1read 100read
2011年10月1期プログラム【消しゴム】MONOを使ってみるスレ3【じゃない】
TOP カテ一覧 スレ一覧 削除依頼 ▼
・ 次のスレ
GCCについて part10
Ruby最高や!
懐かしきベーマガの面白かった投稿プログラムを語る
JAVAとか未だに使ってる奴いんの
【消しゴム】MONOを使ってみるスレ3【じゃない】
- 1 :09/09/20 〜 最終レス :12/01/06
- Novellによって開発が進められているオープンソースの.NET環境である
Monoに関する話題を扱うスレです。あとdotgnuも?
http://www.go-mono.com/
http://www.mono-project.com/
Gtk#
http://gtk-sharp.sourceforge.net/
MonoDevelop
http://www.monodevelop.com/index.aspx
Monologue
http://www.go-mono.com/monologue/
Moonlight
http://www.mono-project.com/Moonlight
MonoTouch
http://monotouch.net/
過去スレ
http://pc5.2ch.net/test/read.cgi/tech/1020215602/
http://pc12.2ch.net/test/read.cgi/tech/1100616350/
- 2 :
- >>1
乙
- 3 :
- スレの速度がMonoの開発速度に反比例している・・・だと・・・?
- 4 :
- これはいいMONOだ
- 5 :
- ここはひどいMONOですね。
- 6 :
- おおテンプレにMoonlight,MonoTouchはいってる
乙です
- 7 :
- MONOゲンユニ
- 8 :
- MONOポリー
- 9 :
- monoってwpf使える?
- 10 :
- 使えない。今のところ対応予定なし
Moonlightで我慢するしか
- 11 :
- Mono 初の商用リリース,MonoTouch
http://www.infoq.com/jp/news/2009/09/MonoTouch
- 12 :
- MonoTouchたけー
- 13 :
- 3万6千円ぐらいだから開発キットとしてはふつうの値段じゃん
Apple は iPhone SDKタダで配ってもアプリ販売からマージンとれるが
ノベルはマージンとれないからな
- 14 :
- この痴れ者めがっ!
- 15 :
- mono 2.4 で F# 1.9.6.16動かそうとして
#r "FSharp.PowerPack.dll";; すると WebRequest がないとかいう error がでて動かない
どうしたらいいの
- 16 :
- どうも OSX の mono だけの現象みたい
Win に mono いれたら #r "FSharp.PowerPack.dll";; も動いた
OSX でも F# 1.9.6.2 では動くんだけど、プロンプトの文字が白くなるから使えない
あと Win の mono でも F# 1.9.6.16 では
let as = System.AppDomain.CurrentDomain.GetAssemblies();; が動かない
ふつうに .NET 上で動かすといけるけど
- 17 :
- 最強のOS WindowsでMS製.NETを使えばすべて解決。
----------------------
終了
- 18 :
- Visual Studioのプラグインβ版が出たけど、製品版はたぶん有償だとおもうが、
Windowsで開発してリモートのSUSE LinuxのMonoで動かせるの結構いいね。
http://go-mono.com/monovs/
- 19 :
- ASP.NET MVCで開発して、mod_mono環境にデプロイして
動作させるって出来るんだよねぇ。
- 20 :
- 最近興味を持ったのでMacで動かしてみようとしたんだけど
MacPortsのmod_monoってもしかして動かないまま放置されてる?
mod_mono.soが作られないのでググってみたら、
同じ症状が2007年頃から報告されていて一気にやる気無くしたorz
- 21 :
- それは、やる気じゃなくて使う気なのでわ?
MONOのような世界では、やる気=作る気、ですよ?
- 22 :
- >15
適当なDLLこしらえて、同じ名前のクラスでっち上げて実装しとけ。中身はうまく転送しろ。
- 23 :
- だれかmonotouchの感想を是非・・・
自分はMACすら持ってないので・・・
- 24 :
- 素人なんだが、MonoってJavaも取り込んでる?
- 25 :
- MonoはCLIの実装の一つであり、JavaVMの実装ではない。
- 26 :
- MONOにIKVMで無理やり
- 27 :
- scala(.net) / mono
scala(jvm用) / ikvm / mono
上は直接実装してるからscala/jvm と変わらんけど、
下は起動するまでかなりかかったし、動作も遅い。
- 28 :
- IKVMは、Javaで書かれたクラスをプロセス間通信とか使わず.NETに密に結合するのが目的で、
Javaで書かれたアプリケーションをそのまま実行するのはあんまり意味ないだろうねぇ。
ライセンス的に考えても特にメリットないし。
- 29 :
- ちゃんと分かりやすい理由があって作ったのか。
逆ってあったっけ?CLR/JVM
- 30 :
- 無いんじゃないかな〜
技術的な理由はともかく、
Java界にあるコードで.NETの人が使いたいのはあっても、
.NET界にあるコードでJavaの人が使いたいものって
ほぼゼロだから、作る気も起きないんじゃない?
- 31 :
- LINQ to SQLを使ったサービス層を作って、それをJavaから呼び出したい。
- 32 :
- まぁJavaできるなら.NETできるでしょ
.NETできるならJavaもできるのと同じ
- 33 :
- MonoDevelop2.0以上でのブレークポイントの作り方が分からん
どうやって作るのだ?
- 34 :
- わかんないんです(><)
- 35 :
- F9
- 36 :
- MonoDevelop2.2 Beta2でメニューとか日本語表示になったんだ
- 37 :
- >>11
それ誰が嬉しいんだw
Mac ユーザなら最初から無料でネイティブの API で開発出来るのに…
- 38 :
- >>35
ブレークポイントの追加が出来ませんでした
自分の環境が腐ってるのかな
- 39 :
- >>37
オプソのスレで、プロプラ買えばいいのにって…。
- 40 :
- >Apple の iPhone SDK に強く結合されているため,プログラマによる開発では Mac の使用が必須である。
これに対するレスじゃないかな
- 41 :
- あほどね。脊髄反射スマンかった。
- 42 :
- >37
C#で開発できるのは便利だろ
- 43 :
- >>42
元の開発言語が C++ だったらそうかもしれないけど…
- 44 :
- 一体何を言っているんだ。
元の開発言語がC#の人が.NET(Mono)で培ってきた知識と経験を生かして iPhone 向けに開発する為の物だろ。
- 45 :
- ああそういう特定の人に便利って話か。
プロプラな開発環境が年間約4万〜10万円してペイ出来るのかな。
- 46 :
- Macも買わないといけないんで、趣味で作る人にとっては割高に感じるね。
最初から販売を視野に入れてるとか、企業ユースであれば微々たる金額だけどさ
- 47 :
- MonoはSun Javaより、よさげなライン行ってると思う。
- 48 :
- novelにこだわらなければ、Unity3Dの方が前からあるよ。
こっちも有料で、6.4万〜32.5万だね。
ttp://unity3d.com/
Unity Indie \24000/$199.00
with iPhone Basic + \40000/$399.00
Unity Pro \175000/$1499.00
with iPhone Basic + \40000/$399.00
with iPhone Advanced + \150000/$1499.00
- 49 :
- ttp://mono-project.com/Mono:Iphone
> Additionally, Mono on the iPhone is also available for gaming applications from Unity Technologies (http://unity3d.com)
気を遣って書いてあるね。
- 50 :
- >>45
License expiration Never
Product updates 1 Year
MonoTouchのライセンスは、期間無期限で、無償アップデートは1年間になってた。
- 51 :
- 普通の開発者は ObjC/Cocoa の勉強をした方が早そうだ
そうすれば iPhone の全ての機能に即座にアクセス可能だし、
お金も掛からないし、ディスコンの心配も無いし
- 52 :
- Objective-Cはそこそこ使えるけど、
C#で開発できるなら嬉しいな。値段が値段なんで様子見だけど。
理想を言えばMacRubyだけど、iPhone環境にGC無いのがネックで移植出来ないらしいね。
IronRubyならいけるのかしら?
- 53 :
- 日本はObjective-C 人気だけどほかでは超マイナー言語だからなあ
- 54 :
- >>53
すまん、iPhoneアプリの開発言語として初めて知ったわ > Objective-C
人気あるんだ!
Wikipediaに載っていたサンプルコードを見て「こりゃ無理」って諦めた。
- 55 :
- 人気ねーよ。voidポインタのお化けみたいな凶悪言語だし
- 56 :
- >>55
idのこと言ってる?
C# 4.0で導入されるdynamicと同じじゃん
むしろC#はObj-Cの後追いしてるね
- 57 :
- 型推論が発達してるのに80年代の技術の後追いせんでいいよ
バイナリのままハックし放題なんて怖いだろ
大昔の性善説ネットワークの環境じゃないんだ
- 58 :
- COM叩く目的でObj-Cがああいうつくりなら後追いかもしれんけど...
- 59 :
- 型推論が発達してるから、型を宣言しなくてもよくなってきてるわけだが(LLを除く)。
見た目の上で型宣言が無いのを、その見た目だけでvoidポインタのお化けと思う人もたまにいる、とw
まあ世の中には、Haskellには型が無いとかのたまう馬鹿も実在するが。
- 60 :
- monoがあってuniやmultiがないのは片手落ちってゆうか
UNIは鉛筆ですな。
- 61 :
- Objective-C は Smalltalk のメッセージ式を流用してるから、70年代の技術だよ。
古いから使い物にならないという訳ではないし、型推論と同じコンテクストで語る物でもない。
- 62 :
- Objective-C気持ち悪い。
- 63 :
- Objective-Cスレはちゃんと別にあるぜ
- 64 :
- iphone開発にで、mono使う話がどうしてこうなった。
- 65 :
- >>62
NeXT step turbo colorを使ってる俺に対する挑発とみた。俺の怒りが有頂天。
- 66 :
- monoにPowerShellクローンあるの?
- 67 :
- Pash
- 68 :
- PowerShell + Bash = Pashなんだ。
ちょっと試せる環境がないけど、Com系以外は互換性あるのかしら
- 69 :
-
いまだ!69ゲットォォォォ!!! オベロベロナメダーチンチンナメテー
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄∨ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ (´´
∧∧ (´⌒(´
↑⊂(゚ー゚*)≡≡≡(´⌒;;;≡≡≡
⊆⊂´ ̄ ⊂ソ (´⌒(´⌒;;
 ̄ ̄ ̄ ズザーーーーーッ
- 70 :
- 「MonoDevelop 2.2」と「Mono 2.6」が9カ月ぶりに登場
http://sourceforge.jp/magazine/09/12/17/0328227
- 71 :
- バグ報告ってどこでやったら良いの?
- 72 :
- mono-dev
とりあえずディストロのバグレポートに上げるという手もある。
- 73 :
- monoって市販のコンポーネントも使えるんでしょうか?
必ずソースからbuildしないとだめ?
- 74 :
- 日本語で
- 75 :
- 市販のコンポーネントって具体的に何?
MSの.Netのこと?
- 76 :
- monoってjavaと同じくらいの速度は出るんでしょうか?
- 77 :
- うん
- 78 :
- 自己解決
ネイティブにコンパイルされるんだね
- 79 :
- 何でこういうのってかぶりやすいのかねw
- 80 :
- 仮にネイティブだとしても馬鹿なコンパイラよりもjvmのほうがまだ速い
- 81 :
- OS X 版の mono で、System.Media が使えないのは仕様なのでしょうか?
自分で調べてみたところ、すでに実装されていて音もでるという情報と、実装されていないから使えないという情報が見つかり、判断しかねています。
- 82 :
- バージョンは?
ソースみてみるのが手っ取り早い
- 83 :
- MonoDevelopで、「toolbox」の+みたいなアイコンをクリックすると
システムのメモリを一瞬で独占して、固めちゃうんだ。
なんだこれ。
- 84 :
- やってみた。
たしかに固まったが、しばらく待ってたらToolbox item Selectorウインドウが出たよ
- 85 :
- MonoDevelopで、エディタフォントの変更の仕方がわからないんです……
どなたかお助けをorz
- 86 :
- 編集>設定>テキストエディタ>一般で
フォントをカスタムにすれば変えられるけど、これじゃない?
- 87 :
- >>86
あ、本当です!
お恥ずかしいことに、こんなものを見落としていたようです。
ありがとうございます。
- 88 :
-
C#のコードからlinuxの共有ライブラリ(.so)って直接作れないよね?
- 89 :
- windowsXPのapache2.2用に、mod_mono.so(ver2.6)のバイナリを入手したいんですが、公式含めてあちこちさがしまわっても見当たりません。。。
ソースからコンパイルするしかないのでしょうか?
公式かだDLしあ「mod_mono-win32_r107874.zip」や「mono-2.6.1-gtksharp-2.12.9-win32-1.exe」には、肝心の「mod_mono.so」が含まれてしないし。。。
よくわからないです。
- 90 :
- WCF環境が完備してくると、Mono流行りそうだよなぁ
その場合はやっぱり、SUSE Linuxになるんかのう
- 91 :
- >>82
2.6.1 です。
- 92 :
- Windows版のMonoDevelopがまともに使えるようになったね。
でもコード補完がVSに比べるとショボイな・・・
- 93 :
- monodevelopをダウンロードしてプロジェクトを作ってみたんですが
いきなりSystem.Web.Mvsの参照エラーがでています。
参照アセンブリの編集を開いてパッケージを探しても存在していません。
これってどういうことなのでしょ。
- 94 :
- OpenSUSEにすれば万事OK
- 95 :
- >>94
そんな問題じゃないっしょ。
空のプロジェクトでアセンブリ参照がボロボロな時点で、エンジニアのレベルが推定できる。
そこから将来性も見通せる。
文句ばかり言って申し訳ないが、M$がデファクトスタンダートとなってるIT業界において、よくこの程度のクオリティで世にお披露目できたものだw
どうもオープンソース系のソフトってのは、エンジニアの努力を期待してる節があって気に食わない。
ビジネスとしては使い物にならないよ。
オープンソース特有の不親切さを補うための労力=人件費。かえって高くつくわw
たぶん君らと同じで、オレも趣味でlinux入れてがちゃがちゃやってはいるけど、趣味や向学として触る程度にはいいんだが、
いざビジネスで実用となると、プロジェクトがフリーズしてしまいそうで怖いわw
- 96 :
- まぁ、ここで喚いても何も解決しないということがわからんやつは、
なにをやってもうまくいくわけがないな。
- 97 :
- >>96
ん?煽りかましてるつもりかい?
それとも、君の人間性そのものが「煽り」なのかな?
オレは現時点でのMonoを正当に評価したつもりなんだが、何かご不満でも?
エンジニアとしては、何をやってもうまくやってきた経歴を持ってるつもりなんだがねー。
むしろ君のように、物事を何でもネガティブにしか受け止められない感受性の方が、
何をやっても蹉跌を踏むのではないのかな?
何か言い返したいことがあれば反論するもよし。遁走するもよし。
- 98 :
- System.Web.Mvcじゃないの?
- 99 :
- ベータ・アルファ版に愚痴言ってるヒマあるなら、その時間を少しでもプロジェクトに貢献するのに使ったほうがいいだろう。どうせ英語も出来ないんだろうけどw
- 100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 削除依頼 ▲
・ 次のスレ
GCCについて part10
Ruby最高や!
懐かしきベーマガの面白かった投稿プログラムを語る
JAVAとか未だに使ってる奴いんの