
・・・・ってコレ「ペリカン文書」のまんまやんけ!!! (;`皿´)グギギギギ
- 53 :
- >>52
俺も先週買った。
ところが「ペリカン文書のまんま」よりも
重大な問題が俺を襲っていてまだ聴いてない。
CDを留める爪がキツ過ぎてCDが抜けないやんけ!!
CDを無理に引っ張ると盤が曲がりそうだし
このタイプの爪は力加減を間違えるとすぐ折れるし(;`皿´)グギギギギ
- 54 :
- ホーナーはMCAから出ていた「晩秋」だっけ?
しみじみとよかったなぁ。
- 55 :
- レッドブルと48時間のサントラ盤出して…
お願いします。
- 56 :
- レッドブルは出てたよね。オクなんかでも出てる時もある。
48時間は出てないけど、2でもあんまり変わらない……orz
- 57 :
- 「縮小再生産」と書いて「じぇいむずほーなー」と読む。
- 58 :
- >>57
んな、A HORNER。
他スレに書き込みのあった岡田有希子ファンの方のページの、
ttp://www2s.biglobe.ne.jp/%7Ematarou/index2.htm
つくば科学万博東芝館CM動画。バックに流れる音楽は、まごう事なきホーナー節。
ttp://www2s.biglobe.ne.jp/%7Ematarou/yukiko/cm/toshiba-kan.htm
どっかボーナストラックで入れてくれんかな…。(´・ω・`)
- 59 :
- ヤツがただのカス、ペテン野郎だってことを誰もがうすうす気付きはじめている
のがわかって、長年の心のつかえがとれました。
- 60 :
- >>58
東芝館のはホーナー節の千住明・・・オマケに何故か!サントラ発売までされてる。
(;^_^)y-~~マジデス・・・
- 61 :
- 今度のゾロは聞いてて寝れる、まいつものことだが
- 62 :
- >>60
そりゃー去年の愛知のやつですがな、あーた。
85年つくばのショウスキャン映画のアレよ薄味シンセの『クルール』の。
- 63 :
- >>62
うっ!それは失礼おば・・・吊ってきまふorz
- 64 :
- あへ
- 65 :
- バラの名前のサントラが欲しい。
- 66 :
- 薔薇の名前
最初聞いた時、ん新機軸か?と思ったが
今聞くと何気に手抜きに思えてしまうのは
・・・・なんだかナ
- 67 :
- >>66
あれのエンドタイトルって・・・『ブレードランナー(音.ヴァンゲリス)』のメイン
タイトルをモロにパクッてた。<(;^O^)ナハハハハハ
- 68 :
- 「ニューワールド」観てきた。
他人の既成曲と自分の既成曲を画面につけてるだけ。
なんで作曲家としてクレジットされてんだよ!
- 69 :
- 工イリアン2
- 70 :
- 「48時間」+「エイリアン2」+「ペリカン文書」
以上のサスペンス&アクションテーマの集大成が「いま、そこにある危機」
のサントラCD三曲目の〈待ち伏せ〉と思っているのは、私だけでしょうか。
- 71 :
- クルール、むっちゃ好きだった。
で、ア当時貴重だったLP借りて テープに落とそうとして、
思いっきり傷つけちゃったよ。ごめんなぁ。
今はCDが出て、良かったよ。
- 72 :
- 金曜日、中古CD屋で「顔のない天使」のサントラを見つけました。
昔、劇場公開されたとき観たけど、先程、USAアマゾンで試聴したら、
なかなか良かったな。買っておこうかどうか検討中。
- 73 :
- 「顔のない天使」を買って、今聴いていますが、
買ってよかったと思う次第であります。
- 74 :
- マイアミバイスという映画が今年の秋放映されるのですが、予告に使われてる
曲を知りたいのですがどなたかご存知の方いらっしゃたら教えて頂けませんか。
よろしくお願いします。
- 75 :
- タイタニックのサントラの1番目の曲で、初めにメロディーを吹いてる楽器って
何だか分かる方いませんか?
バグパイプとは違うような気がしてるんですが・・・。
- 76 :
- このスレでのパーフェクトストームの評価はどうなんだ?
買おうか迷ってるんだが
- 77 :
- >>76
買え。迷わず買え。
荒れ狂う海で揉まれまくるぞ。映像と併せると、それほどでもないのが不思議だが。
- 78 :
- 使いまわし多いです。
「スターリングラード」で出てくる「♪ チャララララ〜 」
なんか、そのまま「ウィンドトーカーズ」でも使ってる。
前後のメロディーは違うのにそこだけ同じ。
たぶん楽器も一緒。
- 79 :
- >>77
あれは緩急なくベタベタに音楽をつけすぎて失敗してるんだと思う。
- 80 :
- 日本沈没の予告編はいいなぁ
本編もやればよかったのにw
- 81 :
- >>76
「マッチョっぽさ」を匂わせるためか、織り込まれているエレキ・ギターが素敵。
一曲目のアップテンポの部分が一番好きかな。
テンポの上がった音楽とゆっくりとした漁船の動きの対比が映画では心地よかった。
- 82 :
- サンキュー!
早速買ってきたがいいな。
全部ベースは同じような曲だけどやっぱいいわ
他にもオススメあったら教えてくれ
- 83 :
- >>82
個人的には『ロケッティア』のサントラが好き。
一曲目はタイトルバックの音楽だけど、ここの画面は飛行機マニアの監督が
ビンテージもののレース用機を愛情タップリに描写している。
そのフェチっぷりに呼応するかのような音楽。
一番好きなのは二曲目。
アクションシーンの音楽だけど、中盤からのテンポアップぶりが面白い。
もう、書いてる方が血圧上げまくりで「そんなに盛り上がらなくてもw」と思ってしまうほど。
ま、出てくる音型は「どこかで聞いたホーナー節」ばかりだけど(w
今は「感動モノの第一人者」みたいになっちまったホーナーだけど
このくらいヤンチャな頃の方が好きだったな。
あと、コール・ポーターのナンバーを歌っているMelora Hardinという歌手の歌声も密かに好きだったり。
それから、このサントラはジャケットがカッコイイ。
アマゾンで5%オフで売ってたよ。
ジャケットは↓で。ここだと試聴も出来るみたいだね。
ttp://www.buy.com/prod/Rocketeer/q/loc/109/60010968.html
- 84 :
- ホーナーはけっきょくタイタニックまでだったな
あの超特大ウルトラヒットで、人間が変わった
周りにはイエスマンしかいなくなり、友達もほとんど去った
- 85 :
- >>84
>周りにはイエスマンしかいなくなり、友達もほとんど去った
この辺の事情を教えて下され。
- 86 :
- >>85
数年前horner shrine に書いてあったこと
要するに、大成功したおかげで自尊心と猜疑心が異常に強くなってしまい
ちょっとしたことで腹をたてたり、疑ったりするようになった
それで、それまで彼の友人でありスタッフだった人間も彼と縁を切った
- 87 :
- >>86
ちょっとは自分の音楽にも怒りと疑いを持って欲しいもんだな。
- 88 :
- >>86
なるほどね。ありがとう。
- 89 :
- 具体的に書いてあったこともすこし思い出した
ホーナーがディープインパクトのためにいつものスタッフに声をかけたが、
彼にはあいにくずっと前から決まっていた先約があったので断った
ところが、ホーナーは
「俺を裏切って、他の作曲家の仕事をするのか」と
えらい剣幕でくってかかったんだそうだ(この噂のもちろん真偽はわからないが)
- 90 :
- レッド・ブル最強
- 91 :
- >>90
それ言うなら『コマンドー』最強でしょうに。(;^_^)y-~~
- 92 :
- 『地獄の7人』がすべてにおいて最強。
- 93 :
- 『地獄の7人』いいね!
ラストの歌もホーナーか、と思いこみ「コイツぁ天才だ!」とタカを括ったアノ頃・・・
- 94 :
- 「スター・トレック2」のテーマを初めて聞いた時は、
そのあまりにヘロヘロでみすぼらしい楽想に脱力したよ。
前作があのゴールドスミスの傑作だっただけにね。
それにこの作品、あちらこちらにマーラーの交響曲第1番が
透けて見えて(というか、そのまんまって感じで)失笑モノ。
- 95 :
- まぁ映画自体がSFXショット使い回しまくりのアレでしたから(w
セットも「タワーリング・インフェルノ」の背景画を使ったりと
その低予算ぶりが泣ける一作。
でも、個人的には「スター・ウォーズ」からの流れで
「SF映画の音楽=ブラスでテーマを高らかに」というイメージがあった中で
天翔るストリングスが奏でるテーマ曲は新鮮に感じました。
何となく貧相に感じたオーケストレーションも三作目ではそれなりに堂に入っており
「盗まれた」エンタープライズが出港を図るシーンのヤケクソじみた盛り上がりっぷりに燃えたもんです(w
その後何作か付き合ううちに、この人の「使い回しぶり」に気がついたものの
もう「こういう人なんだ」と割り切ってしまったので逆に使い回しを楽しんでいたり。
今でも「また同じ事やってらぁ」と呆れつつ「ここまで来たら我が道を突き進め」と
密かに(諦めつつだけど)応援中。
しっかし「ニューワールド」も相変わらずでんな(w
- 96 :
- タイタニック、アポロ13、身代金は音楽だけでも素晴らしい。
ディープインパクトもホーナーの音楽でなければ感動しなかったかも。
- 97 :
- タイタニック以降は、ディープインパクトとゾロくらいかな
あとはゴミ
- 98 :
- ま、どれを聴いても・・・なワケだが、ホーナーのベストって何?
オレ・・・「マスク・オブ・ゾロ」・・・やっぱゾロのテーマがかっこいい。
ラストなんざホーナーで泣いちまったい!な感じがたまらん
- 99 :
- ゾロはいいですよね!
映画見終わった瞬間、ショップで即サントラ買ってしまいました。!!
タイタニックも好きですけど、最近はゾロを聞くほうが多いかもです
- 100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 削除依頼 ▲
・ 次のスレ
俺様のお気に入りサントラを教えてやるスレ
【Dave】デイブ・グルーシン【Grusin】@Soundtrack
インド映画のサウンドトラック【年1万曲?】
【歌なし】 CM音楽 【15秒】
-