2011年10月1期プログラム空間をプログラムで表せ! TOP カテ一覧 スレ一覧 削除依頼
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空間をプログラムで表せ!


1 :07/02/16 〜 最終レス :11/11/22
"
"

2 :
printf("空間\n");

3 :
#include <set>

4 :
普通に行列を書けば?

5 :
typedef vector<vector<vector<string> > > world;

6 :
お昼だ。
なにか食うかん?

7 :
#define SPACE 0x20

8 :
[[Space alloc] init];

9 :
var space : Space = new Space();

10 :
character(len=18) :: Space = "The Final Frontier"

11 :
' '

12 :
>>8 は Objective-C だな。
>>9 は JScript.NET か?
>>10 は何?

13 :
/*

14 :
namespace

15 :
>>12
Fortran
*/

16 :
/// <summary>
/// 空間の一部 ( 立方体 ) を表すクラス。
/// </summary>
class 空間
{
 private readonly int 高さField;
 public int 高さ{get{return this.高さField;}}
 private readonly int 幅Field;
 public int 幅{get{return this.幅Field;}}
 private readonly int 奥行きField;
 public int 奥行き{get{return this.奥行きField;}}
 private readonly Dictionary<座標, 分子> 分子の位置情報コレクション;
 public Space(int 高さ, int 幅, int 奥行き)
 {
   this.高さField = 高さ;
   this.幅Field = 幅;
   this.奥行きField = 奥行き;
   this.分子の位置情報コレクション = new Dictionary<座標, 分子>(this.高さField * this.幅Field * this.奥行きField);
 }
}

17 :
space = dict(globals()); space.update(locals())

18 :
masok

19 :
free(0);

20 :
static double *pointa;
*pointa = 0x20;

21 :
まず、何もない世界を考えよう。
何もないだけでは寂しいから、数だけ数えられるとしよう。
数が数えられるという事は、同じものがあるという事だ。
そして、それが集る状態があるという事だ。
で、その状態がある程度続く事。 総数等が保存されるという事だな
でも、ただ数が数えられるだけなので上下左右とかの区別はまだないわけだ。
では、この世界はどの程度複雑なのだろうか?
今、この世界に総数5個があるとすると
1個〜5個の塊になる事が出来る。
1個の塊は5個が一つの塊になった時に出来る
2個の塊は、 1,4 2,3 の2つの状態がある
3個の塊は・・・・ というように考えてみよう。

22 :
1次元なら3個以上、2次元なら4個以上あれば方向が意味を持つな。なるほど、3次元なら5個か。

23 :
数学的には、ただの集合(点の集まりだけ)でも「空間」と言える。

24 :
std::cout << "空" << "<<<<<<<<<<<<" << "ここ" << "<<<<<<<<<<<<<<" << "空";

25 :
問1、総数M の時  塊数がN個になる組み合わせを求めよ
1−1 これを再帰的に求めた場合、計算量は?
1−2 再帰的でない計算法はありえるか?

26 :
>>25
> 1−2 再帰的でない計算法はありえるか?
そりゃあ、ひたすら組み合わせを調べ上げれば理論上は可能でしょ。

27 :
>>26
たとえばどんなコードになるの?

28 :
バックトラック

29 :
全部を検索するコードを吐き出すプログラムを作るって感じかな

30 :
どんなやりかたでもいいんだったら、
まず、M個の要素に、1〜Nのフラグを付けると考えると、
これはN^M通りある。
ただし、この時点では全ての要素のフラグが「1」って場合もある。
そこで、各組み合わせをループにかけて、実際に1〜Nの全てのフラグが付いているものを
ふるいにかけて取り出す。
さらに・・・え〜と、
とにかく、すべての組み合わせの部分集合を比べて、実質的に同じ分割になってるかどうかチェックするんだよ。

31 :
どっちにしても計算量多いなあ・・・・MxNの表作ろうとしたら見事に計算量の暴力を実感させられたよ。

32 :
画像をそれを生成したプログラムに変換する、つまり、
リバースエンジニアリングする。そういうツールを
作っておけば、画像自体が空間を表すプログラムだ。

33 :
'()

34 :
この世界の数には最大値があるように思える。 
その最大の数はいったい何ビットあれば表現出来るのだろう?

35 :
1bitあれば表現できる――その最大値であるか否か。

36 :
!0
空間は 空の間だーよ

37 :
>>34
理屈と科学に最大値があるだけ。
定めない世界を考える正当の宗教や哲学の域では最大値など存在しない。
つまり計れない、定められない、形のない、意味がない。
論理として説明できるものには意味があり、意味がある時点で
意味が無い物を理解したことにはならない。
限りがない無限と、科学や数学で扱う限りのある無限とは
決して交わらない世界という概念があることぐらい知っておけ。
科学ならばPCメモリを全て使う程度で表す数値情報は無限と等しい。
なぜなら比較できない。
HDDがあるさ?
それなら単位を少しずらすだけ。
科学で扱えるのは、その程度の有限の世界だよ

38 :
最大値はともかく最小値はプランク定数がある。
妄想だけならいくらでも無限を考えられるがそれで他人を説得するのは難しい。
いいとこ洗脳だろ。

39 :
サルベージって楽しいね

40 :
>>30
そもそも、数えられるという特徴以外は無いのだから、何かを割り当てるという事は出来ないのでは?

41 :
>>34
エディントン数
グラハム数
ヒルベルトのホテル(無限)
有名なこれらとても大きな数でさえ、既にビットでは扱えないあまりある数字だ
無限は離散値では表せないだろう

42 :
>>41
83 47 83 66 83 42 83 93  83 67 83 93 90 94 0d 0a
83 4f 83 89 83 6e 83 80  90 94 0d 0a
83 71 83 8b 83 78 83 8b  83 67 82 cc 83 7a 83 65 83 8b 81 69 96 b3 8c c0  81 6a 0d 0a
これらとても大きな数は、有名であるがゆえにビットで扱える。
すべての数を尽くすことはできないが、人類が過去に発見した数、
将来発見される数は全て同じ方法でビットで扱うことができる。

43 :
>>42
「一人の死は悲劇だが、百万人の死は統計でしかない」
という言葉にあるようにわれわれにはたった百万すら把握しきれない膨大な数字だ
なのに、G64(4)のような巨大数をビットで表したところで何の意味があるだろう
値が定まることのない無限という数字はどうやって表現する?
値が定まるからこそ離散値での表現が可能になる

44 :
81 87

45 :
∞ですかそうですか
byte[] bi = { (byte)0x81, (byte)0x87 };
Console.WriteLine(Encoding.GetEncoding("sjis").GetString(bi));

46 :
>>34
>この世界の数には最大値があるように思える。 
その最大値に1を足したらどうなるのかと小一時間(ry

47 :
overflow error みたいなのが出るんじゃね?

48 :
製作者が東洋被れか不明だが、VBのバリアント変数はおもろい
型変換が自動に行われる
注目すべきは、変数の概念
無ー>変数名のみ存在->変数に値が存在(整数、文字列など)ー>使う時点で変換
empty  null      value convert
バリアント変数の概念が空間? VBだけでなく元型もあるのでしょう

49 :
namesapce

50 :
()

51 :
 

52 :
http://venus.jiu.ac.jp/〜baseball/2009_f_kekka_1.html

53 :
1 / 0

54 :
0

55 :
無限リストが扱える言語は多い。

56 :
NULL
色即是空
空即是色

57 :


58 :
{x | x = x}

59 :
こういうの?
http://jp.rubyist.net/magazine/?0022-Legwork

60 :
これ ; デリミタっていうんだけどさ、よく打ち忘れるよね
Rubyだとつけなくてよくなるんだけど
ゴミグラマきもちわる

61 :11/11/22
...
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