2011年10月1期プログラム【真似できない!】オーパーツ的プログラム【神!】
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【真似できない!】オーパーツ的プログラム【神!】
1 :06/06/17 〜 最終レス :11/11/10 どうやったら出来るんだろうこれ??そんなプログラムの名前をひたすら挙げるスレ。 SFCのマリオカート。ガチヤバイ。神懸かってる。
2 : やった!様が2げっとだ!!お前等様にひれ伏せ!クソ共が!  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄∨ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ 人 (_) (___) (,,・∀・) ( O┬O ≡ ◎-ヽJ┴◎ キコキコ >>1 糞スレにも満たない下痢スレたてんな! >>3 氏ねビチグソ野郎! >>4 おせーよ便秘! >>5 糞レスつけんな!
3 : >>1 確かに真似できない。 最近のPCでさえ難しいのに、SFCでは到底無理。
4 : お?
5 : それ言ったらFCのマリオ3も神プログラムだよ
6 : >>5 マリオ3<マリオカート マリオカートは3D表示(背景)、他のCOMカートのシミュレーション、2画面描画・・・どうなってんの?
7 : >>6 チッチッ、3Dでは無いんだな。 水平方向の回転にはSFCお得意のスプライト回転描画機能を使っている。 で、もう1軸(パース)なんだが、実はラスタスキャンを応用して パースがかかったような形状に描写しているわけだ。 アンダスタン?
8 : パースをつけてるのはラスタスキャン時だから、 水平分割になら2画面別視点での描画も現実的な速度でできるというわけ。 ていうか背景擬似3DならF-ZERO(ご存知の通りハードと同時発売されたソフトだ) で既にやってのけてるわけだが?
9 : >>6 ハードウェア性能を考えたら 難易度は マリオ3>マリオカート だろ 見た目に騙される素人は引っ込んでろ
10 : SFCで神プログラムと呼べる作品おしえて
11 : >>9 性能つーか、マリオカートの場合生かしてるのは「機能」だよね。
12 : 素人さんが ハード機能でできる/できない ハード性能でできる/できない ソフト技術でできる/できない 大人の事情でできる/できない を区別できないのは仕方が無い。そっとして置いてあげよう。
13 : >>7 3Dじゃないのか。ググったけどあんまり分からんな。 実はマリオ3はやったことない。ブラザーズのしょぼいやつならそう難しくないと思った。 そう言うなら悔しいけれど、マリオ3>マリオカートなのだろう… # きさま30以上の手練れだな!?
14 : あと、ラスタスキャンはラスタスクロールの間違い? それともラスタスキャンで合っていて、走査線の加減で変えるってこと?
15 : >>13 スプライト回転+ラスタスキャンの擬似3Dテクを最初に使ったのがマリオカートであれば 「マリオカート」でググっても情報が出てきただろうが 散々ガイシュツな技法だったんだよ、あの時代で。
16 : アセンブラだったってのが信じがたいな 発狂しなかったのかな
17 : まだまだ俺は青いんだな… スプライトとラスタスキャンが全然わからん。 "マリオカート"、"SFC or SNES マリオカート"、"マリオカート ラスタ スプライト"、"スプライト ラスタ 疑似3D", "疑似3D"...とかググってみたけど解説見つからないorz #今マリオカートで俺が勝手に想像。合ってる? マップの配列があって、自分の位置から、自分の今向いている方向へ(遠くに描画するマップ方向へ)、飛ばしナナメ行を増やして描画みたいなこと? M…描画しない B…描画する Z…自分位置 M M M M M B M M M B M M M M M M M M B M M M B M M B M M M M M B M M M B M M B M B M M M B M M M B M M B M B B M M B M M M B M M B M B B M M B M M M M B M B M B B Z M M M M M M M M M M B B M M M M M M M M M M M M M M M M M M
18 : スプライト http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%83%97%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%88_%28%E7%82%AD%E9%85%B8%E9%A3%B2%E6%96%99%29
19 : >>17 釣りなのかな・・ スプライト: 小さな画像を数十個程度まで、画面上の任意の位置にハードウェアでオーバーレイできる機構 ファミコン以降の2D時代のゲーム機は普通搭載してた。 ラスタスクロール: ディスプレイ出力の水平走査線の戻りタイミングの間にハードウェアの表示位置を書き換えることで 歪みなどのエフェクトを実現する手法 SFCの擬似3Dはハードウェアがスクロール以外に拡大縮小回転もサポートしていることを利用し 上から下に徐々に倍率を上げていけば台形変形になることを利用
20 : マリオカートってさ、 単に画面の真ん中に、スプライトでちょこんとキャラ置いて 背景をぐるぐるまわしていただけだろ?
21 : すんまそん。釣りではないです。 ググれなかったのは”擬似3d”の'ギ'の字が間違ってました。 なるほど。台形→四角がハードウェアでできて、遠近感だせるのですね! 長年の疑問が解決しました。ありがとうございました。
22 : >>20 スーパーマリオとかもスプライトでキャラを動かして 背景をスクロールしてるだけではあるな
23 : サウンド面。 マリオ3のサウンドは半端無ぇ。 ちゃんとスネアだし、ちゃんとティンパレス or ティンパニだし。 地下面のBGMは地味ながらcoolで最高峰。 初期の「テニス」も、"Fault!" とか、なんとか喋らせようとした努力が 見られるんだけど、「くにおくん」は実際に喋ったんだっけか。 あと「ラグランジュ・ポイント」のサウンドもいい評価がされてるのを見た事が あるんだけど、音は聞いたこと無い。
24 : ファミコン用メタルギアソリッド3
25 : ゲームに限って言えば、別に世にでているゲームで 造り方の想像が付かないってのは無いなあ。 ゲーム業界内に居れば環境が整ってるからね。 一人で家でやろうとしても出来ないのは当たり前。 家でテレビ造れないでしょ。それと同じ。
26 : ラグランジュポイントは音源チップ載せてた記憶。
27 : >>23 ファミコン版熱血硬派くにおくんは リセットボタンを押したときに低い声で「なめんなよ〜!」って言う。 喋るといってもこれだけだが。 ラスタスクロールといえばドラクエシリーズの旅の扉のエフェクトだな。
28 : 喋るといえば水戸黄門だな PSGを使ったPCMだろうけど
29 : ファミコンでラスタスクロールなら、初期のF1レースなんかあるよね。 コースがうにょうにょ動くの。 あとはFC版ファンタジーゾーンも、タイトルが波打ってたっけ。 まあ、どっちもそんなに高度じゃないけどね。 それより、MSXのグラディウスシリーズは神がかりだったよ。 昔のコナミはマジ凄かった。
30 : テイルズ・オブ・ファンタジアだろ
31 : オーパーツ的なプログラムと言えばFORTRANだろう 機械語レベルのプログラムしかできない状況だったコンピューターの世界を一気に高級言語の世界に導いたのだから まあ、FORTRANが最初の高級言語になったから、その後Cが登場するまでの間に色々な高級言語が出てきてしまったんだろうけどな
32 : >>31 ×FORTRANが最初の高級言語 ○FORTRANが最初に(商業的に)成功した高級言語
33 : >32 最初の高級言語って何ですか?
34 : >>33 ttp://www.shoeisha.com/book/pc/20c/chap03/gen.htm
35 : > FORTRAN(フォートラン)以前にも、 > 人間の言葉に近いソースコードを記述できる > 高級言語はいくつかあった。 > 名の残っているものに、J.マーキュリーが提案し > レミントンランド社が1950年に実用化した > ShortCode(ショート・コード)がある。 > 次に代表的なものが、1953年に > IBM701コンピュータ用として開発された > Speedcording(スピードコーディング)だ。
36 : そのページを見れば、やはり、FORTRANがオーパーツ的プログラムであることに疑問の余地は無いと思うのだが... SpeedcordingのサンプルプログラムとFORTRANのサンプルプログラムを見れば判ると思うがな FORTRANと同程度で同時期の高級言語として、APLが上げられているが、実装されたのはFORTRANよりも後であることからもFORTRANのオーパーツっぷりが判るだろう
37 : ラスタスクロールといえば「がんぶる」のラスタスクロール。 DOSならまだわかるんだけど、 DirectX3だか、5だかでラスタスクロールしてた。 どうやるんだ。
38 : 色々思い当たるけど・・・ PC88版『シルフィード』には大衝撃だったなあ。 当時まだ、ポリゴンって日本語が無くてトライアングルフィルって呼んでいたそうだし。 FM音源で音声合成していたのも開いた口が塞がらなかった。 ディスクアクセスがゲーム中に無いロマンシアにも驚いた。 MD版ガントレットのキャラのチラツキの無さにも舌を巻いた。 理屈は解説読んで知っているけど、管理しようと思って管理できる物じゃないです(´ー`)y−~ メタルブラックのラスタ管理も、感心を通り越して呆れてまた感心に戻った。 しかし『真似できない!』と言うレベルでは、サンデープログラマの当方としては 大抵の公表されているコンピュータプログラムに対して、『真似できない!』と 胸張って言えます。
39 : 内容: 霊医アトス様曰く 錦帯橋もある意味オーパーツである、図面もなく勘を頼りに 口伝えにより完成させるなど1級建築士とやらから見たら、余りに頼りない 設計図であり、それを頼りに橋は架けようとはしないだろう。 霊媒Fは、ヒーラーがお仕事ですが趣味でオーパーツも霊界通信で聞きましたことを 書き込みいたします。これが、ホームページのアドレスです。 相談料は有料ですが、オーパーツは気が向けば書き込みに参りますね。 後、エジプトファンのY氏に送った霊界通信も有るのだな〜〜滅相も無いでしょ! http://www1.megaegg.ne.jp/~furukawa/ ブログに知りたいこと書いてくだされば、たまに御返事いたします。 お客様が1番ですからね、2番は家族であり 3番御近所付き合いであり 4番私の広〜〜〜〜〜い趣味の霊界通信と言う訳で、失礼いたします。
40 : >>31 >オーパーツ的なプログラムと言えばFORTRANだろう その手のオーパーツ性で言えば、 Lisp に比肩できるものはない。
41 : >>40 いや、COBOLだって。俺、どうしてもCOBOLだけは理解できねぇもん。
42 : ファイアーエンブレムとか相当凄そう
43 : ゲーム板に池。
44 : ttp://212.202.219.162/kkrieger プログラムサイズはわずか96kのFPS グラフィックやボリューム的にありえない・・・。 製作は、メガデモで有名なfrシリーズを出してるメンバーが立ち上げたプロジェクトらしい。
45 : 過疎板でID変えか…
46 : >>44 96Kって実はたいしたことないぞ。
47 : >>46 それでも、BGM&SEアリな上に あれだけのテクスチャを生成するノイズ関数を考え出すのは結構大変だと思う。 ポリゴンはfr08と同じく、裏面使いまくりなんだろうな
48 : SFCのスーパーアレスタ 当時、SFCのシューティング=弾撃つだけで処理落ち だったのに、これはオブジェクトの数が凄いのに処理落ちがあまりない さらに、モード7を使うとただでさえクソ遅い処理速度が また半分になるのだがそれでも処理落ちがあまりないのには驚き
49 : >>41 COBOLは書く言語ではなく、読む言語 それを理解したら判ると思うよ
50 : >>1 人民服へのリンクを真似しているが何か?( ̄ー ̄)ニヤリ 人民服 http://jafic.net/shopmov000802/jinnminn.html ↑人民服へのリンク ↓人民服へのリンクの真似 人民服 http://jafic.net/shopmov000802/jinnminn.html 人民服 http://jafic.net/shopmov000802/jinnminn.html 人民服 http://jafic.net/shopmov000802/jinnminn.html 人民服 http://jafic.net/shopmov000802/jinnminn.html 人民服 http://jafic.net/shopmov000802/jinnminn.html
51 : 自分が書いたコードをあとで見て、あまりのできのよさにびっくりするスレかと思った
52 : >>1 オリジナル地球( ̄ー ̄)ニヤリ ↓ http://www.universe-s.com/img/news/2004/0520_01.jpg
53 : gcc
54 : スターフォックス
55 : >>52 オリジナル地球 まじで? じゃ、俺達が住んでる地球って偽物?
56 : コピー品
57 : >>37 がんぶるで、いわゆるラスターでしかできないことってやってたっけ? 1列ずつ、表示するだけなら、別にDirectXでできるし 俺もやってたし
58 : パイロットウィングスの方がすごくね? スーファミにしては凄かったな〜
59 : スターフォックス
60 : 88版(≠88SR版)Seena
61 : 流れをぶった切ってApple][のアセンブラとかベーシックとか。
62 : そうか? あれは MS BASIC とそれほど違わんと思うが Macintosh の ToolBox とか MacPaint は流石と思ったが
63 : うむ。MacPaintは神業。
64 : 【真似しちゃいけない!】パンドラの箱的プログラム【邪神!】 なら今目の前に転がってんだけどなぁ。 2年くらい前の俺をしてやりたい。
65 : それだけ成長したってことを素直に喜べ
66 : >>65 そういう考え方もあるのか。 心が多少安らぎました。ありがとう。
67 : FM-7(とかあの時代のパソコン)でサンプラーっていうか録音機を作った人がいた。 当時はカセットテープ全盛だからAD変換には困らないというわけ。
68 : 上の読んでMSX用のビデオキャプチャカートリッジがあったことを思い出した。 プログラムじゃないけどw
69 : PC-6001mk2SRのBASICのTALK命令だろ・・・。 初音ミクなんて目じゃないぜ。
70 : 駐屯地
71 : セガマークVのスペースハリアー
72 : 戦闘機のはずが人間になっちゃったんだっけ?
73 : そう。確かマークV版は隠しコマンドで戦闘機になれた。 スプライトの限界から、3D物体をBGセルで表現してた。 中裕司先生のプログラムは凄かったなぁ。
74 : >>73 MSXのコナミのサッカーの選手キャラとかグラディウスのレーザーもBG面に描いてたな
75 : オーパーツと言うにはメチャクチャ新しいのが笑える
76 : X1‐turboのBASICの 漢字変数・GOTOラベル・文章直書き、 (&ドライブのエラーの少なさ)かな? (カッコ内はハード面が大きいだろうけど、 +何かテクニックがあるかも?と思った) PCGやスーパーインポーズもついてたな あらゆる字体が色付きキャラとか自由自在 好きな文字(漢字含む)だけを再定義可能 パソコン画面はテレビ画面と重ねたままで ビデオ取るなり見ながらプログラムしたり。 そのほかに…忘れたw 何この逆時代錯誤
77 : …しかし実は先行シリーズで実現済みだったり 高価だったり後の16bitマシンなら出来たりで、 その後諸機能は需要がなく空白期間が入り 後の代には当然の物ばかりになっていく…。 …せめてCPUが高速だったら違ったんだが。 8bit時代の最後の亡霊だったのかも知れない。 基本がX1からずっと変わらないままでそこまで 補強をしたのも凄いが、無意味さも凄かったんだw プログラム組むのが楽しいマシンではあった…。 つまりひいき目とネタでしたごめんなさい。 …本当の一番のオーパーツ?ソフトで、かい? (音声合成は先例あるし…あれ、か?) ごめん、あれなんだ、申し訳ない。 っ『ときめきメモリアル』
78 : なんとまぁ新しいこと。オーパーツって意味分かってる? 例えばMITのAIラボのベクトル型グラフィックディスプレイで動くゲームとか 記憶が定かじゃないがシューティングゲームだったかな?
79 : >>78 テニスだったような… X-1は多機能だけど、どの機能も先発機があるからなあ。 PCGとかMZ-80Bにも載ってたし。
80 : 『宇宙人からのメッセージ展』 ◆おもしろい生物&最新の科学のお話! ◇オーパーツ・クロップサークル・古代遺跡の謎に迫る!! 日 時: 10月25日 10時00分〜16時00分 10月26日 10時00分〜17時00分 場 所: 所沢航空公園 第29回所沢市民フェスティバル(福祉コーナー内) 駐車場(24時間営業) 南・東・北駐車場有・2時間まで無料その後1時間ごと100円 交 通: 電車では、西武新宿線・航空公園駅下車、目の前!(飛行機が見えます。) 車で、関越自動車道所沢ICから国道463号を所沢市街方向へ6km 参加費: 無料 予 約: 必要ありません。
81 : またそういうことを
82 : 自動焼人 ★ = 自動保守 ◆KAWORUKOFI = 自動保守#K9K?_D[L 名言集 その2 『お前が規制系キャップ取れるか審査してやるよ』 http://yutori7.2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1249830540/ ID:PVAf+dux0 = 自動焼人 ★ > 36 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします [sage] :2009/08/10(月) 00:31:30.02 ID:PVAf+dux0 > >>33 > キャップとコテハンの違いは何? > 46 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします [sage] :2009/08/10(月) 00:38:05.34 ID:PVAf+dux0 > >>45 > その回答では落ちるなw > 答えは教えないがw > 50 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします [sage] :2009/08/10(月) 00:41:29.96 ID:PVAf+dux0 > Q.キャップとコテハンの違いは何? > A.2ちゃんねるのボランティアの登録制度 > それがお前の答えかw > 52 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします [sage] :2009/08/10(月) 00:43:10.06 ID:PVAf+dux0 > まぁ、どうせ正解が出るわけもないし、次の問題。 > 君が思う面白いスレはどんなの? ---------------------------------------------- この自動焼人 ★メールマガジンの配信停止をご希望される方は http://qb5.2ch.net/test/read.cgi/sec2chd/1250169591/ にて自動焼人 ★までご連絡ください
83 : 自動焼人 ★ = 自動保守 ◆KAWORUKOFI = 自動保守#K9K?_D[L 名言集 その1 『アパッチ砲はワシが作った』 http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/internet/134/1229674638/5062 自分の管理するしたらばで借りた掲示板にて > 5062 :自動保守 ◆AOIMAD.NZM [] :2009/08/16(日) 00:46:29 ID:nQYgq9jg0 > そもそも、アパッチ砲っていうのは、私が指揮官になった時代に私の先輩たちが導入して > 先輩たちが命名したもの、っていうかまぁ、そういう砲は今まで存在してないから > 名前つけなくちゃいけないしw > > ってことで、使っているうちに広まった名前なので、それが正式名称になるんじゃないかと。 > > http://www.paradisearmy.com/doujin/pasok_apache.htm (俺の先輩が命名) > http://www.paradisearmy.com/doujin/pasok_hping.htm (俺が命名?) ※注 「アパッチ砲」の正式名称は「Apache Jmeter」で、もちろん自動焼人の先輩が作ったものではありません ---------------------------------------------- この自動焼人 ★メールマガジンの配信停止をご希望される方は http://qb5.2ch.net/test/read.cgi/sec2chd/1250169591/ にて自動焼人 ★までご連絡ください
84 : hosyu
85 : 良スレだけどネタ切れか
86 : これはどう理解したらいいのだろうか、 ロシアのナラダ川流域から見つけたナノテクノロジー http://ryoshida.web.infoseek.co.jp/kaiki2/138o-parts03.htm
87 : で?
88 : カ オ ス ラ ウ ン ジ ゆ る せ な ぁ い ー
89 : http://hirata-create.lar.jp/
90 :11/11/10 TRPGは全部オーパーツですよねー。
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