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2011年10月1期TCG【遊戯王】ガジェット総合スレッドpart22
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【遊戯王】ガジェット総合スレッドpart22
1 :11/11/29 〜 最終レス :11/12/31 遊戯王のガジェットデッキについて語るスレッドです。 基本的にはsage進行(メール欄に半角でsageと入力)でお願いします。 オーソドックスな除去ガジェから独創的な変り種ガジェまで何でもござれ。 デッキ診断や新カード情報、雑談などどなたでもお気軽にどうぞ。 ※荒らしや迷惑な人がいたら、触らずに無視するか専用ブラウザでNG処理しましょう 次スレは>>980 を踏んだ方がお願いします。 次スレを立てられない場合は速やかにアンカーで指名してください。 前スレッド 【遊戯王】ガジェット総合スレッドpart21 http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/tcg/1319386406/ 機械族総合スレッド(スレッドが無い場合は「機械族」で検索) 【遊戯王】機械族が戦局を掌握するスレ【33機目】 http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/tcg/1319648858/ 遊戯王カードwiki(カードやルールについて解らない事があったらここを見てね) http://yugioh-wiki.net/ 遊戯王BBS(したらば) http://jbbs.livedoor.jp/netgame/9734/ 【デッキ診断投稿の書き方例】 計40枚 上級4枚 A×2 B×2 下級14枚 C×3 D×2 E F×3 G H×2 I J 魔法15枚 K L M N×2 O×3 P×2 Q×2 R S T 罠7枚 U×3 V×2 W X コンセプト:AとBのコンボを成功させつつ、戦闘ダメージで相手のライフを削るデッキです。 備考:YやZは持っていないので、無しの方向でお願いします。 ★デッキの診断依頼は↑の様に横書きを推奨します。 回した感想はないと診断するのが難しいです。 縦書きは若干見辛いので、診断されにくい可能性があります。
2 : >>1 乙
3 : >>1 乙←チェイン
4 : とりあえず店舗優勝したぜ。レシピ晒し。 モンスター16 ガジェ9 ワームゼクス3 ワームヤガン2 ゼピュ1 バルブ1 魔法9 サイク3 蘇生1 剛健3 ブラホ1 月1 罠15 デモチェン2 奈落2 警告2 ミラ1 激流1 リビング1 ダスト1 マイクラ2 代償3 よく勝てたなと思った。
5 : ゼピュという文字を見るたびに いやらしい気持ちになってしまう真夜中のテンション
6 : なぜゼクスとヤガンのコンビを代償ガジェに出張させようと思ったのかよくわからんがとにかくおめでとう
7 : ほら、なんかルーラーだしやすそうじゃん
8 : 気のせい
9 : TGガジェも安定して入賞するようになってきたからそろそろTGマシンガジェの構築でも考え始めるかな
10 : 代償ガジェを抑えてTGが流行ってる理由ってなんなの?
11 : >>10 実際はそこまで考えている人はいなくて単にコピー厨なだけなんだろうけど、 代償ガジェが流行した環境だと代償ガジェとTGガジェが当たった時にTGガジェの方が有利という事実がある でもインゼクターでガジェが淘汰されるからガジェ環境でなくなり、再び代償ガジェの方が有利になる
12 : なるほど、ガジェがインゼクターに淘汰されるっていうのはTGがインゼクターに弱いってことなのかな? パルキとか立てても蜂に消されやすいから、除去豊富でサイドマクロの 代償の方が立ち回りやすくて、代償に戻る人が多いってこと?
13 : TGがインゼクターに弱いってどういうことだ?
14 : ワームを目にした瞬間ここがガジェスレかどうか解らなくなった
15 : 俺>>11 じゃないけどおそらく11が言いたいのはTGがインゼクターに弱いんじゃなくてガジェ自体がインゼクターに弱い そうするとTGも含める代償ガジェが環境から減る そうすると代償ガジェに強かったTG代償よりも代行天使にはTG代償よりも代償のが強いんじゃないかっていう見解から相対的に環境にはTG代償より代償ガジェの方が多くなるってことだと思うよ
16 : インゼクターそんなに分からんのだけど、ガジェと相性悪いの? 代償キルも素直に通りそうだし、ヴェーラー砕き脱出辺りでモンスター切れ出来そうだし、相性悪い気はしないんだが
17 : インゼクターは今んとこメタ突破できる様子がないから近いうちに環境から消えそう ラヴァルとかもう話題にすら上がらないな
18 : >>16 ガジェ出す→ホネの的 攻撃反応系→ホネの的 エクシーズ→ホネ(ry 相手は簡単にワンキルパーツを用意をそろえる以上 確実に初手に代償が来ないと負ける シャイニングドローできるなら雑魚
19 : なんだいつかのキチガイか
20 : まだ判断するのは早いだろ
21 : すっと大げさだったかもしれない。 でも実際ガジェットたちは的になるから相性は悪いよ ちなみに友人のインゼクターと戦ってマッチ勝率3割ぐらい。 特に二戦目からはお触れやらトラスタやら飛んでくるから余計勝ちにくい
22 : なるほど、インゼクターはワンキルもしてくるのか 汎用除去とリクルーターでアドとりまくって小型ビートしてくるデッキかと思ってたわ インゼクターのメタって機能しないほど強烈なものあるの? マクロぐらいしか思いつかないんだが
23 : そんなにないな ヴェーラーとかやミラーもそれなりに刺さるよ クロウも刺さるけどそこまでかな?
24 : そんなことよりアイアンコールの使い道考えようぜ
25 : >>23 インゼクターの効果は対象とらないからクロウは厳しいと思う 出た当初知らなくて 友「ダンセル効果」 俺「チェーンクロウ対象ホーネット」 友「じゃあ手札のホーネット装備するわ^^」 俺「」 なんてことがあった。 とにかく一匹たりとも出させなければいいから 脱出とか月書あたりもおすすめ
26 : >>24 ガジェNSガジェサーチ 手札のフォトとガジェ切ってフォトSS アイアンコール発動ガジェSS ランク4エクシ・・・ 微妙だな二重召喚と大して変わらんな・・・
27 : インゼクターの対策カードは暗闇ミラー、ヴェーラー、マクロ、連鎖除外 さらに対策したいなら召喚反応かフリーチェーンの除去追加って前スレで結論出てたろ
28 : TGガジェの安定性の低さは主にレベル4の少なさだ ガジェ9枚に加えて1、2枚レベル4を握っているかどうかで勝負が分かれる時が多い 9枚とは言ってもエクシーズ4体分だからな 悉く除去されてしまったらエメラルを通さない限り勝ちはない >>15 その通り ガジェスレには珍しくお前は賢い >>18 場に的を出すのは仕方ないとして、致命的なのはガジェの武器であるランク4エクシーズでインゼクターに有効なのがルーラーしかいない事だ ぶっちゃけそこまで辿り着くのはあまりにも遠い >>27 更に閃光の追放者もだ
29 : 強制脱出で時間稼いでショックルーラーを出すデッキもいいな その間はブレイカーで伏せを潰しながらショックルーラーまで準備する 時間稼ぎしている合間に代償を引いたらラッキー
30 : インゼクターはとにかく召喚潰すしかないと思う。神の宣告、警告はもちろん強制脱出がおすすめかな? アイツら相手にするときはとにかくホーネットとかを装備できる状況にさせないことが大事あとはよくある闇対策カードも一応刺さる 大嵐を止められないときは黙って絶望するべし
31 : このスレは絶望って言いたい奴が多いのはなぜだ?
32 : DT14でマクロか暗闇ミラーの効果を持ったランク4エクシーズが来ればガジェでも互角に戦える 素材持ってる時限定でスタンバイに素材除外でいいからさ
33 : >>32 太閤様は…と思ったけどルーラーでおkか インゼクターはダンセルさえ止めればモンスターを安定供給出来るガジェは寧ろ有利になると思う
34 : >>33 ダンセルを止めるカードが激流警告神宣しかないから大変なんだよ その上今は大嵐とサイクロン3積み環境 何が問題なのかというと、ガジェという9枚ものモンスター枠が的でしかない事 有効な伏せならどのデッキにも入ってる 有効な伏せの数が他のデッキと同じでモンスター枠に無駄が多いガジェだからこそ苦労するんだ 代行天使なら的になる前に1killするカードやトリシューラ出すカードに恵まれている
35 : >>34 脱出って知ってるかい? ヴェーラーも現環境ならメイン投入有りだぞ? ガジェ使いならちゃんと環境に適応しろ
36 : >>35 は? 誰に言ってるんだよ IDで抽出しろよ 従来のガジェでは有効札が足りないから新たに脱出採用してみる案を出したんだろうが 大体そういう問題じゃないっての 有効札なら代行天使にも汎用カードの他に爆風入ってるわ 魔法罠はどのデッキもそんなにかわんねぇよ 問題はモンスターだろうが モンスター枠がインゼクターに対して有効な代行天使に対してガジェは有効でない その上ゴミとなるガジェ9体は絶対に動かせない これを絶望しろと言っているんだ 脱出3枚積むのも有効だけど、それでもまだ焼け石に水レベルなんだよ モンスターという決定的弱点を改善出来ない それが改善出来る可能性があるとしたら有効なランク4エクシーズが出るしかないという話だろうが
37 : >>36 勿論貴方に言ったんですよ。 確かに貴方は脱出について言及していましたが、それは結構前から言われてた事で… 9ガジェが駄目なら7にするとかマシンガジェにして6にするとか沢山方法はありますし、そもそも何の為にサイドデッキが有るのですか?あかりちゃんやら闇ミラーやらをサイドから投入すればインゼクターは止まりますからね。
38 : 新たにって脱出は普通ガジェにメイン搭載じゃねぇの この長文は多分例のキチガイだろうけど
39 : >>31 アポリアなんだろ
40 : ガジェ9枚がゴミになるとかガジェ組む意味ないじゃん、頭おかしいんとちゃう?
41 : キチガイはガジェスレの名物だなww たしかにそんなに言うならガジェ使うなよって話ではある
42 : ガジェットには使用者をキチガイにする効果もあったのか それはともかくインゼクはバックも硬いのがムカつくんだよな
43 : ブリキンギョガジェに採用できないかな リンドバーグと違ってタイミング逃さないし
44 : >>42 えっ
45 : >>40 ガジェの効果は強い それはガジェ使ってる俺らはわかってる だけどインゼクターに対する有効札って視点で考えた場合、上で言われてるとおりガジェ達モンスターで対応できるのはガジェが三枚場にそろってなおかつショックルーラーの召喚が通った時のみと言うに等しい それに対して代行は手札のモンスター一枚が有効札になりえる モンスター一枚での対応力の差でいうと圧倒的にインゼクターに対してガジェットというモンスターはあまりに心細過ぎる 代償ガジェをつかうならデッキの約1/4をそれに割かなければならない そう考えると結果的にガジェのデッキ全体でのインゼクターに対する対応力は低いと言わざるを得なくないか?
46 : だったら除去かマシンでいいんじゃない? 脱出ヴェーラガン積みすればインゼクターにも有利でしょ ちなみに上の形のマシンガジェ使ってフリーでインゼクターと対戦したが とにかく初速を潰してフォートレスとガジェの攻撃で勝てたときも多かったよ 勿論ソリティアされたゲームもあったが 連鎖破壊入れたいんだけどインゼクター以外刺さるデッキっている?
47 : >>46 連鎖除外じゃなくて破壊なのか?
48 : それ言ったら弱いのはインゼクターにだけじゃないでしょ モンスター単体の能力を補うのも残りの31枚の役目だし
49 : 使ってる人フォトンスラッシャーの使い心地ってどんな感じ?
50 : ゴメン>>46 は間違えた 連鎖除外ね
51 : インゼクターはサイド禁止令
52 : >>50 TG代行、カラクリ相手なら球体、ストライカー、224に刺さる
53 : 上の方に居たヤガンゼクス出張をマシンガジェでやってみた 結構いいなこれ
54 : マシンガジェの回し方が分からなかい初心者なんだが、 初手にガジェとギアフレームが来たら、まずはガジェから出せば良いのかな?
55 : とりあえずギアフレームから出したほうが間違いはない 次のターンにガジェがダブってもフォートレスのコストに出来るし、フォートレスが来たらフォートレス出せばいいし、 ギアフレームがきたらフォートレス呼んでフォートレス出せるし、罠や魔法なら適当に動ける ガジェの優先度は結構低い
56 : 連鎖除外は下手打つと大惨事になるから抜くことに決めた
57 : >>37 従来の代償ガジェには脱出はいらんわ 代行天使環境でTGガジェ環境なら黒角笛優先だろうが それを差し置いて脱出を入れる余地なんてなかったわ サイドの問題じゃねぇよ どんなデッキだって2戦目でメタれるわ でも1戦目はどうなの? そしてガジェは9枚のガジェを動かせないのが問題なんだろうが マシンガジェにしてどうするの? 的を12枚に増やしたいの? フォートレスがホーネットに対してハンデスすら出来ないの知ってる?
58 : >>40 事実だろうが 事実も分からないお前の方が頭おかしい インゼクターに対してガジェは単なる的 ガジェを組む事自体無意味になるほど今のガジェは深刻な立場なんだろうが お前はガジェしか使ってないの? ガジェ使わないと死ぬの?
59 : >>45 お前は賢い 他の感情的なゴミとはレベルが違う
60 : >>46 脱出ヴェーラーガン積みなんてどのデッキでも出来るだろうが ガジェやマシンナーズという動かせないデッキの基幹部が悉く的なのが問題なんだろうが 頭悪いな
61 : 代償1キルがある以上ガジェの意味は無くならないよ 召喚反応で1ターン守れば1キルだ
62 : >>48 アホか インゼクター以外ならガジェで生み出せるエクシーズがすさまじく有効なんだよ お前は今までガジェのエクシーズにどれだけ助けられてきたんだ? インゼクターに対してはエクシーズが殆どゴミになるって言ってるんだろうが
63 : >>61 運よく決まればな でもそうそう決まらないだろ 今までは1killしないでもやっていける強さがあったけど今は違う 1killでしか勝てない代償ガジェほど弱いものはない
64 : 召喚とめるだけであいつら何もできない 爆風、脱出、因果、連鎖除外 大嵐かトラスタきたら負け覚悟
65 : 朝っぱらから全レスとは元気だな 構築障害とか言わないだけマシだが ガジェって2戦目以降にメタカードと汎用除去を他のデッキよりも搭載、両立しやすいから 1戦目を落としてもある程度挽回が効くと思うの メインから勝率上げるには脱出入れてインゼクターを場に出させないのが一番限定メタカードじゃ無い物での対策だとは思う
66 : >>65 メタれば確実に勝てる暗黒界なら1戦目落としても痛くないがインゼクターはメタってもかてないから1戦目落とすのはキツい あいつら2戦目からお触れも入れてくるぜ?
67 : N!G!
68 : 久しぶりにエメメメさんの恥ずかしい記憶を貼っとくか 159 名前:名無しプレイヤー@手札いっぱい。 [sage] :2011/10/05(水) 00:49:55.46 ID:qMzMqdAPi ガジェにもループ出来るじゃん エメラル使ってエメラル回収無限ガジェループ つーかエメラルの恐ろしいところって、生き残ればもう1回効果使えるところなんだよな 1回限りでも強かったのに チェインと違って制限にする意味があるのが恐ろしい 166 名前:名無しプレイヤー@手札いっぱい。 [sage] :2011/10/05(水) 01:32:42.68 ID:qMzMqdAPi >>160-161 お前ら大丈夫? エメラルが墓地に落ちればエメラルで墓地のエメラル回収出来るだろ これだって立派なループだ >>164 手札に3枚ガジェ被る前提とかアホか そのうち一体は警告マイクラ朱光ヴェーラーにやられるかもしれないってのに そもそも代償持ってたらフォートレスなんてゴミバニラだろ 182 名前:名無しプレイヤー@手札いっぱい。 [sage] :2011/10/05(水) 02:10:10.76 ID:okPfR2nd0 論理的に言うと どう頑張っても、相手と自分の罠使っても、エメラルを墓地に落とすのは回数に限界がある上に エメラルでエメラル+ガジェ釣り続けてもあまり意味ない せめて手札交換としてブリュ交えるぐらいはしないとな
69 : >>59 お前はバカ他の論理的な人たちとは(悪い意味で)レベルが違う
70 : ブリキの大公は死神やマシュマロをサンドバッグにできるな 貫通持ちほしかったけど似たようなもんか
71 : >>70 リバース発動しないってのは旨いね。まあ最近ライコウ見なくなったけど ショックルーラーはともかくディシグマ抜いてまで入れるカードかなあ
72 : >>71 正直ウロボロスでよくないか? まあ1ターンに何度も使えるのは魅力だが
73 : 大公って表から裏もできんのかな? それにしても最近のテーマはレベル4でss多すぎだろ まぁガジェ的にはいいかもしれんけど、流石にもうちょっと考えて出してほしいわ
74 : 相手のターンにも使えるし差別化できる!・・・・なんてね 代償ならワンキルですからね 3体出せるならルーラー出しますよね ガジェにはいらん
75 : ガジェ名物 エメメメ ガジェキチ ドキドキガジェットクイズ
76 : 汎用エクシーズ&シンクロって、何揃えれば良いのでしょうか?
77 : マシンガジェか代償ガジェかで変わる
78 : >>76 全部買って、使えないの抜いてけばいい
79 : >>77 マシンガジェです
80 : >>79 ホープローチメロウカチコチパールエメラルルーラーディシグマカタストルブリュ黒薔薇スクドラトリシュ 左に行くほど出番が多い。そんなしょっちゅうエクシーズするわけでもないし最悪ホープとカチコチくらいでもどうにかならんこともない
81 : >>80 ありがとうございます! ついでなのですが、マシンガジェの場合、 フォートレスを出せない時の繋ぎとして、ガジェを回す感じで良いのですか?
82 : ギアフレームをまず優先的に出してフォートレスサーチしてそのあとは余計に引いてしまったガジェットとフォートレスを捨ててフォートレス特殊召喚してるかな俺は ガジェットとギアフレーム、フォートレス以外に何を入れているかはわかんないけどギアフレームもフォートレスも手札にないならガジェット展開しつつ魔法罠で除去しつつチャンスがあればエクシーズでいいんじゃないかな? 個人差はあると思うけどね
83 : フォートレスもそんな真っ先に出さなきゃいけないってわけでもない。臨機応変 あいつはフォートレスとフォートレス捨てて出すのが基本でガジェ切ってまで出すのはめったにやる必要はない
84 : マシンガジェの強みは奈落にはまり辛いギアフレ 神警食らったらガジェを出せ フォートレスはぎりぎりまで取っておく
85 : >>84 それに尽きる
86 : アイアンコール楽しみだな…
87 : >>84 これがあるから、奈落打ってくれやすいブレイカーがマシンガジェでの採用率が高いんだよね。
88 : ギアフレーム出してフォートレスを手札に。 ブレイカーで奈落を釣る。 ガジェ+除去は様子見。 制圧出来そうなら、フォートレスを出す。 って感じですか?
89 : むしろTG代償ガジェの回し方のが気になる
90 : マシンガジェの流れっぽいので叩き台age モンスター15 フォートレス3 ギアフレ3 ガジェ6 ブレイカー3 魔法13 剛健3 地砕き2 大嵐 ブラホ 蘇生 月 聖杯3 リミ解 罠12 ダスト1 脱出2 奈落2 激流 聖バリ 幽閉2 神宣 警告2 エクストラ キメフォ トリシュ スタダ ブラロ ブリュ カタス ローチ ホープ2 メロウ カチコチ エメラル パール ディシグマ ルーラー サイド サイドラ ライオウ2 スノーマン2 サイク3 連鎖除外2 マクロコスモス3 黒角笛2 昆虫装機きたので聖杯いれてみた ヴェーラーと比較した際、最大の利点はスノーマンを倒せる点 ガジェにとって地砕き・奈落で処理できるライオウよりスノーマンの方が厄介だと思うんだ サイドとかも未だ完成度低いからなんか意見あったらどぞ
91 : スノーマン……?
92 : >>90 聖杯よりはヴェーラーの方が優先すべきだと思う。 聖杯は嵐サイクで吹っ飛ぶ可能性があるし、何より聖杯で止めたダンセルが緑相打ち含め 全てのガジェと戦闘出来るようになってしまうのが1番問題。
93 : >>90 フォースは一枚入れとくと役立つぞ。2枚入れる価値はないが 聖杯は便利っちゃ便利なんだがイエローで2000までしか止まらないのと相手に使うとこっちの大半のが討ち取られるから3積みはどうだろうな
94 : >>90 OUT メイン 剛健1、リミ解1、聖杯2、幽閉1 EX トリシュ サイド マクロ3、サイク2 IN メイン マンドラゴ2、地砕き1、サイク2 EX ビッグアイ サイド 暗闇2、あかり2、聖杯1
95 : >>91 ラギアとガジェ警戒じゃねぇの
96 : >>93 1600までしか止まらんぞ
97 : >>96 槍とごっちゃになってた
98 : >>92 >>93 確かに聖杯うった後ガジェを防御する手間があるもんなー。シンクロできるしやっぱヴェーラー安定か…? >>94 あかり暗ミラが刺さるデッキってマクロにも弱いイメージあるけどどうなのかな? あと地砕きって遅くない?ライオウ潰すから1、2枚は入ると思うけど3枚もいるの? 2戦目以降のスノーマンがホント辛いんだけど皆なんか気をつけてることある?
99 : >>90 out メイン・フォートレス1、聖杯3、幽閉1 エクストラ・ブリュ、ブラロ サイド・サイク3 in メイン・フォースorカノン1、ヴェーラー2、サイク2 エクストラ・ミスト1、ビッグアイ1 サイド・マイクラ2、幽閉1 俺だったらこんな感じにする
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