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2011年10月1期文房具手作り万年筆総合スレ
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手作り万年筆総合スレ
- 1 :08/07/25 〜 最終レス :11/12/03
- 中屋万年筆、大橋堂、川窪、加藤から往年の酒井インキ止めまで、手作り万年筆について語り合うスレです。
- 2 :
- 前スレより参考までに
セーラー系
博士、特注(厚い) 大橋堂、(当然だが)長原シリーズ・クロスポイント等
プラチナ系
中屋
パイロット系
川窪、内野
鉄ペン
加藤製作所
自作
H.Works
兜木ペン先
古い土田-酒井ペン(現行のは忘れただ、すまん)他
- 3 :
- 前スレ
手作り万年筆ってどうですか?
http://ton.2ch.net/stationery/kako/1015/10157/1015765813.html
- 4 :
- >>1
膃w確かにw
- 5 :
- 中屋だけ完成度がずば抜けてるな
- 6 :
- ーーーー手作り万年筆を愛用した作家ーーーー
大橋堂……草柳大蔵
川窪万年筆……柳田國男や宇野千代が2代目のを愛用
追加ヨロ
- 7 :
- 大橋堂を買ったとき、おすすめのシェーファーの青インクを入れていたが、
今回、セーラーのカートリッジの青を使い始めた。すると、書き出しがいつも煮詰まった濃い色になった。
- 8 :
- ロングプロダクツの金魚や桜がほしいんだけど
いっつも売り切れ、桜は限定だから遅くにきづいた自分が悪いんだけど
皆さんどうやって購入したんでしょうか?
毎日ホームページをチェックするとかですか?
まじに欲しいです。
- 9 :
- 中屋のどこが手作りなんだ? ただ小ロットなだけだろ。
中屋は、取引の関係でたまたまプラチナ系なのではなくて
正真正銘のプラチナの子会社なんだよ。
軸のバラエティーの豊富さでいえば万年筆の山田だし、
ペン先の完成度の高さでいえば博士じゃないかな。
- 10 :
- 元々プラチナという会社名になる前が中屋だったから、それは常識なのではないかな。
- 11 :
- 中屋なのになんでnakataなんだよ…
- 12 :
- 見えない敵と戦ってる奴がいるな。
- 13 :
- >>10
そういう経歴を知っている人にとっては常識であっても、知らない人にとっては常識とはいえないでしょ。
それとも、万年筆愛好家にとってはプラチナの前の屋号が中屋であった事自体、訊くまでもない「常識」なの?
- 14 :
- 博士が一番でもいいけど、せめて2,3か月待ちにしてほしいよ。
一年以上も待てないw
つか、値段いくらから? HPに書いてないけど。
- 15 :
- >>9
おいおい中屋の軸は手作りじゃないというのかい
- 16 :
- また手作りの定義から始めんのかよ
- 17 :
- >>15
何をもってして、手作りか手作りでないのかその定義がないし
人それぞれの意見があって良いと思う。
そういう意味で、自分が>>9で中屋が手作りでないと、いきなり
言ったのは反省している。
あらためて、「手作りとは」と訊かれれば自分としては条件として
以下の通り。
1) 魅力のある軸の素材を、メーカーをあてにせず、たとえ小ロットでも
自社で開発し、仕入れ且つ安定供給できること。
2) ペン先の自己調達は、現実不可能であるにしても、メーカーからの仕入れ
時点での加工状態を必要最低限にして、自社にて顧客の書き癖等の調整を施し
最大限の改良のための加工を行うこと。
3) そのため、顧客の書き癖のカルテは保存していること。
4) 軸作りには轆轤、ペン先調整にはグラインダー等の器具を使用できること。
5) 手作りであることの不利な点も、説明できること。
反論は当然あると思うが、俺なり考えたのは以上。
>>16
ごめん。手作りの定義ってあったんだ。
面倒かもしれないけれど、もう一度説明してくれる。
OK それとも いやかい?
- 18 :
- いや、統一見解は出ませんでしたw
しかし>>17に当てはまるのって博士ぐらいじゃ?
- 19 :
- >魅力のある軸の素材を、メーカーをあてにせず、たとえ小ロットでも
>自社で開発し、仕入れ且つ安定供給できること。
エボナイトにしたって現存しているメーカーは
日興エボナイト一社だけだぜ。
素材を自社開発ってハードル高すぎ。
しかも魅力ある素材って、どういう判断基準で定義?
突っ込みどころ多すぎなんですけど・・・
- 20 :
- もとより尾
- 21 :
- 素材を自社開発っていえば、プラチナの90周年のカーボンみたいのか。
ハードルたけぇな。
- 22 :
- >>19
いやいや、今時エボナイトとは恐れ入りました。
確かに「開発」という言葉には語弊があったね。
「発見」とでも言えば良かったのかな。
突っ込み大いに結構。どんどん突っ込んで下さい。
こちらとしては、議論のための議論をするつもりもないし
自分が言い負かされるのを逃げるつもりも全くありません。
魅力ある素材と言う言葉自体に定義はないにしても、
自分としてはイメージしやすいように言葉を選ぶべきだったカナ。
ただ、「どういう判断基準」という表現は大人気ないのでは?
たまたま貴方は問う方の立場かもしれないけれど、答える立場が
何を言わんとしているのか全くわからないわけでもありますまい。
博士が黒でも茶でもない緑のエボナイト(いいですか緑のエボナイトですよ)
発見したり、セーラーの長原先生が北海道の布袋竹でペン軸を企画されたり
エイチワークスの長谷川氏が加工難度の高いチタニウムをあえて万年筆素材
として選択したときのご苦労などを伺うにつけ、形としてある前はいかに
それを思い浮かべるのが困難でも、必死の探求心とあるべき万年筆に対する
想像力があれば、きっと具現化するもだと思った次第です。
いずれにせよ、「突込みどころ多すぎ」といわれる事自体、私が貴方に良い印象
をもたれなかったんでしょうね。
- 23 :
- それで>17の条件をクリアしてるのはどこ?
- 24 :
- >>22
日本語で(ry
- 25 :
- SxO/2Hf9の俺ルール開陳スレはここですか?
「手作り」の定義は(1)〜(5)の条件を満たしていることとか
そりゃつっこみ所ありすぎって誰もがいうだろうよw
常識的に考えて「手作り」という言葉が持つ意味から
かけ離れすぎているわ
「理想の手作り万年筆製作者(社)」とかだったら別だろうがね
最初に「中屋は俺の考える理想的な手作り万年筆を作る会社
じゃないから認められない!」とかだったら誰もつっこまなかっただろうよ
- 26 :
- つか、変わった素材を積極的に使うのは、どちらかと言えば、
手作り万年筆を作っているところより、体力のある大手メーカの方だよね。
- 27 :
- >>23
さぁ、具体的に言っていきましょう。
1) 山田、博士、エイチワークス(ただし安定供給でなかったし只今休業中)
2) 博士、エイチワークス
3) 博士(手作り以外では古春)
4) 轆轤 山田 博士
グラインンダー エイチワークス 博士
5) 山田 博士 川窪
特定の店に偏っているなんんて言わないで下さいね。
もとより、絞り込む前の絶対数が少ないのですから。
私の意見に対する反論は引き続き甘受しますが、そろそろこのあたりで
みなさまの個人的なご意見も伺いたいですね。
とくに、わたし個人としてはご縁のなかった内野さんやケンサキさんや
故岩本史郎さんのお話を伺いたいです。
私自身が、まだ50代半ばの若輩者ですので是非60代70代の諸先輩から
岩本さんのお話を伺いたいです。それより若い世代の方だと、多分ご縁が
なかったでしょうし、あまりこのスレにもいらっしゃらないでしょうから。
どうかよろしくお願いします。
- 28 :
- 50過ぎてこんな事書いてるのかよ・・・
- 29 :
- >>27
だから博士しかないじゃん。
ここは博士専用スレか?
- 30 :
- 博士以外の話は書くな、という原理主義者なんだろう。
- 31 :
- かえってネガキャンになってしまうからもうやめたら?
- 32 :
- 私の至らない部分は認めます。例えば100点満点中15点でもあるいは5点でも
いいんです。ただ、それにとってかわる皆さんのご意見がないのはどういう
ことなんんでしょう。
>>28
えーー???
このスレって50過ぎで当たり前だと思ったんですが。
そうじゃないんんですか???
だって、みなさん万年筆にそれなりの興味と関心があるんんでしょ?
- 33 :
- 俺は10代だよ
- 34 :
- >>32
マスプロダクトとの区別という意味では>>1にあるようなところのでいいんじゃないの?
あえて範囲を狭くしたらスレに来る人が減るだけだよ。
- 35 :
- >>32
意見も何も、どのメーカが手作り万年筆と言えるか、ということを
厳密に定義すること自体に興味がない。
興味があるのは、個々の製品だけだ。
その製品が気に入ったのなら評価するし欲しいと思う。
気に入らないのなら、評価しないし欲しいとも思わない。
だから、その製品が手作り万年筆とラベリングされようがされまいが、どうでもいい。
- 36 :
- そういう問題じゃなくて、
いきなり中屋は手作りじゃない!としゃしゃりでて、
迷走した持論を展開しているから、呆れているだけだろ。
>>25を良く読みなよ。
ちなみに、オレの知っているところは、
エボ軸を職人に轆轤で引いてもらって、
インク止め式の万年筆を作っている。
今は既製のペン先を流用しているけれど、
将来的には、自分でペン先も作れるように、
特注の溶接機とカットの為の機械も購入していた。
そういうところだったらアナタのお眼鏡に叶うかい?
今時エボナイトだからダメか・・・
- 37 :
- >>32が、みんなから嫌われるタイプなのはわかった。
- 38 :
- そんなことはないと思う
- 39 :
- 32は性格いいだろ
友達も多そうだし
- 40 :
- >>36
上で挙がってない所ならぜひ情報を下さい。
新しいメーカー大歓迎、投資の意味でも購入希望です。
- 41 :
- >投資の意味でも購入希望です。
アホか。
- 42 :
- で、博士のスタンダードモデルでいくらなの?
資料請求してびっくりとか申し訳ないし。
- 43 :
- >>42
値段書いてるよ。
http://www.fp-hakase.com/product/index.html
一番安いのがセルロイド製とエボナイト製で\42,000-
一番高いのが鼈甲&水牛製で\252,000-
- 44 :
- THX!
見方が足りなかったようですね。
- 45 :
- >>33
いやー10代なんですか。ちょっとびっくりしました。
中学生か高校生か知りませんが、万年筆にあてるおこづかいは
どうなさっているんですか?
アルバイトしても、数万もするペンを購入するのは大変ですし、
理解のある親御さんをお持ちなのかな?
まさか、小学生じゃないですよね。もし、そうっだったらびっくりモノですが。
これからも万年筆の道楽頑張ってくださいね。
- 46 :
- >>45
頼むからトリップかコテハンつけてくれ。
- 47 :
- >>45
ネタをネタと・・・
万年筆使いはいても、せいぜい一般メーカー製でしょ>10代
そんなおいらは29歳
- 48 :
- 博士は42000からだぜ?
10台のアルバイト代でも十分候補に入る
それでいてエボ軸・調整済みの新品なわけで
コスト対効果も大手に負けてない
居てもおかしくないだろ
酒井を持ってる10代となればそりゃ変人の類だろうが・・・
- 49 :
- >博士は42000からだぜ?
>10台のアルバイト代でも十分候補に入る
普通は国産、せいぜいモンブランかペリカンにいくんじゃまいか?
博士持ってる10代も十分、変人の部類に入ると思うが
- 50 :
- >>45
トリップつけてよ。俺からもお願い。
詳しい人が一人そうしないとスレが盛り上がらないよ。
博士びいきでもいいからさ。
- 51 :
- 酒井がいまヤフオクにでてるけど
いくらくらいまでなら買いだろう?
今回見送っても、またでるかな
- 52 :
- ペン先兜木が本当ならレジェンドにも程がある
出ないとは言い切れないが結構な品だぞ
- 53 :
- 見当たらないけどどれ?
- 54 :
- 昨晩二万三千円ほどで落とされた
- 55 :
- 無駄に安いな
- 56 :
- >>51->>55の流れワロタ
- 57 :
- ttp://page6.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/f71202239
↑の左、まさか・・・
- 58 :
- いいえ、違います
- 59 :
- 砲弾じゃないか
- 60 :
- >>57です。
>>59
砲弾ってなんですか?
>>58
酒井兜木土田の大型モデルかいなかどこで見極めたのですか?
初心者ですいません
- 61 :
- >>60
昔、国産メーカーがこぞって出した最大級のジョーク
彼らが作ってないとは限らないが、高確率で違うと思う
- 62 :
- >>61
勉強になりました
- 63 :
- 万年筆日と詳しい鷲の目からはジルサンズにしかみえん。
- 64 :
- 手作りといえば、
現代の名工、私が選ぶならやはりmasahiro氏ですね。
実際にmasahiro氏の万年筆を使ったことは無いのですが、彼のブログを見る限り、膨大な知識と非常に高い技術力を持っていると存じます。
あのエボナイトへのこだわりは伊達ではないと思います。
彼には日本人らしさを感じますね。
彼は数ある万年筆を使ってきた中でも満足いく品が見つからず、そこで納得いく万年筆を作ろうと決心したと聞きます。
不満を目標へと変えられる、素晴らしい人だと思います。
実際、日本人はそうしてここまで上り詰めたわけですから。
彼は日本人らしい、素晴らしい人だと思います。
いや、これはもう尊敬に値します。本当に脱帽します。
- 65 :
- | | | | | | | | | | || | |
| | | レ | | | | | J || | |
| | | J | | | し || | |
| レ | | レ| || J |
J し | | || J
| し J|
J レ
- 66 :
- 中屋のエボナイト切削技術はやはりmasahiroのものより劣ってしまうのでしょうか?
- 67 :
- >>66
両方とも持っているけど、中屋>>masahiro、かな。
年季の入った熟練工の技術には、まだ及びませんね。
- 68 :
- ちょい前に野暮用で館に行ったんだが、
修理の話になって、館の主がマジ顔でかなり氏を絶賛していた
特にねじ切りは素晴らしいと言っていた
館も修理を依頼しているのかもしれんな
- 69 :
- >>68
館ってなに?
- 70 :
- 書斎館じゃないかと。違ったらごめん。
- 71 :
-
ユーロボックスだろww
悪魔の館 万年筆
で、ぐぐってみろよ
- 72 :
- ありがとう。なかなかに危険な匂いをさせた店みたいですね。
- 73 :
- ユーロは久保に修理を出してるお
- 74 :
- >>73
適材適所つかいわけているようだお
- 75 :
- 博士もここを見ているようだお
- 76 :
- そりゃ見てるよ
文具関係の会社はみんなこの板チェックしてるってよ
- 77 :
- 文具板に限らずマイナー板は関係者、社員のグチ書き込みばっかりだよね
- 78 :
- 大橋堂が2万でいまヤフオクにでてるけど、やっぱり高いね
しかももう入札されてるし
- 79 :
- 総エボナイトって違くね?
コンバートー ?
- 80 :
- >>79
ノークレーム,ノーリターンでお願いいたします
- 81 :
- 中屋の渡辺貞夫さんって去年亡くなったの?
- 82 :
- >>81
ホームページには何も書いてないので
ご尊名であると思いたい
- 83 :
- ○存命
×尊名
- 84 :
- >>81
8月にペン先調整してもらったよ
- 85 :
- 中屋でネット注文して2日経ったが返事がない…
注文確定してるかどうかだけでも教えてくれたらいいのに…
- 86 :
- 土日にみてるわけねーべ
- 87 :
- 木曜日の夜なんだが…
まぁ三連休なのかもね
- 88 :
- >>81
まぢすか
- 89 :
- 今日中屋からメールきた
すごく丁寧だった( ;∀;)
普段は店頭で買うから違和感あるけど楽しみ
- 90 :
- >>89
おめでとう。大事につかってやってくれ
- 91 :
- >>90
オプション頼んだら
在庫にないからこれから作るらしい
結構先になるみたい
でもなんか特別に作ってもらう感じがして、なんかうれしい
- 92 :
- >>91
嬉しさが伝わってきた
おめ^^
- 93 :
- 酒井の「挽栄」ってなんですか?
- 94 :
- 中屋の漆って、ネジ部分まで塗ってるよね?大丈夫なの?漆塗りしてる身としてはどうしてるのか気になる。塗った後ネジキリするのかな
- 95 :
- >>94
塗ってくれ
俺の万年筆塗ってくれ
- 96 :
- >>95
意外と簡単ですからご自分で塗ってみては
- 97 :
- 塗ってみたい!
青とか出来るのかな
カスタム823とかでも塗れるのかな?
- 98 :
- 青もできますけど、黒意外を漆でぬろうと思うのは結構難しいですよ。アクリル絵具などで色を作って、上から拭き漆を何回か施すのがよいかと。
あと、特別なギミックがある万年筆は、稼働部分に塗らない方がいいです。ネジとかもね。あと、クリップは外せないとかなり塗り辛いので、国産だとセーラー
のものがやりづらいですね。また、最後の磨き上げの時に、金具のメッキも落としてしまうことがあるので、クリップ以外なにもついていないようなものが
もっとも塗りやすいです。
- 99 :
- なるほど
挑戦してみる
ネジについてはどうなんだろうね…
今、中屋に頼んでるのが来れば分かるけど来年になりそうだし…
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