2011年10月1期プログラム【夏の】遊戯王cgi作るから協力汁【課題】 TOP カテ一覧 スレ一覧 削除依頼
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【夏の】遊戯王cgi作るから協力汁【課題】


1 :06/08/21 〜 最終レス :11/11/22
夏休みの課題にしようと思う。
perlの本は購入済み。
期限8/31。

2 :
俺のターン。夏休みから厨房を召還!!!

3 :
@すべてをcgiで作る
A必要な部分のみcgiで作る
Aの方が軽そうだな。
ローカルでできる部分はjavascriptですることにするか。

4 :
遊戯王の流れを考えてみよう。
@ジャンケン
------------------
Aドローフェイズ
Bスタンバイフェイズ
Cメインフェイズ1
Dバトルフェイズ
Eメインフェイズ2
Fエンドフェイズ
------------------
A〜Fを交互にN回繰り返す。
G決着
こんな感じだ。

5 :
リア小?

6 :
まず、cgiでしかできない処理を考えてみる。
各動作の始まり、終わりを相手に知らせる行為。
また、その動作が及ぼす影響を相手に知らせる行為。
このくらい・・・かな。

7 :
>>5
^^

8 :
ネット対戦?
結構高度だよ。

9 :
状態推移か。
面倒だな

10 :
相手に知らせる必要の有無を考えてみる。
必要あり
------------------------------
残りのデッキ枚数
手札の枚数
伏せカードの場所
表側表示のカードの場所、および内容
墓地の内容。
必要なし
------------------------------
デッキのカード順列、またその内容。
手札のカード順列、またその内容。
つまり、何らかの動作ごとに相手に知らせる必要がある。

11 :
>>8
そう、ネット対戦にしたいの。
>>8-9
敵は強いほどいい。
いや、その時は助けてくださいね^^

12 :
てか、ゲームの内容を説明してくれよ。
遊戯王なんて知らんぞ。

13 :
板違い。
どっかいけ。

14 :
ゲームを作りたい→ゲ政策技術板
CGIスクリプトを作りたい→WebProg板

15 :
>>12
自分は魔法使いの設定で、
モンスターを召喚したりや魔法を使ったりして
相手のLPを0にした方が勝ちというカードゲーム。
ゲームの流れ
ジャンケンで先攻後攻を決めて
お互いに5枚ずつカードを引く。
↓ここからゲームスタート↓
----------------------------------------
1枚カードを引く。
モンスターカードを1枚場に出すことができる。
相手プレーヤーを攻撃する。
魔法を使う。
何もすることが無くなったら相手のターンになる。
※先行は初めの自分の番のみモンスターで相手を攻撃することができない。
----------------------------------------
上の動作をどちらかのLP(ライフポイント)が0になるまで交互に繰り返す。
魔法やモンスターは様々な効果を秘めており、それらをうまく使い戦うゲームです。

16 :
>>13-14
perlだからここかと思った。
WebProgの方が適してるね。
でもスレ立てれなかったんだ。
立ち次第移動します。

17 :
>>15
さっぱりわかりません。
詳しいルールを説明しているURLプリーズ。

18 :
>>17
http://yugioh.s104.xrea.com/yugi/rule/rule.html
すまない、ここです。

19 :
完成までの大まかな流れを書いてみる。
@大雑把にローカルで動く遊戯王を作る。
Acgiをどこに組み込むか考える。
BAを踏まえた上で@を修正
CAを実行に移す。
D正常に動作するかテスト
EDの修正、改良
F使えるカードの種類を増やす。
G概観をよくする。
H完成
こんな感じになると思う。まずは@をやる。
最低限の動作が再現することを優先してやる。

20 :
っ最大の壁
ライセンス

21 :
じゃ、完成したら声かけてね。
通報するから^^

22 :
>>19
今回の場合は、まずアーキテクチャを決定して、ネット対戦をにらみつつ
設計しないと駄目だよ。
そうしないと、@を作っても、Aで挫折するだろう。

23 :
>>22
その辺考えずに作ってた。
もう@は完成しそうだ。
しかし、どう考えていいものかわからん。

24 :
@は8割方完成した。
ある程度動くという程度。
メモ帳で715行だった。
完成したら綺麗に書き直そうと思う。
次はAを考えてみる。

25 :
2人のネット対戦がどうすれば成立するか考えてみる。
数秒間隔で同一ファイルにアクセスするようにさす。
こちらが何か動作をするたびにそのファイルに動作内容を書き加える。
相手はそのファイルを読み込み、こちらと同変化を遂げさせる。相手の
反応を待たなければいけない場面のみ、相手の意思決定を待つ。
ファイルにアクセスする間隔を狭めればほぼリアルタイムで相手の行動が
わかる。その分サーバに負担がかかる。
チャットと同じ要領だ。
実現できるかわからないが他に思いつかないのでこれを試してみる。

26 :
>>25
馬鹿の考え休むに似たりだな。
ひとりごとしか言わないなら、ブログでやってね。
# JavaScript 非同期

27 :
cgiファイルの中にすべてを記述すべきだった。
こともあろうにhtmlファイルに記述してしまった。
これでは本を参考にできないではないか。
今更ながら気づいた。やり直そう。
今度はネット対戦重視に思考を切り替える。
限りなく最低限の機能のみをつける。
相手の動作が読み取れるかどうかの実験だ。

28 :
>>26
もうちょっと早く教えてくださいね^^
独り言ではない、誰も相手にしてくれないのだ。

29 :
>>28
ひとりごとじゃないのなら、せめて区切り区切りでソースをどこかにアップしろ。

30 :
>>29
24の奴をうpしました。
http://yamada999.hp.infoseek.co.jp/abc.html

31 :
えええええ?
PerlでCGIじゃないのか?

32 :
>>31
勘違いをしてたみたいです。
今はperlで作り直しています。
あれで何とかなると思ってました。

33 :
判らない事が多すぎて苦労したが
何とか見通しがついた。
まだ考えないといけないことは多々あるが
ある程度の完成は時間の問題だ。

34 :
小一時間悩んでた疑問が解消された。
待てども待てども結果が出てこない。
そう、無限ループになっていたのだ。
こちらとしてはbreak;で逃がしていたつもりなのに
perlではlast;を使わなくてはいけなかったようだ。

35 :
昔配布されてたやつじゃダメなの?
俺デュエルCGIのスクリプト持ってるけど

36 :
>>35
一応自分で作るつもり。
でも、参考にさせてほしい。

37 :
結構な時間を要したが、
なんとか形になった。
次はDに移る。

38 :
バグ探しに数時間
&&が原因だったと気づくと
なんともいえない気持ちになる。
現在Eを進行中。

39 :
ゲ製作技術
http://pc8.2ch.net/gamedev/

40 :
あえてもう一度作り直す。

41 :
何がしたいのか分からん

42 :
sdfekl;jewfr
hhdhdfgd
gffgdfgdfg
tertert
hggfhfhgf

uytutyuty

ghgfhgfhg

43 :
CGI書くなら、どの言語がいいですか?ちなみに、おいらはJAVAを始めた
ところです。ついでにもうひとつ聞きたいんですけど、CGIが置ける無料
ホームページサービスならありますけど、JAVAが置けるところはないん
ですか?探したのですが見付かりません。やっぱり、レンタルサーバー
にしないとだめですか?

44 :
てか既にあるだろ?コナミがオンラインゲーム作るのを機会に自主閉鎖したとか聞いたが。

45 :
どこ?URL教えて。無料のホームページサービスで、
サーブレットやJSP置けるとこだよ?

46 :
すまんね、俺は>>1に対してレスしただけだ。
CGIをロビーサーバにして、JavaでP2Pしたらいいんと違う?

47 :
それって、自分んちで鯖立ち上げてるってこと?
無料ホームページに置いたCGIが自分んちのPCのデータを使うってこと
だよね?でも、俺のパソコンは普通のノートだし、あんまり無理させ
たくないのでそれは無理。

48 :
違う違う、ここ参考にしる。
ロビーサーバってのは対戦相手や成績表を自分で管理する。
対戦そのものはP2P(ぐぐれ)で行うのが多い。
http://abcdgame.hp.infoseek.co.jp/
こういうのはIGMってのが昔は有名だったかな。

49 :
>>47
サーバのCGIが自分のPCのデータを使うことに耐えられないということは、
お前は2ちゃんねるに対して投稿もできないほど貧弱なパソコンを使ってるというわけだ

50 :
>>48
なんか言ってることがよく分からんな。俺はJAVAっぽい動作をどうにかして
実現したいというわけじゃないよ。無料でサーブレットやJSP置いとく環境が
ほしいわけ。P2PってのはWinnyとかみたいにパソコン同士でつなぐとかいう
話だよね?それがどう関係あるのかよく分からん。
>>49
サーバのCGIが常時俺のパソコンにアクセスできるようにするには、24時間
俺のパソコンの電源入れとかにゃならんわけじゃん。サーバーでもないのに
そんな使いかたできんよ。

51 :
たとえば、CGIを置ける無料ホームページなら既にあるじゃん。
それならサーブレットやJSPを置けるとことかもないのかなと。

52 :
常時電源入れとくだけで無理がかかるノートPCは、正直メーカーサポートきだと思うが・・
サーブレットやJSP置けるサーバーなんて、ググって見つかれば良し
見つからなければ自分で立てる以外にやれる事あるのか?

53 :
>>52
だって、ノートPCでなくても、連続で使うと機械ってアツアツじゃん。
いかにも無理してるって感じ。
サーブレットやJSPが置ける“サーバー”ならあるよ。
俺が言ってるのは“無料ホームページ”。
金かけたくないからサーバー借りるのは嫌。
鯖立てるのも金かかるから嫌。

54 :
んなとこねーよ
てかJSPでカードゲームかよw

55 :
カードゲームの話してるのは俺じゃないぞ

56 :
>>55
スレ違い、邪魔

57 :
>>55
お前のようなやつのために金かけて無料ホームページ提供するのは嫌なんだろ

58 :

59 :
lfjaslfjfjasl]
das:a:d;as:
d;as:d;a
elqwe
weqwlqw

rwl:er

fsd:fs:df


60 :
友誼王なんて園児のやるものだろ

61 :
構造的には超難関だぞ。
Perlマスターしてる奴でもアルゴリズムに悩むほどだ。

62 :
ずっと俺のターン!
プロセスはシステム再起動まで場に残り続ける

63 :
>>35
うp希望

64 :
期限まであと5日とちょっとスレ主ガンガレ

65 :
去年のスレかよスレ主できたのか?

66 :
>>65
あ、ホントだwwwww
経過報告も微妙だし……。
一体>>1は何者だったのでしょうね?

67 :
>>67>>1に話しかけた!」




「・・・・・・反応が無い、ただの屍のようだ」

68 :

69 :
保守

70 :
保守

71 :
またそういうことを

72 :
ねーよw

73 :
http://www.eternal-battle.net/
http://www.eternal-battle.net/team/nekondamu/

74 :
ttp://komazana.blog40.fc2.com/

75 :
4年超えたけどまだなの?

76 :
すでにでてんだけど
バカですか?1さん

77 :
これ ; デリミタっていうんだけどさ、よく打ち忘れるよね
Rubyだとつけなくてよくなるんだけど
ゴミだし

78 :11/11/22
...
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