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2011年10月1期TCG【遊戯王】スクラップスレ エリア18 TOP カテ一覧 スレ一覧 削除依頼
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【遊戯王】スクラップスレ エリア18


1 :11/12/08 〜 最終レス :12/01/01
「遊戯王OCGデュエルモンスターズ」のテーマデッキの一つ、「スクラップ」について語るスレッドです。
sage進行でお願いします。
荒らしはスルーで。
前スレ
【遊戯王】スクラップスレ エリア17
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/tcg/1316861410/
次スレは>>980を踏んだ方がお願いします。
立てれない方や携帯の方は>>980付近では書き込みを自重して下さい。
カードの効果、ルールの質問・疑問等についてはスレ違いですので、以下のスレやサイトにて確認するようお願いします。
【遊戯王OCG】ルール質問に全力で答えるスレpart72
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/tcg/1322783221/
遊戯王wiki
ttp://yugioh-wiki.net/
遊戯王BBS(したらば)
ttp://jbbs.livedoor.jp/netgame/9734/
Q.スクラップって何?
A.DUELIST REVOLUTIONで登場したカテゴリ。
 属するモンスターは全て地属性で統一されており、チューナーは今のところ以下の
 フィールド上に表側守備表示で存在するこのカードが攻撃対象に選択された場合、バトルフェイズ終了時にこのカードを破壊する。
 このカードが「スクラップ」と名のついたカードの効果によって破壊され墓地へ送られた場合、「スクラップ・○○」以外の自分の墓地に存在する「スクラップ」と名のついたモンスター1体を選択して手札に加える事ができる。
 という効果を持つ。
 また、墓地に関する効果を持ったモンスターが多いのが特徴です。
Q.どんなカテゴリなの?
A.チューナーモンスター及びスクラップ・スコールによるスクラップキマイラの回収、
 スクラップキマイラによる蘇生からのシンクロ、そしてスクラップドラゴンによるアドバンテージ稼ぎが主となっています。現在は歯車街軸、獣軸、墓守軸、機皇帝軸,TG軸などが構築されています。
Q.診断はおk?変なカード入ってるけど…
A.OKですが、デッキコンセプト、回してみた感想、改善したい所の明記をお願いします。
Q.スクラップ・リサイクラーは関係あるの?
A.機械族のスクラップが少ないため、他スクラップよりもシナジーは薄いです。
とりあえず、EXP4にて登場したチューナーであるスクラップ・マインドリーダーと相性がいいです。
今後に期待しましょう。
デッキテンプレ
合計*枚
【上級*枚】
【下級*枚】
【魔法*枚】
【罠*枚】
【コンセプト等】
縦に書き並べるのは見辛いので横書きを推奨します。

2 :
>>1

3 :


4 :

5 :
>>1

6 :
>>1
乙!!

7 :
あと枠が二つあって、偵察者、グアイバ、簡易融合のどれかを入れようと思うんだがどれがいいかな
ちなみに聖槍は入ってないw

8 :
>>7
聖槍2枚入れよう

9 :
>>7
聖槍2枚入れよう

10 :
診断たのむ
デッキ枚数40
モンスター14
最上級ガジェドラ2サイドラ2
下級ビースト3ゴブリン2キマイラ3サモプリレベスティ
魔法17強謙2歯車街3エリア3スコール3サイク2死者蘇ブラホ大嵐月書
罠9神宣神警2奈落2聖バリサブレ幽閉リビデ

11 :
忘れてた
コンセプト
スクドラだして歯車街破壊→スクドラ&ガジェドラでなぐる

12 :
醜いやり直し

13 :
何を診断して欲しいか書かないとなんとも

14 :
診断して欲しいのは勝率をあげるにはなにをin&outすればいいか

15 :
そいういうことじゃなくて負けるときはどういう負け方でどいういうシチュで負けるのかって聞いてんの
そのデッキの問題点はどういうところかってことだよ

16 :
負けるのはだいたいスクドラが除外されたとき
皿とか開闢とかあと代行天使にもかてない
だいたい返しのターンでスクドラけされておわる
要するに返しのターンに弱いということ

17 :
in サモプリ ヴェーラー2 デモチェ2
out サイドラ2 ゴブリン サンブレ エリア
サイドラはサイドで十分

18 :
てか、ガジェドラは今の環境で活躍出来ない
高打点でもなにかしらの耐性持ちじゃないと、すぐに除去されるし

19 :
爆発力はあるし初期スクラップからある型だし弱いわけではないけどね
今の環境に対応するなら工夫が必要ではある

20 :
皆さん診断ありがとうございます
ではなにを入れれば強くなれますかね?

21 :
まずはスクラップシャークとスプラッシュキャプチャーのスーパーコンボをいれてみてわ。

22 :
ソルジャー捨ててトリッキーss
キマイラ出してソルジャーss
キマイラとソルジャーでツイドラss
歯車伏せてツイドラで破壊ガジェドラss
合計8000でワンキル
の流れは決まると気持ち良かったけど今じゃトリッキーもソルジャーもガジェドラも入れてないっていうね

23 :
カオスインフィニティいれてみたけどなんだろう・・・

24 :
前スレにオルトロスの話題が出てたが必要が無いとの意見が多かったな
何か希望が有る筈だと2パック(総額2000円強)応募した俺は今更だが本当に涙目だわ
せめて1パックにしておけば良かったと先見の明の無さにがっかり来た
当時、何故がエクィテスクラップを目指してたから次元系除外系を収集していて
きらめき保存して聖槍を売却した愚かさにもガッカリだ
深夜で誰も見ないと思い愚痴らせて貰ったよ
チラ裏な内容で本当に済まないが、どうしても発散したかった…

25 :
オルトロスは1枚300円で3枚回収したけどワイゼルグランエル3積みしても
オルトロス2枚しか入らない・・・
六武とかカモだったんだが環境から消えてもうた・・・

26 :
何度も同じ話題出すのもアレだが
オルトロスは決して弱くはないんだよな
ただ事故率が上がるし、どうせ上がるならゴーレムのがいいじゃんってなるだけで

27 :
オルトロスは性質上デッキ内のスクラップの比率が低いほど事故要因になるからな・・・
あまり期待は出来ないけどエレキや氷結界みたいに将来有用なスクラップが登場すれば
オルトロスも活躍しやすくなるだろうな

28 :
まさかのスクラップストラクもありえますしな。

29 :
エクストラ必須だからそれはねーだろ

30 :
ドラグニティの例を考えるとシンクロ以外の切り札が出る可能性も
キマイラ未収録で高騰あるで…

31 :
スクラップ系モンスターを27枚積んで、エクストラにアトミック・ツイン3積みの
僕達スクラッパーズ!デッキも組んでるけど、オルトロスやブレイカーは
なかなかイケメンだったりするよ
特にブレイカーは、サイドラチックにいきなり出てきていきなり自壊して
ブレイカー知らない相手を笑顔にできるしw
ガチ連中や、大会レベルには到底及ばないけど逆に
15ターン以上経過する系のまったり対戦ネタデッキ、
子供や初心者を相手するときとかにすごい重宝する

32 :
プレイングで質問なんだけど、1ターン目手札にキマイラはなく、自分の場には
ビースト一体、スコールと聖槍1ずつ伏せ
2ターン目相手が2000打点バニラで攻撃してきた時、聖槍で相手モンスター除去してから
スコール打つべき?
それとも先にスコール打って2000ダメ受けるべき?
俺は毎回スコール先に打つんだが何気にダメが痛い

33 :
俺なら聖槍使うな

34 :
状況にもよるだろうけど俺だったらスコールして次ターンスクドラを罠から守るために槍とっとくかな

35 :
俺なら聖槍伏せずにスコールだけ伏せて当然攻撃ももらう

36 :
槍はいいよね
攻防一体とはまさにこのこと

37 :
剛謙の再録来た事だし2013は聖槍の再録も頼むわ
実際、大会デッキではそこまで投入率が高く無いのに高価過ぎる
日版に限っての話だが聖槍の方が出易かったのに剛謙より高い店が有るってどういう事よ
スクラップには持って置きたいカードなんだ!本当に頼むぞコナミン^^
初動400円で売った俺が悪かったんだが…

38 :
これからスクラップ組もうって初心者だが
汎用罠積みまくるのとお触れスタン入れるのどっちがいいのかな

39 :
前者
お触れ入れたら足枷になりかねん

40 :
ンー、とりあえず汎用じゃなかろうかね
リビングデッドの呼び声とか、なかなか相性良しの罠多いし

41 :
前者だな
お触れ貼ったら相手はなにも警戒せずにワンキルしてくるし

42 :
最近はお触れ張ったら甲虫が本気でしに来て怖い

43 :
スクラップにリビデってゴブリン蘇生→キマイラ回収がしたいから?

44 :
スクドラ蘇生とかエンドライラ蘇生で相手のバック割るとかいろいろ

45 :
蘇生したライラとビーストでスクドラ出せば残ったリビデを弾にもできるし無駄がない

46 :
チェーンリビデでライオウやワンフー蘇生するのも強いし
ゼピュやファルコンいたら戻して美味しよ

47 :
成程ライラを使うのか
なんか召喚権足りなくなりそうだけど
そんなことある?

48 :
ライラよりブレイカー使ってるかなぁ
リビデはワンテンポ遅いからなかなか採用しづらい 強いんだけど

49 :
ライラはサモプリで呼ぶ時のアド損軽減用でしょ

50 :
ていうかスクラップで召喚権足りなくなることってあんの?モンスター来ないことならたまにあるけど

51 :
召喚権余ることならしょっちゅうあるな

52 :
結構召喚権使うと思うけどなー
手札から切るカードが無いとビーストは一度は通常召喚することになるし…
サモプリだって手札から出すほうが多いんだし
ところでEXにチェインぶっこむんなら
スクドラの弾にもできる強欲な瓶って採用圏内かな?
デッキトップからの即時ドローは便利だと思うんだけど

53 :
何ドローすんだよ・・・開闢とかならわかるけど

54 :
瓶なら結局そのターンに引けないから意味があんまりないかと
ミラクロシンクロフュージョンなんてどうだろうか?

55 :
ミラシンで儚い出してドローするのか・・・

56 :
あれ、ミラシンって相手に破壊されないと駄目なんじゃなかったっけ

57 :
…確かにチェイン瓶して引きたいほどのカードって少ないか
死者蘇生とか使えればいいかなーって思ったけど
最近黒角笛が強い

58 :
黒角笛も強いも強いが、最近フリーチェーン罠が流行ってきて聖槍の株が再び上がってきた

59 :
スクラップにチェインって必須なのか
高くて買えないんだが

60 :
以外と安全地帯が良い働きしてくれる

61 :
安全地帯とかいつの話題だよ

62 :
お前らスコール使ってる?
無い方が安定感ある…

63 :
そんなbkn

64 :
それはない

65 :
それスクラップじゃない

66 :
実際なかったらどうなんだろう?
速攻魔法でサクリファイスエスケープ出来てドロー、さらにキマイラ回収と高性能だけどこれ自体が事故要因になったりするし・・・
一回抜いて回してくるわ

67 :
エリア×3 キマイラ×3 ビースト×3 ゴブリン×2
これでスクラップ名乗って良くね?
スコールは劣化デュアスパ感がある…2枚消えて手札+2だけど相手の場に何の影響も与えられないのが辛いわ

68 :
あの獣破壊してデッキバウンス使おうぜ!

69 :
自分の中で結論が出ているならそれに従えばいいだけの話

70 :
ビーストとキマイラがいりゃあそりゃスクラップになるよ たぶん

71 :
最近じゃスクドラ入ってたらスクラップらしいぞ

72 :
スクドラの蘇生効果を生かせる構築ならスクラップと呼んでも

73 :
リビングや死者蘇生、スクドラの蘇生効果をフルに使おうとするとやっぱりゴーレムが便利なんだよなぁ
だがピン挿ししとくとなんでアイツやたらと手札に来るんだ……

74 :
>>73
気づいたらハンドにいるもんね
なんなんだあいつは・・・

75 :
極稀に前のターンにセットしたゴブリンが生き残って
ゴーレムを召喚出来るときがあるんだぞ!
奈落にストン!だが

76 :
スコールでゴーレム落としたいけど
まずはビーストキマイラで安定させないとあかんからなぁ
もたついてると\やぁ!/

77 :
なぜか友達のTGセイクリッドにめちゃ負ける・・・・
バウンス耐性はないんだよなスクドラさん

78 :
警告と角笛突っ込めばシンクロ・エクシーズ軸はなんとかなる
あとライオウ

79 :
強脱で逆にバウンスしてやれ

80 :
やはりモンスター効果封じに外れは無いということか
手札にダブついた時用に天罰とか入れてもいいのかも

81 :
インゼクター対策に迷う
マジックミラーは悪くないが
3積みするとだぶつくだろうし 2積みじゃ引く前に荒らされてるし…
代行あたりはライオウで時間稼いでサモプリブレーダーで阻害、とかでなんとかなるんだけど

82 :
メインからワンフーヴェーラーサイドから隙間鏡で頑張ってる
ワンフー守れてセンチを止めれたらなんとか頑張れた
裂け目スタンで手札から蜂装備センチはどうすればいいんだ・・・皆既日食か・・・

83 :
…スクラップだし
デモチェ復活… …とか?

84 :
復活どころかこっちでは3積みしてるな
インゼクを完封した時は本当に強さを感じた

85 :
デモチェやっぱ使いやすい
一度2枚に減らしたけどまた3に戻した

86 :
暗黒界にゃほとんど役立たないけどな

87 :
攻撃出来なくするだけでも役に立つ
全てのデッキをメタれるカードなんてそうそうないから、そこら辺は諦めないと

88 :
スクラップは柔軟性が味噌だよね
ビーストキマイラスコール以外はいくらでも弄れる
この展開力でまだ今の環境で生きてられるのもそれゆえかな

89 :
ドロー加速かキマイラ依存を減らせればなあ

90 :
まあキマイラ依存はサモプリのおかげでいくらかマシだけどなんかまた制限に戻りそう

91 :
キマイラ2にしてる人いる?案外大丈夫なんだが

92 :
スコールが実質キマイラサーチみたいなもんだしな
キマイラ3積だと初手でだぶって事故ってパターンもあるしキマイラ2はありじゃね

93 :
スクラップの数少ないパワーカードなのに2枚はないだろ
ダブってもビースト1枚あればなんとかなるし

94 :
キマイラ2だけど普通に回るよ
まあうちのデッキでは,サモプリとかフォトンスラッシャーとかとコンビになるケースも多いから
3枚なくても回るかなという判断なんだけどね
むしろ初手モンスターキマイラのみとかになると困るから,あんまり積むと面倒くさいっていうのが大きいかも
角を入れてばいいのだろうが,それを積むスペースがない

95 :
キマイラ2はデメリットのがメリットより上回る気がして仕方がない

96 :
角クローザーワンフーでキマイラで殴るデッキができた

97 :
初手キマイラの事故は、確立をみるだけならデッキ枚数を41〜42にすればだいぶ少なくなる
最近は止められることの方が多いんだし、三枚安定でしょ

98 :
>>97
確率について詳細教えてくれ
どんな状況を事故と仮定して、40と41、2でどれくらい違うの?

99 :
>>98
http://yugioh-wiki.net/index.php?%B3%CE%CE%A8
パワーカードがなくてもデッキは回るけど、わざわざガン積みしない理由はないだろ

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