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2011年10月1期ビデオカメラC300 vs F3 TOP カテ一覧 スレ一覧 削除依頼

C300 vs F3


1 :11/11/04 〜 最終レス :11/11/30
デジタルシネマの明日はどっちだ!?
ちなみにAF105はオワコン

2 :
FS100も語ってくれい

3 :
キヤノン、スーパー35mmCMOSビデオカメラ「EOS C300」
−実売150万円。映像制作市場に本格参入。4Kモデルも
http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20111104_488632.html

4 :

何やってんだよ。キヤノン工作員か?

5 :
本体の値段はまあそんなものかもしれないが
レンズがいい値段だな 
あと4K対応一眼が楽しみ。こっちは30万以下で出してくれるかな?

6 :
4Kの一眼が出てきたら、真剣に4Kのテレビを買う事も考えるな。

7 :
5dmk3の後継機が4K対応になればいいなと思う24pのMotionJpegだとレートはどれくらいだろう
記録するデバイスはクラス10のSDXCでいいのかな。
30pや60pまではさすがに無理なのかな。
あと4Kのテレビって今度出るけど凄い値段
でも30インチクラスのDELLの液晶なんて10万そこらでかなりの解像度出てるわけで
4Kモニターでも20万以下で作れる気がするんだがFOXCONN委託でAUOとかのパネルで作れば。
編集はFCSでMACでいいかと。
あと3年もすればトータル50万以下で全部揃ったりしてw

8 :
質疑応答でも答えてたけど、4Kはまだこの価格帯では要らないと思うな。
それより水平も垂直も出来るだけ1920*1080に近い解像ができてるの物が欲しい。
なのでベンチマークにもよるけどAF105とかF3を超える最低でもアレクサ並みの結果を期待してる。

9 :
>>8
>1920*1080に近い解像
x4センサーを使っているのだから、レンズ次第で三層や3板と同じ様には解像するっしょ。

10 :
150万も出して買う意味ある?
一眼レフ用筐体で出るのが50万ぐらいならそっち買うだろ。
どのみち中身一緒だろうし、肩載せ機、
別で買わなくちゃいけないし。

11 :
後、音どうするの?これ

12 :
C300ってデザインが、かつての8ミリカメラみたいだね。
でもどういう層狙いなんだろうな。
お金のあるハリウッドなら想定外に安いF65買うだろうし
F3買ったところもあるし・・・
個人なら普通に10万クラスの一眼カメラ動画付きでいいだろうし。
なんか5dmk2があれだけ売れたというか新しい分野を開拓したもんだから
ちょっと調子乗りすぎてしまったのかね。

13 :
>>9
CCDだけど同じようなRGB単板のF35は
http://www.raitank.jp/wp-content/uploads/2011/07/Resolution.jpg
こんな感じでいまいちなわけだし
このグラフでいうとやっぱしセンサーは4Kで記録が2Kとかもしくは
それに近く無いとアレクサは超えられないんじゃないかと・・
高感度は
http://www.raitank.jp/wp-content/uploads/2011/07/Sensitivity.jpg
すでに1D4の時点で他を圧倒してるのでここから2段以上良くなってるらしい
1DXと同世代のセンサーってことで心配は無し
あとはダイナミックレンジが14近くあるのか
http://www.raitank.jp/wp-content/uploads/2011/06/ZabutoShootOut2-285x160.jpg
とかローリングシャッターのF3よりマシなのかどうかとか
http://www.raitank.jp/wp-content/uploads/2011/10/RollingShutter-285x160.jpg

14 :
日本人にはピンと来ないでしょう。
北米マーケットだと、
マイナーメイカー(テレビや小規模映画)が
一杯あるから売れると思う。

15 :
資料に
「60本以上の現行EFレンズが使える」
とあるけどEFレンズの中で本格的に動画が撮れるのなんてほとんど無いぜ。
逆にレンズがキヤノンの足を引っ張っている感じ。
むしろしばりの無いソニーのほうが有利なんじゃないか。

16 :
>>13
>CCDだけど同じようなRGB単板のF35は
>http://www.raitank.jp/wp-content/uploads/2011/07/Resolution.jpg
>こんな感じでいまいちなわけだし
何がいまいちだか良くわからんけど、1080ライン記録なんだから、
540ラインペア以上の解像は理論的にできない訳で・・・
つうか、何でF35(など)の解像度が理論値を超えているのか?ってのも疑問だけど・・・

17 :
>>15
PLマウント版なら条件は同じだし、EFマウント版ならばEFとPLの両方が使えるんじゃないのかな?

18 :
>>17 浅墓
EFマウントは物理的に弱いし、寸法的に兼用不可。
EFを売りたいから、PLの単玉を作らない。

19 :
>>18
強度はともかくも、
これって、PLレンズをマウントアダプタでEFマウントに付けているって訳では無いの?
http://www.sanwa-group.com/news/pdf/cn10-011.pdf

20 :
EFレンズで動画が撮れるのはないってスペック的ってこと?
単焦点だと4KクラスでもOKなレンズもあるかと思ってたがそうでもないのかな

21 :
>>19
限りなく無知。EFマウント取り去って新たにマウント板を作って取り替えてる。
お前には動画無理。

22 :
>>20
写真屋には分からないだろうが。光学性能にもいろいろある。
4Kは関係ない。

23 :
ズーム高くて個人で買えない。
ソニーF3むけ?に出るズームは前玉がニョキって出てくるし(一眼じゃないんだから、それはないよ)。

24 :
>>22
MTFの曲線的にバラバラでレンズを取り替えるとトーンが変わってしまうみたいなことかな
どういうことでおっしゃってるの?

25 :
>>24
やっぱり写真屋か。このスレが900越したら教えてやる。
それまでに誰か教えてくれるかもな。
ちなみに、お前の言う問題ではない。

26 :
>>23
確かにアレで100万はひでえ

27 :
IFのモンダイのこと?

28 :
>>27
なんだそれ

29 :
>>21
なるほど。
>お前には動画無理。
すまん。動画屋じゃないけどキヤノンが進出と言う事で興味有って来て見た。

30 :
>>29
写真屋特有のレベルの低いしつもんなんですぐ分かった。

31 :
KNOJ3HDc
おまえ、なに一人で熱くなってんだ?w
買える値段じゃなかって発狂してるのか?w

32 :
>>31
熱くなっているのは、オマエw

33 :
デジカメ板でも元気に騒いでる人いるな。

34 :
>>26
確かに開放T3.9というのが残念だよな。
スーパー35mm用のPL10倍ズームレンズでも開放T2.6とかあるのになぁ。
まさか一眼用の10マンくらいのレンズをベースに作ったとかないよな。
多少でかくて重くてもいいからF2.8より明るい電動ズームレンズを出して欲しかった。

35 :
煽り系の人間は大抵がお仕事でやってる人でしょ。
どっち側の人かは定かじゃないが、、
盛り上げる為だったらキヤノンサイドから。
マイナスイメージ植え付ける為だったら別サイドから。
お仕事以外で煽りをやる人ってのはきっとキチガイだと思う。

36 :
煽りってこういうこと?>>35

37 :
F65でレンズを選ぶというのが、本来の姿勢だと思う。
ていうかほとんどはそうなると思う。

38 :
F3は?

39 :
しかし、一夜明けて、4Kでもなく1080/60Pでもないただのレンズ交換式ビデオカメラだったなC300

40 :
岡英史のSNSカキコ転載
_____________________
発表記者会見行ってきました。その後某所を廻り只今帰宅。今回のCanon重大発表はビデオカメラに”EOS”の名称が付いたって事。業務ビデオチームの部署が全員変わってました、、。良いのか悪いのかは別にして個人的には残念な感じです。
もう二度とXL2の様な名機は出現しないでしょう。
さてEOS C300ですが実物の印象は頑張って作ってるけど一生懸命作ってる感じが中々受け止められないって事です。
新しい技術が何もなく今までの技術の総意を一つにしました!って感じかな。
またこの時期に60Pが無いのは今や致命的でも在るでしょう。会場に来ていたデジシネ系のクリエーターや撮影監督の半分は落胆してそうそうに会場を後にしていました。逆に制作系のプロデューサー?
っぽい方々の食い付きは非常に良かったです。しかしその質問のトンJンな事とで端から聞いていても残念でしょうがないです。
SYS5のLiveUST見ていた方なら解ると思いますが、ビデオカメラとして捉えた質問を投げたのは、小寺信良氏とアドビの広報の方でしたし。。
総論的にはこのカメラは遅くても今年のNAB、出来れば1月に発表すべきカメラだと思いました。悪いカメラでは在りませんし、5D2の様にオマケ動画でもありませんが5Dより良いのか?と聞かれると難しいです。この辺は人それぞれですからね、好みの問題と言うことで。。。
で知ってる方は多いと思いますが本日REDも発表しています。スペックだけ見るとCanonの上ですね。完全にCanon潰しと思って良いです。更に実は他メーカーでもスイート扱いで発表があった技術?機材?が在るんです。それも正式発表が楽しみです!
C300は、性能的にもプライス的にも高画質の良いカメラだと思います。現状で対抗馬的に書かれているF3と比較して、どちらか「あげるよ!」って言われれば間違いなくC300選びます。しかし自分のお金で買うならPMW-F3を買います。これが全てです。
_____________________

41 :
F3って、特に不具合の報告ってないよね?

42 :
>>40
撮監たちが落胆したのは60Pじゃなく、独自圧縮収録だろうね
あれだと、30万円で買えるAF100と同じだからなあ

43 :
あれ?
音無し60Pがある分、ひょっとしてAF100の方が上なのか?w

44 :
EFレンズがあるからみんな飛びつくと思ったんだろ
残念だったなw

45 :
売りがないなら、せめてフルサイズセンサーで出して欲しかったな。
PLマウントはクロップで対応してさ。

46 :
まあ、EFマウントだけ生産して、PL化はサードパーティーにお任せ、という方がいさぎよかったな。

47 :
>>45
そうするとEFよりPLレンズの方が画質が下がるから、商売上嫌だったんだろ
キャノンは、レンズを売るのが仕事だからね
本体はレンズを使うためのおまけと考えているはず

48 :
>>46
逆や、幸子
PLレンズ販売に乗り出したいからC300を出したんやで
5D2のPL化で、他のレンズメーカーに美味しいところを攫われたのが、悔しくて堪らなかったんや

49 :
それはない。

50 :
いずれにせよ60pがないだけでなくて4K対応でもないのが残念
キヤノンが作るべきカメラは5dmk2の正当な後継機
値段はそのままで4Kにまで対応すれば神だったが

51 :
4Kのも発表されてたやん。
つか、4Kの仕事とかおいらには今のところ無いからいいや。
HSは120fpsくらいまであるとうれしいけど。

52 :
>>44
REDがAF利く奴サクッと出したからなw

53 :
キヤノン派手にコケたな
頭打って意識不明レベル

54 :
カタログもろたけど、隅から隅まで読んでもメリットが分らない。
FS100ですら部分的にうわまっている(圧縮とメディアは違うけど)
一日中見てたら、だんだんかっこ悪く見えてきた。

55 :
>>54
ファーストインプレッションでカッコ悪い、これはない、が普通だろw
よく考えられてる気はするけどさ。

56 :
確かに、マウント下部のチンは百害あって一利なし。
435がなんかをパクったんだろうが、むこうは19mmブリッジに直付けだからああなっているのであって、意味も分らず雰囲気だけ真似してる。

57 :
例えば24付けてホントのベタ置きにしたい時、ああしとかないと前に倒れるし
クサビも打ちにくいって事だけじゃないか?
あとは重心位置からすると、ネジ穴は前に寄せて設計するから
直でザハトラーのプレート付けたい時とかに
ああいうデザインにしないとプレートが余って前にはみ出す。
まあよっぽどのことがないとスライドベースからボディ外す事は無いけどね。めんどくさいし。
435なんて全く関係ないっしょ

58 :
↑素人
むしろ5DUのボディの方がくらいだ

59 :
C300は50万円台だったら「イイじゃん!!」ってなってたと思う
150万円だからイラネってなるわけで
F3と競合させるのではなく価格帯ではFS100やAF105と競わせて、なおかつF3よりも性能が良いというのをアナウンスすれば
米国のAG-HVX200のように広く普及しただろうに
5D3と同時発表だったら問題なかったが、そうでもなかったし
キヤノンのマーケティングは無能すぎる

60 :
>>59
同意だわ。値段が中途半端だったどっちつかずというか
もしこれで60pで4Kまで対応してるならまあアリかなという感じだが
4K対応もなく60pでもないのに150万じゃなと言う感じ。
あとたしかにマーケティングが謎すぎ。
来年4K対応の1D系のを出すにしてもなぜ今言うのかと
今回のC300が4K対応でないのに対応するのを来年出すなんて言ったら
じゃあその4K対応の1D系の奴ってのを待とうかって話になるし。
自ら売れないようなプレゼンというか不思議なことをするもんだなーと
アップルがもし4S出す時にチラ見せで5があるんだけど来年ね!なんてやったら
4Sが売れなくなるのと同じような感じ。

61 :
思いのほか地味で売りの無いカメラが出て、これじゃ大して話題にもならんだろ思ったが
熱心に叩かれてるとこを見ると、意外といい線いってるってことかなw
今さらこのスペック???だけど1920*1080で4:2:2で撮れればテレビのドラマなら十分だし
レコーダ外につなげたりしなくてもいいし、ファインダやモニタも小さくまとまってるし
地味に防塵防滴だしなにかと使いではありそうなカメラだね
というかホントは結局30-300みたいなシネスタイルレンズのための付属品的なボディかな

62 :
仮に4K、RAW、60Pのどれにも対応してたらこんな価格帯ではまず無理だろうし
逆にこの価格帯のカメラをリアルに使ってる人は高くなるくらいなら要らない物ばかりでしょ。
内臓NDとかRGBフル画素、4:2:2記録ってのが素のF3よりも全然良いわけで、あとは
実売がF3の120以下(出来れば100前後)に落ち着けば結構競争力あると思うんだけどな。
こいつが売れれば4K、RAW、60P対応機種も出してくれると期待しましょう。

63 :
4K、RAWに対応して1万ドルのスカーレット

64 :
>内臓NDとかRGBフル画素、4:2:2記録ってのが素のF3よりも全然良いわけで
ハラカカエテワラタ

65 :
>>62
F3と、FS100間違えてるぞw

66 :
すまん。F3も内臓ND2枚付いてたのね・・
となるとやっぱ100前後が適正価格になるのかな

67 :
素人ほど、内臓NDがどうのこうの言うw

68 :
内臓NDは確かに素人臭いな
内蔵NDだったら普通だがw

69 :
SEDが発表されたときもみんな叩いたさ。
キヤノンが販売して営業赤字5000億ぐらい出せばよかったのにw

70 :
>>68
素人乙。

71 :
>>51
120fpsの4Kカメラ
http://www.sony.jp/srmaster/products/F65_F65RS/

72 :
http://cweb.canon.jp/camera/eosd/1dx/index.html
1D系の新しいカメラにEOS-1D Xが出るみたいだけど。
こっちも残念だな。
一応動画は撮れるみたいだけどオマケっぽいな。
しかも商品特徴に動画についての説明がない。
5Dmk2動画とあまり変わらなさそう・・・

73 :
キヤノンは単純に5dmk2の正統進化バージョンを出せば良かったんじゃないかな
別に4K対応しなくても、60pくらいまでは対応してさ
キヤノン端子付けるとか、業務用ビデオ並で色々映像がいじれるようなパラメーター入れるとか
ニーやぺデスタルとか色々ね。
なんで5dmk2が映像業界に革命を起こしてバカ売れしたのかの解析が残念か
調子に乗ってしまったのかよくわからないけども

74 :
素直に5D2にXLRとHD-SDIつけるだけで馬鹿売れしただろうな。

75 :
テスtp

76 :
たぶん現物見たらガッカリしそう
こんな小さいビデオが150万。。
FS100を見たときも思った・・・なんだこりゃってw

77 :
オマエのはただ技術の進歩が分からないだけ。

78 :
>>74
はげどう。ホントにね。新CMOSとか必要ないコスト上がるだけ。
一応ビデオカメラの操作系にはしてほしいけど。

79 :
XF105のボディに大判撮像素子とEFマウントを付けて30万円なら買ってた

80 :
ぼくのかんがえたきやのんしんがたかめら
5D2+HD-SDI+XLRx2+4:2:2記録+TC+super35クロップ+発表したシネ用EF
これだけで十分だったはず

81 :
C300のおかげで、FS100のデザインがいかに使いやすいか良く分った。

82 :
と生ごみで比較しても…。

83 :
↑と人間のクズが申しております。

84 :
何でソニー信者ってこうなんだろうねえ

85 :
いや、と生ゴミとクズでお前にちょうどイイかと。

86 :
FS100もハイアングル撮影で残念じゃないの?
外付けモニタ付ければいいという解決策はあるけども。

87 :
>>86
SONY信者は金貰って2ちゃんしてることが多いからねえ
ハイアングルが取れないとか、ハンドルふにゃふにゃでローアングルも撮れないとか、
フロントヘビーでバランス悪いとか、NDがないとかは、金の前では大した問題ではなくなる
ゲートキーパー事件は遠い日の花火ではない

88 :
FS100がEFマウントだったら今の倍は売れてたな

89 :
素人はそんなことが問題なのか>>87

90 :
>>89
まあ、金貰って工作していれば、立派なプロだなw

91 :
国家がネット工作して世論誘導する現代
そんな小悪はどうでもいいレベル。

92 :
>ハイアングルが取れないとか、ハンドルふにゃふにゃでローアングルも撮れないとか、
>フロントヘビーでバランス悪いとか、NDがない
ホームビデオかよ

93 :
16mmフィルムカメラに回帰した、本当の意味でのシネマカメラなんだよ!!
まぁ、使いづらいだけなんですけど

94 :
全然チガフ

95 :
開発中の4Kモデルって1DXと同じセンサーぽいね
1DXのフルサイズ1810万画素を横3840でクロップすると
調度APS-Hに近いサイズになるので
どちらも全画素読み出しはしてるんだけど
全域中央の16:9を読み出して2KにダンしてH264で記録するのが1DX
中央の3840×2160を1:1でそのまま4KのMotionJPEGで記録するのが開発機
スーパー35mmで切り出して4画素1ピクセルにしたのがC300って感じかな
どれも画素ピッチはほぼ同じ
1DX開発段階で「4Kでも記録できるな、、勿体無いから分けちゃう?」ってのが例の開発機ぽい
来年発売ってのも妙に早いし。
なので5D3だけ高画素ってのも怪しくなってきた気もする。

96 :
そうですか。

97 :
http://www.reduser.net/forum/showthread.php?66210-Scarlet-X-Data-Sheet

98 :
5D3は1800万画素だろ
奴隷なら付き従うのが当然。

99 :
誰か私にF3に対するC300のメリットを教えてくれ。

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