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2011年10月1期プログラムやってて楽しいプログラミング言語は? 3言語
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やってて楽しいプログラミング言語は? 3言語
- 1 :11/05/14 〜 最終レス :12/01/11
- またその理由は?(やりながらお金儲けできる、アイデア次第で色んなものを作れる、など)
やってて楽しいプログラミング言語は? 2言語
http://hibari.2ch.net/test/read.cgi/tech/1303357967/
やってて楽しいプログラミング言語は?
http://hibari.2ch.net/test/read.cgi/tech/1298628324/
次スレも立てられないおまえらはPHPの刑、VBの刑
- 2 :
- 全てはアセンブリに帰す
- 3 :
- c++やperlで難読なコード書くのが楽しいよね
- 4 :
- >>1乙w
立てようとしたけど立てれなくて代行依頼したw
今からキャンセルしてくるわw
- 5 :
- >>1
趣味でプログラミング乙
- 6 :
- 楽しいって、
自分は読めるけど、誰も読めないようなソースコードかいてるときのこと?
それはある
- 7 :
- >>6
お前のコードはコンパイラですら読むことができずに困っているからな
- 8 :
- シェルスクリプト
- 9 :
- 010101001010100111010010010100110100101010010001001001001010010101100101010001010101010010101101?
- 10 :
- Ruby
- 11 :
- JavaScript楽しいよ。
よく出来てる。
- 12 :
- JavaScript勧めてくるやつは頭に何かの疾患抱えてると思う
- 13 :
- JavaScriptは手軽で良いよね
ストレス無くコーディング出来る
- 14 :
- Qt も全力で JavaScript を採用するレベル
- 15 :
- やっぱりスタイルが一貫している言語が楽しいね
Forth : 何でもスタック
Lisp : 何でもリスト
Scheme : 何でもラムダ
Tcl : 何でもコマンド
JavaScript : 何でもハッシュ
Smalltalk : 何でもオブジェクト
- 16 :
- C: なんでもスカラ
- 17 :
- C++ : 何でもごちゃ混ぜ
- 18 :
- Rubyもメソッド以外はオブジェクトじゃね
- 19 :
- >>18
じゃあ一貫してないじゃん
- 20 :
- Pythonは何が一貫しているの
- 21 :
- 記述の美しさ
- 22 :
- 記述の美しさとゆったらLispじゃないの
- 23 :
- 記述の美しさ
WS BF Lisp 正宗
昔はobject pascalなんかも良いと言われてた気がするが死んだ
- 24 :
- Haskell も美しいフォルムを持ってる
- 25 :
- 確かに Haskell さんも男前だけど、
http://www-history.mcs.st-and.ac.uk/Posters/912.html
お近づきになるなら Ada さんの方が良いな
http://en.wikipedia.org/wiki/Ada_Lovelace
- 26 :
- ホットな技術を直ぐに試せる言語はいいな。
クラウドがはやってるけど、試そうと思ったらJavaかPythonになっちゃう。
ちょっと遅れて他の言語でも使えるようになるけどこのタイムラグは大きい
- 27 :
- 初心者で1スレ目からロムってるけど、スレ覗くたびに意見が違ってて何から始めたらいいかほんと分からないw
少し前にJavaScriptが絶賛されてるかと思えば、次に覗いたときには大バッシングされてたり
- 28 :
- >>27
楽しい言語と、始めるのに良い言語とはまた違うよ
- 29 :
- >>27
ジャップは自分の意見という物が無く、非常に流されやすい
誰に流されるかと言うと
どっかの英語喋るオッサン達
初心者に勧めるのはpython
同じ動作=同じ見た目になりやすいのはソースコードから学びやすいのではないかという学習面の楽しさから
やってて楽しいをどう考えるかによるが
・難解で本格的、正統派っぽいのが楽しいという
・素人でもエレガントに記述できそうだ
・目的に一番早くて達成できるから楽しい
何が楽しくてやろうと思ってるか言わないと助言のしようがない
何が分からないのか分からない
楽しいというのは人によって違うんだから人に左右されるのはおかしい
- 30 :
- >>27
現在プログラムしてて楽しい言語を挙げているだけで、
べつに入門言語を紹介してるわけじゃないからな
今楽しすぎても、初心者にはお勧めしにくい言語もある
Haskellとか
- 31 :
- C#、java、javascript、actionscript(1.0)は記述が似てるので
はじめの一歩にすると手を広げやすくなる
ゲーム作るならアドビFlash(actionscript)がVisual風にグラフィカルにいじれて良い
- 32 :
- >>27
javaScriptは処理系を用意しなくても、ブラウザさえあれば、プログラミングを始められるという意味では、初心者向き
文法としては別に初心者向けじゃないよ
文法としてはlisp系やhaskellの方が分かりやすい
(ただ、日本語の入門書が少ない)
初心者向けとか関係なく、情報を入手しやすい言語は、javaScript、python、ruby、java、c#、c、c++辺りかな
基本的に初心者向けはどれだろう。。。とか、考えるだけ無駄
- 33 :
- >>27
一生迷ってろ
- 34 :
- >>26
GAEだけがクラウドだもんね^^わかるわかる^^^
- 35 :
- 直ぐに試すという話だから、やっぱり GAE の存在は大きいでしょ
GAE は Java と Python だけじゃないけど
- 36 :
- やっぱり楽しいのは JavaScript だよなあ...
http://bellard.org/jslinux/
http://www.lively-kernel.org/
ウェブブラウザさえあれば何でも出来ちゃう
- 37 :
- >>36
それはブラウザが有れば動くって言うポテンシャルだけが取り柄って事でも有るんだけどね
他の言語も、ブラウザ上でjavaScriptと同じ扱いになれたら、選択肢が広がって楽しいんだが。。。
- 38 :
- >>37
「だけが」って所は貴方個人の見解でしょう。訳知り風に言っても筋は通らないよ。
それと、JavaScript にコンパイルする言語は幾つかあるから、探してみるといいよ。
- 39 :
- >>37
ブラウザが有れば動くって言うポテンシャルだけが取り柄って事ならば、
他言語でも JavaScript へのトランスレータ作ればいいだけとちゃうか
- 40 :
- ブラウザ上でPythonが動けばいいのに(´・ω・`)
- 41 :
- インデントを気にする言語はブラウザには向いてないわな
- 42 :
- 最近MacでObjective-Cやったら結構面白かった…。
- 43 :
- >>41
どういうこと?
Webブラウザのフォントはプロポーショナルだから、
インデントが揃わない可能性があってコードが見難いということ?
それでも意味が全く分からんが
- 44 :
- HTTPでは複数のスペースは基本無視されるからだろ。インデントは消えてしまう
- 45 :
- トランスレータ作れって言ってる奴で実際作ってる奴なんているの?
おれはJavaからC++,javascript,actionscriptってつくったけど。
- 46 :
- 連続する空白の圧縮は HTML ファイルの軽量化の基本だし。
- 47 :
- >>44
それHTTPの仕様じゃなくてHTMLの仕様でしょ
そのHTMLですらちゃんとソース上ではインデント残ってるワケだし
- 48 :
- 改行どうすんの?
- 49 :
- >>48
どうすんの?ってどういうことよ
何を問題に思っているのかが分からないのだが
- 50 :
- >>47
うーん
- 51 :
- そもそも、>>40 に対する >>41 の返しの意味が分からんぞ
ブラウザ上でPythonが「動く」こととインデントとの関係は?
- 52 :
- Python の人は他の言語を羨ましがる必要ないのにね(´・ω・`)
QML は JavaScript だし、ウェブブラウザも JavaScript
それはもう動かし様が無いの
ウェブプログラマだって本物のクロージャは欲しいし、当たり前に
JIT が無いとやっていけないし、HTML ファイルが空白文字の数に
左右されたら軽量化が面倒だし
UN*X 系の OS でデフォで入ってるとか、GAE で簡単に使えるとか、
Python は Python の良い所をのばしたら良いと思うの
インデントが好きなら CoffeeScript を使ったら良いんじゃないかな
- 53 :
- >>52
別にHTMLが空白文字の数に左右されようと軽量化はそんな難しくないよ
要は<script language="Python" src="foobar.py" />ってやればいいだけでしょ
- 54 :
- >>53
は?
- 55 :
- えっ
- 56 :
- >>53
出来るかどうかじゃなくて、実効性がどのくらいあるかを考えてごらん
ぐーぐるさんがファイルの圧縮にどれだけ力を注いでいるか調べてみると良いよ
そもそも HTML なのに改行に依存するデータは歓迎されないんじゃないかな
誰かが出来ると思っても、他のみんなが嫌がる事はやらない方が良いよね
- 57 :
- >>56
ならVBScriptとかどうなるんだ、利用価値はともかく一応IE用として存在はしてるはずだぞ
- 58 :
- >>57
VBScript って何?
それって何か重要な技術なの?
- 59 :
- ん…重要であることが前提だったのか?それはすまなんだ
- 60 :
- >>53
http://code.google.com/apis/libraries/devguide.html
ここにあるライブラリが全部 Python だったらどうなるか考えてみんしゃい
- 61 :
- やっぱり楽しいのは JavaScript だよなあ...
http://www.ro.me/tech/
http://learningwebgl.com/blog/?page_id=1217
ウェブブラウザさえあれば何でも出来ちゃう
- 62 :
- できねーよ。まさにJavaScript教信者って感じだな
- 63 :
- >>62
時代に取り残されたおっさん
- 64 :
- >>62
最新のブラウザにアップデートして>>61のリンク先へゴーゴー!
- 65 :
- javascriptでOS作ろうと思ってます
- 66 :
- 中々面白い試みだな
- 67 :
- GoogleやMicrosoftがWeb上で何でも出来るようにしようとしてるが
それでJavaScript万能とか言い出すのは勘違い甚だしい
- 68 :
- >>36
これなに?初心者の俺には何が凄いのか分からないw
- 69 :
- そのウェブ至上主義は何?
- 70 :
- やっぱり楽しいのは JavaScript だよなあ...
http://www.ro.me/tech/
http://learningwebgl.com/blog/?page_id=1217
ウェブブラウザさえあれば何でも出来ちゃう
- 71 :
- わざわざブラウザで動く必要もないな、と思いました
- 72 :
- ブラウザごちゃごちゃしてて重いし
クライアントとしては最悪じゃないか…
- 73 :
- ?
- 74 :
- そういうののJavaScriptはインターフェイスを制御してるだけ
ブラウザやサーバに組み込まれたモジュールはJavaScriptじゃない
- 75 :
- C#が1番楽しい
- 76 :
- >>74
「そういうの」が何を指しているのか知らないけど、WebGL はシェーダーも書けるし、
Canvas はピクセル単位の情報にもアクセス出来るんだけど、「インターフェイスを
制御してるだけ」ってどういう意味で言ってるの?
- 77 :
- サーバサイドはjavascriptじゃないってことだろ
- 78 :
- >>68
上は JavaScript で x86 マシンをエミュレートして、その上で Linux を動かしている
x86 エミュレータの歴史を紐解いたら必ず名前が出て来る Fabrice Bellard というプログラマが書いたプログラム
ブラウザ上で動く QEMU みたいな物
下はデスクトップ環境を丸ごと JavaScript で実装している
GUI の歴史を紐解いたら必ず名前が出て来る Dan Ingalls というプログラマが書いたプログラム
ブラウザ上で動く Squeak みたいな物
どちらも、JavaScript でも、ある程度複雑な物がある程度の処理性能で実装出来る事を示している
- 79 :
- >>77
>>36 とか >>61 はサーバ側のプログラムは関係無いんだけど?
- 80 :
- Javascript楽しいよ。つーかブラウザ上でのプロトタイピングが楽しい。
UI仮組みすぐだし、ブラウザある環境ならどこでもコーディング可能。
やろうと思えばスマホでもできる。
実際にはスマホ上では作ってないけどスマホ用の簡単なツールとか楽しすぎる。
昔は何でもC/C++でやってたけど今はJava中心にC++とJavascriptも使ってる。
- 81 :
- JavaScript を使うと、簡単なプログラムを作るのは本当に簡単だよね
形になるのが早いから、プロトタイピングにはとても適してる
加えて、複雑なプログラムもそれなりの労力で作れるのが良いね
昔と違って処理速度やライブラリの充実度合いもかなりの域に達しているし
- 82 :
- JSの布教活動はもうそのへんでやめとけ。JSが何をしてるのか全く理解できてないのが丸わかりだぞ
JSで何でもできてしまったらWeb閲覧のセキュリティが崩壊するわ
- 83 :
- >>82
最早ウェブブラウザ上だけの言語という訳でもないですし、
そう拒絶する必要も無いと思いますよ
- 84 :
- とりあえずデタラメ書き込むのはやめろ
- 85 :
- >>84
もし本気でそう思うなら、きちんと具体的に指摘した方が良いですよ
- 86 :
- 「JavaScriptで実装」とかだよ
- 87 :
- 「WebGLがJavaScriptで動いてる」とかもだな
- 88 :
- >>86-87
レス番込みで、何を問題と思ったのか書かないと誰も分からないよ
- 89 :
- >>86
ソース読んでみ
http://labs.oracle.com/projects/lively/expt.xhtml
- 90 :
- 真っ白ですが?
- 91 :
- >>90
JavaScript について何か言いたいなら、せめて最新のブラウザを使おうぜ・・・
それが嫌なら http://labs.oracle.com/projects/lively/expt.xhtml を
ダウンローダで落として、中を見てみ
- 92 :
- 熱烈なアンチの方がいるみたいだけど、結局の所、具体的な問題点の指摘は何もないのね
- 93 :
- 指摘してるのに無視だもんなwまともに会話が成り立つ気がしないw
- 94 :
- JavaScriptはセキュリティ上オフにしてる。それが普通だと思うが
- 95 :
- 指摘ってどれよw
- 96 :
- いまどきJavascriptオフでまともに見れるサイトってあるの?
- 97 :
- JavaScript は、
わかり易い言語だからプログラマも沢山いて
ウェブアプリが成長分野になっていて
jQuery や YUI を筆頭に便利なライブラリが沢山あって
V8 や JavaScriptCore みたいな莫大な開発費が投入されている処理系があって
JIT があるから実行速度が高速で
殆どのサイトで使われていて
イラストレータや PDF にも組み込まれていて
Qt では次期リリースで第一言語にリストアップされていて
Node.js みたいにサーバサイドでも使う事が出来て
Titanium みたいにマルチプラットフォームの開発でも使えて
プロトタイプ指向だから既存のオブジェクトの拡張が簡単で
本物のクロージャもあってプログラムを書くのが容易で
Flash と違って IOS でも実行出来て
ブラウザがあれば動くからプログラムをテストするのも容易で
AJAX や JSON のおかげで JavaScript の適用範囲が広がって
HTML5 によってグラフィックや通信等の高度な処理も可能になって
WebGL によって 3D のプログラミングも高速に処理出来て
まさに素晴らしいとしか言い様が無い
- 98 :
- とっつきやすいがわかりやすくはない。特殊な言語。面白いけど。
- 99 :
- だからなんで「WebGL によって 3D のプログラミングも高速に処理出来て」みたいな勘違いを延々たれ流すわけ?
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C/C++のライブラリ総合スレ
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