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2011年10月1期YouTube【MMD】MikuMikuDance動画制作/鑑賞スレ part144【初音ミク】 TOP カテ一覧 スレ一覧 削除依頼
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真夏の夜の夢アンチスレ


【MMD】MikuMikuDance動画制作/鑑賞スレ part144【初音ミク】


1 :12/01/04 〜 最終レス :Over
VPVPのMikuMikuDance等を用いて制作された動画の作品と
作品の制作・投稿手法・ランキング等について色々と語るスレ。
■ニコニコ動画での主な関連タグ
・MikuMikuDance、MMD、MMD傑作選、Mikumikudance殿堂入り
■前スレ
【MMD】MikuMikuDance動画制作/鑑賞スレ part143【初音ミク】
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/streaming/1324635453/
■過去ログ
http://www6.atwiki.jp/vpvpwiki/pages/25.html
■次スレは>>950 が建てること
・次スレに必要な議論はそれまでに済ませておくべし
 >>950 が音沙汰無い場合は>>970 に一任
■このスレでの注意事項
・ここはつべ板ですので「動画投稿サイト」に関連する話題が対象です。
 (ニコニコ動画が中心ですが、ニコニコ動画限定ではありません)
・MikuMikuDance 以外のソフトでも"MikuMikuDance動画の投稿"に関する話題は可です。
(ただし既存スレ優先)
・VOCALOID 専用スレではありませんので注意してください。
 初音ミク等の VOCALOID 製品を持っていない人もいます。
 MikuMikuDance を使った初音ミク以外の動画の話題もOKです。
■MikuMikuDance 配布場所(VocaloidPromotionVideoProject)
http://www.geocities.jp/higuchuu4/index.htm
■開発者による説明動画
3Dミクを躍らせるツールを自作してみた(説明前編)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm2420025
3Dミクを躍らせるツールを自作してみた(説明後編)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm2420128
■ユーザによる情報ページ
・VPVP wiki (FAQや製作のヒント、各種アクセサリ・ユーザーモデルの紹介等)
http://www6.atwiki.jp/vpvpwiki/

2 :
■ネット関係 [YouTube]内、関連スレ
MikuMikuDance底辺製作スレッドPart12
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/streaming/1323771846/
■MMD外部板(したらばMikuMikuDance板)関連スレ(目的が明確なトピックを扱っています)
MikuMikuDance初心者質問スレ part11
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/music/23040/1322811842/
MMDへの要望・妄想スレ part2
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/music/23040/1271303321/
【MMD】モデリング関連スレ
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/music/23040/1315336096/
MMDバグ報告スレ part2
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/music/23040/1273772382/
MMD動画の編集・加工(エフェクトなど)を語るスレ
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/music/23040/1274703972/
Tipsをとりあえず転載しておくスレ
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/music/23040/1281691123/
MMDよろず議論スレッドPart10
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/music/23040/1313515831/
※議論が白熱した場合、または白熱すると思われる議題についてはMMDよろず議論スレへ
■他板関連スレ
・ダンス板
バレエモーションを作ろう!【MikuMikuDance】
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/dance/1205214882/
・ほのぼの板
【MMD】MikuMikuDanceをほのぼの語るスレ(DAT落ち)
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/honobono/1303340552/
■2ch以外のコミュニティ
動画共有SNSzoome 〜 サークルMMD
http://circle.zoome.jp/mmd/
SNSボーカロイドにゃっぽんのコミュニティ(MikuMikuDanceに魅せられて)
http://v-nyappon.net/?m=pc&a=page_c_home&target_c_commu_id=238
ニコニコ動画(ββ) ニコニコミュニティ MikuMikuDance
http://com.nicovideo.jp/community/co499
ニコニコ静画のMikuMikuDance関連スレ
http://seiga.nicovideo.jp/search/theme/tag/MikuMikuDance
IRC(Internet Relay Chat)
 wide系鯖にIRCチャンネル
 #MikuMikuDance
 VPVP wiki - IRCチャンネルの案内
 http://www6.atwiki.jp/vpvpwiki/pages/85.html
 IRC設定方法(MikuMikuDance)
 http://akiba.geocities.jp/orejapa/ircmmd.html
えへへ♪で行こう
 MMDランキング情報
 http://ehehe.jp/MMD_Ranking/
新着をいち早くチェック
MikuMikuDance新着情報きてれぅ!みてれぅチャンネル
http://mmd.miterew.com/

3 :
■MMD関連ツール(モデリング・アクセサリ系統・エフェクト系統)
VPVP wiki(MikuMikuDance用モデルデータ編集専用ツール)
http://www6.atwiki.jp/vpvpwiki/pages/66.html#id_f8b21a80
【MikuMikuDance】お絵描きツールの使い方説明
http://www.nicovideo.jp/watch/sm6313504
【MMD】パーティクルクリエータ(仮)の使い方「初級編」【支援ツール】
http://www.nicovideo.jp/watch/sm7528773
Google3DからアクセをMMDに持ってきた(Google-SketchUpのプラグインも紹介)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm8320470
IK追加機能等のPMDエディタプラグイン集
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/music/23040/1259444737/147
【MikuMikuDance】エフェクトファイルを読めるようにしてみた(MikuMikuEffect紹介)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm12149815
PMDE用スカート自動設定プラグイン
http://www.nicovideo.jp/watch/sm14078798
■MMD関連ツール(モーションデータ・カメラワーク系統)
ellerykhさんによるツール集
モーション全自動生成  「VmdSynthesizer」
http://www.nicovideo.jp/watch/sm7968105
モーション切り張りツール「VMDMixer」
http://www.nicovideo.jp/watch/sm8191776
集団歩行モーション生成 「MikuMikuCrowd」
http://www.nicovideo.jp/watch/sm8958613
MMD上で自由な軌道で物体を移動させるツール
【MMD】物体移動モーション生成ツール作ってみた【パスメイカー】
http://www.nicovideo.jp/watch/sm9868513
ポーズデータをタイムライン上に貼り付けることによってモーションを生成
【MMDツール】Metronome Motion Maker Ver2.0β1 公開のお知らせ
http://www.nicovideo.jp/watch/sm9873208
・モーションデータ編集ツール
Yumin Space
http://yumin3123.at.webry.info/
揺れさぽーと【タイプ!?ハク専用】(10/3)
・Dynamic Motion Generator(12/01 咲音メイコ対応しました。)
・VMDConverter(11/27 バグFix版)
・MotionConverter(11/10)
【MMD】VMDコントローラv0.10
http://www.nicovideo.jp/watch/sm10368644
MMD表情モーション作成ツール Face And Lips
http://www.nicovideo.jp/watch/sm13888874
モーションをスプライン補間するツール
http://www.nicovideo.jp/watch/sm13786329
・MMD Database
http://mmd.dip.jp/site/index
・MMDモデル・アクセサリ情報
http://www4.atword.jp/mmdaccs/
・Miku Miku Dance Database
http://mmd.nomeu.org/

4 :
■各種紹介動画
週刊:【MikuMikuDance】Pickupランキング【MMDランキング】
http://www.nicovideo.jp/mylist/19117428
月刊:【MikuMikuDance】RANKIN' MMD 【MMDランキング】
http://www.nicovideo.jp/mylist/7790847
ぽつぽつとMMD作品が入ってくる【日刊VOCALOIDランキング】
http://www.nicovideo.jp/mylist/5024496
各種たこルカモデル大人気【たこルカランキング】
http://www.nicovideo.jp/mylist/10910274
■MMD関連ツール(その他)
モデルを大量複製し、全体を同時に制御できるモデルを出力するツール
MMDでモブ表現【ツール紹介】
http://www.nicovideo.jp/watch/sm10052369
【MMD】 Mobツールのためにいろいろ作った
http://www.nicovideo.jp/watch/sm10102791
【MMD】Mobツールのためにいろいろ作った【その2】
http://www.nicovideo.jp/watch/sm10589672
車の走行部分をPMDで独立。ガワだけを代えると言う優れもののアイデア
汎用走行シャーシバージョンアップのお知らせ
http://www.nicovideo.jp/watch/sm9958723
そのパスメイカー用プラグイン
【MMD】標準シャーシモデル対応プラグイン作ってみた【パスメイカー】
http://www.nicovideo.jp/watch/sm9944902
「MikuMikuTransborder」
【MikuMikuDance】ミクを異世界各地で撮ってみた (取扱説明編)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm8706186
■改造モデル
・腕IKモデル・ダミーボーンモデル・「全ての親」モデル その他
http://www6.atwiki.jp/vpvpwiki/pages/141.html
アイドルステージ(MMD互換モデル・アイドル)
http://zero-shaft.com/idol/
■各種関連ツール
・3D製作ソフト系スレッド
【和製モデラー】Metasequoia Part35【メタセコ】
http://hibari.2ch.net/test/read.cgi/cg/1314101915/
Blender Part39
http://hibari.2ch.net/test/read.cgi/cg/1321854575/
・3DモデルSNS(シージー)
http://www.cg-site.net/
・エフェクト作成ツール系スレッド
NiVE愛用者スレ9【NicoVisualEffects】
http://hibari.2ch.net/test/read.cgi/streaming/1292476058/
・ニコニコ動画用エンコード方法
エンコード設定 - ニコニコ動画まとめwiki
http://nicowiki.com/encode.html
・エンコードツール
つんでれんこ(開発再開)
http://tde.es.land.to/doku.php

5 :
■Metasequoia、Blender(学生限定でC4D)以外にたまーにスレででてくるフリー系ソフト
Google SketchUp 8
http://sketchup.google.com/intl/ja/
DAZ Studio 3
http://www.daz3d.com/i/software/daz_studio3
Softimage Mod Tool
http://usa.autodesk.com/adsk/servlet/pc/item?id=13571257&siteID=123112
ToyStudio
http://kotona.bona.jp/software/
Terragen
http://www.planetside.co.uk/
Bryce 7
http://www.daz3d.com/i/software/bryce7/download?_m=d
Sculptris
http://www.sculptris.com/
■特定個人の話題はこちらへ。
MikuMikuDance(MMD)無礼講スレ part4
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/tubo/1323005515/

6 :
えへへさんとこに新しいランキングが来てた
MMD ランキング-総合(埋もれ動画(;><))
http://ehehe.jp/MMD_Ranking/umore.php
>((データ更新時間-投稿時間)/10)-(再生数+コメント数x補正値+マイリストx20) = 埋もれポイント
>(再生数+マイリスト)÷(再生数+コメント+マイリスト) = 補正値
という計算式らしい

7 :
解説静画があったので
【MMD】これからPMDeを使ってみたい方向けに画面の見方その1
http://seiga.nicovideo.jp/seiga/im1689966

8 :
1乙
>>6
一週間経っても1000行かないの結構あるんだな・・・

9 :
>>8
底辺板から正月生でのかんなさんの集計転載
243 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2012/01/03(火) 16:39:34.87 ID:zZGUTyiI0 [3/4]
■2011年の1年間■
動画数:36227
マイリス率:4.3%
投稿者数:5182
  再生中央値:1093
コメント中央値:27
マイリス中央値:31
とういことで、此処一年で見ると、1000の壁に届かないのは結構あるどころか、
約半数はその手前で死屍累々という結果に・・・。

10 :
でもマイリスの中央値3は多い気がする

11 :
ミスった、31ね
こんな恵まれてるジャンルは他にあるのだろうか

12 :
MMD杯でマイリストは、かさ上げされるからそれ以外の時は、そんなにマイリスト伸びないかも。
かんなさんのデータ、MMD杯以外の期間のデータがほしいかも。

13 :
MMD杯に出したことない俺の場合マイリスは 17、19、9、32、24、15、47 で再生1000超はうち3本だった。

14 :
去年はMMDerがこぞってキネクト購入してたけど、蜘蛛の巣張ってるんだろうなあ。

15 :
未調整モーションが大量に上がる→調整職人大活躍みたいな流れになるかと期待してたけど、
やっぱし未調整で上げるのは抵抗あるのかな?

16 :
先ず、3〜5分のモーションを踊り通せる体力がおっさんには無いんじゃないかと。ワンテイクで済むモンでもなさそうだし
あと女性的な動きをおっさんがやるのは辛いとか部屋が狭いとか、未調整なりに完成に漕ぎ着ける前に挫けそうな理由はありそう

17 :
そうは言っても、かんなさん、6666AAPさん、GたまPさん等キネクトを効果的に使ってる人はいるわけで

18 :
おっさんぽいミクや腐女子っぽい戦国武将が大量発生 → あれ? モーション交換して使えばよくね?
って予想?もあったなw
他にも調整後の再配布条件とかいろいろあるんだろなあ。

19 :
MMDより上の高価なCGソフトで動画作ってる人もいるってのと同じだな
キネクトはそんなに使い勝手いいわけでもないってだけ

20 :
別にキネクトに限らずMMD関連の各機能を使いこなせてる人間は少数
記憶に新しいオートグルーブもすぐに消えそう
誰しもが使ってるのってそぼろさんのDiffusionくらいだからお手軽なの以外は淘汰されるんだろう
多少でも難しい事を要求する配布データはまず使われないから配布するなら流し込みしか出来ない人のレベルに合わせるべきなんだろうね

21 :
キネクトの難点は体力がどうとか部屋がどうとか男性だから女性だからという所じゃなくて、
キネクトで取り込んだデータをどう扱っていいかの部分が一番大きいと思う。
そのままだと全フレームにキーが打たれてるから破綻してるボーンを修正しようとすると前後も調整しなければならず、
その手間は手付けの何倍にもなる。
調整しやすいように間引くツールもあるけど間引く事でキネクト特有の人間らしい動きが消されカクカクになりなすい。
もっと厄介なのは手足のボーンが全体的に傾いていたりズレてる場合、多段化するなどして外から全体制御したりする必要がある。
あと回転時にボーンをロストしてしまう事が多くその部分が手付けになる。
結論から言うと手付けできちんとモーション調整ができる人が使わないと話にならない。
その人が運動センスや体力があり十分な広さの部屋とスペックの高いPCやアプリを使いこなせれば良いものが作れるが、
モーション調整は素人、運動センスも体力もなく部屋が狭い人がキネクトに夢見てると絶望するだけ。

22 :
よくわからんけど、未調整のキネクトモーションが大量にうpされれば何か変わる可能性もあるってこと?

23 :
そこまで気張って使わないといけないなら厳しいけど
ドラマ系の日常モーション作るのに使ってるよ
ぬるぬる動くの目的じゃないんで、採ったデータから良さげなポーズを
ピックアップして残りのフレームは全部消してるから誰もKinect使ってると思わないけど
おれは手付けでやるよりお手軽に感じてるかなぁ

24 :
キネクトはヌルヌルのダンスモーション作れるって期待が大きかったのかな
そもそもキネクトの精度が高くても踊れるMMDerが必要なわけで、それってものすごく敷居が高くないか
そんな条件満たしてるのは本職がプロのダンサーの樋口Mぐらいでしょ

25 :
考えてみろ
ダンスが踊れてMMDを使いこなせる女性がどれだけいるってんだよw

26 :
自分たちが使いこなせないようなもんはダメかw
父ちゃん情けなくて涙出てくるわ。
せいぜい優秀作品の引き立て役がんばってくれ。

27 :
続きがきてたw
【MMD】物理演算でピタゴラ  おかわり
http://www.nicovideo.jp/watch/sm16612444

28 :
リノ=ライトの作者はキネクト上手く使ってるなぁ
キーを間引いたり、ブルブル補正ツールもあるから
MMDドラマなんかには便利じゃないかな?
ダンスは・・・その人の舞踏技術によるからw なんともw

29 :
だがゲキド街ではダンスより歌唱力よりまず武力がモノをいうのだ!

30 :
【MMD】Alice or Guilty キネクトモーション【ビフォーアフター】
http://www.nicovideo.jp/watch/sm14121177
人脈がないとどうにもならない感じかな

31 :
キネクトで作った動画もそうでない動画も視聴者からは見分けがつかない、
もっと言うなら視聴者は全ての動画を口を開けて見ているしか出来ないんだから
利用者にキネクトを使う明確なメリットが出来るか視聴者に新しい娯楽が提示されないと使う意味がないよ

32 :
踊ってみたの人にMMD使ってもらえばいいんじゃね?

33 :
一年前も同じ事言ってたっけ。何の進展もなかったけど

34 :
http://www.youtube.com/watch?v=Hk7DaNyahLM&hd=1
これは楽しみなFSS

35 :
自分で踊れる人にわざわざレイヤーを被せる意味がわからん。自分で踊った方がましだろw

36 :
>>34
しょうがないんだけど顔に影が落ちなさ杉ってのも困りものだな

37 :
>>34
やっぱこの曲はGUMIだよなあ。テスト動画なのにちょっと感動してしまった。
あひるPのモーションも際立ってる。この質で作業スピード半端ないからすごすぎるわ。

38 :
キネクトはkinectタグを付けてくれてる人もいるからそこから追えば拾えると思う
キネクトをダンスモーションに転用したのがかんなさん
演奏モーションに転用したのがGたまさん
逆転の発想で中の人になったのが6666AAさん
他にも上で紹介されてるAOGなんかは複数人がキネクトを介してモーションを作り上げてたり
ドラマに使ってる人もいたりと全然進展が無いなんて事はないんだよ>>33

39 :
もともと十分な技術を持ってる人だけがキネクトを使いこなせるという、
発売当初に予想された通りの展開に落ち着いたということか。

40 :
【発売当初の理想】 キネクトを使えば誰でもモーションを手軽にキャプチャーできるはず!
【一年経った後の現実】 ごく一部の頂点Pのみが使いこなせるピーキーな代物

41 :
キネクト使うと逆に時間かかるっていう

42 :
そりゃま、既に技術のある人よりない人の方が
使いこなすのに有利な新技術ってほとんど考えられないもんなあ。
キネクトの場合劇的に有利になるのはけっこう踊れて、
そこそこMMDが使えるという人だが該当はほぼゼロだったと。
新人プラス借り物モーションでも爆伸びしている「箱根駅伝」とか見ると、
面白いアイデアは軽く全ての議論を吹き飛ばすのを実見した感はあるなw
まあ、既知のステージがちゃんとテレビで見た実在の中継所に見えてくる
あの映像センスはめちゃ凄いんだけどね。

43 :
映像センスがあって技術が無い人は公開されたノウハウを活用できる
技術があって映像センスが無い人は自分じゃ活用できないのでノウハウを公開する側にまわる
ただそれだけの話

44 :
全体の底上げに頑張ってくれてる人もいるってことだけだと思うけど。

45 :
95%くらいは映像センスも技術も無いんですけどね

46 :
残り5%はMMDが登場する以前から映像関係の仕事しているガチプロってことか

47 :
技術ってのは勉強や経験と努力でどうにか培っていけるし、金で解決できたりするけど、
センスは生まれ育っていく間に身に付いてきたものだから一朝一夕でどうにかなるものじゃないよ
磨いていく事はできるけど、磨いていくうちにどんどん「個性」へと変化していき好き嫌いがわかれるようになるし
センスというか感受性は精神的な刺激が多ければ多いほど変化していくから
映像作品作るならより多くの他の人の映像作品、それも様々なジャンルを選り好みせずに見る事が大切
巨匠と呼ばれる人達の多くは膨大な量の映像作品を見て音楽を聴き、書籍を読んでる
杯作品とかで素晴らしいものは大抵そういう外部の映像作品の影響を少なからず受けているものだし
そういうのは好みのアニメやMMD作品ばかり見てたらあまり育まれないものだよ

48 :
何者でもないくせに知った風な口を利くのだけはお得意ですなぁ

49 :
何者でもないのかすら判らないのが2ちゃんねるw
納得できるものだけを受け取ればよろしい。
便所の落書きにもけっこう真理はあるw
>>48みたいのは相手のいないメモ帳に人の悪口でも書いて
いた方が他人を不快にしなくてよろしいのだが。

50 :
趣味で好きにやってる人からすればどうでもいいが、
「動画が伸びない」「評価されない」「コメが少ない」「批判コメが目立って気になる」
て事で悩んでるなら何かやらんといかんだろ

51 :
競争原理は文化を発展させるためには必要だろ
MMDだって杯があるからここまで発展してきた側面もある
杯主催者は優劣を決めてないと言ってるが表彰ってのはそれ自体が優劣を決める行為でしかないのにな

52 :
なんでも競争原理に組み込もうとするのはアホだろ

53 :
Bowl Rollが糞重いんだがなんかの障害だろうか

54 :
競争しながら先頭に立ってMMDを引っ張っていく人は必要かもしれんし、実際にやってる人は何人もいる。
しかし一方で、MMDの関係者全員がその競争に参加しなければならないわけでもない。

55 :
技術力連呼していたアイマスは4年かけてライブの画面を見づらくするVJなんてものを生み出しただけだったが
MMDは何を競争するんだ?

56 :
今の10代、20代は人の上にのし上がろうという覇気が無い奴ばかりだから言っても無駄

57 :
キネクトがあまり使われないのは
windows7じゃないと公式ドライバが使えないからじゃないかな?
と思ってたけどそういう訳じゃなかったのか

58 :
>>55
良い作品を作る
もちろん自分が納得できる作品を作る
それをより多くの人に見てもらい評価してもらう
そのために必要なら技術を磨きセンスを養う
それだけの事

59 :
そのうち技術部がおれらにオートーダンスボーン入れるツール作るから
キネクトはそれまで待っとけ
>>53
えー、重くない時もある ぐらいじゃんw

60 :
競争するつもりの奴だけじゃないのを理解したほうがいいな

61 :
>>60
競争するつもりが無いなら再生数が伸びないとかコメが来ないとか嘆くなよな、とだけは言っておく
動画配信サイトに投稿した時点で本人の意思とは無関係に競争原理に組み込まれる事になるんだから
たとえば、競争するつもりが無いやつが上げた動画のせいで自分の動画を見て貰う確率が減ると嘆く競争厨もいるって事

62 :
底辺の会話は底辺でやれよ

63 :
>>58
アイマスやボカロを見たらわかるようにニコニコはアマチュアをおだててタダ働きささせたあとに企業が根こそぎ奪い取るシステムだろ?
MMDもいつか、必要のための技術から金のための技術にすり替えられる日が来る。
その時も君はその発言ができるのかな?銭が取れる作品がいい作品ってなってしまわないか?

64 :
>>61
俺は別に嘆いてないけど?競争してるつもりもないし。
厨のことまでかまってられるか。

65 :
再生数ーはいい加減やめたまえ

66 :
>>55
アイマスが衰退したのはガチイベントが無くなり馴れ合いのフェスやカクテルパーティに人が集まるようになったから
ガチイベントの代表格はMSC、これはMMD杯に相当するイベント
MSCは2009年以降開催されていない(アイマスのピークは2008年と言われている)
以下大会の概要をレギュレーションより抜粋紹介
大会レギュレーション(概略)
1:参加者は1分以上のアイマスMAD(新作)を投稿
   素材、楽曲の縛り無し
  但し、アイマスの映像か音声のどちらかを必ず使用すること
  文字(字幕)のみアイマスのネタを使用しただけものは除外とさせていただきます。
2: 出展希望の方は正式エントリーフォームにて、、
  ・作品をUPしたUPローダーのURL、
  ・10秒、20秒、30秒、1分の区間指定
  ・その他必要事項
  を入力していただき
  それを元に指定の秒数にカットし
  メドレー形式の動画に纏め公開
  その際、P名は非公表
  代わりに、動画に番号を振る
3:視聴者は続きが見たいと思った動画に
  専用フォームから投票(投票期間は1週間)
  投票数上位が次のラウンドへ進出
  (参加数が90作品を超えた場合、敗者復活戦あり)
4:決勝は予選、本戦で使用した30秒を含む
  1分の動画をメドレーで流し
  投票によって優勝を決める。

67 :
MSCは参加者を無作為にブロック分けし(参加者が地区を選ぶ事は可能)、参加者名を伏せて
予選では作品中の任意の10秒のみを公開しそれらを見た視聴者からの投票で次のステージ進むというシステム
P名補正も無ければ広告や宣伝工作も全く通用しない正真正銘のガチバトル
勝ち進んでいく事で更に残りの部分も見る事ができるので「続きを早く見たい」という人はその作品に投票していく
投票は登録制(SKSSみたいなもの)を用いて行うので不正がしにくい
本当に面白い作品、実力のある作品が上に進んでいくから有名Pとか無名底辺がほとんど関係ない
ゆえに無名新人がどんどん勝ち進んでいくという展開も十分にあり得る
そのために参加者は切磋琢磨し技術やセンスを磨いていったから当時のアイマスはとても活気があった
MMDでも同じ事をやろとうまでは言わないけど、MMD杯があるうちはMMDは活気があり続けるとは思う
これが惰性になったり、飽きが来たらそれまでだろうけど、それがいつになるかはわからない
ただアイマスは3年前にすでに終わりが始まってたという事

68 :
キネクトがはやらなかったのはこれが全てだろw
【MikuMikuDance】キネクトは諦めた【実体験】
http://www.nicovideo.jp/watch/sm13173625
俺もこれに近い状態になってオクで売ったよ
自分の部屋の狭さを考えてなかったよ

69 :
>>34
このグミさん、体型にもだいぶ手が加えられてるような気がする
β版より洗練された感じがするんだよね・・・ 気のせいじゃないと思う・・・

70 :
年またいだったけど、モデルでけたー。
お気に入りのモーションを片っ端から流しこむこの時が楽しすぎて楽しすぎて。
おまいらも早く好きなモノを立体化する技術を会得するんだ、
シンプルな楽しみを持てば無駄な事考えなくてすむぞ

71 :
コロン式ミクもまたVerupするのか。
最近ミクのモデル界隈も活発になってきたなぁ

72 :
>>70
嫁さんもらえば立体化できそうな気がする
10ヶ月かけて腹の中で立体化するわけだが・・・

73 :
PC用キネクト待ち。発売日発表はよ

74 :
>動画配信サイトに投稿した時点で本人の意思とは無関係に競争原理に組み込まれる事になる
一定基準以上には報奨金が出て、それ以外の不人気動画が削除されるとかそんなシステムでも導入されん限り
「競争」自体が競争厨の錯覚なんだがw
プロの「売り上げ」と違って、ニコで今出ている数字なんざ気にしなければ気にしないで済んじまうものに過ぎない。
ガキの遊びに目の色変えてるだけのヤツが何でそんなに偉そうなのかw

75 :
ニコニコで競争とかアホ過ぎる
技術力より人気キャラや流行の方が評価される場所でのし上がっても無意味
うp主が凄いんじゃなくてキャラ人気とかが凄いだけなんだからな
モデル固定のイベントとかなら競争する意味も有るから上昇志向至上主義の奴はそういうのを主催してくれ

76 :
最近のミクさん界隈で行くと、これが衝撃的だった
【MikuMikuDance】galaxias! を躍らせて見ました
http://www.nicovideo.jp/watch/sm16599903
コミケで頒布されたメタセコモデルのおまけ(未完成)らしいが、MMDモデルはそのうち配布予定とのこと
つべのHD版を見ないともったいない。久々に魂抜かれそうになった

77 :
手書き作品とかならともかくMMDじゃあ
公開されてるのは人気キャラや流行もの素材は誰でも使えるんだから
結局技術力やアイデア勝負なんじゃねえの?

78 :
競争してもいいし、競争しなくてもいいよ。参加も自由だし。
どっちでもいいことをギャーギャー騒ぐんじゃねえよ。

79 :
ところで、アイマスで活動していた作者でその後プロになった奴はいるの?「競争」の結果は何か残ったの?
今の歌ってみたのように、持ち上げるだけ持ち上げて利用価値がなくなったらはいそれまでよだったんじゃないの?

80 :
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm16609733
【MMD】例の伝説の緑服な勇者っぽい娘で例の伝説をプレイしてみた
これもキネクトつかった動画だね。

81 :
>>79
ttp://wakamura.livedoor.biz/archives/1488378.html

82 :
>>77
手間をかけて作ったほうより人気素材で手抜きして作った方が入賞するのがMMD杯
確かにアイデア勝負な面はあるが作る方としてはやる気が無くなる
以上競争から降りた老兵の戯言

83 :
今有名な映像クリエイターとかが昔のCG雑誌や番組にひっそり投稿してたりしててビックリって
結構あるし、数年後は昔MMDで観てたあのPさんがっ!!みたいなこともあるかもしれんね

84 :
>>76
以前このスレにもtwipic貼られてたな
作者は3Dモデル制作や2DCG系のプロだったはず

85 :
そういえば前に娘にキネクトを使わせてみるのどうのって言ってた人はどうなったんだろうか

86 :
ところで>>34のダンスって元ネタはアメリカ人を躍らせてみましたシリーズで合ってる?
絶対アレだと思うんだけど、動画リンクあさってくとMPTって人が振り付けしたみたいになってて混乱してるんだが。

87 :
オリジナル振り付けだったはずだけど違うの?

88 :
>>82
なんか以前こんな感じのこと言ってた有名Pがいたけど、ご本人?

89 :
>>85
前々スレで、娘が相手してくれないとか書いてあったなw

90 :
>>89
結局上手く行かなかったのねw

91 :
>>88
そんな中二病こじらせたMMDerなんているわけないじゃんw ネタだよネタww

92 :
>>86
俺はダンスロイドがこれを発表したとき振付はMTP(=リアルMeikoの人)と認識してたが・・・?

93 :
>>86
OkGoファンだけど、こんな振り付けの曲はなかったと思うから、
ポーカーフェイス用に考えられた振り付けじゃないか?

94 :
86だけど、比べてみたらポーカーの方は曲と手振り合わせてたりで違う踊りだったわすまん。
4人ダンスでコミカルさ出してるあたりに強い相似性があったのがそう思った原因っぽい。
ダンスの種類としてなんか似たような方向性の方法論があったりするのかな?

95 :
強wいw相w似w性w
方w法w論w
てめーが勘違いしただけだろボケ

96 :
>>95
ジャンル的に同一だったりせんの?
日本舞踊とかタップダンスとかみたいに同じ”くくり”みたいなのがあるんだと思ったんだけど。
何も無く似てるならそれはそれでなんかアレだと思うけれども。

97 :
うわーとうとう遠回しにパクリ扱いし始めたよコイツ

98 :
ごめん、触っちゃいけない子だった。
ROMるわ。

99 :
キネクト関連で進展でもあったのか?
煽り煽られになっても、ここまで長引くなんて珍しいな

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