2011年10月1期プログラムプログラミングの勉強の仕方が分かんない助けて
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わんくま死亡か?
プログラミングの勉強の仕方が分かんない助けて
- 1 :11/09/24 〜 最終レス :11/12/20
- PSVitaのアプリとかWindowsPhoneのアプリを作ってみたいなと思ってC#勉強しようとしたんだけど勉強の仕方はよくわからん
たすけておくんな
- 2 :
- ストラウストラップのなんたらって本買って読め
- 3 :
- amazonって知ってるか。
そこでC#で検索して、星が4と5の本を全部買え。
- 4 :
- ペニスを高速でしごけ
- 5 :
- >>4
それCじゃなくてG
- 6 :
- このスレッドは天才pンジー「アイちゃん」が
言語訓練のために立てたものです。
アイと研究員とのやり取りに利用するスレッドなので、
関係者以外は書きこまないで下さい。
京都大学霊長類研究所
- 7 :
- 携帯のストラップなんか読んでも役立たず
- 8 :
- プログラミングなんて、どっかで参考書買って独学でやるしかないだろ。
参考書が糞だと話しにならない。よく吟味して気に入ったの買え。
- 9 :
- そのPSVitaとやら、ほんとに個人レベルでできるのか疑問
- 10 :
- >>1
c#入門書読む
じゃんけんゲームやもぐらたたき作る
作ったゲームにランキングつける機能などの機能拡張する
(とくにファイル処理が必要な機能を付けると良い)
数学勉強して自力でアナログ時計アプリ作る
リファレンス本は必要になった時点で買う
(入門書と同時購入でも可)
以上
- 11 :
- >>1
とにかく下手でもバグだらけコンパイルエラーだらけ白濁猫だらけでもいいから作ってみなよ。続けなよ。
基本は他人のプログラムを書き写しまくって調べまくってスタイルやノウハウを真似して学ぶってことだ。
さらに心のどこかで「わからないこと、できない、努力、失敗、初心者です、無駄、困難、
自力解決、挫折すること」=「格好悪い、恥ずかしい、恐怖、不安、他人に笑われる」とか思ってないか?
違うんだなあ...。こういうのは楽しいことだ。楽しむことだ。
これらを克服するってのは挑戦しがいのあることだ。他人がバカにする権利はないよ。
プログラミングってのは、はじめてどうしの恋愛と同じだろ?
最初から彼氏・彼女完全オープンソース(全裸)なんかつまんねえだろ?
トキメキねえし単なるだ。
わかったらやってみな。初心者ほど清濁味わいだからないし手を汚したがらないものだな。
※なお効果には個人差があります。
当局では感知しない。なおこのテープは(ry
- 12 :
- 麻奈たん本で文法覚えて、最初は簡単なアルゴリズムや数値シミュレーションでもやって、
コンパイルの仕方やIDEの使い方、分割コンパイルやデバッガやテストユニット、正規表現、
リファレンスの読み方、バージョン管理、ログ、UML、デザパタぐらいはまず覚えろ。
パーサやオートマトン、状態遷移図の書き方もマスターしとけ。
半年から1年ぐらいは掛かるはずなので、
悶々としながら作りたいアプリケーションの仕様を固めろ。
ある程度なれたら、MSDNとc#で掛かれたオープンソースのコードを嫁。ひたすら嫁。
どこがどうなっているかノートでも付けろ。クラス分けやファイルの分割単位、
ディレクトリの構造、テストコードもよく嫁。
自己流のコードを書くだけじゃ何年、何十年たっても進歩しない。独学なら尚更。
あとは自分が書きたいソフトウェアやアプリケーションが、
どういった実装になっているかオープンソースのコードからパクって、
スタブやドライバ書きつつ挙動を確かめて、自分のプロジェクトにちょっとずつコミットしとけ
- 13 :
- 麻奈本なんてだめだろ
- 14 :
- 自分がやりもしないことを人に勧めるのか
- 15 :
- >>12
お前は一度にいろいろ言いすぎなんだよ
- 16 :
- 訳分からん…
- 17 :
- 記憶力を上げろ
これが全て
- 18 :
- 記憶力に頼るレベルじゃ大した結果出せないから
丸写しでもいいから書いて、一度作る
そして少しずつ改造する
文字変えたり、ウィンドウサイズいじったり、
少しずつ変えていって、サンプルとは別物ってくらいまで改造したら
今までの技術で作れそうな何かを一から作ってみる
- 19 :
- プログラムを覚えるなら、とにかく書く・作る・読む、とにかく動く。
動いた奴だけが勝つる。
- 20 :
- >>11-12
(笑)
>>15
仕方がないんだよ
そういう奴なんだから
- 21 :
- あと 引きこもりになることだな。
アニメオタクも大事だ!
- 22 :
- こういうスクールってどうなの?
ttp://school.rainbowapps.com/
ttp://www.hwl.jp/
10万円でiPhoneアプリ作れるようになるなら安いと思うんだけど
- 23 :
- 期待するほどのもんじゃないと思うよ
金が有り余っているなら行ってもいいと思うが
- 24 :
- この値段、内容で人が集まるなら
iPhoneアプリ作って売るより儲かるだろうな
- 25 :
- なるほどトンクス
やっぱり自分出勉強しなきゃだめか。
- 26 :
- おすすめのサイトとかある?
- 27 :
- ない
- 28 :
- >>22
これは痛いわ、いきなりジョブズの遺影とありがとうのメッセージ
テレビで紹介されました!(笑)、受講生1000名以上の実績!(笑)
まあ初心者にはゲーム開発ツールを使ったアプリ、中上級者はカスタマイズアプリを開発できると
バカ正直に申告してるのが最後の良心か
- 29 :
- プログラムはストーリーもセリフもグラフィックも音楽も音声も作らないぞ
それらはすべて自分で用意する必要がある
ときちんと言えば8割くらいの人は諦める
- 30 :
- これで10万だすなら、
初心者歓迎ってかいてるような一回千円くらいの勉強会に参加したほうが
圧倒的に上達するし、お金もかからない
- 31 :
- >>28
確かにそれはセンス無いと思ったw
>>29
アドベンチャーゲーム作りたいと思ったんだけど
そうすると絵が課題か
Pixivで…みたいなのはそんな甘く無いと思ってるんだよな
>>30
なるほど。教えてもらうんなら
デジハリみたいな学校と
こういうスクールの2択かと思っていたんだけど
そういうのもあるのか
- 32 :
- アドベンチャーゲーム用のツール使った方が簡単じゃよ
- 33 :
- 絵とか話とかを全く気にしなければアドベンチャーは簡単だな
- 34 :
- >>31
プログラムとしてのアドベンチャーゲームは、基本文法(言語は何でもいい)と、何らかのGUIライブラリの基本さえ押さえれば、中学生でも作れる。
学校に行くまでもない。
絵の上手い友達と、小説書くのが上手い友達見つければ誰でも作れるレベル。
- 35 :
- しかし凝ったことをやろうとすると
画面切替やエフェクトだけでも何種類も作れる
プレイしてるだけでは印象に残らない部分に手がかかる
- 36 :
- プログラミングに必要なセンスって何よ?
- 37 :
- 適度に休憩とること。
- 38 :
- >>35
エフェクトが売りなら目立たせる。
そうでないなら、プレーヤーの邪魔をしない自然なエフェクトに。
- 39 :11/12/20
- >>36
清濁あわせて色々とやってみることかな。
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