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2011年10月1期TECHNO☆激論☆日本にテクノリバイバルは来るのか?↑↓
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☆激論☆日本にテクノリバイバルは来るのか?↑↓
1 :08/11/12 〜 最終レス :11/12/22 イエローも潰れた。シスコは多大な負債を出して潰れた。 近年ますます寒くなる一方の日本のテクノ界隈だが、これから上向くことはあるのか? だとすれば何をきっかけに? 一言あるテクノ好きは何か書いていって
2 : 電ヲタ相手の信者ビジネスで
3 : 石原都知事をやめさせる ナイトクラブの法律だと夜間運営出来ないそうだから、そんな法律を無くす 地下鉄を24時間走らせる エントランスフィー無料(ディスコかよ) ×を国内生産
4 : 243 :名無しチェケラッチョ♪:2006/07/07(金) 15:14:23 ID:nPQTrNpe 「TOKYO REAL 2」は心を病んだ一人の少女を 伝説的な医師に紹介して心理療法を施してもらい彼女は全快に。 そこから主人公は国内に氾濫する粗悪玉を テスターを手に一つ一つ暴露、密造工場にまで入りこみ ぼくらに必要なのはそんな覚せい剤入りのニセモノじゃない! ぼくらに必要なのは純粋なMDMAなんだ〜!!と世論を喚起し 政治家や日本にはびこる偏見と戦いながら他の先進国にさきがけて MDMAの合法化を勝ち取るというストーリーらしいです。 みんなで応援しましょう。 271 :名無しチェケラッチョ♪:2007/07/21(土) 11:40:00 ID:??? >>243 心を病んだ一人の少女って誰がやるんだろ? 272 :名無しチェケラッチョ♪:2007/07/21(土) 11:51:48 ID:Uv1iVx3S 沢尻エリカ
5 : >>1 日本で“テクノ”なんて所詮無理だったんだよ パフュームで我慢しときなさい
6 : それはある。
7 : 545 :TR-774:2008/03/12(水) 00:26:59 ID:??? 日本のテクノリスナーってただ金払いがいいだけのカモだよな テクノとなんの親和性もない
8 : >>3 あまりにもレベルが高すぎる
9 : ゾンガミンだって世界的ヒットを飛ばしたのに、国内じゃ90年代のケンイシイみたいに流行らなかったね。 なぜなんだ!
10 : たぶん、もうテクノのマーケットそのものが縮小するんだろうな もちろん、テクノをやる人は居るし、絶滅にはならないけど、 だんだん環境無くなるから、魅力すらわからないし、 聴く側の人が減って行くのは当然かもね 時代は拡散化だから、小さく小さく ネットで充分っていうか、潮流なんてもう無いと思う
11 : ハウスみたいになるんじゃない 良くも悪くもただのダンス音楽に
12 : もともと東京のクラブが多すぎな事に気付け。 本来テクノと言うアンダーグラウンドな音楽を聴くのは 本当に極少数なんだ。パフュームは間違ってもテクノではないから議論するな。 で、増えすぎたクラブに対し実際にクラブに来る人は減っている。 それは単純に流行が終わり、元の状態に戻っただけで何もおかしい事ではない。 実際テクノを聴いている人数からすれば、もっとクラブなんて少なくても 十分な位だ。
13 : いかにしてテクノを復興させるか。 それは単純に今テクノを聴いている香具師が、口コミやネットで テクノの素晴らしさを伝えるしかないんだよ。 俺は野田努のレビューの影響でテクノを聴くようになったが、 結局の所、人から人への伝達がテクノを拡げていくのだ。 知らない物を探す興味深い人間は自然とテクノに出会う事もあろうが、 今の無気力かつ無関心な日本人にそれを求めるのは無理だ。 まずは友達に有名どころのテクノを聴かせるべし。
14 : 今はテクノだけじゃなく音楽業界全体が冷え込んでるよな。
15 : >>12 東京の都市の大きさからいって、そんなに多くもないような。 >>13 口コミって確実な反面、大ヒットにはならないよね。よくて有線の話題作くらい。 ドカーン!って流行が欲しいんだけど。
16 : 簡単だろ 黒人を総理大臣にすればいんだよ
17 : >>15 テクノの規模なんてたかがしれているから、口コミなどで十分すぎる程だ。 もともとアングラなんだからJPOPの様に金をかけて宣伝出来るジャンルではない。
18 : ウームがこういうことやってる。広く根付けば良いよね。 ★★11/16(SUN) TOKYO DANCE MUSIC FESTIVAL 2008 - WOMB MOBILE AREA - 10:00 - 16:30 @ 代々木公園 ENTRANCE FREE MUSIC: ALL GENRE WOMB RESIDENT DJS が豪華勢揃い! 参加は入場無料!さらに年齢制限なし!! 代々木公園での開放的なクラブWOMB!
19 : なになに、知らない他国の他人の曲をかけるDJが勢ぞろいするのか
20 : >>18 それ行ったことあるけど、ステージがあって盛り上がると客が乗り出してくるの。 その中に、何故か近所から来たと思われるおじいちゃんも居て、踊りまくりの光景にフイたよ。 まあ、みんなが自由に楽しめる理想のイベントだよね。 そういうこと先導してるイベンターは偉いと思うよ。
21 : どんな国のどんな人物が作った曲とは知らなくてもイイと感じるからかける。 自分や身内の曲ばかりをかけるDJやパーティーもあれば、この世に幾多にも存在する音楽の中からDJのセンスにより選ばれた物がかけられるパーティーもある。 鎖国しているわけでもないのにそんなに他国から発祥した文化で楽しむという行為はいけないことなのでしょうか?野球なども駄目になるのでしょうか… DJという存在をそもそも否定しているのなら仕方ないですが
22 : >>20 そのおじいちゃんは都内各地のフリーイベントに出没し踊りまくる有名人だ。
23 : 175 :TR-774:2008/11/13(木) 23:38:13 ID:??? なんで電気はあえてポッキーの日にライブしなかったんだろう 電気だったら絶対ポッキーの日にライブやると思ったんだけど
24 : >>21 テクノは再生の可能性あり! だが野球はつまらん。あれこそもう止めた方がいい。
25 : >>18 ああ、今年もやるのかこのイベント 一昨年行ったけど、何故この寒くなってきた時期に野外でやるんだろーか
26 : 米大統領選挙で民主党のオバマが勝利した。初の黒人大統領が誕生する。 これをどう評価していいか、私には分からない。民主党はリベラル政党だが、 米国のリベラルは日本のリベラルとはしばしば正反対の政策をとる。 従ってリベラルだから良いとも逆に悪いとも単純に言えない。 黒人大統領誕生が慶事だとしても、黒人であるが故に善政をするかどうかは、 なんとも言えない。つまりどう評価していいか判断に迷うのだ。 ところが、オバマと名前が同じだという理由で、この二月からオバマ支持の 運動をしてきた人たちがいる。福井県小浜市の市民有志が作る勝手連だ。 今回のオバマ勝利には大歓声が沸き起こった。取材の外国人記者からは 名前が同じだというだけで熱狂的に支持する市民たちに驚きの声が上がった。 私、こういう運動、すごく好きです。私が小浜市民だったら率先してやりたかった。 運動の秘めた本旨はもちろん民主主義批判である。オバマが勝とうが負ケインだろうが、 そんなことはどうでもよい。世界中がマインドコントロールされている良識という迷信の 打破が目的なのだ。私は関わることはできなかったが、今回の勝手連は見事な運動だった。 民主主義は本質的に衆愚主義でしかありえず、市民とは愚民の別名に過ぎないことを、 世界中に発信したからだ。 終戦直後にカストリ焼酎を愛飲したのでカストロを支持するとか、サル年生まれだから サルコジを応援するとか、そんな素敵(すてき)な運動がもっと起きるといいな。
27 : >テクノは再生の可能性あり 今度は賢人に流行らないと長続きはしないだろ
28 : 139 :TR-774:2005/12/09(金) 20:19:17 ID:??? 「Japanは飽きた。」 「イモのような顔をした子供達が整然と列をなし、自分のプレイに反応するのは最初は衝撃的だった。 そしてなによりも他の国にくらべるとギャラや待遇、全てが格段に良かった。」 「しかしながら、ボクがそのことを続けることでなにかが変わっていくことを期待していたんだけど ここ何年かは日本でプレイすることの意味が段々と薄れていくことに気づいてしまったんだ。」 「それでも日本のファンによるCDのセールスは僕が活動を続けていくうえでこれからも絶対に欠かせないし 支えとなっていることは間違いない。けれどこれからはオーストラリアやニュージーランドに注目しているんだ。」 「ボクがいろんな国で活躍するきっかけをくれた日本のファンには感謝しているよ。」 ↑↑これはどういうこと?↑↑
29 : 暗くないと踊れないよ 明るいところは苦手なんだわ
30 : >>29 わかる。日本人は照れちゃうよね そんなときは酒だ酒だ
31 : 日本のテクノ全盛期 94〜96年くらいまでを指しています。つまり ソニーテクノ ケンイシイ 国産レーベル
32 : 泡期
33 : >>20 その爺さんまだいるのかよw agehaとかyellowとかでよく見た爺さんだぞww
34 : >>33 彼こそだれあろう。日本テクノ界の草分けなのである。 ・・・なんてことはないか
35 : >>31 その後ずっと下り坂だよね
36 : 2000年くらいまでかな良かったのは 今は停滞中ミニマルクリックはつまんね
37 : もっとね、クラシックなテクノを聴きたいね。 今のミニマルってヘナヘナ、ペチペチなのばっかでつまらん。 日本のレーベルも元気無いよな。 Sublime、Reel、Housedustとかリリース無いけど大丈夫か。
38 : >>35 94年以降テクノがソニテクみたいな商業主義に毒されて 地味なオタクをターゲットにサブカルチャーという名のメインカルチャーになって以来最悪。
39 : 現状ほんとひどいよな。 ゆる〜いミニマルやクリックばっか。 オナニーならいいんだけどクラブでそれで踊れるかっていう。 しかもクリックと言ってもマイクロハウスばっか。テクノでもないっていう・・・。 去年までハードやってた奴がディープミニマル一辺倒。。。なに?この節操のなさ。 クリックの同調圧力に屈せずもっとがんばれるDJいねーの?
40 : SurgeonとRegis、カリレケは今でもめっちゃハードですね。
41 : >>38 80年代にイギリスのバージンに取り上げられなけりゃテクノを今こうして日本人が聞いているかもあやしいし、 商業化を否定するもんでもないと思うよ。ちなみにソニテクは商売にもならなかったと思うが。
42 : regis来るね〜週末。 スペイン・東欧は相変わらずハードだよね未だに。 ちなみにロンドンのアングラ勢もクリックを消化した感じのサンプリング&シカゴフレイバーのハードで密かに期待してる! みなさん、colors studioで会いましょう!
43 : クリックを消化した しなくていいよ
44 : そういうgrooveじゃないとダサいだけになってしまうのよ。
45 : dddd カチ カ ブブブフブ
46 : >>41 リスニングミュージックとして大衆化したということですね。 よくわかります。
47 : >>46 違うよ
48 : クリック、ミニマルは進化だろある意味。 今までアゲが良しとされてきたけど、サゲの深さに皆が気がついた。 特に色んな音楽がグチャグチャに存在する日本は、アゲアゲの曲で上がれてしまう分かってない客が多い。 上辺だけしか捉えられないからどのカルチャーにおいても分かりやすいものしか盛り上がらない。 客側が進化に追いついてないだけ。
49 : クリック、ミニマルは進化ではありません。 ただの流行です。みんな全く同じ曲をプレイするようになって 本当につまらない。 でどうせミニマル飽きたら他のジャンルに移行するんだぜ? なんつーかプライドとか無いのかよって思う。
50 : クリック、ミニマルは手抜きを正当化する手段にすぎんよ。
51 : クリックテックミニマルハウス系は 極一部以外は本当にゴミ
52 : リバイバルなんて来なくたってええだろう これからつくりなお
53 : 例えば一世を風靡したハードトライバルを今更かけろとは言わないしハード一辺倒とかもどうかと思うけど、 ようはクリック一色でつまらんてこと。 流行りに対する振れ幅がデカいんだよな。
54 : 東方の果てで 流行りてなんだよwww 情報? それとも、リリース量?
55 : 今の日本のテクノ作ってる若い人達ってみんな海外のレーベルから出すから 別に日本で盛り上がる必要もないって感じなんだろうね。 そもそも日本にレーベルが無いし。 ライブもみんな自費でドイツまで行ってやってるみたい。
56 : コンセンサスの無い日本にクラブ(笑)
57 : >>48 俺もそう思う ミニマルを流行とか そこまで嫌う奴らって、じゃあどうなればいいのよ? わがまますぎ
58 : ここの声の大きい人達が否定してるだけじゃないの?w 何でもクリックに聞こえる人達。 プログレッシヴ・ハウス総合スレッド Part 6 http://mamono.2ch.net/test/read.cgi/techno/1219842648/
59 : >>42 行きまーす(^_^)v >>48 クリックをやってる側のDJさんみたいな意見ですね
60 : テクノも聴く、ロックも聴く、パンクも聴く、エレクトロニカも聴く、 J−POPも聴く、メタルも聴く、ジャズも聴く、R&Bも聴く こんなように多くのジャンルの音楽を聴くことが通っぽくて良しと思っている 自己満足人間にクリックやミニマルをどうこう語る筋合いは無いのでは?? そういう奴らは決まって物事を表面しか捉えられてない。 だからみんな一緒に聴こえるんだよ。 そもそも日本は選べる音楽が多すぎ。 だからどれも中途半端になってコアなものが分からない上のような人間が多くなる。 オーケストラ聴ける人が本当に音楽わかってるよ。
61 : 芋じゃろうな芋じゃろうこそミニ頂点リックマルマルじゃろ
62 : あの当時テクノに ハマッていた友人は 全員自した 俺はロックに逃げた
63 : WIREの時のミニマル批判も凄かったなーw あいつら、どんな奴なんだろー
64 : 盛り上がる盛り上がらないも、結果が全てだろ? 本当はわかってるくせに、擁護する奴は、何甘いこと言ってんだ! 例えばクリックで盛り上げたけりゃ、世の中にそういう仕掛けをつくれってこと 客の反応が悪いのは、出来てないってことなんだから、 放ち手の浸透させる努力が足りないのは事実 クリックにしてもテクノ全体にしても、わからない奴はおかしいと思う発想は、 はっきり言って人生観が甘い 社会浸透にはいつだって、難壁がある。 そういうものだろうに?
65 : >>64 勢いはあるが意味不明な文章の典型だな。
66 : DJの腕が一番試されるのがミニマルやクリック。 ほとんどの奴がヘタクソだからつまらなく聴こえる。
67 : ハウス発祥のテクノとは全く別に、某長老の説法を起源してベルリンで発展したダンスミュージックもまたテクノなのです。 クラフトワークは、単なる「テクノポップの略称としてのテクノ」というには留まらない存在なのです。
68 : 日本のテクノは1994〜2000がピークっていうやついるけど はっきりいってアンダーグラウンド抜け切れなかったと思うぞ? 最初から今でもアングラのままな気がするな・・・
69 : >>68 ピークには代わり無い。 願わくばタフなアンダーグラウンドミュージックのまま、もう少し裾のが広がれば
70 : >>69 俺もう歳喰っちまったよ! 世代交代がうまくいかなかったのが問題かもな つかひと夏の恋の様だったな・・・テクノブーム まさにサマーオブラブってか。。。
71 : http://www.youtube.com/watch?v=st1D3Ut1PJs 03:30〜、、、 ハウスはよりハードになり、ダークになって DJたちはテンポを早くするためにピッチを上げた そこにいるやつらはみんなメンソールを嗅ぎ(より高みを得る目的で)ながら 強烈な照明を浴びて無我夢中になって踊っていたんだ 入った瞬間にエネルギーとを感じることが出来た それはまさに狂気といったもので、、、 そこはファッションモデルにヒッピー、学生やら普通の証券会社のサラリーマンとか どんな種類のやつでもそこに集まってきたんだ、、 音楽を愛する目的のために 黒人も白人も関係ない 笛とかホーンもみんな吹きまくってまるでサッカーの試合のようだった
72 : ベルトラムわけーw
73 : たしかにフミヤ以降誰もいないな。 なぜだ。 ケンイシイのアニメや電気がオタクを引き込んだ結果じゃないか?オタクは批評はするが作り出しはしないから。
74 : 先見性もない後追い一般ピーポーはオタク以下だけどな。
75 : カラフトワーク
76 : >>63 どんなって、電気ヲタだろww でなければ、琉球ディスコヲタ テクノから最も遠い層
77 : 最も遠い層をかき集めた1万人www
78 : 味わいのあるレイブだな
79 : デトヲタとかもかなり遠そう
80 : 885 名前:考える名無しさん[sage] 投稿日:2008/10/11(土) 03:04:47 0 ゼロアカ第4回関門文学フリマ 俺が考えたチート行為 ・みんなが見てないスキにこっそり何冊か捨てて売り上げを水増し ・自分のブースの売り上げがトップになった時点で会場の非常ベルを押して強制終了させる ・ライバルを前日に呼び出し毒 ・立ち読みコーナーに置いてあるライバルの同人誌の見本に人間のをつける ・みんなが見てないスキにライバルの同人誌に水をかけて売れなくする ・立ち読みコーナーに置いてあるライバルの同人誌の見本をロシア語の冊子とすりかえる ・みんなが見てないスキにライバルの同人誌に人間のをつけて売れなくする
81 : >>73 その辺の人達って テクノブームに乗ってソニーと契約して テレビやメディア露出が多かったから有名なだけ。 ソニーが仕掛けたテクノブームというか電気ブームというか。 R&Sからリリースした日本人ってケンイシイ以外に4〜5人いたし。
82 : >>78 WIREってレイブから最も遠い層を集めてやった最大レイブってギネスに載ってもいいくらいだ。 >>81 ケニシ以外に誰かいたっけ?ススムヨコタ? ヒット曲無いはず
83 : subsurfinとか日本人だったっけ? まあケンイシイは売り方も上手かったけど、音楽性に関しても オリジナリティーがあったから本物だけどね。
84 : >>81 ソニーがダメにした事は確かだな。 レーベルを干上がらせてしまうのはここだけじゃないけど。
85 : だから別にソニーは商売しようとしただけで、別に日本のテクノを悪くもしてないだろ。
86 : ソニテクはアングラなテクノを一般的に紹介したと言う意味で 貢献度は高いと思うよ。
87 : >>85 ソニーのした事はレーベルの使い捨て。
88 : >>87 ソニーは単に国内ライセンスしただけで、それはうがった見方だろw 特別なエピソードでもあるなら聞かせてもらおうか。
89 : ソニーは当時国内版売るために アンダーワールドの2ndアルバムを輸入禁止してたな
90 : ソニテクだってJポプの売り上げがもたらしたバブルの産物 だからおまいらだって小室さんや浅倉の大ちゃんには頭があがらないはず
91 : >>89 それだけ?他にはないのか?
92 : あと、その頃の背景にはプレイステーションの発売も関係してくるよね ゲーム音楽とか
93 : 214 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/11/21(金) 15:51:25 ID:mWfLUIKwO 今回は卓球が喋りまくってくれるといいな
94 : >>88 >ソニーは単に国内ライセンスしただけ ソニーテクノが単なるライセンス? それが余計なんだよ。輸入盤で間に合っていたはずだ。 それに遅すぎ。
95 : ビートマニアこそ至高
96 : 洋楽文化ってものは部外の物売りが煽ってるんだから 主体者意識なんてものが芽生えたらかえって困るだろ ...
97 : >>94 みたいなソニーテクノを敵視している人ってなんなの? どんな目的があるのやら
98 : 東芝やソニーだって経団連に所属してたりする手前 お上から目をつけられるようなことになったらまずいっしょwww いかにそれらの音楽からドラッグカルチャーとの親和性の部分を遠ざけて 情報弱者から利益を得るか?というのが洋楽部の至上命題だったんじゃね
99 : >>97 擁護する理由も無いが?
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