1read 100read
2011年10月1期プロレス【和製】マイティ井上【マットの魔術師】 TOP カテ一覧 スレ一覧 削除依頼
・ 次のスレ
相撲は大問題で、何でプロレスは無問題なの?
相撲とプロレスの衰退のしかたって似てるよな
大相撲はプロレス
大相撲協会ですけど


【和製】マイティ井上【マットの魔術師】


1 :11/02/07 〜 最終レス :11/11/23
暴露本出したね

2 :
スピードトラップはいい曲だった

3 :
ヘンな声を上げながらサマーソルトドロップをする派手なの人か

4 :
>>1
暴露と呼べるほどのもんじゃなかったよ

5 :
馳はマイティに憧れてサマーソルトドロップを使ったが、井上式じゃなくて初代タイガー式だったのでずるい。

6 :
確かにかなりキショイ声だしながらやってたね(笑)この八百長デカパン(笑)

7 :
国際プロレスにいた時は
カールゴッチやアンドレと互角に戦ってたんだぜ!

8 :
引退のときリングに
綺麗なママさんが花束を渡していたのが印象に残っているw

9 :
マイティと言えば オースイ・スープレックス

10 :
>>9
あれをオースイスープレックスと呼ぶ事にとても抵抗があった。合理的な技なんだけどね。

11 :
国プロ時代、相手をヘッドロックに捉え額にパンチを連打する掛け声が
セクシーだった。
アーッ、アイ、アイ、アイ、アイ!

12 :
花柄のタイツは一周まわって斬新だった

13 :
>>1
そりゃ寺西勇

14 :
>>13
寺西は和製カーペンティア
井上は和製マットの魔術師≠ナ合ってます

15 :
マットの魔術師=カーペンティア
なら寺西=井上か

16 :
試合終わった後に試合会場の売店でよくビールやパン買ってたのを見た。
ああいう普通のオッサンの姿を見せられるとファンとしては
何だかなぁ〜って気がしたw

17 :
基本的にはうまいんだけど当たってないニードロップやっちゃったりとか、試合中ガチ失神するとか(レフェリーがカウント2で止めたのに返さなかったw)、時々やらかしちゃうタイプのレスラーだったな

18 :
プロレスのセンスは最高だった

19 :
大森のエルボードロップで失神しちゃった

20 :
>>15
井上は和製カーペンティア≠ニは呼ばれなかったし
寺西は和製マットの魔術師≠ニは呼ばれませんでした
国際はマットの魔術師<Gドワード・カーペンティアを呼んだとき
リングネームと通り名をそれぞれ分けて
井上と寺西に与えたという訳です。

21 :
地方では程よく手を抜いてたな

22 :
フライングタックルはマイティのオリジナル?

23 :
オールスター家族対抗歌合戦によく出ていた。
このひと親日嫌いなんだよね・・。だから国際崩壊後も即全日へ。

24 :
チビデブの体型を馬場に評価されず
前座に晒されたが
持ち前のテクニックで
極道コンビからアジアタッグ
大仁田負傷後のジュニアの地位を
生え抜きの渕から奪い取った

25 :
ジュニアは獲ったっけ?

26 :
渕から直接ではないけど
インタージュニアのチャンピオンだった
大仁田の引退後もジュニアのベルトを保持し続けた功績は大きい
ジャパンの小林邦昭やカルガリーハリケーンズのヒロ斉藤とも戦ってたはず

27 :
世界ジュニアも獲ってるよ
ジョーマレンコから奪って仲野信市、百田相手に防衛
渕に奪われて陥落

28 :
あーあーあーあーあ〜〜〜〜〜
あーあーあーあーあ〜〜〜〜〜

29 :
>>26
小林やヒロとは、タイトル戦線ではキッドを間に挟んで入れ替わりだね。

30 :
東映のトラック野郎で警備員役で出ていたっけ。
菅原文太を肩車にして投げ飛ばしてたw

31 :
ストマック・ブロックの名手

32 :
冬木がSWSに移籍すると知って殴りかかったらしいけど,亡くなる直前に和解してたよね。
けどあれだけの選手で年収400万とは…
プロレスって儲からないんだねぇ。

33 :
鼻柄

34 :
気色悪い奇声と共に放つサマーソルトドロップ(笑)キャッキャキャッキャ言ってたよな(笑)あ〜キショ(笑)

35 :
>>3
サマーソルトにいく前
声と同時に両手でもがくような意味不明のアクションが入ってたよねw

36 :
>>32
あれだけの選手なのかは怪しいと思う。
むしろあの年で、レフェリーで、一本三万もらってたのが驚きだ。

全日本時代、90年頃からすでに前座を暖めるだけの選手だったし。
集客力があったとは到底言えない。
活きのいいインディーの若手よりもらってる。日本的年功序列の弊害だろうな。

37 :
阿修羅と九州でタッグ組んで欲しい

38 :
age

39 :
ジャパンプロレスとのからみは選手飽和状態であまりシングルやってないよね?カーンは対抗戦でやったけど対長州、谷津など上の連中と絡んでほしかったな。

40 :
浜口が和製ハイフライヤーズ対決を望んだが
馬場に無視された

41 :
>>7
その二人が国際マットにあがってた頃は若手→海外修行中だろ

42 :
>>9
元々オースイスープレックスというのはああいう技だろ
投げて固めるのはタイガースープレックス
未来日だったカンガルーズのアル・コステロの技を決まった形の写真だけ見て
日本のプロレスマスコミがスープレックスと勝手に名づけちゃったんだよw

43 :
国際で天下を取り損ねた男…マイティ井上

44 :
テクニックはあったのでAWA勢とかヨーロッパスタイルには合ってたが
斜陽になってカナダ勢になってからは

45 :
和製カーペンティアって寺西勇じゃなかったか?

46 :
マイティはラッシャーより格上の時代があったということですか?

47 :
和製マットの魔術師が井上で
和製カーペンティアが寺西
名前とニックネームを分けて使用したんだよ

48 :
>>46
国際のエースは変動が激しい
草津→杉山→豊登→小林→井上→木村

49 :
井上はIWAのチャンピオン時代にガニアのAWAとダブルタイトルマッチやったこともあるなぁ。
結果は引き分けだったかなぁ。

50 :
>>49
誰のブックか知らんけど、誰の目から見ても、そりゃ無理があるってもんだよな

51 :
>>47
何て、御都合主義な!!
それも同じ団体の選手に
和製超獣と和製ブロディを同じ団体に作る様なもんじゃねぇか
チャボ・ゲレロに大仁田も渕も勝てなくて最後の切り札的に言われてたのは覚えてる

52 :
>>51
当時とっくにロートルだったカーペンティアのギャラが
法外に高かったから(ガニアのピンハネだけど)
せめて肩書きだけでも有効に使いたかったんだろう。

53 :
アカン、みぞおちに入ったんや…

54 :
ストマックブロックでオースAイドル骨折させてパートナーのハンセンが怒り狂って井上を襲ってたな。因縁になったのかな?

55 :
この人の、やたら滞空時間の長いドロップキックと、フライング・ヘッドシザースが大好きだったな…

56 :
タイガーと比べてサマーソルトドロップに全く華麗さもスマートさもないのが良かった
泥臭さの極致、逆に誰も真似出来ない
正直、空中法は今の学生プロレス以下だが、それは時代背景もあるから仕方が無い

57 :
馬場と引き分けたガニア
ガニアと引き分けた井上
よって、75年頃の馬場と井上は互角!?
ビリー・グラハムに勝った井上
ビリー・グラハムに負けた坂口
よって井上は坂口より上!?

58 :
>>57
猪木がグラハムとタイトルマッチをやらなかったのがよくわかる。

59 :
和製ハイフライヤーズを名乗った浜口&井上。
国際末期にMジョージ&ボブスイータンつう中南米きってのコンビと
IWAタッグ戦やってたけど、完全に力負けしてたね。 
まあ、前年の4大タイトルマッチ戦でも永源&木村健の親日5番手くらいの中堅に
きりきり舞いさせられてるしw

60 :
国際は吉原社長の流儀で小っこい奴もトップになれるから
政治力が落ちると相手に力負けする

61 :
井上のB級感漂うジャングルみたいなショートタイツ好きだったなぁ。

62 :
馬場曰く
「井上はプロレス上手いんだけど、圧倒的に華がないんだよなぁ。例え体が小さくても、藤波とかウケてるのになぁ…」

63 :
華だけじゃなく動きのキレ、スピードも全然違ったぞ
オースイスープレックスとドランゴンスープレックス位

64 :
サマーソルトドロップだっけ?ヒャッホーキャッキャッ言いながら回るやつ(笑)

65 :
サンセットフリップとも言う

66 :
オイ、兄貴! 俺はナァ、末雄の背中は流したくないんだ

67 :
マイティは、全日じゃなくて新日選んでれば、一時的かもしれないが、もっといい扱いをしてもらえたんじゃないかなぁ。
もっとも、マイティは新日が嫌いだったから、しょうがないんだけど…

68 :
>>67
あのデカパンは新日本には似合わないな。

69 :
試合中にの下がり具合気にしすぎ

70 :
>>69
ラッシャーや寺西にも顕著に見られた動き。国プロ系はの下がり具合が気になるのか

71 :
その流れを引き継いでるのが田上
買う金ないのかw
あのユルユルを何とかしてくれ

72 :
こんなん新日じゃダメだろうよ?プロレス界でも扱い難いのいるんだな。菊地ってのもキツいな

73 :
じゃないよタイツと言ってくれ

74 :
マスカラスの好敵手というかかませ犬。
いつもねちっこいストレッチ技かけられて最後はボディアタックに沈んでいた。

75 :
高校の頃、「マィティ井上って上手いよな」って言ってた奴がいたけど
あいつは見る目があったのかも(笑)
彼は、一流企業に勤めて美人嫁をゲットした。そして井上の上手さとやら
が、さっぱりわからなかった僕は・・・・

76 :
井上と石川のタッグは日本プロレス史に残る地味タッグ王者だろ

77 :
国際のDVD見たけど、いい選手だね、この人。
新日との対抗戦でも、星野が仕掛けてきたキツい張り手合戦にもキッチリ付き合って客席を沸せた後、スッとヘッドロックを取って通常の流れに戻す。
木村健みたいに大人気ない真似をするヤツには余り付き合わず軽くいなす。
気の強さや意地の張り具合も含めて、上手いし分かってるなあって感じ。

78 :
>>76
フットルースがなかなか勝てなかったのは痛快だったけどね。

79 :
アア〜ア〜ア〜とサンセットフリップでプールに飛び込んだことあるだろ
奇声を発しながら空中で一回転して落下する一連の動きが子どもの心を鷲掴み
馳が使うサマーソルトドロップは体形にあってない感じがしたな
丸っこいマイティにこそ似合ってる

80 :
初代タイガーは「サマーソルトドロップ」
マイティは「サンセットフリップ」ってイメージだな。

81 :
背が低すぎた あと10センチ高かったら、日本のプロレス史が変わってたかもね、性格的には職人ぽい気がするんだが

82 :
>>79
馳のサマーソルトドロップは井上のがお手本らしいが、どうにも信じ難いんだよなー。

83 :
馳はひとつひとつの技を見事に決める国際プロレス選手を高評価していたよ
馳はジャイアントスイングとか回転する技が好きだったよね
俺もアニマル浜口のエアプレンスピンとマイティ井上のサンセットフリップは
二大好きな回転技で今のレスラーの誰か受け継いでくれないかと期待してる

84 :
>>83
「アァ〜」(バタバタ)と上に伸び上がってからヒョイッと回るマイティのサンセットフリップも、相手を肩の上でリバウンドさせながらリズムをつけて回す浜口のエアプレーンもオリジナリティがあったよね。
国際勢に限らず当時のトップレスラーのフィニッシュには、例え単純な技でも不思議な説得力があった。

85 :
>>84
それはあるね。マイティのサンセットフリップは、高いところから丸っこいのが全体重乗せてくるから説得力があった。
コバクニのフィッシャーマンめ高さが重要。他の選手のは足取ってブリッジするだけ。

86 :
超世代軍と鶴田軍の六人タッグで
井上が小橋をヘッドシザースからの丸め込みでフォール勝ちしたときに
場内からブーイングが起こったけど、あれはタイミングバッチリで説得力あったけどな。

87 :
オープンタッグでのパートナーが、何故に高千穂なんだよ

88 :
天龍同盟の勢いに負けない気の強さを発揮したときはシビレたね。

89 :
性格的には凄く癖のある人だと思うけど、試合運び
は上手くて、相手を引きたてる事を忘れない不思議
な選手だった。
>>88
天龍とは多分、仲はよくなかったと思うけど、お互いプロ
としての技量を認めあってたと思う。だから試合は熱かった。
何となくだけど、SWSに井上も移籍してたら面白かった
と思う。カブキさんの負担も減っただろうし。

90 :
当時の日本人選手を飲食店に例えると
新日=バー、ビアホール
全日=居酒屋、ステーキハウス
国際=スナック、パブ
 といったところか

91 :
馬場は井上を売り出す気はなかったよね。それでもテレビマッチは多かったと思う

92 :
売り出して人気の出る選手なら国際ももうちょっと何となってるだろうし

93 :
馬場にすれば、ジュニアもアジアタッグもそこそこの期間持たせてやったし、最低限のケアはしたよ、ってトコじゃないかね
特にインターJr.の頃は完全にジュニアのエース扱いで、チャボやキッドとの抗争もあったけど、ファンの食い付きはイマイチだったなぁ

94 :
>>93
国際でエースだったといっても
期間は短かかったんだよね。
つまりファンの需要がなかったんかな

95 :
たまに当時のを知らんやつが全日は国際のエースだった井上をそのまま中堅扱い
したみたいな戯言言ってるよな
当の国際でも崩壊時にはラッシャーはもちろん浜口や原に抜かれて四番手くらい
だったのに
草津がリタイアしてなきゃその下だったろうし
第6回IWAワールドシリーズくらいまではまだラッシャーにリベンジ狙えそう
な位置だったのに、ズルズル落ちていた

96 :
井上は、ただの河内のオッサンだな。

97 :
>>95
浜口はともかく阿修羅原みたいな
剛龍馬よりレスリングがヘタクソな奴の下に格下げされたのか
客が呼べないレスラーは悲惨だな

98 :
>>95
あれ、そうか?
俺、和製ハイフライヤーズは井上がリーダーだと思ってみてたわ。
まあ、ヘビー転向後の原に一気に抜かれたのは事実だけど

99 :
ベルトの実績で言えば世界シングル戴冠してた
井上の方が断然上のはずなのに
なぜか浜口の方が格上扱いになってた
浜口はこれから上に登ろうとしているレスラーで
(団体は崩壊寸前だけど)
井上は飽きられた賞味期限切れのレスラーだったからか?

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 削除依頼
・ 次のスレ
相撲は大問題で、何でプロレスは無問題なの?
相撲とプロレスの衰退のしかたって似てるよな
大相撲はプロレス
大相撲協会ですけど