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2011年10月1期吹奏楽青森の一般 その4 TOP カテ一覧 スレ一覧 削除依頼
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青森の一般 その4


1 :11/06/05 〜 最終レス :12/01/07
◆過去スレ
その1:http://mamono.2ch.net/test/read.cgi/suisou/1186962257
その2:http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/suisou/1227246436/
その3:http://toki.2ch.net/test/read.cgi/suisou/1254603703/
◆関連スレ
東北スレ(大学):http://toki.2ch.net/test/read.cgi/suisou/1231769936/l50
東北スレ(一般):http://toki.2ch.net/test/read.cgi/suisou/1230563915/l50


※このスレは大職一専用です。中高の話は以下の各スレでお願いします。
中学:http://toki.2ch.net/test/read.cgi/suisou/1237591811/l50
高校:http://toki.2ch.net/test/read.cgi/suisou/1304865931/l50

2 :
青森県吹奏楽連盟
http://www.ajba.or.jp/aomori/

3 :
3

4 :

おはよ

5 :
毎年恒例!演奏順決まってないけど代表予想してみよう〜☆
今年はいつもの人に替わって俺が代理で書くよ
1、弘前市吹奏楽団
オッズ 2.0倍
まず間違いなく代表と思われる青森県の覇者。伝統の弦楽器モノマネ奏法に加え
近年は品格に磨きがかかり雄大かつ美しい音色感はダントツと思われる。
爆演路線を中途半端に取り入れ産業廃棄物化しまさかの代表漏れ…という
非常事態だけは何としても回避したい。退廃的な現代曲を選曲するのも
避けたいところ。油断大敵か。
2、八戸ウインドアンサンブル
オッズ 3.5倍
こちらも代表候補と思われる南部の雄。指揮者はピッチ重視のブレンド路線に定評あり。
だがしかしアクの強い八戸地区。個々プレイヤーの嗜好をまとめきれるか?
骨太のハマ・品格のマチ双方の地域性を調和させられるかどうかは
指揮者に限らず団員次第でもある。
3、青森吹奏楽団
オッズ 5.8倍
知的な演奏といったら天下の県都のバンド青吹。路線選択がしやすくなった現在
大化けはありうるか。体系面では他のバンドの追随を許さない強さを誇るものの
そのぶん融通が利かないのがたまにキズか。内輪揉め・他団体へのとばっちりだけは勘弁。

6 :
4、クレール・ウインド・オーケストラ
オッズ 6.1倍
旧三市に汲みしないダークホース的存在であり第四の勢力である上北のバンド。
指揮者はハウの路線に近いものの、こちらはやや爆演に近い。
そのため縦のずれをはじめとして産業廃棄物化する恐れが高め。
さらなる演奏研究と団員間の意思疎通が求められる。
5、下北吹奏楽団
オッズ 10.7倍
ファイト一発く○おやじ軍団。基礎軽視の技術重視路線の発酵陀と比べると
実は純粋技術にかけては青森県随一。指揮者佐井中時代の洗練された少人数ブレンド演奏には
誰もが涙した感動の演奏(俺は目から汗が出ました)。その当時の再現が理想か。
オッズの値は大きいものの青吹、呉、下吹の実力差はほとんどなく、
今後の成長次第ではどこが代表になってもおかしくないか。下吹団員の奮起に期待。
とのことで俺は大穴で1−4で♪

7 :
うーん…曲が分からないからなぁ…選曲にもよるかも。誰か情報ないですか〜?

8 :
下吹はダミー曲を用意してるらしい

9 :
下北?下手くそしかいないって。

10 :
でも下にはそろそろ大平とか佐井のOBが入るころなんじゃないか?
まだ学生か?

11 :
地元に吹奏楽団に、地元の学校のOBが入れば、ここで吊し上げられるの?
だったら他地区行くわ。

12 :
というかこんな低レベルの便所の落書きを気にしてどうすんのおまいさん。器はでっかく持たなきゃ。

13 :
結局、発酵打と有るカイダは出ないんですか?
台風の目…かと思ってたのに。

14 :
ダミーって…そんなことする必要あんの?

15 :
発酵だ出ないのか…。
個人的には弘吹・青吹を応援します。なんとなく。
でも実際は、弘吹・ウインドかなー…呉・下・青はわかんないなぁ…。

16 :
津軽人は弘・青応援で鉄板でしょ。
中南津軽方面は違う感情を持ってる人もいるだろうけど。

17 :
>>8
ダミーってww
そんなんする意味なし。
ギリギリまで曲決まらなかっただけだろ。

18 :
今年はウインド復活すると思う。
名○の近○氏の弟子だけに、指揮者のレベルが違う。
弘吹、ウインドで決まりだ。
青が代表?ないないw
呉が代表?ないないww
下が代表?なにそれおいしいのwww

19 :

調子に乗ってるとまた痛い目に遭うぞ
昨年もしっかり落ちてんだから
だいたい青森なんてどの部門も波乱がデフォだろ
全盛期の山田ぐらい差がついてないと確実な結果はないよ
もっとも、その名取と対等ぐらいなら県でも確実だろうけど

20 :
青森県は過去鉄板だった代表はほぼ皆無と言ってよい
それでも毎年代表になってた学校は仕方なく代表…って場合がほとんど

21 :
同じ八戸市民としてウインドヨイショする身内を恥ずかしく思う。。。

22 :
あのさ、コンクールって出るのそんなに大事かね〜
一般バンドはその地域に根ざした活動をするのが一番なんじゃないのか?
祭りとか慰問演奏とかよ
コンクールの練習に費やす時間をそういう活動に充てたっていいのではないだろうか
コンクールにばっかり偏ってて、誰に聞かせたいんだ?審査員に聞かせる為にやるより
地元の知っている人達に聞かせようとする方がやりがいもあると思うんだがどうだろうかね

23 :
>>22
岩手スレに行ってやれ
そういうの好きな奴がいるからきっと気が合うぞ

24 :
>>22
青森スレのひとつ前の高校スレと一般スレを見てこい(できれば現行の中学スレも)
その手の話題で荒れに荒れまくって日本中の吹奏楽の問題すべて晒しだしてしまったから

25 :
その名○の近○氏の弟子、県内で指揮者として全国で名を馳せたか?
俺は知らんぞ。
そんなにすごいなら、とっくに結果だしてるだろ。
コンクールもある意味、祭りだろ。
別にどうでもいいべ。
そのバンドの自由。

26 :

      ヘ(; `Д)ノ ←下吹
    ≡ ( ┐ノ
    :。;  /
             ヘ(; `Д)ノ←呉
           ≡ ( ┐ノ
           :。;  /
             ヘ(; `Д)ノ←青吹
           ≡ ( ┐ノ
           :。;  /
                ヘ(; `Д)ノ←ハウ
              ≡ ( ┐ノ
               :。;  /
                  ヘ(; `Д)ノ←弘吹
                ≡ ( ┐ノ
                :。;  /
                        一二(((゚ω゚ )←秋吹・曲吹・名取
                      一二  /    \
                     一二((⊂ /)   ノ\つ))
                       一二(((_⌒ヽ
                        一二丶丶丶 ヘ |
                         一二三ノノノノ J  

27 :
各団体、コンクール以外にも慰問だとかイベントだとかやってるんじゃないの?何に力入れるか、活動の仕方なんて自由でしょ。

28 :
どこで、どんな演奏の形態取ったって、本当に重要なのは、ただ一つ。
・・・・上手いかどうか?だけだ。
例えば、俺は軍艦マーチが好きだ。
だから、演奏場所(行進しながらなのか、ホールなのか、録音なのか…ry)に合わせたやり方の最高の軍艦マーチが聞ければ、それでいい。
欲を言えば、コルネット(軍艦マーチでは重要)をうまく使いこなせる楽団なら、いうことナス。

29 :
>>28さんが正論ですね。
でも正論だけだとおもしろくないのよ〜

30 :
情の路線は聴きやすくても上手いとは思わないよ俺は。一番好きな路線ではあるが。
結局技術面でのあくなき追求が演奏レベルを上げる上で一定以上必要だと考えてるから。

31 :
とはいえ現行の吹奏楽の編成や枠組みだと、これ以上の技術進歩は足踏みかもと思う部分はある。
既成概念に囚われず、吹奏楽に安住しないでいるべき時代が来たかもしれない。

32 :
>26
ワロタw
結局は、ドングリの背比べなわけだ。
悔しかったらぶっちぎりの演奏してみるんだな。

33 :
たいして悔しいと思わないと思う。

34 :
なんか面白いネタないですか?
コンクール演奏曲情報でも、コンクール仕上がり情報でも、指揮者の素性でも、団内の秘密暴露でも。

35 :
八戸睡蓮は今年もアンコンの地区大会の審査員に磐城高校のN本氏呼ぶの?
一昨年も去年もマニア達が主導して肝いりで呼んでたみたいだが。

36 :
確かに>>28の言ってる事は良い意見だよね
そういうまともな意見が出てるのに正論だけじゃ面白くないとか言って
結局ここで語られる話題はコンクールでどこが勝つかだろ?
正論とか言ってる奴実際なんなんだよwww
まあコンクールに出るか出ないかはもちろんその団体の方針だから良いんだけどさ、スレ見てもコンクールコンクールうるせえんだよね
もうコンクールがゲシュタルト崩壊するわ
さて調味料板にでも行って来ようっと

37 :
↑↑↑↑↑↑↑↑
ヲタ語わからん。
だれか訳して下さい。

38 :
地震怖かったねー。
八戸の人、大丈夫か?

39 :
課題曲情報
弘前 4
青森 1
下北 2
クレール 3
八戸ウィンド 4

40 :
↑うちの団は違うよ

41 :
うちも違いま〜す

42 :
1が地雷曲って考えてる団体多いみたいだが、今年は3と4が地雷だぞ。
ダブルウインドの指揮者はどちらもブレンド路線が得意だから、
あとは骨太よりのハウT氏の好みと爆演よりの呉S氏の好みで対応が分かれるところだろうが、
正直この選曲は疑問。ガセネタであることを祈る。

43 :
ガセネタですな。知らないなら書くなよ。

44 :
みんなとこ人数はいかほど?

45 :
約30
手伝い5〜6

46 :
手伝いって何すか

47 :
>>45
どこの団体?気になります。

48 :
>>39
ガセネタ流すなボケが!!
弘前市吹奏楽団
4 交響詩「ローマの祭」より
青森吹奏楽団
2 歌劇「トスカ」ファンタジア
下北吹奏楽団
3 ハンガリー狂詩曲第二番
クレールウインドオーケストラ
4 カントゥス・ソナーレ
八戸ウインドアンサンブル
2 吹奏楽のための風景詩「陽が昇るとき」より

49 :
>>48
まじ?
どこの団もいい選曲してるねぇ〜
こりゃあ県大会混戦間違いなしだ!!

50 :
>>48
うちは合ってるぞ!

51 :
全団体合ってると思われる。。
今から晒さなくても・・・

52 :
30くらい
手伝いナシ

53 :
マジ?

54 :
30過ぎ
家事手伝い

55 :
八 40
下 35
青 50
呉 45
弘 65

56 :
なんでそこまで知ってんの。

57 :
>>48といい>>55といい、情報流出酷いな・・・
トップシークレット事項でないから流出というのは
言い過ぎかもしれんが、知らないほうが楽しみってこともあると思う。
ていうか、睡蓮に深く関わってない限り知りえない情報だと思う。
・・・深く関わっていても、この時期に他地区の曲名までは知らないよな、普通。
ああ恐ろしい。

58 :
ああ恐ろしい。…プッ。

59 :
ああ恐ろしい。…ピッ。

60 :
57みたいなやつは2ちゃんにくるなw
つかお前関係者じゃねーの?
曲名や人数がホントかどうかも分からないわけだし。
ああ恐ろしい。…ぺッ。

61 :
上北交歓演奏会レビューキボンヌ

62 :
八甲田ダントツだった
コンクール出ればいいのに〜
クレールはサウンドがごちゃごちゃしてた
ピッチ合ってないしブレンドしてないしフォルテが力みすぎてるし
今年は代表むりなんじゃない?

63 :
今年は?
去年は代表だったっけ?

64 :
去年は代表じゃないよ〜。
あの演奏で東北大会行ってたら青森の恥さすようなもの。
だからこそ今年は頑張ってほしいが、どうなんでしょうかねぇ?

65 :
全国行きたいならプロの指揮者じゃなきゃムリだろ。
サトマとかルイルイとかさ。

66 :
指揮者がプロでも奏者たちがその気にならんと意味がない。
要は団としてその気があるかどうか。
例えばハウは東北ダメ金まで上り詰めて成功したように見えて壊滅的な崩壊をして失敗した。

67 :
その時はプロの指揮者ではなく、作曲家です。
上に行く気持ちはいつもあります。



と思います。

68 :
呉は演奏荒削りだったけど、今の時期こんなんじゃないか?
課題曲は明るいサウンドにマッチしてたし、自由曲は強靭な中低音の
サウンドに支えられてたし、楽しみはこれからなのでは。
来週は八戸地区大会見に行きます。
弘前地区大会も同時なので、行った方レポお願いします。

69 :
ツカレタネ

70 :
まだ

71 :
2006年だったか、八戸ウィンドの東北金賞は
クリアーなサウンドで青森の一般バンドとしては
あの演奏は異色だった
あの演奏を今年に持って来れたらなぁとは思う
去年は愛媛の会場に愛媛の団体が出れたことだしね

72 :
無理でしょ。県民はみんな全国大会はお手伝い決定ー!

73 :
無理じゃないけど、その時の演奏を目指している訳じゃないし。
明日お楽しみに。

74 :
呉か・・・
呉は爆演よりとはいっても、だからといってそれを精一杯活かそうというのは危険だよ
爆演って一番事故起こしやすくて審査員に嫌われやすいから
ただ爆演であってもそういう演奏形態に真摯に向き合うという姿勢は非常に大切なことだとは思うがね
上北地方は歴史的にバラバラな地域だったから、アイデンティティーを探す意味では避けて通れない道だろうな

75 :
団員から性犯罪者がでたところは対外活動を禁止にすべき

76 :
誰?

77 :
今日一般の演奏団体が聴けるな
指揮者頼みの演奏になってないことを祈る

78 :
クレールも複数の団体が合併してできたんだっけ
そういえば昔あったみなと吹奏楽団、弘前南高校OB吹奏楽団
とかはどうなったんっだろう

79 :
>>75
詳しく求む

80 :
弓ム口欠どんな感じでした?
ハウはもう一押し欲しいかなといったところだった。

81 :
警察署で強姦事件を照会して該当者がいるか調べてもらうとわかるさ
腐ったサウンドを撒き散らすよりマシ

82 :
はっきり言えや

83 :
中央地区は今週?

84 :
ちびでぶさんぼ

85 :
こらこら
言い過ぎだよ

86 :
中央地区は、
呉>青>>>>>>下
って感じだった。
今の時点じゃ弘や八戸に太刀打ちできないね。

87 :
呉w

88 :
中央地区、どこも全然パッとしなかったみたいだね。
今年は弘前と八ウかな。

89 :
呉w
悪臭撒き散らし

90 :
下いかんかったのか?

91 :
ハウもハウでそつのない演奏ではあったが曲想が無明というか、虚ろだったんだよな
指揮者の性格がそのまま出てるというかなんというか・・・
のっぺらぼうにしないで生命を吹き込んでほしい

92 :

上手けりゃ県は抜けるよ青森は
問題はそのあとなんだろ
高校振ってた時代も、何がしたいのか良くわからんかった
演奏そのものが特に酷いと感じたことは無いが
逆に特筆できる何かがあるわけでもない
彼の音楽はいつもそういう傾向
可もなく不可もない演奏の典型だから、ある意味一番やっかいだね

93 :
青は難しいよな。県内でも1、2位を争う上手さなのに冷めた印象が否めない。
青森市の存在意義の根幹そのものに関わる問題だろうからなかなか踏み込めないんだろうけど。
允恭天皇の代からある善知鳥神社に神頼みするのはどうだろうか?青森市発祥の地だし。

94 :
>>92
あっしまった青じゃなくてハウの話か、すまん(T_T)

95 :
中央地区は青>呉>>>>>下
普通の耳を持ってればそう聴こえる。
青はそつない演奏で聴きやすかった。
呉はラッパがね…。
下…何しにあの場に出てきたの?

96 :
>>95に同感。
青、バランスよし。でもメリハリが弱い。
呉、ひな壇上段の金管が聴こえない、端っこの金管はうるさい、木管安泰。
下、どうしたの?
どこもあと二週間で化けるとは考え難い。
とは言え県大会が楽しみだな。

97 :
県大会、一般は何日?

98 :
このまま行くとハウ・弘だよなー。
いずれも、県代表を最終目標にしないで欲しいな。
特にハウは満足レベル低いからな。
団内建て直しより、音楽優先をとった結果を是非見せて欲しいです。

99 :
八甲田が出てればなぁ…。
小競り合いなんか聴かなくて済むのに…。

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