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2011年10月1期ビデオカメラ【高機能】 業務用についてのスレ 【ハイエンド】 TOP カテ一覧 スレ一覧 削除依頼

【高機能】 業務用についてのスレ 【ハイエンド】


1 :06/12/05 〜 最終レス :11/09/21
業務用の機器について語り合いましょう。

2 :
スレスト?フルボッコにしてやんよ
  ∧_∧
  ( ・ω・)=つ≡つ
  (っ ≡つ=つ
  /   ) ババババ
  ( / ̄∪

3 :
池上とか使ってる人いる?

4 :
は〜い(´・ω・)∩
Z1JとかPD150とかの、家庭用から派生した業務用カメラもこのスレの範疇ですか?
それとも、肩乗せ以上限定ですか?

5 :
限定しすぎると伸びないからOKでそ

6 :
池上も A1やZ1Jクラスのカメラ出したらどう?
レンズはニコン辺りから提供してもらってさ。
マニアックな人に受けそう。
でも数は出ないかもな 池上だと高そうだし

7 :
池上は世界最小HDカメラで最先端行ってますからね。
問題は、自社にVTR技術が無いことでしょう。

8 :
ネットで見れる業務用で一番高いのは?

9 :
HC390は最高ですね。

10 :
今更F8は室内じゃ使いにくいなぁ。

11 :
スレタイの意味がよくわからんのだが、ここで扱うのは
業務機のハイエンド(HDCAMクラス?)なのか?
業務流用されてる民生機ハイエンド?

12 :
HDCAMやXDCAMについて語る程の内容持ち合わせてる人ってこの板にいるの?
DTV板ならわからんでもないが・・・

13 :
>>11
言い訳は聞きたくない、君の考えを聞きたい

14 :
業務用ならなんでもいいんじゃない?
俺が昔欲しかったBVP701S+BVV5なんかも
今はジャンク価格&ジャンク画質ということになってしまっているのだろうか・・・

15 :
701S→70IS(ナナマルアイエス)デス

16 :
>>14
耳年増ヲタがバレてしまって カワイソース

17 :
1は業務用と放送用の区別が付かないようです

18 :
http://www.sony.jp/CorporateCruise/Press/200609/06-0921/
これって以前クオリアとして出ていたものと同じようなもの?
それにしてもHDV規格っていつまで続くんだろ。

19 :
>>18 はぁ?

20 :
ひどいバカがいるのでやってきましたw

21 :
放送用は却下なんですね?

22 :
生産終了したDVC30は、このスレでOKですか?

23 :
おれもDVC30

24 :
DVC30ってどうなん?今更ながらだけど欲しい者です。

25 :
まあまあだよ。
SDの4:3でいいなら、今の値段は悪い選択ではない。
20万円以上だったからね。

26 :
http://www.paradisetv.co.jp/
これなんてカメラ?

27 :
>>21
Okに決まってるじゃん

28 :
ソニーのBVP-5、50、7、7A、70、70ISのどれか。レンズはかなり古そう。
後ろについてるのはCA-3Aかな?ファインダー付いてないね。
ダイワの三脚に乗ってる。めずらし〜。
持ってるマイクはShureのSM63Lね。

29 :
ほう、エロ放送局でもちゃんと放送用使ってるんだな
大手のビデオメーカーも放送用かな?

30 :
>>28
一見してそこまでわかるってすばらしい

31 :
単なる カタログヲタだよ。 驚くほどの事はない。

32 :
28
いや、仕事で使ってた道具ですから。
あんただって自分が乗ってた車の写真見せられたら車種くらい分かるでしょ。
放送用とは言っても、今時こんな古い機材使ってるところはもうあんまりないかも。
使ってない古いのを持ってきて小道具として使っただけだと思うよ。

33 :

BVP-7って独特の肩当パッドがあったような

34 :
んじゃこのねーちゃんが持ってるのは?
http://night24.awabix.jp/

35 :
↑開いてないけどどんなサイトだかわかる
クリックしたら負け

36 :
ただのエロサイトだよ

37 :
現在テレビ局で使ってるカメラでハイエンドはなんていう機種
肩乗せVTR付きタイプの場合

38 :
そもそも、肩乗せカムコーダーはハイエンドじゃない件

39 :
箱レンズが付いているテレビ局のカメラは、DTV板でも語られることは
少ないな。個人で買って使えるようなもんじゃないからな。

40 :
ハイエンドを勘違いしてるバカが一人

41 :
Everioの新しいのは凄いね

42 :
>>37
VTR一体型カムコーダーならば、ソニーのHDカム
HDW−750だろうね。

43 :
HDW−750 レンズと本体合わせて約¥1000万、三脚100まん以上。
VTR475万円。趣味で持っている人いたらすごいと思う。

44 :
そういや、HDWって新しいのが出るんだっけ?
違ったらスマソ

45 :
自己紹介は

46 :

全国 三千万 ビデオファンの皆様、こんばんは!村西です!
業務用ビデオカメラを担いだまま、腰を振り続ける必要があった為、
80年代からウエイトトレーニングで体を鍛えておりました。
今でも一日3百回の腕立てをやっております。

47 :

★ 【界の筑紫哲也】 不死鳥! 村西とおる!
  http://pie.bbspink.com/test/read.cgi/avideo/1155295575/l50

48 :
>>43
ものは考えよう。
趣味でポルシェーリ乗る人もいるんだから。
それ考えたらそんなゴージャスでもないっしょ。
まぁゴージャスに変わりはありませんが…
趣味でその手の車乗る人は普段の足は軽自動車なんて人結構いるから
普段チョイ撮り用にホームビデオ、マジ撮りに業務用って人がいてもおかしくはないかと。
と業務用に興味を持って足を踏み入れた漏れが言ってみる。
禿オクで一昔前のS-VHS機落としたんだけど
無理矢理シャープネス上げたような今のDVホームビデオの画質考えたら
漏れはこれの画質好き♪
でもうっかりAC直結機落としちゃったんでオンモへ出れないorz
バッテリー探さなきゃ…

49 :
質問させてくださいな
ソニーの
HDR-FX7
HVR-A1J
HVR-V1J
HVR-Z1J
DSR-PD170

キャノンの
XHA1
XHG1
各カメラの発売日知りたいんだけど
教えて!エロい人

50 :
カカクコムけば大まかに書いてある。

51 :
HVR-Z7Jの納品が楽しみだ。

52 :
【素人】業務用についてのスレ【限定】
  ↑
のほうが伸びたんじゃねw

53 :
http://tv11.2ch.net/test/read.cgi/movie/1204211369/159
の書き込みは事実なのでしょうか。
どなたか鑑定して頂けませんでしょうか。

54 :
1440X1080なんてゴミだろが

55 :
HDCAMはゴミじゃない。

56 :
業務用の判断基準
(1)解像度は1920x1080無い奴はゴミ
(2)データ記録時のデータレート 50Mbps以下はゴミ

57 :
DVCPRO50もゴミかぁ

58 :
PRO50のプログレで撮ったものを
アップコンしてもかなりきれいだよ。
ここで語っても意味をわかってくれないだろうが。

59 :
>58
判るよ。
でもさ、それを切り貼りしてもその”綺麗さ”を保てるかい?
放送に載せるにしても20Mbps程度で出すわけだ。
50Mbpsで撮ったら、精精一回か2回の操作しかできない。

60 :
     ■北京五輪のスポンサー企業
IOCパートナー  北京五輪パートナー   北京五輪スポンサー
コカコーラ     中国銀行          UPS
マクドナルド    中国石化          海爾
パナソニック    中国移動通信       捜狐
 (以下 ↓)
http://sankei.jp.msn.com/photos/world/china/080316/chn0803161112002-p1.htm

61 :
>>59
1回か2回の操作ってのがよくわからない。
20Mbpsで出すから50Mbps云々もわからない。

62 :
>>59=素人

63 :
>1回か2回の操作ってのがよくわからない。
>20Mbpsで出すから50Mbps云々もわからない。
再圧縮を繰り返す劣化を勘案しての回数だ。

64 :
おまいらまだまだbetacamSPですよ

65 :
>>63
再編集するときは白からやるだろうから、結局は元の完パケと同じ世代で済むんじゃないの?

66 :
村西とおるさんですか?

67 :
「ナイスですねー」
(女の子にさせながら)「ヒトはみんなこうやって大人になっていくんですね。」
とかの台詞が好きでした。

68 :
なあ、毎日の工作員の諸君。これ読んだか?
http://nanmei.at.webry.info/200807/article_1.html
もう侮辱とか強姦教唆とか、そんなレベルの話じゃないわ。
あんたらのやったことは「人」の教唆だ。
敵意のないエクアドルの人をし向けて、何の罪もない現地邦人を害させる。
それが「人」の教唆でなくて何だ?
こうしてる瞬間も、現地の人は不安と恐怖の中でつらい日々を過ごしてるんだよ。
日本人ではなく人間として、それに何も感じないのか? あんたら、本当に人間か?

69 :
http://store.shopping.yahoo.co.jp/gpashop/wvx-07.html

70 :
この度SONYのFXー7を購入しました。今までSRー1、HCー3、パナソニックSD9と民生機を隔ててきましたが、色の再現度など画質が桁違いに綺麗で驚きました。
皆様にお聞きしたいのですが、昔雑誌(民生機の事でしたが)に 画質で選ぶならCanon 手軽に撮るならSONY とかかれていたことは、業務用機でもいえるのでしょうか?
ダンスや体操など動きの激しいものを撮るのが目的でXL1HかV1Jで悩んでいます。どちらがより綺麗(線でずれるようなノイズのないよう)に撮れるでしょうか?

71 :
XLではなくXHでした。

72 :
>>70
操作性、信頼性があるのはソニー、趣味人の保有欲を満たすのはキヤノン。
ですので、業務のソニー、趣味のキヤノン、って感じです。
趣味ならどちらでもよろしいかと。
>綺麗(線でずれるようなノイズのないよう)
これってどういうノイズのこと?
もしかしてシャギー?
もしシャギーならビデオとは無関係。
つかFX7でいいじゃんね?

73 :
多分インタレのことじゃない?

74 :
業務用も顔負けかな。安いし。
http://pc.nikkeibp.co.jp/article/news/20080926/1008210/?set=rss
http://vincentlaforet.smugmug.com/gallery/6021407_xEg87/1/#378608891_Jd2CT-XL-LB

75 :
単玉専用だな

76 :
そこまで機能限定してたら、別に安くはないよ。

77 :

78 :
質問いいですか?
DXC-537A+PVV-1A+BKW-L601+BP-L90で収録してたところ
突然強制的にカラーバー+1Khzオシレータモードになってしまい
ファインダー内にはカラーバーの映像と:BATT:0.2Vの表示が出て
一切DXC-537A が動作しなくなってしまいました。
SONYは既に修理完了してしまい修理にも出せません。
学生時代からず〜〜〜っと使ってきたカメラなので愛着があり何とか修理したいと思っております。
同じような症状出た事有る方いらっしゃいませんか?
どこがおかしいのか、分からず困ってます。
まことに突然の質問で申し訳ございませんが
どなたか、知っている方おりましたら教えてください。
因みにPVV-1Aが原因か?と思い、予備機のPVV-3をドッカブルしてみました。
電源もAC-550に変えてみましたが症状は変わりませんでした。

79 :
537Aを修理するよりDXC-D30あたりを買ったほうがマシかと。
コンデンサ全交換済みの537Aはうちも倉庫に置いてますけど、交換し
てないほうの537Aは映像にノイズが出ますね。PVV-1なつかし〜。
スイッチの故障でBARSになってるだけなら簡単ですけど、BATT0.2V
とかいうのは重症っぽいですね。CB発生と電圧検出は別基板だったん
じゃないかと思うので色々問題があるかも。(リモート関係の基板かもし
れないですけど)何にしてもコンデンサーの全交換は必須でしょう。
うちのBVP(放送用)はVFの文字が化ける症状が出て数ヶ月で発煙。
愛着あるのは良いですけど、そういう爆弾抱えてるのはカメラとしては
ガラクタですよね。
537Aに放送用レンズつけてるならD30が良いと思うけど、PVV-1も500H
でドラム交換推奨の機種だし、もともと大したレンズを付けてなくてSDで
良いなら中古のDSR-300、370、390が30万くらいだから、レンズ付きで
買ったほうが良いんじゃないですかね。HDもすぐに必要になるでしょうし。
537Aと比べたら、感度もS/Nも解像度も1/2カメラのほうが上ですよ。

80 :
>>79
そうですか・・・やっぱ諦めるしかないのでしょうね。
一応現在DSR-500WSで補ってます
暇が出来たら537Aのコンデンサ全取替えに挑戦してみたいと思います。
因みに・・・3日中15秒程は正常動作する事が有ります。
情報大変感謝いたします。

81 :
933990478515624
中学生が 自主制作AV 売り捌いてたらしい ★12
http://yutori7.2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1256682280/
まとめwiki
http://www31.atwiki.jp/shotakon_pachinkas/
247161865234374

82 :
質問です。
セミナーを録画して、DVDに記録し販売したいと思っています。
セミナー受講者が100人近くいますので、教室は大きい方です。
カメラは教室の後ろに三脚で設置します。
講師とプロジェクター等をなるべく大きく写し、
プロジェクタや黒板の文字が読めるようにしたいと思います。
(カメラを講師用、プロジェクタ用等複数台設置)
受講者は映す必要はありませんが、
質問の声は、はっきり録音したいと思います。
こういう使い方の時は、どういうビデオカメラが良いのでしょうか。
(1)業務用か、一般の家庭用で十分なのか?
(2)機種は何が良いのでしょうか?
よろしくお願いします。

83 :
82さんにお答えします。
カメラ自体は業務用でなくともよいでしょうが、家庭用機器は自由度が低い
のでまともに撮るには超人的な技術が必要です。そこそこに撮れればよい
ならどのようなカメラでも結構です。
 問題は音声ですね。私ならワイヤレスを2組使い、Aは講師のピン
マイク。Bはブームマイクにして移動可能にします。受講者の質問で
別のワイヤレスを使うならそのマイクを受信するか会場SPを受ける
ことが考えられます。いずれにせよ、音声収録に全力をあげられる人材が
必要ですので予め訓練してもらう必要があります。

84 :
>>82
逆に質問したいが、いままでの経験はゼロでおk?
いまある機材は無しでおk?
一人で撮ろうとしてる?
経験無しで業者が販売してるようなDVD制作は厳しいよ。
機材は自前が望ましいが、レンタルでも可かな。
一人でも不可能ではないが、音声さんがいた方がよい。

85 :
>>82 販売って・・・
普通に業者に発注しろw

86 :
>>83-85
レスありがとうございます。
経験は、子供の運動会等をハンディカムで撮影したことがあるだけです。
機材はレンタルで、一人か二人で撮ろうとしています。
セミナー講演のDVDなので、業者制作レベルまでいかなくても
「内容が伝わる」レベルで良いのではと思っています。
音声録音に課題がありそうなので、調べてみたいと思いますが
素人では無理でしょうか・・・

87 :
何をOKにするかが問題です
説明の音声さえ(声)さえなんとなく聞こえていればOkのレベルなら
あなたのレベルでもギリギリOKでしょうが、でもお金は取れないでしょうね・・・

88 :
カメラはPD150とそれに見合う三脚をレンタルで。
音声は会場のPAをもらってミキサーを通してカメラにキャノンで入力。
PAがもらえなかったりミキサーを使える人がいないのなら、マイクをスピーカーの前に置いてカメラにオートで直接入力。
映像は素人が何とかなっても、音声は素人では難しいよ。
一番簡単で無難なのはスピーカーの目の前にマイクを置く方法かも。
ただしこの方法ははっきりくっきり録れるわけではなく、カメラマイクよりマシって感じくらい

89 :
>>88
方式だと、音量がオーバーレベルで入力でされた時に、音声がひずんだり、DV
収録だと、消えてしまうので(最悪映像にも影響する)、オートではなく、マニュアルで最大ボリューム
で音が出た時を想定して設定しておくのが、吉です。

90 :
本当はその方が良いけど、質問者のレベルではその想定が無理だと思われたのでオートと書きました。
割れるのは困るけど、小さすぎるのも困るよね、やっぱ音は難しいわ。

91 :

言うことで、この人のレベルでは、販売はやめといた方がよいという事で

92 :
>>87-91
貴重なご意見ありがとうございます。
ただ、今だに何が問題かはっきり分かっていません。
音声録音装置を置いておけば、必要な音声が全部録音できる状況では
ないことは理解しましたが、プロの人がどうされてるのかが良くわかりません。
例えば、複数の人が複数の機材で、複数の場所(方向)をカバーされてるのか、
それではコストがかかり過ぎるので、
超人的な人が瞬間的に機材を移動されているのか、
超高価な機材を使われているのか、
どんな感じなのでしょうか?

93 :
おれの発想では違うな どんどんやってくれ そして恥かいてくれw
周囲から呆れられる水準でもの作ってくれ 経費不足に泣いてくれw
そっから始まるんだよww

94 :
>>92
はっきり言ってあなたでは販売できるようなDVDを制作するのはほぼ不可能だと思われます。
ここで説明しても理解出来るまで数スレ必要になると思います。
ビデオα(プロ向けの雑誌)やビデオサロン(アマチュア向けの雑誌)を買って見てください。
ビデオ制作ハウツー本の広告が載ってます、それを買って勉強してからまたここに来たほうが良いですよ。
ビデオ制作に携わる人は、専門学校で勉強して来てる人や、アシスタントを数年経てからやっと半人前として
仕事をさせてもらえるような人達です。
それでも出来上がった物を先輩達からダメだしされる事が多々あるような世界。
自分なりに勉強してからまた来てね。

95 :
>>82
あー大丈夫大丈夫
素人でも十分出来るよ、その程度なら
確かにオレも三年くらいアシ経験したけどね
その辺のブライダルや町のビデオ屋さん程度だと
本当に素人よか酷い奴もたくさん居るし、大丈夫だよ
音声なんて講師にピン付けときゃok
映像も家庭用で適当に撮っとけ
どうせ買うのは信者なんだから、内容なんて関係ないんでしょ
お布施みたいなものだし

96 :
>音声なんて講師にピン付けときゃok
たぶんこの意味さえ理解出来ないぞ。

97 :
>>93-96
レスありがとうございます。
勉強してみます。

98 :
>>97
まあやってみるのもいいかもしれんな
金を取れるかは微妙すぎる
講師にワイヤレス付けて飛ばすのもいいかもしれんな
5万くらいでソニーから出てるよ。 まあ直接カメラに入力すると
アレだから 受講者の音も拾いたいんでしょ?
だったらマッキー辺りの安いミキサーにワイヤレスの受信機の信号
そして会場に2箇所程度シュアーのSM57を2本くらい立てておいてさ
それらをミックスしてカメラのXLR入力に入れるってことになるんだろうな
DVDだったらSDでもいいとして DSR-370辺りとレンズセットで
ちゃんと動く奴買ってくるっていう手もあるかもよ
2時間3時間連続で撮影できるしね。
カメラの設定は貴方ならアイリスオート、ピントだけはやってほしい
後はホワイトバランスとかを間違えなければ写るよ
BBとかは最初から大丈夫かもしれんがレンズのレジあわせはどうだったかなww
まあ300系列はめんどくさいかもな DSR-250の中古ならPD150クラスだから
完全オートになるけどねえ そっちの方がいいかもな
あとは三脚はリーベック辺りの中古を安く買ってくるとか
でも1人でオペレートメンドクサイ感じがする
多分、
やべえ講師の声がでかすぎて割れとる、レベル下げないと
やべえ質問の声のレベル上げる前に質問終わっちゃったよか
アセってガタガタしてる内に三脚がお辞儀してて映像がフレームアウトしてたり
まあこんな感じに最初はなるかもしれんが
頑張ってくれw

99 :
>>98
アドバイスありがとうございます。
勉強して頑張ってみます。

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