2011年10月1期プログラム【ゲーム開発用言語】 Bennu 一羽目【マルチプラットフォーム】
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【ゲーム開発用言語】 Bennu 一羽目【マルチプラットフォーム】
1 :11/02/16 〜 最終レス :11/08/14 主にゲーム開発を目的とした手続きプログラミング言語 Bennu Game Development (BennuGD : べんぬじーでぃ)について語るスレです。 Bennu Game Development | The game programming language (開発元) ttp://www.bennugd.org/ Bennu Wiki (各種説明書) ttp://wiki.bennugd.org/ BennuGD (Wikipedia / スペイン語版) ttp://es.wikipedia.org/wiki/BennuGD Flamebird MX (IDE / 動作未確認) ttp://fbtwo.sourceforge.net FAQは>>2 以降
2 : FAQ - 例えばHSPとの違いは? - マルチプラットフォーム 非公式な物を含めるとWindows, Linux, BSD系, Wii, Xbox, GP2Wiz, Pandora, ...DreamCastは対応予定 - スペイン発祥言語 - GPLv2等ライセンス (エンジンと関連ランタイムのみ適用。作ったゲームには適用されないので商用可) - IDEは標準で提供されていない。 (Flamebird MXまたは各種IDE) - 中級者以降推奨 (プログラミングは素人だが各種インストール、調べ物などは自分で行えるかた) - BennuGDはさえあればというのは無いので都合や用途に合わせて他のゲーム開発言語と 使い分けたほうが良いと思います。 以上です。
3 : 私も数日前に知ったばかりなので、まだまだ色々調べている最中です。よって至らないところがあるかと思います。 各種翻訳や各種IDE/エディタの設定ファイルは必要であれば作業予定です。まったりお願いします。
4 : これってもしかしてHSP厨死滅?
5 : >>1 シンタックスハイライティングはConTEXTのものがBennuGD Wikiにあるよ。 非公式だけどiOSにも移植されています。 : ttp://www.bennugd.org/node/110 さらにBennupackというBennuGDのディストリビューションもあるようです。少し古いけど面倒ならこちらがいいかと。 ttp://bennupack.blogspot.com/ > Bennupack include more 150 games with source code, docs, tutorials, and tools for Game Development. な・・・んだと? (150以上のゲーム(ソースコード付属)、説明書、チュートリアル付属・・・) >>4 それは場合によるんじゃないかな。HSPの強みって日本語と手軽さだからね。 BennuGDはHSPの手軽さやLove言語のフレームワークの自己完結性を無くす代わりに高機能性や幅広い動作環境を 手に入れているといった印象があるな。
6 : >>5 そうでしたか 俺に何か手伝える事があればいって下さい
7 : >>6 今回スレを立てたのは、ゲーム作りたい、HSPに対する不満を持っているかたへ、こういう言語があるよ という紹介の意味もありますので下手に対立したくないんですよね。 お願いできることは翻訳だけですと時間かかり過ぎて機会を逃してしまうので実際に使って記事や成果物を 書いていただけたらよいと思います。そうしていただければ初心者さんに対する敷居は低くなりますし、 協力していただけるかたも増えていくと思います。 なお、翻訳が必要であれば、こちらも可能な限り急いでやりますので言ってください。
8 : >>1 ざっと調べてみた限りではスペインのゲーム開発企業 Hammer Tecnologies(2000年に倒産)による DIV Game Studio (DIV)を祖先にもつ言語です。DIVはビギナーさん向けのゲーム開発言語なんですが プロでも使えるから英国圏でヒットして今でも熱烈な支持者がいるわけですか。 ttp://es.wikipedia.org/wiki/DIV_Games_Studio
9 : 是非急ピッチで翻訳お願いします 翻訳を読み次第サンプルを作って公開したいと思います
10 : このスレッドは天才pンジー「アイちゃん」が 言語訓練のために立てたものです。 アイと研究員とのやり取りに利用するスレッドなので、 関係者以外は書きこまないで下さい。 京都大学霊長類研究所
11 : >>5 初心者さんにとってBennuGDで難しいところは初期導入、開発環境作り、ドキュメンテーションのよみかたか...。 これさえ乗り越えてしまえば、DLL作ったりフォーラムで議論しない限りは大丈夫かと。 >>9 別に待たなくても、基本構文は簡単な部類ですから他の言語の経験者ならサンプルいじりながら Bennu Wikiを機械翻訳通していただければ基本は1日あれば習得できる範囲ですよ。 なおオフラインマニュアル(スペイン語のみ)は機械翻訳であれば英語にしてからのほうが、 かなり正確なものがでます。参考までに。
12 : 物理演算のサポートキター!上げ Chipmunk Physics Bindings For BennuGD ttp://www.bennugd.org/node/124 翻訳の方はPC壊れてしまった関係で当面無理です。 強引に復旧したのですが、ディスプレイが640x480しか扱えないものでしてorz 当面はスペイン語の翻訳似ついての勉強をする方針です。
13 : この言語の一番難しいところは、今のところスペイン語が必須ってことか
14 : 試しにManualBennuGD_osk.pdfの一部を試訳したみたんだが英語できて機械翻訳を 使った翻訳に慣れているのであれば(時間かかるが)スペイン語 → 英語 → 日本語への翻訳は 難易度は高くないな。 とりあえずスペイン語教材見つけた。これはわかりやすい。 Bueno, entonces... Learn Spanish! ttp://www.youtube.com/user/buenoentonces 辞書はこのあたり。 ttp://www.nichiza.com/rui/rui.php ttp://www.diccionarios.com/
15 : 伸びが悪いな
16 : 何だよ結局は翻訳なんてしなのか
17 : 翻訳じゃなくてデモンストレーションでいいよ 翻訳大変だろうし
18 : >>2 >マルチプラットフォーム >非公式な物を含めるとWindows, Linux, BSD系, Wii, Xbox, GP2Wiz, Pandora, ...DreamCastは対応予定 現時点で動くのはどれ?携帯やスマートフォンは?まったく変更なしで動くの? >スペイン発祥言語 説明書やユーザーコミュニティは何語? >GPLv2等ライセンス (エンジンと関連ランタイムのみ適用。作ったゲームには適用されないので商用可) ランタイムを同梱して配布するのはOK?単体のEXEは作れないの? 商用可は>>1 の判断じゃなくてソースあるの? そもそも日本語通るの?ヨーロッパ圏だとドキュメント開く事すらできないんじゃね? わざわざHSPを引き合いに出してるので話をあわせるけど この手の開発言語でマルチプラットフォームは売りにならない 少なくともリストにあがってるようなものは相手にされない その上でこいつの優位性ってなんだろう? 動画みる限りじゃHSPで簡単に作れるような2Dミニゲームしか見当たらなかった あと何か導入実績あれば教えて 市販ゲームに採用ありとかだったら全然話が違うから
19 : >>18 ここはプログラム板だ。 手を動かす前に質問するやつが来る板ではない。 お前が行くべきなのはソフトウェア板だ。
20 : >>19 それを言ったらこの手のスレは終わるんだよ 部外者は黙ってろ
21 : >>20 そういう投稿で誰もいなくなるんだな。 気に入らないのは無視して、お前が答えてやれば平和に進むのに。
22 : 追い出してる張本人がよく言うわ。
23 : BennuGD 本体のライセンス変更(GPLv2 → Zlib)されました。 これによりAppleStoreでBennuGDのゲームを公開できるようになりました。 http://www.bennugd.org/node/138
24 : 久々に保守age 翻訳の件はしばらく休止する代わりにBennuGDで使えそうな周辺ツールを探してローカライズ作業中です。 完了すればBennuGDでコードフォルディング付きコードエディタ、ソース公開用・文章化ツール(html/pdf)を 利用できるようになります。
25 : Begin-End 構文やvar(ここではPrivate)節なんかがあってALGOL-Pascal系な癖に 比較は == 、代入は = を使ってたり、ループがfor-to-doじゃなかったりと端々にCに色目を使ってるのが何かなぁ・・ 代入文もALGOL式に:=の方が分り易いだろうに。 両方の文法の悪いところを考え無しに取り込んだような感じだね。 後wikiが分かり辛すぎw 基本文法を一纏めにしたページが欲しいよね。
26 : もっとも、もある程度汚くて実用性のある言語ではないと何故か普及しにくいので これはありでは?タスクやスレッドに関してはわかりやすいのが救いかと。 基本部分だけですが、マニュアルの件は Gemix Studio のほうを 参照されると良いと思います(ダウンロードにはフォーラムへの登録が必要)。
27 :11/08/14 うぃきは将来テキストが増えるのを見越してるのか、わざわざ分割しなくても良いのに無理矢理複数ページに分けて項目数増やしてる印象。 単一テキストにまとめたページの方が良い。 なんか続編を見越して中途半端に終わってるゲームのようだ。 例えば古えのアーク・ザ:ラッドのような… ということは、次に大幅なwikiのアップデートがあったらこれでもかという位お腹いっぱいなテキスト量になるかも知れんw
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