2011年10月1期TECHNOテクノオタのお前らにとってグレン・グールドは TOP カテ一覧 スレ一覧 削除依頼
・ 次のスレ
【TECNO】Return to 北海道 【テクノ】
ステレオラブに乾杯!!
Juan Atkins
Ulrich Schnauss


テクノオタのお前らにとってグレン・グールドは


1 :2005/06/25(土)?# 〜 最終レス :11/12/24
動きがテクノだよな?

2 :
またイモオタか

3 :
それ以前に誰だそれ。

4 :
アニメ? 特撮? 芸人? 誰?

5 :
美男子でひきこもりのピアニスト
頭が良いピアノ弾きにはたまらないらしい。
恍惚とした表情がゲイウケするんだと想う。

6 :
ピアノマン?

7 :
もぐら。スタジオにこもったり情感なく早弾きするとことか確かにテクノっぽいかも。浅田彰『ヘルメスの音楽』参照。

8 :
>>5
美男子ではないだろw
イスを低くしたり動きを取りながらピアノを弾くサマが伝説となってる人
一回ビデオみるとよい。
BSとかでもたまに特集するときがある。

9 :
え?美男子だろ!?

10 :
悪い顔ではないから、天才は美男子と宣伝した方が売りやすい。

11 :
この人、"ある意味"歌手だよね

12 :
やっぱここは教授経由で聴いた人が多かったりする?

13 :
おとーちゃんがファンだったから八歳ぐらいから聴いてたよ。

14 :
>>12
テクノもグールドも大好きだが、教授経由ってどういうこと?
意味わからん。

15 :
>>14
教授が愛聴盤としていつも取り上げてたからさ

16 :
おまえらほんとにグールドの良さわかってんのかよwww
オシャレとして聴いてるんだろ、有名だからwww
グールド以外にどのピアニストが好きなんだよ

17 :
キーボーズ

18 :
>>16
リパッティ

19 :
バックハウス

20 :
俺はロックを感じたが。
あの片方の手で調子をとりながら弾くサマはロックだ

21 :
ぼくはアシュケナージ

22 :
>>16
ハラルド ブルーシェル

23 :
鼻歌
ウザス

24 :
バッハよりベートーヴェンのハンマークラーヴィアやヒンデミットの金管ソナタをよく聴く
でも最近店頭でバッハ以外の盤を見かけなくなってきた
さすがに廃盤か

25 :
国内盤には「グールド自身の歌声も一部ございます。ご了承下さい」って書いてるな。
今思い出したけど一番最初に出たゴルトベルクのディジタル録音CDってトラック一つしかなかったよ・・・
インデックスは切ってあったけど。

26 :
今ハイドンの後期ソナタを聴いてる

27 :
ペダルふまないで、連打するから機械っぽくていい
テクノからクラシックにはまるきっかけ

28 :
グールドが弾く、バッハのインヴェンションとシンフォニアって
テクノに通ずるものを感じる 曲も弾き方も
グールドの他に、グルダやフランソワが好きです

29 :
ハイハイ

30 :
同感

31 :
じゃ だれか いくらか知らんがグレングールドのレコードミックスに使ってくれ

32 :
オランウータンビーツみたいなもんだ

33 :
13 :TR-774:2005/12/20(火) 21:24:47 ID:???
      ∩___∩
   (ヽ  | ノ      ヽ  /)
  (((i ) / (゜)  (゜) | ( i)))  オランウータンビーツ
 /∠彡    ( _●_)  |_ゝ \
( ___、    |∪|    ,__ )
    |     ヽノ   /´
    |        /
↑これを必死に流行らそうとしている人

34 :
>>33
toboketemomudadayo

35 :
umeee jiennots

36 :
507 :真・天才復活!低学歴パクリ氏根 :2005/12/22(木) 03:24:48 ID:???
     _,,;::-―ー-:;:,,、
    /''''''   '''''':::::::\  
    |::-=・=-;;;;;;;_-=・=-:::|       
    |  .:"ー=〓=-'`:::: |         
    \   `ニニ´ .::::::/   
 ,,.....イ.ヽヽ、ニ__ ーーノ゙-、.
 :   |  '; \_____ ノ.| ヽ i
     |  \/゙(__)\,|  i |
     >   ヽ. ハ  |   |
言うなれば私は、私の天才的知能により誰もが持っている「内なる世界」
とでも呼ぶべき世界を、常人より遥かに優れた形で構築してしまっている。
その世界は既に外界のそれに迫り、一部では遥かに凌駕してしまっている。

37 :
      ∩___∩
   (ヽ  | ノ      ヽ  /)
  (((i ) / (゜)  (゜) | ( i)))  オランウータンビーツ
 /∠彡    ( _●_)  |_ゝ \
( ___、    |∪|    ,__ )
    |     ヽノ   /´
    |        /

38 :
bjorkとグールドってそっくりだよな

39 :
(グールド) ゴールドベルク変奏曲、2声インベンション (または他のBachピアノ)で
グールドの歌がバッチリ入ってる録音は市販されてないの?
楽譜に無いパート「声」でハモったりしてるのか?
Sony のグールド映画 素晴らしかった、アゲ

40 :
Sony「The Little Bach Book」「2声インベンション 1番」にかなり大きく鼻歌が入ってる。
「録音スタッフは、鼻歌が録音に入らないように苦労した」と読んだ気がする。
「2声インベンション 1番」のピアノ音がえらく割れてるのは、
鼻歌が録音に入らないように マイクをピアノに近づけ過ぎたからではないのか?
でも鼻歌の音量が小さくて じれったい! 鼻歌をもっと聴きたいのだ!

41 :
247さま、いろいろと(昔話を)ありがとう御座います。
日本のグールド人気もCBSソニーが上手に盛り上げたという事のようですね。
アメリカでは日本のような(一極集中、付和雷同)グールド人気はありません。
ゴールドベルクですが、1955年の前にはピアノで弾くこと自体が珍しかったのでしょうか?
>>247 >>グレン・グールド は 「Switched on Bach」を絶賛しておりました。
> そうそう、1965年前後なのかな。
1968発売らしいですね。 http://www.amazon.com/gp/product/B00005ORCV(音楽サンプル有り)
> 無伴奏Vnパルティータ3番プレリュードをバッハ自身編曲したカンタータ29番の
> シンフォニアが出来立ての銀座ソニービルの2階から大音響で響いてきて思わず
> 「ドレミ階段」wを駆け上がった。 あのヘンテコな感動は忘れられ難いね。
「ドレミ階段」とは実在の階段ですか?
> ウォルター君の出世作だったんだな。ムーグと謂ってた頃だ。
> グールドのパルティータ聴き始めの頃で日本ではまだ平均律は出て無かった。
Walter Carlosは「時計仕掛けのオレンジ」でも大抜擢されました。その後、性転換してWendyになっています。
261 「ドレミ階段」は遊園地にある子供用の階段らしい。(以下リンク先に写真あり。)
http://bep-oohirayama-e.oita-ed.jp/tairyokutukuri/taiikushuukai/taiikusyuukai.htm
当時、銀座ソニービルには階段に音符がふってあったのだろうか? (音楽関係のビル階段にそういうのがあったような気がする)
<ザルツブルク> どんよりとしたお天気でしたが、早起きをしてまずは「ミラベル庭園」へ。
映画“サウンド・オブ・ミュージック”で「ドレミの歌」の撮影が行なわれた 通称ドレミ階段では、思わず歌いだしたくなってしまいました。

42 :
40>>「2声のインヴェンション1番」のピアノの音が割れてるのは、
確か、グールド本人が、ピアノの音をより自分の理想に近づける為に、
ピアノを改造しちゃったから、音が割れたような、あの音にになったらしいよ。
何かで読んだ気がする、忘れたけど。
詳しい人がいたらよろしく

43 :

44 :
            __,,,,_
            /´      ̄`ヽ,
            / 〃  _,ァ---‐一ヘヽ
         i  /´       リ}    こんばんわ、グレン・グールドです。
          |   〉.   -‐   '''ー {!
          |   |   ‐ー  くー |
           ヤヽリ ´゚  ,r "_,,>、 ゚'}
         ヽ_」     ト‐=‐ァ' !
          ゝ i、   ` `二´' 丿
              r|、` '' ー--‐f´
         _/ | \    /|\_
       / ̄/  | /`又´\|  |  ̄\

45 :
グールドハツゲンシューとか
よんじゃう僕ちゃん嬢ちゃんよ!
ヤマハ音楽きょうしつで
3さいからはじめるそるふぇーじゆきょーしつでも
ならってなさいw

46 :
age

47 :
あげ

48 :
天才

49 :
グールド自身は自分の鼻歌が嫌だと言ってはいたが
どうしても出てしまう。歌わないように、動かないように
注意してやるとどうもうまく演奏できない―――
と誰かがインタビューで言っていた。

50 :
あー、レイなんとかっていう人だったか……。グールドに関係する
情報誌かなんかのエディターしてる人だったと思う。

51 :
|\
`\\ 終わりだ・・・
  \\
   \〆> Λ_Λ
   ∠/⊂(∀` )
     ヽ(   )ゝ
      (_\ \
        (__)
    Λ_Λ
    ( ゚ Д゚)
`___;:・ ̄ ̄
( >>1 )
| | |
(__)_) 糸冬

52 :
ティム・ペイジだw

53 :
グールド通って何故にそれを鼻にかけてるようなのが
多いんだろね。普通にファンでいいんじゃん。

54 :
パルティータ最高!

55 :
ゴ ゴ ゴ ゴ ゴ ゴ ゴ ゴ   
   /\  /| 
  / /| \/ |(\ /)
 / / |  \|( ゚ー゚) <全力でWindowsを捨てOpenBSDに移行せよ
/  / |   __〃`ヽ 〈_   OpenBSD
  / γ´⌒´-−ヾvーヽ⌒ヽ    OpenOffice.org+Wine
  //⌒  ィ theo`i´ pf ); `ヽ  FireFox+Xfce+uim+anthy
 //    ノ^ 、___¥__人  |      ClamAV+Snort+Privoxy+Tor
/ !  ,,,ノ爻\_ _人 ノr;^ >  )
/ (   <_ \ヘ、,, __,+、__rノ/  /
  ヽ_  \ )ゝ、__,+、_ア〃 /
    ヽ、___ ヽ.=┬─┬〈  ソ、
      〈J .〉、|   |, |ヽ-´
      /""  | sshd |: |
      レ   :|:   | リ
      /   ノ|__| |
↑    /| ,,  ソ  ヽ  )
 \_/ .,ゝ   )  イ ヽ ノ
     y `レl   〈´  リ
     /   ノ   |   | .
     l  /    l;;  |
     〉 〈      〉  |
    /  ::|    (_ヽ \、
   (。mnノ      `ヽnm

56 :
a

57 :
オランウータンビーツみたいなもんだ

58 :
グールドが弾くバッハのフーガは、
ある種のテクノにきこえる。
特にテーマが走り出すところなんか
テクノで新しい音がのっかるところに
似てて大好き。
まあ、安易な連想かもしれないけど。

59 :
良すれ

60 :
一枚しかもってないがグールドのきいとけって一枚教えてくれ。
他のスレよりここが信用できるような気がしてきた。
http://www.amazon.co.jp/バッハ-イタリア協奏曲-グールド-グレン/dp/B0002ZEZU4/ref=sr_1_45?ie=UTF8&s=classical&qid=1244041975&sr=8-45
これもってるけれども気に入っている。

61 :
まともなレパートリーでは他のピアニストに太刀打ちできないからバッハと近現代に逃げた負け犬
ロマン派は嫌いと言っていた割に飯の種に弾いている

62 :
229 名前:TR-774 :2010/01/27(水) 00:55:20 ID:???
思ったけど、ヴィラロボス聞いてる耳の肥えた人はジャズは聞かないの?
ブラックミュージックの精髄でありジャズはすべての音楽のルーツ
なのに、そんな事も知らずにヴィラロボス語って意味あるの?
ひょっとして初心者だった?背伸びしちゃったの?なんで?
230 名前:TR-774 :2010/01/27(水) 02:16:10 ID:???
誤爆なんだろうけどヒカシューは今のジャズが好きな人にも受けると思う

63 :
ジャズは全ての音楽のルーツ
wwwwwwwwwwwwwww

64 :
>>60
ゴールドベルク(81年録音)

65 :
>>60
俺も>>64に同じく。
ちなみに坂本教授も同意見。
 雑誌「ぴあミュージックコンプレックス」(廃刊)の坂本特集より。

66 :
>>60
>>64
同意に俺も同意な
けどこれ一番最初に聴いたら
他のグールドのどれを聴いても物足りない
最後に聴けば良かったかも

67 :
81年のゴルトベルグ
イタリア協奏曲
の2枚が好きです

68 :
>>61
グールドのラウ゛ェルやシェーンベルク聞いてから言えよカス。
そもそもバッハ以上に「まとも」で困難なレパートリーなんて存在しねーよガキ。
グールド以外の鍵盤奏者はバッハに対面すると、基本的に必死に鍵盤押さえてるだけだ。
自分が「何を」弾いてるのかすらよくわかっていない。
グールド以外では、ウ゛ァルヒャと年期入ってからのレオンハルトだけがいくらか弾けてただけだ。

69 :
★塩キャラメルおばさん煽り厨は相手のレスが図星なほど一部改変かオウム返しと頭が弱い
★例1 自爆・ドジっ子→ http://toki.2ch.net/test/read.cgi/classic/1309955076/15-16
★例2 更年期・物忘れ→ http://toki.2ch.net/test/read.cgi/beatles/1309594457/9-
 (自演の為にトリを外し小細工するも記憶力が悪くパス認証が億劫になり次々と取得してこの有様w)
低脳低学歴ドジッ子偽鬼女ニート脱糞★塩キャラメルおばさん煽り厨は「ズーム君」と名乗り男を装っているが
塩キャラメルを連呼するあまり「お前、塩キャラメルおばさんかよ!」と指摘された途端に
塩キャラメルの文言をピタリと止め自ら塩キャラメルおばさんと認める天然ドジ伝説w
http://hissi.org/read.php/compose/20110818/SEJRUWFtZys.html
フェンギブとコピーにダメ出し。。じゃあ、塩キャラメルおばさん煽り厨は何つかってんだよw
★これはより多くの男の気を引く為にアンカーなしや奇妙なあだ名で呼びかけ因縁つけてまわるのが
 低脳低学歴ドジッ子偽鬼女ニート脱糞AA★塩キャラメルおばさん煽り厨◆5RA76tLrBUの目的★
★★よって塩キャラメルおばさんを代表とおばさん煽り厨という輩たちは、口答えされると即座に
 塩キャラメル,自演,発狂,露出,脱糞,ジャズ珍,不惑,あの人, ブル厨,シゲッチ
 爺さん,生キャラメル,鼻毛,キモネジ,特定の個人名という共通言語を口走った後、不自然な合いの手を入れ
 忍法帖導入前に口論の末、感情剥き出しで憤りながらに立てた自称隔離すれにコピペするのが鉄板行為w
★塩キャラメルおばさん煽り厨が誹謗中傷オンリーなのは、鬼女を装っているが "恋愛経験すら皆無で人を褒めるのが苦手"
★塩キャラメルおばさん煽り厨の正体は『塩キャラメルおばさん』で検索か下記内URL参照
 http://toki.2ch.net/test/read.cgi/beatles/1309594457/7

70 :
●大阪住之江区の浮浪者を隔離収容する実家のボロ団地でニート生活中のスーザンボイル似で自称ラムダ・ズーム♀こと
甘くてショッパイ♀イカの塩キャラメルおばさん煽り厨は未婚と閉経でストレス下にあり人間関係が不得手で権力を求める傾向にある
●注目を浴び興奮を得る為か世の中の為と思ってか妄想による架空の人物・ブル厨船橋を連呼する程、千葉を愛するおばさん★
図星の指摘には自己紹介乙、お前の方がと思考停止の改変オウム返しになりがちなのも更年期障害で頭と心が弱っているためw
年齢的に物覚え・物忘れが酷い天然ドジッ子[甘くてショッパイ♀イカの塩キャラメルおばさん煽り厨の巻き↓
▼http://toki.2ch.net/test/read.cgi/beatles/1309594457/9-11 ▼http://toki.2ch.net/test/read.cgi/classic/1309955076/15-16
自分を煽り非常に惨めで哀れで無様な生き様に花を添えるの巻き⇒▼http://toki.2ch.net/test/read.cgi/beatles/1309594457/14-15
甘くてショッパイ♀イカの塩キャラメルおばさん煽り厨を筆頭に貧乏で育ちの悪い低脳低学歴でおばさん煽り厨達が"アンカーを付けずに"
煽るのも冒頭の理由からで逆鱗に触れたレスがつくと必ず共通認識の奇妙な呼び名を喚き相槌する別の老婆と意気投合するw
▼おばさん煽り厨の特徴は生・塩キャラメル,イカ,自演,発狂,脱糞,露出,,馬鹿,阿呆,サザエ,昭和,車イス,キチガイ(当て字含む)
ジャズ珍,不惑,あの人,シゲッチ,中曽,爺さん,私怨の個人名,ブル厨、と喚きだし疑いのない相槌と低脳自演も露骨すぎw
▼命名、認定厨でもある大阪住之江区在住のラムダ・ズームこと甘くてショッパイ♀イカの塩キャラメルおばさん煽り厨は英語が苦手で
80年代に定員割れで誰でも入れる女子短大に不合格した実績を持つ極貧育ち低脳低学歴で意地っ張りな暇人ニートのおばさん煽り厨
軽度の痴呆と天然のドジッ子婆で構成された集団・塩宗教に属して似たような悪さに興じるおばさんたち( 塩宗教のコテ=ホーリー・ネーム )
塩宗教の教祖★甘くてショッパイ塩キャラメルおばさん煽り厨は⇒実家の貧乏団地生活を激白、自演失敗で自らを罵倒
無茶な脳内統合で妄想認定発覚、簡易英語すらも理解不能な低脳低学歴を改めて誇示と墓穴の神が降臨中で全部裏目の憾みおばさん
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/beatles/1319336351/6-14st★イカの塩キャラメルおばさん煽り厨は老婆お得意の現実逃避w

71 :11/12/24
★ 社会から孤立した在日大阪人 甘くてショッパイ塩キャラメルおばさんのウダウダした粘着水掛け論がキモチわるい
大阪住之江区でショッパイ人生の浮浪者を隔離収容する実家のボロ団地で無職のニート生活を送る
スーザン・ボイル似で自称ラムダ・ズームこと甘くてショッパイ♀イカの塩キャラメルおばさん煽り厨でズーム真理教の代表と判明w
★未婚と閉経でストレス下にあり人間関係が不得手で権力を求める傾向にあり注目を浴び興奮を得る為か世の中の為と思ってか
 妄想による架空の人物・ブル厨船橋を連呼する程、千葉を愛するおばさん
★図星の指摘には自己紹介乙、お前の方がと改変オウム返しになりがちなのも更年期障害で頭と心が弱っているため
★甘くてショッパイ塩キャラメルおばさん煽り厨はウダウダと愚痴り⇒実家の貧乏団地生活を激白、自演失敗で自らを罵倒
無茶な脳内統合で妄想認定発覚、簡易英語すらも理解不能な低脳低学歴を改めて誇示と墓穴の神が降臨中で全部裏目で現実逃避w
★甘くてショッパイ塩キャラメルおばさん煽り厨本人による墓穴や物忘れの記録
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/beatles/1309594457/9-11▼http://toki.2ch.net/test/read.cgi/classic/1309955076/15-16
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/beatles/1309594457/14-15▼http://toki.2ch.net/test/read.cgi/beatles/1319336351/6-14st
★ズーム真理教は社会と他人を妬む甘くてショッパイ♀塩キャラメルおばさんのようなウダウダした低脳低学歴の煽り厨おばさんが信者
"アンカーを付けずに" 煽るのも冒頭の理由からで最後は必ず共通認識の奇妙な呼び名を喚き相槌する別の老婆と意気投合と自演が得意
★おばさん煽り厨の口癖は生・塩キャラメル,イカ,自演,発狂,脱糞,露出,,馬鹿,阿呆,サザエ,昭和,車イス,ドン引き,マジキチ
ジャズ珍,不惑,あの人,シゲッチ,中曽,爺さん,私怨の個人名,ブル厨、と喚きだし疑いのない相槌と露骨な低脳自演をしてしまうw
★80年代に定員割れの女子短大に不合格した実績を持つ極貧育ち低脳低学歴で意地っ張りな暇人の塩キャラメルおばさん
★甘くてショッパイ塩キャラメルおばさん煽り厨のコテ(=ホーリー・ネーム)が複数あるのは多くの異名を使い分けた敬愛する福田和子へのオマージュと
塩キャラメルおばさんとバレない為の偽装目的だったが 塩キャラメル 連呼のAAで正体発覚。現在はひたすら攪乱・陽動・火消しの日々w
TOP カテ一覧 スレ一覧 削除依頼
・ 次のスレ
【TECNO】Return to 北海道 【テクノ】
ステレオラブに乾杯!!
Juan Atkins
Ulrich Schnauss