1read 100read
2011年10月1期世界史☆映画にでてくる勘違い歴史について語ろう★ TOP カテ一覧 スレ一覧 削除依頼

☆映画にでてくる勘違い歴史について語ろう★


1 :10/09/16 〜 最終レス :11/09/02
ハリウッドとかにでてくる勘違いの歴史物について語ろう。
まず、日本からだと中国と日本がごちゃまぜ。

2 :
エジプトとか酷くないか。

3 :
>>1-2
馬鹿なの?

4 :
13ウォーリア
・10世紀なのにタタール人が襲ってくる
・バイキングがアラブ人よりでかい馬に乗っている
・主人公のアラブ人がロングソードを無理やりシミターみたいな
湾刀に改造(当時のアラブは直剣が一般的)

5 :
アッティラは凄い勘違い。馬に乗ってるだけでどこの民族かわからん。
女がなぜか原始人のかっこしてる。300は、なぜかモンゴル軍らしき部隊が。
ラストサムライはロケ地がニュージーランド・・・・・・・。

6 :
ローマとかも勘違いだらけだろうな

7 :
カエサルやクレオパトラが英語を話してることw

8 :
4、50年前の作品は酷いものがあったな
しかし最近作の考証は行き届いたもので、コードの概念が理解できない間抜けは
あれを勘違いと思ってしまえるのだろう

9 :
ジンギスカンが白人の映画もあったな。

10 :
アッティラなんて人種がはっきりしてないからな。

11 :
ラストエンペラーで、あのアメリカ人が英語を使うのはいいとしても
宣統帝が英語を話してるとは・・・
馬鹿馬鹿しくなって30分ほどで出てしまった。
木戸銭返せ!

12 :
ジョンストンから英語学んでいるだろ・・・・

13 :
さっき見たプレデターズの宣伝画像、台日混血の役者の陣がひどい。
演出やカメラ回しはよかったのですが。
棒を振り回すのと、切りつけるのとは違いますね。
陣師は日本の誇りだと感じました。

14 :
まぁ日本通りの陣やっても開始数秒でプレデターにされそうだけどな

15 :
>>13
あの陣をつけたのは、役者の子供の頃からの剣道の先生で高段者。
あなた自身が陣と現実の違いを理解していない。
あくまで陣としてどうか、という点は俺も同意するが、
役者が主張して自分の先生を呼ばなければ、
カンフー映画風のハリウッド陣になっていた。
それに比べれば遥かにマシ。

16 :
>>15
実際に有段者がやると、段位相当の強さにしか見えないが、陣の上手い人がやると、
達人に見えるという話を聞きました。
有段者の指導というのに、逆に相応の限界があったのではありませんか。
切り付けるというのは、実際に切れるという意味ではなく、映像的な意味で申しました。
そこまで言わずにいたのは、私の不手際でしたが。

17 :
ハリウッドの忠臣蔵リメイクの話しはどうなったのかな。
んなわけねえだろ!の作品に、なりそうだけど。ハリウッドに日本を描かせると滅茶苦茶な作品ができるからな。ハリウッドの映画自体が、
時代考証が滅茶苦茶かもしれんが。

18 :
山野と山野の親衛隊がゴキブリのように湧いてきてウザイ

19 :
歴史の細部にこだわって再現することよりも
今この2時間少々が楽しいことを選ぶ
って感じだろうね

20 :
まあ少なくとも商業映画に限っては、本質は興行であって細部は二の次だわな。
そういえば、釣りバカ日誌などでやや丸くなったイメージのある三國連太郎って40代の頃、
親鸞とかつくっていたね。 DVD化されてないけど。 一度見てみたいわ

21 :
SAYURIは芸者を演じてるのが中国人だもんな。日本が舞台で、芸者を中国人に演じさせる
なんて。よく考えて見れば、古代ローマ人が英語で話すなんて変な話だけど。
日本で言えば、敦煌みたいなものか主演している役者が日本人で日本語。

22 :
ラストエンペラーで、
「陛下の御寿命が1万年続きますように」って字幕があったけど
要は「皇帝陛下万歳」を英訳して更に日本語訳し直すとそうなるんだよね。
実に違和感があった。

23 :
中国テレビドラマ『末代皇帝』
これも宣統帝の映画なんだが
駒井徳三の日本語がめちゃくちゃで
日本語で喋っているシーンなのに
日本語字幕がついてないと理解できなかった。
でも「御大典」とかはそのまま字幕にして欲しかった。
「御即位」にされている。
ドラマでは譚貴人が南京大虐の事実を皇帝に伝えたので
悪役扱いの吉岡安直陸軍中将に毒されたことになっている。
また吉岡中将は史実と違い終戦直後に切腹している。

24 :
>>16
>有段者の指導というのに、逆に相応の限界があったのではありませんか。
その先生七段らしいんだけどwwww
弟子のために八段の試験放り出して現場まで来たらしい。
七段相応の限界って、そりゃあるだろうが充分すぎるだろwww
あの陣はもちろんハリウッド的ではなかったし、
日本的な意味でも様式美はなかった。
リアリズムを感じさせる陣だったね。
あなたの言う達人は型の達人だよね。デモの達人。
そっちのほうが映画とは親和性高いのはもちろんだ。
でも少なくとも、「ひどい」とか「棒を振り回してるだけ」
というような代物ではなかった。刀の扱いはしっかりしてた。
逆にそこまで言う人の目を俺は疑うね。
「地味でつまらなかった」というなら在り得る意見だけど。

25 :
譚貴人が皇帝に南京大虐のことを伝えた後に
雷雨の中いきなり吉岡中将が闇の中から出現して
「南京でどんな怖ろしいことが起きたか、私にもお教えください」
と貴人に凄みのある顔で言うシーンはなかなかだった。
でも全体的にはかなり退屈な物語展開だった。

26 :
そう言えば1980年台に「将軍」ってドラマだったか映画がアメリカで流行っていたな。
NHKでも放映されていたけど、子供の俺が見てもおかしかった。

27 :
ただ駒井が「皇帝ハ、日本ノ天皇ノヨウニ、神聖デハナイ」
という場面とかは、日本側の認識について中国側、鋭いなと思った。

28 :
日本と中国ってアメリカ人はセットで考えてるよな。

29 :
ってゆーか、アジア全体がわりとごちゃ混ぜのイメージ。
「なんとなくアジア」っていう領域として認識されてるっぽい。

30 :
アポカリプトだったか?
あれもすごかったなぁ。

31 :
日本人とかもヨーロッパとか中東とか
ごちゃまぜに考えるよな。
そんなもんだろ

32 :
>>31
考えないだろwww
ヨーロッパと中東ごちゃまぜって・・・

33 :
>>13
陣ぐらいならまだしもブルース・リーの「ドラゴン怒りの鉄拳」に出てくる
日本人なんか袴を前後逆に履いている。
h ttp://www.geocities.jp/cinemasconb/ikarinotekken.html
ちなみに、この日本人は橋本力という「大魔神」の中の人もやった役者さんで
「いや、この理屈はおかしい」と抗議したが、「だが、ことわる」と中国人監督に
押し切られて撮影したとか。
スレの話に戻ると、この「ドラゴン怒りの鉄拳」には公園の看板に
『犬と中国人立ち入り禁止』と書いてあり、リーがその看板を叩き割るシーンがあるが
史実では、そんな看板は存在していない。
看板に書かれていたいくつかの禁止項目にあった
「犬と自転車は立ち入り禁止」、「外国人に従う従僕以外の中国人は立ち入り禁止」
とあった2つが混じって誤って伝えられ、戦前戦中にプロパガンダとして広められた。
だけど、「ドラゴン怒りの鉄拳」が世界中で大ヒットしたので中国人はもとより
日本人、欧米人も史実と思いこんで、……いや、史実としてあった事になっているw

34 :
パールハーバーの日本軍は一種のアメリカンジョークだと理解している

35 :
>>31
いや、ヨーロッパと中東とじゃない
ヨーロッパとかどこも同じようなもんだろ?
アラブとかって砂漠で石油でてるんだろ?
みたいにいっしょくたに考えるだろ
平均的な日本人は

36 :
>>33
あの映画はまあ、当時の香港映画のレベルからすればあんなものかと。
上海租界では日本軍の横暴に対して抗日運動が盛んだったし、当時、新聞社の依頼で
上海を訪れた芥川龍之介もあちこちに抗日運動の張り紙があったと書き残している。
まあ、そういう機運を伝えた創作エンターテイメントだと思えば許せる範囲かな。
で、あの映画でされたリーの先生という人物が実在した武道家だったために、
史実とフィクションが混同されて伝わった面もあるんだろうと思う。
くだんの公園の看板だが、1919年当時の上海外灘公園規則には、
■犬と自転車の園内立入を禁ず
■中国人の入園を認めない、ただし外国籍居留民の従者は除く
とあり、これをもじったものと思われる。

37 :
バスコダガマ、コロンブス、マゼラン、エンリケ
という名前は教科書とかで知っているが、
こいつらがどこの国の人間か言えるのは少ないな
大体「ヨーロッパの人間」と言えるが。
無論世界史、大航海時代を趣味とする人間なら言えるが。

38 :
はっきり言って、ヨーロッパの国どうしの違いなんて、
中国の地方政権の違い(呉と蜀とか)くらいの違いしかない。
当事者以外、それほど詳しく知っていないのが当然。
欧州とロシアは、中国と日本くらい違うが。

39 :
十戒とか歴史考証あってんの?ユダヤ絡みだから、適当じゃないよね?

40 :
聖書には比較的忠実。

41 :
旧約聖書とユダヤ教の教典は、ほぼ同じだからな。ユダヤ人がつくったハリウッドで
手を抜くことはできんよな。聖書は、手を抜かないのに
よその国の歴史は、いい加減すぎる。

42 :
呉と蜀のちがいでしかないという三国志厨って巣にかえればいいのに。
一種のキチガイ。

43 :
ん?

44 :
「パッション」のヘロデ大王の描写はあれで正確なのか?
あれだと只の酔っ払いでオカマのボンボンだぞ。
ローマを利用しながら権力闘争を勝ち抜いて王になった男には見えん。

45 :
ハリウッドでまともな歴史映画ってほとんどないだろ。

46 :
>>45
そもそもハリウッドにまともな映画自体ほとんどない。

47 :
>>46のおすすめの映画ってどんなん?

48 :
>>47
ん?スレ違いだが
例えばナウシカとかラピュタみたいなジブリのアニメ映画にしたって、
ハリウッド映画(ディズニーとか含む)に比べれば、格段に上だと思うよ。

49 :
例えば、というかアニメ映画しか見てないんだろ

50 :
はぁ?
スピルバーグよりはエリック・ロメールの方が上だと思うよ、
とか言えばいいのか?
下らんことで絡んでこないでくれ。

51 :
>>37
【欧米の2ちゃんねるの場合】
李成桂、千利休、王羲之、最澄、徽宗
という名前は教科書とかで知っているが、
こいつらがどこの国の人間か言えるのは少ないな
大体「極東アジアの人間」と言えるが。
無論世界史、アジア史を趣味とする人間なら言えるが。

52 :
>>51
大抵の欧米の人間は、そもそも
王羲之も最澄も徽宗も、名前さえ知らないと思うよ。

53 :
>>47
「春の日のヒットラー」
http://www.youtube.com/watch?v=AUSNXg6wpsQ
ハリウッド映画で言ったらコレ。
20世紀初頭の近代ドイツ史を政治学的、社会学的見知から史実に基づき
かなり的確に纏め上げている。

54 :
グーグルって便利だよな

55 :
韓国って偉大だよな

56 :
>>55 なるほど。それが最大の勘違いか。

57 :
>>53
ネタならもう少し、ネタっぽく書けよw
ワロスw

58 :
クレオパトラとか絶対いい加減だろ

59 :
ここまでオーストラリア、パール・ハーバーなし 

60 :
そう言えばオーストラリアって映画あったな。

61 :
ブレイブハートは、病的なまでに時代考証に拘ってたな
そのくせ、バグパイプの曲だけはスコットランドのモノ

62 :
タイタニックって時代を忠実に再現してる?

63 :
>>61
ウィリアム・ウォレスはスコットランドの愛国者だから
スコットランドの曲ならノープロブレムじゃん

64 :
>>59
自分的にパールハーバーはかなり良かったんだが。
あんだけの作品を日本が作れるのかと?
「栄誉あるお国のための任務(キリッ)」と言ってるパイロットのコックピットに
さり気なく彼女の写真貼ってるとか、妙に人間臭さを醸し出してるのが米国映画の肝。
米側、日本側のキャスト双方をそれぞれ一個人レベルまで掘り下げて感情面を描いてる。
邦画の「オレたち大和」とかよりこっちの方が好きだ。

65 :
このスレは勘違い歴史について語るスレであって、個人の感想をどうこうするスレではありません。
設定・考証ともに意図的に改ざんしていますしね。 

66 :
>>64
そもそも邦画なんて総じて糞のようなもんだから比べるに値しないだろ

67 :
>>38
例えばドイツとスペインがその程度の違いだと?
言語の系統からして違うのに?

68 :
>>61
・当時まだ存在していなかったキルトを皆履いてる
・数百年前に廃れた戦化粧
・スターリング橋の戦いに橋が無い
・イギリス軍が皆同じ格好
・高級貴族のウォレスが滅茶苦茶貧乏臭い格好
・ナレーションでエドワード一世を「残虐な異教徒」とか言っているが、その時代にはスコットランドはとっくにキリスト教化しているので有り得ない発言
・この映画の時点ではイザベラ王妃は子供で、彼女がウォレスの息子を産むのは有り得ない
突っ込みどころ満載だが?
ぶっちゃけ考証が正しい部分の方が少ない。

69 :
>>64
日本軍のパイロットが書いた戦記は腐るほどあるが、
家族の写真を貼っている奴なんて一人もいない。
機体は基本的に共用だから、食堂の掲示板に貼り付けるようなもの。
しかも操縦中に余計なもんに目をやるほど甘い任務ではない。
紛失の原因にもなる。大切なもんだからこそあんなところには貼らない。
ハリウッド風の浅はかな描写。
マイケル・ベイの人間感情の把握が甘いからああいう陳腐な表現に
頼ることになる。所詮はドンパチ専用監督。
実際誰にも受けなかった。
まあ騙されるバカは一人はいたようだからマイケルベイももって瞑すべしか。

70 :
韓国の連続歴史テレビドラマ/朱蒙(チュモン)
中国と往来する半島原住民を中国との国境でまちかまえて
通行料をせしめるだけの、の親分みたいな存在だった
衛氏朝鮮王朝が、朝鮮半島・満州・モンゴル東部・沿海州
にひろがる超巨大帝国「コジョソン(古朝鮮)」に。
ここで脱力して、続きをみるのを挫折しますた。

71 :
>>69
アメちゃんには、家族は必ず泣きながら抱き合うものというコードがあり、アメリカに入ると
それをしないと家族を愛する正しい人間ではないと思われるからね。
むろん、財布に家族の写真を入れていない人など、アメリカではあり得ないし。
そんなコードをそのままもちこんで家族写真を戦闘機に貼るんだろうが、アメちゃんの視聴者
はそれがないとブーイングするんじゃないかな?www

72 :
旧日本軍の格好のダサさは忠実に再現されいているよね

73 :
>>71
パオ 名無しで自分を擁護するのやめたらw?

74 :
>>73
は? 意味不明。
誰も非難していないし擁護していないのだが。
もしかして君、アメちゃんコードを信じるアメリカ人?

75 :
>>74
言ってることも意味不明だし
下手な自作自演
気持ち悪い

76 :
今、帰宅したところです。
名無しで自演するほど落ちぶれてないので安心して下さい。
コテだと変な煽り人が出てくるのでイヤですね。
>>69
いやいや、戦記にそんな記述が無いとかどうでも良い話で
自分的にパールハーバーを映画として面白かったと言ってるだけで
エンタテーメントを純粋に楽しんでるだけです。
韓国の歴史ドラマ(大長今とか太王四神記とか茶母とか)とか観る感覚です。
あくまで娯楽作品であって、いわゆるドキュメンタリーじゃないんだし。
>>71
>財布に家族の写真を入れていない人など、アメリカではあり得ないし
自分、日本人なのに家族の写真を定期入れに入れてるんですけど。
ていうか、そんなことは民族関係なく誰でもしてることだと思うよ、うん。
写真の無い時代でも大切な人から貰ったお守りとか後生大事にしてたろうし。

77 :
>>76
大半の人間に無視された映画史に残る駄作を
娯楽作品として楽しめる。
いいんじゃない?好みは人それぞれだし。
でも、んな代物を、
>一個人レベルまで掘り下げて感情面を描いてる。
とかいっちゃダメだよwwwwアホなのがバレバレだよwwww

78 :
>>76
大事にしてたら計器の傍には貼りません。
バカじゃないの?

79 :
さっきツナミ?とかいう映画のCM見たんだけど
普段、韓国うんぬんにまったく興味のないダンナが
「これって韓国?(ウンザリ)」って当ててたw
訳を聞いたら一言「ショボイ、何もかも」って。
だから、無理あるんだよ。つまんないもの流行らせるって。
初めて見るブルースブラザーズはノリノリだったよ。
面白いって。

80 :
>>77-78
揚げ足取りレスできないんですね。いつも。

81 :
日本人の場合は家族の写真より天皇の写真だからなwww
どっちがキモイは明らか

82 :
>>80
いや、別に「揚げ足取り」じゃないだろ。
あんたがアメリカ映画好きなのはよくわかったし、それはあんたの自由だが、
いずれにせよ、このスレ的には、
時代考証としては明らかにクソだと思うぞ。
そういう基本的なことも認めようとしないから、叩かれるんだろ。

83 :
そもそもパオはずっと個人の感想をいってるだけで、映画板でいってろな意見ばっかりだよな。
このスレは歴史考証がおかしいとかそういうのを話題にするスレだから。
ま、本人は荒らそうとおもってあえてすれ違いの俺得意見をかいているんだろうけどさ
うざいからどっかいってくれる。

84 :
パオさんて平日の早朝とかにも書き込みしてたからね
真正ニートさんなんだろう。あんまりイジメないほうがいいと思うなw

85 :
横レスだが>>69の書き込みはちょっと世間知らずだと思う。
アメリカ人パイロットがコクピットに家族や恋人の写真を
貼り付けるのは、実例も映画も枚挙にいとまがない。

86 :
>>85
つーかアメリカの話をしてるのになんで日本軍のパイロットを持ち出すのかが意味不明。

87 :
アメリカ人のことだから、興行収入がよければ歴史なんて適当なんだろうな。

88 :
アメリカ人じゃなくても世の中の大半は歴史なんてどうでもいい存在
目の前の娯楽のが重要

89 :
昨日映画館で大奥の予告編見ちゃったけど
映画ってのは結局あれでいいんだよな

90 :
大体リアルに作ったら、江戸時代 碌な公衆衛生概念なかったから疥癬やあばた面だらけで市街地郊外にはゑX村があって
馬は西洋馬ではなく、武家屋敷の門構えに表札などついてないしな なぜか某奉行所につとめている中村さんちには明治まで
存在しなかった「表札」がかかっているようだが。

91 :
そもそも夜は暗い

92 :
レッドクリフとかあれなんて相当酷いだろ

93 :
>>81
戦前の教育において、天皇の御姿は下々のものなどは見てはならぬ真正なものであったと聞いております。
さらに、その御写真ですら、学校、陸軍の各連隊、海軍の艦艇などに配布されたものの、その写真に示された
天皇の顔を拝した人は極少数であったとのこと。
家族写真と同じレベルで、天皇陛下の写真を私蔵していた日本人がいたとは、まったくの初耳。
ぜひその例をお教え願いたい。
何を指してキモイと言われるか不明なれど、天皇陛下の写真を販売するなどと言うことは、口にしただけで
不敬罪にも当たろうかという時代、そんなことはあり得ないはずなのですが。

94 :
そのうちエジプトはもちろん、中東、南地中海の民族は
全て黒人が演じるようになるよ

95 :
>「栄誉あるお国のための任務(キリッ)」と言ってるパイロットのコックピットに
>さり気なく彼女の写真貼ってるとか、妙に人間臭さを醸し出してるのが米国映画の肝。
>米側、日本側のキャスト双方をそれぞれ一個人レベルまで掘り下げて感情面を描いてる。
>邦画の「オレたち大和」とかよりこっちの方が好きだ。
きょうび、こんな素朴なヒューマニズム演出で感動できるパオ兄さん。
あらゆる残酷な行為にヒューマニズムの皮を被せて涼しい顔でやってのけるというのはイギリスがはじめたわけだが、
いまだに真に受けちゃう人がいるんだねw
いくらハリウッド映画だってここまで純粋素朴な人間想定して造ってると思えないんだが。
まあ、金が儲かればいいのか、やりがいなんてどうでもw


96 :
映画の時代考証なんてどうでもいい、作る方も見るほうも。
とういうわけで、クソスレ終了とさせていただきます。

97 :
ハリウッドはあまりにも、あれな場合があるし

98 :
>>94 オマー・シャリフ「わしの目の黒いうちはそうはさせん」

99 :
古代エジプト人ってアラブ人だろ。

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 削除依頼