2011年10月1期TCG【MTG】カード改変スレ
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【MTG】カード改変スレ
- 1 :11/09/26 〜 最終レス :11/11/27
- このカードは強過ぎた、この位のコストが適正だったんじゃないか、とか
この効果がもっとこうだったら良かったんじゃないか、といった話をするスレです。
あの当時こういうカードがあったら良かったんじゃないか、このフォーマットには
こういうカードが必要だ、等の実際の環境ありきのオリカの話もここでするといいかもしれません。
多分関連スレ
【MTG】オリジナルカード品評会 第74回
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/tcg/1315725441/
- 2 :
- 石鍛冶の神秘家改
(1)(白)
クリーチャー ― コー・工匠
1/2
石鍛冶の神秘家改が戦場に出たとき、あなたは「あなたのライブラリーから装備品カードを1枚探し、そのカードを公開する。
あなたのライブラリーを切り直す。その後そのカードをその一番上に置く。」ことを選んでもよい。
(X)(T):あなたは、あなたの手札にある点数で見たマナ・コストがXである装備品カード1枚を戦場に出してもよい。
#直接アドバンテージを稼げなくしたのとコスト踏み倒し対策。これでもCaw-Bladeには入るだろう。
精神を刻む者、ジェイス改
(2)(青)(青)
プレインズウォーカー ― ジェイス
初期忠誠度【3】
[+2]:プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーのライブラリーの上から2枚をそのプレイヤーの墓地に置く。
[-1]:カードを3枚引く。その後、あなたの手札のカード2枚をあなたのライブラリーの一番上に望む順番で置く。
[-12]:プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーのライブラリーからすべてのカードを追放する。その後、そのプレイヤーは自分の手札を自分のライブラリーに加えて切り直す。
#元案を参考に弱体化。《渦巻く知識》は乱発出来ないし、パーマネントには触れなくした。
精神的つまづき改
(U/φ)
インスタント
((U/φ)は(U)か2点のライフでも支払うことが出来る)
あなたが島をコントロールしている限り、あなたは精神的つまづき改を唱えられない。
点数で見たマナ・コストが1である、クリーチャーでない呪文1つを対象とし、それを打ち消す。
#ZOOをさずコンボをすには「クリーチャーでない」を付けるのがいい。あまりに青と使われるためスマートではないが島禁止にしてみた。
- 3 :
- 金属ガエル改
(4)
アーティファクト クリーチャー ― カエル
2/2
金属術 ― あなたがアーティファクトを3つ以上コントロールしている限り、金属ガエル改を唱えるためのコストは、(3)少なくなる。)
#0マナと1マナの差は大きい
電結の荒廃者改
(3)
アーティファクト クリーチャー ― ビースト
0/0
アーティファクトを1つ生け贄に捧げる:電結の荒廃者改の上に+1/+1カウンターを1個置く。
接合1
#単純にコストを上げただけ。
頭蓋骨絞め改
(3)
アーティファクト ― 装備品
装備(2)
装備しているクリーチャーは+1/+2の修整を受ける。
装備しているクリーチャーが死亡するたび、カードを2枚引く。
#元案通り
- 4 :
- 〆の原案ってそんなだったのか・・・
- 5 :
- >>2
確かに石鍛冶はそれでも入るな……。元がどれだけ壊れていたか。
ジェイスはそれならチビ使うわ。
- 6 :
- >.2
いくらなんでもそれは無いだろw
刻みジェイス
(2)(U)(U)
+2 占術2を行う
+0 ブレスト
-1 送還
初期中制度<3>
奥義無し。これなら禁止食らうことはなかった。
- 7 :
- >>6
これだけでも全然強そうだな
禁止にはならんだろーが
- 8 :
- んだ。強いな
まあでもこんなところが落としどころじゃないかね。スネ夫は斜め上すぎる
- 9 :
- 四肢切断 (黒/)(黒/)
インスタント
対象生物はエンドオブターンまで−4/−4
- 10 :
- 修正版ジェイス
(2)(U)(U)
+1:占術2
-1:送還
-3:ブレスト
初期忠誠:3
ブレスト連打があまりにも酷いので大幅に弱体化させた。
修正版つまずき
(U/)(U/)
コストが1の呪文を対象とし、それを打ち消す。
修正版血王
(1)(B)(B)
クリーチャー 吸血鬼
飛行、プロテクション(白)
狂気1
あなたが吸血鬼(Vampire)クリーチャー呪文を唱えるたび、それは狂喜1を得る。
1/1
修正版 死の支配の呪い
(1)(B)(B)
エンチャント(オーラ)
エンチャント(プレイヤー)
追加コストとして、5点のペイライフ&トークンではないクリーチャー2体を生け贄。
エンチャントされているプレイヤーがコントロールするクリーチャーは-1/-1修正。
5マナはあまりにも酷いので黒本来のスーサイドを設けてコストを削減してみた
- 11 :
- アニメ化にして下さい
- 12 :
- やはり奥義がなくなるのは寂しい
というか送還だけどう見ても浮いてるから消えるとしたらコイツ
というわけで
精神を刻む者、ジェイス改
(2)(青)(青)
プレインズウォーカー ― ジェイス
初期忠誠度【3】
[+1]:消術1か占術1
[-1]:ブレインストーム
[-12]:奥義
- 13 :
- なんという隔離所ww
- 14 :
- むしろ乙
- 15 :
- 名前的に皆幸せになれるんじゃない?
- 16 :
- はじめまして。
MTG参考にしたRPGつくってるんですがアドバイスお願いできませんか?
- 17 :
- >>6奥義はストーリー上テレゼットぶっすためのものだし、外すと精神ジェイスの存在自体が怪しくなる気がする
>>16いろんな次元を回って、体験がそのまま呪文になるって流れにすればいいよ
- 18 :
- >>16
ライブアライブみたいに各PWのオムニバスからの合流、ボーラスやら江村やらを倒す的な。
- 19 :
- タルモゴイフ
マナコストは今のままで「戦場に出た時、全ての墓地を追放する」って能力を加えるだけでだいぶ変わると思う
2枚目以降がぬるくなるし
- 20 :
- タルモって1マナ重くても普通に使われてたであろう辺りが鬼だよな
- 21 :
- ザングロファージは4/4にするかライフロスを1点にしてもいいと思うんだ
- 22 :
- アラーラとプレーンシフトにあった三色ランド、アレの敵対色バージョンが欲しい
- 23 :
- パワーナインの適正コストっていくつだろうか
- 24 :
- どのカードもほぼリメイクが出てるだろ
モックス→2
ロータス→3
ビッグブルー→3UU
- 25 :
- 泥穴の面影を残しつつ強化してあげてください
- 26 :
- Mudhole / 泥穴 (1)(赤)
インスタント
プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーは、自分の墓地にある土地カードをすべて追放する。この方法で追放された土地カード1枚につき、泥穴はそのプレイヤーに4点のダメージを与える。
- 27 :
- Mudhole / 泥穴 (2)(赤)
インスタント
プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーは、自分の墓地にある土地カードをすべて追放する。
この方法で基本でない土地が追放された場合、そのプレイヤーのライブラリーから同名のカードを好きなだけ選び、追放する。
- 28 :
- ハルマゲドンって2WWWくらいで基本セット入りは許されませんかね
- 29 :
- 赤ならまだしも
- 30 :
- まあ、赤になるだろうな。
分割カードの破綻が5赤だから2赤赤赤なら大丈夫だろうけど
単体土地破壊に3マナがなくなったように最近は土地破壊に厳しいからな。
- 31 :
- 2赤赤赤……黙示録か
- 32 :
- 待ち伏せ司令官改 (3)(緑)(緑)
クリーチャー - エルフ
〜が戦場に出たとき、緑の1/1のエルフ・クリーチャー・トークンを3体戦場に出す。
(1)(緑),エルフ1体を生贄に捧げる:クリーチャー1体を対象とする。それはターン終了時まで+3/+3の修整を受ける。
2/2
これなら使われたのに。
- 33 :
- >>23-24
時の逆転は2UUでいい気がする
どうせ何かエンジンがなきゃ空気なカードだ
- 34 :
- >>30
>単体土地破壊に3マナがなくなった
マジで?
- 35 :
- >>34
スタンでの話だな
石の雨が最後に収録されたのは9版だからね
スタンだと相当長い間土地破壊が弱体化されている
ブーメランが基本セットから追放されたように、
最近は本当に土地破壊が弱体化されてるよ
- 36 :
- 天秤って3WWで許せるかな
- 37 :
- >>36
スタンじゃないという前提なら全然ありじゃね?平等化が4マナで全然使われてないし。
スタンで出てもいいかもしれないけど、PW並べて天秤とDOJでいなして終わりって展開は誰も望まないところだとは思う。
- 38 :
- 浄化
1WWでいいんじゃない?
- 39 :11/11/27
- 浄化に似たいろんなリメイクがあるけどコスト4以下はないみたいだな。
(白命令・引き裂く突風・夢への帰着)
アーティファクトのみ全破壊が(赤と緑だけど)3〜4マナだからそれを下回ることはなさそう。
サーガで浄化が出る前に静寂(2マナ)が出てるから、確実性が重く見積もられてるみたいね。
特定のデッキが1枚で死ぬカードだから採用率は低い種類のカードだけど安易にコストを安くできないんじゃないかな。
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