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2011年10月1期吹奏楽混同、砂糖 指揮の二股はだめ?中多、福本
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来年度の自由曲について【高校】
福井の高校 パート8
埼玉の中学★Part12
全日本吹奏楽連盟(笑)
混同、砂糖 指揮の二股はだめ?中多、福本
- 1 :11/09/18 〜 最終レス :12/01/06
- ギャラ安くしてもだめですか?
- 2 :
- アマチュアの競技で指揮者(監督)が二股かけて出場してるのって吹奏楽ぐらいじゃあない?
コンクールが低俗に感じるからルール改定してくれ!
そもそも『3出制度』と『指揮者は複数団体振ってもよい』ってルールは逆行してるだろ!
- 3 :
- >>1
ダメだろう。
>>2の意見に同意。
全国に同じ指揮者で2つ3つ出て来るのは勘弁。
- 4 :
- 職業音楽家の指揮者禁止!指導はOKってどう?当然全部門ね。
- 5 :
- 県大会も含めると混同、砂糖、中多、福本を含めかなり増えるぞ
西村なんて6団体くらい振ってるんじゃないか
四国は平和だな。毎年学校の先生が振っている。
以前BJ誌に習志野の前顧問新妻氏が3年連続出場した翌年は指揮者はお休みにすればいいと書かれていた
秋田吹奏楽団がE氏挑んだ東北大会は03年、06年ともに予選落ち。天野氏が指揮した東北大会は全国大会金賞以上の名演奏
指揮者が変われば演奏が変わるのが音楽の面白いところだな
もし俺がベルリンフィやめておこう
- 6 :
- >>5
>四国は平和だな。毎年学校の先生が振っている。
平和というよりそれが 普 通 なんじゃないか?
上手になるための指導は理解できてもさ
学校の部活活動でやっている以上基本顧問なり学校関係者が指揮に携わるべきだろ
- 7 :
- そういった意味では、職業音楽家の指揮者で全国で金賞もらったり、出場するのは偽りの金賞であるし偽りの出場に値するな。
ところで混同、砂糖、中多、副元、の二股指揮者のギャラっていくらなの?
- 8 :
- 忘れ去られた佐川急便
- 9 :
- スレタイの指揮者の人たちって
吹奏楽業界に寄生してるというか、吹奏楽コンクールの規定が変わって
コンクール振れなくなったら収入ガタ落ちする人多いね
まさか>>1の彼等がプロオケを振れるでもなく、ねえ?
- 10 :
- というか指揮者じゃなくてバンドデレクターだから
プロオケどころかアマオケですらこいつらのことは全く相手にしない
- 11 :
- >>9
コンクール振れない=仕事減るってことはないんじゃないか?
90年代後半のBJの関西大会の講評は当時評判が悪かったが面白いことかかれてたな
- 12 :
- (賛成)掛け持ち指揮者について語るスレ(反対)
http://music4.2ch.net/test/read.cgi/suisou/1037610288/
- 13 :
- 来年からはどのバンドの専属になりますかね?
捨てられるバンドはどうするのかな?
- 14 :
- >>5
先日東関東大会で相模原を天野氏が指揮していたが、
はっきり言ってコンクールの演奏じゃ無かった。
一瞬演奏会を聴きに来たかと思ってしまった。
他の指揮者が殆ど指揮台の脇に居て、指揮台の下で
お辞儀してから演奏するのに、天野氏は生意気にも
アナウンスがあってから下手から出てきて、
指揮台の上でながーいお辞儀して暫くの沈黙のあとで演奏開始。
- 15 :
- 斎藤門下の指揮法を全く無視した全身運動による大げさな指揮。
途中で倒れるんじゃないかと思うぐらい激しい表現だった。
まぁ、演奏がそれに追従し切れていなかった感もあるが。
演奏終了後も指揮台の上で何度もお辞儀してなかなか
降りようとしない。そういう意味ではツッコミどころ満載だったが、
ある意味名演だったと思う。
以前の東北大会もそんな感じだったのだろうか?
- 16 :
- >>15
作曲家として、こんな風に演奏して欲しいんだー!と欲求不満なんじゃない?
でも、下手からと礼が長過ぎというのは場をわきまえてない。
進行や主催というコンクールの裏方の存在を気遣えてない。
この人の曲、曲調は良くても共感できない理由がよく分かった。
- 17 :
- 指揮者は演奏者の表現を引き出すもので
演奏者より事細かく表現するものではない
演奏者が指揮について行けてないように見えてしまう
- 18 :
- >>14-15
絶賛したいのか批判したいのかどっちなんだ?w
- 19 :
-
711 :名無し行進曲:2011/06/27(月) 05:06:06.86 ID:CHJeBdBp
てゆーかさ、
いくら趣味のタダ乗りとはいえ、やってる奴らは必死なんだろ?
コンクール請負人みたいな指揮者が掛け持ちで振ってるじゃん。
ああいう人たちを大金使って呼んで、いい成績とろうとしてるんだろ?
ヤマハなんて須川氏だぜ?
須川氏は奏者としては超一流だが、指揮者としては並かそれ以下だろ?
しかも須川氏は佼成とトルヴェールとソロ活動で超過密スケジュールなんだから
ヤマハの指揮なんて直前にちょっと合わせるくらいじゃねーの?
そんなヤマハにボロ負け食らって悔しくねーの?
- 20 :
- >>16
別に天野氏をかばう訳ではないが
時間的には全く押していなかったことを
付け加えておきます。
- 21 :
- >>18
絶賛も批判もありません。客観的な感想です。
>>5が
天野氏が指揮した東北大会は全国大会金賞以上の名演奏
と、書いていたので、それに対するRESです。
色々ツッコミ処はあるにせよ、課題曲を含め個人的にはコンクールと言う場を
忘れさせてくれた名演奏だと感じました。
きっと以前の東北大会での演奏もこんな感じだったのかと、妄想したということです。
- 22 :
- ある二股指揮者のバンドのメンバーですが、同じギャラ払っているのに、優先順位をつけられるのは正直、いい気分をしません。もちろん二股指揮者は何も言いませんが、幹部役員はそこには触れないことに正直嫌気がさしています。
- 23 :
- >>21
その東北大会を見ていたけど、作曲家だから指揮がうまくないのはしょうがないにしても、実際肝心な決め所さえも全然合っていなかった。。
あと、上にもあるけど色々気になる部分もあり、以降天野さんにいい印象を持ってないのも事実。
- 24 :
- >>14
あなたが言っている「コンクールの演奏じゃなかった」という根拠を見てだな
演奏面での指摘がないのはどうなんだ?w
ちなみに私の考えだと
紹介後の下手からの入場ー×(さすがに進行に配慮しろ)
演奏開始の礼の時間ー〇(演奏会場の構造上、正面・左右への礼はアリ)
指揮台の上での礼ー△(自信の表れと自作自演の面かな?)
しばらく沈黙のあと演奏ー◎(むしろ逆が演奏会じゃないか?)
なんだがなぁ
- 25 :
- >>23
確かに今回の相模原の指揮を観ていても
訳の解らない部分が何カ所かありました。
特にカプモンの後半で、天野市が両手を上に上げたまま
アインザッツを一切出さないのに絶妙なタイミングでTuttiで
出てくるあ、その直前には一瞬のブレークがありました。
あんなの斎藤門下で勉強した私から見ると邪道です!
ただ、癪に障りますが某支部大会で代表になれなかった身としては
あの音楽作りと表現は評価します。
- 26 :
- もう20年以上ワルシャワフィルや海外のプロオケを
指揮している天野がアマチュアのコンクールの
指揮をしているということのほうが、
掛け持ち問題以上に問題じゃないか?
- 27 :
- 吹奏楽コンクールの審査員なんて、プロと言っても三流以下。
そこへ格上のプロが来て振ったら悪い点をつけられないよ。
なんて、ジュエックとかやってるから、仕事が欲しいやつらはみんな演奏に関係なくいい点をつける。
- 28 :
- >>26
だってコンクール大好きなんだもん
課題曲でも書いたらいいのに
- 29 :
- >>24
14〜15です
>>25にも書きましたが、私は一応斎藤門下の指揮法を
ちゃんと勉強しています。
天野氏の指揮はそのセオリーから全く外れているので
そういう意味では評価できないのです。
でも、>>25にも書きましたが、癪に障るけどあの音楽作りと表現は
(課題曲を含めて)評価します。
だから結果代表にもなったのでしょう。
- 30 :
- >>29
全否定は出来ないという事ですね。
分かります。
私も作曲者を見るとアレルギー起こしますが、放射と瞑想は好きです。
- 31 :
- でも、モンチッチ…もう全国では通用しないと思ってます。
- 32 :
- 28は若者なんだろうな。
天野氏がもう30年以上前から
課題曲の委嘱を断わり続けているのは有名な話し。
- 33 :
- 指揮法について詳しくないからわからんのだけど
斎藤メソッドって世界でも標準的なもんなの?
- 34 :
- >>32
有名な話だから知ってるはずだよ。
- 35 :
- >>27
そうだよね。審査員は今まで3流の人間しかやってないよね。
朝比奈隆って奴が審査員できるくらいなんだからな
日曜のN響も放送打ち切らないといけないよね
西村朗より仲田、近藤、佐川、福本のほうが音楽のプロとしては圧倒的に上なのにな
- 36 :
- >>23
>実際肝心な決め所さえも全然合っていなかった。。
それでも東北大会を1抜けしたということは
審査員達はそんな縦横合わせよりも天野氏と
秋田吹奏楽団の音楽性を高く評価したという事に
他ならない、という事なんだね。
その音楽に対して良い印象を持てないあなたって・・・・
- 37 :
- あ、そ〜か、コンクールの審査員は皆3流だから
>>23のほうが審査員以上に以上に素晴らしい音楽家、って事なんだね。
ごめん、ごめん(核爆)
- 38 :
- >>35
何を基準にしてますか?
釣り?燃料?
- 39 :
- 寝る前の素朴な愚問。
吹奏楽、を指揮している人の中で国内、海外問わず
オーケストラの指揮をコンスタントにしている人って
どれぐらい居るのだろう?????
佐渡氏や下野氏もかつて吹奏楽コンクールの指揮をした
ことがあるらしいが、今現在コンクールの指揮をしている人の
中では何人ぐらいいるんだろう?
- 40 :
- 西本さんもやってるでしょ
- 41 :
- ID:HsB8h3lTさんは普段どんな団体を振っているの?
齋藤秀雄氏の指揮法はどこで勉強したの?誰に教わったの?
いくら正しくきれいな指揮法知っていても結果(吹奏楽コンクール関係なく)が出なければ意味がないよ
フレデリック・フェネルの指揮は見ていて楽しかったな
まったく関係ないがメジャーリーグの選手の投球・打撃フォームを見てみろ
みんな個性的だろ。数年前まで日本のプロは否定してた。イチローの振り子打法も否定していた。フォームが基本的でないと批判していた
- 42 :
- >>39
下野竜也がJSBを振っていた時はまだ学生だったよ。もともとJSBの団員だし
- 43 :
- 各人にとって最善の奏法が大事なの?
いろんな統一はどうなるの?
ただ作曲はハッキリ言える
チャンス様>天野
吹奏楽も韓流ブーム
カプレーティ…は宝塚からも見放された
結局は、チャンス様のキメラで全国
関吹もその他のところもチャンス様選曲
力強いエレジーな曲想でどんなお方?
と思って実物見たらイイ!
課題曲は全部作曲者が日本人じゃない年があってもいいと思う
今年はどの曲もクオリティーがイケてない
来年の福田さん、長生さんの曲がイケてなかったら吹奏楽やめようかと思ってる
- 44 :
- 最後に
作曲もされて、全国大会の審査員も歴任
合唱だけでなく、吹奏楽も良作を提供する
木下牧子 女史を吹奏楽界は見習うべき。
- 45 :
- ID:8eo0aRzH中学生ですか?
- 46 :
- >>45
若くとられるって、うれしい!
- 47 :
- >>40
西本さんも吹奏楽振っていたんですか。知らなかった。
>>43
天野作品はGRやカプモンみたいなお涙頂戴系ばかりコンクールで演奏されるが
関吹が委嘱初演して今年の響宴で演奏された、2つのシチュエーションやメタモフフォーセス、
ガイアの1楽章など、現代曲系の作品のほうが遙かに優れている。
- 48 :
- 話題がスレタイから外れてしまったので、もう止めます。
- 49 :
- >>47
天野作品に関しては同意。創価関西の委嘱作品は響宴で聴いたがカプモンなどに
比べて遙かに内容のある作品だったな。だが、コンクールではカプモン系が流行るのも事実。
それよりも、やはり海外オケを何十年も指揮している香具師がアマチュアのコンクールに
しゃしゃり出てくる方が問題だな。違反じゃ無いだろうが、道義的にどうかと思う。
まぁ、指揮者の掛け持ちがダメになった途端、内外の一流指揮者を高いカネで雇って
全国大会に出るようになったら、それはそれで面白いが。
そうなればそのうち「プロ指揮者は禁止」なんて事になるかもな。
- 50 :
- 海外オケって言ってもワルシャワだけだろ、天野は。
他の海外オケや日本のオケも振ったことの無いのだから
たいした事無い。
- 51 :
- バンドディレクターについて考察するのではなく
天野の作品や指揮批判になるのが
面白いスレですね
そういえば天野作品が嫌いでたまらない
バンド指導者さんと取り巻きがいましたよね
- 52 :
- >>50
どうせそんなもんだろうと思って以前調べたことがある。そしたらワルシャワ以外にも
ニューヨーク室内管弦楽団、ハリウッドオーケストラ、ヴェルサイユオケなども振っている。
レコーディングだけで無くコンサートもやってる。
国内では東京交響楽団でレコーディング、新日フィルや神奈川フィルではコンサートの指揮も
している。
海外でも大活躍の下野氏や佐渡氏も有名になる前にコンクールの指揮をしていたが、
現在では絶対にしないだろ。彼らと天野氏を比べるつもりは毛頭無いが、やはり長年プロオケ
相手に指揮している輩がアマチュアのコンクールで指揮するのは如何なものか、と思ってしまう。
掛け持ち同様規制すべき。
- 53 :
- 混同
http://www.musicabella.jp/concours/viewcond/%E8%BF%91%E8%97%A4%E4%B9%85%E6%95%A6
砂糖
http://www.musicabella.jp/concours/viewcond/%E4%BD%90%E8%97%A4%E6%AD%A3%E4%BA%BA
中多
http://www.musicabella.jp/concours/viewcond/%E4%BB%B2%E7%94%B0%E5%AE%88
福本
http://www.musicabella.jp/concours/viewcond/%E7%A6%8F%E6%9C%AC%E4%BF%A1%E5%A4%AA%E9%83%8E
- 54 :
- >>44
中多のバンドが自由曲で木下氏の曲をやるのを知ってて言ってる?
- 55 :
- >>54
知ってる
が、書いてる時は忘れてた
言いたいのはあくまで
木下 女史>天野
- 56 :
- >>55
その気持ち、よくわかります、解ります。
天野作品を演奏した団体や天野氏が指揮した団体に代表を
奪われてしまって、悔しくて、くやしくて、
坊主にくけりゃ袈裟まで憎い、だよな。
自分もそうだったからねぇ。
その木下さんが天野氏の譜面を天野氏から送って貰って勉強したという
事実はあまり知られていない(ご本人から聞いたので間違いない)
- 57 :
- >>56
うーん、あなたは分かってないです。
作曲技術の上下じゃなくて、できてる曲の奥深さの上下です。
格下の曲でも研究の余念を残さない木下 女史の方が作曲家として女性として、したたか。
- 58 :
- >>56
天野作品はポップス系や劇伴系の浅い音楽もあれば、
かなり奥深い音楽もありますよ。あと、ワルシャワフィルが
演奏したレクイエムとか。
カプモンやGRだけで無くそういう天野作品を聴くと評価が変わると思います。
かつて私もそうでした。
それから一言、音楽には格上も格下もありません。
これはあなたが持ち上げている木下さんの言葉です。
あなたはただ単に天野氏が嫌いで(きっと天野作品を演奏した団体に
いつも負けているのでしょうね。私もかつてそうでしたから)
こき下ろしているだけですね。
私は木下さんも天野氏とも交流がありますが、お二人ともそんなことを
一切感じさせない素敵な方達です。天野氏もお会いする前(憎らしいと
思っていた頃)と後では正反対になりました。
- 59 :
- あ、スレタイの内容に戻しましょうね。
- 60 :
- 掛け持ち指揮者や天野みたいな人達が指揮して代表になって何故いけないんだ?
代表になったという事は彼らの音楽が他アマチュアよりも高く評価されたという事だろ。
彼らはちゃんとした音楽教育を受けてきて、それを懇切丁寧にアマチュア音楽家に
教えている。だから上手になった訳だろ。
上手になって何故いけないんだ?
いつまでたっても掛け持ち指揮者や、
ちょっと出てきて代表をかっさらっていく
天野が憎くてやりきれないないんだろうな。
だからここに悪口書いて溜飲を下げているんだな。哀れだな。
悔しかったら代表に選ばれるような音楽表現をしなさい。
- 61 :
- 天野作品については過去にあった天野スレを見てください
- 62 :
- >>60
確かに彼らのお陰で吹奏楽の技術と音楽性は上がったと思う。
しかしながら、現在の掛け持ち指揮者や天野氏のような輩が
コンクールで指揮をするのはやはりいかがなものかと思う。
勿論直前までそのバンドを指導するのは一向に構わないし、
むしろすべきだと思う。技術、音楽性の向上のためにも。
それじゃ何故本番だけダメなのか、ということだが、
それはあくまでもアマチュアの「演奏」コンクールだから。
素晴らしい指揮者のオーラというのは凄いんだな、これが。
そこにいるだけで音楽が表現されるというか・・・・
だからこそ公平に「演奏」を評価するためには、プロ指揮者を
ステージには上げるべきでは無い。
あくまでも演奏審査のコンクールなのだから。
- 63 :
- >62
彼らはプロの指揮者と言えるのか?
- 64 :
- 福本佐藤はバンドディレクターが職業だからプロだが、仲田や須川は楽器のプロだけど指揮者のプロではないだろ?
- 65 :
- ちなみに中多のギャラは1時間10千。本番指揮も1回数十千と聞いたことがあるがほんとかな?
だとしたら決して高くないような・・・
- 66 :
- 仲田は完璧にバンドディレクターだろ。
バンド指導と編曲のついでに楽器吹いてる感じ。
- 67 :
- ちなみに佐川急便は?
- 68 :
- 全国大会常連のプロ指揮者の殆どは巷で言われているほどギャラは高くない。
高いのは神大の小澤氏、土気シビックの加養氏、それに近藤氏ぐらい。
彼らは本番10〜30万円。ワンレッスンも最低10万。近藤氏は時間1万(移動時間も含む)
その他の人は1レッスン2〜4万。本番も5〜8万程度でその指導内容からしたら
決して高くない。
だから掛け持ちしないと食っていけない。
それを皆が小澤氏、加養氏などの用に高額レッスン料を取っていると
邪推した連中(もう誰かはおわかりでしょう)が睡蓮に食ってかかって
こうなったのがその一部始終。
何故断言できるかって?その理事会に参加していたからです。
- 69 :
- >>68
ナイス垂れ込み
中多とか、佐藤とか、福本、佐川さんとか、案外ギャラ低いんだな。
複数バンド持たないと生計たてられないくらいなのかな?
プロオケ指揮者だったら一回の本番でうん百万とかもあり得るのに。
- 70 :
- ここでは吹奏楽の話しをしているんだから
天野がプロオケ指揮していようが関係無い。
天野が佼成やシエナ、大阪市音や陸海空の
中央音楽隊など、プロの吹奏楽団を指揮したら
プロの指揮者と認めてやる。
ま、一生有り得ないだろうがね(笑)
- 71 :
- >>69
本番の金額はコンクール本番の話。演奏会はもっと高いでしょう。
>>70
あ〜あ、やっちゃったね。
ちゃんと調べもしないで思いつきで書くのは止めた方がいいぞ。
天野氏はTKWOも大阪市音も航空中央も陸上中央も指揮している。
CDまで出ているじゃないか。
ちょっと調べれば解ることをこんな風に書くから、負けた腹いせの僻みだ、
見たいに言われるんだぞ。
- 72 :
- なぜスレタイにない天野の話になるのか
バンドディレクターの是非を論ずるスレではないのか
- 73 :
- まあ相場があってないような世界だけど
年俸200万ってのはどうなのかな
スレタイの中にいる人の例で
- 74 :
- >>72
バカバカしいけどマジレスするか。
指揮者の二股について語るスレです。
バンドディレクターの是非に限られたスレではありませんよ。
スレにあるのは主な二股指揮者です。
天野氏の話題になってもスレ違いではありません。
- 75 :
- >>61
http://music6.2ch.net/test/read.cgi/suisou/1118658607/
http://music8.2ch.net/test/read.cgi/suisou/1156431606/
- 76 :
- >>75
Thx!
過去ログ読んでみた。
なんだかんだ言ってても天野さんって
凄い人なんだね。知らなかった。
あんな凄い人が平気でアマチュアのためにも
曲を書いてくれたり、指揮したりって、
本当に頭が下がる思いだよ。天野さんとはレースに
ならない連中がやっかんで色々悪口書くのも
当然か。
だからやっぱりコンクールの指揮したりって、
なんか府に落ちないな。
- 77 :
- 西関東と東関東と同じ支部予選だったけど、混同氏はどちらも振ったの?やっぱり全国に近いバンドを選んだの?それとも抽選?
- 78 :
- >>77
横ブラの指揮はしていたよ。
- 79 :
- >>76
府に落ちない気持ちは解らないでも
ないが、現状の規約では問題無いので
仕方がない。
むしろ、これを機会にふだんプロオケの指揮を
している実力者たちが全国大会振ったら面白そうだ。
大金積んで海外の有名処を呼ぶのもよし、
団内指揮者で演奏するのもよし。
結果がどう出るかもたのしみだな。
- 80 :
- 天野さんって
よっぽどコンクールが好きで
関わっていたいんだろうね
- 81 :
- ムツヲたんの相場はどれくらい?
ってか、シエナ辞めて食っていけるの?
- 82 :
- むしろ、シエナ辞めた今のほうがウハウハだろ。
シエナは歩合制だから、本番がない月は給料もない。しかも一回の本番も二万ぐらいなもんだろ。
バンドは一回五万ぐらいはとってんだからボロ儲け。
- 83 :
- なんで公立中学校が指導に呼ぶのか疑問
校長は何考えてるんだろう
地元の教育委員会に訴えてみよう
こういうところは悪平等が好きだからね
- 84 :
- うちの先生は半日5000円です。親は時給に換算しても高すぎるというけど安すぎなんですね。
- 85 :
- >>83
指導するだけなら問題ないと思うけどな。
本番まで振るのはどうかと思うが…。
- 86 :
- >>74
天野氏が二股指揮したのっていつの大会ですか?
>>82
シエナ奏者の収入源はシエナでの演奏しかないのですか?
- 87 :
- >>62
私立が大銭をはたいて佐渡を呼べばいいのに
数年前からスケジュールおさえて
コンクール当日だけ
佐渡のオーラで銅銀常連が金になるかもな
- 88 :
- あと楽器は吹く本人がやる気にならんと誰が指導しようと上手くならない
ワンポイントで効果すぐ出そうなのは十年一日呼吸法ぐらいのもん
しかし歌謡という人や俊郎という人は元々うまいバンドしか指導しないんだろうな
ギャラはやはり高過ぎると思う
- 89 :
- >>69
>>プロオケ指揮者だったら一回の本番でうん百万とかもあり得るのに。
普通はそんなのねーよ。どんな世界的指揮者だよwww
- 90 :
- >>89
結局客を呼べる指揮者かどうかなだけ
箱運営してる側としてはペイするだけのギャラを払う
吹奏楽バンドディレクターというのは演奏者が客という奇妙な世界
- 91 :
- >>84
半日5000円だろ?三時間としても時給1600円強
お前の親はパートとかバイトのような最低賃金レベルとくらべてねーか?
- 92 :
- >>86
二股指揮者のピンチヒッターとしてコンクールに出ているから
このスレに話題が出てくるのは当然だろ
ホントに頭悪いのか?
それとも屁理屈好きな天野信者か?
- 93 :
- >>92
>>86はアンチ天野だろうな。
昔からアンチは都合が悪くなると
スレ違いだの、天野の話題はもういい、と
言ってしっぽを巻いて逃げていくのが
常だったからな。
- 94 :
- 話もどして、
吹連で二股指揮が問題になったきっかけは、
どう考えても、
東京の公立の中学校を降り続けているムツヲの存在だと思う。
でもそれと、一般バンドを掛け持ちしていることは、全く次元の異なる話。
ムツヲの様な、前顧問がお亡くなりになって現顧問が居る状態でも振り続けるあの神経は、
常識外れとしか周囲は見ていない。
関係者は違うというと思うが、では、例えば、東京の私立が大金払って、
ムツヲのようなトレーナーでなく、指揮者を呼んで、3中が落ち始めたらどう思うのか。
「私立の特権だ、ずるい」等と騒ぎ出すのは目に見えている。
その立場にあることが、関係者は判ってない。
- 95 :
- ムツヲタソ粘着アンチうざいなww
指揮者重複問題はそんなんじゃなくて、一般部門で一部の指揮者が県や支部大会だけ振って代表になったり、全国で重複指揮者が明らかに目立つようになったからである。
部門をまたいでの重複や外部講師については認められてる。同一部門の重複については禁止になるが指揮者の資格については何ら制約はない。これはこれからも変わらない。
- 96 :
- >>93
確かにこのスレを読んでもそうだな。
ロクに調べもしないでこき下ろす内容を書くものの、
間違いをしてされるとそのまま逃げている(笑)
>>95
そう、その事が問題なんだな。
睡蓮の規約は遙か昔の、それもスクールバンド中心の規約なので
まさかこんな風になるとは、今流行の言葉でいうと想定外だったのだろうな。
その学校の先生が部活動として子供達を指導、指揮して(まぁ、時には技術向上のために
外具から指導者を呼ぶとしても)コンクールに臨む、というのが常識だった頃の
規約だからなぁ。
アマチュアのコンクールとしては今のあり方はやはり???だと感じる。
- 97 :
- >>96
>間違いをしてされるとそのまま逃げている(笑)
間違いを指摘されると〜
の間違い。スマソ
- 98 :
- はじめまして!!
とつぜんですが、今日、初めて彼氏とSEXしちゃいました!!
すごく気持ちよくてとっても幸せでした!!
イっちゃいました?おがグチョ2になっちゃいました?
その彼氏は、2時半から用事があって帰ってしまいました。
ちょっと残念だったけど今日はものすごくハッピーな日でした!
まだSEXをしていない人もはやくしたほうがいいですよ!
でもSEXがあんまりわからない人のために私とその彼氏は
SEXをしているときの動画をとってしまいました!
いろいろ参考になりますよ!
見たい人はこのスレをコピペしてちがう掲示板に3回貼り付ければ見れますよ!
いっておきますが、3回とも別々の掲示板に貼り付けてくださいね!
いっておきますがちゃんと見れますよ!
信じるか信じないかは勝手です!!
- 99 :
- >>96
バンドディレクターなる者が指導して代表権を得るぐらい上位とみなされるレベルにすぐなってしまうのが何ともね
予備校講師だけがのさばってアカデミックな学者がいない学界みたいなもんかな
ちなみに東京代表の中学が上手いとか、良いとか思ったことは全国コンクールきいて1度もないけど
- 100read 1read
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来年度の自由曲について【高校】
福井の高校 パート8
埼玉の中学★Part12
全日本吹奏楽連盟(笑)
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