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2011年10月1期吹奏楽邦人作曲家総合スレッド Part6 TOP カテ一覧 スレ一覧 削除依頼
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邦人作曲家総合スレッド Part6


1 :11/03/02 〜 最終レス :12/01/07
過去スレ
邦人作曲家 総合スレ
http://music4.2ch.net/test/read.cgi/suisou/1086680614/
邦人作曲家総合スレッド Part2
http://music4.2ch.net/test/read.cgi/suisou/1140952455/
邦人作曲家総合スレッド Part3
http://music8.2ch.net/test/read.cgi/suisou/1157637259/
邦人作曲家総合スレッド Part4
http://music8.2ch.net/test/read.cgi/suisou/1186477758/
邦人作曲家総合スレッド Part5
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/suisou/1214478801/

2 :
とりあえず立てたけど、関連スレよろしく〜。

3 :
ttp://www.sounds-eightree.com/pc_index.php

4 :
>>1
乙!

5 :
なぜ立てた

6 :
あんな昆虫荒らしが来るぐらいならもう立てなくてよかった

7 :
そんなにいやならコンクールの話題禁止のとこいけば?
ここは現状、「統合」とある以上コンクール外の話専門にするのは難しいと思うし。

8 :
いろんな話題が混ざっているのもいいかと。
音楽を競技だと勘違いしたまま疑いもせずに生きてきてしまったような人が、
思いもよらないw世界に出会うのも悪くない。

9 :
別にスレの内容に沿ってコンクールの話が出て来るのは構わんが、「邦人作曲家」スレで各々のコンクール論が繰り広げられるのは、解せぬ。
スレ違いも甚だしい。
ところで、先日東京佼成が演奏会で長生淳の「パガニーニ・ロスト」をやったらしいが、誰か聴いてないかな。

10 :
>>8
>音楽を競技だと勘違いしたまま疑いもせずに生きてきてしまったような人
前スレ971のことか?
あれ書いたの俺なんだが、音楽そのものを競技だと思ってるわけではないんだ。
『だって(現在の吹奏楽)コンクール(の現状)は言ってしまえば「競技」だろ?』と言うようなつもりで書いた。
済んだことを言い訳のように蒸し返すのは好みではないが、一応弁解だけさせてくれ。すまん。
>>9
長生氏もなかなかまとまった録音がでなくて寂しいよね。
できればヤマハの委嘱した四季四部作なんかもどっか再録してほしい。

11 :
>>7
今までの流れを崩してまで、あんな話する必要ないかと。全日スレがあるし、どうしてもしたいなら別スレ建てるべき
>>8
そもそもそんな考えの人間はこのスレ見ないし、スルーすればおk
>>9
パガニーニ、俺も気になってるんだけど誰も聞いてないのかな
江原さんの新曲はなかなかだったらしいけど

12 :
>>5
そこに邦人作曲家がいるからさ、こんな↓に
木節 田 月失 之 才夫
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/suisou/1296484901/l50
長生淳
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/suisou/1201524880/l50
清水大輔作品について語るスレ
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/suisou/1250694999/l50
福島弘和作品について語るスレ
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/suisou/1250605846/l50
セレクションについて語るスレ in鈴木英二
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/suisou/1218031651/l50
酒井格のポロヌプとYMOのライディーンが似すぎ
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/suisou/1276395835/l50

13 :
>>10
長生は、本当に音源無いよね。とりあえずトリトン全楽章が聞きたい。3楽章なかなか好きなのにな。

14 :
長生 淳 の再録&作品集希望に同意!!
素晴らしい音楽を持った人だと常々思う。

15 :
八木澤教司 の再録&作品集希望!!
素晴らしい音楽を持った人だと常々思う。

16 :
やたら八木澤とか樽屋をネタにして遊ぶのが好きな奴がいるな。
長生作品集欲しい。
長い曲多いからCD一枚辺りの曲数少なそうだけど…

17 :
保科作品、名取作品の話題もしくは独立スレ化を希望!
独立できてる作曲家の話題は、そのスレにも行ってやった方がいい。
過疎ってますぞ。

18 :
長生淳はどちらかってーと管弦楽の方のCD出してほしいなあ

19 :

ご注意ください。。。。。
【詐欺】池尻♪国立音楽院♪KMA Part12【会社】
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/senmon/1257781982/
■■■■■音楽療法士■■■■■
http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/welfare/1284079029/

20 :
ヤマハ浜松委嘱作品集を出してほしい。

NOVAS
プロメテウスの火
「ブラック・ホール I」(吹奏楽のための音楽)
「岩と鳥」
闇の光彩 -吹奏楽のために-
など聴いてみたい曲がたくさんある。

21 :
>>20
「闇の光彩」の作者が昨年亡くなってたことを最近知ったわ…
前スレの終わり近くでも言われていたが、
ヤマハ委嘱の田村2作品の全曲版は絶対に欲しいんだぜ。

22 :
http://www.yamaha.co.jp/corporation/symphonicband/commissioned/
http://www.asahi.com/obituaries/update/0908/TKY201009080434.html

23 :
このスレって真島作品の話題が上がらないね。

24 :
保科洋「古祀」の初版と98年版の違いをどなたか教えて下さい。

25 :
使い古された質問だし演奏した人やCD持ってる人ならまず聞かないような質問だし

26 :
>>24
大阪市音の保科洋作品集(ブレーン)を持ってますが、解説にどのように改訂されたか書いてないのです。

27 :
>>23
マシマシってカッコイイよね。

28 :
野菜マシマシ、にんにくマシマシ、油カラメ!

29 :
>>26
http://www.brain-shop.net/shop/g/gBOCD-7403/

30 :
↑そうです。このCDです。
このページにも書いてないです…
楽譜が10,500円とあるのですが、
こっちの楽譜でいいのか不安です。

31 :
>>30
現在売っている楽譜は、このCDとは違うようです。
↓の東京佼成w.o.の演奏は、多分売っている楽譜と同じだと思います。
http://www.amazon.co.jp/dp/B00005F0PX

32 :
あ、解決しました。
そういえば
保科洋音楽事務所が有りましたね。
改訂版はこっちみたいですね。
ヤマハの復興もレンタル開始のようですね。

33 :
nappがキングの吹奏楽作品集、真島田中と来て次はNだと言ってたな
長生かな?
今年出るんだろうか?

34 :
そこでネリベルですよ

35 :
あえてのスレ違いか?>>34

36 :
>>33
自分自身のこと(napp)のことだったりして

37 :
>>35
作品集が邦人とは限らないからな

38 :
>>33
内藤淳一キボンヌ
んなわけないかw
田村文生作品集はマジ欲しい!
どこか録音して!

39 :
>>38
メジャーレーベルではありませんが、北海道教育大が録音してますね。
変容物だらけですが。

40 :
SouheiKano 鹿野草平
吹奏楽の新作上がりました!!吹奏楽のためのスケルツォ第3番
《熱、喧騒、浜辺にて》 演奏:東京佼成ウインドオーケストラ 指揮:斉
藤一郎氏  2011/3/27、洗足音大前田ホール、18:00開演です!拡散
お願いしま〜す(笑) http://bit.ly/fzCHPS #jwecc

41 :
>>39
編曲ものも勿論素晴らしいけど、やはり女シリーズを聴きたい。
>>40
あなたは鹿野氏本人?

42 :
>>41
Twitterだろjk

43 :
わざわざ転載かよ。本人乙

44 :
わざわざ本人が2chで宣伝するかよ馬鹿か

45 :
スケルツォ第1番のソースは?

46 :
>>45
ソース?

47 :
>>46
聞ける音源を教えてってこと

48 :
>>44
でも鹿野って課題曲が出るより前、2ちゃんで書き込みしてたんじゃなかったっけ?詳しくは知らんけど

49 :
>>48
何を根拠に言ってるんだ?

50 :
>>48
まあ鹿野辺りなら2ch覗いてても全く不思議は無さそうだけど、
さすがにそれだけの根拠で本人乙されてもなぁw
公式ブログにも同じ内容が載ってるワケだし(Twitterからの転載だけど)。
あ、そしてタイトルにマル付け忘れてたらしい。
正式な副題は≪熱、喧騒、浜辺にて。≫だと。

51 :
40だが鹿野本人じゃないぞ俺は
twitterフォローしてて気になったからこっちに転載しただけ
本人じゃない証拠出せって言われても困るけれども

52 :
どう考えてもこれを意識してるだろ
「雪、無音、窓辺にて。」

53 :
>>52
!!
ホントだ!!今更気付いたわwwwタイトルが対句になってるのな。

54 :
だから、句点を落としちゃいけない

55 :
>>52
ああ、やっぱりそれなのか
触れられてなかったから思い過ごしかと思ってた

56 :
実際ツイッターでツッコミあったもんなあw

57 :
以前2chに真島氏と天野氏が書き込みをされてたな。天野氏はご自分のメルアドも掲載されてた。

58 :
>>40
http://twitter.com/SouheiKano/status/44038379419078657
http://ameblo.jp/souheikano/

59 :
仮に鹿野が2ちゃんで宣伝してたとしても、別に意外でも何とも無い
三善氏が実名メルアド丸出しで睡蓮叩きのカキコしてるっていうなら驚くが

60 :
しないだろw
天野さんは名前の欄「あまの」だったな。もうずいぶん前だけど。

61 :
真島氏はトロンボーンスレに降臨されたのを覚えてる。
氏は「元トロンボーン奏者」みたいな側面が強調されがちなんだよね。。。
とある県のコンクールの審査員として招聘されて、休憩時間にロビーで間近に目撃。
ちょっと古いサーファーみたいで結構カコイイおっさんでしたよ。

62 :
八木澤にとって、東北の顔は、山王、磐城、秋田南ではなく八軒、泉館山なんだね。
相手にしてもらえなかったから?w

63 :

磐城は饗宴で演奏するんじゃないの?

64 :
>>62
磐城は福島氏、秋田南は天野氏が就いてるからだろ

65 :
バンド維新どうだった?

66 :
八軒は北村って人の曲やってるし。
やぎりんは中高で全国常連のどこにもついていないなw

67 :
>>66
つ 伊奈学園

68 :
あそこは森田メインじゃない?

69 :
東北福祉大学がついてるなら大丈夫だろ
酒井格だって龍谷にしか付いてない

70 :
>>66
まだ一曲だからお試しって可能性もあるけどね

71 :
>>70
山王もか?

72 :
>>71
一曲委嘱作品書いた程度で、お抱えみたいなポジションに見なすのもどーよ。
吹奏楽メインで仕事している人でもないみたいだし。

73 :
山王が委嘱した曲って、吹奏楽曲だっけ?

74 :
>>72
アンサンブル。
ただ、吹奏楽曲はほんの数曲書いているらしい。
どちらかと言うとオケ・室内楽の方がメインの人っぽい。

75 :
ミスった、>>73だわ。
それにしてもバンド維新レポないのかなーコレ…

76 :
バンド維新て終わったの?

77 :
>>76
まだ始まってすらなかったぜ…orz
>>65に釣られちまったんだぜ…orz

78 :
バンド維新スコア届いた。黄色の表紙、中身はまだ見てない。

79 :
http://www.hcf.or.jp/bunka/band_restoration/

80 :
あまりに悲惨な地震だな。
阪神淡路の時みたいに、また誰かが鎮魂のための曲を作るんだろうか。
とりあえず、一日も早く事態が落ち着き復興することを心から願います。

81 :
おほなゐ2か
おほなゐもあれはあれで良かったのかもしれない
今回、完全にとは言わないけど、阪神淡路大震災の教訓が生かされた部分も有った
一般人も含めて人が忘れない様にするにはあの曲はあの曲で良かったのかも

82 :
おほなゐ2が名作になるんのなら今回の地震もあって良かったよね

83 :
あほかお前
そんな考え方があるか
そんなもんを題材にしなくたって良い曲は生まれるだろ

84 :
八木澤が書きそうだな、東北福祉の自由曲に。

85 :
八木澤ごときに、自由曲のようなくだらないもののためなんかには書いてほしくないな。
このような未曾有な惨状を題材に書こうというのなら、作曲家生命を懸けるくらいの意気込みで書いてほしい。力ある作曲家に。

86 :
>>84
うわーやりそう・・・

87 :
レクイエム〜未曾有の災害に消えた尊い命〜

88 :
そういうの最低

89 :
おほなゐがいかに浅薄な曲か、
阪神間の人々がいかにあの曲に嫌悪感を感じているか
今回被害あわれた方なら実感できるだろう。
20年後くらいに書くならともかく、こういう災害物は作曲するな。

90 :
同じく作らないでほしいと思う俺はモンペ?
神よ、誰か教えてくれ!
てか、こういうときは心の支えになる曲をあげようぜ。

91 :
おほなゐはコンクールで多くの人を感動させた名曲だよ。
だからまたあの感動を味わえることは嬉しいことじゃん。

92 :
浅薄浅薄ってよく言うけど、おほなゐはあの終わり方だったお陰で間違い無く(良い意味でも悪い意味でも)人の心には残った訳だ
それは歴史を伝えていくと言う点では非常に良かった事だと思う
それに一般人の中で、おほなゐを聴いてそこまで嫌悪感を感じる人は少ない
それは嘆くべき事でもあるけど、それで救われたという人だっているだろう
それを考えずに、浅薄、内容が無いとか言い続ける事に果たして何の意味が有るのか
それはこの曲を聴いて救われたという人にとって、どういう事なのかよく考えるべきだと思う
高校生の時、西宮で被災した自分も今まで色々考えてこの曲を聴いて>>89の様な事を延々と言い続けて来たけど、総合してこの曲が有って良かったんじゃないかと最近思い始めた
そろそろ同じ事繰り返すだけじゃなくて、この曲を一つの歴史を伝えていく一つの媒体として受け入れて行くべきだと、個人的には思う

93 :
>>90
モンペだなw
考え方変えりゃいい。「どんどん作ればいい、残るのは残るし消えるのは消える」
1968年のチェコ事件のときも、きっと有名無名あわせて、いろんな人が曲を作ってるはず。
で、ほとんどは消えて、名曲の評価を受けるのはごく僅か。
でも「すぐには作るな!」って言ったら、そのごく僅かが生まれなくなるからな。

94 :
今回は東北だよ。あまのっち…書けるのかな?
八木澤は何か、いい曲でも守銭奴というイメージが離れん。

95 :
ID:inmpj/n6
マジで

96 :
作るべき。
幅広く表現できる現代芸術で、この悲劇は語られていいと思う。
おほなゐについての評価は俺はふせるが、音楽(吹奏楽)というメディアでこういった哀しみを伝えるというのは大切なこと。
しかしそれだけに、作曲するなら相当の覚悟を持って臨んでほしい。
かの名取作品のような、生命から絞り出すような力を込めてほしい。
>>91
哀歌に感動はいらない。
天野氏ほどの人が何故、おほなゐをあの語り口で書ききったか、もう一度考えてみてほしい。

97 :
あの八木澤先生なら、誰もが感動する曲を書いてくれるだろう。
最後は祈りのコラールで。

98 :
>>97
本当にお前は頭冷やせ

99 :
なんか皮肉にマジレスしてるように見える…

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