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2011年10月1期FLASHFlash作成ソフト「FREE MOTION」について語るスレ
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3D系 FLASH その3
10分で700ったら風呂うp
真剣にネタ考えてみないか?
「こんなラーメンはいやだ」知っている人〜?
Flash作成ソフト「FREE MOTION」について語るスレ
- 1 :06/03/18 〜 最終レス :11/12/12
- ソースネクストで「IBMホームページビルダー10」のセットパックに付属
している。
売りは
「FREE MOTION」は、初心者に優しく扱いやすいインターフェイスにより、誰もが簡単にFlash制作をお楽しみいただけるソフトです。
●お気に入りのFlashをダウンロード「Flashインポート」機能
●Flashファイルを分析し、再編集できる「Flash解析」
●動画ファイルをFlashに簡単変換「動画からのFlash変換」機能
だ。
画面はMXそっくり
- 2 :
- へぇ
- 3 :
- スレ立て乙です
雑誌の広告見て興味持ったから買いましたが
初心者には説明書やヘルプを見ても難しいというかよくわかりません
でも作りたい!勉強したい!って事でこのスレが盛り上がるに期待してます
- 4 :
- >>1
ソース貼れよ
- 5 :
- 関連スレ
http://pc8.2ch.net/test/read.cgi/swf/1083983888/l50
- 6 :
- >>3
FlashMXの基本操作覚えればイイかもしれない.....
あと関連URL
○ベクター紹介&購入ページ(体験版あり)
http://shop.vector.co.jp/service/catalogue/sr077044/?textad=wart
○販売会社から(メイン紹介)
http://www.ah-soft.com/fm/menu3.html
まぁ参考にしてくれ
- 7 :
- いま、体験版を>>6のURLからDLし、セットアップして起動したんだが、
FlashMXとFlashMakerをくっつけた感じ。
今研究中。
- 8 :
- やはり、もうFlashMX2004に慣れている俺はFREE MOTIONには
向いていないようだ。
Flashインポート機能が気に入ったのだが、制限付きFlashは読めない
それにうまく編集できないようだ。
体験版もFlashMakerと同じ感じで、使える日は20日間
swfにしたFlashアニメには FREE MOTION と点滅して表示される。
クリックすれば宣伝HPに突入。
●悪いところは
・音質がイマイチ。
・速度もイマイチ
・パクリ感が高い
そんなところかな.?
- 9 :
- >FREE MOTIONの開発元であるnamo社では、
>以前「Flash Creator(フラクリ)」という製品を開発していました。
>弊社のFREE MOTIONとはシリーズが異なる製品ではありますが、
>開発元が同じ為プログラム的に一部共有している部分が存在しているようです。
フラクリの進化版ということ?
- 10 :
- 体験版は30日と「ウォーターマーク」。
- 11 :
- >>9 そうかもしれない。
フラクリもFlashインポートできたよな?
開発社が、同じって言うことは、進化版だな
と思われ.....
- 12 :
- FlashMakerが窮屈になってきたのでFlash8を買う
もしFlash8が手に余るようならそれを中古屋にでも
売ってそれからFreeMotionを買うよ。
- 13 :
- http://www.ah-soft.com/fm/menu3.html
この値段で、AS書けてここまでのゲームが作れるのか
買ってみようかな
- 14 :
- >>12 Flash8を買ったら、ガンガッテ勉強したほうがイイよ
FlashMakerに慣れているなら Free Motion 買えば?
>>13 まずは体験版を使ってみた方がいいとおもわれ........
ASは完全か?
- 15 :
- Free Motionは総合的にパクリ商品だ。
低価格で実現できるのはこのおかげだな。
まさか、FlashMakerを改良した商品ではないだろうな?
FlashMXや、フラクリも逆コンパイルしてるかも........
(妄想w)
テラワロス キタ----------(・・)-----------!!
- 16 :
- >>15
SothinkのSothink SWF Quickerの日本語版。
フラクリも、FREE MOTIONも。
フラクリはSothink SWF Quicker 1.6、
FREE MOTIONはSothink SWF Quicker 2.0を日本語化。
>>14
FREE MOTIONはAS2.0対応
- 17 :
- >>16だが販売会社は違うんだろ?
- 18 :
- >>17
そう。違いはそれだけ。
- 19 :
- そうなんだ。
で、>>18は、Flash作成ソフト持っていますか?
- 20 :
- >>19
フラクリとMX持ってる。
>>16と>>18はうち。
- 21 :
- 致命的な欠点はステージを軸とした整列が出来ないこと。
もしやろうとするなら無色透明ステージと同サイズなオブジェを置くぐらいしか
手がない。
これさえ良ければ低価格FLASH制作ソフトとしてはかなりいいものとなっていたはず。
- 22 :
- 乗り換え版の意味がワカンネ。
フラクリやMX持ってる奴が乗り換え版買うと
以前持ってた方は使えなくなるのか?
それとも、併用できるのかね?
- 23 :
- >>22
体験版では無理矢理併用可能だけど、製品版はどうかワカンネ
- 24 :
- 体験版入れた。
>>21と同じく、ステージを軸とした整列ができないのは残念。
それと、思っていた通り、線とかは勝手にシンボル化される。
- 25 :
- フラクリから乗換えで買ったんだが、一緒には入れられなかった。
まあフラクリの機能は使えるらしいから問題はないんだが。
↑のことで問い合わせしてみたんだけど、サポセンがかんじよかったな。
ライブドアは正直アレだったからな。
- 26 :
- インストールの際、「FreeMotion インストールできません。既にインストールされたバージョンをアンインストールした後でもう一度お試しください」というメッセージが表示されてインストールできません。
FREE MOTIONの開発元であるnamo社では、以前「Flash Creator(フラクリ)」という製品を開発していました。
弊社のFREE MOTIONとはシリーズが異なる製品ではありますが、開発元が同じ為プログラム的に一部共有している部分が存在しているようです。
もし「Flash Creator(フラクリ)」がインストールされている場合は、一度アンインストールをして頂き、再度FREE MOTIONのインストールをお試しください。
- 27 :
- フリモたん萌え
- 28 :
- 体験版使ってみた。
Flash8と比較したら、本家と違って、
多少劣る所あるけど値段以上の物はあるね。
- 29 :
- 体験版使ってるんだけど何か強制終了しまくる。
シーンを増やしてからこうなったんだけど同じ状況の人居ない?
フラッシュメーカー3入れてるんだけどこれと関係ある?
- 30 :
- 今度は「レイヤーの表示なんたらで重大なエラーが発生しました」だってさ。
体験版だからこんなことになるの?
- 31 :
- mpg2を読み込ませようとしたら強制終了。
「出来ません、お許しを」みたいなコメントを期待してたのだが。
- 32 :
- まぁそんな感じになっちゃうんだね
>>20返事ありがと
俺は、MX2004とFlashMakerもってる
- 33 :
- フレームラベルに日本語を使ってそれ指定して
ジャンプしようとすると勝手にIEが開くんだけど・・・・・・?
英語にすると上手く機能するんだが、どないなっとんねん。
- 34 :
- 黒フリモ萌え
- 35 :
- >>33
やはり元々アメリカの会社が作ったソフトを日本語化したから
そこまで細かいところの修正は行っていないだろ
だって、6000円程度だよ
MXなんか 10万するのに.......
- 36 :
- >>29
どうやら複数ページで構成されたFlash MakerのFlashファイルを読み込むと
駄目らしい、そうでなくても読み込んだら画像が汚くなるし見るに耐えん。
やはり2.5万出してでもFlash8Basicを買おうかな。
- 37 :
- お前ら安い安い言ってんならParaFla使えよ
- 38 :
- 気のせいかもしらんが
MXの体験版よりも機能が少ないおかげか、動作軽い。
- 39 :
- >>37
ParaFlaは、ベクターデータが扱えない上に
使いにくい
>>38
MXはもともと重い。
異常に性能がいいから...
MXはペイントツールとしても使える
アニメ作りにも
広告つくりにも
プレゼン作りにも
書類(Woldやエクセルと違って自由度が高い)
などなど異常に性能がいい。
どうせ買うなら FlashMXをオススメする。
MX2004か、STUDIO8/8BASIC を純正で買った方が
総合的に有利だと思う。
やはり、常に最新版で使いたいのであれば 、MXだな。
●UP制(MX)---------------------------------------------
Macromediaが作成 -> アップデータリリース -> プログラムへ
●UP制(その他 MX以外製品)-------------------------------
Macromediaが作成 -> 作成ソフトが許可を取る -> データをもらう
-> HPにて公開 ->きずいたらDL ->プログラムへ
という 感じとなる。
やはりMX重視だな
- 40 :
- >>39
横槍スマンがParaFlaはベクター使えるようになったよ
専用のベクターツールで描かなきゃならんから
向き不向きもあるようだけど
- 41 :
- >>40
最新情報ありがとw
そうなんですか〜
ベクター対応ね!
フリーなのに凄いね!
- 42 :
- なんか気に障ったなら謝る
- 43 :
- paraflaにタイムラインバーが付いたら考える
- 44 :
- >>43に同感
- 45 :
- >>43
たぶん付かないと思う。そうCoaさんが言ってた。
- 46 :
- フリーと有料の差は6000円ぐらい?
- 47 :
- >>46 そんな感じかな?
- 48 :
- 製品版を登録すると…
アップデータのダウンロード
FREE MOTION 素材集
件名 FREE MOTION 素材集
対象製品 FREE MOTION
バージョン SOZAI
更新日 2006年3月3日
ファイル情報 freemotion_sozai.EXE(108.5MB)
前バージョンからの変更点
- 49 :
- これって本当にSWFのScriptの中身まで分かるのでしょうか?
(逆コンパイルOK?)
製品HPには
「Flash(*.SWF)からの再編集にも対応!フレーム情報やレイヤー
情報などを解析して、手軽にFlashを勉強しよう!」
などと書いてありますが、著作権か何かに引っ掛からないので
しょうか?
- 50 :
- ttp://carrara.eek.jp/com/html/modules/newbb/viewtopic.php?viewmode=thread&order=ASC&topic_id=200&forum=7
の情報が参考になると思うよ。
- 51 :
- >>50
さんきゅうです。結局スクリプトの編集も可能なのですね。
- 52 :
- >>49
俺もコンパイルやってみたけど
編集には、難しいし、ちゃんと読み込まれていない。
- 53 :
- 安いからDL版(5480円)を購入したけど、マニュアルを印刷する手間・コストを考えたら失敗かもしれない。
- 54 :
- >>53 ドンマイ
- 55 :
- あと、swfの出力設定できたっけ?
MXだったら、FlashPlayer 7とか6とか5とか選べるけど..
- 56 :
- >>55の追加で
Free Motion
- 57 :
- 各ツールへのショートカットキーが無いのが激しくイライラする。
- 58 :
- 店頭で売ってるの見て興味持ったんで
体験版やってみたけど解析機能なかなかいいな
つーか俺が知らなかっただけで前からこういうソフトがあったのね
- 59 :
- たまにACの記述がおかしくなる時あるんだが。
文字とかスペース入れようとしてもそれよりも後ろの
文字列が全くずれなくなって、一文字入れると一文字消えるようになる。
バグですか?
- 60 :
- >>59
インサートキー押してないか?
- 61 :
- >>59
あなたのバグです
- 62 :
- 使いにくい......
買うのやめた
- 63 :
- 質問
フラメ3とフリモ、買うたしたらどちら選ぶべき??
- 64 :
- >>63
とりあえず体験版。
「変数」以外はヘルプを見なくても行けそうなのはフラメ。
使えるかどうかは別にして素材も入ってる。
一応、解説本も出てる。
他人のフラッシュを覗き見したい・本家の「雰囲気」を味わいたいならフリモ。
素材はユーザー登録してDL。フラメのように組み込まれるわけではないみたい。
と、適当なことを書き並べるの巻。
- 65 :
- 追記
http://pc8.2ch.net/test/read.cgi/swf/1119167378/
- 66 :
- >>64
まぁフラクリスレにフラクリ(>>16にも書いてあるがフリモとフラクリは発売元が違うだけ)製のすごいFlashがあったけどな。
まともなFlashを安く作るならフリモかも。
- 67 :
- フリモをアンストしますた
- 68 :
- >>67
なぜに??
- 69 :
- ライブラリの並び順って手動で代えられないのかよ
- 70 :
- ちょっと体験版使ってみたら解析するのがかなり使えた。
テンプレートのサイトからひろってきて読み込ませて、
自分なりに味付け。パクリにならないようにしなきゃだけど
結構自分の勉強になった。
MX持ってるけど、使いこなせてないのでこっちにしてみる。
週末買ってこよう。
あ、これ動画>Flash変換はできるけど逆はだめだよね?
- 71 :
- >>70
swf=>sqfもsqf=>swfも普通にできる。
体験版だと出力されたswfの左上に文字が出てくる。対策法あるけど。
あと体験版で作ったswfは規約で公開禁止になってる。製品版は普通にOK。
>>69
ドラッグして変えられない?
- 72 :
- フリモの体験版を試用中。
フラメになれすぎて何もできない。
モーショントゥイーンで座標を移動させるのはできたけど、
もしかして移動スピードって一定にしかできない??
(ゆっくりスタートしてしだいに加速とかはムリ?)
- 73 :
- >>72
自分で段階的にトゥイーンさせて速度を変えるか、
ActionScriptを使う。
- 74 :
- うわ、ASわかりません・・・
ガイドラインでどうにかするとかもムリでしょうか?
- 75 :
- 画像の拡大率って常に50%で固定するとかできないの?
新しいムービークリップ開くたびに設定し直すのメンドくさすぎ!ヽ(`Д´)ノ
- 76 :
- ttp://www.bnn.co.jp/books/archives/2006/03/flashmaker_moti.html
フラメの本のサンプルを取り込んで再生しても、サンプル通りにならなかった。
- 77 :
- >>68 期限切れだ。
- 78 :
- SWFキャッチャーでキャプチャしようとしてもファイル名の横のアイコンが
地球のマークで、上書き保存しようとすると「要求された項目は見つかりませんでした」
ってなってキャプチャできないFlashがあるのは何?
- 79 :
- 「ヘルプ」-「ムービーを読み込む」-「ムービーのキャプチャ」-「ムービーのキャプチャ」を読んでも解決できない?
対象のブツが何なのか教えてくれれば、試してみるけど。
- 80 :
- 社長の名前ググッたらもろライブドアの人間じゃねーか
- 81 :
- >>80
ワロスwww
- 82 :
- >>80
そうだよね。そして会社が立ち上がったタイミングがまた絶妙というか。
- 83 :
- >>79
レスサンクス。
いや、ちょっと対象のブツはアレなんで、すんまそ。
そのヘルプはね、読んでいたんだけど
「インターネットから直接キャプチャされたファイルで
ブラウザのキャッシュにはまだ保存されていません。」
って書いてあるよね?
ブラウザのキャッシュに保存する方法とか、解決法が載ってない。
むう・・
- 84 :
- まあ一応>>21の欠点はサポートに送っといたよ。
- 85 :
- フレームが一定間隔で進まない・・・
fps=30に設定しているんだけど、実際にswfとして再生するとfps=9くらいで再生されて、
音楽とズレまくりなんだけど、これって対処法なかったりする?
- 86 :
- >>85
ストリーム再生
あとPCのスペックアップ
- 87 :
- >>86
dクス(´・ω・`)
フリモは初心者(というか、今作を製作中)なもので、助かりました。
- 88 :
- サウンドをストリーム再生に設定するとなぜか必ず強制終了するようになるorz
- 89 :
- これってシェイプトゥイーンはできないみたいですね
- 90 :
- これダメじゃん、まともに絵を描こうと思ったらシンボルだらけになる。
というより絵をほとんど描けない。
鉛筆ツールを使っても一筆書きでないとひとつのシンボルにならないし・・・・
塗りも設定できない。
- 91 :
- http://iiaccess.net/upload/view.php/000297.swf
これの他に作例ない?
- 92 :
- >>91
フラクリスレで「ttp://」で検索してみれ
- 93 :
- 動画を読み込んで保存する前はちゃんと音が出てたのに
そのファイルを開いてプレビューしたりswfに書き出したら
音が消えていた・・・何故??
- 94 :
- 本家でも動画エンコは完全に出来る物ではないのに、
この価格で完全を求めるのか?
- 95 :
- >>93
仕様です
- 96 :
- フリモでFLASH完成www。
でもロード画面の付け方がわかんねぇ・・・・・orz
- 97 :
- >>96
新しくシーンを作って一番上にずらして、
ttp://hakuhin.hp.infoseek.co.jp/main/as/load.html
このページを参考にASを組む。
- 98 :
- それ俺もレスする前にやったんだけど、
確かにスクリプトテストやると問題は見つかりませんでしたって出たけど、
プレビュー時何も再生されなくなったorz
- 99 :
- >>98
//これでどうだ
onClipEvent (load) {
_root.stop();
per = 0;
}
onClipEvent (enterFrame) {
per = Math.floor(_root.getBytesLoaded()/_root.getBytesTotal()*100);
barMC._xscale = per; //「barMC」を適切なものに変えるべし
if (per == 100) {
_root.play();
}
}
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