2011年10月1期TCG歴史を覚えられるカードゲームを作りたい TOP カテ一覧 スレ一覧 削除依頼
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歴史を覚えられるカードゲームを作りたい


1 :10/12/30 〜 最終レス :11/11/26
現在中二の僕は、歴史を覚えられません。
そこで、カードゲームで歴史を覚えようと思い、
カードゲームのルールを考えてみました。
◯必要なもの
?デッキ40枚
?モンコレと同じような4×3のプレイシート
?対戦相手
◯カードの説明
?兵カード(騎、槍、弓にわかれている。バトスピのコア的な役割もする。)
?将カード(攻撃力、知力、レベル、効果が書かれている。まぁ、普通のカードゲームでいうクリーチャー。このカードに歴史上の人物を書きたい。)
?土地カード(効果が書かれている。モンコレの地形みたいな役割。ここに歴史上の建物とかを書きたい。)
?計略カード(必要知力、効果が書かれている。ガンダムウォーのコマンドカードみたいな感じ。このカードに歴史上の出来事を書きたい。)
?計略カード[罠](効果が書かれている。フィールド上に裏向きで設置して、その上をふんだカードに効果を与える。このカードにも歴史上の出来事を書きたい。)
以上。これらのカードで40枚のデッキを作る。
続く

2 :
ポータル三国志でもやってろ。

3 :
TCGを自作するためのスレッドはすでにいくつかあるので、そっちで意見聞くと良いかもね。
自作TCGを制作するにあたって 第18章
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/tcg/1292632673/
みんなでオリジナルTCGを創ろうぜ
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/tcg/1261299831/
ゲームで遊んで知識が見に作ってのは面白そうだし
ビジネスチャンスも感じる。
でも、中2ならそんなことしてるより普通に勉強しろよ。w

4 :
戦国BASARAと同じで、史実から離れていくだけ。勉強にならんよ。

5 :
色んな意味ではまだマシだと思うよ

6 :
なるほどねぇ。武将カードは同じ名前だと同時にプレイできないようにするか、忠誠を表現
するためににも属性で使用制限をかけないとな。
ただ、歴史を学ぶなら武将だけ詳しくなっても意味が無いw 公家・武家・商家や領民
地形それに歴史上の人物も人間だから、なんでそう行動したのか考えることも大事だ。
まぁ、ゲーム内で使うこともできる置物(トークン)を食玩で販売・家紋入りスリーブだとか
おはじき入れる袋&根付みたいな小物系で商品の販売範囲が広がるから悪くは無い
んだよね。

7 :

623 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。[sage]:2009/02/15(日) 14:34:22 ID:HF/k+ppy0
>>617
どれもありえねーからよクズ
953 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。[sage]:2009/02/15(日) 21:25:19 ID:HF/k+ppy0
>>947
何当たり前のことを偉そうに語ってるの?更に言うと句読点が無駄に多くてウザいんですけど?頭おかしいの?死ぬの?
623 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。[sage]:2009/02/15(日) 14:34:22 ID:HF/k+ppy0
>>617
どれもありえねーからよクズ
953 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。[sage]:2009/02/15(日) 21:25:19 ID:HF/k+ppy0
>>947
何当たり前のことを偉そうに語ってるの?更に言うと句読点が無駄に多くてウザいんですけど?頭おかしいの?死ぬの?
623 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。[sage]:2009/02/15(日) 14:34:22 ID:HF/k+ppy0
>>617
どれもありえねーからよクズ
953 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。[sage]:2009/02/15(日) 21:25:19 ID:HF/k+ppy0
>>947
何当たり前のことを偉そうに語ってるの?更に言うと句読点が無駄に多くてウザいんですけど?頭おかしいの?死ぬの?
623 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。[sage]:2009/02/15(日) 14:34:22 ID:HF/k+ppy0
>>617
どれもありえねーからよクズ
953 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。[sage]:2009/02/15(日) 21:25:19 ID:HF/k+ppy0
>>947
何当たり前のことを偉そうに語ってるの?更に言うと句読点が無駄に多くてウザいんですけど?頭おかしいの?死ぬの?
623 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。[sage]:2009/02/15(日) 14:34:22 ID:HF/k+ppy0
>>617
どれもありえねーからよクズ
953 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。[sage]:2009/02/15(日) 21:25:19 ID:HF/k+ppy0
>>947
何当たり前のことを偉そうに語ってるの?更に言うと句読点が無駄に多くてウザいんですけど?頭おかしいの?死ぬの?
623 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。[sage]:2009/02/15(日) 14:34:22 ID:HF/k+ppy0
>>617
どれもありえねーからよクズ
953 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。[sage]:2009/02/15(日) 21:25:19 ID:HF/k+ppy0
>>947
何当たり前のことを偉そうに語ってるの?更に言うと句読点が無駄に多くてウザいんですけど?頭おかしいの?死ぬの?
623 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。[sage]:2009/02/15(日) 14:34:22 ID:HF/k+ppy0
>>617
どれもありえねーからよクズ
953 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。[sage]:2009/02/15(日) 21:25:19 ID:HF/k+ppy0
>>947
何当たり前のことを偉そうに語ってるの?更に言うと句読点が無駄に多くてウザいんですけど?頭おかしいの?死ぬの?

8 :
服を買ったらどうせブサイクなんだろ?

9 :
ここ最近するだろ。

10 :
誕生であるという可能性も・・・

11 :
思ってる人は発狂するからだめだ

12 :
俺の横で失敗!

13 :
出ろとおっしゃるので良いんじゃね?

14 :
仕組むぞぶっちゃけ。

15 :
何かの薬のモグラだろw

16 :
まだだと思うぞ

17 :
あの子のデッキは依然高いまま

18 :
もう少しわかりやすいルールにしました。
○必要なもの
●デッキ40枚(仮)
●縦4×横3マスのフィールド
○カード説明
●武将カード(武力、知力、必要士気、効果)
●計略カード(必要知力、効果)
●土地カード(必要士気、効果)
○ルール説明
先攻、後攻をジャンケン等で決める。
手札からカードを5枚(仮)引いてゲームスタート
●士気フェイズ
場にある相手と自分の武将カードの枚数+1を士気ポイントとする。
●ドローフェイズ
デッキからカードを1枚引く
●メインフェイズ
メインフェイズでできることは以下の3つである。
(1)自分の手札にある武将カードを自分から見て最前列に出すことができる。このとき、武将カードに書かれている士気ポイント以下のカードしかだせない。出したカードの必要士気ポイント分を士気ポイントから引く。
(2)自分の場にある武将カードを縦か横に1マス動かす。動かした武将の必要士気ポイント分を士気ポイントから引く。
自分の武将と自分の武将が重なった場合、どちらかを墓場へ送る。
相手の武将と自分の武将が重なったら戦闘がおこる。
〜戦闘〜
1、非ターンプレイヤーから計略カードを交互に使うことができる。戦闘を行っている自分の武将の知力と、使った計略カードの必要知力の合計が同じかそれ以下になるようにしなければならない。
2、武力VS武力で、低い方の武将が墓場へ送られる。
引き分けの場合、動かした側の武将がもといた場所に戻る。
(3)自分の武将がいるマスに土地カードをおくことができる。
土地カードの必要士気分を士気ポイントから引く。
これらのことを士気ポイントが0になるか、終了を宣言するまで行う。
●攻城フェイズ
相手からみて、最前列に自分の武将がいる場合、2ダメージを与える。相手からみて2列目に自分の武将がいる場合、1ダメージを与える。
●エンドフェイズ
相手のターンへうつる。
○勝利条件
相手に8ダメージ(仮)を与える。
○細かいルール
●士気ポイントについて
ターンのはじめに相手と自分の武将の枚数+1を士気ポイントとする。このポイントは次のターンにもちこせない。
●計略カードについて
計略カードは使ったあと墓場へ送る。
戦闘のとき、つかう計略カードを自分の武将の上にのせて相手に見えるようにすると良い。
(仮)のところはまだかくていしていません。

19 :
あ、書き忘れていたことがありました。
武将カードには歴史上の人物、
計略カードには歴史上の出来事、
土地カードには歴史上の建物、
をかきたいとおもいます。
それと、
旧石器、縄文、弥生時代のことがかかれているカードをレベル1
飛鳥、奈良をレベル2
平安、鎌倉をレベル3
室町、安土桃山をレベル4
江戸、明治をレベル5
大正、昭和をレベル6
として、同じレベルのカードでしかデッキを組めません。
これは、なるべく歴史が混乱しないようにするためです。

20 :
卑弥呼はプレインズウォーカーだな
+2が自分だけ占術2
0がブレスト
−1が一体のタップ+アンタップ制限
−12が勝利
何かに似てるのは気のせい

21 :
士気システムはウズマジンのコストシステムに似てるなぁ
ウズマジンは序盤、カードを裏向きキャラとして出していってコスト増やしてくが
そういうのが無いシステムだとどちらかが1コストや軽コストの武将を出さないと始まらないかもしれない
逆転・挽回要素を入れるつもりなら、両プレイヤーの武将数に加えて、+自分のダメージ分コスト数値が増えるとかにしたらどうだろ。
時代で分ける部分にレベルとか数字を当てはめてると、
レベル高い方が強いみたいな印象を受けるから、
色とかそれぞれ上下関係の無い並列なもの同士にした方が誤解少なくてよくない?
でも、時代によって、ネタになりそうな物件の数がだいぶ違いそうな気がするw

22 :
>>21
そうです!僕はマナが嫌いなんで、ウズマジンのマジンポイントのやつが簡単でいいと思ったので真似しました。
そうですねぇ。裏マジンみたいなものを作ってもいいとおもったのですが、考えてみます。
逆転要素はおもいつかなかったので、ダメージ分を士気ポイントに追加することにします!ありがとうございます!
わかりました!時代はカードの色でわかるようにしたいと思います。
江戸時代が非常に多かったりしますもんね。そのへんはレベルを調節していきたいとおもいます。
本当に参考になりました!
ありがとうございます!!!!

23 :
なるほど、ウズマジン参考なのか
フィールドにおける武将の数限定されるし、プレイ感覚は別物っぽくなりそうだね
がんばって先進めていってくれ

24 :
ウォーゲームでええんちゃうん

25 :
実際コノすれぬしそれほど歴史できないわけじゃないだろ^^;
楽しみでやってるだけとみる。

26 :
>>23
本当にありがとうございました。
>>25
いや、歴史は苦手だったんです。
けど、カードを作るときに、時代ごとの登場人物とか出来事とかを抜き出して、ネットで調べてたら微妙に得意になりましたw

27 :
レベル∞ 平成以降
ついに物語は海戦へ! U.S.Navyや日本海軍を操り、航空母艦で敵を圧倒せよ
【装備品】システム登場、M1ガーランド、M1911からXM29など、長距離攻撃で勝利をつかめ
そしてインフレ、ってなりそう
もし発売されることになったら、エキスパンションは全部のレベルを混ぜて、構築済みはレベル別になるのかなぁ、結構面白そうだw

28 :
>>18
をみて、ルールが簡単だと思いましたか?
また、奥深そうだと思いましたか?
感想をよろしくお願いします。
また、改良したほうがいいところがありましたら教えてください。
それと、カードの効果はどんなかんじのものがあると面白くなりそうですかね?
いまのところディメンションゼロの効果をちょっと簡単にして考えているんですが...

29 :
とりあえずあるみたいだが

30 :
閉店間際の暗黒界じゃない

31 :
例えれば、案外事足りる

32 :
狙えるようにかっこいいじゃん

33 :
初対面同士はいなくなった

34 :
まあどうでもいいわけないじゃない

35 :
士気ポイント以下のカードが出せないという仕組みは面白いと思ったが、
それなら 場にある相手と自分の武将カードの枚数+1を士気ポイント とする必要はない。
武将が平等に扱われ過ぎているように感じる。ここは武将ごとに士気ポイントを設定するべきだろ
でないと例えば、織田信長と一般足軽(武将じゃねーけど?)が戦場に出て上がる士気が同じってことになる。んなわけない。
あと、 縦4×横3マスのフィールド  も邪魔な気がするな。
縛りがあると面白いけど、縛るなら縛るでもっと別なところを縛ればいい
フィールドを縛ったカードゲームは大抵こけてる希ガス。

36 :
マリアほりっくかよw

37 :
三国志大戦でええやん

38 :
>>35
士気が不公平だという意見はもっともだが、あまりウズマジンと変わらない、もしくはそれ以下のゲームになる気がするw
あと、プレイできるカードの枚数を制限したカードゲームでも、遊戯王は結構売れてるぞw

39 :
えっ本スレで?

40 :
建てた靴は汚い。

41 :
楽しさ語るならとんだ優遇だな

42 :11/11/26
フラゲ来てた気がするけど
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