2011年10月1期ワールド音楽【アントン】ツィタースレッド【カラス】 TOP カテ一覧 スレ一覧 削除依頼
・ 次のスレ
【アメリのワルツ】ヤン・ティルセン【溢れる旋律】
MOZAIKこそワールド音楽板で語るべき【愛愛米洪蘭混成】
今聞いてる曲名とアーチストを晒すスレ
マルコス・ヴァ−リって天才だよな?


【アントン】ツィタースレッド【カラス】


1 :04/09/06 〜 最終レス :09/05/31
映画『第三の男』によって有名となったチロル地方の民族楽器、
ツィター。このツィターに関するスレッドがなかったので立てて
みることにしました。

2 :

3 :
はい、ヱビス。

4 :
2年ぶりのツィター・スレ。
私はツィターを所有しています。
(練習はしましたが、途中でギブ・アップしました)
ツィターのレコード・CDは約100枚所有しています。
それらの演奏家は10人程度です。
一番多いのは当然アントン・カラス。
次が日本人ツィター奏者・河野保人。
次はミュンヘナー・ツィターの世界最高峰、ルディ・クナーブルといったところです。
(クナーブルは河野氏の師匠でもあります)
ちなみに、カラスの楽器はウィンナ・ツィターで、ツィター奏者としては実は少数派です。
世界のツィター奏者の80%はミュンヘナーと言われています。
カラスと同じウィンナ奏者にはカール・ヤンチェック・ツィター四重奏団があります。
(正確には、ありました、です。約15年前、日本公演を最後に解散しました)

5 :
ですから、1氏は「チロル地方の」と仰っていますが、
本当は「ドイツ・バイエルン地方の」と言うべきです。

6 :
私がツィターに興味を覚えたのは、皆様と同様、映画「第三の男」からです。
(正直、私の本領は楽器・ツィターよりも「第三の男」評論です)
今までに100回以上観ました。
この映画だけは、字幕を見なくともセリフが分かります(w
「第三の男」に関する所有物は下記の通りです。
(1)オリジナル版
  @DVD:パイオニア等2枚
  Aビデオ:東宝ビデオを5本(ヤフオクで何年もかけて落札収集しました)
  BNHK教育TVの放送を録画したビデオ。実は上記東宝ビデオよりも画像がきれい。
(2)アメリカ公開版(別名・セルズニック版)
  @ビデオ:2本。アメリカ公開版は内容が改悪されています。
(3)英和対訳シナリオ
  @予定稿:南雲堂・英和対訳シナリオ文庫「第三の男」
   予定稿で、実際の映画ではかなり改変されています。
  A決定稿:南雲堂・英和対訳シナリオ・シリーズ「第三の男」
   南雲堂は2種類の英和対訳シナリオを出版しており、これは実際の映画の訳出です。
   英語のみならず、ドイツ語(ハリーのアパート管理人/アンナのアパート管理人等)も日本語訳があります。

7 :
カラスのウィンナ・ツィターについて。
ウィンナとミュンヘナの区別は、楽器の外部形状ではなく旋律弦の調弦の違いです。
ウィンナは、名前からも判る通り、オーストリアで好まれている調弦方法で
ウィンナ・ワルツに適した演奏が出来ます。
ワルツ=3拍子=ブン・チャッ・チャ
この「ブン」が良く出る様に、低音を強調した調弦です。
対するミュンヘナは汎用演奏の調弦です。
ウィンナはワルツに適している代わり、敢えて言うと、一般曲は苦手です。
カラスも、第三の男に限れば神業とも言うべき名演奏ですが、
普通の曲となるとそれほど上手くはありません。
私もカラスのレコードをたくさん収集しましたが「これはイイ」と思えるLPは
2枚だけです。
カラスはトレモロが非常に巧みで、第三の男でも多様しています。
それで聴衆は「誤魔化されて」いるところがあります。

8 :
それでは、最も上手いツィター奏者は誰か?
答えはミュンヘナ・ツィターの世界最高峰、ルディ・クナーブルです。
彼は1970年、西独テレフンケン・レコードから
「ルディ・クナーブルのゴールデン・ツィター・アルバム」LP2枚組
をリリースしました。
その1枚目・第1曲=即ち巻頭曲「心への道」(ゲオルク・フロインドルファー作曲)を聴き、
私は圧倒されました。
「これがツィターの本当の力か!!」と。
私は、それまでカラスの演奏をかなり聴き込んでおり、
良くも悪くも「ツィターとはこんな音楽」というイメージが出来ていました。
それが根底から覆ったのです。
私は文章が拙く、その感動をお伝えすることが出来ず「とにかく、凄い」としか書き様がありませんが。
ちなみに上記「心への道」こそ、ツィターの代表曲です。
(代表は「第三の男」ではありません)
ゲオルク・フロインドルファー(戦前の著名なミュンヘンのツィター演奏家・作曲家)の作品で、
名曲ですが難曲でもあります。
私が所有しているツィターのレコードでも、約5人のミュンヘナの演奏家が
それぞれ頑張って演奏をしていますが、ルディ・クナーブルには及びません。
(中には完全にクナーブルの真似をしている演奏家もいます)

9 :
私は「カラスはウィンナなので一般の曲はそれ程上手くはない」と書きました。
事実、私の知る限り、カラスは「心への道」を吹き込んではおりません。
カラスにして、ツィタリスト全てが代表曲と認める「心への道」を演奏していない。
ここに「ウィンナは楽器としての限界がある」ことを、カラス自身が認めている、
と私は思います(ちょっと言い過ぎましたか?)

10 :
ルディ・クナーブルの「ゴールデン・ツィター・アルバム」のエピソードを少し。
このLP2枚組はツィター音楽界に衝撃を与えました。
(彼はこの成果により、フランスから「銀のツィター師」の称号を受けました)
これに対抗したのが、ミュンヘナ・ツィターのもう一人の名人、アルフォンス・バウアーでした。
彼も続いて、テレフンケンから「アルフォンス・バウアーのゴールデン・ツィター・アルバム」LP2枚組を出しました。
結果は・・・惨めでした。
ルディ・クナーブルと比較するとまるで幼稚園。
素人と言ってもいい、拙さです。
勿論、名人アルフォンス・バウアーが幼稚園である訳はなく(レコードの数では、バウアーの方が多い)、
素晴らしい演奏なのですが、それにも拘らず、クナーブルと比較すると下手に聴こえてしまうのです。
クナーブルは数年後「ルディ・クナーブルのゴールデン・ツィター・アルバム」LP2枚組・パート2をリリースしました。
パート1の評価が高かった故です。
そしてバウアーは・・・彼はパート2を出すことはありませんでした。

11 :
「ルディ・クナーブルのゴールデン・ツィター・アルバム」LP2枚組・パート2も圧倒される成果です。
通常パート2は、柳の下の2匹目を狙ったものの、パート1より中身が薄くなります。
しかし、この場合はパート1を凌ぎました。
パート1の「心への道」は出色ですが、他の収録曲は馴染みも薄く、あまり印象に残りません。
一方パート2は「ゲオルク・フロインドルファー作品集」ともいうべき曲目構成で、
ツィター音楽を知る者にとってお馴染みの曲のオン・パレード。
ルンルン気分での観賞です。
私は音楽全体の出来では、パート2に軍配を挙げます。

12 :
このスレはアントン・カラスがテーマでした。
ルディ・クナーブルは一旦措きます。
(ゲオルク・フロインドルファーとルディ・クナーブルの関係や、
彼らに繋がるミュンヘナ・ツィタリストについてはまた後ほど)
「第三の男とカラスの演奏」についての私の感想ですが、
シーン毎の細かいことはいずれ書くことにして、まず大まかに述べます。
以下は、私がアマゾンのCDカテに投稿した「第三の男・サントラ」の商品感想文です。
それをそのまま再録することを、お許し下さい。
〜ツィター奏者アントン・カラス、一代の名演奏がここに〜
「第三の男」はサスペンス映画であると同時に「音楽映画」でもある。
ツィターは、全編104分中、実に60分に渡り流れている。
それも漫然とした曲ではない。マーXとアンナの会話シーンは穏やかな曲想で。
一方重要なシーンでは驚くほどに険しい音をかき鳴らし、場面を説明する。
名手カラスによるツィターの表現力は、言葉のナレーション以上である。
このサントラCDを聴くだけで各々のシーンが目に浮かぶ。
アントン・カラス当時43歳。演奏家として最も油の乗った時に映画が製作されたのも、正に天の配剤。
このCDには60分の全てではないが、これぞという演奏は逃さず収録されている。
「メイン・テーマ」は勿論「バルーンのチャルダッシュ」「菩提樹の樹陰にて」等々。
音質は、雑音もなく、音源が50年も前のものとは思えない程良好であるのも嬉しい。

13 :
それでは映画「第三の男」に沿って、カラスのツィターを観賞する。
(1)オープニング
@ロンドン・フィルムのロゴとビッグ・ベンの音に続き、タイトルへ。
 バック横切るツィターの伴奏弦。流れ出すメイン・テーマ。
 画像がアップなので楽器の全体は判らないが、
 観客は「ほぅ、こんな楽器があるんだ」と何となく理解し、
 アップ・テンポの曲に乗って映画の世界へと誘い込まれる。
Aツィターの伴奏弦は、通常は右手薬指で1本/人指・中指で3本を弾く。
 このタイトルは伴奏弦がバラバラに振動しており、「曲」を本当に演奏しているのかちょっと疑問。
 演出効果として適当に震わせているのかも。
Bサントラ・レコードはタイトル・テンポそのままで収録した。
 しかし、それは音楽としては問題があった。
 アップ・テンポは映画画像には合うが、レコードになって「単品の曲」として
 鑑賞するとなると落ち着かない。
 演奏時間も短く、物足らない。
 そこでガイ・ロンバートとロイヤル・カナディアンズは、
 落ち着いて長く鑑賞出来る様に編曲してレコードをリリースした。
(所謂、フォックス・トロットのテンポ)
 曲としてはこの方が良く、このレコードはサントラと共に仲良くミリオン・セラーとなった。
(B面のカフェ・モーツァルト・ワルツは特に秀逸)
 カラス自身も「レコードではフォックスの方が良い」ことを理解し、
 その後の吹き込みは全てフォックスで演奏している。

14 :
(2)ナレーション
ウィーンの俯瞰から、戦後の市中の様子の説明。
I never knew the old Vienna before the war〜
(私は戦前のウィーンを全く知らない)
で始まる、やや甲高く早口のナレーションは、トレヴァー・ハワード。
映画本編でキャロウェイ少佐を演じた。
流石俳優、上手い語り口である。
(3)ハリーのアパートへ
マーXが階段を駆け上がり、ドア・ベルを鳴らす。
ここまで3分20秒、間断無く流れたツィターが終わり、画面は一瞬シーンとなる。
マーXの背後から鼻歌が。見上げるとそこには管理人の姿。
ここはツィターは無いが、象徴的なシーンなので映画について少し。
マーXも管理人も「斜めの構図」で不安定。光線が下から顔をあおる。
さらに管理人は「棺おけ」「即死」「天国と地獄」「墓掘りが難儀」と嫌な言葉を並べる。
実に怪しく気味の悪い雰囲気。
観客に「第三の男」全体を覆う「不気味」を感じさせる、象徴的シーンとなっている。

15 :
(4)管理人を演じたパウル・ヘルビガー
ウイーンの舞台俳優。歌も得意。
映画ファンならご存知、戦前のオペレッタ映画「会議は踊る」に出演。
酒場の歌手として「新酒の歌」を、前後2回のシーンで存分に聴かせる。
また「第三の男」の後、ウィーン少年合唱団に題材を採った映画「野ばら」に、
ウィーン少年合唱団の校長先生として出演。
歌は唄わないが、音楽に縁のある役どころになっている。
ちなみに、この「野ばら」はハイキングの場面でツィターが流れる。
私は「新酒の歌」と「ハイキングのツィター」を目当てに、
ビデオ「会議は踊る」/DVD「野ばら」を購入した。

16 :
(5)墓地
画面が切り替わると同時に、いきなり「バン!!」とツィターが始まる。
上記(3)で薄気味悪くさせておいて、突然の吃驚音量。
観客のド肝を抜く演出となっている。
このシーン、その場面を熟知しているのに、私はいつも身構えてしまう。
墓地のシーンは映画の最後にもあり、葬儀参列者は、物語の初めと終わりで変わってしまう。

17 :
sage

18 :
 ハックブレッドもここで良いのですか?

19 :
>>18
誰それ。試聴できるところのリンク貼ってくださいです

20 :
アントンって何よ?

21 :
人名
アントン・カラス
ANTON KARAS(1906〜1985)
オーストリア・ウィーンの楽器チター演奏家

22 :
    iーj;二二;,__r‐、
   {~タ-―=二、`ヾ、~l           高見沢と結婚する事が俺達の夢!
 ,-r'"_,,........,__  ` -、 `i)                                            /|
 彡;:;:;:;:;/~_Z_ ̄`ー、_  `l、       ,.-=-.、.                           ,..ィ"~~~~~:::::ヽ
 7:;:;:;:;:/. `ー-ヲ t‐-、!`ヽi::r   ,:、 ,..ム.゚.,..゚..,.、l                         ,r'"::;;;_;;::::::::::__:::::::\
 ;:;:;:;:;/ /   ,.、 `!~|:::)::/   / :K"/ r:'" ,iii ~\         ,,...-,-、           /,.r''"     ヽ:::::::::::i!
 :;,;-〈 /  Fニニヽ | .|:::l:::ヽ   ラ-{ `"・ ・ ・ 。。 llL_/!      /-v"  `丶、       i"    ,.-。-ュ-.ヽ:::::::::;!
 '   fヽ  ヾ--"  l,/::/r'"  /`ー!: |~r-。、~`-、゚_  lソ     /  l      ` 、      i ,r・')、 |:`''''' " ヽヽ:::::::ヽ
   | ` 、___,..- '"|::::ゝ   /  l ノ i/`"'" ´゚-y' ./メ,      /  (・・)`丶、    '''ヽ     l :~ ヽ! ,..-、  ヾ;:::::::::|
   ヽ   /    レ"`‐.、_./  .レ /:; r-ニ、 K ./ 「    r''  //~~`''ーヾ'ー、   ノ     l   f'" '"~ノ  l |::::::::L
 ヽ        _,.-‐−―`ー"ヽ_l ヾ `ー'",.! | |_/     |  /、,,..-i'''t=ニ;ラ",l|`ゝr'     ヽ   ヽ-‐"  //'"二
  `,.-―'''''''''''<.,_     i"   l  ヽ....,,-" く__/     `ヽy:|`T"~、.,,__  `,i|ヾ |       ヽ、 ,.:-‐-'',/,.r‐''"
 '' "        l     i.   `   /    |,~`-、      | :i|  F‐'''"|  ! |ヽイ、_     ,..-‐f彡ゝ--‐"
           |     `: 、_         ノ   ヽ    ヽ'、  l!;;;;;;;/  / /:::::::`t''''丶、
            l        ~ '' ー― '' "    /"`'' -、   r|ヽ ,......,,..;:"/:::r:、:::::::ノ

23 :

24 :
ttp://www.tokyo-np.co.jp/00/thatu/20061129/mng_____thatu___000.shtml
河野さん 親子で継承 日本発『ツィターの男』
映画「第三の男」のテーマ曲で知られる弦楽器・ツィター(チター)。
その世界的奏者である河野保人さん(74)=東京都国分寺市=が今月、自主制作CDアルバムの第二十集を出した。
全国各地で演奏会も四十年以上続けている。長男、直人さん(46)とともに守り、伝えるツィターの魅力とは−。
弦を弾く指先から、繊細な音色が流れ出す。
復元した古代ギリシャの典雅な調べから、哀愁漂う時代劇「大岡越前」のテーマ曲まで−。
CD第二十集の制作を記念し、都内で今月開かれた河野さんのコンサート。
神秘的ともいえる旋律が、会場を埋めた約六百人の聴衆を別世界へと誘った。
河野さんは言う。「ツィターの音色は、素朴な中に純真さと気品がある。音楽の一番大事なものを備えている。
天使の美しさがある。説明のしようがない魅力が自分をつかまえて離さない」
ツィターは紀元前に起源があり、オーストリア・ドイツ地方で発達した楽器だ。
ギターとハープを合わせたような性能を持ち、数十本ある弦が硬軟混じり合った複雑な音色を出す。
演奏が極端に難しいため、欧州でもプロの演奏家はほとんどいなくなったという。

25 :
>>24
河野さんは小学校高学年の時、音楽教師をしていた叔母の家で、ツィターのレコードを初めて聴いた。
その音の響きに、なぜか魅せられた。その後、小説「ジャン・クリストフ」を読み、音楽家になることを決意。
高卒後に宮崎県から上京し、バイオリン演奏で米軍キャンプを回っている時、ツィターの実物を初めて見た。
「自分にぴったりとあうものをずっと探していた。これだと思った」。一九六〇年、ツィターを学ぶためにドイツに留学。
「第三の男」のテーマ曲を演奏したアントン・カラスにも教えを受けた。以来、欧州と日本を行き来する生活が続く。
国内での演奏活動は、六〇年代半ばから。
八八年には三笠宮寛仁さまが会長を務める後援会も発足し、全国二十六支部で定期演奏会が開かれている。
商業ベースに乗らない無名の曲を中心に毎年、CDを自主制作。会員たちが制作費の一部を負担し支えている。
埋もれた古典の採譜や古い文献の収集・研究もライフワークだ。
本場の職人に何年もかかって作ってもらう特注のツィターは、六十台を超えた。材料の松の木をドイツの山まで探しに行くこともある。
「ツィターは奥深い。いくらやっても満足はできない。何回生まれ変わっても研究し尽くせないでしょう」

26 :
>>25
十年ほど前から、直人さんも一緒に舞台に立つ。ソロ活動でも活躍する直人さんは
「ツィターの常識から離れた音楽をやっていきたい」と新たな可能性を追求する。
「後世にツィターの音楽を残したい」と願う父親にとって、心強い存在だ。
河野さんの両手の指先はたこが盛り上がり、弦の溝跡がくっきりと見える。「やっと指がなじんできた」という。
「指先の微妙な圧力の違いで、音色は微妙に変わる。ツィターは本当に難しいけれど、喜びはこんなに大きいんです」。
河野さんはそう言って、両手を大きく広げた。
CDアルバム第二十集は「カフェ モーツァルト ワルツ」「幻想曲 アルプスの夕暮れ」などを収録。
これまでのCDも含め、一枚三千円(送料込み)で販売している。問い合わせは事務局=電(記載省略)=へ。

27 :
さっき放送されたタモリ倶楽部見て、チターに興味持ちました。
ガキのころからピアノやってて、バンドでベース弾いたり、ギター弾いたり
バイオリンとかも弾いたりしてきましたが、あの一人で二人分演奏してるみたいな音色にほれました。
一般的な相場はいくらぐらいなのでしょうか、是非挑戦してみたいです。
あと、当方御茶ノ水とかは楽器探しに行くのですが、売ってる店はあるのでしょうか。
どなたか、教えてください。

28 :
>>27
少し前、ヤフオクに出てたけどもう消えたかな?
奏法での一番気にするべき事は右手の小指の開きだよね
美しく演奏するには見栄えも大切ですから
後での修正は厳しくなるから初めから意識してください
開かないように。。。
自分自身が一番最初に言われた事でもありますが

29 :
河野直人さんのCDを見かけたけど買いかな?
自分はウクレレとかのセッションには興味を惹かれないので
買うのは見送ったけど、やはり気になる

30 :
ツィターあげ

31 :09/05/31
今日人類がはじめて木製に着いたよ
ツィター!!
TOP カテ一覧 スレ一覧 削除依頼
・ 次のスレ
【アメリのワルツ】ヤン・ティルセン【溢れる旋律】
MOZAIKこそワールド音楽板で語るべき【愛愛米洪蘭混成】
今聞いてる曲名とアーチストを晒すスレ
マルコス・ヴァ−リって天才だよな?