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2011年10月1期FLASH【職人】FLASHを魅せる方法 3【研究】
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最近「1叩きFLASH」って見なくね?
中央銀行論と資金循環論のゲーム「ザ・マネーサプライ」
ゲーム作ってみました
キラ・ヤマト
【職人】FLASHを魅せる方法 3【研究】
- 1 :06/02/07 〜 最終レス :09/08/15
- 魅せられたFlash作品について語ったり、
お題を出して作品を発表したり
Flash製作技術のさらなる向上をめざして切磋琢磨していくスレです。
【職人】FLASHを魅せる方法【研究】
http://pc4.2ch.net/test/read.cgi/swf/1029120251/
【職人】FLASHを魅せる方法 2【研究】
http://pc8.2ch.net/test/read.cgi/swf/1060707478/
- 2 :
- 乙乙
- 3 :
- おつかれ。
- 4 :
- 激乙!
- 5 :
- 乙ー
また盛り上がってくれるといいな!(他力本願orz
- 6 :
- リビア国歌
http://www.syrianhistory.com/alahu.ram
あんぱーんはあんぱん!あんぱーんはあん!ぱん!
ここはあんぱんとった敵もあたり!ここは林檎食って逮捕はあり!
あんぱんをあんぱんといった敵もあたり!あんぱんと林檎ン食って逮捕はあり!
アラビアは軽量入って太平渡り!蕨ーは胸張ってあたりあり!
ブールマー(・∀・)イイ!ブールマー(・∀・)イイ!
あぼーんあぼーんあぼーんだ、あっぼーん!
あぼーん!あぼーん!はいもう当たり!
あんぱーんはあんぱん!あんぱーんはあん!ぱん!
京成に一人矢野、検閲はないっ!京成ったら端から焼きますたい!
京成に一人矢野、敬礼はないっ!京成ったら端から焼きますたい!
伊佐美、トンファー売って、封は見たーリ〜!やり方なんにしようかはっきりしない!
ブールマー(・∀・)イイ!ブールマー(・∀・)イイ!
あぼーんあぼーんあぼーんだ、あっぼーん!
あぼーん!あぼーん!はいもう当たり!
(間奏)
あんぱーんはあんぱん!あんぱーんはあん!ぱん!
ブルマいらぬわいと隠語、黙り!あんぱんのおかずだってみんながスリ!
ブルマいらぬわいと隠語、黙り!あんぱんのおかずだってみんながスリ!
あんぱんとあとたこ焼き、ヤギが好き〜!おにぎーり、あと焼き芋、岩たん好き!
ブールマー(・∀・)イイ!ブールマー(・∀・)イイ!
あぼーんあぼーんあぼーんだ、あっぼーん!あぼーん!あぼーん!はいもう当たり!
- 7 :
- 今までに何かいい見せ方とか出てきた?
まとめとかないし
- 8 :
- 保守
- 9 :
- 考えるな感じるんだ
- 10 :
- http://mattari.s101.xrea.com/factory/swf/flame_600.html
この人ホントグラデーションとかソフトエッジの使い方うまいなーとオモタ
途中ちょっと重かったけど
- 11 :
- 動きとか展開、グラデーションの使い方は上手いと思った。
でも少しゴチャゴチャした感じがある。
その辺り直すとかなり良くなると思う。
+がいっぱい飛んでる辺りは重すぎて私の環境じゃ全然見れなかったw
- 12 :
- 10見て自身喪失…orz
- 13 :
- >>10
これすごい好きだ
+のとこの火花みたいなエフェクト大好き
よくみたらあれラスタだね
- 14 :
- PPどうなんだろね保守
ここ発祥とかどうでも良くなってきてるな
- 15 :
- こんなに過疎っちまうとはなage
取りあえず元の勢いに戻ることを信じてみる。
- 16 :
- あげ
- 17 :
- 前スレがまだ残ってるのは何でなんだぜ?
- 18 :
- 他スレの住民が移民してくるかもしれん(´・ω・`)
> 989 名前:Now_loading...774KB[sage] 投稿日:2006/03/25(土) 19:20:07 ID:OMMvqj7M
> 次スレなんざ、いらんだろ?
>
> 下に移動したらよかろう。3Dっつっても、表現方法の一つに過ぎんからな。
> 【職人】FLASHを魅せる方法 3【研究】
> http://pc8.2ch.net/test/read.cgi/swf/1139284088/
>> 3D系 FLASH その2
>> http://pc8.2ch.net/test/read.cgi/swf/1061853611/
- 19 :
- おお、活気が戻ってくるといいなぁ
- 20 :
- だっは、コテ残ってた…
- 21 :
- (・∀・)ニヤニヤ
- 22 :
- 残念ながら3Dスレは新しいのが立ったようだ
- 23 :
- 活性化してえぇぇぇw
- 24 :
- >残念ながら3Dスレは新しいのが立ったようだ
むこうも過疎りまくりだけどな。
- 25 :
- FLOWなんかでカメラワークを使った空間表現があったけど
あれってどういう風に作ってるんだろう・・・コツだったり基本だったりがあるのかな。
自分じゃ何度やっても不自然になる。
- 26 :
- 3Dっぽく2Dで配置するにはパースを描くのが基本なんだろうけど....
アレはさっぱり分からんw
最初の方と最後の方にあるけど、
自分は最初の方(線が伸びて来る奴)に結構惹かれるな
- 27 :
- 3Dの話題が出てるのでちょっと3Dについてチラシの裏代わりに書いてみる。
- 28 :
- 3Dっつーかカメラワークの話なんだけど。
「なにをいまさら」とか思う人は読まなくてよい。
- 29 :
- ワクワクテカテカ
- 30 :
- げ あげちった
- 31 :
- 説明するのは難しいなぁ。と思ってたのでwktk
- 32 :
- 回転体の表現が未だよくわからん・・
作でやってみたはいいもののパース考えてなかったし。
それの計算とかあるのかなーとか思ったり..。
- 33 :
- >>32
回転体ってmutast作品みたいなやつ?
とにかく急な思いつきで乗っ取ったから慌ててFla作ったぜwwwwwwwwwwwww
これはシンボルが動いている
http://n-plusone.net/ubebe/abebebebe.html
これはカメラが動いている「ように見える」
http://n-plusone.net/ubebe/gobebebebe.html
↑なんか微妙だけどサンプルだから!感じろ!
- 34 :
- よく見たらあんまりサンプルになってないな。まあいいや。
3Dに見えるやりかたっつか俺が意識して使ってるやつ
@動くとは思えないものを動かす
Aシンボル単位でパース考えて描く
Bいきおい
- 35 :
- >>33
PP05OPのフロッピーみたいなやつ。
PE06OPではただの円(DVD)になってたけど。
うーん。
- 36 :
- >>33
すげー立体っぽい。
そういえばf1ashさんが前roomの解説してたっけ。あのソースすごかった。
- 37 :
- ちょっと自分で作るのめんどいから参考にFLOWのURL張っとこうか。
ttp://web1.nazca.co.jp/hp/tsk7/flow_f.html
MG系では「今まで2次元の動きをしてたシンボルを一気に動かす」が基本じゃないかな。
あと緩急。勢い付けないとパースを正確に測ってもあまり3Dには見えない。
なぜなら何の飾りもない四角シンボルを縮小させても現実にはないからわかんない。
背景に宇宙空間だとか写真(紙とか壁とか)、現実にあるものを置くとそれがカメラワークの基準になる。
というか見る側にとっての基準になる。
FLOWでも使われてるよ。なんか宇宙空間っぽいやつ。
>>35
PP05OP見てみたけどアレFLASHで作る必要なくね?
- 38 :
- FLOW見てちょっと気になったトコ。最後の方の光る玉がシンボルをすり抜けていく(?)所。
「よくこれでこんなに3Dに見えるなぁ」と思ったんだが、
それよりちょっと前にしっかり奥行きがあるように見える光る玉が描かれている。
これにより「この光る玉は遠ざかったり近寄ったりして動いている」というルールが見る側にできる。
ちょっとムリヤリっぽい言い方だけど結構そんなもん。
- 39 :
- なんか線が延びる(進む?)表現はどうヤッテンノとかあったから書いてみる。
線はマスクで前を隠すかもしくはシェイプで動かすんだけど、
背景がスライドしてると伸びてるように見える。
もしくは「伸びてるよー」ってのを見せてからカメラを動かしてもいい。
もうちょい長くなるかなとか思ってたけど書くことがねえwwwwwwwwwwwwwwwwwもう寝るwwwwwwwっうぇえうぇwwwww
- 40 :
- http://f53.aaa.livedoor.jp/~mutastpv/after_d.html
3Dといえばafter dreamingの最初の部分はすごい
- 41 :
- >>40
それ好きなんだけど保存できない
- 42 :
- テスト
これは単品
http://n-plusone.net/ubebe/bebebe.html
これが背景流したver
http://n-plusone.net/ubebe/ubebebebe-.html
しかし背景の存在感が凄すぎて効果が実感できない
だめだこりゃ
- 43 :
- >>40
重てぇだけだな
- 44 :
- >>42
背景のチョイスに問題があると思います><
- 45 :
- 3Dの話題が多かったのでmutastさんを参考にちょっと作って見ました。
どうでしょうか…?
ttp://www.geocities.jp/noraneko_flash/flash/syuusaku/syuusaku-3D.htm
- 46 :
- >>45
単に角柱が長いだけかもしれないけど歪んでる気がする。
斜めの歪みかけてる・・・?
ttp://nounai.nm.land.to/etc/test.html
- 47 :
- >>46
はい 色々やってみようかと…
確かに歪んで見えちゃいますね。
↑の一瞬コマ送りみたくなってるのも面白いですね。
- 48 :
- >>47
奥の辺と手前の辺の長さが一緒だから気持ち悪い。
デッサンでもやったら?
- 49 :
- >>47
コマ送りは回転の距離がズレとるだけですw(たぶん
修正してみたけど、揃えるの結構難しいっすね。。。
- 50 :
- この場合、奥の方にあるシンボルほど暗い色になりますよ
- 51 :
- mutast作品で使われてるくるくるを真似する人は多いけど、
数をあのFlash並に増やしたり画面の切り替えの速さに注目する人がいないぞ。
俺はめんどいからやらないけど、あれは画面の切り替えの速さが重要だと思うんだ。
でもこんな表現使う機会ないんだよね><
- 52 :
- >>51
それは思った
mutastのあれはいい意味で「誤魔化しが上手い」
あのやり方で1回転とかしたり、場面場面でゆっくり見せたりしたら絶対ボロがでる
早いスピードで切り替えてるからこそ見れる技
- 53 :
- テスト
http://n-plusone.net/ubebe/gobe.html
これはただの拡大
- 54 :
- いくつか置いてもカメラが動いてる感じはしない。
http://n-plusone.net/ubebe/gobe2.html
- 55 :
- この表現結構めんどくせえええええええええええ
やるんじゃなかった
- 56 :
- ヒント 速度差
- 57 :
- >>56
今カメラが動いてるように見えるverを作ってるんだけど超時間かかるんです><
- 58 :
- >>57
じゃあ出来あがったらかなりうれしいだろうね
- 59 :
- ttp://uploader00.oh.land.to/uploader/src/sio0022.swf
直で見るのでなく、一度落としてから見て欲しい
- 60 :
- おらっしゃあああああ!
作るか。
ていうか保守
- 61 :
- んじゃ俺も作るか
- 62 :
- お子さん?
はい つ ttp://www.seimeihandan.net/guide/baby.asp
- 63 :
- http://xoukrof.at.infoseek.co.jp/tem/misesure.html
久しぶりに、CMっぽく。
- 64 :
- なんかこうやってかっこいいの見せて貰ったらありがとうって言いたくなるんだけど、俺だけかな?
>>63
かっこいいっす。ありがとう
- 65 :
- >>63
古臭い
- 66 :
- 羨ましいんでしょ?゚3゚
- 67 :
- たしかにkouksさんの作品って技術も魅せ方も以前とくらべて上がってきてるのはわかるんだけど
どれも同じに見えてしまうんだよね。
かっこいいけど何か物足りないのはある。
- 68 :
- エロ同人誌で言えばクリムゾン
- 69 :
- ただのマンセーはイクナイ>66
- 70 :
- 誤爆(´・ω・`)
- 71 :
- 「静」をうまく魅せられる人っていないよなー。
伊織さんのaspectなんかが最近では印象に残ってるけど、あれも止めすぎ感が否めない。
- 72 :
- 止め絵の限界は3秒だとキャットマンの人が言ってましたね
もちろんそれをあえて打ち破るのも手かも知れませんが
PPの一部の作品は動きすぎだった感じがある
丈はそのままでいいから、カットを半分かそれ以下に抑えてもっと、丁寧に作ればいいと思った
- 73 :
- ごめんなさい動きまくって
- 74 :
- 今曲聴きながら脳内で構成妄想してるけど
どう考えても腕が足りないね
ありがとうございました
- 75 :
- ホッシュホッシュ
- 76 :
- ほすほす
- 77 :
- http://fdempa.com/zsq2/tg.htm
新作なのだけど、かなり実験的なのでこちらに投下したい
要は燃料投下
- 78 :
- >>77
かなり萌えた
今までみたMG系の中で一番好き
- 79 :
- >>77
結婚してくれ
- 80 :
- >>77
これは やばい
- 81 :
- >>77 おっきした。
- 82 :
- >>77
suge-!!
文字がバスバスでてくるやつはASっすか?
- 83 :
- >>77
凄い、凄いとしか言いようが無い、気持ち良い
- 84 :
- >>77
ほれた
- 85 :
- typographyかぁ・・・
テーマが絞られてるだけにむずかしいよねぇ。
- 86 :
- AS使うとFLASHの弱点でもある空間表現が厳密に出来るようになるのな・・・
ASムリポ('A`) stop();でどうにかなる時代は終わったのかもしれん
- 87 :
- >>86
厳密と言っても、ムービー中にやってるのは、平らな板を飛ばしてるようなもんだから
これぐらいならモーショントゥイーンでも出来るんじゃないだろうか
ただ、それの数が多くてめんどいから使っただけで
極論だけど、例えば遠くから飛んでくる文字が一つしかなかったら、当然スクリプトなんて使わない。
けど、それなりに正確に(少なくとも飛んでくるように見えるぐらいには)作れるとは思う
だからASを使うのは3D表現を厳密にやるため、と言うよりは、量の多いものの手間を省くためって感じじゃあないかな
3Dを取り入れるなら素直にSwift買ったほうがいい
って言うかFlash自体にこーゆうパーティクルみたいなのを簡単に作れる機能をつけるべきだと思う、そろそろ
- 88 :
- >>87 そんな機能をつけて簡単に3D出来るようになったら俺が食えなくなる。
- 89 :
- お前一人、食えなくなっても全然問題ない
- 90 :
- この頃全然作ってないからリハビリで何か作ろう。
>>93のネタで作ってみる。
- 91 :
- 文字ナシ
- 92 :
- 3色
- 93 :
- 速さ
- 94 :
- はやさか
- 95 :
- やってみるよー。
- 96 :
- 俺もtypographyでなんか作ってみるー
- 97 :
- 関連wiki
http://wiki.ninki.org/wiki.cgi?p=%a1%da%bf%a6%bf%cd%a1%dbFLASH%a4%f2%cc%a5%a4%bb%a4%eb%ca%fd%cb%a1+3%a1%da%b8%a6%b5%e6%a1%db
- 98 :
- >>77
いいねー
なんかイイ!
flaファイルちょーだい
- 99 :
- >>98
http://fdempa.com/zsq2/sorce/tg_s.zip
異常に汚いソースだから覚悟した方がいい
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