1read 100read
2011年10月1期戦争・国防「天皇制は、支配者が国民をダマスための手段だ」
TOP カテ一覧 スレ一覧 削除依頼 ▼
「天皇制は、支配者が国民をダマスための手段だ」
- 1 :09/04/11 〜 最終レス :11/11/20
- 「天皇制は、支配者がバカな国民をダマスための一つの手段だ」 ─ 福沢諭吉の理解!
「立君の政治」は、「人主が愚民を篭絡するの一欺術」
(福沢諭吉全集 第5巻271ページ)
諭吉は、こう書いています.
「天皇制は、支配者がバカな国民をダマスための一つの手段だ」という意味です.
なぜ、彼はそう書いたのか?
それは、次の理由によります.
◆自分は金持ちになりたい.(「日本一の大金持ちになりたい」
これが、彼の少年時代の夢だった(岩波文庫「福翁自伝」)
◆金持ちは、多数の者の生命と財産の犠牲の上に可能となる
◆支配者が国民の生活を犠牲にして、初めて金持ちが可能となる
◆自分は、支配者の側に立ちたい.
門閥制度で一生下級武士はいやだ!
◆一方国民は、だまって生活を犠牲にはしてくれない.
◆だから、国民をだまさなければならない.
◆国民をだますためには、天皇制をもってくるのが一番よい.
◆天皇のために、命も財産も投げ出す.「お国のため、大義のために死ぬ」ということができる.
(若くしてされた特攻隊員がそうだった)
◆彼らと遺族が、がっかりしないように靖国神社(1879年)をつくっておこう.
◆自分は表向き、教育(慶応義塾)と新聞(時事新報)の責任者ということで行こう.
◆実際には「暗に政府のお師匠さま」(全集第20巻頁)として、侵略戦争を推し進め、そこで上前をはねよう.(実際に戦争報道で大もうけをした)
これが、福沢諭吉の真実です.
いくら大もうけをしたかは、文献上明らかになるはずです.
http://koheina-hoso.blogspot.com
- 2 :
- 時代錯誤なスレだな-
(苦笑) (苦笑) (苦笑) (苦笑) (苦笑) (苦笑) (苦笑)
- 3 :
- 妄想捏造してもな。
天皇制は地方分権社会を中央集権にかえるため
一番手っ取り早くかつ日本人なら納得する権威、ていう神輿だし。
- 4 :
- いかにも伝統とか歴史的権威とかが全く理解できない国の人のスレですね。
- 5 :
- 日本現行天皇家は、古代朝鮮人の将軍家か一武将家の末裔だよ。
日本人は認めたがらないけど、紛れもない真実さ。
因みに神武天皇家は、古代イスラエルの王族だったんだよ。
- 6 :
- >>5
神武天皇以来の万世一系じゃないんだなw
- 7 :
- どんな捏造だよw
- 8 :
- http://m.youtube.com/watch?v=lsOFxj9To-o&xl=WatchClick&client=mv-google&gl=JP&hl=ja&guid=ON
- 9 :
- 共産主義者の大東亜戦争責任
http://www.nicovideo.jp/watch/sm6396722
http://www.youtube.com/watch?v=GqJSU4v4VHA
1937.07.07 盧溝橋事件発生
1937.07.11 現地停戦協定締結 陸軍「不拡大」方針 石原莞爾ら
同日、共産主義者の近衛文麿が「北支派兵」を3回に亘り大宣伝→全世界へ
朝日新聞「日支全面衝突の危機」と扇動(現実と乖離した戦争プロパガンダ)
この後、近衛文麿は「軍に先手を打つ」として予算を先に付けて戦線拡大へ。
名称も「北支事変」→「支那事変」(9.2)へ
※戦争の拡大よりも先んじて予算を付け、名称を誇大に変え、朝日新聞などで
これを宣伝しまくる近衛文麿。如何に共産主義者によって戦争が作られていった
かが分かります。
- 10 :
- >>1 だから ナニ?
福沢諭吉が生きた時代を、今の時代の価値観で語っているのかな?
歴史に無知です。と言っているよーですね。
- 11 :
- 福沢諭吉 帝室論
http://www.nicovideo.jp/watch/sm5120245
http://jp.youtube.com/watch?v=fBPZpWK10QQ
帝室は政治社外のものなり。苟も日本国に居て政治を談じ政治に関する者は、その主義に
於いて帝室の尊厳とその神聖とを濫用すべからずとの事は、我が輩の持論にして、之を古
来の史乗に徴するに、日本国の人民がこの尊厳神聖を用いて直に日本の人民に敵したる
ことなく、又日本の人民が結合して直に帝室に敵したることもなし。
帝室は万機を統るものなり、万機に当るものに非ず。統ると当るとは大に区別あり。
我が輩は赤面ながら不学にして、神代の歴史を知らず又旧記に暗しと雖も、我が帝室の一系
万世にして、今日の人民が之に依て以て社会の安寧を維持する所以のものは、明に之を了解
して疑わざるものなり。この一点は皇学者と同説なるを信ず。是即ち我輩が今日国会の将さに
開んとするに当て、特に帝室の独立を祈り、遙かに政治の上に立て下界に降臨し、偏なく党なく
、以てその尊厳神聖を無窮に伝えんことを願う由縁なり。
帝室は直接に万機に当らずして万機を統べ給う者なり。直接に国民の形体に触れずしてその
精神を収攬し給う者なり。
我帝室は万世無欠の全壁にして、人心収攬の一大中心なり。
是に於てか全国人心の中心栄誉の源泉なる帝室に於て、今の民情を視察し前年の例を斟酌して、
或は勲章の法を設け、或は年金の恩賜を施し、或はその人に拝謁を許され、或は新古の名作物を
蒐集せらるゝ等の事あらば、天下翕然として一中心に集り、栄誉の源泉に向て功名の心を生じ、
我が芸術を将さに衰えんとしたるに挽回して、更に発達の機を促すのみならず、人心の帝室を慕う
に一層の熱を増して、益その尊厳神聖を仰ぐに至るべきなり。
- 12 :
- 福沢諭吉 尊王論
http://www.nicovideo.jp/watch/sm5129355
http://jp.youtube.com/watch?v=Lnhp9MrCF_o
天下後世社会の安寧の為めに尊王論の一編を記して子孫に遺すも亦無益の労に非ざるべし。
今その立論を三条に分つ。
第一 経世上に尊王の要用は如何。
第二 帝室の尊厳神聖なる由縁は如何。
第三 帝室の尊厳神聖を維持するの工夫は如何。
(第二について)
古城跡、古戦場、神社仏閣、名所旧跡等、都て人事に直接の用を為さゞるものにして、経済一偏
より風景に論ずれば無用の長物なれども、天下の輿論は之を毀たざるのみか、その長物の保
存の為めに却って銭を費して愛しまざるものゝ如し。
・・・人間世界に至宝と称せらるゝものは、経済上に直接の実用を為す物にあらずして却て無用の
品に限るが如し。甚だ奇なるに似たれども、人事の実相に於て然るものなれば、如何なる理論者と
雖も、苟も今世に生々して人間に雑居する限りは、その奇に従わざるを得ず。
この帝室は日本国内無数の家族の中に就て最も古く、その起源を国の開闢と共にして、帝室以前
日本に家族なく、以降今日に至るまで国中に生々する国民は、悉皆その支流に属するものにして、
如何なる旧家と雖も帝室に対しては新古の年代を争うを得ず。(中略)その由来の久しきこと実に出
色絶倫にして、世界中に比類なきものと云うべし。
蓋し政治は一時政府の政治にして、帝室は万世日本国の帝室なり。帝室の神聖は政治社外の高処
に止まりて広く人情の世界に臨み、その余徳を道理部内に及ぼして全国の空気を緩和せんこと、我
輩の宿論として窃かに冀望する所なればなり。
- 13 :
- 日本は、根源的な西欧文明を知らぬまま、中途より、西洋文明を
取り入れた故に、自ら、日本文化を叩き壊してしまった。
明治維新前は、天皇崇拝の習慣はない。全ては、為政者が統治し易い
ように、天皇陛下を利用しただけと言うこと。
- 14 :
- 天皇は道教系、藤原家は仏教系、どっちも日本とは無関係。
- 15 :
- >>13
というか代々そうだから
- 16 :
- >>1
何考えてんの?
日本史
「天皇制は、国民をダマスための一つの手段」
http://academy6.2ch.net/test/read.cgi/history/1239387857/
世界史
「天皇制は、国民をダマスための一つの手段」
http://academy6.2ch.net/test/read.cgi/whis/1239387307/
男性論女性論
「天皇制は、国民をダマスための一つの手段」
http://love6.2ch.net/test/read.cgi/gender/1239386756/
経済学
「天皇制は、国民をダマスための一つの手段」
http://academy6.2ch.net/test/read.cgi/economics/1239386681/
皇室・王侯貴族
「天皇制は、国民をダマスための一つの手段」
http://dubai.2ch.net/test/read.cgi/emperor/1239387262/
中国
「天皇制は、国民をダマスための一つの手段」
http://academy6.2ch.net/test/read.cgi/china/1239386566/
国際情勢
「天皇制は、国民をダマスための手段だ」
http://society6.2ch.net/test/read.cgi/kokusai/1239386199/
教育・先生
「天皇制は、国民をダマスための手段だ」
http://namidame.2ch.net/test/read.cgi/edu/1239301923/
- 17 :
- >>1
×ダマスための一つの手段
○大勢の同意を得るための手続きのひとつ
天皇制は日本の文化と深いところで結びついていて、国民もおおむね受け入れている。
時の政治がこれを利用するのは当たり前のことで、善悪で断じようとするのは的外れだ。
力による支配に制限を加える仕組みとして、限定的ながら機能している。
- 18 :
- 神輿に金掛けすぎ
- 19 :
- >>1
何を今さら。
- 20 :
- 天コロ制なんかいらね
- 21 :
- http://www.n-shingo.com/movie/index.html
- 22 :
- 力による支配に「制限を加える」仕組みとして限定的ながら機能??????????
力による支配を「正当化してる」んじゃない?
究極の「目上」として、日本の民主化を阻止してる。
日本国民は「受け入れてる」んじゃなくて、
「無関心」「容認」「あきらめ」・・・・・・気弱で従順な日本人。
日本は警察から・学校から企業まで、国民を「脅す」。
「菊の紋章」は「の刺青」と同じ。
- 23 :
- >>22
阿呆
お祈りすんのがメンドクセーから天皇家に頼んでんだよ
- 24 :
- >>23
「天皇」って言ったら怖がると思ってるバカ右翼?
軍歌流したり、鉄砲の弾送りつけてる右翼なんて怖くネ〜んだよバ〜カ。
根性アンなら、撃って来い。
- 25 :
- >>24
もー一辺教えてやるなww
「お祈りすんのがメンドクセーから天皇家に頼んでんだよ」
メンドクセー事してもらってんのよ
な、お前話逸らすだけじゃあ皮被ったままだぜ?ww
- 26 :
- 色んな意味で今は発言自由だからいいけど天皇には長生きして欲しい
やっぱり今の平和の象徴って感じだしオレは今の天皇さん好きだよ。
戦争なったら政治家は知らないけど天皇陛下は守りたい。特別な意味なんて
無いよ。おれはそうしたい。
- 27 :
- >>26
うん! 激しく同意だ!
私は自分の時代の天皇が明仁様で良かったと思える。
人間として あれほど誠実な方を政治ネタにする奴らにウンザリだ
- 28 :
- >>27
公家の時代も武家の時代も、天皇の命が無ければ国の政治を取り仕切ることは出来なかった。
天皇のような古く保守的な制度から承認を得るということは、(多少の裏技は有るにせよ)社会に定着した勢力ではないと出来ないこと。
勅命をいただくということは、既に小数派でなく安定した政権を維持できるだけの力を勢力だという証明でもあるんだ。
天皇を戴いた政権が安定した政治を行ったのは歴史が証明している。
逆をいえば乱世には形式なんぞに拘ってられないということだが...
天皇制という重石によって避けられた混乱は多い。
- 29 :
- 誤 勅命をいただくということは、既に小数派でなく安定した政権を維持できるだけの力を勢力だという証明でもあるんだ。
正 勅命をいただくということは、既に小数派でなく安定した政権を維持できるだけの力を持った勢力だという証明でもあるんだ。
失礼しました。
- 30 :
- タイトルが間違っている
×「天皇制は、支配者が国民をダマスための手段だ」
○「天皇制は、支配者が国民をダマスための手段ニダ」
- 31 :
- ダマスカス
- 32 :
- サヨクの妄想www
- 33 :
- 資本主義も新自由主義で挫折したし
社民主義に移行すれば自然消滅するだろ。
- 34 :
- 「天皇制」と言うのはいつ頃できたんだ?
- 35 :
- 公式には2668年前。
- 36 :
-
竹島領土問題や北朝鮮拉致がマスコミを通じて浮上し
土地を返せだの
ようするにあのNEWSは竹島を世界地図で日本にしろと言っているんです
借金国の日本が
小泉バッシングも
民主主義者を自民党から追放して性犯罪者みたいなバカに
独占させるために放送してるんです
すなわち日本人を第二次世界大戦の時のように旧日本軍のように
マレーシアに出兵して戦車にふみつぶされるようなバカげた政治を
繰り返そうとしているんです
オーケー?
彼らのマスコミの言わんとしている事はそういうことなんです
- 37 :
- 国自体が人を支配する為のものじゃないか
天皇がどうとか関係なく
- 38 :
- 2000年以上の樹齢といわれる縄文杉に畏敬の念を持つように
ピラミッドの勇姿に感嘆するように、
若者が、齢百の老人に接するように、
世界最古の皇統に敬意を払えばいい。
礼節を知る者にとっては自然な行為。
- 39 :
- 保守あげかな
1は晒しとこう
- 40 :
- 今の天皇家は長州足軽を祖とする大室朝だともいわれてるね。
江戸時代、遡って奈良時代、それより昔の初代天皇の血統が
一度も途切れることなく今まで続いたとはとても信じられない。
しかしこの職務の継承の長い歴史という事実において
天皇制は日本人の体質と大きく関わっているのは確かであり、
理論だけで廃止するのはかなり困難だろう。
- 41 :
- 象徴性であるなら批判すべきでないが、
法的な庇護下にあることを利用して権
力を乱用するなら法改正し法的に懲罰
を下せるようにすべきだ。ただ公的な
権力者以外の皇族の方を保護する組織
の創設は必要だろう。内閣情報調査室
と国家公安委員会に対して高度な科学
技術にもとずく調査データを提供でき
るようにするべくアメリカのNSAのよう
な政府機関を作るべきだ。皇宮警察の
人員を増やしたり信頼性の高い軍用輸
送ヘリコプターや高機動装甲車を配備
するのもよいのではないか?ただし内
閣情報調査室に宮内庁枠を設け皇宮情
報官制度の創設と報道管制において法
曹界関係者と神社本庁関係者と有識者
による監察制度は維持すべきだ。
- 42 :
- >>40
文献やらなにやら漁って創造の話、結局のところは確かめる方法は無いよ。
神武天皇のDNAサンプルとか有れば別だが。
信じるか信じないかという話なら...
生物は40年前から一度も途切れることなく続いているわけだから、続いててもおかしくは無い。
文化とか伝統とかいうものは下らないと思った瞬間に消えてなくなるもの。
尊び守る気持ちが大事なんだと思う。
富士山がなくなっても桜が絶滅しても日本は無くならないと思う。
しかし、それらを愛でる気持ち尊ぶ気持ちが無くなったら、国が存続してもいたとしてもそれは日本と違う何かだ。
- 43 :
- >>42
誤 文献やらなにやら漁って創造の話、結局のところは確かめる方法は無いよ。
正 文献やらなにやら漁って信憑性を語ったところで想像の話、結局のところは確かめる方法は無いよ。
- 44 :
- 誤 生物は40年前から一度も途切れることなく続いているわけだから、続いててもおかしくは無い。
正 今の生物は全て40億年前から一度も途切れることなく続いているわけだから、続いててもおかしくは無い。
ボロボロだな
- 45 :
- 【偉人】福沢諭吉について(その2)【悪人】
http://academy6.2ch.net/test/read.cgi/history2/1226896359/
で、ささきのぶひこ の正体アバキをやってマス
- 46 :
- 天コロ制
- 47 :
- 天皇は日本国の象徴
朝日は反日サヨクの象徴
天皇を攻撃するのは、朝日工作員+在日
- 48 :
- これでもみてろ
http://m.nicovideo.jp/watch/sm4126691
- 49 :
-
天皇=古代支配者の末裔。神話等で権威付け。
中世 権力者が、権威の象徴として尊重。 民衆との関係薄。
近代 権力者が、現人神とする。 民衆にも崇拝を強制。軍部抑制困難の要因にも。
現代 伝統尊重派は崇拝。 戦前アレルギー者や、生まれの尊卑を嫌う平等派は抵抗感。
大半は無関心。
- 50 :
- >>34
実際のところ幕末だろう。
当時、日本は列強の開国要求を飲んだ。
この事態は、日本人のアイデンティティーを揺るがすことになった。
そこで、国を欧米列強に売り渡そうとする幕府に替わって
天皇という、既に忘れ去られていた権威を復活させ
人心を統一しようと画策した。
当時の民衆はそれに同意し
内戦によって実権を握った新政府を支持した、ということ。
- 51 :
- >>50
>天皇という、既に忘れ去られていた権威を復活させ
違うな。
幕末の飢饉の際に、幕府が頼りにならないと感じた民衆が、誰がいうともなく
全国津々浦々から京都御所に何十万人と集まってきたことがあった。
今も当時も、日本人が天皇を最終的なよりどころとしているのは変わらないよ。
- 52 :
- >>51
で、飢饉の時に、天皇家がどんな手助けしてくれたんだ?
そういう窮地の時に、良く判らない神様仏様天皇様に頼ってみただけの類だろ。
>今も当時も
今現在、窮地に陥って、天皇にすがってみる輩なんて、単なるキチガイw
- 53 :
- >>52
>今現在、窮地に陥って、天皇にすがってみる輩なんて、単なるキチガイw
天皇にすがるのではなく、天皇を国民統合の象徴として日本国民が力を合わせる、
その中心点となるのが唯一、天皇ということ。
日本人なら言わなくても分かっていることだけどね。
- 54 :
- 天皇なんて、よそのおっさん。
いまどき天皇を中心に団結しよう、なんて言ってる日本人の方が少数派。
明治維新直後は、強引にでも日本国統一のシンボルが必要だったがな。
- 55 :
- 天皇が真価を発揮するのは、国家存亡の時でしょう。
ふだんは空気のような存在で一向に構わないし、特別意識する必要もない。
しかし、意識するしないに関わらず天皇の権威は、ふだんから日本を支えている。
たとえば日本の治安のよさ、相互の信頼感、勤勉性・・・
これらのバックボーンにあるのが、実は天皇の存在なわけだ。
まあ、外国人や表面しか見えない者には「よそのおっさん」かも知れないね。
- 56 :
- >>55
>日本の治安のよさ、相互の信頼感、勤勉性・・・
>これらのバックボーンにあるのが、実は天皇の存在なわけだ。
はぁ?
村社会の中で罪を犯したり、怠けたりしたら村八分だろうがw
日本人精神の中心にあるのは、天皇家というより、村社会論理。
- 57 :
- >>56
いつの時代の話をしている?
いま都会で暮らす人たちに、村社会の論理があるわけがないだろう。
隣人が誰かも知らないのに、村八分もないもんだ。
それでも日本の社会から治安のよさや信頼感が失われていないのは、
日本人を貫く共通理解が存在しているからなんだよ。
それが天皇(に象徴される伝統文化や神道的な精神)でしょう。
- 58 :
- 日本人の精神性
「世間様・村八分・空気を読め」
治安に役立ってるかも知れないが、
集団が悪い方向に動いても、盲目的に従いがち。
現在の会社や学校のクラスでも、作用したりする。
こういう精神性の元になってるのは、天皇ではなく村社会の論理。
みんな天皇が源とか言ってる天皇教はアホすぎ。
- 59 :
- 天皇は、天から舞い降りた神ではない。
昔は覇権争いに勝ち、その後は権威の御輿として君臨してただけの存在。
現代人が、「天皇陛下万歳」と身を捧げる必要もない。いても狂信者だけ。
- 60 :
- 世界にも王様がいる国があるけど、いない国は、何かさびしいね。
- 61 :
- 田舎者の精神性なんて知らんし興味無い
- 62 :
- >>61
「世間様・村八分・空気を読め」
無視できないほど、日本人に根付いてる精神性だがなw
- 63 :
- あと一つの精神性「忠孝思想」
江戸以降、忠義が第一の美徳とされ、
明治維新後は天皇への忠誠に引き継がれたが、
これも戦国乱世が収まってから、儒教(朱子学)を都合良く導入した物だがな。
- 64 :
- >>58
>集団が悪い方向に動いても、盲目的に従いがち。
何のことを想定しているか分からないが、日本に限ったことではないよ。
それに精神性というより政治体制に負うところの方が大きいだろう。
ヒトラーのドイツ、文化大革命の中国など。
「世間様・村八分・空気を読め」とは関係ないね。
- 65 :
- >>59
>昔は覇権争いに勝ち、その後は権威の御輿として君臨してただけの存在。
違うな。
奈良時代以降、天皇を巡る争いは少ない。
天皇の権威こそ権力にすべてを集中するのを防ぐのに重要であり、
「君臨してただけの存在」と軽視することはできない。
- 66 :
- 天皇の役割とされる権力と権威の分離、なんか庶民にとって重要問題じゃない。
現在の日本は、きつい世界の枠組みの中でしか動けない存在。さらにどうでも良い。
外国人が天皇を尊重するのも国の顔役をしてるからで、個人の人間性や万世一系なんて二の次。
いまさら天皇陛下万歳、と言って死ぬのも馬鹿らしい。脳みそが戦前からワープしてきた輩もいるらしいが。
- 67 :
- 天皇はカルトだそうです。
http://d.hatena.ne.jp/m_debugger/mobile?date=20090429&guid=on#1241015076
- 68 :
- 手を替え、品を替え。
いろんな角度から、なんとしてでも廃止したい。
>>1の熱意に恐怖しますw
- 69 :
- 強いと悪いの区別が付かない民族らしいから・・・
偉い人は必ず逮捕されたりされたり、、朝鮮クオリティーだわな
- 70 :
- 何だかんだ言っても紆余曲折を経て2000年以上もも遥かに超える連続した歴史を持ち続けている日本の伝統文化が羨ましいのか悔しいのかだけだろう。
他国との争いを好まぬ天皇陛下は過去の戦争に於いても開戦を出来る限り望まれずその回避に努力された平和主義者である。
更には、敗戦時に於いてもご自身の命より国民の身を案じて逃げも隠れもせずに堂々と国民を見守られていた。
天皇陛下万歳!良いじゃないか。
自国民に不自由な生活を強いて他国を恫喝し他国民を拉致するようなどっかの国の支配者のマンセーとは比較にならん程レベルの重さが違うのさ。
- 71 :
- 天皇廃止は、在日など少数派です。
皇室は日本人の祖先が守り続けてきたもの。
在日に日本人の大切なものをこわす資格はありません。
- 72 :
- http://storeuser15.auctions.yahoo.co.jp/jp/user/showupasahi?u=;showupasahi
- 73 :
- そもそも国際習慣では、大使などの着任あたり、派遣国の元首が発する信任状を受けるのは
駐在国の「元首」ということになっている。
各国は信任状を天皇に対して発し、大使などの着任の際に天皇に捧呈している。
日本の元首は天皇であるというのは国際常識なのだ。
さて「明仁」という署名
そして、「天皇御璽」と刻まれた天皇の実印
まとめて「御名御璽」ともいうが、
この二つがなければ、日本の国家は動かないということを知っているか?
- 74 :
- 内閣総理大臣や国務大臣や最高長官の任命や国会の解散、法律の公布など、
13項目の国事行為は、すべて天皇の名において行われている。
外交文書は
「日本国天皇昭仁は、この書を見る各位に宣示する」
という書き出しで、天皇自身が発する文書の形式となっている。
要するに、日本は現在も立憲君主国であり、天皇は国家の象徴であると共に、
れっきとした「国家元首」なのである。
実際に、国事行為の上でそうなっているのだ。
我々は自分の国を、世界最古の王室を戴く立憲君主国であるとほこるべきなのだ。
- 75 :
- 暴君でない以上、天皇は排除の対象にならない。
天皇の名の下に蛮行を正当化しようとする者どもこそ、売国奴。
- 76 :
- 日本を守るために戦って散っていった若者、天皇陛下万歳といって死んでいった若者。
彼らの死を馬鹿馬鹿しいという奴がいるようだが、俺はそんなことを言う気にはとてもなれない。
その死自体は不幸なことであるけれど、いや不幸なことだからこそ。
その死の上に成り立つ日本で暮らす俺には、この上も無く有り難く思える。
- 77 :
- だからといってくりかえしてはいけない
- 78 :
- 何を繰り返してはいかんのかね?
- 79 :
- 天皇陛下万歳!!
大事な日本の「伝統」だしょうがねぇだろ
それでいいだろ
- 80 :
- >>73
オーストラリアも実はエリザベス女王が元首だったりするWWW
- 81 :
- 先進国の大半は立憲君主国。
生活満足度の高いのも立憲君主国。
- 82 :
- >>77
日本は何度でも立ち上がるさ。
太陽が昇るように。
本気になった日本は強い。
- 83 :
- 古来より、天皇は我々国民を「大御宝」と呼び、宝物のように守り、その幸福を祈ってくれてる
そのような天皇の心を「大御心」と呼ぶ
- 84 :
- 今、俺を天皇にしてやる、と言われても、断るね。
あの自由のない激務に絶えれるのは
血からくる、責任感以外ない。
ピンサロ大好き
- 85 :
- >>78
>何を繰り返してはいかんのかね?
天皇という非科学的権威をかざして暴走したことだろ。
- 86 :
- 左翼はいつの時代も害
http://www5d.biglobe.ne.jp/~anpoken/sub31.html
- 87 :
- >>83
>そのような天皇の心を「大御心」と呼ぶ
別に「大御心」なんかいらない。
何の役に立つ?
こちらも天皇のために何か負担するのは嫌。
- 88 :
- 天皇や天皇教信者がいるのは勝手だが。
昔みたいに政治利用されたり、一般国民に忠誠を押しつけたりは、
二度とやめろよ。
- 89 :
- >>85
非科学的権威って造語?
権威って全てが科学的なの?
ローマ法王も君の言う『非科学的権威』になっちゃうね。
それで天皇陛下がいつ暴走したの?
>>84
愚か者!
- 90 :
- >>89
>それで天皇陛下がいつ暴走したの?
天皇の統帥権をふりかざした軍部だよ。
>ローマ法王も君の言う『非科学的権威』になっちゃうね。
ローマ法王が政治利用されるのも、もちろん反対。
- 91 :
- >>90
基本的な天皇の立場は今も昔もそう大して変わらんのだよ。
ただ、当時の世界情勢やら様々な時代背景の中で天皇を勇ましく見せる必要があって陸海軍の大元帥にする必要もあったんだ。
今も昔も天皇は国家元首なんだよ。
天皇が暴走していないのは、君も気付いているのだが軍部もまたその当時の世界情勢やら時代背景に加え、国内世論も手伝って少し強行な姿勢をとったに過ぎないんだ。
非科学的権威でも良いじゃないか。
暦では世界的にも類い稀な2000年を裕に越える歴史の連続性を持つ日本天皇だ。日本人として誇りを持つのは当然の事だ。
- 92 :
- 陛下とピンサロ行って見たい(^^)
- 93 :
- なんでチョンってこんな低俗なスレばかり乱立するんだw
- 94 :
- ホステスが、「まーー、テンさんおひさー」
なんて言ったりしないよね。
・・・なんか切腹したいキモチ・・・
- 95 :
- >>87
チョン乙
天皇は祭祀王
- 96 :
- 歴史を勉強すればするほど、
天皇個人ではなく、天皇という存在が日本にいることが嬉しくなった。
- 97 :
- 「天皇教信者以外はチョン」
キモチワリー
- 98 :
- >>97
天皇教信者?
ぷぷぷw
歴史を知らない無知無能の低学歴で無学な底辺乙
- 99 :
- >>98
>無知無能の低学歴で無学な底辺乙
自己紹介乙w
国民も大半は天皇教信者じゃないし、
信者のお布施で皇室を支えるようにすれば、大半は払わんよw
- 100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 削除依頼 ▲
-