2011年10月1期プログラムベクター画像プログラミング
TOP カテ一覧 スレ一覧 削除依頼 ▼
・ 次のスレ
2010年をうるう年と判定するプログラムを作成せよ
ライブラリマニア【パッケージ化】
OpenGLゲーム作成初心者スレ
ステッピングモータの制御について
ベクター画像プログラミング
- 1 :10/02/23 〜 最終レス :11/11/30
- マイナーなようですが頑張っていきたいです。
- 2 :
- なにこれ PostScript みたいなページ記述言語の話?
- 3 :
- 確かに情報少ねーな
- 4 :
- SVG を WebKit やらのエンジンを使って描写するとか。
Mac なら単純なドローのアプリのサンプルがついてる。
- 5 :
- アホ
- 6 :
- しったかがとさかにくるのは分かるけど
脊髄反射は委縮しちゃうんだあ。
- 7 :
- アホ
- 8 :
- 画像処理のお話?
- 9 :
- ベジュ曲線囲まれた領域をクリップする良い方法がわかんないんだよなぁ。
って言うか曲線だけじゃなく、直線でも閉鎖空間を検出する方法もわからん!
- 10 :
- >>9
ある点が直線のどちらがわ(または直線上)にあるか、というのならわかるだろ?
線分や半直線じゃなくて直線だよ。
そしたら凸包なら、直線の閉鎖空間の表現方法を、内側を一定の側にするように
構成して、ある点が全ての線分の同じ側にあるかどうか調べればよいことがわかる。
その調子で頑張る。
- 11 :
- >>10
レスありがとう。
なるほど、確かにがんばれば出来そうだ。
さんきゅ〜。
- 12 :
- >>1
Cairo とか HTML5 の Canvas みたいなのの話題のスレ?
イマイチ何のスレかはっきりしない
- 13 :
- できあがってるものを使うスレじゃないことは確か
- 14 :
- じゃあブレセンハムとかそういうの?
- 15 :
- >>1はもっとやる気だせよ
- 16 :
- げんき
- 17 :
- スレの方向性さえ決めてくれればリンク集めて来たりネタ振ったりするんだが、
>>1 はちょっと投げやり過ぎじゃ…
- 18 :
- >>13
出来上がってるものを使うスレです。
ビットマップ画像を使ったり、もしくは3Dに移行してしまうことが多いためか、
ベクター画像を扱うプログラムに関する情報が少ないので情報交換できたらと思って立てました。
- 19 :
- どっちかというと今はベクターが主流の時代だと思っていたが…
もう少し具体名を挙げてスレの方向付けが出来んかな……
- 20 :
- svgがIEで使える日はくるのだろうか
svgの中の文字をfirefoxからコピーペーストできるようにならないものか
- 21 :
- オススメのソフトはあるかね?
- 22 :
- そういえば、TrueTypeフォントってベクターデータだよね??
ファイルフォーマットとか、日本語で解説してるの見たこと無いな。
- 23 :
-
- 24 :
- ネタも無く上げるとは、けしからん。ああ、けしからんぬ。
- 25 :
- 昔のFreeTypeの文書にアルゴリズムの解説が載ってたな。
中点を取る操作を3回繰り返すとBezier曲線が2分割できて、
十分直線に近くなるまで分けるって。
- 26 :
- わりと常識だと思う
- 27 :
- OpenVGでも使えw
- 28 :
-
- 29 :
-
- 30 :
- WPFもベクタ画像使うよね
- 31 :
- UI全体がベクタ画像の塊みたいなもんだな
- 32 :
-
- 33 :
-
- 34 :
- .
- 35 :
- 出来上がってるもの使うとか甘え
- 36 :
- 出来上がってるコンピューターに計算をさせるのは甘え
そろばん買ってきて自力で計算しなさい
とでも言いたげだな
- 37 :
- GTK+2とcairoでいいんじゃないの
- 38 :
- ttp://valvallow.blogspot.com/2009/10/postscript-pdf.html
- 39 :
- SVGとか、画像をツリー形式で表現できるのは嬉しい。
ビットマップ画像でも、画像処理ソフトごとに似たような使いかたを実現しているのは普通だけど、
共通フォーマットが用意されていないのがちょっとネック。ビットマップだとそれほど嬉しくないってのもあるけど。
結構昔のSIGGRAPHであった、東大の五十嵐研のデモが面白い。
ttp://www-ui.is.s.u-tokyo.ac.jp/~takeo/research/rigid/index-j.html
とか、ベクター画像ならではの処理が入ってて楽しい。
- 40 :
- 2D Vector はアニメーションの手法が色々あって、どれも一長一短だから難しいね
3D ならボーンと IK を勉強すれば事足りるのに
- 41 :
- てす
- 42 :
-
- 43 :
- ビットマップからベクター画像に変換するピュアマネージドなエンジンってありますか?
- 44 :
- EMF
- 45 :
- >>43
ピュアマネージドかどうか分からないが
http://matome.naver.jp/odai/2129576449752241801
http://mugen.noids.tv/cat6427933/index.html
- 46 :
- EMF画像はベクター画像を保存したり、エクセルなどで再利用したり
するときに便利だが、フォントの埋め込みができないのが難点。
EMF作成ソフト「ClipEMF」よろしく。
http://katahiromz.web.fc2.com/clipemf/
- 47 :11/11/30
- _
σ λ
〜〜〜〜
/ ´・ω・) <糞コテさん 糞コテさん
_, ‐'´ \ / `ー、_ まゆしぃはね、「糞コテが配布しているexeを実行できるわけがない、
/ ' ̄`Y´ ̄`Y´ ̄`レ⌒ヽ 女子高生的に考えて」って思うの
{ 、 ノ、 | _,,ム,_ ノl
'い ヾ`ー〜'´ ̄__っ八 ノ
\ヽ、 ー / ー 〉
\`ヽ-‐'´ ̄`冖ー-/
TOP カテ一覧 スレ一覧 削除依頼 ▲
・ 次のスレ
2010年をうるう年と判定するプログラムを作成せよ
ライブラリマニア【パッケージ化】
OpenGLゲーム作成初心者スレ
ステッピングモータの制御について