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2011年10月1期世界史【壮・苗・彝】中華 南方少数民族史3【白・瑶】 TOP カテ一覧 スレ一覧 削除依頼

【壮・苗・彝】中華 南方少数民族史3【白・瑶】


1 :10/09/18 〜 最終レス :11/11/28
前スレが消えてしまったのでまた立て直しました。
百越と言われた南方の民族のことを語っていきましょう

2 :
 ─────────────────-
 |   。。。。。...,..   中国人民銀行    |
 |   |VVVV'| 壮~ヽ             ..|
 |   |_苗__|,= ,ヽ⌒     伍 角    ..|
 |   ( ´ -ノ( ´ -ノ              |
 | D                      5 |
 ─────────────────-

3 :
 ─────────────────-
 |  中国人民銀行              .|
 |            /  \ _________   |
 |   弐 圓     /_彝_ヽ | 維 |Ooo|
 |             (ー゚ )  (ー゚ )   |
 | 2 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 2 |
 ─────────────────-

4 :

中華の南方の異民族
http://logsoku.com/thread/kamome.2ch.net/whis/1208623426/
【壮・苗・彝】中華 南方少数民族史2【土家・客家】
http://logsoku.com/thread/kamome.2ch.net/whis/1282139402/

5 :
>>1
1乙
前々スレが完走していたのは意外だった

6 :
南詔というのは、鎌倉→室町のように政権が変わっただけで
大理がほろぶまで存続していたと思うが
南詔と違って戦争起こさずおとなしくしていたのは
烏蛮と白蛮の民族性の違いだろうか。

7 :
シナ・チベット語族に南に押しやられたのが今の南方諸民族

8 :
さらにその南方諸民族がマレー系住民を追いやる

9 :
>>1 新スレおめでとうございます。
前スレが一ヶ月持たずにdだので気落ちしてました。
>>7 諸民族とは失礼なw。 ミャオヤオ系、タイ系、クメール系、文化の違いを認めてあげてくださいね。

10 :
>>6
南進をやめて北進していたようだ。麗江や康定までではあきたらず、大理はラサまで自分のものだと主張。
玉揮玉斧/宋揮玉斧(宋の資料が下敷きなので中国語)
「太祖は唐の禍を鑑み、玉斧もて大渡河を画して界となし」
ttp://www.hudong.com/wiki/%E5%AE%8B%E6%8C%A5%E7%8E%89%E6%96%A7
こうして大理の段氏は北のナシ族を懐柔して取り込んでいるうちに、
段氏よりも麗江の木氏のほうが、政治力で有力氏族になってしまった。

11 :
9世紀以降、唐と吐蕃が国力を衰退させると、
南詔は唐との同盟を翻し、829年には長駆して成都を襲った。
成都占領は成功し、南詔軍は略奪の限りを尽くして引き上げた。
その後、南詔軍は矛先を南に転じて、
東南アジアのビルマ、タイ、ラオス、カンボジアなどを攻め、
海の見えるところにまで達したという。
この東南アジア攻めの意図が不明。
うま味はあったのか?

12 :
今ならコメとゴムとスズが取れるが。

13 :
>>11
クメール人やマレー系のチャムパを追い出して、殖民してたんじゃないのか?
パガン朝ビルマで、シナ・チベット語族の勢力が主導権をとって
そのあと、クメール人を民族浄化をしてシナ・チベット語族のミャンマーができた。
タイも13世紀にタイ・カダイ語族が、南に押し寄せてクメール人を追放して
スコータイ王朝やアユタヤ王朝を立てた。そのあともマレー人を追い出してバンコク方面へ遷都。
ラオスも同じタイ・カダイ語族で先住民を追い出して建国。
ベトナム人も北から押し寄せて、マレー系のチャムパを追い出して、今のベトナムの領土を確立する。
ミャオ族は遅れてやってきたので、何も国家を作ることができなかった。
どこのケースも海洋の港を確保する形の侵攻になっていて、クメール系やマレー系が追い出されている。

14 :
>>1 1乙です
百越 広西の狼兵について、そのうちネタ振りします。ヨロ。
南方少数民族は女傑の話の宝庫です。
前スレで秦良玉の辺境戦記モノの話とかありましたね。過去スレで読んでおきましたよ。
>>9 ども乙です。動画リンク集の貼り付け、もう懲りましたか・・・
>>6-8,10-12
本当は怖い南詔・大理のオハナシですね・・・

15 :
>>13
南詔・大理は中国覇権主義の分配装置ですな。
こういう国が唐や宋に朝貢して、治外法権を得て
いろんなところに衛星国家を建設しているんです。
モンゴル帝国が大理を解体したからこそ、覇権ウィルスがばらまかれたともいえます。

16 :
さらにそのマレー系住民が海を渡り南下し島嶼に住んでいたパプア系住民を追い出す・・・・

17 :
>>14
馬援に処刑された姉妹や
六朝の呉に反乱を起こした女酋長とか?

18 :
田島のようなフェミニストが喜びそうだな

19 :
チベットビルマ語族も南下していってるんだな。
シッキムや雲南とかに。

20 :
チベットに飲み込まれなかったネパールはすごいかもしれない

21 :
>>20
つ グルカ兵 シェルパ レプチャ人
歴史書上では鮮卑とか大理を出発点としてチベット経由で何者かが押し寄せているようだ
ネパール側にも鮮卑・大理由来のコェェやつらがいたわな

22 :
ネパールに根づいて500年
シェルパがラサの坊主達の利益を代弁するわけでもあるまい

23 :
しかも少数民族だし

24 :
マガール、タマン、ネワールはチベット系で仏教徒もいる

25 :
少数民族の上
ネパールは中国寄りだから
今ラサのことは言えない雰囲気

26 :
シェルパは清末までポン教の信者だったし
チベット仏教は新興宗教でしかないからなー

27 :
>>16
さらにそのパプア系住民がオーストラリアへ渡りアボリジニを・・・・しかし既にイギリス人が来ていましたww

28 :
みゃお♪さん 空白地帯を入れとくよ
01. 苗(ミャオ)族 (Miao, Hmong)
 貴州省中央部  甕安暴動
ttp://www.youtube.com/watch?v=lMJjL9Of9IY
13. 藏族 (Zang) / チベット族
 [甘粛]
 安多蔵族 (Amdo-Tibetan)
甘南 夏河暴動
ttp://www.youtube.com/watch.php?v=gGfLBMKX5kc
天祝 涅槃心経
ttp://www.youtube.com/watch.php?v=E7TuDPq5vUU
 [西蔵]
 衛蔵族(Utsang-Tibetan)
拉薩暴動
ttp://www.youtube.com/watch.php?v=E7GnTCBQkzo

29 :
       |
       |
     。。。。。
     |VVVV'|
     |_苗__|   まあー 事実は事実だな
     ( ´ -`ノ) 甘粛蔵と貴州苗でタイマン張ったら
      /フニつヽヽ   どっちが強いかな?
    くク/_入⌒)`)─────────────────
    /
  ./

30 :
異民族が弱くなったのはチベット仏教を信仰するようになったから
とか書いてあるサイトがあったな

31 :
>>30
チベット仏教にもいろいろ宗派があるので、一概にはいえないでしょう。
18〜19世紀にポン教(苯教)から改宗した地域は、ラサと宗派が違いますね。
埋蔵経とかで、いろいろ羌族や彝族の宗教要素などが注入されて、苯教が抜けてませんから。

32 :
貴重な海南島の民族話しがいろいろあったのになあ。
ログは復活する可能性あるらしいからスレ立てるの早計だろ。

33 :
そうだ、もしログが治ったら、
やはり前のスレを埋めてから、このスレを使う
という形のほうがいいかな。

34 :
>>13
チャム人はよくマレー系だと思われているけれど、
マレー化したモン・クメール人という説が有力
チャム語にはオーストロアジア語の基層が確認されている。
逆は考えにくい。

35 :
8世紀頃
       雲南
     (貢川県城)
      ______  
 この先は   .:|:  誰も住んでないから
   ___   :|:      |
 ↑| 傈僳 |   :|:  ∧怒∧..↑
  |( ´_ゝ`) .◎|◎ (゚Д゚   ).|  
  |と    )   :|:  (    つ.|   ∧唐ヘ
  || | l.   :|:  | | | |   (゚−゚*) 絶対、誰かいるはず
  |(__)_)____:|:_.(_(__) |  (|  |)  税金払えよ 
                      ( ノ丿
                      ∪∪

36 :
13世紀
               ∧元∧  ヒイーーー!!
   _____     (・∀・; )  独龍族がでた
 /:\.____\  ( つ  つ
 |: ̄\ (∩゚Д゚)\  (⌒  )ノ
 |:   |: ̄ ̄ U ̄:|    し'

37 :
お騒がせしました

38 :
 間違えたよ        ∧∧
唐じゃくて南詔だったね。 (゚−゚*)

39 :
>>32
>>4に過去ログがあるよ

40 :
>>35
南詔国・大理国のリス(傈僳)族といえば弩でしょう。
ttp://mz.china.com.cn/attachments/2009/12/2_200912301315291lyvg.jpg
もともと狩猟民だったので、弓のほかにも弩(いしゆみ)が使われてた。
傈僳族は彝族とともに、隋唐時代烏蛮の有力部族だったらしい。

41 :
クロスボウは東アジア起源なのかな?

42 :
>>40
女がかわいい

43 :
http://www.geocities.jp/nafricap/09/835.jpg
うっとりするような地図。
これがずっと続けばよかったのに。

44 :
当時のウイグルは蒙古系そのものだぞ
吐番もなんか突厥系の支配者っぽい

45 :
>>43
南朝が居ねー 呉越の権力者が影も形も無いー
北方新モンゴロイドのパラダイスw
チベットビルマ系の南詔が東南アジアを独占ww

46 :
>>43
そのときでも唐が一番人口が多かったんだろうな

47 :
>>43
最近だと明末期あたりとわりと近いか?
万暦帝のかわりに手堅い皇帝が入ったら近い形で固まったかも?
何れにせよベトナム以外の南方民族は中華領だけど。

48 :
>>40-41
壬申の乱の記述で『日本書紀』の文面に弩(いしゆみ)の記述がある。
7世紀の日本には弩(いしゆみ)があった。
その後の9世紀にも弩(いしゆみ)の記述が出てくる。
烏蛮のリス族と壬申の乱で、ほぼ同時に史書に現れてくるのが不思議だ。
晋書では、まだ弩(いしゆみ)のリス族の話は書かれていない。

49 :
弩は紀元前からあるよ

50 :
諸葛孔明が雲南で普及させたものとして
孔明弩、孔明車、孔明灯があげられる。
弩の金属部品がついたものが秦の遺跡から出土している。
どういうルートで金属部品が日本に伝わったのかは興味があるネ。

51 :
>>41
西欧でも紀元前からクロスボウの原型がある。

52 :
>>諸葛孔明が雲南で普及させたものとして
すまん、なんか怪しい。
「漢民族が蛮族に与えてやった恩恵」
という感情が作り出した伝承みたいな気がする。

53 :
19 :世界@名無史さん:2010/09/18(土) 16:37:07 0
シナ・チベット祖語が分裂したのはいつごろだ?
20 :世界@名無史さん:2010/09/19(日) 14:44:39 0
夏のころはまだシナ語族とチベット語族は分れていないぽい
21 :世界@名無史さん:2010/09/19(日) 14:54:00 0
漢語はミャオヤオやタイカダイとのクレオール言語っぽいわな
27 :世界@名無史さん:2010/09/23(木) 07:30:02 0
羌族はチベット系ではない
チベット族こそ羌族(チャン系)民族と言われないと
29 :世界@名無史さん:2010/09/23(木) 11:20:15 0
>>27
雍正帝乾隆帝の時代にチベット仏教を雲南四川に布教させたので
チベット人以外のチベット族が増える結果となり、民族内人口も清朝期に逆転してしまった。
チベット人が800万人もいるはずないよ。中の人は雲南四川少数民族みたいなのばっかりだから。

54 :
諸葛亮は、荊州あたりでひょっこり現れているから
チベットビルマ語派の土家(トゥチャ)族だったんだよ。(笑)

55 :
         | すみません 三星堆と諸葛亮は
         |  苗族だった事にしてくれませんか?
         \___  ____________
               ∨
             |VVVV'|
    __∧土∧__|_苗__|____
    |  ( ;´∀`) (´∀` )     .|
    |  (    ) ⊂    )    |
   / ̄( (  (  ̄( (  (  ̄ ̄/|
   || ̄ (_(_) ̄(_(_) ̄ ̄||
        ∧
   / ̄ ̄   ̄ ̄ ̄ ̄\
   | (エッ!!)     |
   | ちがうと思うけど・・ |

56 :
>>50
孔明車とは↓のことでしょう これは布依族地区のもの
http://images3.ctrip.com/images/uploadphoto/Photo/0165/331075.jpg
http://images3.ctrip.com/images/uploadphoto/Photo/0165/331081.jpg
元のページは写真Blogです。雲南の建水イ族や元陽ハニ族、
雲貴の羅平プイ族ミャオ族などの梯田(棚田)の紹介がこのBlogの内容です。
ttp://jennyyjw.blog.163.com/blog/static/321300920071020112453943/
雲貴高原の3グループ間では、お互い言葉が通じないけど羊を飼ったり棚田を作ったり
習俗や生業は似ています。
 (ミャオ族)←→(イ族・ハニ族)
     ↑    ↑
     ↓    ↓
   (プイ族・チワン族・水族)

57 :
うぜぇんだよ
       Λ_Λ 南詔は苗族が…
`∧_∧ \(゚∀゚;)
( ・∀・) ⊂ ⊂_)__
(ノ /~)-=≡/
| _/-=≡| ̄ ̄ ̄ ̄
(_)彡 -=≡| Wiki
   ボコッ

58 :
中華エステで雲南省出身のイ族のねーちゃんにあたったことある。
身長155cm前後で小柄だが、胸が大きくてトランジスターグラマー
な感じだった。顔も吉川玲がださメイクした感じでブス可愛い感じで
良かった。

59 :
この間新宿の回転寿司屋で寿司食っていたら、中国の南方系少数民族っぽい
親子連れ(母親と娘)が入ってきた。漢字を読んで中国語を話していたから、
中国人なのは間違いないと思うが、明らかに漢族ではないようすだった。
というのは、>>40の民族服を洋服風にアレンジしたような服着てていて、へス
タイルも丸髷みたいに髪を頭の上にクルクル巻きにしていた。
母親は残念ながらアジアの土人顔だったけど、娘の方は蒼井優を丸顔にした
様な感じで、美人ではないがなんか可愛らしい感じがした。回転寿司のシステム
がわからずオタオタしてたので、システムを説明してあげたら、何回も「謝謝!」
とお礼を言われた。俺の中国語も発音が下手なので、「何民族か?」と質問が
通じず民族の確認が出来なかった。雲南省から来たと言うことだけは判った。

60 :
雲南は南詔の王国だったのに
清末期だと中国本土の一部とみなされている

61 :
南詔の後継国家大理は
モンゴル帝国の時に事実上解体されました

62 :
雲南は、滇王国あたりから奴隷制が続いていたみたいだから
モンゴル人が奴隷解放をちらつかせたら、内応者が続出して大理国崩壊。
風とともに去りぬ。。。

63 :
えた・ひにんを味方にしたわけだな。

64 :
たこ部屋労働者を味方にしたわけだな

65 :
大理なのに、大義がなかったわけか

66 :
南詔→大礼→大理

67 :
烏蛮→蒙舎詔→南詔・大礼→大長和・大天興・大義寧→大理・大中・後理→梁王国→雲南省

68 :
>>59
ミャオ・ヤオは自称の音声と漢語名の音声がかけ離れているから
苗=Hmong 瑶=Mienといった音に近いですぅー
丸髷は貴州東部の苗族でしょうかね。
http://www.dojintabi.com/UploadFiles/2008082821345211.jpg
貴州西部だと、一旦辮髪に纏めてぐるっと頭に巻くナシ族みたいな髪型になるし
http://japanese.cri.cn/mmsource/images/2007/11/23/99999999999.jpg
ツインテールの辮髪もありますねー。
雲南文山の苗族は裕福じゃないので、ビザ緩和と関係なさそう・・・
http://www.youtube.com/watch.php?v=SI4GXunxRVQ
文山苗族は政治力も弱くて、タイ系や回族との「械闘」ニュースのほうが有名 orz

69 :
>>1 百越の民 すごいなー
南粤王国が滅んだのわかるwa
こんなんやってたら、モンゴル帝国のほうがマシだろ
「械斗」「人肉」
ttp://www.youtube.com/watch?v=ZhjZMiHSi3s
大理が奴隷反乱で滅んだなら
南越は械斗と食人で滅んだんだよ

70 :
百越の民ちわん族は人食い人種だ
广西吃人狂潮真相
ttp://www.boxun.com/hero/wenge/3_1.shtml

71 :
食在広東! 百越名物猫スープはいかが?
ttp://www.recordchina.co.jp/group.php?groupid=23455&type=1&p=0&s=no#t

72 :
>>68
> 丸髷は貴州東部の苗族でしょうかね。
> http://www.dojintabi.com/UploadFiles/2008082821345211.jpg
の髪型とほぼ同じだった。母親が左端のオバサンを少し老けさせた感じだった。

73 :
泰族

74 :
>>64
現代だとコンビニのフランチャイズ店長

75 :
ネガティブ情報も地域の文化や歴史から考えましょう・・・か
 ─────────────────-
 |  中国人民銀行   _          ..|
 |            /  \   ||||__   |
 |   壱 圓      \瑶 /  /_侗_ し  .|
 |             (∀` ) (∀` )   |
 | <1> ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~<1> |
 ─────────────────-

76 :
雲南泰族

77 :
傣(dǎi)族 = 雲南
泰(tài) = 広義のタイカダイ語族の民族,Thailand

78 :
>>73
タイ族にも古典的な髪型がアルよ
http://www.chinalxnet.com/content/2009-03/09/content_2583.htm

79 :
首長族

80 :
板楯七姓は秦代に功を立ててよりその田租賦税を免除してきました。
彼らは皆、勇猛にして善く戦います。昔永初中に羌が漢川に侵入して
郡県が破壊されましたが、板楯がこれを救援したために、
羌は敗れて殆んど死に尽くしました。
羌人はこれを神兵と言って恐れ、互いに語って敢えて
南冦しないようにと伝えたのです。建和二年に至りますと、
羌がまたも大挙侵入してきました。この時、実に板楯人を頼りにして
羌虜を何度も撃破したのです。前車騎将軍の馮緄が武陵に南征したおり、
また板楯人を頼って功勲を成しました。近くは益州郡が乱れたおり、
太守の李顒もまた板楯人を頼ってこれを討平したのです。
ttp://www.geocities.jp/shokatusei/xiaoxuan/hanchao/513.html

81 :
>>35, 36
トゥーロン族って怖いの? 現在は人口かなり少ないみたいだけど。

82 :
あの純血は残り数人という低身長のタロン族と同一民族でしょうか。居住地域は近そうだけど
http://en.wikipedia.org/wiki/Taron_(ethnic_group)
タロン族の遺伝子を調べたら漢族に近いという結果が出たとか何とか。
周辺のチベット・ビルマ系が一番近いはずと思うのは私だけ?
比較した漢族のサンプルも実は土家族とかが同化した人のだったりして

83 :
>>82
北方や西南の漢族はチベット・ビルマ系やトルコ系に一番近い
東北の漢族はツングース系に一番近い
旧楚地域の漢族はミャオ・ヤオ系に一番近い
東南の漢族はタイ・カダイ系に一番近い
漢族というものはバーチャル民族であるから
標準語と広東語では同じ文字を使っていても違う根源と考えられている

84 :
>>79
ミャンマー東側国境の州は北から
 カチン(Kachin)州
 シャン(Shan)州
 カヤー(Kayah)州
 カレン(Kayin)州
首長族(Kayan Lahwi)はカヤー州にいるチベット・ビルマ語族の集団ですね。
>>82
タロン(Taron)とトーロン(Derung)とは同じ集団ではなさそうです。トーロンの人口は約7000人。
ミャンマーの地図を見ないとタロン川(Taron river)の位置がわかりませんので何ともいえません。
トーロン(Derung)のもとの呼び名は、《元一統志》の俅(Qiu)族・撬(Qiao)族であり、
だんだん南下してきて今の独龍族になりました。
清末から白(ペー)族の商人が出入りしていたので、大理市に民間の記録もあるかもしれません。

85 :
>>80
板楯は現在の何者なのかよくわからないが、こんな日本の論文がある
ttp://ir.minpaku.ac.jp/dspace/bitstream/10502/3113/4/KH_020_3_002-03.pdf

86 :
アジアにおいては紀元前7世紀に
バビロニアが南インドを経由して楚の国と通交しています。
接触点は長江の下流あたりでしょう。この地域は後に、
紀元前6世紀には呉の国が支配し、紀元前5世紀には越の国が支配し、
紀元前4世紀には再び楚の国の支配に戻っていますが、
南インドからの外洋船はしばしば到着していたようで、
中国の古典には「蛮夷はおよそ海舟を舶という」という一節を伝えています。
蛮夷とは楚・呉・越などの国をつくった南方の蛮族のことで、
彼らは海に浮かぶ大船を「舶」と呼んだ、というのです。
「舶」はバクあるいはパクと発音されたものと思います。
ttp://www.mekong.ne.jp/column/eguchi/eguchi10.html

87 :
 大涼山 黒彝族の成人女性の正装
 (むかしは主婦用だったらしい)
  まるでツタンカーメン王じゃよ
       ―――――‐
      /        ヽ
     /          ヽ
    /    / ヽ     ヽ
   /   /___ ヽ     ヽ
  /   ((((///. ),‐ヽ     ヽ
 /__ 〉i´● 。 ●ヽ〉)_\__|
    (〈 `` _  ```,, , ‐ i /
    )く ゝ,――――」  」)))
  (( / ̄ ̄|   / ̄ ̄)(((((
 )))〈____|   |__/ )))))

88 :
 子供の頃はこんなやつ
  清朝期の四方巾です
 羌族や布依族は、大人になってもこのままの姿。。。
         ――― ‐ _
       /∞∞∞∞ 8   ヽ
      /_____`|/ 8、  ヽ
     ((((///. ),‐)))  8ヽ   ヽ
      〉i´● 。 ●ヽ〉)_\8___|
    (〈 `` _  ```,, , ‐ i /
    )く ゝ,――――」  」)))
  (( / ̄ ̄|   / ̄ ̄)(((((
 )))〈____|   |__/ )))))

89 :
大涼山 黒彝族の成人男性の正装 〜 天菩薩
 辮髪を頭上で巻き巻きする 着脱式のマントは 黒彝の装束
      へ
     | |
      ヽ| ヽ
    ( ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄)
     ( ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄) 
     ( ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄)
     ((  ヽ  /‐ ))
      〉´(●)(●)  ))
     〈 `` へ  ```ノ,
       ゝ,――――」ヽ
    / ̄ ̄|   / ̄ ̄)ヽ
   〈____|  |__/  ヽ
   |           ヽ   ヽ
   〈           ノ    ヽ

90 :
>>86
>紀元前7世紀にバビロニアが南インドを経由して楚の国と通交しています。
確かにヘンリー・ユール「東西交渉史」(帝国書院, 1944)では、カルデア人による
交渉に関する記述がありますが、管見ではドラビダ語「パターニ」(港)の派生地名が
東南アジア各地で確認されているぐらいで遺物も少数らしく、未だ積極的に関係を
言えないのではと思っていて歯がゆい思いをしております。

91 :
クメールやチャムパに詳しい人います〜?

92 :
カンボジア語読めませ〜ん

93 :
チャムパには結縄文字があったか?

94 :
>>93
>>34を見ると、古い時代にはクメールとマレー系のチャムパは
一緒の時代があったっぽい。真臘よりも前になりますかな?

95 :
>>94
サーフィン文化あたりですか?
ところで、的場節子『ジパングと日本』(吉川弘文館)は評価が高いのだが、
http://www.asahi.com/culture/news_culture/TKY200709040081.html
私はブログで若干の指摘をさせていただいた。
http://blog.livedoor.jp/osouji60/archives/51436955.html
つまり、初出論文と今回の著作と違う部分があり、それが重要部分なのに
あえて無くなっている。こんなことが許されるなら大変なことだ。
私の邪推が事実ではないのか。
他の人はこんなことしないでください。絶対に。

96 :
Văn hóa Sa Huỳnh
 文 化   沙 黃
ベトナム語か>サフィン文化

97 :
時代的にはこれの港は、ベトナム中部の可能性もある。>>90
楚・粤・紅河デルタの世界ばかり探しても遺跡は無くて
チャム人やクメール人の世界が海路の終着点でもおかしくない。

98 :
タイのパッタヤも
パターニから来てるのか?

99 :
>>94
ていうかクメールがマレー化して分かれたのがチャンパっていうこと

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