2011年10月1期ワールド音楽一流のパーカッショニスト TOP カテ一覧 スレ一覧 削除依頼
・ 次のスレ
Inside story of World Peace Music Award
ベルギーのスレッド
【ボビーソロ】カンツォーネ【ミーナ】
[キングレコード?]民族音楽のCD総合スレッド[JVCその他]


一流のパーカッショニスト


1 :03/12/08 〜 最終レス :10/02/16
に俺がなるスレ

2 :
楽器はコンガ
何の予備知識もなく勢いで買ってしまった
とりあえず台を組み立てた
大きいほうがコンガ(たぶん)
ちょっと小さいのがキント(たぶん)
で、どっちを左に置けばいい?
まずはここから。

3 :
人少なすぎなのか?あまりにもクソスレなのか?
誰もレスしないな。
これ夜は叩けないな。近所迷惑になりそう。
金は無いが時間はある。
やる気もあるが知識が足りない。
マジレス求みます。

4 :
YAS-KAZは無敵だよ

5 :
ココア噴きだしそうになった。面白い人だね。

6 :
>>4
ぐぐった無敵そうだなと思った
コンガの叩き方がのってるHPを探してみる。
まだまだおまいらのマジレス求みます。

7 :
一に稽古 二にも稽古
三、四が無くても 五に稽古
人間、辛抱だ

8 :
ttp://dagakki.kdn.gr.jp/latin3.htm
いい所見つけた
まずはこのパターンを練習することに決定。
ちょっとやってみたところ、ゆっくりやるとなんとなくできる
でも速くやろうとすると手がもつれちゃう。
>>5>>7
まだまだマジレス求みます。

9 :
オラトゥンジも無敵だぞ

10 :
チローロのCDはどうよ。
ttp://www.ismusic.ne.jp/bestwave/contents/asr-411.html
CD一枚だけ出てるけど、ほとんどがパーカッション・ソロだけ。
彼が弟子に教える時は隣部屋から叩いたそうだ。
同じ音が出るように叩け、という事らしい。

11 :
>>8
とりあえず基本と言うかマンボは演奏出来そうでつね。
ワワンコとかチャランガとかはまたちょっと違いまつが。
・・・あ、キントが左でつよ。
良い事を2つ教えてあげまつ。
1.掌の付け根をいくら当ててもベーストーンは鳴りにくいでつ。
キューバやプエルトリコでは誰もこうは演奏しないでつ。
掌全部津使っちゃって良いでつ。
2.斎○○ブとパ○○○○○元の教則ビデオは買っちゃ駄目でつ。
市販の日本人モノを買うならとりあえずカルロス菅野がまだしもマシでつ。
85%くらい本場と同じ奏法。

12 :
>>10
金取って無いならそれもありでつね。
でも金取って教えてるならそれじゃあ詐欺でつ。
ちゃんと奏法を教えないと。
因みに大物パーカッショニストだと
チャンギートがこう言う詐欺まがいの指導をすると聞いた事がありまつ。

13 :
>>12
チローロはヴードゥ教の司祭だった人だよ。

14 :
ブードゥって事はハイチでつね。
マルティニークは聴かないんでハイチの音楽や楽器はわかんないでつ・・・。
スマソ。
因みにNYに亡命しているサンテリアの司祭のミルトン・カルドナは
ちゃんとした奏法の指導をしてまつよ。
彼の演奏はディープ・ルンバの最初のCDでも聞けるはずでつ。

15 :
夜も遅いので今日の練習は終了。
>>11
助かった。明らかにコンガを左に設置してたよ。
勉強させてもらいます。
>>10
こういうのを聞くとなんだか野生の血が蘇ってきて
ウキョー!!!ってなるね。

16 :
CとかDとかチューニングって何?
なんかチューニング用の道具があんの?
すでに左腕がつりそうになってきた
俺の叩き方ははたして正しいのだろうか?
明日は教則本を買いに行こうと思う

17 :
CとかDってのは音階でつ。
チューニングってのは音階をどう合わせるかって事でつ。
道具はレンチでつ。普通は楽器店で買った時に専用のが付いてまつ。
教則本は嘘八百のものがほとんどでつ。
リ○ム教○○○所ってとこが出してるのが唯一まともでつが
微妙に間違いもありまつ。
で、昨日から言おうと思ってたんでつが
このスレ、禿しく板違いでつ。
このスレにふさわしいのは「楽器・作曲」板じゃないでつか?

18 :
>>17
見逃してくれ
今日ポンチョ・サンチェスのコンガクックブックという教則本を買った
3k近くした・・・泣きそうだ
ちょっと読んでみたが理解不能
俺がバカなのかポンチョがバカなのか・・・明日はどっちだ!?

19 :
チューニングの意味は分かる
レンチもついてた
問題はどうやって合わせるか
チューナーみたいなものがあるんだろうか?
明日からはポンチョと共に叩いてみようと思う

20 :
トリップつけてみた
俺実はスカが好きでそれでパーカス始めようと思ったんだが
なんて言うか・・・やっぱり説明できない
んでもって晒しageだ

21 :
ポンチョの教則本、何が理解できないんでつか???
チューナーでも音叉でもA=440を鍵盤に貰うのでも
結局自分の耳で合わせまつ。
ラグの近くを軽く叩いて、どの「ラグのそば」からも
均等な音にするようにしまつ。
ドラムでよくある対角線チューニングがいいと思うんでつが
キューバのプロは対角線でチューニングしてなかったりしまつ。

22 :
ほースカでつか。
スカにコンガは正直必要無いと思われ。あれば良い、程度。
でも漏れ、スカのイベントに出演した事が何度かありまつ。
OSAKA SKANKIN' NIGHTとかBLOW YOUR HORNS!ってイベント。
多分そんな有名でないイベントでつけど(ニガワラ

23 :
二流のA級より一流のB級って言ってる椰子もいるし自信モテ!
http://www.maromaro.com/thinking.html#thinking29

24 :
asa changなんて一流のB級って感じだよね。

25 :
oratunji今年亡くなられたみたいですね。

26 :
俺も今年中にパーカッション始めます。
路上で使うなら何がいいですかね?ボンゴにしようと思ってたんですが路上だと音が通りにくいらしいので。

27 :
>>26
路上ならジャンベとかカホンがいいんじゃない?
コンガは持って歩くにはデカ過ぎるし。
ただ、ボンゴでもちゃんと叩けは路上で問題ないと思うけど。
100人とか集めて路上ライブやるワケじゃないでしょ?

28 :
>>26
どうでもいいことだが、迷ってるうちに今年中でなくなってしまうよ。

29 :
リズムボックスなら手っ取り早いね。

30 :
>>27
ありがとうございます。店でジャンベとカホン見てみます。
>>28
買いに行く日は決めてあるんです。

31 :
>>26
パンデイロはどう?
小さくて持ち運びに便利、ドラムセット並みの表現力。

32 :
>>31
名前初めて聞きました、それも探してみますね。ありがとうございます。
あと値段はいくらくらいのものだったらとりあえず大丈夫なんでしょうか?1万以下のとかだったらおもちゃみたいなもんなのかなと思うんですが。

33 :
>パンデイロ
マルコス・スザーノ・モデルとビデオ買って練習汁。

34 :
パンデイロは激むずい。
でも使いこなせれば本当に完璧な打楽器だと思うけど。
ちなみに俺はパンデイロ歴半年。
8の字ロールが出来るようになって来た。。

35 :
>>12
なんでチャンギートが詐欺まがいなんだ?根拠を書け。
俺の友人数名、まともなレッスン受けてきたぜ。

36 :
斉京のパーカスは石丸くんだよ

37 :
>>35
ChanguitoとOscar ValdezとPangaにレッスンを受けた知人は
他の二人と比べてChanguitoは高額な割に内容が薄いと言ってたよ。
もちろん>>12の言うような「詐欺まがい」とかでは無いだろうけど
Changuitoが金に汚いと言うのは、結構よく聞く話。
まあ彼の素晴らしい演奏とは無関係な事だ。
話がずれるけど、聞いた話ではAnga Diazは教えるのが上手だそうで
彼の考案による独自のコンガエクササイズがあるそうな。

38 :
ポンチョ・サンチェスの本は本人はフレーズだけで
実際に文章を書いているのは違う人だそうです、監修した
大久保宙さんに聞きました

39 :
1はどうしたんだよ?

40 :
いますよ。
トリップこれで合ってるかな?
大家さんに怒られてからあんまり練習できてないです・・・
チャチャチャというやつはほぼできるようになったんですが
マッフルバウンスとかマッフルタップがわかんないです。
オープントーンとオープンスラップとマッフルトーンの違いもよくわからないんで
適当にやってるだけなんですけどね・・・

41 :
がんがれ

42 :
その後どうなった?

43 :
レッスンに通う日々

44 :
age

45 :
> 大家さんに怒られてからあんまり練習できてないです・・・
この住宅事情がある限りは、日本のパーカッショニストやドラマーの
レベルの底上げは望めんのかも知れんなあ。。。

46 :
あ、メ欄に前のageが残ってた。スマソ

47 :
>>45
思いっきり私見なんだけど、
日本で若くして凄い(本当に凄いかはよく分らん)
とか言われてるドラマーとかって
ある意味、才能ってよりも
環境のお陰で成功してるんじゃないかと思う。

48 :
それはそうじゃろう
環境によって埋もれてる才能はたくさんある
やりたくてもやれない環境の人は多い

49 :
海外だと、「ガキの頃から自宅のガレージで叩いてた」なんて話があるけど
日本じゃありえないからな……。

50 :
北海道の田舎のほうに引っ越すか

51 :
しかし金持ちの子息令嬢はピアノやバイオリンなどの方を志してしまう罠
なかなか「うちの子はドラムとジャンベを嗜みますのよオホホホ」とはならん

52 :
,,,.,.,,,,
 ミ・д・ミ <ほっしゅほっしゅ!
  """"

53 :
楽器以外でパーカッションの練習をする場合なにが最適ですか?
タライですか?

54 :

55 :
>53
私の場合、コンガは膝、
ティンバレスのパイラ(胴)の練習には同じく膝(但し側面)、
パンデイロは、同じくらいのサイズのプラスティックのお盆を使いました。
とくにコンガの練習は、できるようになると
膝でもスラップみたいな音が出せます。
そうなると、居酒屋の机でもかっこよく叩けますよ(笑)。

56 :
やはりいろいろなものを自在に叩けるマルチパーカッショニストになりたいね〜

57 :
ゴリラにドラミングを教わっているせいか、
君の叩く音は妙に人間離れしているねと誉められてウレシイな。

58 :
>>55
コンガはいいと思うが、スティックで膝叩くのはよした方がいい。
ずっとやってると疲労骨折しちまうらしいぞ。
>>56
マルチパーカッショニストって呼び方何か恥ずくね?
主に「非ラテン系パーカッショニスト」の意味で使われてるようだが。。

59 :
参考までに…「一流」私大のランキング♪
      ■■■難関私立大学 最新イメージ格付け 2005年度版■■■
1位 : 慶応大・・・私学最古の歴史と伝統を誇るが、2科目入学可能のSFCは、「マーチ下位レベル」。
2位 : 早稲田・・・私学でトップクラスだが、色々「下品」な話題が挙がる。別称「スーフリ大学」。
3位 : 上智大・・・国際派大学ではあるが、軟弱なイメージで、男子受験生には不人気。 「早慶上智」に執着。
4位 : 明治大・・・御茶ノ水を本丸とし、知名度・資格実績・存在感がある。「伝統のライバル校」は法政。
5位 : 同志社・・・関西私大の雄を自認するが、最近では「振り向けばリッツ」の焦りがある。「西の立教」。
6位 : ICU  ・・・基督教徒念願の末に創立された、歴史が浅く、過大評価が激しい。外国スタイルの大学。
7位 : 立教大・・・池袋校舎は好評で、天下の「東京六大学ブランド」ホルダー。「普通」な学生が多い。
8位 : 法政大・・・「大学改革」のリーダー的存在で、最古の法律学校が前身。人種の坩堝的な大学。
9位 : 理科大・・・創立125年を誇る理系私大の雄だが、いまいちぱっとしない大学。白い巨塔的校舎。
10位 : 立命館・・・「偏差値操作」で悪評高くも、受験生急増。関西私大トップを目指す。通称「西の法政」。
11位 : 中央大・・・「伝統の法学部」は早慶に並ぶが、他学部は絶不調。資格実績は高い、多摩の森大学。
12位 : 青学大・・・都会派難関私大群「MARCH」の母音として重宝されるが、人気は女子受験生限定。
13位 : 学習院・・・誇れるものは「皇室オーラ」のみ、という実力的には「成蹊レベル」との評価の小規模学校。
14位 : 関学大・・・最近偏差値の凋落著しく、今も昔も人気は関西限定。首都圏では「西の関東学院」とも…。
15位 : 関西大・・・「法科の関大」でそれなりに評価が高い。依然人気は高い、「難関私大最後の牙城」。
========= ========= ======== ======== =========
その他

60 :
誰か音楽版の↑作ってけれ

61 :
アナトリア:アルト・トゥンクボヤチヤン
コートジボアール:パコ・セリー
アメリカ:ボビー・トーマス
アメリカ:ドン・アライアス
マルチニーク:ミノ・シネル
ブラジル:アイアート・モレイラ
インド:トリロク・グルトゥ

62 :
パーカッションなんて適当に叩いてたらほっといてもそれなりになる。

63 :
裏を返せば、それだけ人から抜きん出るのは難しい。

64 :
だからこそ独学でちょっとくせが合ったほうが良い

65 :
61のパーカッショニストはほぼ一流と考えていいだろうな。ジャズ寄りだが。

66 :
ラテンで最強は?
インドで最強は?
ベトナムで最強は?

67 :
日本で最強は?
というと不毛になっちまうから、日本の打楽器で最強は?

68 :
>>1はどうした?
生存しているなら成果をうpしてほしい。

69 :
神保彰なんて中学から慶応の金持ちの子供。
多くの人はドラムを練習する時間を増やしたくてもなかなか難しいわな

70 :
セんバきヨひコは生まれが反則だ

71 :
1がならないなら俺がなろうかな。

72 :
あけましておめでとう
おまいら叩いてますか?

73 :
>>72
氏ねクソ厨房、何がおめでとうだ

74 :
>>69 神保は金持ちの子? ドラムを始めたのは、
大学に入ってからで、カシオペアに加入したときは、
トップシンバルとスネアしか持ってなくて、
先任のドラマーから、しばらく借りていたそうだぞ。

75 :
無条件にジョバンニでしょ

76 :
GENTA好き

77 :
質問させてください。日本の一流のパーカッショニストさんを
何人か教えて下さい。

78 :
まあどうせ知ってる名前列挙大会に終わるんでこちらへど〜ぞ
日本人パーカッショニストといえば?
http://music4.2ch.net/test/read.cgi/wmusic/1017237293/

79 :
保守age

80 :
リッチー・フローレス
性格思いっきり悪そうだけど....。

81 :
>>80どこら辺が性格悪そうなの?(?_?)

82 :
タタギネス

83 :
神保さんは何度か引っ越した後の家に地下室があってそこで叩いてたらしいね。
ドラムは小学校?のころに子供用のドラム(練習パット?)を買ってもらって、でもすぐに飽きて(本人談)
ちゃんと始めたのは高校からなのかな。高校のトイレでいつも壁をカタカタ叩いてたってさ。
大学では先輩にルーディメントを教わると、次の日には完璧に叩けてたらしい。
大学も成績優秀者(Aが30個以上)として卒業してるし、、、
あの人はやっぱ凡人とは違うよ。

84 :
ヤヒロトモヒロ

85 :10/02/16
>>83
ドラムソロは好きだけど
ワンマンオーケストラは何がいいのかわからん
TOP カテ一覧 スレ一覧 削除依頼
・ 次のスレ
Inside story of World Peace Music Award
ベルギーのスレッド
【ボビーソロ】カンツォーネ【ミーナ】
[キングレコード?]民族音楽のCD総合スレッド[JVCその他]