1read 100read
2011年10月1期吹奏楽三重の大学職場一般 Part2 TOP カテ一覧 スレ一覧 削除依頼
・ 次のスレ
東海地方の大学 Part4
岩手の大学職場一般 パート3
自分がアレンジャーならこんな曲、こんなコンテ
音楽を理解して、はたしてそれが何の役立つのか?


三重の大学職場一般 Part2


1 :08/10/10 〜 最終レス :12/01/03
◆過去スレ
Part1:http://mamono.2ch.net/test/read.cgi/suisou/1182167359/
◆関連スレ
東海スレ(大学):http://mamono.2ch.net/test/read.cgi/suisou/1199958285/l50
東海スレ(一般):http://mamono.2ch.net/test/read.cgi/suisou/1206705331/l50
※このスレは大職一専用です。中高に関する話は以下の各スレでお願いします。
中学:http://mamono.2ch.net/test/read.cgi/suisou/1219526066/l50
高校:http://mamono.2ch.net/test/read.cgi/suisou/1218924036/l50

2 :
三重県吹奏楽連盟
http://www.ajba.or.jp/mie/

3 :
◆三重県内の高専・大学・職場・一般の各団体のサイト一覧
 (団体名は五十音順)
【高専】
近畿大学工業高等専門学校吹奏楽部 ttp://www.ktc.ac.jp/club/brassband/index.htm
鈴鹿工業高等専門学校音楽部 ttp://www.suzuka-ct.ac.jp/studentlife/club/music/
【大学】
皇學館大学吹奏楽団 ttp://ksuisougakudan.ame-zaiku.com/top.html
鈴鹿医療科学大学吹奏楽部 ttp://www.geocities.co.jp/Berkeley/1595/index.html
三重大学吹奏楽団 ttp://musb.web.fc2.com/
四日市大学吹奏楽部 ttp://www.yokkaichi-u.ac.jp/life/clubinfo/orchestra.html
【一般】
IMCウインドアンサンブル ttp://f8.aaa.livedoor.jp/~imcwind/
IMC吹奏楽団 ttp://i-m-c.hp.infoseek.co.jp/ (運用停止中)
伊賀シンフォニックアカデミー吹奏楽団 ttp://www.e-net.or.jp/user/a-horn/
伊勢シンフォニックバンド ttp://isb.nengu.jp/
上野ウインドアンサンブル ttp://www.uenowind.net/
楽団おもちゃ箱 ttp://omochabako.or.tp:8088/
かるがもブラスアンサンブル ttp://duckers.fc2web.com/
桑名吹奏楽団 ttp://www.kuwasui.org/
こうべの丘ウインドアンサンブル ttp://www.vesta.dti.ne.jp/~hashiy/
白子ウインドシンフォニカ ttp://sws1971.com/
津コミュニティーバンド ttp://www.geocities.jp/tsucommunityband/
松坂ウインドアンサンブル ttp://matsusaka-wind-ensemble.hp.infoseek.co.jp/
松坂シンフォニックバンド ttp://www.mctv.ne.jp/~tosi-msb/
四日市風の谷ウインドアンサンブル ttp://kazenotani.red.ne.jp/
四日市吹奏楽団 ttp://www2u.biglobe.ne.jp/~ysb/hp/
つづく

4 :
つづき
【職場】
津市消防音楽隊 ttp://www.info.city.tsu.mie.jp/modules/shobosomuka/article.php?articleid=10
【アンサンブル(事実上アンサンブル団体も含む)】
アムールサクソフォンアンサンブル ttp://plaza.rakuten.co.jp/amoursax4/
ISE狂奏団 ttp://blog.goo.ne.jp/ise-ksd/
ウィンドアンサンブルくまの ttp://music.geocities.jp/mihama_ankuma/
江戸橋ブラスアンサンブル ttp://www.edobashibrass.com/
Clover Saxopone Ensemble ttp://www.geocities.co.jp/MusicHall/1321/index.html
サイレント・ブラス・アンサンブル ttp://brass.hot-avenue.com/
鈴の森ブラスアンサンブル ttp://www.mctv.ne.jp/~kururine/
まちやんぶらす ttp://sound.jp/machiyan/
むほR管楽アンサンブル合奏団 ttp://homepage3.nifty.com/muhoR/sakusaku/2_1.htm
バーズウェルブラスアンサンブル ttp://f20.aaa.livedoor.jp/~bwbe/
ルイ・フェミ・ブラスアンサンブル ttp://sound.jp/lfbe/
以上

5 :
5

6 :
新スレになったら途端に過疎ってしまった。

7 :
11/3(月)に四日市文化会館で行われる吹奏楽の祭典。
四吹と風の谷が合同で出るらしいな。

8 :
どういうつながりかと思って風の谷のHPみてみたら、
幹部みんな20代なんだね。若いバンドなんだなあ。

9 :
ということは、できたの最近なんでしょうかね。

10 :
2000年2月だそうだから、三重の団体の中では新しい団体だね。

11 :
幹部20代っていう時代は一回もないよ
ってよりHPにそんなこと書いてなくない??
現時点で幹部なのは事務局長と指揮者だけじゃないかな

12 :
>>11
じゃ、風の谷のHPの団紹介->役員紹介のページに書いてあることは、
誤りもしくは情報古いってこと?
あのページで紹介されている人たちが全員20代だから、そう思っただけなんだがな。

13 :
>11
ホームページの役員プロフィールによると幹部は全員20代だよ。
あそこは結成2、3年目くらいに創設者たちが全員辞めてるから、今の幹部はその時に代替わりしたメンバーだと思う。
四吹は、新指揮者に桑西(元・四郷)でコーチやってるK氏が就任したらしいな。
K氏は30歳くらいだったか。

14 :
ほほう、若いね。
じゃ、来年のコンクールからの四吹は音楽が変わってくるってことか。
コンクールでのノウハウが分かっていれば、
早ければ来年から、四吹は上位ニ団体を脅かす存在に……

15 :
なるのかなぁ?

16 :
四吹ってコンクールバンドですか?

17 :
ちがうんじゃね? 確かにずっとコンクールに出てるけど、10年前を最後に東海大会に駒を進めてないし。
ただ指揮者が変わったそうなので、意向次第では何らかの変化はあるかも。
コンクールに力を入れるか、撤退かの両方の意味でだけど。

18 :
東観中学校吹奏楽部第13回定期演奏会
10月26日(日)
安濃ハーモニーホール
13:30開場
14:00開演
入場無料自由席

19 :
>>18
スレ違いだ中学スレ池と思ったら確信犯かよ。

20 :
>>13
三重の高校スレみてたら、四郷にK先生という人がいたらしいが、その人のことだろうか。教員じゃなくてプロらしいけど。
この人のことなら、やり手の先生らしいので、これは本当に来年から四吹はひょっとするかも??

21 :
今までの四吹の指導者はやり手じゃないってことか。

22 :
今、皆の吹奏楽で伊勢やってるシンフォニックやってる

23 :
ウインドアンサンブルくまのはコンクールこそでないが
毎年演奏会には1000人以上人が来て立ち見がでる

24 :
>>21
角の立つ言い方だなあ(汗)
まあ、>>20の書き方だとそう読んでも仕方がないけど。
>>23
そうですか。じゃ次回の演奏会のレポよろしく

25 :
そりゃあ四吹は伸びるでしょ。
四郷や桑西限定のように書かれてるけど、K先生はかなり多くの中高教えに行ってるでしょ。
どこでも評判ええし。
まぁ、すぐにとはいかないとは思うけどさ。

26 :
後れ馳せながら9月のジョイントお疲れ様でございました
あえて苦言言わせてもらうと演奏会全体的に少しだれていたような感じがしました。
もう少し工夫が必要かなと思います
その前の週には誘われて初めて那智勝浦吹奏楽さんを聴きにいきましたが
だれた部分は感じられず楽しめました。お客さんの多いのにはびっくりでした

27 :
>>25
でも明らかに自分より年下の、学ぶ気がある子たちだからね。
自分より年上で、仕事もしてて四六時中吹奏楽のこと考えていられない大人たち相手に、同じように結果が出せるとは限らない。
本人がそれを分かっていれば良いけど。
11月3日は その人が振るの?

28 :
>>26
ウインドアンサンブルくまのの感想ですか?
>>27
俺はむしろ逆だと思うな。
中高と違って一般は経験者ばかりだし、人の出入りも中高に比べ少ないから、
指揮者は中高生以上に細かい指示を出しやすくなるだろうし、
教え子がかなり四吹に居たら、結果が出るのも比較的早いんじゃないかと思う。
いずれにせよ、来年、四吹がどう変わってるかだね。

29 :
>>28に同意。
コンクールに出るバンドはコンクールに出てるという事自体が一つの特徴であり、売りだよね。
少なくともコンクールに出ずに、演奏を楽しむことに主眼をおいているバンドに比べれば向学心が強い傾向はある。
さらに、今四吹は指揮者の影響で団員増えてるんでしょ。
成績云々に関わらずとも、埋もれてた人材を引き出して一般バンドを活性化させられるっていうだけで功績は大きいんじゃない。
けど、コンクールではまだしばらくはやっぱりシンフォニカが鉄板だろうなぁ。

30 :
鉄板が混戦になるには
まだ少し時間がかかりますかね。

31 :
鉄板かな?
今年のコンクール、白子、上野に比べたらまだまだだけど
四日市はいい演奏をしていたよ。
どの団体でもいい指揮者を雇えば、2強は簡単に崩せると思うけど。

32 :
要は>>21のいう通り。
四日市の前指揮者はちょっと無理でしょ。
やっぱり一般団体でのよい指揮者の条件っていうか、必要な要素は、音楽性やトレーニング能力は当然として、地域に根ざしてて、カリスマ性のある人じゃないと。
その点、四日市の新しい指揮者はいいんじゃないっすか。
今後の動向は楽しみ。
しかし、この人ファンが多いんだろうね。
よく出てくるねし、珍しく嫌みコメントも少ないし。
アホな荒らしが消えて、よいことだ。

33 :
>>32
地域に根ざしてて、カリスマ性のある人?
そんな人三重にいるの?

34 :
カリスマならプロの指揮者でしょうね。なんで一般の吹奏楽団は、プロの指揮者を呼ばないのですか?
コンクールはルール上ダメかもしれませんが、演奏会ならOKでしょう?
四吹の前指揮者もプロ奏者ではあるけど指揮は素人でしたから、色々無理してたんだろうと思います。
プロの棒振りなら、頭でっかちのアマチュア奏者でも黙ってついていくし、素直な良い音楽が作れると思いますよ。
シエナ+佐渡みたいな理想的な集団には、なれなくてもいい感じには仕上がるでしょう。アマチュア指揮者にアマチュア奏者では限界があります。

35 :
ぷぷぷ…。
連想ゲームみたい。
だんだん話の論点がずれていく。

36 :
ちなみにプロがどうしてコンクールじゃ振れないの?
佐藤正人氏や加養浩幸氏はすでにプロという立場じゃないの?
中学だっけ?の先生辞めて、今は音大で教える立派な指揮者ですよ。指揮で飯食ってるんだからさ。
日頃の常任の指導者をどのような人にしてもらえばよいか、リアルに団体の運営や練習内容などを想像すれば、分かることと思うけど。
ぷぷぷ…。
笑える。

37 :
>>34
・プロの指揮者を常任で呼べるほど潤沢な資金をもってる団は少ない。
 手弁当で来てくれる殊勝な人が居ればいいが、そんな人を知り合いに持つ団などもっと少ない。
・団員は忙しい人も多い。本番前ですら人が全員揃わないこともあるのに、
 そんな状態でプロの指揮者に来てもらっても失礼。
・だいたい、ウチのようなヘタクソな団にプロの指揮者などおこがましい。
だいたい上記の理由によって、プロの指揮者を呼ぶことをそもそも選択肢に入れてない団は多いと思う。

38 :
>34
バカじゃねぇの?
プロの指揮者呼ぶのは金がバカみたいにかかるんだよ。
奏者呼ぶのとは金額のケタが違うぞ。
ましてや常任なんて。
ちなみにコンクールはプロの奏者は出てはいけないが、指揮者はOKだぞ。
ところで、どこからがアマでどこからがプロなんだ?
音大は出たが、オケとかには就職決まらず、学生やアマチュア相手にレッスンやりつつ、実はコンビニのバイトで生計立ててる…。
こういう人をプロと呼ぶには抵抗あるが。

39 :
>>34
そもそも、全国へ進むアマ団体がみなプロ指揮者を据えているわけでもない。
全国常連の浜響の指揮者はヤマハに勤めるサラリーマンのようだし、
同じく大津シンフォニックバンドの指揮者は学校の先生のようだし、
前出の佐藤正人氏や加養浩幸氏だって、最初はアマチュア指揮者。
要するに、腕がよければアマの指揮者でも十分全国レベルの吹奏楽団に育てることは可能。

40 :
星野ジャパンではないが、コンクール向きのプロの指揮者って限定されるよな。
やっぱオケでやってる方がいいんだよ。吹奏楽は何かと気を遣うわ。動きもないし。絵面が寂しいんだよね。

41 :
で、11/3に四日市文化会館で催された吹奏楽の祭典のレポは無いのかな?

42 :
多分聞きに行ったこのスレ住人にはおらん

43 :
行きましたよ
中学生の演奏・高校生の演奏・おとなの演奏
いっぺんにきくとそれぞれの個性が、よくわかっておもしろかった
千代は、アンコールありました。舞台の上で、制服脱いで、ジャージになって
ごくせんやってたかなぁ…
他の板で、生着替えとか、なんだかなぁとか、書かれているのは、
この辺りのことかなぁ

44 :
舞台の上で着替え? なにそれw なんかの演出?

45 :
12月の後半に四吹のコンサートが川越であるとチラシで見ました。
その時の指揮は新しい指揮者の先生が振られるんでしょうか?

46 :
>>45
四吹てそんな頻繁に本番があるの?と思ってHPみにいったらアドレスがhttp://www2u.biglobe.ne.jp/~ysb/
に変わりリニューアルしてて驚いたが、そこで公開されてた団員数を見たら、休団中を含めても35人と想像以上に
少なくて再び驚いた。
コンクールに出てるバンドってやっぱり人気ないのかしら……

47 :
指揮者変わって、ここ数ヶ月で団員は急増してるんでしょ。
詳しくは知らないけど、その人数は増える前の人数じゃないの?

48 :
>>47
いや、HP見てもらえれば分かるけど、先月の時点での話。

49 :
いや、仮入団中でしょ。
10人くらいは増えてるよ

50 :
ほぼ廃部になってしまった○郷高の部員らを中心に、新指揮者のK氏が教え子(?)を引き込んでるらしいよ。

51 :
んなアホな

52 :
けど、もしそうなら楽器続ける場所できてよかったね。

53 :
鈴鹿青少年センターでかるがもが1日練習してた。
いいサウンドしてた。特に金管低音とSAXが鳴ってた。
かるがもってアレで下手なの?
人数も多いね。特にSAX多い。
練習も楽しそう。

54 :
>>52
四吹は高校生以上入団可らしいから、たぶん本当でしょう。
しかし一般のコンクールでは、中学・高校部門の、「今年は、先輩/自分の最後のコンクール」という、
もう後が無いという独特の緊張感が味わえないから、ちょっと可哀想な気もするな。
しょうがないことだけど。

55 :
>>50
いいことじゃん。
四吹は確かに指揮者代わって今後が楽しみ。とは言えな、白○や○郷の話は聞き飽きた。
外野がああだこうだ言うもんじゃない。
他の話題はないんか?
・・・・。

56 :
>>53
そりゃあ下手は下手だよ。
けど、活動や雰囲気は好き。

57 :
>>53
かるがもは良く言えば、のびのびしてる・ノリがいい・わきあいあい。
なのだが・・・。
普通に言ってしまえば、おおざっぱ・いきおいだけ・内輪ネタでもりあがってる。
だな実際。
確かに金管はいさぎよい音してるね。(細かいこと考えてないから)
だけど木管のピッチは最狂!ゲロ吐くぞ。

58 :
かるがもと、同じ日に、おもちゃ箱も練習してたよ

59 :
かるがもより上手いバンドはたくさんあるけど、下手なバンドもたくさんある。かるがもだって自身の課題は解ってるはずだよ。
そんな上手い下手も大切だけど、70人を越える団員数、1000人を越える定演の入場者数は立派だよ。
おまけに最近のSWSでさえかるがもの影響で定演に演出を取り入れている。
かるがもが『多くの方々に支持され楽しんでもらえるステージショー』を確立しているって事だよ。

60 :
ごめんなさいぃぃぃ!!(汗)
かるがもの悪口言ってすいませんでしたーっ!
もう二度と言いませんっっ。
みんなも絶対にかるがもの悪口だけは言うなよーー!

61 :
多くの方々に支持され楽しんでもらえるステージショー?
そんなのアマチュアバンドの常識でしょ。
どこでもしているよ。
白子は今までしてこなかったの?

62 :

63 :
SWSはコンクールの結果や演奏の質にこだわり続け、定演に来てくれる客の気持ちに気付かなかったんじゃないかな?

64 :
保守

65 :
今年のSWSの定演、よかったと思ったけど。
ポップスステージも県内の他の楽団と比べて格段に上だよ。
「雰囲気」やらも含めてね。

66 :
だからそれはSWSがかるがもを参考にしたからだよ。

67 :
かるがもの団員さん、岐阜、愛知、静岡の東海大会に出る団体の
演奏会でよく見かける。SWSの団員さんは見ない。
もっと周りや県外のバンド聴かないと。来年も予想できる。
全国団体聴きに行っているバンドは居たかな。

68 :
だから?何なんだ?
下手だからせめて演出でカバー?
それならば良い心がけだな。

69 :
かるがものことはもういいから、他のバンドの話題キボンヌ

70 :
コンクールに出る団体増えないかな…。

71 :
>>70
2000年の8団体は例外としても、その前は6団体とか7団体とか出場してたんだけどね。
3団体が県代表の年もあったなんて、今からじゃとても信じられないねw

72 :
8団体って、どこが出てたんですか!?

73 :
>>72
こうべの丘のHPによれば、常連4団体のほかに、
当時常連だったむほR、創価に加えて、松阪SBや勿論こうべの丘も出てる。
ここまで出てきてくれたらいいんだけど、せめてあと2団体くらいは出てきて欲しいね。
コンクールに出たからといって上手くなる保証は無いけれど、
バンドとして今よりもっと上手くなりたいという向上心があるなら、
出て損じゃないイベントだと思うし。

74 :
あまり一般の演奏会聴きに行ったことないんだけど、SWS以外のとこも演出取り入れたりしてないの?

75 :
それらの団体は今どんな活動してるんでしょうか?

76 :
>>75
むほRは、HPによると人数がもう10人いくかいかないかみたい。アンコンに出場したり
してるので、活動自体は今でも続いてると思うけど、コンクールは難しいだろうね。
同じ指揮者の津コミュが入れ替わりにコンクールに一時期出てたけど、こちらももう
コンクールに出る気ないみたい。
創価三重もいつのまにか出なくなったな。こっちはHPすらないからどうなったか不明。
創価三重の上手い人は、他県の創価の吹奏楽団体に出張しているらしいけど。
あとの団体は、今でも普通に活動してる。
思うに、松阪やこうべの丘は、ミレニアム年だから記念にコンクールに出ただけで、
最初から継続してコンクールに出るつもりは無かったんじゃないかと。

77 :
>>74
そりゃどこも多かれ少なかれ演出してるでしょ。
逆に、演奏だけで聴かせる事のできるアマチュアバンドのほうが少ないんじゃないかな。

78 :
>>76
津コミュ、小学生の合同演奏会(神戸小や玉垣小、他)で見たことある。
10年近く前だがw
今も活動してるんだね。

79 :
津コミュには本当に小学生がいるからねえ……

80 :
元々は津の小学校の部活で、指揮の先生の赴任先が変わったけど続けてやっていきたい小学生とか中学生OBが団員だったんだよね。

81 :
人間的には変わった人とか…、の人?

82 :
>>80
へー、そりゃ知らなかった。
てっきり津コミュの指揮者が新規に立ち上げた団体なのかと思ってた。
こういう話は興味深いね。

83 :
近い将来、白子・上野・四日市のレベルが似たものになるんと違うかな。
あまりいい意味でなく。
白子は↓、上野は→、四日市は↑。
そこから抜け出すのは四日市か上野か…。

84 :
>>80
そうそう。その何年か前は楠小にいた先生だったよね。

85 :
>>83
指揮者が優秀なら四日市かな。
津コミュはコンクールで金賞取ったことあるよね。

86 :
夏のコンクールではまだまだ上野、白子の時代が続くと思う。
現時点で2団体と他では、実力差がありすぎる。
アンコンでは指揮は関係ないから、他の団体に頑張って欲しい。
出てくるかどうかわからないけど、打倒、上野、白子。

87 :
東海スレがPart5になりました。
東海の一般バンド Part5
http://mamono.2ch.net/test/read.cgi/suisou/1227916386/l50

88 :
現在の東海スレ
東海地方の大学 Part3
http://mamono.2ch.net/test/read.cgi/suisou/1199958285/l50
東海の一般バンド Part5
http://mamono.2ch.net/test/read.cgi/suisou/1227916386/l50

89 :
アンコン、どこがどんな編成で出てくるのかな〜

90 :
それより松阪のマームで受水槽に男の死体が一ヶ月も浮いてて
大変なことになってる。
あそこの飲食店結構利用してたのに・・・

91 :
三重って隠蔽体質だったのねw
三重ってケーブルが凄いのよね。
どこか放送したか? みんな偽善だw
死体液呑飲んでも大丈夫w

92 :
上野・白子の時代って…。
っていうかさ、上野の名前が上がったのって昨年代表になってからのことだろ?
それを時代とは大袈裟な…。

93 :
>>92
俺も同感。

94 :
中・高のスレは松坂の話題で持ちきり。
くだらん野次馬まで例の如く登場して一体何のスレか分からなくなってる。
ここにはそういう輩が出現してもスルーということで…。
四吹がクリスマスにコンサートやるみたいね。
指揮者変わって気合い入っていい感じみたい。
しかし、時期的に運悪く学生の客は見込めなさそう。
どこもがんばれ。
三重県の一般。

95 :
松阪も変換できない馬鹿が言うなwwwwww

96 :
マームのサイゼリでドリンクバーガブ飲みしちゃってたよー・・・
考えただけでお腹遺体

97 :
>>94
> しかし、時期的に運悪く学生の客は見込めなさそう。
なんかあったの?

98 :
アンサンブル・歳末・クリスマス、各種イベントが多いからね。

99 :
↓次の人100ゲット↓

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 削除依頼
・ 次のスレ
東海地方の大学 Part4
岩手の大学職場一般 パート3
自分がアレンジャーならこんな曲、こんなコンテ
音楽を理解して、はたしてそれが何の役立つのか?