2011年10月1期吹奏楽複数の楽団かけもちしてるやつ TOP カテ一覧 スレ一覧 削除依頼
・ 次のスレ
演奏会に不要なもの。
【凄いヤツら】ムノツィル・ブラス【でも痛い】
オークションの楽器
[課題曲]オーディナリーマーチ[2]


複数の楽団かけもちしてるやつ


1 :10/05/12 〜 最終レス :11/06/26
かけもちのおかげで毎週のように本番があったり
練習のハシゴで家族から見放されたり
そもそもプライベートのすべてを音楽に向けていたり
そんな自分が素敵だと思い込んでいるやつ、集まれ。

2 :

       −−糸冬−−

3 :
楽勝3get

4 :
楽勝4get

5 :
かけもちするのは勝手だが、すべてが中途半端になるのはやめてほしい。

6 :
掛け持ちするのは勝手だが、両団体合意の上でやってほしい。

7 :
楽勝7get

8 :
かけもちしてるやつ、いないの?

9 :
オケの世界なら掛け持ちしている奴は多い。
俺もオケやってるけど掛け持ちしてるぞ。
どっちの団体も練習がが隔週だからやりやすい。

10 :
楽勝10get

11 :
楽勝11get

12 :
楽勝12get

13 :
楽勝13get

14 :
そろそろ掛け持ちしんどくなってきた・・・

15 :
楽勝15get

16 :
楽勝16get

17 :
毎日同じ時間帯にご苦労様です。

18 :
ったく…スクリプトも知らない馬鹿が多いな
さすが水葬板( ´_ゝ`)

19 :
楽勝19get

20 :
楽勝20get

21 :
楽勝21get

22 :
楽勝22get

23 :
楽勝23get

24 :
楽勝24get

25 :
楽勝25get

26 :
楽勝26get

27 :
楽勝27get

28 :
楽勝28get

29 :
楽勝29get

30 :
楽勝30get

31 :
age

32 :
楽勝32げと

33 :
掛け持ちにはつらい季節がやってきた

34 :
質問なんだけど。
九州で一方はアンコン出場用に申請した団体と、他県のトラで出入りしている楽団。
県が違うので、アンコンの日程も違うわけだが、二つともアンコンに出たら失格なんだろうか?
当たり前すぎる事かもしれんが、あやふやなんでマジレス頼む。
m(__)m

35 :
規定の第8条に、同一奏者が二つ以上のグループに出場することは認めない。
とあるのでダメだと思われるが、他県なら両方県代表にでもならない限り
まずばれないので大丈夫かと。

36 :
》35
マジレス感謝します。
そうだよな、その万が一のばれた時に他の出場メンバーにシャレにならん程、迷惑かけるから片方に専念しますわ。

37 :
吹奏楽コンクール・アンコンとも規定というのはあくまでも全国大会
のもので各県の規定ではないはず。
実際第1条にそれぞれ「毎年10月ないし11月」「毎年3月」と書かれてる。
よって
同じ県内で2つ以上出場はNGだけど他の県だったらOK。
違う県で出場した場合、それぞれの県大会はOKだけど
違う支部大会だったらOK、同じ支部大会だったらNG。
・・・というので合ってる?

38 :
金管(特にTrp/Trb/Tub)は、オケと吹奏楽掛け持ちすると、
吹奏楽「楽器吹ける」
オケ「音楽を楽しむ」
って感じでいい感じ。
でも何故か、オケのメンバーに「吹奏楽と掛け持ちしてる」と言うのは問題ないのに、
吹奏楽のメンバーには言いづらい…

39 :
掛け持ちするのは勝手だけど、演奏会日程がかぶったときに
「俺の好みの曲をやるほうを優先する。だから選曲しっかりやれよ」って言うのはなんなの?
別にあんたいなくても問題ないのに、いつも上から目線なのが腹立つ。
練習のたびに「ここが終わったら別の楽団練習なんだ。忙しいぜ」とか
「今日と明日で4つの楽団練習が続くんだよね。口がばてないようにするのが大変だ」とか
誰も聞いてないのに一人でべらべらしゃべってるのは自慢したいんだろうか?
そんな感じの勘違いバカが5人くらいいるから・・・そいつらが集まると自慢大会開始。
まじうぜぇ。

40 :
>>39
それは嫌だな。俺も2団体掛け持ちしてるが、片方は練習本番とも土曜、
片方は日曜、で、練習・本番ともにかぶらないのを確認してから入って
るし、トラ頼まれたときも、最低でも演奏会日程はかぶらないよう、
なるべく練習時間もかぶらないのを確認してから承諾する。
じゃないと、団に居づらくなるよ。合奏を繰り返して音楽を作るとかの
楽しみが無くなっちゃう。
>>39の団の掛け持ちの奴は、何が楽しいんだろう。吹ければいいのか?

41 :
>>40
何が楽しいんだろうね・・・
練習も本番もかぶらないように確認してから参加してるならいいけど、
どうやらそうじゃないみたい。
「呼ばれたから来た」みたいな。
最初は「クラが足りないからトラで出てほしい!」って呼ばれて行って、
そのままいついちゃって・・・だから「俺は必要とされてる」って勘違いして長いことやってるみたい。
居づらくなって辞めてくれればいいんだけど、同じようなのが5人くらいいるもんだから
そいつらで自慢大会してそのうち「じゃうちにもおいでよ」とか言い出して、
もう、どこの楽団がどうなってんのか誰がどうなのかわかんない状態。
ってことでね、私はもうそこは退団する予定。
今度の定演を最後に退団する。そんなやつらとやってらんない。

42 :
人数不足のパートなら掛け持ちでも、いないよりかはいいけどな。
掛け持ちしてる人のほうが練習参加率良かったりするし。
そもそもヒマだから掛け持ちしてるんだろうけど。
掛け持ちしてる知り合いも何人かいるが自慢はしてないな。
なんの自慢なんだ?
というオレも2日連続演奏会のときがあって
明日も本番だなんて話をしたことあったな。自慢になるのか…。

43 :
>>42
自慢するような言い方ってあるでしょ。
世間話でもするように「明日も本番なんだよな」って言われたら「そうなんだ〜大変だけど頑張って!」
って返事したくなるけど、「俺って必要とされてるんだぜ。どこの楽団でもひっぱりだこだぜ」
みたいなことを常日頃から言っていて(誰も聞いてないのに)、自慢したい雰囲気醸し出してる。
あと、楽器も掛け持ちするやつも意味わかんない。
「この楽団ではこれだけど、次の練習楽団はこれなんだ。だから今日は二つ持ち歩いてる」って言うの。
別にそれはあんたの勝手だから荷物増えたってあんたの責任・・・って思ってたんだけど、
こないだ「練習場所が離れてるから大変だ。練習場所もっと近くがいい。荷物も多いんだから」って言われた。
うちの楽団は市内施設で予約が取れる場所があればどこでも練習をするので、毎回練習場所が違う。
でも、掛け持ちしてる楽団Aは決まった練習場があるので毎回そこで練習。
楽団Aの練習場所に近い場所を毎回確保しろ!ってことを言われたことがある。
掛け持ちしてるのはあんたの勝手なのに・・・毎回確保が難しいから市内施設を転々としてるのに。
ごめん、完全にやつに対する愚痴になっちゃってるね。

44 :
楽器の掛け持ちは単純に楽しい
色んなパートを吹いてみることで曲への理解が深まる
便利屋として足りないパートへ強制的に回されることもあるけどな

45 :
みんな、コンクールはどうしてる?

46 :
>>45
コンクール出る団同士を掛け持ちするのはダメだろ

47 :
掛け持ちとはちょっと違うかもだが、季節ものの演奏会ってあるよね。
他団の人と知り合えるとか、情報交換とかできていいけど、
そっちばっかり優先する人がいて困る。
「こっちは今だけだから」とか言い訳するが、お前、毎年出てるだろ?
と突っ込みたくなる。

48 :
>>45
内緒だけど掛け持ちで出るよ。ギャラ+口止め料もらって。

49 :
>>48
ばれないもんなんだな

50 :
>>47
>そっちばっかり優先する人がいて困る。
「そっち」がプライマリなんだろうな。
そしてオフシーズンを過ごすために通年でやっているバンドにも籍を置くと。

51 :
>>47
いわゆるコンクールバンドに行く為に、夏の時期だけまったく来なくなる奴な。
役職付でそれやられると困る。

52 :
優先順位はあってしかるべきなんだから
相互の理解と調整が大事ってだけの話だろ
どっちがどこまで譲るのか、譲れないのか
決めておけば良いだけだよ。

53 :
いくつもの楽団をかけもちして、族や自由演奏会があれば行ける範囲で参加しまくり。
個人の自由だから、他の団員に迷惑かけないレベルでやってるのならだれも文句言わないけど・・・
なぜだろう、そいつの都合で次回の演奏会日程が決まった。
「これでこの月は毎週演奏会だぜ」って言ってたのがなんだかむかつく。
ホール抽選でそいつが当てた日に決まったんだけど、他にもいくつか当選してたんだよね。
それなのに「この月はこの日しか空いてないから他はキャンセルしろ」って一言で決定。
団長でもないし定演実行委員長でもない。なんの権力もないのに・・・
口うるさいってだけで他の実行委員が異議申し立てできなかった。
なーんかむかつく。
ごめん、完全に愚痴だから。

54 :
うまいやつのみが権力をもつ。
くやしかったらうまくなれ。勝負しろ。
ソロパートはオーディション制にすること。

55 :
>>54
そいつ、全然うまくないよ。
ただ、特殊楽器だから・・・他に同じ楽器のやつがいればいいけど、
うちの楽団にはそいつしかいない。
特殊楽器っていっても、ないならないでどうにでもなるはずなんだけどね。
俺様なのが腹立つなぁ・・・ぶっさいくデブのくせに。

56 :
一日に3団体の練習に参加したことあったな

57 :
>>55
>ぶっさいくデブのくせに
そこは関係ないだろw
ま、ムカつく度を割増す要素ではあるがな。

58 :
オケ・アンサンブルとかを掛け持ちしているのはともかく、
吹奏を何団体も掛け持ちしている奴は音楽の寂しい人間かと思う。

59 :
下手な奴に限っていくつも掛け持ちしてるんだよな
「吹く機会を増やしてさらに上手くなりたい」とか言って
それなら河原でロングトーンでもやってる方がはるかに有意義

60 :
いやいやいかに本番経験を多く積むかなんだよ

61 :
>>59-60
基礎練習も本番経験も両方重要なんだが、やはり目的は、「いかに
本番に向けて仕上がりを持ってくるか」だと思うわけよ。
そういう意識が希薄で「とにかく本番回数をこなしたい」って奴が
いるから困るわけで。本番回数がやたら多くて、悪い意味で本番慣
れしてて、いつまで経っても上達が見られない奴もいるもんな…
逆に、色々なところに顔を出してても、どこでも頼られている奴も
いる。結局、本人の技量と意識と人格の問題なんだろうが、周りか
ら「おまえは1団体でじっくりやった方がいいよ」とか強制する訳に
もいかんからなぁ。

62 :
「俺、今月4つも本番あるんだ〜毎週末だぜ。体力持つかな〜w」
って、誰も聞いてないのに何度も言ってるやつがいる。
どこが本命団体なのかもわからない状態で、二つの楽団で役員をやっているらしい。
練習も4つの楽団かけもちだから、本番前ってのに全然来ない・・・
「来週本番なんだから明日は来いよ!」ときつめに言ったら「明後日本番だから、明日はゲネ。だから無理」
って言われた・・・だったらやめちまえよ!!
特殊楽器でもなければ特別上手いわけでもない。なのに、どうしてうちの団に居座るんだろう・・・
うちの団の練習なのに、別の団の曲練やってることも多々あるし・・・。
って、団長に相談したら「あいつ以外にもいっぱいそういうことしてるやついるから」って言われた。
俺、もうこの楽団ついて行けないわ。

63 :
どこの団体でも満足できない可哀想な人なんだろね

64 :
いますね、そういう人。
うちも、多かけもちで出席率の低さを注意されて
「なんで吹けてるのに練習に参加しないといけないの」ってブログに書いた人がいました。
退団していただきました。

65 :
掛け持ちをしている奴は自分勝手な奴ばかり。
練習を梯子する奴等は、
最初の楽団の合奏が終わると、自分の身支度だけサッサと済ませ
「次があるので、お先に、、、」
次の楽団では、合奏時間にこそ間に合えど
合奏の準備なんて頭の隅にも無いから、誰かが用意してくれた椅子に
当たり前のように座る。
共通の目標や目的のために団結するとか団員同士の信頼関係とか
自分が楽器さえ吹けていれば関係無いと思っている。

66 :11/06/26
66
TOP カテ一覧 スレ一覧 削除依頼
・ 次のスレ
演奏会に不要なもの。
【凄いヤツら】ムノツィル・ブラス【でも痛い】
オークションの楽器
[課題曲]オーディナリーマーチ[2]