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2011年10月1期TCG【GW】ガンダムウォー白総合スレPart9【羽・種】 TOP カテ一覧 スレ一覧 削除依頼
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【GW】ガンダムウォー白総合スレPart9【羽・種】


1 :11/03/26 〜 最終レス :11/11/10
・白使い同士でマターリ話し合おう。
・デッキ晒しもおk。ただし診断スレではないので診断を期待しないこと。
・荒らしはスルーで。煽り、餌やりは禁止。
・なにはともあれsage進行でヨロです。
過去スレ
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/tcg/1259849362/
【GW】白総合スレPart7【羽・種】 http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/tcg/1154646739/
【GW】白厨総合スレpart6【嫌われ者達】 http://game9.2ch.net/test/read.cgi/tcg/1152526430/
GW】白厨総合スレ実質part5【嫌われ者達】 http://game9.2ch.net/test/read.cgi/tcg/1152367658/
【GW】ガンダムウォー白スレ【ハッキング高ェー】 http://game9.2ch.net/test/read.cgi/tcg/1150901447/
【GW】白厨総合スレpart3【嫌われ者達】 http://game9.2ch.net/test/read.cgi/tcg/1150176391/
【GW】白厨総合スレpart2【嫌われ者達】 http://game9.2ch.net/test/read.cgi/tcg/1142693172/
関連スレ
【GW】ガンダムウォーTCGスレ 297 http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/tcg/1299416058/
公式http://www.carddas.com/cdmasters/gundamwar/
白っぽいヤフオクttp://list4.auctions.yahoo.co.jp/jp/2084019337-category-leaf.html

2 :
>>1乙ゼロカスタム

3 :
30分レス無かったらストライクフリーダムちゃんはおれの嫁

4 :
>>3
おめでとう!

5 :
フレイは俺の嫁

6 :
ウィナーズスターター純白の鋼翼リスト
【メインデッキ】
白 U-132 ガンダムナタク:2枚
白 U-S44 ラゴゥ(アンドリュー・バルトフェルド機):2枚
白 U-S101 フリーダムガンダム(ハイマットモード):2枚
白 U-S168 ガンダムアストレイ・アウトフレーム(バックホーム装備):3枚
白 U-S174 ガンダムアストレイ・アウトフレーム(ランチャーストライカー装備):2枚
白 U-S186 ランチャーストライクガンダム:2枚
白 U-S220 デュエルガンダム&バスターガンダム:1枚
白 CH-S78 アンドリュー・バルトフェルド:1枚
白 CH-S104 レイ・ザ・バレル:1枚
白 C-8 部品ドロボウ:3枚
白 C-9 中東国の支援:3枚
白 C-47 ハッキング:2枚
白 C-75 ゼロの示す未来:1枚
白 C-S118 救国の英雄:1枚
白 O-20 民衆の鼓舞:2枚
白 O-S3 プラント最高評議会:3枚
紫 O-4 平和への祈り:3枚
白 A-6 フリーダムガンダム&キラ:1枚
白 G-S9 白基本G:12枚
白 G-S54 歌姫の騎士団:3枚
【サイドボード】
白 C-7 返答:2枚
白 C-52 老獪な罠:2枚
白 C-S6 残された希望:2枚
白 O-S38 ブロックワード:1枚
白 O-S46 訓練された手駒:1枚
紫 C-4 メテオブレイカー:2枚
ついでだから新規思い出し含め引っ張ってきた。
やはり今更だがゼロ示回収が一番大きいか?なんだかんだでデュエバスもほしいだろうけど
今まで白デッキ持ってた人にとってはあんまり効果ないよなぁ

7 :
白入門としては、ドローサーチ各種とレイ、デュエバス、救国、フリキラと良い物は揃ってる
ラゴゥはカイトテスタだったら現環境にも合ってたが、仕方ないのかね
ラゴゥはハイマット絡みや、速攻で倒しても通らないとかルールも面倒なのに
ずっと白使ってる身としては、救国とデュエバスが少し安くなるのが嬉しい位
言うほど悪くないけど、既に白のデッキ持ってる人はほとんど買わないだろうな

8 :
構築済みデッキなんて採録カード集みたいなものなのにもともとデッキ持ってる人がほしいカードなんてry

9 :
ウィナスタ大会やるなら買うわ。プロモも気になるし

10 :
>>8
前回の青のはレアドロソ二種類+採録しばらくされてないV作戦ときて、
さらに確率はともかくとしてちゃんとデッキとして勝てるビジョンがある構築だったからなぁ…
白のは初心者の入門パーツとしてはいいのだがいかんせん勝てるビジョンが全く見えない構築なのがなんとも

11 :
まず3ターン目に虎セットを作ります
4ターン目にバックホームを出します
相手ターンにデュエバスで焼き尽くします
5ターン目にハイマット出して、ダメージレースで圧倒します
おしまい
Q.この文の矛盾点を指摘せよ

12 :
どうみても虎が要らない子。

13 :
初心者にありがちな
○ターン目にこれ出してその次のターンにこれ出して最後にこれ出すぞ!
てな感じの構築なんだよなー

14 :
>>13
実際それでも結果出してるデッキはあるが、
それらの場合、単独で仕事できて陸ジムのような序盤でればバカアドバンテージが取れたり、
カイト機のような終盤でもサイズ負けしないバカサイズ+リロインがあったりするから出来る芸当なんだよな。
ロールインでキャラセットでやっと一人前のラゴゥさんではどうしても力不足過ぎる…

15 :
>>11
しかもハイマットが三点しか回復出来ない子になってるからそれなら別にハイマットじゃなくて別カードのがいいだろJKっていう

16 :
白構築売ってたけど、今回は色々ゴテゴテ付いてなくて安いのな
救国とデュエバス代とするとありかも知れん
買った人、GはカラーGだった?
絵柄が知りたい

17 :
絵柄は確認せずにしまったからよくわからんけどカラーは無い

18 :
モノクロなのか
そかそか、サンクス

19 :
ライザーの影響で白は5国までに決める風潮になってるけど、やっぱり重速が作りたいわけよ
ライザーにはサイドからカウンターと閣下&転向みたいな電波なレベルでも良いから、なんとか戦える重速は作れないだろうか

20 :
>>19
いつもの事だけどギリと雲散霧消さえ何とかなればカラミティ強いよ

21 :
>>19
ライザーの影響×
環境的にディアゴや投棄ネロス、ユニコーン、ライザーと早いデッキと遅いデッキが両極端なため、結果中速に落ち着いている

22 :
>>19
新しいクイックフリーダム使ってミーティアに繋げるデッキなら強いぞ
ライザーなら焼ける。クアンタまで責任は問わない

23 :
負わないだろ

24 :
>>23そういうのいいから。
奪われた獣と姫御子潜り抜ければレイダーデストロイは赤紫食えるポテンシャルは秘めてるぞ。

25 :
>>24
レイダーデストロイは4、5ターンでゲームエンド級決めるデッキなんだか
ら重速じゃないだろ。
>>19
とりあえず普通にやってもなんともならんのが解ってるならユニットとかの各
構成は好きに入れてもらってそれに禍つにゼロヒイロからのガーベラ赤枠、
辛味亭と言ったぐらいにライザークアンタに対応出来る除去をフルで入れて
それでなんとかするってのが一番無難だと思うよ。
禍つはギリに対処できるのでホント助かるわ。

26 :
前から思ってるんだけど、未だに仮想敵ライザーなの?ww

27 :
>>25
7国のカードが重速じゃないとかどんなんだよ。別に最速じゃなくても充分効果はある。
俺はレイダーピン積みデストロイ2積みコロニー3だけでデストロイ狙ってるが充分使えてる。重速ってのはブースト禁止ぶっぱ禁止なのか?絡めてでぶっぱ要素は充分にあるが別に最速しかないわけじゃない。
ただ5、6国でってんなら攻めユニットはエピオン
守りユニットはガーベラストレート。後は禍つとかデスパルスとか。
本スレで刹那orキラ様うんたんやってるがロールコスト貯めて破壊無効して突破出来んこともない。実用的かどうかは別としてナタクとフリキラでアンタッチャブル部隊とかは結構嫌がられた。刹那はどこまで行っても使い捨てとか一時凌ぎだからな。
>>26
環境にライザーいるからライザーを今回は仮想敵にしてるんじゃないか。別のデッキ対策したいならそれを挙げて考えればいい。
なにをお前はそんなに得意気なんだよ。

28 :
前スレでエピオンでランデス狙うデッキ作ってた人いない?気になってデッキ作って今日ショップ大会に出たんだけど、なかなか良かった
ただやっぱり速攻のデッキに押されるというか、厳密な話で緑に手が出ないんだがどんな対策してるんだ?

29 :
>>27
あれは7国と書いた実質国力のないカードでしょ。
レイダーからかヴォワチュでしか普通は出さないんだから。
普通に出さざるを得ない状況や最速で出せない状況ってのは今のご時世では
負けてると同義なんだから最速でしかダメとは言わないけれども最速狙えないなら
それは構築や理論が不味いと言う話だとは思う。
あとブーストは禁止つーかブーストデッキはブーストデッキなんだから重速
デッキではないだろ。
それこそ昔あったサザビーシャアなんかををアンマン、アナハイムでブースト
して出すデッキを誰も重速デッキなんて呼ぶことはないぜ。
そこは単に入ってるカードだけで見るんじゃなくてそのカードを使うターン数
やタイミングなんかで分類されてくもんだと思うよ。
>>28
それは仮想敵としてウニを切れてるからこその構築だと思うからある程度は諦
めてるんでないの?
一応サイドから清浄なる世界を多めに積んでダメージコントロール、ヴォワ
チュから驚愕ブロッカーでなんとかとかそこらへんが無難な対処法かなとは思う。
>>26
ライザーをなんとかしたいと言う話を振ってるときにお前は無視して違う話を
するような話を聞かない人なのかい?

30 :
>>28
本人だけど、デュエバスとウイングデスサイズで対応出来ないの?
特にデュエバスで緑ほぼ積むだろ。GNフラッグにデュエバス潰しにこられる時もあるけどな

31 :
>>30
デュエバスは既にデッキにいれてたがデスウイングは参考になったわ
とんks

32 :
>>29
ヴォワチュで出しても起動コスト必要なんだから結局最低5はいるだろ。
レイダーデストロイしか見てないからそういう極端なデッキ構築と考えになるんだよ。ヒイロでも簡単にブースト出きるのになんでそのタイミングは負け確定なのか。ヒイロのブーストも使用禁止か?最速5ターン目、または7ターン目以外出すのは禁止か?
そもそもライザー系に5ターン目までって言われてるのは破壊テキストがそこから始まるから。
別に5ターン目には死んでるわけじゃない。手札無くせば妨害なくなるしクアンタだって能力半減。速度的にはほとんど大差ないんだからその負けてるはおかしい。
デストロイは期待値的に5〜7国のカードってなだけだろ?5国は重速じゃないのか?片寄ったデッキタイプだけを引き合いに出すな。それしか入ってないわけじゃないだろ。
レイダーヒイロで投げて行方打つだけでギリ乗りライザー、クアンタだって相討てる。当然禍つ撃ってもいい。
ついでに前スレエピオンの話が丁度出てるから、
5功ステのエピオン、5ダメ判の血バレ、6ターン目からのエピオン。
5攻ステのデストロイ、6ターン目からのエピオン。
または5ターン目エピオンからの6ターン目デストロイ。
タイミング的には仕事変わってないから、
例えばこちら後攻で両者ブースト無し。敵最速ライザーの後に最速クアンタが出てくる隙を与えるっていう欠点はあるが、コマンドカウンターは寄せ付けないというメリットもある。その後の展開なら向こうは手札無いがこちらは減って無い分禍つとか通りやすくなる。
まぁこの場合は核メビは焼きで落ちるし簡単だから"俺は"採用しない。ていうそもそものデッキタイプの違いがあるんだけど、
これ入れるならこれしかないっていう固定観念に縛られたデッキ構築はしない方がいい。
これの方が扱いやすい、相手にしやすい、はあるけどこれでしか相手出来ない。ってわけじゃないんだから環境と自分にあったデッキタイプを模索するべき。

33 :
>>31
俺の場合は、脅威となるのがやはりシロ目とかデラフォウだな。それでキーカード抜かれた時が辛い。だからこそ拒絶入れたり返答いれようかなって迷ったりしてる

34 :
>>32
て言うか誰もゼロヒでブーストするの禁止とかまでは言ってない。なんかやたらとヒート
アップしてるが落ち着け。
重とか分類の話は細かい事言い出したらきりが無いからとりあえず置いとくとして考え方や構築の差異だ
から6ターン目以降に出すと言うこととかは俺は否定はしないけどレイダーデストロイするなら
ACE環境で相手にユニットが居ないと言う事は考え辛いから4,5ターン目に決めにかかる用に構
築して相手に何もさせないようにするのが今の環境にあってると俺は考えるからそういう前提で話
してるだけだ。
だから正直他の型が見えてないのも事実だし(正直>>32が言うようなレイダーと行方が
共存するようなレシピは俺は思いもつかない)、元よりライザー、クアンタに分が悪いのだから
最速狙って出す以外にレイダーデストロイするメリットが思いつかないから納得の行く要素が無
いと否定的にもなっている。

35 :
重デッキの話してんのになんでとりあえずおいといてんだよ。こいつがそれは重じゃないとか言い出したからじゃないのか

36 :
>>35
正直なところ言っちゃうと自分以外の構築論やらとかは頭の刺激になって新
しい発見があったりでどんどんしたいけれども中や重速の仕切りが云々
て俺はどうでも言いレベルだから、とりあえず置いといて別の話に振って
行きたかった。
32が中、重の仕切りにそこまで拘り持ってたならその辺は配慮が至らなくてすまなかったが。

37 :
のくせ重じゃないだろって噛みついたのかなるほど。なら大いに繰り広げてくれ。否定的だのわからないだの自分では考えない投げた人。

38 :
ID:jyuxsUax0 がやたらいじめられてるが、
この人の感覚では 4〜5国=中速 で、
5国でだすことが出来るんだから、 デストロイは7国=重速 という考えは
気に食わんってだけの話だろ。
それに、レイダーデストロイって言うなら、
できれば5国発生時点でデストロイは出したいよね。
そのためにレイダー、ヴォワチュ入れてんだろ。
これ入れるならこれしかない、入れなきゃいけないっていう固定観念というより、
これを入れるべきっていう固定観念だろ。
それを抜いて、あれを入れるとか、メタゲーだし、最も個人差がでるとこなんだから、
ほかっとけ。この人の答えはブーストに重みを置くデッキなんだから。
>>35>>37 は揚げ足とってないで、>>19のために重速デッキ案でも考えてなさい

39 :
まぁ、俺の感覚では、
1〜2国で展開、殴り始め5点以上出し始めたら、速攻、ウィニー
3〜4国で展開、殴り始め5点以上出し始めたら、中速
5国〜で展開、殴り始め5点以上出し始めたら、重速
だから、起動コストが5国のデストロイは、重速と認識する。
もし起動コストが4国なら、中速と認識するだろうけど。
例えばアルヴァアロンなんかは、俺の中では、
緑ウィニーのユニット(てか、破壊無効のついでにパンプアップ&ドローするコマンド的感覚)
まぁ、議論するつもりはないんで、以降、みんな>>19のために重速デッキ案を考えよ〜

40 :
じゃあとりあえず人によって違ってそうな点を
テスタメント関係、バクホの採用の有無
5国以降の何のユニットを採用するか
エース(とロールの種)の種類と枚数
回復、コマンド枠に何を積むか
この辺から適当に話していって、戦えるの作ってみようぜ

41 :
ふと思ったんだが、メリクリエイトに及び腰か捲土重来使えば擬似捲土ツヴァイが出来るな
ロールインが致命的だが…

42 :
>>41
アルゴ+捲土重来+メリクリヴァイエイト
まぁ電波過ぎるけど。二枚セット出来るのを忘れちゃいけないぜ。起こすだけならアグニスブラーエとかいるけどちょっとギミックとしては弱いな。
メリクリヴァイエイトファラギンガナム捲土ツヴァイ。超電波だが白黒か変革かね。なんとメリクリヴァイエイトにキャラが三枚のる!正確にはセットキャラだが。キャラが落ちても手札にあってもデッキにあってもサーチして釣ってブースト!これで勝つる!

43 :
2枚とってくれば1枚で3枚分だから報復系のテキストとは相性いいなと思ってる
ファラギンガナムは指定国力的に変革しても最速でできないから厳しいけど
擬似捲土は浮かばんなぁ
場に出すことでギミックを考えるなら物量が必要になって青白・・・となると退艦に勝てそうな要素ないし

44 :
白重作ろうぜの流れはメリクリウス&ヴァイエイトで流れて終了なのか?

45 :
話したい奴が話す。それが掲示板というもの。

46 :
今の白のカードはみんな5国基準になってるからどうしてもお願いウイングゼロカスタムとかレイダーデストロイになってしまう
白重って言ってもまずはフィニッシャー級に何を置くかだよな
そこで速度でもめちゃったから

47 :
>>46
4国基準だろ。血バレ打つターンのユニットなんて基準もなにもないわ

48 :
>>47
書き方悪いかも知れんが白重の話しててフィニッシャーの役割してくれるユニットがっていう話だったな
1行目と2行目入れ替えたら伝わると思う
4国なんて羽死とデュエバが頑張ってくれるけど所詮やっかいなブロッカーであってゲーム決めに行ける力はないわ

49 :
確かにフィニッシャーをどこに置くのか、っていうのは大事だな。まぁ血バレで流す型なら
1国はメビウス、
2国はカイト機、
3国はバックホームかカイト。
4国はデュエバス。
5国は血バレ撃ってフィニッシュ。
って感じで終わりだろうから
ヒイロでブーストしてカイト機で打点出せる状況なら勝てるんじゃないか?当然血バレ通る事は大前提だけど結局5国行くわけだから最低でも一枚は5国ユニット入っててもいいような気がしないでもないけど、デュエバスは攻防一体で使えるわけだから握っておきたいのかな。
で余ったスペースにカウンター積んだりドロソにFAITHいれたり血バレ数増やしたりしてるんかね。
まぁ俺は血バレ通らなかったから負けましたっていうの嫌だから血バレいれてないんですけど(^q^)

50 :
>>49
レイダーデストロイと併用してそのままレイダーとデストロイがフィニッシャーで良いんでね?
両面パンチで12点、デュエバスと出れば16点とこれだけでも終わる打点だし、
血バレかレイダーデストロイセットのどちらかで良いから決まりやすく成るし、
最悪レイダーはデュエバスかもう一枚の自分出してるだけでも打点は十分

51 :
>>50
始まりは>>19であって
「ライザーの影響で白は5国までに決める風潮になってるけど、やっぱり重速が作りたいわけよ」
って書いてるからもっと重いのを作りたかったんじゃないのかな?
時間稼げたとして6国とかで出して戦えるユニットってインジャくらいしか浮かばないしこれもまた直接勝てるほどではないよね

52 :
もっと重いのって言われても何が使いたいか分かんないから使い方含めて案出すしかないよな。
なのに速度でもめちゃったら
重いカードが使いたいのか重いスピードで戦いたいのかで全然変わってくるけどな。白には木星圏みたいなカードがあるわけでもないし。
ないわけじゃないけど使いづらいし。

53 :
>>19が来てくれないと話進まないな

54 :
>>19は俺なんだが、俺の作りたい白重のイメージは、
切り開く力や部品泥棒で時間稼いで、ウィング&デスサイズやデュエバスで敵ユニット間引きして、W0やミーティアまで繋いでカードパワーで押し切る
みたいデッキが作りたいんだ
まぁ、切り開く力は制限食らったから置いとくとして、繋いで場を制圧する重ユニットを出して勝ちたいと思ってる
>>50みたいな手札捨て山吹っ飛ばして、対策引かれる前にケリをつけるのが勝ちやすいんだろうけど、
交戦やテキストで潰されないユニットを出して、それでせこせこ殴って勝ちたい
他ゲーの表現であれだが、MTGの青白コントロール的な
カウンターには重きを置かないけど、カウンターΞのイメージでもだいたい合ってる

55 :
>>54
ダメだししていいから>>19>>54の話を聞いた俺のイメージ
ACE 5
Bウイングヒイロ
Aガンダムエクシア&刹那
ユニット 12
@ウイングガンダム&ガンダムデスサイズ
Bデュエルガンダム&バスターガンダム
Aフォビドゥンガンダム
Aデスティニーガンダム&インパルスガンダム
Aフリーダムガンダム27th
@フリーダムガンダム&ジャスティスガンダム
@フリーダムガンダム(ミーティア装備)
キャラクター 2
@ヒイロ・ユイ
@レイ・ザ・バレル
コマンド 9
Bハッキング
B中東国の支援
B部品泥棒
オペレーション 4
Aプラント最高評議会
A訓練された手駒
G要素 18
E歌姫の騎士団
B有力貴族
B自由の代償
B救国の英雄
B通じ合う心
自由の代償とディスティニー&インパルスとか
フリーダムで手札に合計高めのPSxユニット呼んできてフォビで投げるとか
ストライクイージスは自分が死ぬ気がしたから抜いた
普通にパワー不足のような気がするけど電波でいいと言われたので

56 :
>>54
ゼロヒイロでカラミティ駆使してりゃいいだろそれ
ゼロヒイロ先頭の後ろカラミティだけで勝てる時多いし

57 :
>>56
雲散霧消
奪われた獣
ライザー
ギリ
水入り
フラッグ
なんだかんだでダメ判テキストは打点にならない。行ったり来たりでいつの間にか資源食う。
隙をついて除去られる、そういう環境だから配備で仕事仕切る連中とはやっぱり違うな。
俺はデストロイやエピオンを押すんだが、理由はこいつらは出撃した段階で仕事が半分終わっているから。
別に相手の手をそいでぶっぱしてるわけではなくて、まぁ確かに勝ち筋ではあるんだけど、
エピオンは相手に選択肢があるから確実性はないが最低限1:1交換を取る。デストロイは捨て山を廃棄させられるから白の苦手な長期戦に持ち込まれにくい。だから、ちゃんと仕事が出来るという点を買っている。
正直今赤紫とかがやってるのは白がミーティアとフリジャスでやってたことをほぼ上位互換でやられて、かつ蓋ができる赤って色で補助されてるかどうしようもない感はある。

58 :
そういえば今度出るデストロイガンダムなんかいいんじゃねーの?
弩級として扱うから回避される心配もないし戦闘フェイズだから
コストさえあれば好きなときにボコすか壊せるし。
後だしでギリ乗りライザーとか狩れるユニットはデストロイだけ!!
・・・・なんか他の弩級破壊コマンドがやけに強く感じてきた。

59 :
>>58
白の怒級コマンドが強ければ…
と思ったが指定2以下だとステイメンに使われる未来しか見えない…

60 :
白で弩級っぽいのって要塞クラスのバルジとかリーブラとかジェネシス、レクイエムくらいかな…
案外陽電子リフレクターで回避コマンドだったりして

61 :
スーパースキュラがあやしいと思ってる

62 :
ゾディアックみたいな効果で出ねーかなw>白

63 :
弩級マルチロックオンのなりそうで怖いのがこういうときの白

64 :
ジェネシスに一票。微妙に劣化して戦闘エリア全部みたいな。

65 :
ツインバスターライフルを弩級っぽく派手目にリメイクしたコマンドで出てくれないかな…

66 :
弩級がでたからアンタチャッブルヒイロとかはもういらない子になってしまうんですか?

67 :
>>66
ユニットの効果無視していいなら要らないな

68 :
何だかんだで既存のカード強いからまだまだいるぜ?

69 :
レイは健在だな

70 :
レイ、カトル、ヒイロ、トロワ、デュオ
(順番適当)
この辺は強いよな
枠の関係でカトルやデュオは抜けていくことが多いが

71 :
五飛『・・・』

72 :
弩級が流行り出したらシンの居場所はなくなっちゃうのかな?
破壊無効ヒイロ始まる?

73 :
破壊無効は結構くるんじゃね?
あと、弩級がなにげにリングに届かないからごひさんの出番が増えるかもしれない

74 :
>>73
一番強いと思われる偏向メガ粒子砲は届くんだけどなw

75 :
そういや次あたり白のWコンビ枠は五飛&トレーズなんじゃないか?
スパロボでも珍しく1話味方だったし、五飛さんブーム来てるしワンチャンあるで

76 :
次はW&トールギスな

77 :
やっぱどきゅうきたらLサイズユニットを早く破壊できる事を求められるのか

78 :
どっちみちヒイロもレイも入ってない俺にはリセットカードが入れ替わったくらいの違いしかないからあまり関係ないわけだが・・・
でも結構面白いカードが増えるみたいだから期待だな。

79 :
どきゅうが出る今白重はおわったのだろうか

80 :
>>79
むしろちゃんとエースみたいにハンデス聞くことが前提だが、
血バレやデストロイで手札ごっそり落とせる分重デッキが流行ったらむしろ始まるんじゃね?
ユニットで殴り合うというより報道全盛期の黒ウィニーの重速版って感じの動きだが…

81 :
さて本スレにいろいろ載ったわけだが

82 :
>>81
ジャスティスも弩級もそこそこ使えそうな感じだな。
オペにまで弩級ついたのは予想外だったが

83 :
>>81
ゲージャパまだ読んでないけど書いてる通りならジャスティスは偉いな。
見えてるプレイ無効効果がウザイのはシーマとかで十分証明してるしな。

84 :
新フリーダム&新ジャスティス&フリジャス。なにこのシナジーっぷり。夢がひろがりんぐ。ダメージレースが勝ち確過ぎる。フリーダムでサーチしてフリジャスに高機動つけて必要ないならカウンター。自身が交戦したら10まで相討ち。楽しいってレベルじゃねーぞ。
後は除去担当のフィニッシャーだけだな。ミーティアさんに任せるかはたまたゼロ復活か・・・クイック超楽しいです^^

85 :
行方カガリとレイダーデストロイ積んだ白中組んだんだけど枠が1枚分余った
何入れればいいかな?
今はとりあえずで切り開く入れてるけど…
オススメがあれば教えてください

86 :
デッキを晒せ。話はそれからだ。

87 :
>>86
ガンダムエクシア&刹那×2
テスタメントガンダム(カイト機)×3
デュエルガンダム&バスターガンダム×2
ブリッツガンダム&イージスガンダム×1
ウイングガンダム&ガンダムデスサイズ×1
レイダーガンダム(26th)×3
デストロイガンダム(DB8)×2
カガリ・ユラ・アスハ(DB3)×3
シャニ・アンドラス(26th)×1
ハッキング×3
中東国の支援×3
ゼロの示す未来×1
正義の行方×3
切り開く力×1
拒絶反応×2
部品ドロボウ×2
禍つものたち×1
自由の代償×2
ロゴスの私兵×3
救国の英雄×3
ニュートロンジャマーキャンセラー×2
歌姫の騎士団×6
ヴォワチュザムラオ、ストジスは金銭的に厳しいのでそれ以外でお願いします…

88 :
>>87
まずはNジャマーの入ってる理由。
次に代えGが無い理由。虚偽と毒牙ガン無視なら別にいいんだけど。
とりあえずゼロ示入れておけばそのデッキなら枠の安定感はある。
というかカイト機引けてないと手札腐りまくるんじゃないか?
シャニもとりあえず入れとけで入ってる感があるんだが理由があるのか?まぁ強襲も十分強いんだが。
奪われた獣がやたら恐いな。拒絶反応が入ってるからいいんだが、ブロックワードは個人的にオススメ。
サイドからなんて言ってないで最初から入れておけば4国まででデッキタイプは十分分かると思う。
後は完成された場に一切触れないから少し早めに展開されるだけで結構乙る。
その意味でもブースト用にゼロ&ヒイロがほしい。金銭的になんだろうけど
ファラギンガナムとか茶相手には難しそう。後はシロ眼とかのハンデスも恐いか。
基本的にデッキの組み方はいいと思うし後は回して環境に合わせて詰めてくだけなんじゃね。
後は事故率高そうってのが見た感じの個人的な意見。

89 :
>>88
ゼロ示のサーチを活かすためヴァリをなるべく積もうと思いNJCを入れていたのですがヴァリ(2)なので悩んではいました。
大人しく有力貴族にしようと思います。
ゼロヒイロは持っているのですが入れるならコマンド枠でしょうか…その場合ゼロ示はFAITHなどにした方がいいですかね?

90 :
途中で送信してしまった…
シャニ(と切り開く力)は司令部や統制、ユニコーンを遅らせるために挿しています。
ブロックワードでもいいのですがレイダー、ブリジスも強襲持ちなのでその関係で。
獣や来訪者などのバウンスには確かに弱いです。
白の移動対策と言えばやはりレイ…?
連レスすみません

91 :
>>90
個人的にはユニークあるなら焼きの方でいいので入れると役立つかも。
ヴォワチュザムラオはヴォワチュのほうが高いならしょうがないが、
ザムラオがが高いのなら取り敢えずセファーラジエル第四形態を使うっていう手もある。
安定性は落ちるが打点的には殆ど変わらないし部隊で見れば打点の伸び率もいい。
あと、枠が一枚って言うのなら手っ取り早いのはコンセプト的に血バレ入れるのがいいんじゃない?
レイダーデストロイはなんだかんだで二枚コンボだし5T目に確実に手札流す手段が補強できるかと

92 :
>>89 ゼロ示はGをサーチするカード。FAITHとは仕事が全然違う。
ゼロヒを3ターン目に出せばゼロ示使ってG持ってきてブーストが確定する。
ということは5国目が早くやってくるわけだからその分有利に動けるようになるわけだ。
手札にGがあるなら握っておいて、次のターンに必要なカードをサーチすればいい。
後シャニアンドラスだが、確かに強襲の相性はいいんだがカウンター目的でいれるなら
カイト機ぐらいしか乗り場が無いはずだからカガリをカイト機に乗せてたりして
結果的にデュエバス等に乗せて敵軍ターンに場にいなかったりして動きずらくなってるんじゃないか?
シャニは強い、ただしデッキタイプとの相性があまりよくない。が印象。
基本的に場に残って効果を発揮するキャラクター自体がそのデッキは相性が悪いと思う。
そのデッキはテンポが大事だから出来るだけ自分のデッキリズムを掴む構築が大切。

93 :
>>91
血バレいいですね。
補助として入れてみます。
ヴォワチュはもう少し安くなれば手が届くのですが…
>>92
なるほど…ゼロ示に対する理解が足りなかったようです。
シャニはカガリがセット/キャラを持っているので大丈夫だと思っていたのですがこの考えは間違っていますか?
そろそろウザがられそうなのであとは皆さんのアドバイスを参考に自分で煮詰めてみようと思います。
ありがとうございました。

94 :
>>93悪い、セットキャラを忘れていた。乙。

95 :
ヴォワチュールって600〜800だったと思ったが、今たけーの?

96 :
>>95
地域差って奴があってだな。
通販使うなら余り意識する事もないが地元のショップしか使わないのなら影響でかい

97 :
話題がないみたいだし1つ
新デストロイどうよ?
レイダー&ヴォワで出した上に6国貯めないといけないが、妨害無視で確実に1〜2枚吹っ飛ばせるわけだが
7国は現実的じゃないので省くとして
振っといてなんだが、俺はやっぱり重くてダメな気がするよ

98 :
>>97
個人的には現在判明してるカードでは新ジャスティスと弩級コマンドが活躍してくれそうだとは思う。
しかしジャスティスは癖がないし弩級は対ウィニー用と用途がはっきりしすぎて語れる面白みはないが…

99 :
個人的には今回の目玉のLサイズ・弩級よりもジャスティスがおいしい感じ
前弾のフリーダムがデッキから組み直さないと力を発揮できないタイプのカードだったのに対して
新ジャスティスは適当に組み込んでも使えそうだし

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